HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [普通免許が無い、特別な資格も無し] [話題をお任せ表示] 次 [スパイウェア対策について語りましょう]
話題

Microsoft Excelについて

カテゴリ:生活
次に受けるところで臨時の事務補助を募集していて、パソコン操作(エクセル、ワード)が出来る人って、なってるんだけどハローワークの人によると面接時にエクセルを使った、文書か表を作成させられるらしい。 自分はエクセルもワードも3級程度の資格しか持ってないしエクセル自体、最近使ってないので、どんなものが出題されるか不安です(一応、練習とかしてみるけど・・・) みなさんはこれに近い経験はあるでしょうか? 無くても他に色々アドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみに会社は農業の試験研究を行なっているところです。

投稿者 :  日時 : 04/02/02 12:39
Infomation 39 件中 30 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ポンタさん
そうなんですか?自分の場合は、“エクセルできるよね?”で、毎回、通っていたので、検定があるのは、全く知りませんでした
受けてみようかなと、少し思ってます
教えてくれて、ありがとうございます

no.30 ( 記入なし05/05/15 12:54 )


>30
以前は、MOUSでしたが今はMOTになってますよ。ググルといいです。

no.31 ( 記入なし05/05/15 12:57 )


エクセル、ワード、CAD、麻雀・・・人がやってるの見てたら2,3日で
覚えたよ。簡単簡単。猿でもやってますから。ちょっと気合いれればいいんです。

no.32 ( 記入なし05/05/15 12:58 )


.30<
すでに何かの資格(PC関係)を持ってるなら特に気にする必要はないと思いますよ。
特別にソフト会社とかPC関係の仕事をするのでなければ普通にワードやエクセルで資料を作ったり出来るでしょう?
自分で書類などを作る練習をしてればスピードも少しは速くなるでしょうし。

no.33 ( ポンタ05/05/15 12:59 )


>29
日商ビジネスコンピューティング検定の3級は確か年3回。

no.34 ( 2705/05/15 13:01 )


たった年3回なんだー_| ̄|〇

no.35 ( 記入なし05/05/15 13:02 )


俺が採用する側だったら資格より実際作ってもらうような資料で
試してみるけどな。エクセル、ワードの資格なんてあてにならない。
でも何も知らない人事だったらうっかり信用して後で泣きをみる。

no.36 ( 記入なし05/05/15 13:09 )


MOS(旧MOUS検定)について

 MOUS上級持っているからってあんまり大したこと無いと思うよ。
 上級って言っても面接官はふ〜んぐらいにしか思わない。
 実際にMOUSというものを受けたことが無いからね、普通の面接官は。
 名前ぐらいは知ってるって感じかな。ましてや一般なんて・・・。
 結局、「で何が出来るの?」って聞かれちゃう。

>36さん

 確かにそうですね。結構ハッタリかけて出来ますっていうのが多いからねぇ、
 私自身もMOUSを持っててもたいしたことは無いと思っている。
 実際にどれくらい出来るのか、操作してもらった方が一目瞭然かもね。
 基礎が出来ていない人はそこではっきり判明しますから。


>1さん

 私の経験からエクセルの試験ってあんまり大したことは無い。
 2・3回ほど実際に受けたことがあるけど、
 これと同じを作っくださいって紙を渡されるだけ。
 内容は、表と数値、表のタイトル、グラフが書かれていて、
 同じものを入力するだけ。
 関数の指定とかは無い。ただ全く同じものを作るだけ。

 臨時の事務補助だから内容も大したことはしないと思うが。
 関数は用語と使用目的だけ知っておけば、関数のダイアログボックスに
 数値、範囲、順序とヒントが表示されてるから問題ない。
 あと、セルの書式設定、グラフの作成くらいじゃないの?
 確認しておけばいいのは。
 
 ただ、どんな試験かはわからないけど、もし私が面接官なら
 スレ主さんは結構厳しいかもね。
 実技試験はハッタリかまして面接受けに来る人たちの足切。
 他にも何人か面接受ける人がいるはずだから、その人たちが前職で
 ばりばりエクセル使ってる人がいたら、結局経験で落とすだろうなぁ。
 
 落とされないためには、いろいろと面接官をうならせる対策を
 考えておかなきゃやばいですよ。

 

no.37 ( 記入なし05/05/15 17:31 )


エクセルは奥の深いソフトだから、どれくらい使えるかがわからないとね。
表計算くらいなら誰でも簡単に覚えられるだろうけど
全ての機能を使いこなせたら博士号取れるんじゃないの?

no.38 ( 記入なし05/05/15 18:20 )


>31

嘘はいかんよ!! MOUSとMOTは全く別物そもそもレベルが違う!!

no.39 ( 記入なし05/05/17 20:22 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

39 件中 30 から 39 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [普通免許が無い、特別な資格も無し] [話題をお任せ表示] 次 [スパイウェア対策について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「Microsoft Excelについて」と似ているトピック
01. MusicPlayerは何を使ってますか
02. officeに詳しい方教えて下さい
03. Let's talk about Social problem in English
04. Jane'sのFleet commandで遊んでいる人はいますか?
05. アドベンチャーノベル in the mushoku.com
06. 選挙速報 from無職com住民
07. どんなブログやtwitter見ていますか?
08. docomoのp902i について詳しく教えてください
09. 2006 FIFA World Cup Germany Japan vs Croatia
10. iPhoneについて語りましょう。
「Microsoft Excelについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ボーナスなしについてどう思いますか?
02. アナログテレビの終了について語ろう
03. 携帯のトラブルについて語ろう。
04. できそうな仕事がないのですが
05. パソコンに関しての相談・談義
06. バタイユについて話し合いませんか?
07. 1人でできるボケ防止策はありますか?
08. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
09. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
10. 携帯電話について語り合いましょう
HOME 掲示板&トピック一覧