HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [今日やったここにあるタイピングの順位を報告しよう..] [話題をお任せ表示] 次 [仕事いきたくないな、という人]
話題

自分は日本人でよっかったと思いますか?

カテゴリ:生活
答えてください。

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/01/24 05:32
Infomation 66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

難しい筆問ですね。。

no.2 ( 記入なし04/01/24 05:33 )


無職でも楽天的に生きられる国の国民に生まれたかった
この国じゃ無職は針筵

no.3 ( 記入なし04/01/24 09:46 )


他の国じゃ、無職だと生きるのも難しいってのに。
贅沢いうなよ。

no.4 ( 記入なし04/01/24 21:42 )


生まれて良かったとは思うが生まれてくる時に国を選べ
ないのはしょうがないとしても生まれた国の情勢が悪化
していってるのに諸外国を助ける事が重要視されている
ような気がする 
その場しのぎの景気回復、諸解決案しかだせない輩ばかりが
牛耳っていて本当に適切な判断ができる指導者がこの国には
居ないと思うのは俺だけではないはずだ

いつまでもバブル景気を忘れられない日本に現状では再起
はありえないだろう

no.5 ( 名無しの案山子04/01/24 22:03 )


お金があればねー。
これほど快適な国はないんじゃなかろうか。

no.6 ( 記入なし04/01/31 20:11 )


どこの国も「金」というものをたくさん持つ人間だけは
楽しい思いを味わえる。と聞いたことがある・・・。

no.7 ( 記入なし04/01/31 22:42 )


いくない

no.8 ( 記入なし04/02/01 01:42 )


不満も不安もありまくりだけど世界の大多数の国から見れば
所詮「金持ちのワガママ」としか思われないんだろうな。

楽しい国とまでは思わないが余程の事が無い限り
命を奪われる危険には遭遇しない。
恥も外聞も捨て去って助けを求めれば意外と
手を差し伸べてくれる人は必ず存在する。

俺の考えはひねくれているかも知れないけど
多分日本人が世界で一番恵まれてる人種の一つだと思う。

食い物の体裁を整えてる飯を食い
布団の中で眠り
仲間とどーでもいいヨタ話で盛り上がる。

普通の事を普通にやる。それが一番の幸せだと思う。

no.9 ( 記入なし04/02/01 19:50 )



>9

言えてる

徴兵もなし、銃社会でもないし、単一民族で争いも無し

一億総中の下流の庶民生活、こんな恵まれた国はないね



no.10 ( 記入なし04/02/01 20:07 )


>>10はまだ世の中のことをよく知らない・・・・。

no.11 ( 記入なし04/02/01 21:03 )



>11

は世の中の事わかったような気になってる裸の王様

no.12 ( 記入なし04/02/01 23:42 )


確かに、ワガママなんだろうね。ストレス溜まってる場合じゃないか・・・。

no.13 ( 記入なし04/02/02 00:30 )


ベリイクナイ

no.14 ( 記入なし04/02/09 01:33 )


よっかったとは思わないが良かったとは思う。

no.15 ( 記入なし04/02/09 20:24 )


俺も

no.16 ( 記入なし04/02/09 20:25 )


あまり思った事がない。

大赤字とはいえ金はあり、
低学力化は進んだとはいえそれなりの学力がわりと多くの人にあり、
大分箔が落ちたとはいえ結構高い水準の技術力もある。

でもそれが全部良い方に向かないのはなぜだ!

no.17 ( 記入なし04/02/11 00:20 )


舵取りしてるのがアレだからだ

no.18 ( 記入なし04/02/11 00:25 )


日本人はさー、態度悪いヤツ多い気がする。人を人として尊敬しないというか。自分さえよけりゃいいってヤツも多いしね。

no.19 ( 記入なし04/02/11 00:43 )


>>19

そう、あんたのようにね。

no.20 ( 記入なし04/02/11 18:42 )


父ちゃんの意見だけど。

「日本という国は好きだが日本人は嫌いだ」
「アメリカという国は嫌いだが、アメリカ人は好きだ」

よくわからないが、なんとなくわかる。

no.21 ( 記入なし04/02/16 01:38 )


>21

何となく分かる〜! その気持ち。


確かに日本って、豊かな文化持っていて、誇れるもの一杯あると思うんだけど、日本人って、裏表ありすぎだよね。

そういうことなのかもしれないね。

no.22 ( 記入なし04/02/16 17:02 )


ハーフだから
韓国に徴兵されなくて良かったと思いました。

no.23 ( 日本国籍04/02/17 00:55 )


 
 日本くらい平和な国はないよ 
 日本に生まれてくるほど、最高なことはないよ。

no.24 ( ドライ浮らエアー04/02/24 16:43 )


まんドクセー

no.25 ( 記入なし04/03/02 03:22 )


アメリカ人になりたかった

no.26 ( 記入なし04/03/02 12:01 )


>9 10
http://web.hhs.se/personal/Suzuki/o-Japanese/he07.html

先進国という枠組みの中で論じるのであれば
日本はそれほど恵まれていない。

9さん、反論をどうぞ




no.27 ( 記入なし04/03/03 06:25 )


>>27さん、いざ勝負!(ぉぃ)

9で自分は
>>不満も不安もありまくりだけど世界の大多数の国から見れば
>>所詮「金持ちのワガママ」としか思われないんだろうな。

と書きました。

9の自分の発言は先進国だけではなく「世界中全ての人間」から見て
日本人はどうなんだろうと思って書いたんですよ。
確かに日本は自殺者が多いですけど死にたいと思って死ねる人と
死にたくもないのに死ななければいけない人では
どちらが不幸なのかなと思ったんですよ。
「死にたくもないのに死ななければいけない人」については
日本国内にもゴマンといますが・・・。

どっかの歌の文句じゃないけど今自分達がなんでもないように思っている事がよその誰かから見れば幸せ以上の事なのかも知れないんです。

これが自分の反論・・・と言うか意見です。

no.28 ( 9太郎04/03/03 18:01 )


ぷっころ大魔王様がお怒りです。

no.29 ( 記入なし04/03/09 02:05 )


ドイツとかいいんじゃない?
若者の失業率は高いけどそれも失業者に対しての
補助金とかが結構あるから自発的失業者も多いし。

no.30 ( 記入なし04/04/14 03:19 )


自発的失業者?そ、それでシステムは崩壊しないのだろうか・・・???

no.31 ( 記入なし04/04/14 17:44 )


>>31
ニポン陣は体裁を木にするから、
モンダイ内よ

no.32 ( 記入なし04/04/14 17:45 )


え?ドイツの話じゃないの?

no.33 ( 記入なし04/04/14 17:46 )


ドイツもニポンもとだーちよ
いづれひとつになるね

no.34 ( 記入なし04/04/14 17:52 )


↑申し訳ないが、もっとハッキリしゃべって(書いて)下され・・・。

no.35 ( 記入なし04/04/14 17:55 )


よくよく考えると自分に合った仕事に就ける
雇用状況でさえあれば
別に不満はないよな

no.36 ( 記入なし04/04/14 17:58 )


>>35
もーおこたよー!
かえって憎まんタベルヨ

no.37 ( 記入なし04/04/14 18:00 )


なんだ、ネタか。マジレスして損した。

no.38 ( 記入なし04/04/14 18:04 )


31さんへ

>自発的失業者?そ、それでシステムは崩壊しないのだろうか・・・??? 

一応ドイツ国内でも失業者に対する補助金が財政の負担になっていて補助金を
削減すべきという声も大きく現在は様々な形で是非が議論されているようです。

no.39 ( 3004/04/14 18:11 )


>自家発電者?おなにー?

no.40 ( 記入なし04/04/14 18:13 )


30さんへ

31です。やっぱり問題になっているのですね。
解説ありがとうございましたm(__)m

no.41 ( 記入なし04/04/14 21:52 )


日本は良い国だと思います。まず、現在の経済成長の低迷化、不況というものが、「バブル期」を基準に語られているように感じること多いのが、おかしい。この話題の中で、本当にバブルの恩恵を受けた人っているのかな〜。私の場合は、バブル末期だったので、得したことと言えば、就職活動が楽だったということくらいで。就職したら、高校生新卒の平均給与より低かったし。「株で儲けてがっはっは」というオヤジも知らない。現在の日本の失業率の遠因は、個々人の問題の総和ではないかと思います。このスレッドの中で、中高年以上の方がおられたら、心中はお察しいたします。本当に雇用先が無い場合が多いからです。若年層の方でしたら、なにかに打ち込めるものを早くに探せる環境にあるので、「金が欲しい」という直接理由だけで企業を選んだりしては、もたない可能性が高いです。常に給与を払う方は多く払っていると思い、貰う方は少ないと感じる。この思いこみの差は埋まりません。個性の時代とか言われたもんだから自己正当化が激しく、自分の意に添わない場合は簡単に辞めてしまう人が多くなってきています。ご実家にお住まいの場合は、親御さんがそういう指示を出したりすることも多いので、スキルを収得できないスパイラルが発生しています。また企業が生き残りのために行うリストラを個人レベルで考えてみてはいかがでしょうか? 車を止める、携帯電話を止める。そういったダウンサイジングも有効な手かもしれません。
 幸せには世界基準はありません、食えなくても、決まった時間に礼拝できれば幸せな国、民族はいます。なお、やりがいは与えられるモノではなく、自分で発見するものです。過酷な業界でも、やりがいを見つけた人は幸せです。不満、やりがい、憤りなどはバイオリズムのように波となってやってきます。やりがいは状態ではなく、瞬間的なモノと私は考えますが、いかがでしょうか?

no.42 ( 忍者04/04/14 22:00 )


あっ、忍者さん。お久しぶりですね♪

no.43 ( 記入なし04/04/14 22:01 )


なんだかんだいってよいのかもな。
生まれ変わっても日本がいいな。
住めば都。たとえ無職でも・・。

no.44 ( 記入なし04/04/15 22:26 )


日本人として生まれたんだから、日本でやっていくのが一番合うんだよ、きっと。

no.45 ( 記入なし04/04/16 00:05 )


>忍者さん

いつもながら、頭の下がる分析です。
私も、経済的に見ればまだまだ大国だし、なにより失業してもこうしてネットを利用することもできる・・
相当に恵まれていると考えて良いと思います。

>>幸せには世界基準はありません
本当にそうですね。
これだけ、経済が豊かになっても、昭和20年代を懐かしむ世代の人たちも多いし、一方でバブル崩壊後のデフレ経済を楽しむ人もいる(ごく一部ですが・・)。
そう考えると、日本がいい国かどうかを考えるよりも、自分がいかに幸せであるかが、重要ということでしょう。
常に前向きな思考なら、自ずと幸せに近づき、環境の全てが良かったと思える。
つまりは、日本についての評価も、「良かった」になるということ。
逆もまた然り。
たまったストレスを発散したら、「良かった」と思える前向き人生を歩くことに致しましょう。
0(^^)0

no.46 ( 韮山04/04/16 00:19 )


女がかわいい
女子高生のスカートが短い
これ以外特にない

no.47 ( 記入なし04/04/17 00:55 )


昔は良かったでしょうなぁ。いまはだめだ。

no.48 ( 記入なし04/04/18 21:24 )


>47
おれは、パツキンのほうが
かわいいと思います。

no.49 ( 記入なし04/04/18 21:47 )


日本人云々よりも
将来に希望の持てる国に生まれたかった。
今が苦しくても将来が良くなるという確証があれば、少々の厳しさにも耐えられる。
でも、今は将来には絶望しかないし、将来先細りする現在の厳しい生活には
もう耐えられそうにない。

no.50 ( 記入なし04/04/23 12:41 )


<50さん。

 日本の若者に「今後の自分の国は良くなりますか?」と質問したところ「良くなる」と答えたのは30%。同じ質問を欧米の若者にしたところ「良くなる」は80%だった。

 「今時の若者は忍耐力が無い。」とマスコミは言いますが、日本の若者にも前例の無いことや夢に向かって努力している人もいます。しかし、「考えが甘い。」とネガティブなことばかり言いたい放題です。

 頑張っても頑張らなくても考えが「昭和」の人間に文句を言われる・・。これだから海外で頑張ると言う若者が増えるのか・・。私も日本はいい国なのかと考える時はありますが・・。

 

no.51 ( アナノブ04/04/24 11:21 )


自分の子供とお風呂に入ったら

幼年嗜好の変体野郎

扱いされる国でないところかな。

no.52 ( 記入なし04/04/24 12:15 )


よっかった

no.53 ( 記入なし04/04/24 15:27 )


日本人で良かったかぁ・・・。他の国より豊かは豊かだが、自分はあまり好きではないね、何故かというと、日本は固定概念が強いというか、何か変わった事をする人を見ると、変だとか、おかしいとか言う人がいるけど。俺に言わせれば、変わってない人間なんていないと思うんですよ、マニュアルどうりに生きたってつまらないじゃないですか。人と違う事が出来る人間ていうのは、ある意味勝ち組みだと思うんですよ。それが、いくらお金にならない事でも、自分の好きな事が出来ている人っていうのは、憧れますよね。興味のない仕事について、毎日変わらない日々を過ごすなんて、つまらないですよ。一生に一度の人好きな事しないと損です!って、俺も普通に仕事してるんですけどね(笑)でも、バンドをやって変化をつけてますけどね!人間は何か1つでも、好きで一生懸命になれる物がないと、何が面白くて毎日過ごしてるのかわかりませんよね?自由なようで、不自由な国なんですよ日本は。誰かの歌にも有りますけど、マニュアル通りに生きたって何もはじまらないって事ですよ。悪い意味で「あの人、普通じゃないよね」と馬鹿にする人がいますが、普通の何処が良いんだバカやロウって感じです。人の目なんて関係ない!自分の人生だから、他人に邪魔する資格なんてない!俺は、日本が嫌いというより、日本人が嫌いです。

no.54 ( ドーベルマン04/11/07 14:51 )


昔は、世界の中の平和日本という誇りをもっていたが、最近、わからなくなってきた...

no.55 ( 記入なし05/05/23 20:59 )


WWUで敗戦した後、ソビエト連邦に占領されなくて良かったと思っている。
ソ連に占領されていたら、日本は北朝鮮のようになっていたと思うと、ぞっとする。

アメリカであったから、ある程度のことは目をつぶっていたと思う。

no.56 ( 記入なし05/05/23 21:08 )


あんまり思わない

no.57 ( 記入なし05/05/23 21:10 )


自分は日本人よかったと思うのは食べ物のことぐらいかな。
外国の人はなんかわけのわからないのを平気で食べているから。

no.58 ( 記入なし05/05/24 00:16 )


生まれ変わっても日本人が良いな。
「アニメ」「ライト小説」「萌え」
コレが無い生活なんて考えられない(笑)
        

no.59 ( 下っ端公務員05/05/24 00:20 )


昔の日本は好きだった。
でも今の日本には絶望している。

公然と行われる女尊男卑、卑しい自虐史観、中韓の内政干渉、北朝鮮の脅迫、
スパイ天国、在日マネー(パチンコ、創価学会、統一教会)による日本支配、
マスコミの暴走(言論表現弾圧、韓国ブーム捏造、「援助交際」などの言語統制)

治安悪化、反日外国人大量流入、貞操観念の消滅。
日本も欧州並みになってしまいましたね。ある意味欧州以上。
何だかもうイヤになってきました。

no.60 ( 記入なし05/05/24 01:23 )


良い国だと思うよ。
無職、アルバイト、派遣、引きこもり、ニート他がパソコン、インターネットできるんだから。

no.61 ( 記入なし05/05/25 23:26 )


↑無職、アルバイト、派遣、引きこもり、ニート他になってから
ネット始めた人間が何人いる?
一応仕事してたからPCが買えたんだろうが。

no.62 ( 記入なし05/05/25 23:30 )


日本人で良かったとは思うよ。
まだ良い方だろう。
いろいろな国があるしな地球上には。

no.63 ( 記入なし05/05/25 23:38 )


お腹が減っておいしいものを食べているとき日本に生まれてよかったと
思います。今日はおいしいチャーハン、餃子を食べてとても幸福と感じました。
でも、外食は贅沢なことなので毎日というわけにはいきませんが
給料日などに食べることにしています。安いものでもとてもおいしいものはあります。
牛丼もお腹が減ったときに食べるととてもおいしいです。

no.64 ( 記入なし05/05/26 00:08 )


仕事してる時はいいと思った
無職になったら日本人が嫌だと思った
グレーな階級社会だと知ったから

no.65 ( 記入なし05/05/26 10:29 )


日本人でよかった。
多民族国家はいさかいが絶えないので嫌だ。
島国がいいよ。

no.66 ( 記入なし05/05/26 12:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [今日やったここにあるタイピングの順位を報告しよう..] [話題をお任せ表示] 次 [仕事いきたくないな、という人]

HOME 掲示板トピック一覧

「自分は日本人でよっかったと思いますか?」と似ているトピック
01. 日本人は、働き過ぎだと思いませんか?
02. 日本人を取り戻しましょう
03. 今の日本、自殺したい人が多すぎる
04. もし、あの時の日本人人質が自分の身内だったら
05. 日本の人口がどんどん減っています。
06. 自分の道がまだ分からない人っていますか?
07. 兄弟で自分だけ落ちぶれてる人いますか?
08. 日本語を話せない外人は働ける?
09. 本日、面接に行ってきた人
10. 極限まで自分を追い詰めてる人います?
「自分は日本人でよっかったと思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ブラック企業の見抜き方について
02. ギャンブルを辞めれた人いませんか?
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
05. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
06. 無職になって3回目の春が来た
07. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
08. 一人も友達いません。話相手もいません。
09. 朝ごはんちゃんと食べてますか?
10. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧