HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [女性にとって、男性という存在は何かについて。] [話題をお任せ表示] 次 [口臭が酷くて悩んでいます]
話題

自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?

カテゴリ:生活
とにかく、辛くて逃げたいんですけど
どうすればいいですか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/08 01:45
Infomation 22082 件中 5600 から 5699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

いま洗濯機が止まった。
母はコタツでくつろいでいる。

俺は黙って2階へ。

少しは休みな、母さん。

no.5600 ( 記入なし05/03/29 08:43 )


5598<
「電車に飛び込んで自殺すると、後から親族に膨大な費用の請求がある」と聞いた事がある。
実際にはいくらぐらいの請求をされるんだろう?
(いきなり家族を失ってショックを受けてる時に、鉄道会社からの請求が来るので払えずに一家が離散すると聞きましたが・・・)

no.5601 ( ポンタ05/03/29 08:50 )


85年の旧国鉄のデータによると、電車が急ブレーキをかけただけでも、損害金額は使用電力料の6000〜8000円に加えて車輪の磨耗費用1万円がかかる。
また電車がストップすると、利用客の多い東京の山手線なら、一般の時間帯15〜30分で数十万円、ラッシュ時ではこれが100万円から200万円にも跳ね上がる。
新幹線になるとさらに金額が膨れ上がり、1時間の遅れで数千万円となる。さらにこれに遺体収容料が加わる。
車ごと特急電車に突っ込み3000万円が請求された例や、同じく車ごと東海道線に突っ込んで、1億4000万円が請求された例もあった。
通常は世論を意識して損害賠償は請求されない、と訳知り顔に言う人もいるが、JRは甘くない。公にはならないが、訴訟はキッチリと行われている。

鉄道会社側としても自殺の道具として利用されたら困るので基本的にはどんなに
遺族に同情的な面があったとしても制裁として請求はするそうです。
実際、飛込みとかでかりに電車が損壊した場合は何百億円規模の損害が
発生することもあり、遺族側から完全に回収できないことの方が多いらしいですが、
とにかく請求だけはきっちりするということのようです。

JR中央線の場合は実際にかかった費用を請求され、都営地下鉄の場合は実害があったらその費用を請求されます。
殆どは振替輸送の乗車券代らしいので、要するに「かかった金を払え。」ってことなのだと思います。
ちなみにその料金はJRの方が私鉄よりも高いです。
JRは現場検証第一なので警察の到着を待ってから死体の回収をしますが、私鉄は電車の復旧第一なので職員が死体収集をします。
なので私鉄の方が乗客を待たせる時間が少ないので、損害賠償なども少なくてすむのだそうです。

検索すれば出てくるだろうけど、コピペしときます。
数千万から、億ってところでしょうか。

no.5602 ( 記入なし05/03/29 09:40 )


自殺なんて絶対だめ!せっかくお母さんとお父さんが生んでくれたのに。
あなたは数億万個のなかから選ばれたラッキーな命ですよ??
自殺したい!逃げ出したい!ってゆぅきもちも分かりますが、
そぉならないように自分から何かしてみてはどうでしょうか??
自分からアタックしてみてはどうでしょうか?
私はまだ小学E年生です。いじめにもあいました。けど、
自分でなんとかしてみました。そうしたら、友達は私の気持ちを受け止めてくれましたよ!
あなたもがんばってみて!!

no.5603 ( 駄目だよ!!05/03/29 20:07 )


自己責任だから、自分できめろ!

no.5604 ( 記入なし05/03/29 20:09 )


>5600
なんか暖かいレスだな・・・

no.5605 ( 記入なし05/03/29 20:16 )


うんこをしたかったら、トイレでしろ!

no.5606 ( 記入なし05/03/29 20:16 )


4月になってしまう…

no.5607 ( 記入なし05/03/29 20:17 )


女の子「僕の体、消えちゃうな・・・。」

会社員「おい!!おまえ、足が消えてるぞ!!」

女の子「うん、そうだね・・。僕、4月までの命だから・・。」

会社員「消えるって、おまえ!!」

女の子「僕、もう死んでいるんだ・・。
   「神様の力で、一年間だけ現代にいられるようにしてくれたんだ。」

会社員「・・・。」

女の子「ありがとう。この一年間、本当に楽しかった。
    おじさんのおかげで、僕は、大きく変わることが出来た。」
    天国にいっても、生まれ変われる試練に今の僕ならきっと乗り越えられる。」

女の子「さようなら。」

会社員「・・・・、俺は、何もしてない。」
   「すべて、勇気をだして行動をしたのは、おまえだ。」
   「元気でな・・。」

女の子「うん・・。」

彼女の体が、静かに消えていく・・。
その時に見た彼女の顔は、笑顔で満ちあふれていた。

気がつくと、彼女の消えた後には、光り輝く星が、空をおおっていた・・。

no.5608 ( 記入なし05/03/29 20:39 )



現代

no.5609 ( 記入なし05/03/29 20:43 )



現代

no.5610 ( 記入なし05/03/29 20:43 )


なんか私生きててぃぃのかな…生まれつき体が弱いわけじゃないけど…病院にいくことが多くて…親に迷惑ばっかりかけてさ…もぅいきたくないよ だけど死ぬ自信もなくて…だからリスカにいっちゃうの…みんなはリスカはいけないっていうけど…リスカする人には理由があるんだよ…だからリスカする人を悪く思わないでほしいのその人の気持ちをよく聞いたりしてリスカしてる人を助けてほしいの…こんな考えおかしいのかな…やっぱり私おかしな人なのかな…もう生きてく自信がないよ…死んだほうがぃぃのかな…

no.5611 ( 芽衣05/03/29 22:18 )


>芽衣さん
自殺されるほど迷惑な行為は無いです。
子供が生きていてくれるだけで、
親というものは幸せを感じられるものらしいですよ。
   
それから「リスカ」という言葉を使ってはダメ。
これからは「手首切り」と言いましょう。
カタカナにすると格好よく聞こえちゃうからね(^^;
          

no.5612 ( 下っ端公務員05/03/29 22:24 )


下っ端さんがここに来てくれるとは・・。

no.5613 ( 記入なし05/03/29 22:25 )


確かに下っ端さんがここに
来るの久しぶりだね。

no.5614 ( 記入なし05/03/29 22:29 )


>>5611

死んではダメです。

もったいないです。
これから楽しい事・嬉しい事がいっぱいあります。
でも、何もしなければ、今までと同じです。
楽しい事・嬉しい事の種まきをしょう。

例えば、懸賞に応募してみたり、
美味しい料理の作り方を勉強してみたり、
と新しい事にチャレンジしてみたら如何でしょうか?

no.5615 ( ハンコ屋05/03/29 23:21 )


今の学校教育の最大の欠点。「悩むのはいいことだ」とばかり言うけどではそうすればそれが解決するのかを考えさせない。

なので、学校に通っていても。学校の授業だけ聞いてても人間として成長できないし、
自分がどうすれば今の難局を切り抜けられるかと言う知恵は教われない。
学校の勉強そのものよりも部活のほうが印象深かったりするのはそのせいかと。

「一人ひとりの個性を大事に」なんていう中身のない繰言を信じないほうがいい。つまり学校で言っていることを文字どうりに信じないほうがいい。
個性なんてものは学校なんぞに構ってもらわなくても成長するあいだに出てくる。

いまの学校を相手にするな。今の学校の教師は、今の10代が直面している問題に対して何の力もない。

もっと言えば、今の大人のほとんどはそうだと思う。
当てに出来る大人はほとんど見つからない。どうしてもそういう人が欲しかったら、自分がそういう「あてにされる」人間になるしかない。

no.5616 ( ぺけぽむ05/03/30 00:26 )


みんなありがとう…自信ないんだ…私友達いないの…。 中学校に入ってからずっといじめにあってました。 今は少しずつなくなっています…でも特別仲のいい友達がいませんここにくるとみんながいます…みんなと話すのが楽しいでもあります…悩んでる人もいますがその悩んでる人を助けてあげたいとも思います…みんなありがとう…

no.5617 ( 芽衣05/03/30 10:51 )


>当てに出来る大人はほとんど見つからない。

>ぺけぽむさん
無職(?)のあんたが言うなよ・・・w

no.5618 ( 記入なし05/03/30 15:01 )


リスカはもう古い。
これからはリフカだ!!!

no.5619 ( 記入なし05/03/30 16:05 )


「手首切り」ではなかったのですか?

no.5620 ( 記入なし05/03/30 16:07 )


エリカ、マイラブ。

no.5621 ( 記入なし05/03/30 16:07 )


「小指詰め」でつ。

no.5622 ( 記入なし05/03/30 16:09 )


セイブ ザ・アフリカ

no.5623 ( 記入なし05/03/30 16:18 )


>>5617

勉強して、カウンセラーになればいいやん。

no.5624 ( ハンコ屋05/03/30 17:26 )


なんか軽いな

no.5625 ( 記入なし05/03/31 02:40 )


夜だからかもしれません。

no.5626 ( 記入なし05/03/31 02:49 )


そうだね

no.5627 ( 記入なし05/03/31 02:50 )


その地域の接続数が少ない時間なのかもしれません。

no.5628 ( 記入なし05/03/31 02:54 )


働いて、残業たくさんしまくれば、
自殺よりも、過労死がまっているのに・・・
自殺を考える余裕もなくなるよ

no.5629 ( 記入なし05/03/31 07:32 )


それじゃあ、楽して死ねないでしょ。

no.5630 ( 記入なし05/03/31 07:58 )


死にたい

no.5631 ( 記入なし05/03/31 13:05 )


死んじゃだめです。 がんばろ。 

no.5632 ( 記入なし05/03/31 13:22 )


逃げろよ 疲れたらやすめ

no.5633 ( 記入なし05/03/31 13:43 )


>5618
うむ、確かに…

でもマジで頼りになる大人って滅多にいないと思わない?
本当なら「頼りになる大人」であるはずのおじさんたちが銭ゲバの若造にエールを送ったりしている世の中だよ。
社会の構造や文化が変化して見通しが利かない、言い換えれば、
どれだけ人生経験つんでもそれが明日にパーになるかもしれない今の世の中、
頼りになる大人を見つけるのはむずかしいし、自分がそうなるのも難しいと思う。

no.5634 ( ぺけぽむ05/03/31 14:06 )


おお!ぺけぽむ おひさあ! それを言っちゃあ お仕舞いかもよ!

no.5635 ( 記入なし05/03/31 14:08 )


>>5634

ぺけぽむさん

そんな複雑に考えなくてもいいんだよ。^^;
有職者も無職者も人間としての価値は同じなのだから。
経験はないより有った方がいいけど、
そんな事よりも、根底に愛があればいいんだよ。^^

no.5636 ( ハンコ屋05/03/31 14:29 )


4月になってしまいます。
あと2週間くらいで、27歳になってしまいます。
27歳になって、仕事初めてですっていうの、恐いです。
もし就職できたとしても、同じ職場の人に、
「いままでどんな仕事をしてたの?」って
きかれるのが、恐いです。

no.5637 ( 記入なし05/03/31 16:13 )


>>5637

絶対聞かれますね。
バレない様な嘘でもいいんじゃないですか。

嘘も方便といいますから。
例えば漁師をしていましたとか、
イベント会社のスタッフやってましたとか、
まぁ、正直な人では無理かもしれませんが・・・。
なんか特殊な仕事なら誤魔化せる気がする。
家が自営業なら、家業を手伝ったでもいいんだけどね。
ビビる事の程でもありませんよ。大丈夫^^。

でも自己責任でお願いします。

no.5638 ( ハンコ屋05/03/31 16:30 )


フリカってなんですか?

no.5639 ( 芽衣05/03/31 19:23 )


今の時代は他人を当てにするんじゃなく
自分の力で生き抜かないといけないのかな。

no.5640 ( 記入なし05/03/31 19:52 )


フリカって言葉自体しらなっかった。

no.5641 ( 記入なし05/03/31 21:20 )


>芽衣&5641さん
5619の書き込みを読むと、
「フリカ」ではなく「リフカ」ですよ。
ちなみにググッても出ませんでした。
即興の造語なんじゃないの?
       

no.5642 ( 下っ端公務員05/03/31 21:26 )


カフカ

no.5643 ( 記入なし05/03/31 21:27 )


小指詰め:リトルフィンガーカット:リフカ
小指を詰めこと

no.5644 ( 記入なし05/03/31 21:32 )


>下っ端さん
鉄則を忘れてました。

no.5645 ( 記入なし05/03/31 21:33 )


>5644さん
おお〜! 納得しました。
     

no.5646 ( 下っ端公務員05/03/31 21:34 )


ごめんなさい…すみません…

no.5647 ( 芽衣05/03/31 21:38 )


詰めたくもないのに詰めさせられるおにいさん達もいるのに、もったいない。

no.5648 ( 記入なし05/03/31 21:42 )


詰めた指をハンバーガーの肉とするw

no.5649 ( 記入なし05/03/31 21:49 )


>>5637
  4月生まれの人って一つ年取るのが早いので
  大変ですよね。 
  僕は12月だからまだもう少し26歳でいられるけど。

no.5650 ( 記入なし05/03/31 22:40 )


同じ学年では、4月1日の人が一番遅いんでしたっけ?

no.5651 ( 記入なし05/03/31 22:50 )


つくしがいつの間にか、生えてきていて、もう、緑の粉が出ちゃってる。

no.5652 ( 記入なし05/03/31 22:54 )


死にたくないけど逃げたい

no.5653 ( 記入なし05/03/31 23:35 )


今から首吊ろう・・・・

no.5654 ( 記入なし05/04/01 01:54 )


縄がないな・・・・
延長コードでいいや・・・・

no.5655 ( 記入なし05/04/01 01:56 )


帯が、痛くないらしいぞ 綺麗なのはco中毒死 排ガス自殺だピンク色でイケルよ

no.5656 ( 記入なし05/04/01 06:17 )


今日は、ロフトに行ったら、4人くらいの若い人が
店内で研修受けてました。

こわくなって、目をそらしました。

no.5657 ( 記入なし05/04/01 18:18 )


簡単明快な答えが欲しいね
簡単なものではないけれど、難しく考えるから余計分からなくなるのではないだろうか
人生の方程式があってその組み合わせに依って人それぞれの人生があるのではないだろうか
相手を否定し、自分自身を正当化する図式に課題、問題がある 現実はその結果であり答えであるならば
望まぬもなら、それを変えていく或いはその方向性を変えて行く意志が必要だと思うし、その為になにが必要なのか周りの人の意見考え等を参考に各々が各々の事情立場を見据えた上、適切な答えを見つけていく意志を持つ事が大事なのではないでだろうか
第3者が決定付ける事は出来ないし、アドバイスが限界なのだと思う
決定するのは本人自身なのではないだろうか

no.5658 ( 記入なし05/04/02 03:55 )


人間は自分勝手な生き物
自分と相対する事柄、対人関係にどう折り合いをつけて行くのかが課題
自分で何とかしょうとして見つからず疲れて諦めて「もういい・・・死ねば考えなくていい・・・死にたい・・・」
って事になるのか
賢くこなせ・・・答えを見つける事が出来る人は力強く生きていける
答えを見つける事が出来なければ、人に聞け 調べろ 努力せよ

no.5659 ( 記入なし05/04/02 04:23 )


昨日はエイプリルフールだったから
嘘書いちゃいましたw

5654、5655でした

no.5660 ( 記入なし05/04/02 04:24 )


>5660サン
 
 ぅむ、許します。
 でも、早寝、早起きしないと、体こわすよ。

no.5661 ( 記入なし05/04/02 07:45 )


それじゃあ今から寝ろって言うのかい?

no.5662 ( 記入なし05/04/02 07:53 )


違うか起きろだな。
まだ寝てないよ〜・・・

no.5663 ( 記入なし05/04/02 07:54 )


日本に逝く旅行

no.5664 ( 記入なし05/04/02 08:04 )


>5635
おしまいってのはどういう意味?
今は本当にそういうときなんだよ。私だってアテになる大人ではまったくないしね。

まあ、もしかしたら世の中おしまいかもね、みたいな感じはしなくもない。

>ハンコ屋
自分が理解できない思考に出会うとそんなに考えなくてもいいんじゃないの、て言う人がいるけど、
まあ私は「根底に愛が」なんての信用できないですね。
よくもまあ軽々しく「愛」なんて言えるなあと。ネットで聞く「愛」なんて言葉ほど軽々しいものはないですね。
私は“いいこと”して“いい気分”になりたがってるひととか、議論房さんがカンバンにする「愛」なんてのにどれだけの内実があるのかを想像すると暗澹としますよ。

no.5665 ( ぺけぽむ05/04/02 11:41 )


私はこれから忙しくなるのであんまりここにこなくなると思うけど、
まあ二年位か、この板によく来たのでそれなりに思うところがある。

モラトリアムにいる内によく頭と心を使うこと。社会にでて搾り取られるようになってからは出来ない訓練と言うものがある。
追い込まれていざと言うときに頭がつかえるということは、実は人間としては一番の強み。
今の学校は「雰囲気を読む訓練場」みたいな感じになっているとか聞いたことがあるけど、それは確かに辛いだろうと。

ただそれは、ある意味では今の世の中が「雰囲気を読めるかどうか」で人間の価値が分かれるようになってしまっていることに原因がある。
それがいいことかどうかは別にして、そういう読みあいの中で生き残らないことには物を言うことすらできない世の中になっているのね。

誰が見ても文句の言えないピカピカのキャリアがあると言うなら別だけど(いや、私がこれまで会ったそういう連中はかなり‘読めてる’奴らなんだが)、
そんな人は少数派で、私も含めたほとんどの人はたいした力もなく右に左に振り回されていきているわけで(それをどうとるかと言う心構えは別にして)、
そうなると少しでも人に差をつけるのに物言ういうのはみみっちい資格とか、
あるいは“こみゅにけーしょん”能力とかいうもので、いま問題にしている後者が「雰囲気読む能力」のことなわけだ。

no.5666 ( ぺけぽむ05/04/02 11:55 )


連投&長文スマソ

で、雰囲気読めるかどうかで人間の価値が決まる=競争社会で生きていけるかどうかが決まる、って話だったよね。

競争社会ってのが実は「人生の価値ってなんだ」って言う疑問を掻き立てるという面もあると思うんだよね。
人間を価値づけるなんてことは相対的にしかできない。誰でもが納得するような仕方で人間に価値を付けるなんてことはできないと言うこと。
にもかかわらず、尺度の中で経済的な面が大きく物を言う世の中になっているから、それがいかにも人間性そのものに対する価値の評価のように見えると言うわけだ。

ここのところは長くなるからはしょるけど、要するに競争社会で言われる「人間の価値」ってのは「いくらで売れる奴隷か」っていうことと大差ない。
で、そこを基準にして自分の価値が全て決まると思ってたら、正直言って正気生きていられる人間は多くない。今の日本の競争社会においては敗者のほうが圧倒的に多く生まれるから。
だが、そんな価値のことは気にしないでも何とか生きて行けない事はないだろうと。
というか、皆が一斉に勝ちだの負けだの言い出すから、結局それが現実と言うことになってしまっているのだろうなと。

ということを思ったことがあって、そこを何とかできないかと思って「そうだ、革命だ」と。で、安直に「革命だ!」みたいな変なスレを立てたことがあった(w

no.5667 ( ぺけぽむ05/04/02 12:10 )


ぺけぽむさんだいぶ傲慢になったように
見えるのは気のせいだろうか・・・・

no.5668 ( 記入なし05/04/02 12:43 )


傲慢になっているかもしれない。
嫌いなものに嫌いとはっきり言ったのでしかたないというか…。
ただ、書き込み始めたときから割りと傲慢だったように思えなくもない。

まあ、例えば「学校でいじめられている」とか「就職できない自分には価値がない」
というようなことで自殺しなきゃいけない理屈はまったくないし、
そんなことで自殺してしまったら
別に「正しい」わけでもないしある意味ではまともに取り合う必要もない世間の「常識」に
負けてしまったことになって、それはやっぱり悔しくないか?
と思う。

意味が実感できない仕事ばかりさせられたり、あるいはそういう仕事すらつけなくて苦しいということもおおいにあるだろうけど、別に人間は単純に金稼ぐばかりが能ではないはず。
他のところにどうやって能を見出すかってのは大変だけれど、それを見出すのがその人の生き方ではないかと。

no.5669 ( ぺけぽむ05/04/02 13:30 )


>>5665

ぺけぽむさん

>まあ私は「根底に愛が」なんての信用できないですね。
>よくもまあ軽々しく「愛」なんて言えるなあと。
>ネットで聞く「愛」なんて言葉ほど軽々しいものはないですね。
>私は“いいこと”して“いい気分”になりたがってる

まぁ、その通りなんだろうけど、
悪いことをして、いい気分になるよりはマシだろう。

>「雰囲気を読めるかどうか」
>で人間の価値が分かれるようになってしまっていることに原因がある。

まぁ、それはぺけぽむの主観ではないだろうか?
人間の価値観は、人それぞれ違うのだから。

no.5670 ( ハンコ屋05/04/02 13:38 )


一歩間違えると「何でも自分の思い通りにならないと嫌だ!」という
傲慢な意見に聞こえちゃうね

no.5671 ( 記入なし05/04/02 14:00 )


>ハンコ屋

>人間の価値観は、人それぞれ違うのだから。
こういう言い方自体は間違ってない。というか、正しくも間違っていもいないので言ったところで意味がない。
私が言いたいのはそんなことではない。

人間の価値が分かれる、というのは、言葉が足りなかったせいでこういう書き方になっているけれど、

雰囲気が読める人間ほど経済的に恵まれやすい(=仕事にありつきやすい)→
資本主義とは稼げるかどうかが人間の価値であるとする社会である→
競争が激化するほど、それは資本主義の仕組みの中での<敗者>を作る→
雰囲気がよめず仕事にあるつけないor出世できないない<敗者>は資本主義における負けを内面化させられる(=それが自分の価値だということに同意してしまう)→
結局、別に雰囲気なんて読めなくても生きて行けない事はないのに、読めないということで「稼げない」ばかりか「価値がない人間だ」ということにされてしまう/なってしまう

という仕組みがあるだろう、ということが言いたい。
新卒で就活すると良く分かるよ。会社説明会で質問すると
「新人を取る基準はその人の雰囲気とこみゅにけーしょん能力です」
見たいなことをいけしゃあしゃあと抜かす会社はかなりたくさんある。
中途の場合でもスキルだけでは採用されない。採用後の働きやすさとか周囲の評価も結局どれだけ雰囲気読んでそれに適した行動が取れるかに左右される。

そういうことが出来るのは一つに能力であるとは思うけど、
結局人間に価値がつくという考え方自体が私は嫌いで、しかしながらにもかかわらず
現実社会と言うのは結局何らかの価値を自分につけないと誰にも見てもらえないクソッタレなところだという、
そしてそういう世の中を自分でもしぶしぶながら受け入れてしまっているというどうしようもない腹立ちを私はしている、ということかもしれない。
で、そういうどうしようもない私に八つ当たりされてしまったハンコ屋にはかなり申し訳ない。

ただ、最後に一つ。
ハンコ屋は自分がしていることが「いいこと」であるという確信をどういう理由してるのか? 
命かかったぎりぎりのところで自分のしていることがいいことだって言う確信が簡単に得られるとしたら驚嘆に値するよ(自殺の話ってのはそういうぎりぎりの話だと思うよ?)。

no.5672 ( ぺけぽむ05/04/02 14:10 )


>>5672

ぺけぽむさん

・現在の資本主義の有り方に不満がある→敗者が出てしまう。
・「新人を取る基準はその人の雰囲気とこみゅにけーしょん能力です」

前者においては、言うまでもなく、雇用保険・自己破産・生活保護など
のシステムがあります。敗者復活が出来ます。
競争は善であり、努力した者、頑張った者が報われる社会は健全だと思います。

後者においては、自分流で言うところの「情」です。
「人の思いは その人の ふんいきとなり」
「人の思いは その人の 行動となり」
「人の思いは その人の人となりをなす」(ドクターシャクリーより)
ぺけぽむさんが、正義であり、愛があり、能力があれば、良いだけの事です。
学校の先生に教えてもらう事でなく、いい人に交わる事でいい人になると
思います。だから、ぺけぽむさんもいい人であって欲しいですね。

>ハンコ屋は自分がしていることが「いいこと」であるという
>確信をどういう理由してるのか?

それは自分でも分かりませんね。良いと思った事が悪い結果になる事もある。
ただ、僕は自分の「良心」に従う様にしています。
 
>自殺の話ってのはそういうぎりぎりの話だと思うよ?
僕は不治病で地獄の苦しみを永続的にしている人以外は、
認めないだけです。
結論は自殺だけは絶対ダメだ、という事です。
自殺をする人の多くは、鬱の様な心の病気で犯されていると考える。

no.5673 ( ハンコ屋05/04/02 15:37 )


生き残りの戦いは学校、いや、幼稚園入園の時から始まってたんだな。
薄々感づいてはいたけど、はっきり自覚したのは高校入学時だったな。
社会に出てからは言うまでもない。。。
頭悪くてキレる方じゃないから、雇用条件悪くてもそれが妥当なんだよな。
(大企業で働くエリートみたいに疲れを感じてみたかったな)
でもいいんだ。一つだけ楽しみあるから。生き甲斐なんだよ。
だから、幸せな人生なんだろうな。きっと。

no.5674 ( 記入なし05/04/02 16:19 )


>ハンコ屋
幾つか真意の理解できない問いかけがある。その点を明らかするために、まず幾つか問い返す。我ながら瑣末なことが多いので、いちいち答えてもらわなくても良い。

>前者においては、言うまでもなく、雇用保険・自己破産・生活保護など
>のシステムがあります。敗者復活が出来ます。
確かに敗者復活のチャンスはある。しかし、

>競争は善であり、努力した者、頑張った者が報われる社会は健全だと思います。
競争は善かどうかという話は私はしていない。競争社会に間違いなくある一面を言っている。その点についてあなた自身はどう判断するのか。
善か悪かという大文字の単純な判断で割り切る話を私がどこでしたのか。
私はそういう大文字の結論に関して、別にハンコ屋の議論についてもなんら批判していないし、これまで、「資本主義が善か悪のいずれかである」などと言う軽率な断定をしたことは一度もない。
何故その論点をわざわざ出すのか解らない。

>後者においては、自分流で言うところの「情」です。
>「人の思いは その人の ふんいきとなり」
>「人の思いは その人の 行動となり」
>「人の思いは その人の人となりをなす」(ドクターシャクリーより)
>ぺけぽむさんが、正義であり、愛があり、能力があれば、良いだけの事です。
>学校の先生に教えてもらう事でなく、いい人に交わる事でいい人になると
>思います。
学校の先生と言うのがどういう文脈で出てきているの理解できない。直接ハンコ屋と交わしていない時の私の話を引き出しているのなら、その箇所を明記して欲しい。
さらに言うなら、何故私が「正義であり、愛があり、能力があれば、良いだけの事」
というアドバイスをされるのかわからない。
私が悪で、愛がなく、無能であるからその状態から脱せよと言う助言なのだろうか(まあ自分でそんな気がしないこともないが)
だが、ハンコ屋がそう判断する理由が解らない。理由の良く分からない助言は不可解であり、その点を説明して欲しい。
もしその点に関して納得のいく説明が出来ないとしたら、ハンコ屋に、他人の抱えている深刻な問題に関して助力できる力があるとは私には思えない。

>それは自分でも分かりませんね。良いと思った事が悪い結果になる事もある。
>ただ、僕は自分の「良心」に従う様にしています。
その「良心」の正しさの根拠を聞いている。
「良心」に従うと言っても、その服従はあなた自身が判断したことである。
よくよく納得されたうえで何事も決せられる人柄なのだろうとは思うが、「良心」といったところで、命に関わる行為においては、その結果について何ら免責されない。

>僕は不治病で地獄の苦しみを永続的にしている人以外は、
>認めないだけです。
「認めない」という言い方は、認められる側からすれば自らを明らかに高い位置においているが、その高さの根拠は何か。

>自殺をする人の多くは、鬱の様な心の病気で犯されていると考える。
ハンコ屋はあったこともない他人の内面を「病」と決定できるだけの根拠を常に持ってこの場にいると判断してよいのだろうか。
だが、繰り返しになるが、私は自分を高いところに上げて他人を「病気」などと判断できる根拠は何なのかと聞きたい。
さらに言うなら、鬱病が「不治病で地獄の苦しみを永続的にしている」という断定の根拠もわからない。そうでないと言い切る根拠はどこにあるのか。

そういう根拠を示さずに自分を高いところに置いたままであるとしたら、
人を舐めていると言われても文句言えないのではないのか。

no.5675 ( ぺけぽむ05/04/02 17:46 )


以上とは別に、本質的と思えることについて問う。
上の書き込みは概ねどうでもいいので、むしろこちらについて答えていただければ心より幸いである。

>結論は自殺だけは絶対ダメだ、という事です。
その結論に至る過程を何らかの仕方で示していただければ幸いである。
私は自殺が「絶対に悪」であると言い切れる人間を見たこがない。

「誰かに対して悪い」というのは、「絶対」という言葉の意味とは入れあわない。
「誰かに対して悪い」とは、「相対悪」である。

もしハンコ屋が自殺を絶対悪といいきれるだけのものを持っているなら、見せて欲しい。
これは悪意があるのでも議論でやり込めようというのでもなく、私がそういう希望を見たいのである。

あとまあ、せめてそういうことを考えられるセンスのある人が一人でも多くいたらいいという個人的な希望でもある。

最後に付け加えると、これは別に答えなくても良い問いだが、
もしも、仮になんら病からでなく自ら死を志す人間がいるとしたら、ハンコ屋はなんと言うのか。

no.5676 ( ぺけぽむ05/04/02 17:46 )


>>5676

ぺけぽむさん

まぁ、末葉に関しては、面倒なのでコメントしません。
説明不足は否めないが、持論であるが、他人に押し付けるものでも
ないからだ。

>結論は自殺だけは絶対ダメだ、という事です。
まぁ、心の病気は治る可能性もある。
治れば、なんで自殺なんて考えたのだろうと反省するかもしれません。
例えば、酔っ払いのケンカみたいなものだ。
後になってしまえば、もう遅いのだ。取り返しはつかないのだ。
人間だから魔がさす事もあるでしょ。

>仮になんら病からでなく自ら死を志す人間がいるとしたら、
>ハンコ屋はなんと言うのか。 
それでも止めます。それはそう言う思想だと思います。
思想は変える事が出来るかもしれません。

人の心とは、変わるものだと信じます。
そのチャンスを与える必要があると考えます。

no.5677 ( ハンコ屋05/04/02 18:28 )


死にたいです

no.5678 ( あさみ05/04/03 00:13 )



なんで?

no.5679 ( 記入なし05/04/03 00:13 )


死にたいです。苦しいです

no.5680 ( あさみ05/04/03 00:13 )


別れて苦しいです。自殺したいです。何をどうしていいのかわからない。

no.5681 ( あさみ05/04/03 00:16 )


失恋ですか?それは苦しいですね
でも死ななくてもいい

no.5682 ( 記入なし05/04/03 00:19 )


ぺけぽむさんもう来なくなるのかな?

no.5683 ( 記入なし05/04/03 00:23 )


>5683さん
ぺけぽむさんって、キャラ変わったよね。
討論相手を呼び捨てにするような人じゃなかったと思うんだけど・・・
           

no.5684 ( 下っ端公務員05/04/03 00:29 )


>下っ端さん
確かに変わったね。
自分に自信を持ったのかな?

no.5685 ( 記入なし05/04/03 01:01 )


自殺の良し悪しを論議しても仕方無いのでは?
何故なら自殺したい人はそのような論議を聞く以前に
手を差し伸べて欲しいと思うのです。

困って助けを求めて書き込んでくる人に対しての、
励ましや、打開策、アドバイスをするべきだと思う。

no.5686 ( ヒロシ05/04/03 01:08 )


なんで失恋で死にたくなるの?

no.5687 ( 記入なし05/04/03 01:21 )


>5687さん
人間って一人じゃ生きていけないもんなんだよ。
だから大切な人を失うと辛いんじゃない?

no.5688 ( 記入なし05/04/03 01:26 )


異性じゃないといけないと言うこと?
同性の友達より彼氏優先するタイプだね。

no.5689 ( 記入なし05/04/03 01:30 )


「人間は一人じゃ生きていけない」って
尤らしい事言ってるように聞こえるけど
『男無しじゃ生きていけない』の方が
合ってるんじゃない?

no.5690 ( 記入なし05/04/03 01:33 )


>>1
年齢や性格、死にたいと思う状況によって答えなんて千差万別だけど、
自殺は今いる現状から解放されたいことなんですよ。
自分という存在をなくしてしまいたい。

死ぬ事で解放されたい。
本当は生きたい。思うがままに生きたい。

死にたいと思う人間にとって余計な教訓や理屈、強制的な善などうざいだけ
なんだが、(うざいと思いつつも解決策があるなら賜りたいとも思うので)一応自分なりに解決策を書いてみる。

思うがままに生きたいと書いたが、
死にたい人が生きるには理想(あるべき自分)を死なせる事からはじまるんではないかと。
強い人間なら初志貫徹するんだろうけど、自分は弱いから
自分を維持するために持っていたものを捨てないと苦しくて生きられません。
目的や目標がなければ人間、死んだ目になるよ。
でも「死んだ目をした人」って、今はそれは生きるために選んだ事なんだろうなぁと思っている。
昔はそういう人たちを卑下してたけど、それほど生きるってことは大変なんだと
社会的に白い目で見られる立場になってようやくわかりました。


自殺に関しては、
生き地獄から解放される権利というものがあってほしいなあと思うけど。。
やっぱり他の人に迷惑かける事になるけど、そこら辺を衡量してから自殺を選んでほしいなと思う。。
たいていは親や友人(いれば)が悲しんでくれる環境だと思うけど
自分が死んでも何も変わらない人間関係もあると思うから。
ということで、自殺は選択の1つだと思います。
ただ自分が死んで悲しんでくれる人がいるのなら(いると想像できるのなら)、
例え苦しくても、その人はまだ死ねない、死ぬ資格はないと思います。

今は親や友人が悲しんでくれるから死ねない。でも大変苦しいです。

no.5691 ( bellky05/04/03 02:28 )


>5690
私は男ですよ。
ゲイにしないでください(笑)

no.5692 ( 記入なし05/04/03 02:35 )


bellkyさんは新人さんみたいですね。
スレ主さんはもう悩みを解決したみたいですよ。
ぺけぽむさんって人がスレ主だって聞いてます。

no.5693 ( 記入なし05/04/03 02:44 )


言葉は心を伝えるアイテム
気持ちが肝心 
愛とは許す事、責める事じゃない
言い方が悪いって言われても何が悪いのか分からない時もある
善意を持って接しても気持ちが伝わらない事もある でも何時かは伝わる事もあろう
苦しみ辛さを経て 人の心を知る事もある
で、あるならば 苦しみ辛さも必要な事柄?なのではないのだろう
意味があるのだろう つまり、するべき事は自殺でも逃げる事でもなく
立ち向かう事 その為に必要な力と勇気と知恵を持つ事だろうと思う。
失恋して自殺する人もいたが、人生のほんの一幕が終わっただけ、自分に見合った人が他にいる待っている・・・だからこれはこれで良かったのだと
相手を愛していると思うなら、相手が望んだ幸せを祈り見守ってあげよう


転んで泣いている子供に、手を差し伸べて起こしてあげるのは簡単な事
でも、それをしてしまっては子供に自ら立ち上がると言う事を自ら体で学ぶ事は出来ず
何時も人を頼る子供になる・・・助けてあげるのも愛情、突き放すのも愛情
意味のある事も、受ける側の感じ方次第で悪にも善にもなるのだろう 
ある意味、全てが無意味 何をしても生きている時だけの自己満足的な価値観
死んだら、何も持っていけないし、何もかも無くなって消えるだけ・・・

no.5694 ( 記入なし05/04/03 13:14 )


自殺して逃げろ

no.5695 ( 記入なし05/04/03 13:17 )


今、自殺したら・・・って
自殺する土壇場で、逆転する出来事があり今を生きている
これからも、きっとその繰り返し・・・自殺する気はないね

no.5696 ( 記入なし05/04/03 15:04 )


死んだら負け。死んだ気になって出直しだ。それって悔しすぎる。

no.5697 ( 記入なし05/04/03 15:15 )


負け犬だよ・・もう金ないし・・・
死ねば、生命保険入るし、その金で家族は生きろ!って感じで・・・

そのために、高い保険料払い続けたし・・・・・

仕事?無いよ、こんなド田舎に!!!!

no.5698 ( 記入なし05/04/03 16:10 )


悲しいよ
'/   ∞
((/((\(((
,); ; D
( ^  人

no.5699 ( 記入なし05/04/03 16:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

22082 件中 5600 から 5699 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [女性にとって、男性という存在は何かについて。] [話題をお任せ表示] 次 [口臭が酷くて悩んでいます]

HOME 掲示板トピック一覧

自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?(サブトピック)

スポンサードリンク
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」と似ているトピック
01. 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
02. 練炭自殺って苦しくないんですか?
03. 自殺したいと思ってる人あつまって
04. みなさんは自殺する人をどう思う?
05. 姉の旦那さんが自殺しました。
06. 自殺が増えている原因について考えましょう
07. 自殺する若者が増えていると聞きますが
08. ポール牧さんが、飛び降り自殺
09. いじめられて自殺する子供の親
10. かっこよすぎて困ってるんですけど
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 競馬について語りませんか?
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 今一体何してますか?教えてください。
08. 全日本自宅警備員組合本部
09. 2013年一度も働かなかった人
10. みなさんは生きていて楽しいですか
HOME 掲示板&トピック一覧