HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [下流中年の介護はつらい。] [話題をお任せ表示] 次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]
話題

職歴詐称している人いますか?

カテゴリ:生活
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。


投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29
Infomation 2857 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>>2097
そんなことはない。雇用保険に加入していれば例え派遣だろうが、
3ヶ月だろうが来る。

>>2098
新卒だと最初から保険等全部入ってる可能性が高いからわかる。
試用期間ならばれないだろうね。
面接で正直に言ったほうが後々のためにいいと思う。
俺みたいに転職歴が15回もあれば5回くらいなかったことにするけど^^。
これくらいになるとそんな事でグダグダ言う会社なんて入れないから無問題。

>>2099
正直、次に入る会社次第、としかいいようがない。
自分は今までほぼ全て出鱈目な履歴書で転職してきた。
中には事務員から「履歴が適当すぎて基礎年金番号が見つからない」と
怒られたこともあります。(この時は年金手帳の再交付も受けたため)
それでも別にクビになったりとかはなかった。
調べればわかるのですが、実際転職を15回もやってるので案外調べない会社も多いのでしょう。ただ普通の経歴ならば素直に書いて自己弁護したほうがいいかと思います。
転職5回目の32歳のときでも競争率8倍を突破したこともあります。
自分は高卒ではただ一人の採用でした。(24人受けて3人採用)
その時は前の会社を辞めた理由で上司と喧嘩して辞めた事を告げて、
「現在は反省しています。例え理不尽な指示であっても、上司の顔を立てて行動すべきでした。」と言ったらその質問をした部長が俺を推してくれたそうです。

no.2100 ( 記入なし10/04/26 05:10 )


私は09年4月に入社し翌年2月に退社しました。


でも履歴書には今年の3月まで在籍と書いてます。やっぱばれちゃいますかね?


どなたか教えてください!!

no.2101 ( 記入なし10/04/27 14:54 )


職歴は忘れてしまいますた、今の履歴書は Ver.6 かな?
色々なバージョン有りマス。

no.2102 ( 記入なし10/04/27 19:19 )


>>2101
年金手帳の記載、雇用保険などの社会保険の加入記載でわかる。
バイトなど所得税しか引かれてない状態ならばばれない。

no.2103 ( 記入なし10/04/27 23:13 )


2101です。

>2103さんどうもありがとうございました。

もうエージェントにもこれで通しているので出来る限りやりとおします。

no.2104 ( 記入なし10/04/29 15:16 )


2008年に大学を卒業し、その後4月より入社した会社を一ヶ月で辞めました。
(雇用保険、厚生年金有り)

その後、2008年9月から2009年10月まで2つめの会社(雇用保険、厚生年金有り)に勤め、現在転職活動中です。

お尋ねしたいのは、2008年4月から2009年10月まで2社目の会社にいたということに出来るかどうかです。一社目の雇用保険さえばれなければ、試用期間で加入してなかったとか、契約社員だったとか言いたいのですが。

年金手帳には何も記入がありません。最初のページに平成17年交付とあるだけです。

とにかく、職歴を1社でできるだけ長く勤めたことにしたいです。

いけないことは重々承知しております。アドバイスお願い致します。

雇用保険被保険者証は切り離してあります。

no.2105 ( 記入なし10/05/10 16:34 )


このご時世。いったいどこ行けば内定、採用されるんだろうと思います。早く失業者対策してほしいです。ハローワーク行ったら並ばなければ行けないほどいっぱい(><)
もうあれだけの人の群れ見ただけでも酔いそうなくらいうじゃうじゃいます。

no.2106 ( ポン吉10/05/14 13:08 )


>2105
新卒で1か月で辞めたというのは、逆にその決断力が評価されるかもしれない。
1〜2年で辞めたというのが、一番中途半端で評価されにくい。
退職理由は納得のいくように話す事。
年金特別便の為に作られたデーターを、社会保険事務所やその他の厚生省管轄の役所等で活用している可能性もあると思う。莫大な人件費をかけて作成したデーターを、活用しない手はない。社会保険等の手続時に、30年前の職歴であっても解ってしまう可能性もあると思う。

no.2107 ( 記入なし10/05/14 15:02 )


ばれませんよ

no.2108 ( 富士山10/05/29 02:31 )



学歴はブランクもなく立派だけど、
職歴は、新卒で就職していないし、
短期職歴が多数あり、ボロボロだ。

日本は学歴社会とか言われているけど、
中途採用では、学歴なんて何の役にも立たない。
いつから職歴社会になったのか。

no.2109 ( 記入なし10/05/29 20:42 )


明日初出社!
09年1月でやめて1年4ヶ月無職なのに10年2月迄働いたと書いた…
前職詐称しなければ良かったです。

no.2110 ( 記入なし10/05/31 23:09 )


まだまだ学歴社会じゃないか
食歴も超大企業のがあれだよ

no.2111 ( 記入なし10/06/01 03:32 )


ハローと警察はは暇ほどいい

no.2112 ( 記入なし10/06/01 03:34 )


なにもなければ職歴詐称でも会社はだまっているというか知らん振り。しかし、本人を辞めさせたい時はその時初めて知ったかのように持ち出します。また、定年寸前の退職金払いの前も要注意だね。嫌ならとっとと辞めるかカミングアウトするこった。知ったら会社はもうそのことで罰せられないよ。

no.2113 ( 記入なし10/06/01 13:27 )


前職で、休職を申し出たところ一旦退職の扱いになり、3ヵ月後に復帰したのですが
この3ヶ月間、社保脱退・国保加入をしています。
これを正直に書くと何か勘繰られそうで、最終的に退職した時点まで継続して勤務していたように書いているのですが、わかってしまうのでしょうか。
尚、この会社は2009年に事実上の倒産をし、社員は全員解雇されました。
(登記上は残っているようですが)

ちなみに現職では1年ほど働いていて、業績が悪いので再度転職を考えています。
どなたか教えて下さい。

no.2114 ( 教えてくん10/06/04 10:47 )


>何か勘繰られそうで

別に勘繰られないでしょう。たいしたことではないし。正直に言えばよろし。大抵はもっと大嘘をつかなきゃで、困ってますよ。明確な職歴詐称は解雇の事由となります。

no.2115 ( よっこらしょっと10/06/04 10:58 )


>よっこらしょっとさん
レスありがとうございます。

正直に、ということは
20XX年4月 A社 入社
20XX年6月 A社 一身上の都合により退社
20XX年9月 A社 入社
20XX年3月 A社 会社倒産のため退社
20XX年Y月 B社 入社
と書いた方がいいということでしょうか。

今は
20XX年4月 A社 入社
20XX年3月 A社 会社倒産のため退社
20XX年Y月 B社 入社
と書いてしまっていますが、やはり上記のようにすべきでしょうか。
恐れ入りますが、回答頂けると幸いです。

no.2116 ( 教えてくん10/06/04 12:12 )


短大卒業後に無職期間があるため社保なし正社員雇用されていたと
詐称して活動しているのですが、前々職の年金や雇用保険の記録からバレることはあるでしょうか?

●詐称内容
短大卒
A社正社員(社保なし)→7名程度の零細企業に勤めていたことにしてます。
B社4年(社保あり正社員)

●真実
短大卒
無職1年
B社4年(社保あり正社員)

よろしくお願いします。

no.2117 ( ぴのこ10/06/04 19:09 )


だから調べないって調べられないよ金ないんだから どこ勤める気だ

no.2118 ( 記入なし10/06/04 19:57 )


偽医者だっているんだから

no.2119 ( 記入なし10/06/04 19:58 )


ばれない
前々職の年金や雇用保険の記録からバレることはあるでしょうか?
全くないとは言えない
なぜやめたと訊かれるからその受け答えでおどおどしちゃうよ
新卒後一年なら正直のが楽そうだけど

no.2120 ( 記入なし10/06/04 20:03 )


一年自分を見つめ直してたとか言えば
大体一つ目のとこはなぜ受かったんだ1年間無職で それも詐称か

no.2121 ( 記入なし10/06/04 20:06 )


結局は自己責任 意見は一般論また各人の経験

no.2122 ( 記入なし10/06/04 20:08 )




>2119 
やめた理由はざっくり言うと、
「A社が倒産しそうになり、当時付き合いがあって業務内容が
近かったB社に入社した。」としています。

学生時代に留年、浪人があり歳がいってるので、
人材紹介会社の担当からは、暗に「歳の割に無職期間が長い、職歴が薄いのがひっかかる」と言われています。

>2121
B社に入社した際も詐称しました。

その際は

短大卒
バイト1年(ホントウは無職)

としていました。
嘘は想定する質問に対しては全て作り込んでいたので、面接はおどおどしませんでした。
就職後も嘘を通していたので、退職時までバレたことはないです。

問題は、バイトか正社員(社保なし)かで、人事が確認できる記録は異なるのでしょうか?
正社員(社保なし)というのは不自然でしょうか?

no.2123 ( ぴのこ(2117)10/06/04 21:15 )


だれか人事部の人いないの 質問が高度だし大手受けるのかな

no.2124 ( 記入なし10/06/04 21:23 )


4年も実務経験あるなら能力生かせるなら1年無職というのも手のような気がするけどラストチャンスというなら難しいとこだよね ニュースで聞く最近の就職事情だと

no.2125 ( 記入なし10/06/04 21:27 )


人事が確認できる記録は年金手帳と雇用保険だけ(場合によっては卒業証明書)だが、
こんなの転職慣れした者には常識。(入社後は年末調整がある)
正社員(社保なし)という発想は、世間常識に欠けてる。ハロワ求人にもそんなものはない。

no.2126 ( 記入なし10/06/05 10:11 )


>>598
もったいない
履歴書で確認されるポイントを抑えて色々誤魔化せば大丈夫なのに。

no.2127 (  10/06/08 12:52 )


履歴書なんてまともに書いた事なんて一度もありません。
直近と最初は絶対ごまかしませんが
二社を一社にまとめたりすぐ辞めたのは書かなかったりしてます
ばれた事?いーえ一度もありません
元同僚達とは「常識だろ」と今まで同じ事してる人が2人いました
興信所は財閥系や商社は調べます。人事の人から聞いたから知ってます
個人情報保護法ができてからハローワークも企業には開示しません
要は仕事に自信があればオッケーっすよ
履歴書偽造も背伸びし過ぎな事は書かない空白があっても気にしない
これがコツです

no.2128 ( 記入なし10/06/15 21:09 )


正社員歴一年を書かずに現職のアルバイトをずっと続けながら就職活動してるって書いたら入社後ばれますか?
正直に書いてたら「何でやめたんですか?」って質問にうまく答えられないんで…

no.2129 ( 記入なし10/06/16 20:04 )


正社員、なんで、1年で辞めたかはきかれるよ。

no.2130 ( 記入なし10/06/16 20:06 )


 困ってます。どうしたらよいか教えてください。
 とある会社の面接を受け、採用してもらえたのですが、履歴書に今年4月までの1年間正社員として働いていたと嘘を書いてしまいました。
 実際は成人してから、これまでずっと無職で、一度も厚生年金に加入したことがありません。
 会社が厚生年金の手続きをされるとき、無職だったことはばれてしまいますか。
 
 厚生年金の被保険者資格取得届の取得区分に、初めて厚生年金に加入する人は新1に、厚生年金に加入したことがある人は再2に印を付けるとあるので、会社の人事担当者さんが履歴書を信用して、再2に印をして届出をしても、社保から「この人は厚生年金初めての人です」と連絡がいってしまうんじゃないかと、心配しています。
 雇用保険についてはなんとかなると思うので、年金についてどうか智恵を貸してください。

no.2131 ( まゆ10/06/17 06:34 )


>>2131
年金は国民か厚生かどちらかに加入しているから
記録見ればすぐわかる。なぜそんなバレバレの嘘を付いたの?
とりあえずアドバイスとしては黙ってること。
案外気にもせずに流してしまう可能性も高いので書類に嘘は書かないこと。
不備があれば必ず連絡が行くからね。
万が一ばれても誤魔化す方法はある。

no.2132 ( 記入なし10/06/17 08:48 )


>>2132
アドバイスありがとうございます。
私がばがでした。
とても後悔しています。

no.2133 ( まゆ10/06/17 13:45 )


教えてください。
今年2月に退職し6月に再就職したのですが1ケ月で退職しました。

@次の会社を受けるのにその職歴を記載したくないのですが、年金・雇用保険・源泉徴 収でわかってしまうのですか?

A特に心配なのは源泉徴収で今年に再就職できた場合、年末の年末調整でその1ケ月分が ばれたりしませんか?

宜しくお願いします。

no.2134 ( 9010/07/01 01:09 )


バカ正直に書く奴いるの?

no.2135 ( 記入なし10/07/03 12:07 )


90さん正社員で在籍したかどうかです。

no.2136 ( 記入なし10/07/03 12:37 )


正社員なら最後は書かざるを得ないですね。中は飛ばせても最初と最後は雇用保険や年金手帳などで誤魔化しが効かない。

no.2137 ( 記入なし10/07/03 12:50 )


私も内定もらったんですが、やってない派遣を一年書いてはその後、一週間勤めた違う派遣会社は書きませんでした。やっぱりばれますか?なんとかバレないようにしたいんですが。

no.2138 ( あい10/07/06 22:08 )


俺は正直者でウソが言えないからなあ。
日常生活で、いつも損してるよ。

no.2139 ( 記入なし10/07/06 22:42 )


>>2138
派遣の場合まずはどういう形態だったか、で変わる。
1年やってたなら多分雇用保険や社会保険費が引かれてたと思う。
そうだと簡単に足が付きます。1週間は多分引かれてないだろうから
記録が残ってないでしょう。
職場によっては前職での評価を確認したりするので、
自信がなければ書かないほうが無難。
無論あくまで足が付かない状況なら、となりますが。

no.2140 ( 記入なし10/07/07 02:53 )


経歴ごまかしてしまいました。人事がハローワークに手続きに行くみたいなんですが、会社に前職は開示するんでしょうか?

no.2141 ( あい10/07/07 20:31 )


>>2141
ハローワークが前職について情報を出す可能性はありません。
元々そんな仕事はハロワの業務にはありませんから。
そもそも雇用保険の情報しかないのですから、手続きしてない場合は
情報ないですから。ただし年金の記録とかきちんと手続きしてる場合は
パソコンから簡単に情報を引き出すことはできます。
でも記録が残ってれば年金手帳に記載されてますし、確実にばれます。
一般的に企業側が前職を知るには簡単に開示される年金記録ですね。

no.2142 ( 記入なし10/07/07 20:42 )


そうなんですかモアルバイトでも同じですか?やってないバイト書いてしまってォ

no.2143 ( あい10/07/07 20:51 )


NO、2134 90さんと同じで私も悩んでいます。
今年4月に退社(正社員)→5月に正社員になったのですが3週間で退社してしまいました。
また、次を探しているんですが正直に書くと書類で落ちてしまいます。。。
で、前職(3週間)を書きたくなくて...
調べてみると年金手帳は真っ白で、雇用保険は4月に退社したのを提出したら大丈夫では?
と、あったんですが。
すごく悩んでおります。。。誰か教えて頂けないでしょうか?

no.2144 ( Nozomi10/07/07 21:13 )


NO、2144 
追加です。
5月の会社では年金、雇用保険に加入済みでした。
今、手元には真っ白な年金手帳と4月と5月の会社の雇用保険書と源泉徴収書があります。
ダメな事だとは分かっているのですが、もし次の会社が決まったら4月の会社の分を提出しようと考えてます。
すごく働きたいのに... 必死です。。。

no.2145 ( Nozomi10/07/07 22:22 )


酷なことを言うようだけど、その詐称は無理だよ・・

no.2146 ( 記入なし10/07/07 22:30 )


>>2146さんへ
そうですよね。ありがとうございます。
なんか色々見ていたら大丈夫みたいな事もあったんですが、もし教えて頂けるんであれば無理な理由を教えて頂けないでしょうか?

no.2147 ( Nozomi10/07/07 23:46 )


>>2143
基本的にバイトはやってないのを書いても問題ないでしょう。
年数にもよりますが。結局はそれが職歴に匹敵するだけの
仕事をしていたか?という点に注目しますから、何年もやっていて
それなりのポストに就いていた、というなら書くべきだけど、
そうでないなら「喫茶店で接客を中心にアルバイトしていました」程度しか
答えないほうがいい。
具体的に会社名まで書くと電話される可能性もあります。

no.2148 ( 記入なし10/07/08 03:58 )


>>2147
代わりに答えてあげようか?
いや2146さんに悪いからやめておくか。。。

no.2149 ( 記入なし10/07/08 04:03 )


履歴書詐称なんて皆やってるよ。
そうでなきゃ就職なんて出来ないよ。

no.2150 ( 記入なし10/07/08 04:09 )


>>2149さんへ
すいません、教えて頂けるのであれば答えて欲しいです。
なんか切実で必死になってしまってて。

no.2151 ( Nozomi10/07/08 08:24 )


>Nozomiさん
5月の会社で年金、雇用保険の加入済みとのことですから、最後は隠せないです。職歴詐称は基本的に最初に入った会社と最後にやめた会社だけは出来ないです。雇用保険や年金手帳でバレますから。また記録もありますから隠して入れても後でバレます。バレれば解雇されます。

ところでちょっと分からない部分があるのですが。
・真っ白な年金手帳
 基礎年金番号、氏名、生年月日の記載や、最初に入った会社の最寄の年金事務所の印 もないのですか?
・4月と5月の会社の雇用保険書がある
 これ、被保険者証ですよね。なぜ両方あるのですか? 5月の会社に入る時、4月の 会社の雇用保険被保険者証の提出を求められなかったのですか?

no.2152 ( 記入なし10/07/08 09:16 )


>2150
変なこというな
皆が皆詐称しているわけないだろう
自分を基準にしないでほしい

no.2153 ( 記入なし10/07/08 10:20 )


>>2152さんへ

ありがとうございます。

・年金手帳は今までの加入履歴(会社名)が記載されてないものです。他は記載されています。

・被保険者証は提出はしたのですが、退社前に返して下さいとお願いをしたら返して頂きました。

あと、源泉徴収票も返して頂きました。

是非、アドバイスをお願いしてもよいでしょうか?
すいません。。。

no.2154 ( Nozomi10/07/08 10:54 )


前職を辞めた理由は、ここでは書けないような卑猥な事を言われたり、されたりしたのが原因です。でも、それを面接で話しても本当は他の理由じゃないのと信じてもらえそうにないし、思い出すのも辛くて
だから、いけないとわかっているのに詐欺してしまおうと考えてしまいました。
今ここで話してちょっとは楽になった気がします。こんな私事の話しで気分を害された方へは本当に申し訳ないと思っています。すいませんでした。

no.2155 ( Nozomi10/07/08 13:08 )


>Nozomiさん、そうでしたか・・

年金手帳はみんなそうです。会社名を印刷する会社は皆無といっていいほど珍しいです。

雇用保険被保険者証も5月の会社で給料をもらい、差し引かれていたなら年金と同じように記録に残ります。バレた場合、次の会社が寛大なところならいいですが、大抵はクビです。

ハローワークを通して就職するならハロワにも連絡がいき、もう就職活動が出来なくなるかもしれないのでやはり5月の会社は書くべきです。残念ながら最後の会社はやはり職歴から消すことは出来ないです。
面接でやめた理由を聞かれたら、思い切って本当のことを言うしかありません。

no.2156 ( 記入なし10/07/08 14:22 )


Nozomiさんがおいくつなのかわからないが、若いのならアルバイトだけの経験だけという形にすれば雇用保険被保険者証は新しい会社で新規作成という技が使える。
前々職をアルバイトで働いていたことにするのも裏技。
過去の保険者証提出ではno.2156の言う通りだと思う。
教訓として入社しても3ヶ月は臨時雇用のような形にしておくことがベスト。そうすれば履歴書捏造は簡単。
ちなみに俺は番号の違う雇用保険被保険者証を複数持って使い分けているw

no.2157 ( 記入なし10/07/08 15:52 )


2156さん2157さん
助言頂きありがとうございます。
4月に退社した会社の年金手帳や雇用保険者証を提出して基礎年金番号や雇用保険番号が出せても記録が残っているから確認して5月の会社が分かるって事ですよね
確認しない企業はやっぱりないと思いますし、、、
 助言して頂きありがとうございます

no.2158 ( Nozomi10/07/08 16:16 )


>>NOZOMI   
お、2146さん来たようだね。
ちなみに年金手帳は紛失したことにして再発行したらばれない、

と思ってやった事ある。
残念ながらばれました(笑)。
あれって検索する際個人名でなく職場で検索するんですね。
だから何年何月入社退社っていう記録が違ってるとエラーで
すぐわかる。まあ僕の場合は試用期間3ヶ月で完全に信頼されたので
お咎めもなく社長に笑われました。。

no.2159 ( 記入なし10/07/08 20:17 )


>>2159さんへ
すいません、質問してしまい。
年金手帳は職場で検索ってどういうことでしょうか?
教えてください。

no.2160 ( Nozomi10/07/09 01:15 )


>>nozomi
つまり手帳があれば年金番号で即座にわかる。
でも紛失、となると番号覚えてる人なんていないでしょ?
で、個人名だと同姓同名や誤記の可能性もあるから危険。
だから問い合わせがきたら、履歴書から働いてた期間を聞いて
その企業の登録記録から探す。
で、それを適当に書いたら「年金事務所から「働いてた記録がめちゃくちゃで
探しても見つかりません」と言われた」と事務員から言われました。
まあ俺は転職が多過ぎて半分も書いてないから特殊なケースだけどね。
直接企業側に聞かれないなら「おかしいなー確かに社員(バイト)だと
聞いてたんだけど」と言って誤魔化す手も会社によっては通用するけどね。
実際に社員と偽ってバイトと同じ扱いなんてケースはよくある。
短期なら疑われない可能性もある。
逆に「試用期間だと聞いてたので・・・」と言ってなぜ登録されてるのか
わからない、という誤魔化し方もある。

no.2161 ( 記入なし10/07/09 01:32 )


>>2161さんへ
ご返答ありがとうございます。
それに詳しく教えていただきまして。
なんか、少しでも情報が頂きたいと思い必死になってしまってます。
ありがとうございました。

no.2162 ( Nozomi10/07/09 01:47 )


>>nozomi
じゃああと一つだけ。
不安なら年金記録の記載を確認してみればいい。
言い訳もしやすいでしょう。無料でプリントアウトしてくれる。

no.2163 ( 記入なし10/07/09 01:54 )


私は、今までに三井物産系の会社、また某王手のコンビニの本社や介護の雇用プログラム(一年間の契約で就業中にホームヘルパー2級の資格を取得する)各、都道府県で実施してる面接を受けました。

更には、私は東京都出身で現在は石川県金沢市に在住してますが、金沢に移住して一年余りの間、24回の面接をしましたが、石川県は洗いざらい中小企業だけに限らずに、バイトでも新卒の面接みたいに卒業した中学〜調べて前職や前々職の仕事内容や在籍中に「その会社で貴方がやって来た事やスキルなどをメモにとり」辞めた会社に問い合わせられた現実もあります。

東京都を地方が避けるのは、今に始まった訳では無いのですが「一生懸命に働く真っ直ぐな気持ち」を粉砕するような雇用側のやり方に苦悩し精神的に鬱になり掛けました。

今は、コンビニだからとか、ファストフードだとか、バイトだからと言ってると、私みたいに学校も過去世話になったバイトや就職先にも多大な迷惑が掛かりますし、学歴や経歴詐称も本人と雇用側の人事部次第ですが、資格の詐称だけは止めた方がいいです。

そして、金沢ハローワークに通いながら、毎日寝れずに悩み苦しみ、受験よりも必死で食品衛生管理の免許を取り、25回の面接を経て食品会社に採用されました。


話は変わりますが…

私の大学の友人が、調理師免許取得してないのに、外食産業界に履歴書を偽って入り、大分なれた1ヶ月後くらいに「調理師免許のコピーを提出」しと言われて、そんな免許など無かったので、直ぐに「詐称発覚」してしまい、法的な処罰を受けてます。

勿論、会社は即日解雇された上に、次の就職を中途で探すも怖くて面接に行けないと言い残したまま、何年か経ちます。


学歴や経歴、資格や志望動機などありますが


過去の自分は変えられないけど、今からの自分は変えられるし夢も抱けるんだから、正面から詐称しないでやった方が、貴方自身を救いますよ。


では、偽らず諦めないで下さいね。

no.2164 ( 自分自身に嘘をつくのは辛くないですか?10/07/13 09:03 )


>学歴や経歴、資格や志望動機などありますが

 これらの中で、自分の考えで操作できるのは、志望動機ぐらいのもんだね。

no.2165 ( 記入オレンジ10/07/13 09:06 )


詐称ではないのですが、会社に登録された私の履歴書は違っていました。
一流とはいいませんが大学を出ている私は、工業高校卒の登録でした。
普通科の高校を卒業しているし、高校の卒業証明も入社の時要求され提出しています。
先輩から、「高卒だよね」とか、言われてもなんとも思いませんでしたが、さすがに
上司から、「工業高卒だよね」といわれて疑問を抱き、会社に保険の勧誘の電話があり
「○○工業卒の××さんですよね」と言われて確信しました。
大卒と高卒の初任給の差は約2万円です。さ、どうしましょ。

no.2166 ( 記入なし10/07/13 09:16 )


>Nozomiさん

詐称なんかしない方がいいですよ。

no.2167 ( 記入なし10/07/13 09:34 )


詐称はケースバイケース。
ありもしないことをでっち上げるなんてのは論外。
といってありのままが全ていいのかというと、転職回数にもよる。
勤務期間も。

no.2168 ( 記入なし10/07/13 09:49 )


今38歳で転職活動しています。
18で就職したところを1年しか勤めなかったんだけど、、
履歴書に書かないとばれますか?
ちなみに応募してる会社は30人位の小さい会社ばかりです。

no.2169 ( 記入なし10/07/16 07:33 )


>2169さん

最初に入った会社は書きましょう。

no.2170 ( 記入なし10/07/18 23:15 )


のんびりな時代じゃないから

no.2171 ( 記入なし10/07/18 23:49 )


ご指導お願いします。
ずっと無職できてたのですが昨年から今年の7月までバイトで働いていたと職歴詐称して8月に就職が決まりました。(雇用保険、社会保険、厚生年金)有りのパートです。
働きだしてすぐに今年課税分 国民健康保険(介護保険)税所得等申告書というものが届きました。これを無職で申告したら今の職場にバレるでしょうか?いい書き方やアドバイスお願いします。

no.2172 ( 記入なし10/09/10 02:13 )


詐称しようと思い読んでいましたが、やっぱりやめることにしました。
入社できたとして、その後ずっと続くであろう不安感が怖すぎるからです。

no.2173 ( 記入なし10/09/13 04:52 )


すいません、どなたか教えて下さい 
>最初に入った会社と>最後にやめた会社だ>けは出来ないです。
とありますが、最初の会社が7ヶ月位なんで 
入社日は問題ないんですが、それを引き延ばす事は可能なんでしょうか? 

状況が変わり、きちんとフルで働かないといけなくなりました
最初の期間が短くて選考で落ちてしまいます。

no.2174 ( 七島10/10/04 23:18 )


受かるためには多少の捏造も必要。私はいろいろといろんなところで働いてきました。

ただ例えば接客業の仕事をしたいと思って経験がないのにあるみたいなことは書かないしいわない。

1年ぐらいしか勤めてない会社を5年ぐらい勤めたとかくことはあります。

no.2175 ( 記入なし10/10/04 23:44 )


オラなんか職歴どころか学歴、結婚歴まで詐称して
まさに嘘で固められた人生。

no.2176 ( 記入なし10/10/05 00:00 )


ハロワの相談コーナーで聞いてみては?
「正直に書く事は無い。私{カウンセラー}は立場上、大衆の面前では全て書くように言いますが個人的にはそうは言いません。」と言っておられました。

no.2177 (  しんのすけ10/10/05 00:03 )


ハロワの相談コーナーで聞いてみては?
「正直に書く事は無い。私{カウンセラー}は立場上、大衆の面前では全て書くように言いますが個人的にはそうは言いません。」と言っておられました。

no.2178 (  しんのすけ10/10/05 00:03 )


嘘は書いていないけど大卒をあえて記入していない。だってかっこ悪いもの。

no.2179 ( 記入なし10/10/05 08:02 )


何故?

かっこ悪くない。

因みに私は高校中退。問題は起こしていません。
その後転職たくさん。

no.2180 ( 記入なし10/10/07 02:14 )


高校中退ですが、卒業て書いてしまいます。

no.2181 ( 記入なし10/10/07 02:30 )


証明書は?

no.2182 ( 記入なし10/10/07 02:44 )


やっやっぱりみんなで北朝鮮に30年間拉致あれていたことにしようよ

no.2183 ( 記入なし10/10/07 03:16 )


no.2182 じぶんでつくるアル

no.2184 ( 記入なし10/10/07 03:18 )


俺も高校中退後二十歳て゛通信制高校卒業だったけど普通に中退も書かず最初の高校卒業って書いてた
それで就職したしバレなかったよ

no.2185 ( 先の見えない三十代10/10/10 17:14 )


俺も高校中退後二十歳て゛通信制高校卒業だったけど普通に中退も書かず最初の高校卒業って書いてた
それで就職したしバレなかったよ

no.2186 ( 先の見えない三十代10/10/10 17:15 )


転職8回したが、短期は書かなかった。
書いてたらキリがない。

no.2187 ( 記入なし10/10/10 18:43 )


お役所関係でなければ、底辺の仕事でばれるところなんてない。
言うよりやって見ろと言いたい。
底辺は使えるかどうかが全て。
過去の経歴なんてどうだっていい。

no.2188 ( 記入なし10/10/10 18:47 )


社会保険はごまかせません。

no.2189 ( 記入なし10/10/10 18:51 )


ごまかせる。
底辺はそんなもの。

no.2190 ( 記入なし10/10/10 18:53 )


社会保険に加入せずに働くなんて損ですよ。

no.2191 ( 記入なし10/10/10 19:29 )


きちんと就職するところだけ加入すればいいのだ。
経験ないのかな?

no.2192 ( 記入なし10/10/10 19:35 )


会社の経営者になるんだったら、学歴も職歴も要らないし、履歴書も要らない。

no.2193 ( 記入なし10/10/10 19:41 )


ご相談があります。
今月会社を退職し転職活動をしています。
実際の就業期間は2010年2月〜10月なのですが、職務経歴書には2009年11月〜2010年10月と、3ヶ月就業期間を延ばしてしまいました。
これは新しい場所に就職する際にばれてしまいますでしょうか?

no.2194 ( 記入なし10/10/30 20:51 )


書類の問題だよ 社保とか雇用と掛けてないなら問題ないよ。

詐称なんてたいしたことない。ばれたら辞めたらいいんだ。

no.2195 ( 記入なし10/10/30 20:54 )


良い退職理由、志望動機を書くのはいいけど、経歴詐称は人としてやってはいけないことだと思う。 

http://blog.livedoor.jp/superkenken33/ 
http://blog.livedoor.jp/superkenken33/archives/51777876.html 

ここのブログ主のK氏(関西大学卒36歳)は今年3月にリストラ。 
10年も会社にいて平社員だった経歴を係長と偽って、大阪の某企業の宣伝企画に10月28日内定。 
ブログのK氏の発言から分かるように、性格は非常に下品かつ自己中心的。 

企業側はこのような人間を採用しないよう、経歴を精査すべき。 
こんな経歴詐称が蔓延しないよう、この文章を他のサイトにもコピペしていただけないでしょうか。

no.2196 ( 記入なし10/11/01 21:01 )


75. Posted by K氏   2010年10月21日 12:32
むう 係長とうそついたのはまずいかなあ

ばれたらいやだなあ

97. Posted by K氏   2010年10月21日 16:05
ああ・・・なんてこったい
今日は9時スタートの一人目で
来週は最終面接にきてください
っていわれたのに

お前ら全力で俺が係長ではなく平社員って
ばれるかどうかをさがしてきてくれ

ああ、なんてこったい
こんなことなら偽装するんじゃなかった

どこでバレる?源泉徴収表には役職者欄に

正社員

と記載されてるが

111. Posted by K氏   2010年10月21日 16:47
ぶっころすぞ
くそがあああああああああ
俺は係長(脳内)俺は係長(脳内)
ぜってえばれねえ 100%ばれねえ
源泉徴収表の役職者名には正社員の刻印
これ偽造するか?係長ってやつを作成するか!

おまえらばれねえ方法を全力で考えろや

145. Posted by K氏   2010年10月21日 19:03
今回の案件はハローワークだ

no.2197 ( 記入なし10/11/01 21:01 )


巨大企業の事業部門長で部下は2千人超えたが、再就職ではGSRの専門家だと話した。担当業務の一部には違いない。小企業にはそんな管理職なんて必要ないからね。

no.2198 ( 記入なし10/11/01 21:05 )


確定拠出年金がある企業は、今までの年金記録は調べられるの?

no.2199 ( 七島10/11/05 17:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [下流中年の介護はつらい。] [話題をお任せ表示] 次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
01. 職歴詐称をしてしまいました
02. 職歴や学歴を詐称した人いる?
03. 職歴詐称してしまったんですが
04. いろいろあって職歴が短い人集まれ
05. 職歴なしが長くても頑張る人
06. 職歴詐称がばれそうで困ってます
07. 経歴詐称について、教えて下さい
08. 短期職歴の人これからどうしますか?
09. 副職している人はいますか?
10. 職がないです。決まっている人うらやましいなあ。
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 職歴詐称してしまったんですが
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 職歴詐称がばれそうで困ってます
04. 履歴書の職歴はすべて記載していますか。
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 職歴詐称をしてしまいました
07. 職歴や学歴を詐称した人いる?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
10. 履歴書に職歴なしと書きづらい場合
HOME 掲示板トピック一覧