日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/06/29 (日) 地域社会で生き続けるためのハードルを勢いよく飛ぶ!!




「ビデオー!!ビデオ壊れたー!!ビデオ直してください!!」
彼はそう叫んだだけだ。



毎週、土日のどちらかは楽しいお出かけで、もう一日はお留守番。
私も兄ちゃんもいない家で
10時ツタヤでビデオを借りる
11時イズミヤの無人レジでお菓子を3つ買う
12時お昼ご飯をレンジで温めて食べる
1時用意してあるプリントで勉強
4時近くの山までランニング
6時お風呂
このメニューを黙々とやる
といっても残りの時間もパソコン、ゲーム、音楽鑑賞と楽しく、結構充実しています。



問題は突発的に例外が起こった時です。
【大切にしていたビデオが壊れた】
ただそれだけの事。
家は角地なので通行人が時々通ります。
外に出て、道行く人に彼は必死で頼んだんです。
「ビデオ壊れた、ビデオ治してください」
引っ張って家に入れようとしたんです。この物騒なご時勢にそりゃ通行人は怖かったんだろうと思います。



一方家に入ってビデオをなんとか修理しようとする人も現れました。
誰が呼んだのか警察が来て、職務質問をしてみて事情が分かったようです。



警察官がいうには
「今まで、地域生活にこんなに不自由していた人が身近にいたとは気づきませんでした」
「警察が取り上げるのは事件に対する特記事項だけなので、過去問題も起こしておられない方の事情は残してないんですよ」
「これを機会にこの子がここに住んでいるという事を当局も把握して、困ったときはサポートしていきたいです」



近辺5軒に謝罪に行きました。
警察の説明が良かったと思われ、近所の人もよく理解して下さった様で、私が伺った時には
「地域で一緒に生きていくんだから、自分達も何か手助けできたらいいなあ」
と全員言ってくださいました。



ま。今日という日は有ってしかるべき日だったという事で・・・





お名前   コメント

めとろん 天然?さん。延々と続く昇り階段の今日の一日です。想定外ではありましたが、必ず通る道だったわけで。 (08/06/30 21:03)
めとろん 元抑うつさん。警察も地域もおねがいすますよ、って、あるときは頼んであるときは一席ぶってまたある時はしみじみと考えていただく、これ私の仕事ですね。突発的例外が何100回ではすまない私の達観です。  (08/06/30 20:58)
天然? いいタイトル付けましたね。1万円の収入よりいいモノが得られたと思います。 (08/06/29 22:59)
元抑うつ そうでしたか。突発的例外事由での対処不能での事態でしたか…どうにもならないんですよねぇ、こうゆう場合。でも警察側から良い言葉が出たと思う。こっちはスサンでいた。 (08/06/29 22:28)


 ■ 2008/06/28 (土) 銀行員のお姉ちゃん




実は現在の仕事である銀行クレジットカードの
私の獲得件数はもうすぐ100件を超えます。
担当支店は来店客数が少なく、そのためでしょうか
今までは、支店ランキングはあらゆる部門で100位以下だったようです。
私の仕事は4月半ば過ぎからはじまりましたが
今このカードの成績のみの支店ランキングは26位にまであがっています。


もうこの支店では飽和状態が近づきつつあります。最近獲得が益々苦しいです。
元々銀行系信販系カードとは違い、銀行カードはハードルが高く
銀行の望む本人確認方法、印鑑、記入方法も書き損じ1箇所、振り仮名1つ抜けても受付できません。
どっちが客か分からない状態です。人を頭から疑って掛かり、上から審査して、何せ偉そうなんです。大して特典もないのに。


そんなわけで前のように順当にやっていたのではジリ貧は間違いありません。
印鑑がない、証明がない、本人が来店できない、忙しく時間内に来店できない。
または、入った後の年会費無料措置の手続きがわからない、カード操作が不安。
こんな風に条件の揃わない人も今後はターゲットにしていく。
私は独自戦法で対処していく事にしました。


「ご印鑑なら明日にでもご自宅、または職場にいただきに参ります」
「申込用紙お持ち帰りの上ご自宅でご主人様が筆記、奥様がご主人様の申込書と証明書を併せてお持ちになる事で受付を〜」
「携帯電話のクレジット引き落としに関してご不明やご心配がおありでしたら、携帯会社の明細書をお持ちください。
書類を取り寄せて一緒にお手続きしましょう、それで安心していただけますでしょうか」
一件取るのに手間隙掛かる親切。



でもね、印鑑もらいに行くのに銀行のバイクを借りて、制服姿で下町を走るのって
実はとっても気持ちいいんですよ。
時給だけで縛られるしがない派遣なんだけど、
街の人から見たら銀行員のお姉ちゃん(と敢えて書く^^批判せぬようにネっ)がバイクで風切ってさわやかだもんね〜〜
あー気持ちいいのだ。








お名前   コメント

めとろん あおねこさん。説明は勢いでその気にさせて、迅速明瞭でメリハリを心がけてます。イライラ気味の人や急いでる人には、私は「ここに時計置いてもいいです、5分きっかりで終わります」って言ってますよ。 (08/06/29 21:04)
めとろん 元抑うつさん、そうですね〜。 (08/06/29 21:02)
あおねこ なるほど・・・私は待つのと面倒な説明を受けるのが嫌いだから、そう考えた事はなかつた。 (08/06/29 20:48)
元抑うつ 「PCより人間が親切だと思わせたら勝ち」これって対面する可能性のある仕事はみんな当てはまると思う。 (08/06/29 02:44)
めとろん あおねこさん。サービスの内容は私独自のアイデアで受け付けているのであって、したがって規定からはずれてはいません。私は頭取じゃないよ。実際に2ヶ月半の週4勤務で100枚クレジット成約してます。パソコンより人間の方が便利親切と思わせたら勝ち。 (08/06/29 01:44)
めとろん 元抑うつさん。最近のお客さんってみんな優しいからそう呼んでくれますにこにこ。  (08/06/29 01:37)
元抑うつ 「風を切ってバイクで走る銀行のお姉ちゃん」いいですね〜。気持ちが良いのはいいことだと思う。 (08/06/29 00:32)
あおねこ そんな事より、店舗型銀行しか出来ないサービスをした方が良いとは思う。 (08/06/28 23:37)
あおねこ 私はメインバンクをネット銀行に変えました。恐らくこれからはこのような人が増えてくると思う・・・だから勧誘しても作るのは難しいのではないかと思う。 (08/06/28 23:36)
めとろん あおねこさん。う〜ん・・・意味がわかんないよ。 (08/06/28 23:04)
あおねこ お小遣いサイトでカードに入ると、1000円〜10000円もらえますよ。めとろんさんなら荒稼ぎできそうですね。 (08/06/28 22:27)


 ■ 2008/06/27 (金) 今日で研修終了、さあ、いよいよ7月から始まる




研修会場
「本店派遣が集まっての研修はこれで終わり、もう会う事もないけど、それじゃあもったいないよね」
「うん。情報交換も必要だし、各支店での悩みとかは私達で相談しあったりしようよ」
「たまに会ったりしてね」
「そうだね〜」
「打ち上げしませんか?って保険会社担当の○○さんが言ってますけど、皆さん参加ですか」
「あ〜いいじゃん、いこいこ」
「夜だし主婦の人は出てくるの大変かも知れないけど、めったにない事だし」
「めとろんさんも行けるよね?行こうよ」
「あ〜そうだね〜、どうするかはまた△△さんにメールするよ」



帰りの電車
△△さん「何とかなるんでしょ?前もって言ってたら段取りできるって前、言ってたじゃん」
めとろん「あ、まあ・・・そうなんだけど、最近集団から遠ざかってるし、私あんまりにぎやかな所は・・・」
△△さん「へーそうなんだ、でも情報交換は必要だよ」
めとろん「分かってるって、行くよ、行けるようにするけど・・あんまり若い娘のテンションは・・」
△△さん「若い娘なんていないやん」
めとろん「あ、そうだった。あんまり年寄りくさい話も合わない・・・とにかく誰にも合わないから」
△△さん「合ってるじゃん、どーもないって考えすぎ考えすぎ」
めとろん「行ってから後悔することも多い・・・ストレスが・・・」
△△さん「行きなさいって」
めとろん「はいはい・・・」





お名前   コメント

めとろん 下っ端公務員さん。ご指摘の通り!です。男の多い集団だったらいいんだけど・・・嫌な女だね〜私って。 (08/06/28 20:45)
下っ端公務員 自分は超行動派だと言ってるのに、こういうことには消極的だね。 もっと積極的にならないとダメだよ。 行動あるのみ! (08/06/28 10:13)
めとろん あおねこさん。上の子に言ったらその日は僕が夕食作るから行っておいでと言ってくれました。  (08/06/27 23:28)
あおねこ お子さんがいる場合は家を空けるのは難しいですよね。 (08/06/27 22:22)
めとろん 元抑うつさん。返事書きましたよ〜。時間ありましたら過去日記でも見ていただくと少しは説明になるかも・・・でも一番大変だったときの日記は削除してしまってないんですけどね。  (08/06/27 20:02)
元抑うつ いちいち報告して書きましょうスレ見て下さい。めとろんさんにはあまり時間がありません。 (08/06/27 07:54)


 ■ 2008/06/25 (水) 蟻さん







今日仕事から帰ってきたら、ダイニングキッチン中が蟻だらけになっていました。
足の踏み場もないので、雑巾で取っては洗い場で流して
一段落してから掃除機を持ってきた。
朝食にキナコパンを出したのがユカに散らばっていたと思われます。
1週間前頃掲示板に書いたけど、食卓テーブルに鮭のソテーを置いていて黒山になっていたから
もう道が付いてしまったんだと思います。
明日蟻コロリ買って来よう〜。
今もテーブルの上や床、そこかしこに蟻さんが・・・・







お名前   コメント

めとろん あおねこさん。みれました〜(というか聞けました)声量ありますね・・・・ (08/06/26 22:11)
あおねこ h を付けたら見れるよ (08/06/26 21:50)
めとろん 天然?さん。カユイです。早期解決を望む〜 (08/06/26 18:39)
めとろん 元抑うつさん。蟻コロリ買って来ましたぁ!!置いたらいきなり入ってきましたよ。ははは盛況盛況〜〜♪  (08/06/26 18:37)
天然? 我が家も大変なことになったことがあります。いっぱいいるとカユイ感じします。 (08/06/26 15:28)
元抑うつ ありさんの8割が働いて2割が遊んでる、その2割で巣を作ると8割が働いて…の繰り返しだというのを思い出した。ありコロリは道になってる巣に近い方がいいですよ。我が家は隙間だらけで侵入してくるモノは猫の遊び道具になります。 (08/06/26 03:27)
めとろん クリックできないですよあおねこさん。 (08/06/26 01:08)
あおねこ そんな時はこれを使ってください。ttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=16847 (08/06/26 00:01)


 ■ 2008/06/23 (月) ほ、ほんとですかぁ〜??




「お客様。7月よりがん保険と医療保険を新たにご案内させていただきます。
保険はご存知の通り、お若ければお若いほど掛け金が安く、また
もしご病気等されますと残念ながらもうご入会できない場合も発生してまいります商品です。
ぜひこの機会にご説明差し上げたいので、7月より、めとろんの方までお声お掛けくださいませ」



これが私の、待ち合い客用第一声トークです。
今日はじめてしゃべりました。
ものすごいプレッシャーです。なぜなら本当はまだ保険の事よく分かっていない、自信ないですから。



でも今日はこのトークで1人の男性が
「そうなんですか。7月からですね、分かりましたそうします」
って言ってくれました。



また、クレジットカード勧誘を併せてやっているので、今日ご成約女性に、申込み後の印鑑照合の待ち時間に話したところ
「実は、昔々に入った掛け捨ての医療保険がどうも不十分で気に入らないと思っていたので、
そういうなら改めてめとろんさんに相談に来るわ」
って言ってくれました。



更に何週間か前に同じくクレジットカード成約してくれた女性が今日届いたカードを使いに来て
初めての新カード使用だったためご案内していたところ、手元のがん保険のパンフレットを見つけて
「そういえばあの時、保険の勉強してるといってたわね、自分も入りたいって・・・きっと7月に話聞きに来ますからよろしくね」
って言ってくれました。



嬉しー
ほんとですかぁ〜??
でも来られても説明できるのか、説明できるほど分かっているのか
絶対分かってないです。
てか、元保険外交員女史が言う通りあの程度の研修で分かれって方が無理です。
一生涯関係ある保険、知ったかぶりはダメだ。



分からないところは調べながら、一緒に分かって行きましょう。
もし説明で違っていたところが分かったら、必ずお電話しますし、最後までキチンと処理させていただきますのでご安心ください。
これだ、これで行こう。





お名前   コメント

めとろん ドーナッツさん。まだわからんのです。7月になってからだし、ぬか喜びかも知れんからコワイ。 (08/06/24 00:29)
ドーナッツ やったー!(^^)v♪どきどきどき・・・♪ (08/06/23 23:30)


 ■ 2008/06/21 (土) 生保出身独身女史から攻撃的なメールが入る





この女性は前に、財布を失くして困っているという事で
赤貧の私からお金を借りた女性です。
亭主が居て、暇な時間お小遣い稼ぎに来ている人や
独身で長く勤めていたのでしばらく優雅に暮らしたいという理由でこの仕事をしている人ばかりの中で
お金に困って働いているのは正味私一人。
その私によりによって借金を申し込んだ女性です。
彼女は一ヶ月経って私にお金を返しました。


今日またいつものように、AFP以上の人間が選ばれて研修を受けたって自慢話のメールが届きました。
何人かには届いたようです。
ちょうどスタンドの休憩時間だったため、いつもなら無視するメールなのに
「私は今スタンドでカード勧誘で〜す^^」って返してしまいました。
これが間違いの元でした。


7月から販売予定の保険は、きちんと知識の持った人間でないと販売はできない。
客が迷惑。カードを取っとけばいいのでは。
でもきっと保険がとれなかったら貴女は使い捨て・・・・


これだけの内容が返ってきました。
いや実は私自身の保険について質問した返事にも
普通なら言わないような傷つく表現が・・・・(これは書きたくないので省きます)


彼女から自慢メールが来るメンバーの一人に聞いてみたところ
そこまでバカにしたメールはもらった事ないそうです。
普段から、いや昔から、私はこういう事言われやすいです。
私は何にも偉そうなこと言わないのにボンボン言われます。
バカにされやすい性格というのでしょうか。
何なのでしょうか。
保険・・・・素人には取って欲しくないって言われていやだけど、私も取りたいです。
なんとかちゃんとした仕事にしたい、未来に繋げたいです。
生活かかってますから。






お名前   コメント

めとろん ドーナッツさん。はじめまして〜^^年下年上関係なく自由にレスできるところがこういうサイトのいいところですね〜。カードは必死で取ればなんとかなりますが、生保出身の彼女に主婦上がり素人の私が勝てるとは思えないんです。彼女も私なんて相手にしてもしょうがないはずなんです。不思議です。 (08/06/22 23:51)
めとろん まあさん。反撃しそうにないって思われてるはずです。実は私は強烈に反撃すれば論客だし負けません。でもそういうのってストレスフルなので常にへらへらぼーっとしています。 (08/06/22 23:45)
めとろん まりあさん。メールで報告したら同じ銀行派遣の女性が電話してきてくれて今2時間くらい話してました。独身女史本人とは話す事はないとおもいますけどちょっとラクになったかも・・・です。 (08/06/22 23:40)
ドーナッツ いつも見ています。多分その女性はめとろんさんが仕事できるのがくやしいのかもしれないですね。自慢のメールをするぐらいだから、多分負けたくない、自分が一番でありたいのかもですね。なんとかしてめとろんさんを落としいれたいのかもしれません。でも、仕事は仕事なので、負けずにバンバン契約取ってください!年下なのにえらそうなこと言ってごめんなさい;;;; (08/06/22 21:50)
まあ 何も偉そうに言わないことから、きっと反撃してこないだろうと思われてボンボン言われてしまうのでは?例えば「第3の人種(笑)」が2人いると仮定。直接対決しているより・・・はそれぞれが「派閥」をつくったり、別の人間に威圧感を与えてお互いの悪口をいっている方が多いのでは? (08/06/22 21:36)
まりあ ボンボン言われるということは、めとろんさんの長所だと思いますよ。隙が無く、社交辞令のお話しくらいしかできない方だっているし…。メールではトラブルが起こりやすくなるので、落ち着いたら、午後のランチの後とか、お茶するときに彼女とゆっくり話してみてみるといいかもです。 (08/06/22 20:36)
めとろん (仮)自信無し雄さん。無防備に攻撃受けてるだけの私ですがいつも一人です(苦笑) (08/06/22 18:33)
(仮)自信無し雄 この人こんな内容のメール送り続ければいつか1人ぼっち。時間の問題だと思います。 (08/06/22 15:28)
めとろん 下っ端公務員さん。積極的にバカにして面白い相手とは思えないです。そですかあ〜って感じで反応してない。 (08/06/22 13:41)
めとろん 元抑うつさん。凹むつもりないんですが、知らず知らずのうちにテンションが下がってます。しかもかなり。  (08/06/22 13:31)
めとろん Qooさん。ええっ??;;;;そんな;;;; (08/06/22 13:29)
下っ端公務員 てゆ〜か、バカにしようと思えば、どんな人でもバカにできる要素は持っている。 (08/06/22 10:45)
元抑うつ そうゆう攻撃型の人っていますよ。自分のまわりでも。めとろんさんがへこむ必要はありません。 (08/06/22 07:50)
Qoo バカにしてくる馬鹿にはバカ〜って言ってやりましょう (08/06/22 03:49)
めとろん 下っ端公務員さん。バカにされるようなネタを常に私が持ってるってことですね。 (08/06/22 00:56)
めとろん はむさん。下手に出るから・・・ってよくアドバイス受けるんですが、かといって厚かましく主張するのは心情に合わないからできませんよね。どんどん来られても迷惑です!みたいな意思表示ができなくて、これってやっぱりいじめられっこの成れの果てなんだと思います。  (08/06/22 00:55)
めとろん あおねこさん。どっちにも好かれていないです。 (08/06/22 00:50)
下っ端公務員 バカにしたいから、そういうメールを送ってくるのです。 (08/06/22 00:32)
はむ 自分もこっちから攻撃しないのに、なぜか攻撃を受けやすい性格です。他人に攻撃的な人っていったいなんなんでしょうね。嫌になるしたまに殺したくなります。 (08/06/22 00:30)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/06/20 (金) けんかしてます





30歳既婚(ほぼ新婚)でFP資格持って営業職。役職もある女性と
45歳独身で窓口業務何十年っていうヒラの女性が
強烈にまわりも巻き込んでけんかです。


45歳女性はちょっと変わった人で付き合いにくいタイプ
その態度が気に入らないからと30歳女性が切れて騒ぎまくってる。
皆さんはほぼ30代女性に味方しています。


確かに45歳独身女性は、どう受け答えしようかなあ〜と内心困るような話の展開する人だ。
でも変わっているって事は別段悪じゃないですよ。
少々感情逆撫ででも、少々ずるい所はあっても
彼女一生懸命仕事してるんだし、年下の役職さん達にもいつも気遣ってると私は思います。


30歳女性、失礼です。
顔つきや態度が気に入らないからって、自分より一回り以上歳上の人に
いったい何を望んでいますか。
誰かと組んで、誰かを排除しないと働けないんですか。
誰かを他のどこか、自分の目に留まらないところに追い出すって
良く考えて欲しいんだけど、ものすごく人間性悪いよ。
45歳女性が一風変わってる事より
気に入らない人の生活を脅かす事の方が
比べ物にならないほど問題で根性も悪いよ。


しかしみんな30歳女性には何にも言わないです。幹部でさえヘラヘラしています。
だから30歳女性は増長しています。


私が45歳女性のキャリアに対するプライドを守るために
30歳女性の将来のために
言ってあげましょうか・・・・
でもこれをやると矛先が変わって私に集中する可能性もありますよね。
今までもそういう失敗で大切な時間を浪費しました。







お名前   コメント

めとろん MisOさんのレス読んでその通りなのでやっぱり言うのはやめようと思いました。しかも30歳女性も45歳女性も双方私には親切で良好な関係なのです。これを犯してまでいう事ではないです。 (08/06/21 21:36)
めとろん トーイックさん。私も取る予定です。  (08/06/21 21:33)
めとろん 下っ端公務員さん。その通りです。 (08/06/21 21:33)
めとろん まあさん。実はこの30歳女性は役職ではありますが(主任)これはFPである事に対する差別化で、実情は大してできる女ではありません、というか凡庸です。 (08/06/21 21:32)
めとろん あおねこさん。私も疲れすぎて気分が落ち気味です。 (08/06/21 21:30)
MisO 私が思うに、30歳女性みたいなタイプの人には、何かを言っても簡単に変わるとは思えません。というより、何かを言うことによって、余計ごたごたになる可能性が高いです。余計なごたごたは起こさない方がいいかと思います。さわらぬ神に何とやらです。仕事上、不利益をこうむったり、我慢できないことがあったら、それは言うかも知れませんが。。私の職場にも「困った人」がいます。でも「困った人」というのは、非常識で、内省して態度を改めることができないから、「困った人」なので、まぁ、できるだけ「さわらぬ」ようにするしかないと思っています。。 (08/06/21 15:49)
トーイックさん FPとりたいです。 (08/06/21 06:59)
あおねこ 前にあった「ミッチーサッチー騒動」を思い出す。 (08/06/21 00:37)
下っ端公務員 まぁ、とにかく職場に悪影響を与えているのだから、両者とも問題があるな。 (08/06/21 00:36)
まあ あはは^^だと・・どう反応していいのかなぁ・・・仕事ができる人も必要ですが、「使われ上手」の方がいると非常に助かることも多々あります。男は仕事優先といいたがりますが、結構「既得権」優先なんですよ。 (08/06/21 00:24)
あおねこ 女性は年を取ると元気になるようで・・・男は段々疲れて弱ってくる感覚です・・・私は最近疲れが酷い。休みたい・・・ (08/06/21 00:22)
めとろん まあさん。あはは^^  (08/06/21 00:16)
まあ 「おおむね」としています。別に40、50代でも含まれない「女性」もいます。・・・お局の「資質」が現れてきたら20代でも「第3の人種」はいますよ(笑) (08/06/21 00:12)
めとろん あおねこさん。確かに好きか嫌いかの様です。30歳女性はおそらくプライベートでも超わがままで支配的な性格と思われます。 (08/06/21 00:09)
めとろん まあさん。私も「遥か30歳以上」の女性ですぞーー(><)  (08/06/21 00:07)
めとろん 下っ端公務員さん。30歳女性は営業職で役職付きだけど、窓販の45歳女性の上司ではないです。いろいろ理屈言ってますが、要は45歳女性のKYぶりが嫌いなだけと思います。  (08/06/21 00:05)
あおねこ 人を苛めて自分が注目をされる事が好きなのでは??? (08/06/20 23:56)
あおねこ 普通の人は、仕事ができるできないより、好きか嫌いかなんです。それが烏合の衆の特徴ですね。 (08/06/20 23:41)
まあ なんだかんだいっても組織では「数の論理で優位に立つこと」が大事ですね。これで私も痛い目に逢いましたよ・・・ちなみに私は「おおむね30歳以上の女性」は性別ではなく「第3の人種」としています。(笑) (08/06/20 23:36)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/06/18 (水) 何とかしてくれーーー!!





午後から研修でした。
久しぶりに各支店にちらばっている勧誘員仲間と会ったので
うちの支店の状況を話してみたら意外な事実が分かりました。
私がやっている申込書不備などの後処理はふつうはめったにないそうです。
なぜなら、受け付けた時点で誰でも不備はあるもので
そのために私の受付の後に社員担当者、主任、役席(管理職)のチェックが入るからだそうです。
私の仕事は勧誘と受付で、不備がない申込書を仕上げるに越した事はないけれど
後の3人の仕事はチェックそのものなので、3人、特に最後に総括する管理職の責任なんだそうです。
面倒でトラブルだらけになる後処理を
銀行業務の素人の私が知らないのを利用して押し付けているに他ならないと言ってました。
「自分の仕上げた申込書の不備は自己チェックできない。正しいと思って書いてるんだから
そのための何重ものチェックシステムだよ、その人たちの仕事がまずいんだね」って


そうなのか・・・驚きました。


あと、昨日掲示板に書いた社会保険労務士って人が
私が午後から研修と言ったことで
ついでだったそうですが本店前の公園で待っていたそうです。
場所は今度始まるがん保険の研修だったので、某保険会社ビルだったんですが・・・
何なんでしょ;;;;




お名前   コメント

めとろん あおねこさん。なんせ時給高いしお金が必要だし勧誘は向いているし先が少し見え掛かっているし、少々難はあっても今はこの銀行でやるしかない状況ですヮ。 (08/06/19 22:16)
あおねこ うんとね、英国の調査で最も幸せな職業は「美容師」が選ばれました。理由は、美容師はお客さんの要望に答えて幸せにする事ができるからだと言う。最低なのが「銀行」なんです。理由は引用すると「銀行業界では、仲間意識もあまりない。私は本紙で悩み相談も受け付けているのだが、シティで働く人たちはひっきりなしに、いかに同僚がろくでもない連中か、いかに自分たちの仕事が無意味で激務か、そして自分の仕事のいいところは給料明細だけだと書き送ってくる。かつてビートルズが歌ったように、金で愛は買えないのだ。というかむしろ、「今の仕事で幸せですか」とアンケートで質問された時、金だけでは「はい幸せです」と答えられないのだ。」 (08/06/19 21:14)
めとろん ・・・てか、言うでしょーふつうー。 (08/06/19 08:09)
めとろん 下っ端公務員さん。とっても了解。  (08/06/19 01:08)
下っ端公務員 とにかく、脈なしだということを伝えましょう。 (08/06/19 01:03)
めとろん 説明を聞いて、下山という人が悪いのに何で肩持つような発言なのかなあと思って、その人悪い人なんでしょ?って念を押した。その時点で自分のこと言われてるとは気づきませんでした。変な話題をメールしてくる・・・と思った。 (08/06/19 00:54)
めとろん 下っ端公務員さん。下山裁判て知らなくて何のことかと思いました。 (08/06/19 00:51)
下っ端公務員 「下山裁判官みたいに言われても困るしな」というメールが来た時点で、「そうですね。やめておいたほうがいいでしょう」という返事を書けば良かったのです。脈なしということを伝えなければダメ。 (08/06/19 00:48)
めとろん あおねこさん。見れないっすよ。 (08/06/18 23:42)
めとろん 下っ端公務員さん。何にもいわれてないのに断れないよ(笑)支店に来る結構おおきなお金動かしてるお客さんで、来るなもないし。  (08/06/18 23:42)
あおねこ こちらでしたttp://news.goo.ne.jp/topstories/business/20080618/8bcb1b5fd125ac59944874ad1afaa211.html?fr=RSS (08/06/18 23:32)
あおねこ 面白い記事がありましたよttp://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20080618-01.html (08/06/18 23:25)
下っ端公務員 中途半端な対応だね。 嫌なら嫌と言わないとダメ。 そうでないと希望があるかもしれないと思って、まだまだ続けるよ。 (08/06/18 22:31)
あおねこ よく分からないけど、そうなんだ。 (08/06/18 22:04)
めとろん あおねこさん。金と地位があったら少々の厚かましさはOKと思ってるのかな。私はぎこちない、とか、青い、とか、必死、とか、純真とか、口下手、とかそういうのが好きなので厚かましい人の気持ちはわからないな。 (08/06/18 21:52)
めとろん 下っ端公務員さん。ある程度の意思確認をしてからの行動では?と思うのは私だけでしょうか。「下山裁判官みたいに言われても困るしな」ってメールきた。「誰?テレビ見ないのでわからん」って返したら説明があった「それはその人が悪いんじゃないの?」って返したけど。 (08/06/18 21:49)
あおねこ 怪しいぞ! (08/06/18 21:25)
下っ端公務員 惚れられたなw (08/06/18 19:44)


 ■ 2008/06/17 (火) 銀行員の度量




またもや
誰とも話したくない、友達はいらない、一人で居たい病を発症しそうになってます。


そういえば男性2,30代は、おとなしくて営業大丈夫?って心配するくらいストレスためている人多い。
この職場は日常的な小さなトラブルにも、上司がかばうとか、大目に見るとかが皆無で
とにかく些細なひとつのできごとにさえ皆が判子を押しまくって
私じゃない私じゃない合戦をします。
昔、営業力抜群の商社に居たので、この会社ぐるみの度量のなさ、上司の器の狭さにはげんなりします。
どうでもいいことくらいはせめて
「じゃ、もういいから、あとは俺に任せて」
って言えよ、って思います。
そういってくれたら、心身症みたいな表情になってしまっている若い営業マンたちも
少しは元気出るんじゃないだろうか・・・・


お名前   コメント

めとろん もとちさん。18日に書いたように勧誘員仲間からいろんな助言があったので、腐らずもうしばらく様子見ます。 (08/06/19 02:14)
もとち 何処の会社も新卒しか取らない会社は変ですよ。銀行のみならず、ディーラー、公務員。世間を知らない、社会を知らない。応用は効かない。会社が潰れなかったのは奇跡。まあ、1/3の出来る人たちが出来ない人達の分も働いているそうですが…。その人達だって歪んでるし。「何かあったら責任は持つ」っていう上司は上場企業ではもう天然記念物なんじゃないんでしょうか。松下もホンダも創業者が亡くなったらおかしくなったしね。ちゃんと、何かあったら責任をとってくれる上司がいたら、すぐ辞める人も減るのにね (08/06/18 22:07)
めとろん ユラユラさん。絶望的なのは人間性がそんなに悪くなさそうな上司まで皆おんなじように度量が狭い。思うに判子社会をふつうと思い込み他業種を知らないので、一般企業の上司の責任の持ち方を知らないのだと思います。  (08/06/18 01:45)
ユラユラ 銀行関係の上司は絶対責任なんか持ってくれません、自分も経験済みです。 (08/06/18 00:57)
あおねこ なんだか嫌な世の中になつてきたな・・・ (08/06/18 00:09)
めとろん 下っ端公務員さん。それじゃあKYすよ(笑)私は4時半で帰ります。夕飯しなきゃいけない子供がいますから。 (08/06/17 23:34)
めとろん まあさん、そうですね。商社に居たときは毎日誰かが幹事して飲み会が開かれていて、どの課の人でも出入り自由でしたね。 (08/06/17 23:28)
下っ端公務員 仲間に入れてって頼めばいいじゃん。 (08/06/17 23:26)
めとろん 下っ端公務員さん。名簿にはいっていません。入っている人しかいけないシステムです。名簿があって判子を押していくわけです。この辺はふつうの会社とは違います。それに本店から派遣の私には所属の課というものがなく孤立しているのです。 (08/06/17 23:24)
まあ 業種によって風土は違いますね。無事就職して実感。 (08/06/17 23:23)
めとろん あおねこさん。境界線は相手からばっちり引いてきます。雑用とそれに伴う責任の数=判子の数 は日に日に増えるばかり。そして権利はものの見事に無視されています。 (08/06/17 23:22)
下っ端公務員 飲み会に参加すれば良いじゃん。 (08/06/17 23:19)
めとろん 下っ端公務員さん。行員はランチはいかないよ。銀行からでたらだめです。まかないが行内にあります。ランチのこと前書いたのは同職業他店舗の派遣女性の事です。それと行員の会費があって親睦で休日ゴルフとか飲み会があります。私はなんと会費は取られて絶対誘われません。これは口で誘われるとかどうとかではなく、文書で誰が行くと上からまわってくるもので、銀行側が決めた人が行く。これも判子を押します。  (08/06/17 23:14)
あおねこ 私も基本的には、派遣のようなものですからね・・・境界線をきつちりつけないとやってられないですよ。私の所も同じですよ。 (08/06/17 23:07)
あおねこ 下っ端さん・派遣のめとろんさんが、そこまでできるとでも?そんな事をすれば「出る杭は打たれる」で苛められますよ・・・ (08/06/17 23:05)
下っ端公務員 努力しているの? 行員の皆さんとランチとか行ってる? コミュニケーションで明るい職場を作れば良いのです。 出来ないと諦めてはダメ。 (08/06/17 22:50)
めとろん 下っ端公務員さんが分かってないと思うのはこういうときです。私は努力しますよ。努力もしないで愚痴るような人間じゃないです私。でも行員の中では派遣ってものすごいよそ者なんです。遠〜〜〜い遠〜〜い存在なんですよ。その場限りの私が居る場所だけの雰囲気を変えていくことはできるし実際にやってます。でもどっぷりと漬かって上司のせいで病んでいる営業の男性を救う影響力及ぼせるような立場でないです。立場になればいいじゃんとかはないんです。私の判子は「この件に関しては私がかんでいるので私が悪いんですよ」以外に何の力もないんです。判子が全ての世界とはそういう意味です。 (08/06/17 22:45)
めとろん 35才の男さん。銀行の営業マンはつらそうです。 (08/06/17 22:35)
めとろん あおねこさん。そなんですか。  (08/06/17 22:35)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/06/16 (月) やる気失せそうです




結局
銀行は私の人間性を疑っていると思います。
件数をあげてもむりな勧誘をしているのでは〜?と疑ってるし
クレームが来ると私の説明が不十分と思っている。
あ、そう。って感じ。



休日勤務のメガバンク系クレジット勧誘では、3年間の実績を買われています。
先日の様に社員のパワハラ事件が起こっても、まず私の言い分を信じてくれました。
とりあえず仕事に対する姿勢は伝わっている。人間性は信じてもらえています。


お名前   コメント

めとろん 下っ端公務員さん。今非常に弱ってるのでしばらく黙ってます。毎日件数獲得で精一杯。また元気になったら動きますわ〜。 (08/06/17 21:10)
めとろん まあさん。とにかく皆が自分だけは責任回避したいってそればかり先行する判子社会なんですよね。度量では押さない、自分の責任回避のためだけに押す。 (08/06/17 21:09)
下っ端公務員 人間性を疑われるのが嫌なら、自分をアピールするしかない。 言わないでも分かってくれというのはワガママですよ。 (08/06/17 19:40)
まあ お金を扱う(預かる・運用する)のでからです。私が論じてもまったく説得力はありませんし矛盾も多々あると思いますが・・・人間は高度な知能を持ったことにより、文明(文化?)科学、経済をつくりあげてきました。そこには必ずお金が介在します。是非論はともかく・・・動物(というより生物)の原理から大きく外れてると思います。動物に「お金」という概念はあるとは思えないです。投資信託のことなど書いている私では説得力はないでしょうが・・・(苦笑) (08/06/16 23:37)
めとろん あおねこさん。うわーやる気なくなったーー!! (08/06/16 22:01)
めとろん まあさん。何かにつけ銀行は私の思考回路の逆なんですよ・・・ (08/06/16 22:01)
あおねこ それこそ悪魔の証明だ (08/06/16 21:51)
まあ 金融機関は基本的に性悪説と思ってください。 (08/06/16 21:42)


 ■ 2008/06/15 (日) 「美しい思い出を返せ」と「歴史に学べ」について





比叡山麓の川にお弁当持って子供と2人で出かけました。
予報は「曇りのち雨」って分かっていましたが
昨日は独りでお留守番だったので、今日こそは良い休日にしてあげたかったんです。
今調べたら最高気温24度だったらしい。
服着て見ている私でも寒かったのに、子供は泳ぎまくっていました。
昨日は30度だったのになあ〜
川原には10組ちょっとくらいの家族連れや団体がバーベキューしていました。
傍目にも私達はかなり目立ってみじめだった。まあしかたないです。
体が冷凍化しそうなので2時間半で帰って来ました。
来週もう1回来たいそうです。
いつもなら4,5時間は遊ぶところですから無理ないですね。
昔のように家族で楽しくバーベキューできる日を、彼にどうにかして返してあげたいです。
ほんとどうしたらいいのか。。。



あと、派遣についてですが
「あの人派遣なんだってね」
「そうなんだ、あんなにがんばってるのに気の毒よね」
「それと比べたら私たち社員で給料少ないってぐちっていたけど、派遣よりましよね」
「あー、派遣じゃなくてよかったー」
気分良く仕事している私ですが
最近ポジティブな構えであっても感じてしまう程の壁です。
現代の身分制度ですね。
待遇ぼろぼろの社員たちの不満を抑えるために作り出された身分制度。
例え話ではないです。
日本経済の停滞に対処するれっきとした策だと私は思います。
経団連は良い方法を思いつきましたね。
正に「歴史に学べ」ですわ。





お名前   コメント

めとろん 下っ端公務員さん。今は昔じゃないですからね。私はだからどうって言おうと思わないが、迷路のような社会構造で実際体験下人は分かると思うけど、身動き取れないよ。具体的に言うと、派遣会社も敵なら派遣元も敵、派遣先も敵ならお客さんも敵・・・でもぜーーーーんぶ味方で〜すってふりしないと生き残れない。 (08/06/16 20:33)
めとろん MisOさん、そうっすか・・・  (08/06/16 20:25)
下っ端公務員 昔と違って、努力すれば上に行けるからマシだと思うよ(^^; (08/06/16 19:42)
MisO いやあ、厳しいと思います。私は経団連の連中は頭が悪くて目先のことしか考えられていないと思っています。 (08/06/16 01:17)
めとろん nicさん。彼の義務教育9年間の長期休みは、いつもカレンダーを見て3日以内に(4日開ずに)プールや大型スーパー、水族館、サイクリング、山登り、キャラクターショー、動物園、冬はアイススケート・・・必ず連れて行ってましたよ。夏休みは2回旅行に行ってました。離婚してからも夏休みの旅行は行ってますし、毎週土日のどちらかは必ず遊びに連れて行ってます。独りで待たせるときには「10時ツタヤでビデオ。11時イズミヤでお菓子3つ。12時ご飯(作っておいてある)。4時ランニング(近くの山頂まで走る)。6時お風呂(自分で沸かしてはいる)」と書いてあるスケジュールをこなしているのです。書いているスケジュール以外にはパソコン、ゲーム、CD鑑賞、キャラクター本やゲーム攻略本の読書、などをしてすごしているのですよ。 (08/06/15 23:02)
めとろん 悩み続ける男さん。いろいろ教えてくださいね。 (08/06/15 22:49)
nic 子供のころの休日の思い出、土日は昼はカップラーメン、長期休みは家で待機、みじめだったな。そんなみじめな俺を見かねて、親はビートルズのコピーバンドのライブに連れていったが、かえってみじめさが増したな。別に非難してる訳じゃなくて、まだお子さんは恵まれてるんじゃないかなぁなんて思ったりします (08/06/15 22:48)
悩み続ける男 それは本人でないとわからないと思いますが、コミュニケーションを大切にされているように感じますので、それはよいことに思います。 (08/06/15 22:46)
めとろん 悩み続ける男さん。昔も今もできる限りの事はしています。悔いはないとはっきり言い切れるようにしています。ただ、彼が楽しいか、かれの人生が充実しているかどうかが重要であって自己満足ではダメなんですよ。かれは自分で人生を選べない、私がプロデュースする人生に乗るわけですから。彼の心が望んでいる事はいったい。。。 (08/06/15 22:30)
めとろん MisOさん。という事はやっぱりこのままがんばっていれば良くなるのかしら。  (08/06/15 22:18)
めとろん あおねこさん。おめでとうございます。何歳になったんでしょうか。ちなみに私もいつも祝ってもらう人いないよ〜、ここでも言ってませんしね。 (08/06/15 22:16)
悩み続ける男 今できる限りのことをしてあげてるのであれば、それは、いずれバーベキュー以上の思い出になっていませんかね。 (08/06/15 22:16)
MisO あおねこさん、お誕生日おめでとう^^ (08/06/15 22:15)
MisO 派遣というのは、あくまでも目先の策だと思います。給料の低い人が増えれば、それだけ個人消費が減るので、ものが売れなくなります。車が最近売れなくなってきたといいますが、これは原油高や、ワーキングプアが増えていることと無関係ではないと思われます。経済が活性化するというのは、世の中のお金の流れがうまくいくということなので、これはいい方法とは思えません。多くの人にしかるべき給料を払わなければ、日本経済は衰退の一途を辿ると思われます。 (08/06/15 22:14)
あおねこ 誕生日なのに誰もいわってくれない・・・(><) (08/06/15 22:12)


 ■ 2008/06/12 (木) 見つかりました!!!





早朝、もうだめと思い銀行の役席(幹部)に電話報告しました。
そうしたら
「あ、○○○でしょ〜、ありますよ」って。
なんと、行内で落としていました。ロッカーから入り口までのわずかな距離で。


良かったです!!!
皆様ありがとうございました。本当にありがとうございました。
クビかと思った。ほんと、良かったです。


行内だから金銭的弁償はないけど、やっぱり道義的責任は十分あると思うんです。
おそらく怒られると思いますが、事務長さんは
「あ〜探してたんだね、ごめんごめん〜」
って言ってらしたし
今日偶然子供のPTA役員会議で休み取っていたんですがお詫びに行こう、と思ったけど
「じゃあ、明日ね〜」
って言われたので、とりあえずは大丈夫そうです。
本当にありがとうございました。
ありがとう、ありがとう。。。





お名前   コメント

めとろん くろすさん。正真正銘のバカだって思うかも知れないけど、その瞬間は仮面ライダーみたいな気持ちですよ。危機を瞬間の判断で回避して今日もバイク乗りめとろんは行く〜〜って感じでありマス。 (08/06/14 23:07)
くろす めとろんさん無事でよかったです。自分もバイクで事故った事があります。バイトの通勤途中に事故にあい、遅れる旨を電話したら契約終了になりました。(あと三日ぐらいで終わる予定だったので仕方ないかと思いますが)。 (08/06/14 22:52)
めとろん あ、バイクは早速修理できました。自転車のときからお世話になっているお店でものすごくいい人達なんです。1500円でなおりました、というかそれは必要経費で、ほとんど修理はサービスでしたよ。 (08/06/13 02:40)
めとろん あはは^^ふなむしさんっていつも慎重なんですね。あれからもう1年と2ヶ月です。子供は高2になりました。自転車はふつうに乗ってますよ。それに雨の日も極寒猛暑も自転車で登校した思い出は宝石のようにすばらしい宝物なんですよ。彼はナーバスになる性格ではないし、私も喜んで彼に付いて行ってたんです。子供の付き添いははじめた頃は確かに悲惨な始まり方だったのですが、今では私が、生きていて良かったと心から思える人生で最良の9年間だったんです。 (08/06/13 02:36)
ふなむし めとろんさん大変だった頃のことを思い出させてごめんなさいね。それに膝の状態が依然悪い中、膝に負担のかかる自転車をすすめる発言をしてしまうなんて…。バイクの早期そして安価での復活を祈ります。それにしてもやむない状況だったとはいえ、かなりの自転車乗りぶり。お子さんも毎日きつかったでしょうが、体作り・体力づくりと言う面では大きく貢献したでしょうね。 (08/06/13 01:59)
めとろん ふなむしさん。ありがとうございます。今度ばかりは能天気めとろんの最後かと思いました〜。ふなむしさんは最近知り会ったのでご存知ないのは無理ないのですが、私は究極の自転車乗りだったのです。この日記シリーズの前に、トラブルから消してしまった日記にはよく書いていましたが、2年位は毎日3Kの道のりを少なくて1往復、多い日で3往復。つまり毎日6k〜9kの移動。そのうち2,3日に1回は山越え3Kの往復が含まれていました。これには理由があって、隣の市まで子供と3人で逃げていたため、車のない私としたの子は、元の中学に通うために通学のために毎日自転車で移動するしか方法がなかったのです(私はこどもの終日付き添いでしたから)私が急激に体重が増えたと嘆いているのは、実はこの過酷な運動が下の子中学卒業と同時に終了した事が一番の原因です。と同時期に酷使していた膝が直接的にはバレーが原因で故障しました。ある日を境に自転車が漕げなくなるほど壊れたのです。下の子が中学を卒業してから一ヶ月も経ってませんでした。バイクに乗り始めたのはそれからなんですよ〜。 (08/06/13 00:13)
めとろん はぜどんさん。いつも本当にお世話になってます。大騒ぎしてごめんなさいっ。  (08/06/12 23:55)
ふなむし めとろんさんほんと良かったですね!ホッとしました。体もどうやら無事だったようで。あとは壊れてしまったバイクが気がかりですが…。きっと日々の暮らしの必需品でしょうが、この機にしばし「自転車乗り」と化してみるのも。災い転じて健康増進&ダイエットに効果大となるかもしれませんよ。 (08/06/12 23:16)
はぜどん 見つかって良かったね。仕事に影響出なくて良かった良かった(^_-)☆ (08/06/12 22:54)


 ■ 2008/06/11 (水) バイク転倒



探し物をしていました。
とんでもないものを紛失したんです。
帰り道に探すつもりでしたが、不安感につい負けて4車線道路のしかも対向車線左端を見ながらバイク運転してました。
カーブなのに対抗車線に気持ちが行ってて減速できておらず
次の瞬間、歩道に乗り上げそうになりました。
橋の上だったので歩道は無人で
落着いてさえいればそこから減速して歩道に乗り上げても全然OKだったのに
後方確認できていなかったため
下手な減速すると後続に轢かれる危険があり乗り上げをためらった。
歩道の際で転倒。
ハンドル持ってるから手つけないんですよね、改めて知った。
左肩で受け身しました。
普通なら若干飛ぶくらいの勢いだったが、右足首の上に倒れたバイクが乗っかって固定されました。
足首は160度くらいねじれたけど関節柔らかいので大丈夫でした。
バイクが左側壊れた。
右ひざ擦ったのでズボンの膝がやばい。左肩がやばい、時間が経つにつれやばい。



しかし最もやばいのは紛失物。出てこなければ・・・・
何十万弁償で済めばまだ良い方です。
仕事クビの可能性80%くらい。



・・・・まあまあ・・・・死ぬほどの事ではないんだからね。








お名前   コメント

めとろん 空さん。そうだったのですか・・・後遺症残りましたか・・・まだ若いからもう少しよくなるかもしれないです。もっと、もうちょっとでも良い方に変わっていくといいですね。私のバイク転倒は、空さんにレスをもらった後あたりから左肩が腫れてきたんです。それでふと、足の故障も整体士さんが「ともかく常に2時間アイシング」と言ってたのを思い出して氷でずっと冷やしていました。2日めは肩が回りにくかったけどもう腫れもないし今は大丈夫です。空さんあまり出てこなくなったので元気に復帰してフルで働いているとばかり思っていました。ガソリンスタンドの仕事で神戸西宮方面に行くとき必ず空さんを思い出しています。空さんガソリン入れにこないかなあとか考えます。何かそういう風に考えるんですよね私は。あんまり現実味ない事でも普通に起こるかもって考えます。 (08/06/14 22:37)
 めとろんさん、5月30日の日記を読みました。僕もめとろんさんの思っている事と同じだと思いますよ。またお金を貸して下さいと連絡が必ずあると思います。必ず断って下さいね。(-.-)y-~紛失した物が見つかり、バイク事故も日記の内容からは大丈夫みたいなので安心しました。(^^)僕は交通事故で後遺症が残り、今でも通院中です。('_')保険会社からは早く治療を打ち切り………。会社の社長夫人からは毎日、電話があり固定客が心配している?ので仕事に一日も早く復帰して………。精神的に辛い毎日です。('_') (08/06/14 15:45)
めとろん ふなむしさん。出てこなかったので、明日報告します。頭打ってませんです。いつもありがとうございます。 (08/06/12 01:59)
ふなむし お見舞い申し上げます。大変な日でしたね。何はともあれ、まずは命あってそして重傷でないようで良かった。でも時間が立っても痛みが引かない、何となくでも体おかしいと思ったら(頭打ったりしてませんか?)絶対医者にかかってください。お仕事のことは事情が分からないだけに軽くはは言うことはできませんが、めとろんさんが誠心誠意事に尽くされたら、会社や相手の方にも伝わるんじゃないかと思います。いい方向に行きますように。 (08/06/12 00:41)
めとろん nicさん。私、普段は安全運転。女性特有の厚かましい運転してないですよ。せっかく手に入れた職を失うほどの大事件が・・・でもまあなんとかなる・・・かな。 (08/06/11 23:13)
nic 危なすぎる、高校時代の友達でバイク転倒対向車のダンプに轢かれ死亡。俺の千葉県は全国でワースト3位の事故。 (08/06/11 22:32)
めとろん はぜどんさん。後続に轢かれるのだけは御免なので、減速はできなかったけど、ぎりぎりまで端に詰めてから歩道側に向かって転倒しました。後続車は「アホ・・・」と思っただけで危険は感じなかったはずです。バレーボールはある意味床に飛び込んで激突するスポーツなのでおそらく体の方は大丈夫です。問題は・・・事が重大で言えないけど言わないにしては重大すぎてしんどいので後ほどメールで・・・ (08/06/11 22:08)
はぜどん めとろんさん怪我は大丈夫なの!?重大な事故でなくて良かった。紛失した物どこに落としたのかな。親切な人が届けてくれたらいいけど・・・。バイクとか車とか怖いね。雨の日なんかは特に気をつけてね!落し物も気になるけどめとろんさんの怪我も大事無ければ良いのだけど・・・。 (08/06/11 21:37)
めとろん あおねこさん。夕方から肩がはれてきました。腕をまわしても痛みはないので、ひびははいってなさそうです。 (08/06/11 21:05)
あおねこ 怪我は早めに医者に行って下さいね。早くしないと治る物も治らなくなりますからね。 (08/06/11 20:29)
あおねこ 車から見れば、バイクは危ないですよ。見にくいし横をすり抜けられたりしてね・・・雨の日はとくに視界が悪く見つけにくいの、事故の可能性が高いです。 (08/06/11 20:28)
めとろん 空さん!おひさしぶりです。お仕事お忙しいのでしょうか。このごろあまり書き込んでおられませんね。5月30日の日記を見てもらえますか?空さんにコメント書きました。お金は戻ってきましたが・・・  (08/06/11 17:15)
 めとろんさん、お体、大丈夫ですか?とても心配です。('_')事故直後より2〜3日目に痛みが増して腫れも酷くなってきます。骨折などが無ければ良いのですが('_')病院で治療をして下さいね。痛みなどが無くなるまでは無理をせずに治療をして下さい。無理をすると後遺症が残る可能性がありますので。お体お大事にして下さいね。 (08/06/11 16:13)


 ■ 2008/06/09 (月) 完全に抜かれました





絶不調です。
取れない。
ダメだ。
例の生保出身女史の店舗は好調。
また自慢のメールが今入ってきた。
うわぁ・・・・・さいてーもうあかんのか。


お名前   コメント

めとろん あいさん。読んでいただいて嬉しいです。ありがとうございます。 (08/06/11 13:35)
あい 無職.COMをたまーに見てるものです。最近めとろんさんの日記を知って、最初のほうから見させていただきました。私は母子家庭で育った身なので、応援せずにはいられません。めとろんさんに安定した職や子供と長く接する時間が持てるようになることを切に願っております。では健康に気をつけてがんばってください。 (08/06/11 07:49)
めとろん サイコロさん。勝つかどうか分からないです、ていうか負ける可能性の方が大きいが、とにかく次の一手を打ち続けようとしてます。 (08/06/11 00:08)
サイコロ いろいろと工夫されてますね^^日頼洞春ではないけれど、よく準備するものは勝ち、それを怠る者は負ける・・・ですね〜 (08/06/10 23:36)
めとろん aoki shinyaさん。警察学校が近くにあるからそこも行きたいというと、昔はOKだったけど今は出入り禁止だといわれました。そんな時或る外交さんが別件で警察学校の寮に出入りしているらしく、その人(女性20代)に頼めって言われました(ちょっとは上司も間にたってくれればいいと思いません?)次の出勤日には聞いてみるつもりです。思いつく限りの工夫と実行はするつもりです。 (08/06/10 23:14)
めとろん サイコロさん。そうですね。焦りが件数遠のいた原因だと思います。おっとりいい雰囲気っていうのが重要。たくさんの個人情報記入していただくには気分良くないと無理です。今日も勧誘で即申し込みはなかったです。でも先日からの説明のとき印鑑がなかった人、申込書をうちに持ち帰った人などが手続きにきてくれて、今日はなんとか達成しました。  (08/06/10 23:10)
めとろん (仮)自信無し雄さん。窓口行員さんにもっと協力的になってもらえるように、私はノルマ外だけど、行員さんのノルマになっている手続きを勧誘ついでにお客さんに勧めて、若い窓口さんに申し込み手続きをつないであげました。この方法は間接的だが有効かも知れないです。 (08/06/10 22:56)
めとろん 悩み続ける男さん。今朝出勤して、窓口業務終了の3時以降に近くの小学校中学校門前で教師を捕まえて申込書配りたいと提案しました。でも校門前は許可をもらってパンフとか配ってるらしく、普通はダメだそうです。教師は時間外手数料を払って出金する人が多く、時間外手数料無料が特典であるこのカードのニーズがあるのです・・・という風に作戦進行中。 (08/06/10 22:52)
めとろん あおねこさん。まだがんばるよ。 (08/06/10 22:46)
aoki shinya めとろんさんは好成績を残してきた人なので、必ず不調の波は乗り越えられると思います。誰でも不調の時はあると思います。私なんて1日置きか時間単位で不調ですよ(恥) (08/06/10 07:49)
サイコロ 好不調の波はあるものです。戦士にも休憩は必要でしょう^^ (08/06/09 23:41)
(仮)自信無し雄 めとろんさんはめとろんさんです。自分のペースで行けばいいと思います。 (08/06/09 22:06)
悩み続ける男 あきらめないでください。すべてが終わったわけではないですよね。 (08/06/09 21:39)
あおねこ やーいやーい! (08/06/09 21:06)


 ■ 2008/06/08 (日) 行内新聞





銀行内新聞があり、そこに全店舗のいろんなものの獲得件数ランキングが載っているそうです。
単なる獲得件数ランキングでは分かりにくいけど、
もうひとつ、店舗規模や来客店数も考慮に入れたランキングがあって
そこで見ると、うちの店舗の飛躍が手に取るように分かるらしく
他店舗の役席(幹部)が誉めてくれていたそうです。
今日、他行担当の勧誘員がメールくれました。

内部からは、一定評価はもらっているもののいまいち待遇が悪いです。
その新聞も見た事ありません。
他行からの評価はうれしかったです。
良かった・・・


お名前   コメント

めとろん (仮)自信無し雄さん。はい。誉めてもらえたからまた元気が出てきました。 (08/06/08 16:37)
(仮)自信無し雄 第3者から聞く自分の評価ってうれしいですよね。 (08/06/08 11:23)


 ■ 2008/06/07 (土) 夢も希望もない気分〜〜






大丈夫だ。敵にうしろはみせないど。


お名前   コメント

めとろん ふなむしさん。契約している派遣会社は今までもしっかり味方になってくれたので、なんらかの形で返っては来ると思われます。彼女が指摘した事務的処理の不備についても確かに不備ではあるが、なんらかの事情で免許証を見せたくなくてカードが欲しいお客さんが画策した結果起こった事でした。現場ではいろんなケースがあります。 (08/06/08 17:11)
ふなむし 「恫喝」と書かれるほどなので、相当な言われ方だったんですね。一生懸命仕事なさってるなか、辛くまた悔しい思いをされましたね。「忘れましょう」なんて書いてごめんなさい。先方に事情がきちんと伝わって状況が改善され、また今回のことに関しひとこと貰えればよいですね。また立場的に「戦えない」ときもあるかと思いますが、どうかめげずに頑張ってください。僕もアルバイトや派遣といった形で長く働いているので(働いてない時期も結構長かったですが)、自分よりずっと年少の人から「早くやってよ!」「それはいいから!」など吐き捨てるように言われたり、「たのむよ〜」などと肩に手を置かれてちょっと小馬鹿にしたような口調で言われたり、とか結構あります。まあ僕の場合は、呑み込みが非常に悪く、仕事もめちゃくちゃ遅く、勘ははたらかず、予期せぬ事態に固まり、混乱してアホミス連発…とダメダメぶり全開に加え、少年期からいじめられオーラと出まくり、といろいろ条件揃ってるんですけどね^^ (08/06/08 01:49)
めとろん あおねこさん。明らかにおかしいところは言い返しましたが、根本的な事が分かってない人に何を言っても反発にしか聞こえないから「もめた」という悪い結果が残るだけです。そうなってしまうと内容は関係なくなり、本当のトラブルメーカーになってしまいますからやめました。出来事を作文して今、派遣会社にメール送信しました。派遣先企業側にいうべき事ですが、飛び越すと派遣会社が困ると思ったので、筋を通しました。 (08/06/08 00:08)
あおねこ 言い返せばよいのでは? (08/06/07 23:57)
めとろん ふなむしさん。事務的処理の不備について、従業員さんたちの前で恫喝されました。でも私の子供くらいの歳のその女は、もっと大切な「接客」がなってないでした。反論できる立場にはないです。 (08/06/07 23:17)
ふなむし ほとんど会うことのない人のようなので、もう忘れちゃいましょう。でも立場がどうあれ、年長者には言葉遣いや接し方、配慮して欲しいものですね。変に遠慮されたりしても気持ち悪いですけど。 (08/06/07 23:11)
めとろん なでさんありがとうございます。今日のガススタはノルマ達成プラス1だったのに巡回新人社員から現場を知らないゆえにボロカスに言われ余計にストレスかかりましたとさ。 (08/06/07 20:59)
なで お疲れさまです^−^;;明日に期待しましょう (08/06/07 20:07)


 ■ 2008/06/05 (木) 土は正直





私のお家は借家の時もその後もずっと、春にはチューリップを80本以上植えていました。
夏には50本以上のひまわり、他の季節には桔梗やコスモスを咲かせていました。
角地なので、目印として「あのチューリップのお家を右に〜」と言われていました。


いろんな事が一段落して、子供達は明るく元気だし
仕事も手に入り、それなりに適職で、充実しています。
でも私はもうチューリップは植えていないです。
花壇は荒れ放題です。
今日、ごみだしの前に雑草を引きました。
再び花を咲かせようと思う日は来るのかなと思いました。




お名前   コメント

めとろん あおねこさんもサイコロさんもいやですよ〜〜〜だ。めとろんは永遠の「お嬢」だから役に立つものではなくて美しい物を植えるのであった・・・♪  (08/06/06 00:21)
サイコロ さつまいもやタマネギも良い^^ (08/06/06 00:17)
あおねこ 食べられる物を植えてみればどうですか・・・メロンとかスイカとか。 (08/06/05 23:54)


 ■ 2008/06/05 (木) 濡れる





VHSビデオクリーニングが欲しいと子供が言うので、自転車20分バイク10分の所にあるヤ○ダ電機に行きました。
ついでに今年購入予定のクーラーの説明を受けてパンフレットを貰い
ドラゴンボールのパズルがしたいと言うのでパネル(が高いんですよねむしろ・・・)も併せて買って
帰ろうと思ったら、さっきまで降ってなかったのに外は土砂降りの雨でした。



子供は自転車で来ました。
「滑らない様に気をつけてね」と言うと機嫌良く帰って行った。
さあ、問題はバイクで来た私。
てか、普段は行きさえよけりゃ帰りなんて家でお風呂入ればいいんだから濡れてもOKって思いますけど
ナーバスになってたので濡れたくなかった、のか、いやいっその事濡れたかったのか、結果はずぶぬれで。


昨日スレッドの方にちょっと書きましたが
中年がふらふらするのはみっともないし、第一みじめです。
いつもいつも見つめてくれて、支えてくれる人が、この世界にたった一人居たならば
生きている喜びがはっきり手に取る様に見えて
雨の日も晴れの日もいつも輝いて美しいに違いない。
私には大切な子供が居ますからそれで十分、って思いますけれど
子供はあくまで私が保護しています。
圧倒的な力で彼らを支えている事実があって、その上で私も支えられています。
いやになると言うのは私の場合はありません。
でも、私だって疲れる時はあるのです。
何か良い事ないのでしょうかね。。。




お名前   コメント

めとろん 悩み続ける男さん。はい・・・ (08/06/05 22:56)
悩み続ける男 何も考えない時間をつくるとか、少し違う(場所の)空気を吸ってみるとかいかがでしょうか。そして、自分をいたわってあげることも忘れずに。少し給水が必要なのかもしれませんね。 (08/06/05 22:30)
めとろん 悩み続ける男さん。休む方法が分からないです。仕事の休みとは違うと思うのです。心の休め方が見つけられないです。  (08/06/05 22:07)
めとろん 下っ端公務員さん。柄じゃない事はできないです。集団は苦手ですし。 (08/06/05 22:05)
悩み続ける男 疲れたら少し休みましょうか。そうしたら、またさらにがんばれるかもしれないですよね。 (08/06/05 21:33)
下っ端公務員 お見合いパーティーにでも参加してみては?  (08/06/05 19:05)


 ■ 2008/06/04 (水) 医療保険とがん保険




私はまだ保険には入っていません。
医療保険もがん保険も。


理由は
保険って何か勧誘員がむりやりノルマのために勧めてきて眉唾物だし
1回契約したらずっとお金取られるし
まだ健康だからってずっと考えていなかった。

でも
私が死んだら子供はどうするのか
頼る人が全くいない人間なのに、これではあんまり無防備です。


私は7月からクレジットカードのノルマとは別立てで、保険を売っていかなければいけません。
銀行員が保険を売るっていう新しい試み。
お客さんは果たして銀行で売る保険なんて入ってくれるのでしょうか。


おとといカードに加入してくれたお客さんに私は聞きました。
「7月から医療保険とがん保険売るんですけど、当人の私がまだ保険入ってないんですよね。
研修でずっと勉強してきて、必要だなって正直思いました。でも私はもう若くないので掛け金は高い。
どう思われますか、やっぱり保険って必要でしょうか
お客さんに勧める前に、まず自分が入る決め手、これを探しているんですよ」


お客さんはこういいました。
「若いときは掛け金安いけど、病気もせずに延々払うんですよ、それはそれでいやになるものです。
歳取れば病気はもうそこまで来ています。高いと思っても意外と高くないかもしれません」



「そういうものなんですかね。
7月まではもうちょっとあります。もう少し勉強して自分で納得するようにして置きたいと思います。
お客さん、また7月になったら来てくださいね」


お客さん
「はい、また来ますよ」




お名前   コメント

めとろん あおねこさんのように保険に理解ある人ばかりだと勧誘しやすいですね。あと、営業職でないあおねこさんにはそうはみえないかもしれませんが、上のお客さんとの会話は私特有の勧誘の導入部分です。 (08/06/04 21:47)
あおねこ めとろんさんは年齢的にも、保険料は高くなるでしょうね・・・ですから掛け捨ての保険が良いかと。ただお子さんはしっかりと保険は入れたほうが良い。その子の将来の為にもなるからですよ。 (08/06/04 21:43)
あおねこ 以前にも言いましたが、保険は入った方が良い。私は生命保険に入っていますが、60歳を過ぎると年金に変えることができるし、払ったお金も低金利で借りる事ができる。例え返済できなくても、支払いが減るだけで特に問題はありません。 (08/06/04 21:42)
めとろん MisOさんお久しぶりです!!ホームページではもっとお話したかったのですが、根が社交的でない故途中から参加し辛くなりました。レス感謝します。これを機会 にまたお話させてください。私は保険を売る方の立場ですから、ネット加入はこまりますねー。ただ、保険は分かり難いと感じている人が圧倒的ですので、どこまでも説明できるようにして置いて、安心して入っていただくけるようにと考えています。あと、現状でしろうとの私が抱く不安感や疑問をリアルで解決していく事は勧誘のシュミレーションになるので、納得いくまで考えてから加入したいです。 (08/06/04 21:38)
MisO 私も一時期いろいろ調べましたが、人件費が浮く分、ネットで加入するタイプの方が、お得にできてます。私は医療保険にのみはいっています。保険は、あまり入りすぎると損します。自分にもしものことがあったとき、最低限、後に残されたものが何とかやっていけるだけのものが残せればいいです。例えば、私は独り身ですから、今はとりあえず、葬式代が出せる程度のものでいいんですよね。 (08/06/04 18:24)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別