日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/06/17 (火) 銀行員の度量




またもや
誰とも話したくない、友達はいらない、一人で居たい病を発症しそうになってます。


そういえば男性2,30代は、おとなしくて営業大丈夫?って心配するくらいストレスためている人多い。
この職場は日常的な小さなトラブルにも、上司がかばうとか、大目に見るとかが皆無で
とにかく些細なひとつのできごとにさえ皆が判子を押しまくって
私じゃない私じゃない合戦をします。
昔、営業力抜群の商社に居たので、この会社ぐるみの度量のなさ、上司の器の狭さにはげんなりします。
どうでもいいことくらいはせめて
「じゃ、もういいから、あとは俺に任せて」
って言えよ、って思います。
そういってくれたら、心身症みたいな表情になってしまっている若い営業マンたちも
少しは元気出るんじゃないだろうか・・・・


お名前   コメント

めとろん もとちさん。18日に書いたように勧誘員仲間からいろんな助言があったので、腐らずもうしばらく様子見ます。 (08/06/19 02:14)
もとち 何処の会社も新卒しか取らない会社は変ですよ。銀行のみならず、ディーラー、公務員。世間を知らない、社会を知らない。応用は効かない。会社が潰れなかったのは奇跡。まあ、1/3の出来る人たちが出来ない人達の分も働いているそうですが…。その人達だって歪んでるし。「何かあったら責任は持つ」っていう上司は上場企業ではもう天然記念物なんじゃないんでしょうか。松下もホンダも創業者が亡くなったらおかしくなったしね。ちゃんと、何かあったら責任をとってくれる上司がいたら、すぐ辞める人も減るのにね (08/06/18 22:07)
めとろん ユラユラさん。絶望的なのは人間性がそんなに悪くなさそうな上司まで皆おんなじように度量が狭い。思うに判子社会をふつうと思い込み他業種を知らないので、一般企業の上司の責任の持ち方を知らないのだと思います。  (08/06/18 01:45)
ユラユラ 銀行関係の上司は絶対責任なんか持ってくれません、自分も経験済みです。 (08/06/18 00:57)
あおねこ なんだか嫌な世の中になつてきたな・・・ (08/06/18 00:09)
めとろん 下っ端公務員さん。それじゃあKYすよ(笑)私は4時半で帰ります。夕飯しなきゃいけない子供がいますから。 (08/06/17 23:34)
めとろん まあさん、そうですね。商社に居たときは毎日誰かが幹事して飲み会が開かれていて、どの課の人でも出入り自由でしたね。 (08/06/17 23:28)
下っ端公務員 仲間に入れてって頼めばいいじゃん。 (08/06/17 23:26)
めとろん 下っ端公務員さん。名簿にはいっていません。入っている人しかいけないシステムです。名簿があって判子を押していくわけです。この辺はふつうの会社とは違います。それに本店から派遣の私には所属の課というものがなく孤立しているのです。 (08/06/17 23:24)
まあ 業種によって風土は違いますね。無事就職して実感。 (08/06/17 23:23)
めとろん あおねこさん。境界線は相手からばっちり引いてきます。雑用とそれに伴う責任の数=判子の数 は日に日に増えるばかり。そして権利はものの見事に無視されています。 (08/06/17 23:22)
下っ端公務員 飲み会に参加すれば良いじゃん。 (08/06/17 23:19)
めとろん 下っ端公務員さん。行員はランチはいかないよ。銀行からでたらだめです。まかないが行内にあります。ランチのこと前書いたのは同職業他店舗の派遣女性の事です。それと行員の会費があって親睦で休日ゴルフとか飲み会があります。私はなんと会費は取られて絶対誘われません。これは口で誘われるとかどうとかではなく、文書で誰が行くと上からまわってくるもので、銀行側が決めた人が行く。これも判子を押します。  (08/06/17 23:14)
あおねこ 私も基本的には、派遣のようなものですからね・・・境界線をきつちりつけないとやってられないですよ。私の所も同じですよ。 (08/06/17 23:07)
あおねこ 下っ端さん・派遣のめとろんさんが、そこまでできるとでも?そんな事をすれば「出る杭は打たれる」で苛められますよ・・・ (08/06/17 23:05)
下っ端公務員 努力しているの? 行員の皆さんとランチとか行ってる? コミュニケーションで明るい職場を作れば良いのです。 出来ないと諦めてはダメ。 (08/06/17 22:50)
めとろん 下っ端公務員さんが分かってないと思うのはこういうときです。私は努力しますよ。努力もしないで愚痴るような人間じゃないです私。でも行員の中では派遣ってものすごいよそ者なんです。遠〜〜〜い遠〜〜い存在なんですよ。その場限りの私が居る場所だけの雰囲気を変えていくことはできるし実際にやってます。でもどっぷりと漬かって上司のせいで病んでいる営業の男性を救う影響力及ぼせるような立場でないです。立場になればいいじゃんとかはないんです。私の判子は「この件に関しては私がかんでいるので私が悪いんですよ」以外に何の力もないんです。判子が全ての世界とはそういう意味です。 (08/06/17 22:45)
めとろん 35才の男さん。銀行の営業マンはつらそうです。 (08/06/17 22:35)
めとろん あおねこさん。そなんですか。  (08/06/17 22:35)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


[前] 何とかしてくれーーー!! | [次] やる気失せそうです


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別