日記HOME TOP タイトル一覧 月別 


ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2008/07/30 (水) 時期




事務長が転勤。


お名前   コメント

めとろん 35才の男さん。そんなもん無いっすよ。しかも離婚してる人間に聞いてどうすんのよ。 (08/08/02 22:04)
35才の男 結婚するのに一番いい時期を教えて^^ (08/08/02 20:13)
めとろん 午前中は子供の散髪に行って来ました。私が行きつけている美容院で切っています。男の子ですがお年頃なんだしおしゃれな髪型にしてやってますよ^^そういうのすごく大事と思ってます。 (08/08/02 19:29)
めとろん ぽんさんありがとうございます。どっちも実行したいです。今日は、月末に行われる子供の水泳大会の為の事前講習会に行ってきました。デパートはすぐ近くですが。1人につき24時間ですものね。 (08/08/02 19:21)
ぽん 最近レスの方もあんまり書いていないし、日記も変更だけになっていますが、お疲れなのでしょうか? 家族旅行を心底楽しむためにも、一息ついては(ゆっくり眠るとか、シューフィッターの居るデパートに行くとか)いかがでしょう? (08/08/02 12:34)
めとろん あおねこさん。取り敢えずがんばってくださいね。私の職場は約40人の支店で、正社員約50%パートさん約50%で派遣は私1人です。私は本店からの雇用で、本店と支店の考え方に隔たりがあるので私の仕事だけが全て本店責任となり誰もいじりたがりません。 (08/08/01 00:10)
あおねこ 私はそれで契約破棄されました。 (08/07/31 23:46)
めとろん サイコロさん。へーそうなんですか。実は4月に私と同時に転勤してきた支店長は実力派なんです。この人は私の仕事をよくわかってくれています。やる気ある者はバックアップすると言う姿勢がある。ただ、元々が事なかれ傾向の強い支店なので、店長色を嫌がる行員が多いです。ぬるま湯に使って居たいのに・・・・って感じで煙たがられている。事務長ものんびりやだったので、今度配属の事務長がやり手なら、行員友好費は暗礁に乗り上げたとしても仕事はやりやすくなるかもしれないです。 (08/07/31 01:42)
サイコロ 銀行員の生き方ってすごいですよ。横田濱夫さんの銀行員シリーズはほとんど読みました。 (08/07/31 00:59)
めとろん サイコロさん。銀行のシステムってすごいですね。転勤は幹部で1週間前、ヒラは3日前にしかわかりません。行員友好費について考えるといってくれていた事務長が支店長に栄転です。銀行員は仕事を残したまま移動するものなのです。整理する猶予があると不正隠蔽できるからだそうです。多分・・・顧客がらみの重要な仕事だけ片付けていかれるでしょう。支店ごとに別会社のように決まりが違うのも銀行の特徴です。仲間うちの飲み会はこの前無理に参加してみたら意外と楽しかったので次も参加にしました。いけるかどうかは家庭の都合が優先ですが。 (08/07/31 00:55)
めとろん 下っ端公務員さん。きっとそうでしょうね。  (08/07/31 00:32)
サイコロ 自分の職場にも送別会等の公式行事には、参加されない臨時職員の方もおられますが、それは、それと、割り切っています。ただ、仲間内の飲み会を設定したときには、参加されることもありますよ。もちろん無理強いは避けています。 (08/07/31 00:04)
下っ端公務員 仕事には「人間性」の良し悪しも影響しますからね。 そういう点で、めとろんさんは減点されるのでしょう。 (08/07/30 23:56)


 ■ 2008/07/29 (火) お金の事




振り込まれました。
6月末にボーナスが入っていてその時出金していたので、銀行に行く必要がなく
忘れていただけという事でした。
普通に振り込んでくれと言えば良いのにすぐ弁護士や裁判所を出すのは傷つくから止めてとの事。
私にはお金にルーズでいたわりのカケラもないイメージしかないからこうなるんだが・・・
普通に振り込んでと言えるなら離婚していないよ。
あと言ってたのは自分の体調不良についてのみ。
他は何にも考え及ばない様子、あまりに変わっていない、変われないと思う。


今回はあおねこさんがアップしてくれた情報で催促しました。
あおねこさんありがとう。
毎回同じ養育費振り込まれない話なのに親切にレスしてくれる皆様本当にありがとう。
毎回動揺する自分がいやです。
もっと稼げたら・・・


お名前   コメント

めとろん じゃあ瞬間移動で。 (08/08/01 20:44)
あおねこ 失業寸前なので行けません。 (08/07/31 23:47)
めとろん 空さん。そうでしたね、神戸っ子でした。方言おもしろいですね〜。覚えておきますね^^ (08/07/31 00:47)
めとろん あおねこさん。あげるから京都にきてくださーい。 (08/07/31 00:45)
 めとろんさん、こんばんは。(^^)僕は神戸生まれで神戸育ちです。(^^;会社の転勤で徳島県に約1年間住みました。(^^)徳島県は、とても美しく食べ物も最高に美味しい、良い思い出が沢山あった県です。(^^)方言を少し、お教えします。☆「どちらいか」とは関西の「いえ、いえ、どういたしまして」で今回の旅行中に1回は聞かれると思います。☆「ほなけんな〜」関西の「だからね〜」「あんな〜」で徳島県の方が話す時に必ず使う言葉です。(^^)※2008年夏の家族旅行を思いっきりエンジョイして下さいね。楽しいお土産話を待っています。(*^^*) (08/07/30 22:53)
あおねこ なんかください。 (08/07/30 22:52)
めとろん 空さんは徳島出身だったのですね♪日和佐のカレッタ、大砂海岸、亀好きな子供のために2回行きました。高知に行くときも通り道だし外回りの風景はだいたい覚えています。山間も知ってます。台風が来ているとき高知に行くのに、元亭主が地図だけ見て近道と思い山に入りました。柵もない端が崖続きの急カーブが延々と・・・視界0・・・なのに徳島県民は運転荒かったです。死ぬところでした。徳島駅には行きますが、ホテルの夕食に間に合うように急いでいる最中なので、時間的にもタイミング的にも今回は寄れないと思います。でもいつかきっと行きたいです。そうそう、私のお気に入り整体士さんも徳島出身ですよ〜  (08/07/30 18:41)
めとろん ぽんさん。はい、自分のための〜っていうのはよく分かりましたよ。あげてあったごまかしの中に「あの人は悪い人ではない」っていうのがありましたね。正に私があれで自覚も全くなかったです。子供に「あの人は悪い事している」とはっきり言葉に出していってみろ、自分が悪い事されてるって自覚できたら変われると散々言われました。 (08/07/30 18:11)
 めとろんさん、こんにちは。(^^)入金があったのですか。(o^-’)bイェーイ!これで楽しみの家族旅行に行けますね。(o^-^o)では元徳島県民の僕が徳島県のラーメンを紹介させて頂きます。何処のラーメン屋さんも異臭が凄いします。(^^;ラーメンのスープは「汚いドブ」の臭いがして人間が食べれるのかなぁ〜と思います。(*_*;しかし、一度食べますと病み付きになり、何回も食べに行きたくなる不思議で最高に美味しい味です。(^^;徳島駅の南東・大交差点・歩道橋の近く(徒歩約3〜5分)に赤のれんで有名な超美味しいラーメン屋(店の名前忘れました。)があります。チャーシュー麺が最高に美味しく、神戸から、この店のチャーシュー麺を食べる為だけに3回も行きました。(^^;徳島駅前に行かれるのでしたら、寄られてみてはと思います。鳴門は「活魚の刺身・さつまいもの鳴門きんとき」が最高ですよ。(^^)いつも頑張られている、めとろんさん、ご家族で旅行を思いっきり楽しんで来て下さいね。(*^^*) (08/07/30 14:01)
ぽん アサーティブは相手をどうこうするため、というより自分のための話し方です。残念ながらHow toのページはありませんでしたが、心構えだけは分かるかな? と思ってアドレスを張ってみました。 (08/07/30 10:24)
めとろん ぽんさん、知りませんでした。でももう大丈夫です。私は大きな犠牲を払ってプライドを取り戻しましたし、キチンと自己犠牲から決別しました。しかし人生を180度変えたくらいの相当なショックですので、張本人とはなるべく会いたくないのです。相手は筋金入りのアダルトチルドレンでおそらく気づけずこのまま行くと思われます。言い方でどうにかなる相手ではないのです。ちなみに私もすくなくとも15年間くらいはアダルトチルドレンだったと思います。不運な人生だったのではなく、自分が引き寄せた悪運=必然だったというわけですね。  (08/07/30 01:28)
ぽん アサーティブって知っていますか? 和訳すると「自己主張のしかた」といったところです。要求の上手な言い方のヒントになるかも知れません。ttp://www.assertive.org/01/01_nani.html (08/07/30 01:09)
めとろん ぽんさん。天引きはできないそうです。弁護士と裁判所の事務次官両方に聞きました。「今度滞ったらそうする」と何度も言ってます。自分が傷つくという発言だけします。私が傷つくとかお金に困るとかそういう発想自体ないんです。共依存といいますね、自分を削ってでも欠落した部分を埋めようと行動してしまう者(私)と、周りを自分の満足のための駒にしてしまう人間・・・近づくと巻き込まれそうになります。 (08/07/30 00:34)
ぽん 給料から天引きすることができると思ったのですが… 弁護士を通すと傷つく、とか言っているなら、今度滞ったらそうすると言ってはどうですか? 忘れて前に進むことと、養育費をもらうことは、矛盾しません。 (08/07/29 23:47)
めとろん ぽんさん。びしびし取り立てるには何らかの接点をもたないといけなくなります。私はもうできるだけ忘れて前に進まないといけないと思う。相手は私とさえ居れば何不自由なく快適な傍若無人な人生を送れた人で、それを奪われた恨み辛みを私に対してぶつけてくるのです。相手の幸せと私の幸せは決して共存できないので、食われるので、近づくと放り出した罪悪感で混乱するので・・・できれば自動的に支払ってもらいたいものです。弁護士さんに聞いたんですけど、そんな制度はないらしいです。 (08/07/29 22:57)
めとろん はむさん。私いつも思うんです。お金の事でナーバスになったり弱気になってはいけない、お金の事はアッケラカンと・・・でも実際に振り込まれなかったらたちどころに困る現実。私は本当の意味で自由になっていない、こんな現実を突きつけられて・・・やっぱりもっと稼ぎたいです。 (08/07/29 22:47)
ぽん めとろんさんがすごーーーーーく稼いでも、養育費はお子様の権利なので、ビシビシ取り立てていいんですよ。 (08/07/29 16:40)
はむ お金がすべてではないと思いたいけど、お金さえあれば解決できることがほんと多くて、殺伐とした世界ですよねぇ。。 もっと稼げたら・・・。 (08/07/29 16:31)


 ■ 2008/07/28 (月) 白くまアイスバー




近くの大型スーパーには、大きな長〜〜い冷凍庫3列が前後に並んで(合計6個)います。
そのうち4つまでがアイスクリーム(残りは冷凍食品)。
今日アイスクリームコーナーに向かって歩いていた私でしたが
ふと全体の景色を冷静に見渡したら
たくさんの人間が冷凍庫の箱に顔を入れてごにょごにょ動いて〜
まるで蟻が獲物に集っているようでちょっと気持ち悪かった。
いつものように、アイスボックスの大量買いして帰って来ました。
自分には白くま。


お名前   コメント

めとろん ふなむしさんもですかー。自分ではマイナーな話題を振ったつもりが、いつもながらの世間知らずぶりだったようですねー。先月に蟻の奇襲に遭ってからごにょごにょを連想するものにぞっとします。黒い頭が無数にスローモーションで動いていて、思わず一旦は退散、空いてから現場に近寄りました。 (08/07/29 10:39)
ふなむし 僕も本場で食べたことはないですけど、白くま好きです。白くま以外でもミルク・練乳系アイス全般に目がないです。下戸のせいか、こちら側へはかなり引き寄せられてしまうようで。あまり頻繁に食べてはイカンと思ってるんですが。スーパーで冷凍庫の前にいた人たちは物色しつつ涼んでもいたんでしょうね。 (08/07/29 01:24)
めとろん 空さん。ええーーっ!?そうなんですか!!四国も好きですが、九州が大好きで関西人にしては珍しいほど行ってました。でもその頃は白くまアイスの事は知らなかったので食べてないです残念ですう〜〜(;;) (08/07/28 19:07)
 めとろんさん、白くまアイスは僕も大好きです。(o^-’)本場は九州で関西・関東で食べる白くまアイスとは味とフルーツが違うので九州で白くまアイスを食べると最高に美味しいそうです。(゜O゜)めとろんさん、九州に行かれる機会がありましたら食べられてみては。僕も本場の白くまアイスを食べに行きたいです。(^^;もしかして、いつも眠れない人さんは毎日、美味しい本場の白くまアイスを食べているのかなぁ〜(o^-^o) (08/07/28 16:40)


 ■ 2008/07/26 (土) お金


またもや養育費が振り込まれていない・・・
期限日を一週間以上過ぎている・・・
8月初めには子供とおばあちゃんとの旅行を計画しているのにとても困ります。
年1回の子供の願いをキャンセルするって事は私の常識では有り得ない。
銀行のお給料は入ってくるので、クレジット上手く使って乗り切らなきゃ〜。

私がもっと稼げていたら・・・・





お名前   コメント

めとろん ふなむしさん。松山に住んでいたのですか!温暖で優しいめの自然に囲まれた松山はふなむしさんに似てますよ。私は高知と徳島が多いです、主に太平洋側。愛媛も行ってます。高速バスって意外に揺れたりしないんですよね。でも今度は3時間なので何が起こるかわかりません、心配です。 (08/07/29 10:47)
ふなむし 乗り物好きもあり、ついあれこれ長く書いてしまってごめんなさい。高速バスが体力も温存できて、きっと一番良かったですね。僕もバス苦手だったんですが、近年の価格低下から夜行バスをよく利用するようになり、なんか大丈夫になってしまいました。今度めとろんさん一家がいらっしゃる香川の東部や徳島、淡路島はには未開拓の地なんです。香川は高松、琴平など中西部ばかりで。高知や愛媛は何度か行ってます。というか松山には一時住んでました。小学校時なんですが。なので松山を訪れるのは自分の中では旅とは少し違う感じです。もうしばらく行ってないですが。 (08/07/29 01:41)
めとろん 記入オレンジさん全開ですねぇー^^ところでこの前最低賃金がまた更新されたようですが、ちゃんと時給上がりましたか?  (08/07/27 23:44)
記入オレンジ お金をよこさないとはおっかねー! (08/07/27 22:08)
めとろん ふなむしさんはホントに電車好き乗り物好きですね。ちょうど今日行きだけ予約完了しました。いつもそうですが行きと帰りはルート違います。旅行第一の目的は海水浴です。次男は超アクティブ派なんです。早く着いて長時間泳げないとだめなんです。フェリー自体は安くて魅力だったのですが、三宮までの交通費と高松からの移動料金と合計時間を考えると高くなるのです。最後まで候補に挙がっていましたが船での体力消耗と乗り継ぎの悪さで時間が取られる事を考えて、大阪からの直通高速バスでしました。これなら大阪駅まで500円ちょっとの交通費で、そこから3時間きっかりで直接現地到着なんです。高速バスは私バス嫌いでずいぶん恐れていたのですが、昨年明石から小一時間試してみて思ったより大丈夫だったのです。帰りは四国からでなく淡路島からなので三宮まで行きます。いつもありがとうございます。私は四国フアンなのでもっとふなむしさんが体験談や感想くれたら、楽しい共感できる話題があるんじゃないかなあと思います。 (08/07/27 21:44)
ふなむし めとろんさん、旅行の往復の移動手段はお決まりですか?列車なら青春18きっぷを使うと安く上がると思います。新幹線や特急・急行には乗れませんが、JR各線の普通・快速1日乗り放題で1人あたり2,300円です(1枚11,500円で5回〔5人〕分付いた形)。姫路までの新快速や岡山〜高松間の快速「マリンライナー」を利用すれば京都・大阪駅から高松までは4〜5時間で行けます。あと船は苦手とおっしゃってましたが、三宮−高松間のフェリーのこともちょっと書いておきます。運賃は片道1,800円、往復だと2,990円、所要時間は3時間40分ほどです。客室は広くて座席もゆったりしてますし、明石海峡大橋の下をくぐり、瀬戸内海の大小の島々も点在していて風景もなかなかいいですよ。もう予定決まってたり、すでにご存知のことだったり、実情に合わなかったりであればどうかお許しください。 (08/07/27 17:30)
めとろん あおねこさん。hつけてみました。制裁金が取れるんですね・・・明日取り敢えず「職場に言う」と言ってみます。 (08/07/27 00:14)
あおねこ ttp://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup/CU20050420A/index2.htm (08/07/26 23:59)
めとろん ぽんさん。職場宛ですか・・・何度も考えたけどあまりに可哀想かと思って・・・ (08/07/26 22:19)
めとろん 何もかも空さんのおっしゃる通りです・・・相手方は一年間私に渡すお金を差し引いても年収約650万あると思います。もっと有るかも知れません。浪費家でお金の残し方を知らないのです・・・  (08/07/26 22:18)
ぽん 内容証明は受け取り拒否は出来ませんが、受取人不在の場合は、裁判所によって判例が分かれるところだそうです。確実な手段としては職場宛で出した方がいいかも知れません。脅しなら、その方が有効ですし。 (08/07/26 13:49)
 めとろんさん、「また」養育費が振り込まれていないのですか。!!!期限日を1週間過ぎているorz………困った人ですね。(-_-#)来月は、めとろんさんが楽しみにしていた家族旅行があるのに、旅行をキャンセルする事になると子供さんが一番可哀想です。('_')養育費を支払う、ゆとりが無いのか?ただルーズな方なのか?めとろんさんも給料の差押えを考えられてると思いますが、なるべくなら、差押えをしたくないという、お気持ちが分かります。しかし、何度も同じ事を繰り返す。と言う事は、心を鬼にして差押えをする時期が近づいてきたと思います。決められた日に確実に入金が無いと色々な支払いで、めとろんさんがクレジット等の利用(穴埋め)で高い利息を支払う事になります。('_')入金が無いと支払いが自転車操業になり、気がつくと、めとろんさんが借金まみれになる可能性もありますよ。('_') (08/07/26 13:48)
めとろん ぽんさん。そうこの履行勧告の件で裁判所に行ったのです。給料の件ではなく別件。勧告依頼は電話で無料ですが、実際には相手方は電話を取らないし一切の勧告について音信不通なわけで「できません」という事で「一度お見えになって強制手続きを」と、こういう流れです。相手の立場に立ってみると勧告なしでいきなりすごい事になってしまう・・・(わざと耳をふさいでいたとしても)私はこれをしかたなく執行したんですが仕方ないとはいえ、私側としても相当なダメージです。やっぱり直接「脅す」方法でやりますわ・・・  (08/07/26 13:35)
ぽん 家庭裁判所に履行勧告をしてもらうのは、電話で無料で手続きできるようです。これもアリかも知れませんね。 (08/07/26 13:14)
めとろん ぽんさん。ああ・・・そうです。話すのは正直もういやなのですが脅す(のは不得意ですが)のは「やってみないとだめですね。そういえば前回裁判所に行ったとき(てづづき等で)将来の分も取り立てられると言ってました。そのときは払ってくれていたからまあいいかと思ってしまいました。根が誠実でないので、不安定になる事は見えていたんですが、かわいそうと思ってしまいました・・・ (08/07/26 12:59)
ぽん 内容証明で支払わなければ差し押さえの手続きをとる、と脅してみてはどうでしょう? 法改正で将来の分についてもまとめて取り立ての手続きができるようになったようですが、その辺りは弁護士さんに聞いた方が良いですね。 (08/07/26 12:54)
めとろん うつから復活さん。弁護士はいます。いったん終了している事件なのでまた始めるには、再び莫大なお金がかかります。そのときの弁護士料を毎月払い続けています。5年でもぜんぜん払い終えない金額ですよ。良い弁護士さんでこれでもずいぶん負けていただきました。差し押さえするにはそれなりの条件があります。そのときは払ったのだから、払ったものに対して手続きはできません。全ての手続きは連動せず独立していて、条件が揃って初めて履行でき、1つづつしか進めません。    (08/07/26 12:43)
めとろん 九州男児さん。いままでいろんな法的措置をしてきました。確かに法的措置をすると成功します。でも長い時間と莫大なお金がかかりましたよ・・・できれば良心に基づいてだしてもらいたいものです。差し押さえる側も辛い。 (08/07/26 12:35)
うつから復活 簡易裁判で給料から差し押さえは可能だったはずです。弁護士など相談されては? (08/07/26 12:33)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/07/24 (木) 耐久レース





仕事の事を考えたいのに、主に足の痛みに気を取られて一日が過ぎる。
耐久レースみたい。
何とかしたい。
何とかなるように考えます。


理不尽に取られていた行員友好費について、派遣会社が交渉してくれたようです。
事務長から、派遣雇用の前例がないのでこうなっていたが、良い様にするので安心してと言われました。
返してくれるのかなあ。


毎日何人かのお客さんが名指し、または私の名刺持参で来店してくれるので嬉しい。
気持ちが伝わっているのか、深い話をしてくれる人が多い。
しかし数字につなげるのはなかなかです〜(笑)







お名前   コメント

めとろん ふなむしさん。昨日3階の社員食堂でスニーカーをはいていたら、上司に咎められました。「足が痛いので食堂だけでもスニーカーをはいています」といったら「それならいいけど、びっくりしたよ、とんでもない」といわれました。とてもじゃないけど言えないと思いました。 (08/07/26 02:58)
ふなむし 上司の方に足の状態について話し、フラットな靴の許可を得るのはやはり難しそうですか? (08/07/26 02:08)
めとろん 空さん。「一ヶ月後の私へ」のスレにも書きましたが整形には十分行きました。一年近く通いましたが損傷なので治るということはないのです。ハイリスクな手術するほどでもなく、治ることもないといわれています。痛いときは軟骨に注射してまぎらせます。ヒールが合わない体型なんだと思います。裏全体に痛みが走りますが、半月板損傷しているので重心移動してかばうため悪化すると思われ。。。 (08/07/25 21:39)
 めとろんさん、こんばんは。(^^)足の痛みに薬は呑まれていますか?病院の鎮痛剤は、とても効きます。足の痛みを気にせずに、お仕事ができるぐらい効きますよ。一日も早くお仕事がお休みの日に整形外科で治療をされる方がいいと思います。お体お大事に(*^^*)※足の痛みの原因は半月判損傷では? (08/07/25 18:30)
めとろん 仕事人間に対してなんらかのジレンマがあるようですが、充実しているのなら大きな問題はないと私は思います。しっかりした両親が揃っているのだし、お子さんはすくすく育つのではないでしょうか。仕事人間の問題点とは、意に反して一日中労働している場合に不満を家族に爆発させたり、仕事上の問題を抱えきれずに依存心がもたげて、家庭の問題に摩り替えてあばれたりする、そういう事です。  (08/07/25 01:52)
サイコロ 充実はしていますが、完全に仕事人間です・・・ちなみに来週から、早い、お盆休みです(交替でお休みをいただくことになります)が・・・つまり、8月は休まず出勤になりそうです (08/07/25 01:11)
めとろん うつから復活さん。「一ヶ月後の私へ」のスレッドにレス書きました。整形外科は昨年10ヶ月ほど通っていましたよ〜 (08/07/25 00:55)
めとろん サイコロさん。充実した毎日のようですね〜 (08/07/25 00:54)
めとろん ぽんさんありがとう。次に時間ができたらくつやさんに行きます(いつになるのかな・・・) (08/07/25 00:53)
めとろん 九州男児さん。がんばりますちょっとでも良い展開にしなきゃね〜 (08/07/25 00:52)
うつから復活 なかなか難しいかとは思いますがスレで書いた通り整形外科で診てもらってはどうでしょうか? (08/07/25 00:39)
サイコロ めとろんさんこそ、お忙しいでしょうに、最近の帰宅時間は、ほとんどこの時間帯ですね。いわゆる午前様ってやつです。 (08/07/25 00:23)
ぽん うつから復活さんがどこかのスレに書いていた「シューフィッター」のいるお店がよさそうです。 (08/07/24 23:48)
九州男児 がんばれ がんばれ! (08/07/24 23:22)


 ■ 2008/07/23 (水) ちょっと無理かも?報告は後ほど(再びダウンか・・・)





昨日はダウンして(と言ってもいつものように夕食作ったし家族に影響なし)
バレーボールに行けませんでした。
朝から昨日放置した食器を片付け洗濯・・・掃除は今から〜
子供のお昼ご飯したらエアロビクス(1時〜2時15分)に行く。
3時から家庭訪問ですわ〜
掃除、間に合うのかな〜;;;;
全ては「家庭訪問バージョンの掃除」所要時間に掛かっている・・・・


お名前   コメント

めとろん 空さんありがとうございます〜(;;)昨日は起きてられなくて最低限度の家事したらそのままDKに直に寝てしまい、体を起こそうにもおきられないまま何時間もぐったりでした。3時前になってから犬の散歩してお風呂に入って今度はまともに寝た。今日がお休みでよかったです。 (08/07/23 21:06)
 めとろんさん、日記を読み心配していましたが、エアロビクスで体調が良くなった。(*_*;恐るべし、めとろん超人さん(@_@;)でも頑張りすぎて、お体の調子を崩されると大変な事になります。なるべく長い睡眠時間と、お休みの日は、ゆっくりお体を休めて下さいね。(*^^*) (08/07/23 19:08)
めとろん うわ〜ィ♪結構楽勝だったーエアロビクスでストレッチしたら体の調子がよくなったデス^^ (08/07/23 16:20)


 ■ 2008/07/21 (月) 熱中症とプライド




平日の銀行と、土日のガソリンスタンドカードキャンペーンのダブルワーク。
銀行勤務が確定してからも4ヶ月続けて来た。


@6月末。日記に書いた通りスタンド勤務中に警察から次男の事で電話が有って早退した。
2日のうち1日だけの出勤で残りの1日は必ず彼と遊んでいるし
自由な生活獲得のためには1人で過ごす練習は必要。失敗はつき物。
多少は怯んだけど、まだやれるしやらなきゃ。
多少は怯んだけど、まあ・・・多少怯んだ・・・


@昨日のスタンドに派遣元メガバンクの幹部が来た。
ちょっと前、社員の若い女性に理不尽にキレられての件で。
めとろんさんは常に結果を出すから安心している、前任社員からもしっかり聞いています、という事で
前回暴言の社員の事は直截話題には出さなかったが、フォローに来た感じだった。
でもそこで聞いた事実は、人間的に出来た前任社員2人が契約社員で解雇になったという事。
あの人達が解雇で、生意気で接客態度失格なあの女が新規採用???
派遣を自分達と同等とは夢にも思ってなかった女。
これがこのメガバンクの行き着く先なのか・・・


@更に、カードによっては時々インセンティブ付きの仕事が有るのだけど
2ヶ月前にインセンティブが有るつもりで入ったのに
「あー今回に限ってないんですよー」
と勤務後に言われることがあった。
バカにされていると感じた。


@そして昨日。
今年から夏季手当がカットされたは事前に知っていました。
でも想像を絶する暑さ。
勧誘は自然と口から出るんだけど、自分が獲得したのかどうなのかもはっきりしないくらい意識希薄で
申込書記入時はクーラーが掛かっている室内にしばし入るけれど
その際に体がラクとも感じないほどのダメージ


私の捉え方
インセンティブ=「どんな状況でも獲得します」とノルマ達成を約束する
夏季手当=「夏場や冬場の過酷状況でも乗り越えます」と体力を掛けて約束する
プライドに値段がついているんだ。そのことを新体制のメガバンクは見逃している。
元有った夏季手当なしで、夏季手当の心意気だけ要求された形。
これではタダ働き。
バカにされていると感じた。


しばらくガソリンスタンド勧誘はやめて、平日の地方銀行だけにします。





お名前   コメント

めとろん サイコロさん。珍しくバテ気味です。平日日中にクーラーのかかった銀行内に居るせいだと思われます。サイコロさんはお忙しそうですね。 (08/07/23 08:01)
めとろん ドーナッツさん。お。そういえばあまり食べてないかも〜と思い体重計に乗ったら・・・減ってませんでした(;;) (08/07/23 07:58)
サイコロ 手当削減の方向では・・・やる気が失せますね・・・ (08/07/23 00:13)
ドーナッツ たくさん食べて、体力つけて乗り切ろうぜっ!p(^^)q (08/07/22 23:50)
めとろん トーイックさん。了解です。週1〜2回室内スポーツをしていますが、お茶とスポーツドリンク1本ずつ持参しています。冷房なしの体育館でかなりのハードスポーツですが運動そのもの以外でしんどくなった事はありません。今回はこれよりきつく相当なものでした。 (08/07/21 11:09)
トーイックさん 熱中症はナトリウム、カリウム不足に注意しなければなりません。対策はスポーツドリンクが一番です。全然違ってきます。それか、麦茶と梅干も可です。 (08/07/21 10:47)


 ■ 2008/07/17 (木) バイク美人で行こう〜




PTA役員会に出席するために4駅電車に乗る予定でしたが、通勤も電車だしなーんかねー
という事でバイクで行ってみました。片道7〜8キロかな、もう少し有るかな・・・
ぎらぎらの太陽、蒸し返るアスファルト、刺す紫外線、砂埃、荒い小石まで飛んでくる。
初めは急いで乗ってはダメ、40キロ当たりで等速を心に置いて運転していたのに
最近はすっかりバイク慣れしてふと気が付くと50キロ超えています。
こうなって来ると重篤な事故の危険だって出てくるから、初心に帰らないといけないです。


しっかしバイクは性分に合うんですよ。
カッコイイ運転で、カメンライダーごっこなんですもん私。
あ、私がカッコイイと思ってるのはまずふらふらしないって事。
よくヤンキーバイクが、不規則に車線変えて、速度もまちまちで、ブレーキ多用で走ってますよね。
あれがかっこ悪いと思ってます、バイクブスじゃ〜。


等速を心掛け、車に出来るだけ不安を与えない予測できそうな安定した動きをする事。
ブレーキを多用しない。
カーブを膨らまずにそれでいて減速し過ぎずしっかりグリップ固定して回る。
4車線以上のスクランブルでは手前からシュミレーションして置いて迷わず美しく入る。
そういう事考えてると楽しいのだーーー
あらっ?
バイクの話ばっかりでPTAの話書き忘れましたわ。
ではまたね〜







お名前   コメント

めとろん 空さんおはようございます〜。私は普通免許は持ってないです。原付のみです。茶色のビーノちゃんです♪バイク好きなんで注意します。フルフェイスししなきゃいけないのは十分分かっています。でも現実はカッコばかりの銀ヘルで、飾りのめがねになった部分がヘルメットの部分に乗ってて用をなさない、ふざけた安物です^^;せめて事故ッた時に吹っ飛ぶのを避けるためにきつめにベルト締めています。ゆるゆるは飛んでしまうのでノーヘルと同じ、これが重要って聞いたので・・・ (08/07/21 10:30)
 めとろんさん、おはようございます。(^^)睡眠時間が短い様ですが夏は暑いので冬は大丈夫でも夏の睡眠時間は長くとって下さいね。(^^)めとろんさんのバイクは原付ですか?法定速度30kmで走っている人を殆ど見た事がありません。(^^;気をつけないと後にパトカーがいて、スピード違反で免停にすぐなります。バイク事故は重傷や死亡する事が多いので充分注意して下さいね。(*^^*)※ヘルメットはフルフェイスにしてね。 (08/07/21 10:02)
めとろん あははは〜〜^^ (08/07/20 02:10)
ふなむし おせっかい失礼しました。めとろんさんに何かあったらこのサイト大パニックです^^これからもスレンダーバイク美人として道行く者を魅了してください。 (08/07/19 05:16)
めとろん ふなむしさんありがとうございます。気をつけます。何せ銀行の鍵紛失事件のときはカーブ転倒してる前科有りですから今度は何をするか分かったもんじゃない;;;; (08/07/19 03:11)
ふなむし めとろんさん、本当に超急ぎのときでなければ、一旦安全なところに止めてからのほうがいいかもです。めとろんさんは画面に気を取られたりする人でなく、一連の動作もきっとスムーズで素早く、心配は無用と思われますが。どうかどうかお気をつけを。左折だけ先に出来る交差点なども時にありますし。それとご忠告に従い前言撤回。今後もギコギコ漕いで体力つけて体重も落とします。怖いので体重などずっと測ってませんが、かなりきてるはずなので。 (08/07/19 00:52)
めとろん ゆたろうさん。何半分隠れてるんですかぁ〜^^自転車でも相当危ないのにバイクでメールは殺人寸前ですね。とは言え急ぎの用で画面見たい時はあります。現地に着いてから見たんでは遅い場合。私は大きい交差点などの信号待ちでわざわざエンジンを止めて座席下の携帯画面を確認、再びあわてて座席に仕舞ってエンジンを掛けてスタートします。一緒に信号待ちしている回りの車やバイクは「ばたばたと何やってんだろ」って思ってると思います;;;; (08/07/18 22:03)
めとろん あおねこさん。そうだったのねー (08/07/18 21:56)
めとろん ふなむしさんはだめです^^自転車が唯一の運動になっているんだからしっかりこぎましょうw(^0^)めとろんはスレンダーなので認めます!(←全くのウソ) (08/07/18 21:54)
ゆたろう 電柱|_・) コンニチハ 最近バイクで走りながら、携帯電話(多分メール)使用中な若人見掛けましたが、歩行時にはねられそうで怖いです。 (08/07/18 14:16)
あおねこ 私は滋賀県出身ですよ。割と名古屋よりです。ですので味噌カツ大好きであります。 (08/07/18 13:42)
ふなむし 僕もあおねこさん同様ふだんは自転車専門なんですが、帰省したときはバイクや車にも乗ることもあり、そのときはふんわり加速、ゆったり車間、早め減速エンブレ走りなど心掛けてます。バイクと自転車と両方あれば、バイクに手が伸びてしまいますよね。特に坂でのバイクのすぐれっぷりを思うと。僕もそのうち余裕できたら原付買おうかな。自転車漕いでると汗だくになるこの季節、余計にそう思ってしまいます。 (08/07/18 02:37)
めとろん あおねこさん。私も去年までは自転車オンリーでしたが、足壊してからはバイクが主になっちまいましたあ〜。ところで、関西人が名古屋に食べ物の満足を得に行ってもちょっと無理がありますよ;;; (08/07/18 01:23)
あおねこ 私は自転車で頑張っています・・・エコですよエコ(難) (08/07/18 00:16)


 ■ 2008/07/13 (日) 四条烏丸にて





昨日、生保男性社員さんと本店派遣仲間での飲み会がありましたが
その前に1時間ほど余裕があったので、派遣会社に行って
派遣先支店の理不尽な友好費徴収の事と、上司による過剰な獲得妨害
それから同僚派遣生保出身女史からの叩きメール、この3点について報告してきました。
更に遡ってこの日のお昼休みには、いつも親切にしてくれる主任さん(30代既婚女性)に
上司による過剰な獲得妨害については重ねて報告してあります。
この時点で主任さんも、問題は上司の方にあると認めてくれています。
どうなるかは一派遣の想像できる範疇ではないですが。


飲み会は予想を外して楽しかったです。
勧誘業の集まりなので、皆さん聞き上手で節度があるからかも知れません。
今日早速
「楽しかったのでまた8月終わり頃に企画してもいいでしょうか」
と、飲み会積極派の人達からメールが来ていました。






お名前   コメント

めとろん ふなむしさん。了解です〜仲良くしましょう〜♪ (08/07/21 10:40)
ふなむし めとろんさん有難うございます。不安から、書いては消し書いては消しでなかなかスムーズなやり取りにはならないのですが、折を見て書き込ませていただきます。 (08/07/18 05:04)
めとろん ふなむしさんは無神経ではありません。それに雰囲気は十分わかってらっしゃるし、おびえたようすはあるけど遠慮して気の毒と思うだけです。どうか安心して書き込んでください。それから、そういう精神的悪循環になる状況は実は私も同じです。サイト上の文章表現で見た際には正反対のようですが、非常によく似ています。本人が言うのだから間違いないです。友達がいないのもそのためです。 (08/07/17 01:30)
ふなむし きっと主任さんか派遣元の声が届いたんですね。上司のかたの体面や意地もあり、そうした形になったのかな。新人主任の人をうならせるような活躍でぜひ乗り切ってください。風向きが変わり、いい方向に向かいつつあるような気はします。たびたびすみません。僕は相手の気持ちや周囲の雰囲気が分からなくて無神経な物言いや行動になってしまったり、そういうことに脅えた様子でいっそう不信感や不快感を与えてしまったり…そんなんばかりです。 (08/07/17 01:20)
めとろん ええ??っ〜??また謝るの?ありがたい意見を言ってくれて私も今思うことを返しただけですよぉ;;;;戦力と思われてなくて無理なセールスをするから件数が取れるのだ、危ないあぶない・・・という扱いなんだと思います。根底には「いい加減な知識の派遣」(実際にろくろくしらないまま現場に出る)って気持ちが上司にはあるわけです。40〜50代上司・・・頭固いですよ。主任さんは一定応援してくれるでしょうが対岸の人間であるには違いないです。今日ちょっと上司の態度が変わっていました。今までのせこい行動に対するつじつまあわせですね。前は「研修で習った事は自分で考えろ、主任には聞くな」でした。それが今日は「危なっかしいからコーチつけてあげるよ」って事なんでしょう、頼んでもないのに有資格の新人主任を付けられて、貴重な勧誘接客時間内に無意味なコーチングを受けるはめになりました。勧誘は時間との戦いで綿密に時間配分を組み立てているのにちっともわかっていない上司でした・・・ (08/07/16 18:53)
ふなむし めとろんさん。僕もアルバイトや派遣としてずっと働いているので、社員との間の大きな壁については身にしみて感じ、分かっているつもりです。ただ向こう側の行員の中にも主任さんら味方になってくれる人もいるし、めとろんさんは実績もあり余人をもって替えられぬ戦力になっていると思われたので、そういった余地もあるかなという気がしたのです。めとろんさんの行動や判断されたことに一言するような形になってしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。 (08/07/16 01:40)
めとろん 派遣は行員とは違います。「使われる」立場。「権利は主張したければどうぞ、でも自分達の知ったことではないよ」行員にはこんな感じに扱われていると思います。10代の挫折で学んだのは、理詰めに人は付いてこないし感動もしないという事です。30代主任さんは私の話をきいてくれて「めとろんさんがそこまで銀行の動きを理解して行動できる人とは誰も想像していなかったと思います。だから行動全てがコンプライアンスにかかるかもと怖がって周りがマイナス発言をしていたと思います。そこいらへんを上司に話してみます」と言ってくれたので、私はもう何も言わず、元のようにへらへらしとこうかと考えています。応援してもらえる事があるとしたら行動に対してのみと思うので。 (08/07/15 22:27)
めとろん 若い頃習っていた三味線のお師匠さんは年4,5回以上行われる会員80人以上の宴会で誰よりも楽しそうにお酒を酌み交わし話笑って会を楽しんでおられましたが、実は下戸でした。本当はアルコールそのものの役割は小さなきっかけに過ぎないのでしょうね。 (08/07/15 21:54)
ふなむし 僕は体質的にお酒全く飲めないんです。きっと遺伝です。飲んで心地よくなれたり、お酒の味を堪能できたりしたら、人生の味わいも深まるのかなという気も。まあ現状の懐具合からして、飲み代がかからないのは救いですが。上司のかたとのことなど何か進展はありましたか。もし可能なら、直接話し合える場があるといいかもしれませんね。できればその主任さんなども交えて。ソリの合わない人かもしれませんが、誰かを通じてよりは伝わることが多いのではという気がして。日々仕事をこなすなか、引っかかることがあるとしんどいですよね。状況良くなることを祈ります。職場事情わからず見当外れのこと言ってたらごめんなさい。 (08/07/15 02:19)
めとろん 空さん。強いので飲まれてしまう様な失態はありませんが、自然な流れに任せると多少色っぽくなってしまうらしいので気をつけています(触れたり迫ったりはしませんよ^^;)。女性ばかりの会では全くかわりません嫌なやつですヮはは〜 (08/07/14 21:59)
 めとろんさん、飲み会楽しくて良かったですね。v(^^)vお酒を飲んで酔うと、めとろんさんは、どうなりますか?僕は何処でも寝てしまいます。三宮駅前近くの公園で朝まで2回寝てしまいました。(-.-)y-~ (08/07/14 19:07)
めとろん あおねこさん。と言っても主婦のお小遣い稼ぎが8割、他は独身女性で、世帯主は私だけなんですけどね。 (08/07/14 01:21)
あおねこ 同じ待遇の方ですから気持ちが分かるんでしょうね・・・ (08/07/13 22:25)
めとろん (仮)自信無し雄さん。楽しい事がたま〜にありますね。確立で言おうとしたけど確立じゃなくてほとんどメンバーの問題です。  (08/07/13 14:18)
(仮)自信無し雄 飲み会ってあんまり好きじゃないんだけど参加すると意外と楽しいものですよね。仕事場では見ることの出来ない本性が分かったりもします。 (08/07/13 13:13)
めとろん ふなむしさん。いつも丁寧な返信ありがとうございます。行員さんに関しては、窓販さんは親切だし、事務方と外交、両主任さんはどちらも美しい30代女性ですがいい人です。問題は上司で彼らは保身が強く、一度懇親会ありましたが、派遣は「しっかりした身元」の行員さんとは違い、「どこかの馬の骨」だから下に見ていると思われます。それからものすごく重要な突っ込みありがとうございます。こういう事でよそ物だという事がはっきりばれますね。京都大好きですが、生まれも育ちも大阪、記憶が悪く道の名前覚えられません。その通りですね、ありがとうございます。  (08/07/13 08:05)
ふなむし 夜は出にくかったところ、出た甲斐がありましたね。職場では一緒でなくとも、話の分かる気のいい人たちが共に働いてると思うと今後心強いですよね。職場の社員(行員)の人たちともそういった機会があればいいかも。それから細かいこと言ってごめんなさい。タイトルの「河原町」も「烏丸」も南北に走る通りですが、東西の通りとの組合せの「四条河原町」とか「四条烏丸」だったりしますか?変なとこ突っ込んですみません。 (08/07/13 03:29)


 ■ 2008/07/06 (日) 香川県〜近場で旅行




恒例。
子供が楽しみにしている夏休み旅行をさっき予約完了しました〜。
長男はもう大人で付いてこないので、おばあちゃんと下の子と私。
おばあちゃん(私の母)は70過ぎてるので、毎回却って大変な思いしてますが
世話するのに最低もう1人荷物番とか場面場面でどうしても必要だし
それに下の子と2人ではあまりにも寂しい旅行になってしまうしで、行ってもらってます。

昔は沖縄や九州を渡り歩いて、4泊〜6泊くらいしてましたが(キャンプだったので宿泊自体は安価)
今は圧倒的にお金が無く、しかも電車や高速バス、タクシーを乗り継ぎ移動するのでキャンプは無理。
今年は香川県に2泊で行きます。
3年くらい前にまだ長男も旅行に付いて来た頃に那智勝浦でもやったんだけど
香川にもドルフィンスイム(いるかと一緒に泳ぐ)があってそれも参加します。
うちの子は無邪気なので、いるかさんを怖がる事はないです。
いるかさんの方がちょっとたじたじ気味で、インストラクターは更にびくびくです。
わははは〜この子乱暴な事はしないのにさ〜大胆なだけなんだよね。
あと、帰りにまた渦潮観光行きます。
去年も咸臨丸乗ったんだけど、船好きだからまた乗ります。





お名前   コメント

めとろん 空さん了解〜♪ (08/07/16 18:57)
 めとろんさん、こんばんは。^^パソコンは独学で頑張ります。(o^-’)旅行はツアーだと思っていました?台風の情報を調べてから出発して下さいね。神戸の目の前には淡路島があります。僕や友達は何回も台風で淡路島や四国に閉じ込められた経験があります。('_')誰もが「迷子になった子供の気持ち」になります。楽しい旅行も離島に閉じ込められるると嫌な想い出だけが残ります。台風には気をつけて楽しい旅行にして下さいね。(^^) (08/07/16 02:09)
めとろん 空さん。このサイト参加者の中で私はパソコン最も苦手な部類だと思いますよ。いろんな人に聞いてみてね〜。旅行の手段はまだ決めていませんが、おそらく行ける所まで電車で、あとはバスかタクシーになります。今回船は渦潮観光のみにしようと思っています。 (08/07/12 02:31)
 めとろんさん、いつも頑張っているから夏休みの家族旅行は楽しみですね。^^香川県迄はバス旅行ですか?それとも電車とフェリーですか?お兄ちゃんが行けないのが残念ですが僕も家族旅行は中学生ぐらい迄でした。楽しい想い出が沢山できると良いですね。旅行の日記を楽しみにしています。v(^^)v (08/07/11 20:47)
 めとろんさん、携帯が治ってました。v(^^)vパソコンが分からないので超ラッキーです。しかし、パソコンを今年の12月迄に買って練習します。分からない事があれば教えて下さいね。(^^; (08/07/11 14:52)
めとろん ふなむしさん。私は電車も酔います。他の乗り物よりはましですけど。「関西大回り乗車」って何となく知っています。ふなむしさん詳しいですねぇ〜、奈良に入って草津線、米原から湖西線って・・・位置関係がしっかり入ってるんですね。感心してしまいました。うちの子は電車は好きなのですが、どちらかというとじっとしているのは我慢の範疇に入ります。そのためどこかに出かけるときは、乗り継ぎを良くして、待ち時間最短で移動するのです。現地で何時間もサイクリングしたり、お弁当持って歩き回ったり、4,5時間泳ぎ続けたりっていうのが、私と子供の休日の過ごし方ですね。私が歳取るので何時迄できるのかわからないけど。 (08/07/10 18:21)
めとろん ふなむしさん!!そ、それはまずい(笑)30代後半だったなんて!!やっぱ何かイイ感じだからおかしいな〜こんな40代いるのだろうかといつも不思議でしたがやっぱり・・・・どっかーーーん!!! (08/07/10 18:05)
ふなむし 連続投稿すみません。僕は海山川の傍にたたずみ眺めるのは好きなんですが、実際に山に登ったり踏み入ったり海川で泳いだりはしない非アクティブ人間です。海川については何といってもカナヅチであることがその理由です。旅は好きです。いつもケチケチ旅ですけど。めとろんさん「関西大回り乗車」というのをご存知ですか?それこそケチケチ旅の極みのような存在ですが、ちょっとした列車旅が楽しめる技です。たとえば京都駅の次の山科までの切符で逆方向の大阪に向かいそこから和歌山へ、東へ折れて奈良そして関西線で柘植、草津線に乗りかえ草津さらに米原、米原から北上し湖西線で山科へ…。JRの「大阪近郊区間」という中であれば、同じ路線・駅を通らない限り、百数十円でこうしたことも可能なんです。車掌さんが改札にきても「大回りしてます」と堂々切符見せてOKです。先のめとろんさんのレスにあった「弱い」乗り物に電車が入ってなかったのでちょっと書いてみました。めとろんさんが電車があまり苦にならず、お子さんも電車がお好きなようなら一度お二人でいかがでしょうか。 (08/07/10 04:25)
ふなむし 30代後半です。遊園地に最後に行ったのはいつだったかな…10代それも前半だったような。そういえば10年以上前、田舎の遊園地もどきの施設の入場整理バイトをしたことはありました。そこにいた何かのキャラクターと休憩所入口ですれ違う際「お疲れ様です」と低音で声をかけられたことを思い出しました。 (08/07/10 02:56)
めとろん 元抑うつさん。拷問マシーンならまだしも、実際殺人マシーンですからね、遊園地の絶叫マシーンは・・・  (08/07/09 19:17)
めとろん ふなむしさん。私より確か上でしたかね。遊園地はないかも知れないですね。私は海山、川が好きです。 (08/07/09 19:16)
めとろん 空さん。とりあえずパソコンゲットだーー!!(^0^)ww (08/07/09 19:13)
元抑うつ ジェットコースターで怖い思いしました。かなり以前ですが富士Qでひざ固定バー故障でシートベルト破損で安全装置無しで乗らされたことがあります。手と足先でふんばって腰が浮いて振り落とされそうになったことがあります。それ以来ジェットコースターの安全性は信用してません。 (08/07/09 02:59)
ふなむし 遊園地で大丈夫なのはおそらく観覧車くらいです。速い、怖い、くるくる回るこの類いはからきしです。でもジェットコースターに関して言えば、目まぐるしくビュービューしてるときよりゆっくり上がってる“嵐の前”の方がダメかな。まあ何やかや危惧するまでもなく、遊園地に行くシチュエーションがまず考えにくいですが^^。 (08/07/09 02:00)
 めとろんさん僕には無理そうです チャツトだけの方がいいみたいです (08/07/08 19:16)
めとろん 服用すると三半規管のぐらつきが緩和されるようで、ぐるぐる回るのはなくなります。あとはオイルの臭いや薬自体のにおいが胃の異常(船酔いで痙攣状態になっているため)で吐き気を誘発するくらいですが、子供が喜んでいる姿を見てしっかりしなきゃと思っていれば、遊覧船は乗船時間が短いので何とか持つのです。大型船は重油のにおいがはんぱじゃないし、移動時間も私的に耐久可能時間を越えるので辛いですね〜。 (08/07/08 03:47)
めとろん そういえば高速艇、あれは酔いますねえ〜、弱くない人でもきついんじゃないかしら。私は陸に自分の足で立つ限りはタフな奴なんですが、文明にお世話になるととたんにひ弱、神経質になるんです。映画も遊園地も目が回るので避けています。ジェットコースターは拷問マシーンだと思いますねー。ふなむしさんは遊園地の乗り物乗れますか?  (08/07/08 03:41)
ふなむし では船に乗る前、せひ酔い止め薬の服用を。必ず効くかは分かりませんが、気分的にはだいぶ違うはずですよ。そういう僕も乗り物酔いする方で、小学校のときなど遠足のバスでは前方に位置してるヤツでした。年を経るにつれ徐々にマシになってきましたが、今でも船は小型だったり船足が速かったり波が高かったりだとアカンです。 (08/07/08 02:21)
めとろん ふなむしさん。実は車やバス、船、タクシーなど全部弱いんです。尋常の弱さではありません。就学旅行も遠足も現地で寝ていただけですから;;;;一昨年だったか、高知県に旅行に行ったとき、山間の大歩危小歩危でダウン、本数少ないディーゼル電車から降りて4時間もロスしました。これに懲りて更に近場にしています。自転車とバイクは好きなのになあ・・・ (08/07/07 22:06)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2008/07/03 (木) 成約できました




保険は若いほうが掛け金が安い。
しかも後で入ろうと思ってて、それまでに病気が見つかったら入れない場合だって出てきます。


結構年齢の高い男性だった。
はじめに話しかけた時お客さんは、人間死ぬときは死ぬんや!って言ってらした。
あんたも死ぬんやでって言われたから
「いやです、私は死にたくないです」
って言いました。
「そんな事言っても死ぬんやから。がんみたいに治せないんならお金掛けずにさっさと諦めるわ俺」
って。
「そんなあ〜。私がご紹介している保険は死んでお金でないんです、生きるために治療するお金をゲットする保険だから。説明聞いて下さったら分かります」


独身。
「体が動くうちは働いて稼ぐ。動かなくなったら保険要る。甥や姪に世話にならないようにしないと」
こう言って高額で手厚い保障タイプのものに入会されました。
初めての成約。
保険勧誘業務解禁から3日めです。
お客さんの今までの経験により培われた人生観、秘められた想いが見え隠れする保険勧誘。
私にとっては良い仕事ですわ。








お名前   コメント

めとろん 隊長さん。生命保険ではないですけどね。しかしそういうダーティなイメージを払拭するためにも保険会社は銀行とテを組んだとも言えます。私達は単に時給で働いていて、成約してもしなくてももらえるお金は同じです。100円も得してないです。  (08/07/05 19:38)
隊長 うにゅにゅ・・保険料の不払いが問題!ニッセイのおばちゃんは、自転車ではなく高級自動車に乗ってやってくる・・・そんな保険会社には、契約しない!!外資系も、なんだかにゃ〜 (08/07/05 11:04)
めとろん あおねこさん。今朝本店の室長から直々に電話が有り「今回勧誘員の中で、初めての保険獲得です。本当にありがとうございました」とお礼を言われました。「よくがんばりました」ではなく「ありがとうございました」。うちの支店長にもそう言われた、うれしかったです。と同時に遣っている人間に対してどう答えていくかの帝王学を体得している人達だな〜と思いました。 (08/07/04 22:20)
めとろん 元抑うつさん。銀行は法律を味方につけて、保険業務にまで進出し始めました。でもむしろその件に関しては今までの日本が特殊だっただけで、世界の常識では銀行取り扱いの保険がシェアのほとんどを占めるそうです。  (08/07/04 22:11)
めとろん 下っ端公務員さん。そうです。私の雇い主はあくまで銀行ですが、銀行が募集代理店として手を広げている分野に派遣を使っているんでしょう。 (08/07/04 22:04)
下っ端公務員 銀行は募集代理店にすぎず、実際に契約するのは保険会社だよね? (08/07/04 18:52)
あおねこ 下っ端さん・去年の年末に銀行での保険の取り扱いが、全面解除になったのですよ。 (08/07/04 00:14)
あおねこ その調子で頑張って! (08/07/04 00:13)
元抑うつ したっぱ、良く読め。銀行の保険だろう。めとろんさんは適職につけたらしいですね。 (08/07/03 23:25)
下っ端公務員 保険って、どこの会社なの? (08/07/03 22:39)


 ■ 2008/07/02 (水) 一般論は威張っていうものじゃない




一般論は威張っていうものじゃない


なぜなら私自身の人生とも貴方自身の人生とも本当は関係ないから。
貴方は実は客観的立場ではなく、自分の人生を主観で生きている人間の1人だから。


私が何を言いたいのかというと
派遣を【わープア】と思うのも、【不幸】と思うのも、【使い捨て】と思うのも勝手だけど


私自身は
実は【自分の事ちっともワープアと思ってない】し
【不幸じゃなくなるように努力し】て、だんだんと年々幸せに生きれる様に自分を持って行く自信も出てきて
それから一番言いたいのは
【使い捨てになる気はない】んだ。


考え得る努力を、知恵を絞って精力的にやってるし
絶対生き残ってやるよ。
どんな形になるかはまだ分からない。
いつも言ってるけど、可能性っていうのはがむしゃらに努力した者に初めて見えてくるものだ。
今はやるだけ。



*貴方、と書きましたが特定の人を指すものではありません。





お名前   コメント

めとろん 下っ端公務員さん了解。何かわからないが怒られたかと思った。 (08/07/03 21:19)
下っ端公務員 どうしたの? 私は一般論を言っただけだよ?  (08/07/03 18:02)
めとろん fさん。すごいです!私は勢いで書いてますけど年齢行き過ぎてますのでかなり無理してます。でも考え方は多分いくつになっても変わらないと思います。基本的に熱い奴なんで嫌われてます(^^;)  (08/07/02 22:54)
めとろん 下っ端公務員さん。し、したっぱさんに何にも反論してないんですけど;;;;リアルである男性が言ってきたことがきっかけで書いた。 (08/07/02 22:51)
下っ端公務員 一般論は威張って言うもんじゃない。 冷静に指摘してるだけ。 (08/07/02 22:19)
 なんか5年くらい前の俺の考えてたのと同じだ。頑張ってください。俺も最初は使い捨ての契約社員だったが今は正社員に登用されました (08/07/02 21:05)


 ■ 2008/07/01 (火) かも知れないけど





派遣だけど使い捨てかも知れないけど銀行は学歴重視かも知れないけど私には未来が用意されてないかも知れないけど
資格第一だけど資格取る資格も与えられてないかも知れないけど
年収200万以下をわープアというのかも知れないけど2000万人いるという情報があるのかも知れないけど
それだから私に未来がないのは当たり前かも知れないけど年齢も行き過ぎているのかも知れないけど
客がクレームをいうのは全て私のせいだと決め付けているのかも知れないけど
言い返す立場でない私が実は社員が成約した客のフォローをしているとは考えたことないのかも知れないけど
持ちつ持たれつとは思わないで私の勧誘技術を疑うのは私がノンキャリア「どこの馬の骨」だからか知らないけど


客観的条件のみで、だから貴女はダメって決め付ける奴は魅力ないね。
私はまあ、それだけ言っとくわ。
客が何で私を名指ししてくるのか考えたことあるんかい?
事務長さん、そして元生保出身女史さん。










お名前   コメント

めとろん 元抑うつさん。応援ありがとうございます。狭い地域の中で100件も成約しているのです。何%かは変な客が居ても当たり前なんです。この客はおそらく年収が100万以下だったので審査で落ちたんだと思われます。勧誘員は審査の査定はしません。カードができてこなかった事を怒ってるのですから、私のせいにする上司は異常です。理不尽なクレームは上司が受けて立つべきで、私の説明が悪いという事で客と一致して2ヶ月も言い続けるとは何事でしょうか。   (08/07/02 01:32)
めとろん 今あお「ねこ」さんに言ったからいいです^^ (08/07/02 01:26)
元抑うつ 「派遣」は何も抵抗出来ない存在です。妬み恨み嫉みは派遣イジメに直結します。上から間違えた指示があっても「それ間違えていませんか?」と質問する権利すらありません。それで不具合があれば派遣が悪いことになります。大掛かりな大人イジメ法で出来た存在です。甘えてる会社が悪いのです。めとろんさんは実績があるから標的になりやすいのです。これが日本式歪んだ成果主義です。 (08/07/02 00:47)
あおねこ 犬に言えばいいじゃん (08/07/02 00:38)
めとろん あおねこさん。そう。だからここに書いた。私には愚痴いう家族もないから。 (08/07/02 00:17)
めとろん 下っ端公務員さん。絶対にいうべきだはないと思います。言うという事はまちがいなく失業です。 (08/07/02 00:16)
あおねこ ストレートに言えば働き難くなる。そんな考えは契約を切られる危険性のない安全圏からの物言いです。私も同じですよ・・・言いたい事はあるけど、言えませんからね。 (08/07/01 23:51)
あおねこ 愚痴は結構!言いたい事はしっかりと何処かで発散するべきですね・・・その為にここで書くのは良いことだと思う。 (08/07/01 23:50)
下っ端公務員 そう思うのなら、ストレートに言えばいいじゃん。  (08/07/01 23:45)
めとろん 事務長2ヶ月も前のクレームのことでごちゃごちゃ言うなよ。男なら自分の胸に留めて置けよ。私が悪くない事、冷静になっても判断できないの?客が粘着質なんでしょ?逆恨みでしょ?文句言うところないからって一番弱いところに持ってくるなよ。それからね、一番いやなのは皮肉気味なしゃべり方。ストレートに言ったほうがまし。言葉尻取って勝ったつもりなってる最悪。アンタ上司だから負けてやってんでしょ?おかしいのはアンタなんだよ、もう一生分からないと思うけど。 (08/07/01 22:40)


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別