日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ONLY   GOD  CAN  JUDGE   ME


 ■ 2006/06/16 (金) 一年以上の時を経て


最後の日記より1年と三ヶ月が経過致しました。
実はあの後、あの時の仕事を続けても自分のやりたい仕事には辿り着けないと判断し
バイト期間の最終日、早々に社員として就職する事を辞退しました。
それから暫くの短期バイトを経て、やりたい仕事が見つかり内定を貰いました。
そしてそこで就業し、一年と半月が経過しました。

まあ、今まで働いたのと同じ業界ではありますが少し畑が違う部門で過去の経験を生かせる職場ではありませんでしたが
職場の人々に支えられ、何とか一年が経過しました。

でも、たったの一年です。


もう、一年目の新入りだから・・と言う甘えは通用しません。
言い換えれば今ようやくスタートラインに立ったようなものです。本番はこれからです。
本当に辛いことも本当のやりがいもこれからです。


仕事に対しては、しんどくても興味のある事だし、やる気をもって取り組めてます。
少なくとも現時点では自主的に辞める気は全くありません。

確かに不満は多少なりともあります。
でも、どんな大企業に勤めてる人間でも多少なりの不満は持ってるもんです。

要は自分の中でどこで折り合いをつけるかの問題だと思います。

苦しい時、辛い時、この日記を毎日つけていた頃の事を思い出しては
「あの苦しかった無職時代に二度と戻ってたまるか」と言う気持ちで何とかやってこれました。
これからも挫折しそうな時は必ずこの日記を毎日つけていた当時の事を思い出し
今、職のある事を感謝しながら精進してゆくつもりです。

紆余曲折を経て辿り着いたこの職場が自分にとっての最終到着地点になるように必ずしてみせます。


最後に今、当時の私の様に苦しんでる人々には「決して諦めず、己を信じ、行動し続けて下さい」と言いたいです。
どんなに暗くて長い夜でも次に来るのは明るい朝です。それを信じて下さい。


以上を以って最後の日記にしたいと思います。






お名前   コメント

世捨て人 >大人の少年さん  ありがとうございます。まだまだ未熟ですが、ここで定年まで頑張るつもりでいてます。 (06/07/22 23:49)
世捨て人 >コスタさん お久しぶりです。何が起こるか分からないのが人生ですが、この会社を絶対に私の終着駅にするつもりです。コスタさんも終着駅にたどり着けるよう祈ってます (06/07/22 23:47)
世捨て人 >ダバさん ご無沙汰です。別にしっかりしてないですよw 今後も傲慢な気持ちは抑えて精進しゆきたく思ってます (06/07/22 23:45)
世捨て人 >壮健美茶さん  ありがとうございます。気が向いたら更新も考えます (06/07/22 23:34)
大人の少年 お久しぶりです、がんばっておられるようですね、私もそろそろ自分の中で折り合いをつけなければならない時期に来ています。がんばります、世捨て人さんも益々のご活躍をお祈りします。 (06/07/19 00:09)
コスタ 世捨て人さん。お久しぶりです。最後とは残念ですが。俺も早く最終到着地点を目指して頑張ります。頑張ってこの先いきましょう。お互いに。 (06/07/10 23:01)
ダバ お久しぶりです^^ お元気でしょうか?遅ればせながら、就業おめでとうございます。支えてくださる方々がいるっていうのは、かなり励みになりそうですね。最後の一文を読んで、しっかりした方なのだな、と改めて思いました。遥かな地より、応援しております。お互い、頑張りましょう^^ (06/07/02 23:31)
壮健美茶 たまには、日記書いて下さいませんか?世捨て人さんの日記読むと元気付けられます。そして寂しいです。 (06/06/23 01:13)
世捨て人 >立ち読みっす  何で全裸やねん!立ち読みばっかしてないでたまには買えっすw (06/06/21 22:06)
立ち読み 世捨てっす元気で何よりっすwwwww仕事も決まってよかったっす。全然こなかったから、心配してたっすけど本当によかったっす全裸で働いてるって噂してたっすよwwwwこれからはお仕事も頑張って、体も壊さないようにしてくださいっす。陰ながら応援してるっすよwwww (06/06/20 23:46)
世捨て人 >へいとさん 日記を読むと一歩前進したようですね。第一歩を踏み出したら二歩目が簡単な場合もあります。へいとさんの成功を祈ってます (06/06/18 00:58)
世捨て人 >keiさん 了解。日記は消さないよ。俺も大阪からkeiさんを応援してるよ。今大変みたいだけど乗り越えられると信じてるよ (06/06/18 00:56)
世捨て人 >京っす 仕事は順調かな?工場勤務?お互い頑張ろうね (06/06/18 00:54)
世捨て人 >ゆずっす まあ、何とか生きてるよ。ゆずっすも元気か? (06/06/18 00:51)
世捨て人 >壮健美茶さん  ありがとうございます。健康は一番の宝ですよね。 (06/06/18 00:51)
へいと お久しぶりです、助言ありがとうございます。 (06/06/17 18:34)
kei お久しぶりです^^ 世捨てさん 頑張っているみたいですね この1年、短いようで長かったと思いますが、私も同じ時期に就職して、1年を過ぎて、大変だけど、頑張っています。確かに無職時代はホント、厳しかったし、辛かったです。当時を思い出すと、もう、あの頃に戻りたくないという、ある意味、今の自分を奮い立てます。無職の時。何もしない日々。求人のないハロワ通い。あの頃を思えば、もうひと頑張り出来るかなと自分に言い聞かせています。世捨てさんに御願いがあります。世捨てさんは就職するまで、毎日、日記を書いていてさ、私はレスを毎日ではないけど、書いていました。当時の私がわかるんです^^; だから、日記はこのまま、消さないでいて欲しいです。私も辛くなったら、世捨てさんの日記のレス欄に書いた自分の当時の事を思い出す為に、今後、辛くなった時に奮い立てるために、日記は残しておいて下さい。またこの日記、私の日記、チャットでお話出来る日を楽しみにしております。世捨てさんの仕事に対する考え、捉え方は私と非常に似ていて、共感する事も多々ありました。関西で頑張っている世捨てさんを東京から、応援してます^^ それでは^^ (06/06/17 12:09)
 世捨てっす!!心配してました・・・。でも、やりたい仕事に就いているんですね^^本当によかったですね^^僕も今は正社員として働いてますよ^^もう絶対に無職時代のような苦しい思いをしたくないので頑張ってます!日記は最後みたいですが、チャットには来てくれるのでしょうか?僕は未だに顔を出してますw時間があれば来てください^^待ってます^^ (06/06/17 01:28)
ゆず 世捨てっす!!(; ;)ゲ・・元気でよかったああ(; ;)頑張って〜〜〜!! (06/06/17 00:04)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2005/03/18 (金) 愚痴祭り


えー、、、、、私のヘタレ度全開の非常に見苦しい愚痴、お許しください。
初めての工場勤務ですが・・・

とにかく異常に暑い、危険(使用してる薬品や設備等、本日も軽く薬品火傷しました)
朝早いのになかなか慣れない、毎朝全力疾走と大変苦戦しております
覚える事も多いです、それはまあ、慣れれば何とかなりそうですが・・・
マジで営業に回してもらえるまでの修行期間としても我慢できるかどうか?不安が立ち込めてます

前の日記でベルエポックさんがアドバイスしてくれたようにフィットネスとして割り切らなければいけないのでしょうが・・・
この仕事を半年、営業にまわるまでの修行に。。。
と期間が完全に決まっているならまだ我慢のし甲斐もあるのですが、決まってないだけに憂鬱です
下手すりゃ何年も工場勤務?それは私には無理っぽいです。

あと、営業員はいるにはいますが、一台だけある営業車が常に敷地内にあるのは何故?
非常に気になるところです


膨らみ行く桜の蕾と反対に私の気持ちは萎んできてます(鬱)
前にゆずぽんさんが日記に書いておられたように私も社会の底辺一万メートルを深海魚の様にゆらゆらと彷徨っております
まだ正式にスタートラインにすら立ってないのに、、、


と、まあ私の愚痴の花が満開の見苦しい、情けない日記になりましたが・・・



辞めても他に行く所が無いと言う事実
無職の辛さをもう味わうのは嫌だと言う気持ち
営業をする為にここへ来たと言うこと、今の仕事はただのオマケと割り切る気持ち

この三つの事項がかろうじて私の気持ちを留まらせてくれています。
やるしかないかな。一日でも良い、早く営業に回してもらえるように

後ろ向きに考えてしまったら物事益々悪い方向に進んでしまうので
早く仕事に慣れて、カラ元気でも構わないので前向きな気持ちを取り戻したいです。




お名前   コメント

さいたまざいじゅう 頑張ってるな!絶対に負けるなよ! (05/04/21 08:21)
R 以前はお世話になりました。俺も日記スタートしたので。よろしくお願いします。 (05/03/29 17:33)
インテル お久しぶりです! 遅くなりましたが採用おめでとうございます。どこへ行っても働くということは辛いのだという気持ちを僕も持たなければいけないですね。 (05/03/26 09:08)
吟遊詩人 冬桜のごとく散ってはならぬぞ。 (05/03/19 22:30)
コスタ 薬品を扱う仕事ですと命の危険もありうる訳ですよね。ちゃんと労働安全衛生法とか守られてますかね?労働者の安全についていい加減な会社なら命無くす前に、転職考えてみてはどうですか?仕事しながらとか、また失業保険もらえるまで何とか働いてみて。 (05/03/19 20:36)
ダバ 遅くなりましたが、採用おめでとうございます^^ 初めてのことには戸惑いもあるでしょうね。難しいところですね。世捨てさん次第だと僕は、思います。 (05/03/19 18:01)
ベルエポック つらいなら辞めたら?会社の人間もそういうあなたの微妙な心理にスグ感づくよ。ただ、どんな状況であれ、努力して前向きに生きるのが大人の男の生き方だと思おう。 (05/03/19 12:25)
 世捨てさんは強い方です。このチャンスを生かせるご自分を褒めてあげましょう。^^ (05/03/19 09:05)
kei 大変そうですね 試用期間はあるのでしょう?それで判断しても良いと思います。世捨てさんの今までの考えで行動すれば間違いは無いですよ。確かにまた職を探す事を考えると、悩みますが。。。私も来週から、頑張るつもりです。今は何事も受け入れる準備はあります。でも私も試用期間は3ヶ月だから、色々、考えますよ。お互い頑張りましょう^^ (05/03/19 02:36)
アニキ 保険に入ったらそう簡単に抜け出せなくなります 少しでも心に引っかかることがあれば試用期間の間にも他に面接を受けてみることを薦めます (05/03/19 00:14)
幸運を祈る 自分も薬品などを扱った事あるのですけど、薬品の事聞かされずにやっていたので、ちょっと怖かったですね^^;何がすごく危険とかわからなかったので・・・早くお仕事慣れるといいですね^^体だけは壊さないようにですよ。 (05/03/18 22:09)
んむんむ 変なこと言うけど俺も前に1年工場勤務条件で営業にしてくれるという約束で3K仕事を2年やったけどしらばっくれられた。だから辞めて商社に入り、仕事でその会社に行くことがあってその人は「君が本当にこんな営業になるとは・・。もったいなかったなあ。」とお世辞を言ってました。 (05/03/18 22:07)


 ■ 2005/03/14 (月) 決断


今日は最終意志確認の意味合いも兼ねて、内定を貰った会社へ行きました
結果から先に言うとここで決めてしまいました。

不満や不安な点も勿論あります。
給与は安い、休日も少ない、待遇イマイチ、朝も早い(情けない話ですが朝は弱いです)
工場労働をバイトでもした事無い人間が果たして上手くやっていけるのかと言う不安
他の人は別として自分は営業に回れるまで何年かかるのかと言う不安

それでもここに決めたのは、キチンと社員を育てようと言う強い意志が感じられたからです
試用期間の三ヶ月は講師をつけて徹底的に教育をするようです。それと社長から直々に言われた言葉にも心が動きました

「君はずっとこの業界で働き続けてきたから、もしかしたら何年か働いている社員よりも
知識は上かもしれない、だが最初の三ヶ月は新卒に戻ったつもりで変なプライドも知識も
何もかも封印してやってくれ。その後で君の持っている知識や経験を大いに活かして欲しい」

私ももう若くはない、可能ならここを最後の就職先にしたい。そのためには足場をしっかりと固めないといけない
それをしっかりとやらせてくれ且つ足場固めの間は見返りを求めないと言う方針。それが決め手となりました。




気になっていた最短でどのくらいで営業に回れるのか?と言う質問もしました
実績では最短で六ヶ月で営業に配属になった人が過去いるそうです。
一日も早く営業にまわしてもらえる様にする事をモチベーションにして頑張りたいと思います

100%納得はしてないですが、この会社に応募して内定を貰ったのも一つの「縁」だと思います
確かに入ってみないとわからない事も多々あります。これが正解だったかどうかもわかりません

一寸先は闇だという事は今までの経験で痛いほど学んでますが、進みます。今の自分に他の道は用意されてません


本採用は4月1日付けで私以外にも数人入るようです
「やる気があるなら4月1日までバイトとして来てくれてもいいよ」と言われたので
「是非バイトとして4月1日まで働かせてください」とお願いしました。

とりあえずバイトとして3月16日に初出勤いたします。約三ヶ月の無職期間でだらけ切った体を仕事モードに戻して
朝の弱い体質を本採用までに直したいと思います。

と言う事で就職活動は幕を閉じました。勿論今日はタウンワークも貰ってません。
今後どうなるかはわかりませんが、失業して暫くしてからこの日記を書き始めて
皆様の温かいレスにどれだけ励まされたかわかりません。ありがとうございました。
今後も可能なら、毎日は無理でしょうし不定期になりますが日記は続けたく思います。

何卒、今後も宜しくお願い致します。






お名前   コメント

世捨て人 >アニキさん  私も近い未来死んだ魚のような目になるかもしれません・・・ (05/03/17 19:57)
アニキ おめでとうございます! (05/03/16 22:22)
世捨て人 >ゆずっす  決意固めたみたいだね。介護の仕事探し、頑張ってね (05/03/16 20:46)
ゆず ^^よかったね〜^^これからだ〜^^が〜んばれ〜!!また、遊んでね^^たまにでいいから〜w応援してます^^ (05/03/16 18:38)
世捨て人 >keiさん  また職場から?研修は俺の所の四分の一くらいだから、それと比べりゃ短いと思ってkeiさんも頑張ってね (05/03/15 10:44)
世捨て人 >R.F.さん  ありがとうございます。私もR.F.さんの日記の日記が更新されるのを楽しみにしてますよ (05/03/15 10:42)
世捨て人 >壮健美茶さん  ありがとうございます。壮健美茶さんもお体にお気をつけてくださいね (05/03/15 10:40)
世捨て人 >B・タイガーさん  凹んでもそれを糧にして前に進むことが重要だと思います。B・タイガーさんも近い将来に決まる事を祈っております (05/03/15 10:39)
世捨て人 >ベルエポックさん  現役で工場勤務をされている方からの助言感謝します。大変参考になります、ありがとうございます。ベルエポックさんと私は年齢も近いし同じ関西在住と言うこともあって何だか親近感が沸きます。ベルエポックさんもご希望のお仕事が見つかるよう祈ってます (05/03/15 10:37)
世捨て人 >ららべるさん  一生懸命な気持ちと言う物を失わないように気をつけて働きにゆきたいと思います。ららべるさんも頑張ってくださいね (05/03/15 10:34)
世捨て人 >大人の少年さん  そうですね。本当に辛いのはこれからですが目標を失わないようにしたいです (05/03/15 10:32)
世捨て人 >幸運を祈るさん  ありがとうございます。働き出してから後ろ向きな考えにならないよう気をつけます (05/03/15 10:31)
世捨て人 >京っす  ありがとう。京さんも今の熱意を持続して職探し頑張って、今の気持ちと行動力があれば夜明けは必ずやってきますよ (05/03/15 10:30)
世捨て人 >pさん  ありがとう。pさんも頑張ってね (05/03/15 10:28)
世捨て人 >コスタさん  ありがとうございます。コスタさんもお仕事しながらの職探しは大変だと思いますが頑張ってください。ご希望の職が見つかる事を祈っております。その暁には私の日記のレスででも教えてくださいね (05/03/15 10:28)
kei おめでとうございます^^頑張れ〜〜〜^^私も研修で工場に3週間、行きます。頑張ります!これからも宜しくお願い致します。私も体内時計は元に戻りました。明日から、朝は大変かも知れませんがぶつかって行きましょう! (05/03/15 08:50)
R.F. おめでとぉございます^^また世捨て人さんの日記が更新されるときを楽しみに待ってます^^ (05/03/15 00:41)
壮健美茶 おめでとうございます。健康に気をつけ頑張って下さい。 (05/03/15 00:17)
B・タイガー おめでとうございます!世捨てさんの日記見て、勇気、やる気がもてました。やはり、100%納得出来なくても将来性など、考え前に進むのは大事なことですね^^社会復帰本当におめでとうございます!!頑張っください。僕も負けないよう頑張りす!! (05/03/14 23:13)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2005/03/13 (日) 友人からの電話


え〜・・・・・・
未だ考え中です。


以前、日記で書いた大学時代の親友に概要をメールしたところ電話があり
業界は全く違うが、彼も前職で営業に回る前に工場で研修した経験があるので詳しい話を聞いた
入社時は一年の期間限定で工場にて研修だったらしいが、実際は四ヵ月半で営業に回してもらえたらしい

やはり工場労働は単調で苦痛だったらしい、彼は半ノイローゼになりかけた事も話してくれた(笑)

だが、営業をする際に於いて工場(現場)で習得した知識は大きな武器になったようだ
もっと現場で知識を蓄えておけば・・・と思えるほどだったらしい


畑は違っているが、大変参考になる話を色々と聞かせてもらった。
だが、俺に対してその会社に行っておけとかは決して言わない「お前の事だから俺が何を言っても自分で決めるだろ?」と
長い付き合いなので俺の性格は熟知している。持つべきものは友だ、感謝。


まだまだ今日と明日の午前と時間はある、貴重な意見も参照した上でじっくりと考えよう。



お名前   コメント

世捨て人 >大人の少年さん  決めました。 (05/03/14 19:48)
大人の少年 私もその親友さんと同じ意見です。でも最終的に決めるのは自分自身ですからね・・、後悔しないように判断して決めてください。 (05/03/13 22:59)
世捨て人 >コスタさん  う・・これもまた、的を得たご意見ですね。参考にさせてもらいます。答えは自分で出すしかないですが・・・ (05/03/13 20:55)
世捨て人 >幸運を祈るさん  その通りですね・・・失敗しても全て責任は自分にあることですからね (05/03/13 20:53)
世捨て人 >ゆずっす  脆い所もあるよ、本当に (05/03/13 20:52)
コスタ ホワイトカラーの人間にブルーカラーの仕事しろと言われても。根本に向かないとは思いますが。これも修行なんですかね?でも定年までだったらホントノイローゼ確定。 (05/03/13 20:44)
幸運を祈る そうですよね。最終的には自分での判断ですからね。他人に決められてやってみて駄目だったら後悔してしまいますけど、自分で決めて駄目だったら後悔は無いと自分は思います。答えを出すまで後少しですけど、よく考えて決めてくださいね^^ (05/03/13 14:27)
ゆず 半ノイローゼ^^;でも、乗り越えたら武器なんだね〜^^世捨てっすは、トテーモしっかりしているから、どんなでもダイジョブそう^^ふぁいと〜^^ (05/03/13 12:22)


 ■ 2005/03/11 (金) う〜む。。。。。


今日はしとしとと陰鬱な雨が降っていた。こんな日は何をするにも億劫になる
そんなわけで今日は早めにハロワへ。希望求人の更新は無し

帰宅後ポストを見ると水曜の午後に受けた所から履歴書が返ってきてた
まあ、大して行く気なかったからいいや。


その後、電話がかかってきた。水曜の午前中に受けた所からだ



内定が出た。


意思確認の意味合いを含んでいるのだろう、月曜の午後に来て欲しいとの要望あり。


うーむ・・・とりあえず行く意思は伝えたのだが。。。

求人票の内容通り三ヶ月の研修後営業に回してもらえるなら即決するのだが
研修後も何処に配属になるかわからないので、そこが悩む所だ
下手すりゃ十年以上も工場内勤務?もありえるかもしれない。

手がけている業務に対しては大変興味はある、内勤で知識を付けて武装した方が営業にも有利だ、それは理解してる
営業対象となる会社の人間も知識は持っている。生半可な知識で営業などは出来ない。
売りっぱなしの営業じゃないから、知識無く営業に出てしまったらクレームの対応もマトモに出来ない。

だが、正直言ってずっと長らく工場勤務をする気はない。やはり最終的にやりたいのは営業だ
営業の募集じゃなきゃハナから応募などしてない。
そこを修行として割り切って数年?工場内勤務をする覚悟が出来るかどうかだ

あと、工場は朝が早く且つ不規則だ。情けない話だが、朝の苦手な俺が対応できるかどうかの不安もある

とりあえず、この週末にじっくりと考えて月曜の午後に会社を訪れて、そこで自分の結論を自分自身で考えて出そうと思う。
結局は踏ん切りを付けるのは己自身だ。じっくりと考えて後悔の無い決断を下そうと思う。





お名前   コメント

世捨て人 >ダバさん  熟考中です・・・延々と同じ考えばかりが頭の中をグルグル回っております。。。 (05/03/13 10:07)
世捨て人 >ヌレタン  いらっしゃいませ、ようこそ♪まだウダウダと考え中です (05/03/13 10:05)
ダバ まずは内定おめでとうございます^^ 時間はもう少しありますね。世捨てさんの熟考の末の決断を応援してます。 (05/03/13 02:20)
ヌレ こんにちわ★内定っぽいですね。世捨て人タンの納得の行くようじっくり決めてください。焦り禁物ですね。 (05/03/13 01:45)
世捨て人 >ヤマダくん  ありがとう、じっくりと考え中です。同じ事ばかりグルグルと頭の中を駆け巡ってます (05/03/12 22:34)
ヤマダ おぉ〜(いちよーおめでとうございます〜^^ そうですね。じっくり考えて下さいね〜 (05/03/12 15:42)
世捨て人 >大人の少年さん  実はまだ考えてる最中なんですよ。後悔の無い判断を月曜には出すつもりです (05/03/12 09:03)
世捨て人 >インテルさん  ありがとうございます。来週の今頃には笑ってられるといいんですけどね・・ (05/03/12 09:02)
大人の少年 内定おめでとうございます。例のメーカー系の会社でしょうか・・、がんばってください。私も一時期そういった仕事にあこがれました。 (05/03/12 09:02)
世捨て人 >R.F.さん  はい。入らなきゃわからないことも多々ありますが、それ以外のことは明らかにしたいです (05/03/12 09:01)
世捨て人 >ゆずぽんさん  ありがとうございます。後悔なき判断を下せるようにじっくりと考えます (05/03/12 09:00)
世捨て人 >幸運を祈るさん  やっぱり数年はかかるのかな?私的には三年くらいが限界かと考えてるんですが・・ (05/03/12 08:59)
世捨て人 >壮健美茶さん  ありがとうございます。まだ考え中ですが・・・ (05/03/12 08:58)
世捨て人 >keiさん  給与は話し合っても譲歩してもらえる余地はなさそう(悲)でも他のことはある程度クリアにしたいね (05/03/12 08:56)
世捨て人 >京っす  そうだね。待遇や配置のほかにも気になること一個あるしね (05/03/12 08:55)
世捨て人 >コスタさん  そのつもりです。ここを蹴ったところで代わりがあるわけでもなく先の保障があるわけでもないですからね・・・ (05/03/12 08:54)
世捨て人 >ゆずっす  クーラー設置できる環境じゃないんだよ (05/03/12 08:53)
インテル とりあえずおめでとうございます。 (05/03/12 04:24)
R.F. おめでとぉございマス(≧∀≦)そぉですね。月曜日に詳しいこと聞いたほうがいいですね^^後悔しないよぉにじっくり考えて答えだして下さいね^^ (05/03/12 01:07)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2005/03/10 (木) 「慣れ」って恐ろしい


今日、ポストを見ると先週書類を送った会社から履歴書が返ってきてた
しかも、二通。二社同時に返却されてきた。
一回面接までこぎつけた会社を挟んでこれで再び書類選考で多分三連敗目だ
平然とそれを受け止め何とも思わなくなっている自分が少し悲しい(笑)
写真だけ剥がしてゴミ箱に捨てる


その後ハロワへ、希望求人の更新無し。
後に図書館へ、新聞の求人広告をチェックするも目ぼしいもの無し。
帰宅後ネットの求人をチェックするも目ぼしいもの無し。

これでまた再び持ち駒がゼロになった。
時期的にも三月も三分の一が経過しようとしている。ヤバくなってきたな。。。





お名前   コメント

世捨て人 >R.F.さん  そうですね、お互い焦らずにだらけずに頑張りましょうね (05/03/11 09:40)
世捨て人 >keiさん  今日一日頑張れば休みです。お仕事頑張ってね (05/03/11 09:38)
世捨て人 >幸運を祈るさん  時の流れに身を任せてられないですよねw自分で流れを変えないと (05/03/11 09:37)
世捨て人 >ダバさん  そうですね、時間ばかりが過ぎてゆきます。結果を出す為に行動し続けますよ (05/03/11 09:36)
世捨て人 >コスタさん  焦りは禁物だとわかってるんですけどね・・・ご心配していただきありがとうございます。落ち着いてやります (05/03/11 09:35)
世捨て人 >火星人さん  火星人さんは輝かしいキャリアをお持ちですので大丈夫ですよ。お互いに自分を信じて頑張り続けましょう、夜明けを迎える為に (05/03/11 09:34)
R.F. お疲れさまでした!今は求人少ないですからね・・・。良さげな求人は突然やってきますよ。焦らないで頑張ってください!応援してます^^ (05/03/11 01:46)
kei 明日、ハロワで良い求人がありますように。祈ってます^^  (05/03/10 23:55)
幸運を祈る もう3月も半分ちかく経つんですよね・・・最近は暖かくなってきておりますし、本当に時の流れは早いですよね^^; (05/03/10 23:29)
ダバ 確かに、時間が経つのは早いですね。しかし、行動したことは有意義だと思います。ファイトー^^ (05/03/10 21:44)
コスタ 世捨て人さん。焦らないで下さい。 (05/03/10 20:37)
火星人 いつも日記拝読させていただいております。世捨て人さんの、不屈の闘志で就職活動する姿は、読む人に勇気を与え、自分もがんばらねばと思います。世捨て人さんの就職も極めて近い将来、実現すると思います。 (05/03/10 17:43)


 ■ 2005/03/09 (水) ダブルヘッダー報告


本日は二件面接

まず午前中の一社目

担当者(総務部長)を訪ねたところ、別室へ通され暫し待たされる
出てきた面接官は常務と社長だった。暫くして面接スタート
志望動機、どのようにこの会社の求人を見つけたか、過去の経歴、特技等諸々
前職の話に及んだ時、語学力が如何ほどか聞かれる。海外向けの製品で海外の顧客からの質問等があるそうなので
日常会話レベルの語学力はあるのか?と聞かれたので「簡単な日常会話レベルなら何とか・・・」と答えておく



その後、会社概要と求める人材を説明される。そして万一内定の場合の配置等
営業の求人ではあるが仮に内定の場合試用期間中は工場研修。その後も何処に配置されるかはわからないそうである。
おいおい、話が違うやんけ。と思いつつもよくよく話を聞くと今回の募集は幹部候補者の募集に付き
トータルで仕事をこなしてゆける人間の育成の為、そうするとの事。まあ、将来的には営業にまわしてもらえる事も可能だから仕方ないか

その後、工場を見学させてもらう。なかなか良い設備は整っている、機材は揃っている。規模も結構でかい

結局一時間半ほど所要時間がかかってしまった。そこそこ話は弾んだし感触もまずまずと思うがわからない

それに、万一内定だとしても工場労働の経験ゼロの人間がやっていけるのかどうかの不安は若干残るが・・・


その後二社目の面接へ

過去の経歴と志望動機を説明後、延々と質問を受ける。そしてまた言われた
「貴方は自分の意見を随分とハッキリ言う人ですね」
すかさず返答する
「如何なる時も、場に流されず、怖れず己の意見をハッキリ言う事は必要であると思っております。」

不穏な空気の中、三十分強で面接終了。多分駄目だろう。
ま、コッチも別に不採用でもいいし。業務自体にはそこそこ興味あるが


帰り際、最寄のハロワに寄る。本日は希望求人の更新は無し。また次を見つけないとな
可能性はゼロではないがじっと待っていられるほどの余裕は無い。可能な限り早く決めてしまいたい




お名前   コメント

世捨て人 >インテルさん  うーん・・でも、あくまで営業がやりたいので考えるところです。三ヶ月だけの研修期間工場で働くだけならまだしも、何年も工場で働く気持ちは少し踏ん切りがつかないでいます (05/03/10 16:45)
インテル お疲れ様でした。1戦目の方が感触も会社としても良さそうですね。良い結果が出るといいですね。 (05/03/09 22:32)
世捨て人 >エイタ  でも結果が伴わないんだよねww (05/03/09 22:17)
世捨て人 >keiさん  良い結果が出ても少し考えるかもしれない・・・ (05/03/09 22:16)
世捨て人 >大人の少年さん  現場経験もあったほうがいいかもしれませんが一年くらいならまだしも、何年も我慢できるかどうか・・・まあ内定がもしも出たら悩みますわ (05/03/09 22:16)
世捨て人 >コスタさん  うーん。。。もし内定が出ても少し考えるかもしれません (05/03/09 22:13)
世捨て人 >幸運を祈るさん  二件目は今週中に確実に不採用通知が来ますよw (05/03/09 22:12)
エイタ 2件面接か〜。相変わらずすごい行動力だなあ。 (05/03/09 21:15)
kei 1社目、良い結果がくる事を祈ります^^ (05/03/09 21:15)
大人の少年 工場がある会社の営業ってことはメーカーですよね・・私の経験から言うと営業職の方で現場(工場)を経験したか、しないかでずいぶん違いますよ。勿論現場経験があったほうが営業的に優位だと思います。 (05/03/09 20:45)
コスタ ダブルヘッダーお疲れ様でした。どちらかでも採用されるといいですね。 (05/03/09 20:06)
幸運を祈る ダブルヘッダーお疲れ様でした^^結果がすぐにくればいいのですけどね。なかなかすぐっていかないですもんね・・・ (05/03/09 19:09)


 ■ 2005/03/08 (火) 色々あった一日


本日、面接に行きました。

巨視的に見て今まで働いてきた業界と同じ業界に該当しますが、販路が全くの未経験部門です。
話を聞く限りでは業務自体には興味は持てます。小さな会社ですがやりがいはありそうです。

ただ、困った事に仮に内定でも試用期間中は完全にバイト扱いで時給制で保険は一切無しです
あと、会社の倉庫を案内してもらったのですがエアコン無しです。夏が大変だな、こりゃ

過去の経歴、志望動機、希望給与、趣味、やってたスポーツ等話は他分野に及びました。
連絡は一週間以内にするとの事。そこそこ話は弾みましたが結果はわかりません。


面接後、その足で最寄のハロワへ、希望職の更新が二件あり
両方受けてみる事にした。やりたいと思う仕事には徹底的に喰らい付いていこうと思うので

って事で明日は面接のダブルヘッダーになりました。午前中一件、午後一件。
交通費も馬鹿にならないし、だるいと言えばだるいが労力も気持ちも惜しみたくはない
自分に出来る事を全力でやろう、必ず道は開ける筈だ。

さあ、準備しよう。明日も思う存分ブチ当たってきます。


追記

この日記を書いてる最中に先週の水曜に受けた会社から電話がありました
最後まで選考には残ったそうですが語学力が会社の求めているレベルに及ばない為に落ちました
やはり竹槍でB29は撃墜することはできませんでした(笑)仕方ないです。
残念に思う気持ちを強引にでもプラスの力に変えて明日の面接に全力で挑もうと思います。


お名前   コメント

世捨て人 >幸運を祈るさん  ただいま帰りました。後ほど報告いたします (05/03/09 15:49)
幸運を祈る 面接お疲れ様でした。明日はダブルヘッダーですか〜頑張ってくださいね^^世捨て人さんの前向きさは、本当に自分も見習わねばです。お体は壊さないようにです。 (05/03/09 15:23)
世捨て人 >R.F.さん  ありがとうございます。力の限りやってきます (05/03/08 23:51)
世捨て人 >ゆずぽんさん  半分無理矢理に上に向けてます。放っておいたら下向いてきますので (05/03/08 23:50)
世捨て人 >エイタ  出た、スケバン刑事ww  ま、やるだけの事はやってくるよ (05/03/08 23:49)
世捨て人 >インテルさん  どーぞw でも、余計な物まで吸収しないでくださいねww (05/03/08 23:48)
世捨て人 >keiさん  全然問題ないよ。 (05/03/08 23:46)
世捨て人 >コスタさん  まあ、何とかなりますよ。 (05/03/08 23:46)
世捨て人 >大人の少年さん  踏ん張り所と言うか、今求人が多いので久々に巡ってきたチャンスと捉えてます。頑張ります (05/03/08 23:45)
世捨て人 >ゆずっす  勿論そのつもりだよ (05/03/08 23:44)
世捨て人 >へいとさん  どうぞどうぞwでも、結局は気持ち次第だと思いますよ。 (05/03/08 23:43)
R.F. 明日の面接、気合い入れて頑張ってきてください!!良い結果を祈りマス★ (05/03/08 23:27)
ゆずぽん 気持ちがいい感じに上向いてますね。 (05/03/08 23:22)
エイタ 大丈夫だよ。スケ番刑事の映画では、ヨーヨーでヘリコプター墜落させてたからww竹槍でも、きっと^^ (05/03/08 22:18)
インテル へいとさんと同意見です。 (05/03/08 22:10)
kei ダブルヘッターはノー問題でしょ^^ガンガン行くしかないでしょ^^頑張ろう!! (05/03/08 21:52)
コスタ 面接のダブルヘッダーは精神的にキツイですよね。シンドイでしょうけど頑張ってきてください。 (05/03/08 20:41)
大人の少年 今が踏ん張りどころでしょうか・・?だるい?でしょうが、がんばってください。 (05/03/08 20:35)
ゆず 夏、いややなぁ、、やりがいありそうならいいね^^ぶちあたって来て^^最終まで残ったんだしさ^^喰らいついて頑張って^^ (05/03/08 19:08)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2005/03/07 (月) 晴天の元


今日は凄く気持ちの良い天気だ。春らしいポカポカ陽気である。その上花粉もあまり飛んでない、素晴らしい。

本日も月曜恒例行事?であるコンビニに立ち寄りタウンワークを貰うついでに少し買い物


その後、職安に行くも希望職の更新はほとんど無い。
しばらく検索した後、数日前受けようかどうか迷ってた所を受ける事にした。
給与は安くて休みも少ないが仕事自体には興味はある。だがそれ以上に迷うキッカケになったのは
試用期間中の給与が時給制なのだ。完全にバイト扱いか?気になるとこだ。まあ、そのへんは面接時に聞こう。
今は迷うくらいならとりあえず受けてみるべきと思う。

紹介してもらうと、既に数人選考中とのこと。ま、何人受けてようが関係ない。
多数応募が有っても内定貰える時は貰える、二人だけでも落ちる時は落ちる。そんなもんだ

と言うことで明日面接になりました。さあ、明日の準備しないとな


追記


たまに無茶苦茶食べたくなるインスタント塩焼きそばの私的好みはこうなります


UFOしお<塩カルビ焼きそば<俺の塩


俺の塩が食べたかったのですが、UFOしおしか置いてなかった・・・




お名前   コメント

世捨て人 >インテルさん  是非一度どうぞ。ソースもいいですが塩もいいもんですよ (05/03/08 17:30)
世捨て人 >pさん  どうぞどうぞwwお互い頑張りましょうね (05/03/08 17:29)
世捨て人 >keiさん  決まるまで動き続けるよ、勿論。 (05/03/08 17:28)
世捨て人 >幸運を祈るさん  今帰りました。塩やきそばは少数派ですね。コンビニにはたいてい一種類しか置いてません (05/03/08 17:28)
世捨て人 >コスタさん  うーん、年末と比べたら全然多いですよ (05/03/08 17:27)
インテル 俺の塩今度試して見ます。まだ塩焼きソババージンなもんで。 (05/03/07 22:47)
 その行動力 見習います・・・チョッとその力分けて下さい。^^: (05/03/07 22:15)
kei とにかく話を聞くだけでも価値があるよね!良い所かも知れないしさ^^動くしかないよね。自分で^^ (05/03/07 22:03)
幸運を祈る 明日の面接頑張ってきてくださいね。塩のやきそばって最近多いですよね^^ (05/03/07 21:32)
コスタ 最近折込広告とか見てると求人数減ってきてる気がするんですよ。時期的に減る季節なんですかね? (05/03/07 21:32)
世捨て人 >エイタ  そろそろ春到来かな?心にも桜が満開になるようお互い頑張ろう (05/03/07 20:52)
世捨て人 >ゆずっす  お互い頑張っていこう (05/03/07 20:51)
世捨て人 >京っす  迷ってる間に求人が取り消しになったら後悔しますからね。やれる事はやろうと思ってます (05/03/07 20:51)
世捨て人 >透明さん  そんなに美味しいとは思わないです、私は。オススメはできません (05/03/07 20:50)
エイタ 関東も今日はポカポカ小春日和だったよ^^面接、頑張ってな〜! (05/03/07 20:25)
ゆず 何人受けてようが、関係ないない^^明日頑張ってね^^ (05/03/07 17:01)
 最近、連戦ですね!もうすぐ努力が報われそうな気がします^^「俺の塩」は食べたことありますが、確かに美味いですね^^ (05/03/07 16:50)
透明 UFO塩食ったことないです。 (05/03/07 16:31)


 ■ 2005/03/04 (金) 雨上がり


今日はまず昨日の分の履歴書を投函しに郵便局へ
投函後、120円切手が残り少なくなってきたので三枚購入

その後、職務経歴書用のA4用紙も切らしてしまっていたのでダイソーへ
封筒やお菓子や食料品と共にA4用紙購入。このA4用紙が切れるころには職を決めていたい。


その後雨の中ハロワへ。

希望求人の更新が一件あり。今まで働いていた業界(希望業界)ではあるが経験のないジャンルである。要書類選考
少し迷ったが結局書類を送ってみることにした、紹介状を発行してもらう。
僅かな可能性でも今は信じてトライする他ない。


帰宅後、あんなに降っていた雨が簡単にあがった。クソ、外出のタイミング間違えたな
心に降り続く雨も斯様に簡単にあがればいいのだが・・・・・


お名前   コメント

世捨て人 >keiさん  ありがと。月曜から頑張ってね (05/03/05 22:44)
世捨て人 >大人の少年さん  お互いに自分の力で青空にしてやりましょうね・・・絶対。 (05/03/05 22:43)
kei 可能性がある限り、チャレンジ!世捨てさんなら大丈夫!! (05/03/05 11:48)
大人の少年 私の心の中は、常に小雨です、派遣の仕事をはじめる前は土砂降りでした。(笑) (05/03/05 11:30)
世捨て人 >R.F.さん  こっちは雨でしたよ。 (05/03/05 11:01)
世捨て人 >インテルさん  そうなんです。最近予報を信じてないから当たった方が困るくらいなんですよね (05/03/05 11:00)
世捨て人 >コスタさん  最近、予報があてにならないですよね (05/03/05 10:59)
R.F. まったく!数年に一度の大雪なんて言っちゃって、天気予報は嘘つきですよねぇ〜(;´Д`)雪の中、ご苦労様でした^^ (05/03/05 02:26)
インテル 雨のち曇りor晴という予報はアテにならないですね。でもたまに予報が当たるから困っちゃいます。 (05/03/04 22:26)
コスタ いつ雨が止むかは分らないから大変ですよね。止んでから出掛けようと思うと1日中止まなかったり。 (05/03/04 20:39)
世捨て人 >幸運を祈るさん  雨男ではないのですが傘を持ってる時に限って雨が止んだり降らなかったりって良くあります (05/03/04 17:56)
世捨て人 >ゆずっす   おっ、俺の行動パターンがわかる様になってきたねw (05/03/04 17:55)
幸運を祈る お疲れ様でした^^世捨て人さんは雨男だったりですかね^^でも自分が家に帰ってきて雨が止むってよくありますよね・・・ (05/03/04 17:19)
ゆず >トライトライ^^心の雨に、カサどぞ^^いらん言いそうやなww (05/03/04 16:28)


前の記事 次の記事


ONLY   GOD  CAN  JUDGE   METOP

タイトル一覧 月別