HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [戻りたいあの時はありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [人権についてどう思われますか。]
話題

速報・神奈川の障害者施設で無差別殺傷事件発生!

カテゴリ:雑談
最近は日本でも欧米並みの無差別テロみたいな凶悪事件が増えてきましたなあ…犯人の動機は何だろうか。過去にこの類いの犯行を行った犯人の動機は「誰でもいいから殺して死刑になりたかった」ってのが多いけど、そんなに死にたきゃ他人を巻き込まずに一人で死んでくれ。一人で死ぬ勇気がなければ中国など薬物犯罪には問答無用で死刑を科す国へ行って違法薬物持ち歩いて逮捕されれば望み通り殺してくれるぞ。あるいはISが支配する地域をふらついていれば拉致されて殺してくれる。身勝手な動機で何の罪もない人を道連れにされたらたまらんわ。

投稿者 : 記入なし 日時 : 16/07/26 06:00
Infomation 313 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

孤立して自暴自棄になるとか、大切な人が居ないとか、思い込みとか視野狭窄的な感じで自分の価値観以外認められなくなっているとか、とにかく最近の若者は極端になっている感じがする。
良い子(演技っぽいが)はとことん良い子、悪い子(ある意味すなお)は極端に悪い子。
何でも物事に白黒つけようとするのはテレビの影響か?、何事もほどほどが肝心。
今までちやほやしてた人がちょっとでもミスすると地獄のそこまで突き落とす。
そんなギスギスした社会になった。

no.2 ( 記入なし16/07/26 16:33 )


>1
無差別では無い。重度、重複の障害者を標的に。
安楽死を狙ってたようだが、外国はどうなっている。ほとんど、首、刺したとかニュースで言ってる。

no.3 ( 記入なし16/07/26 19:33 )


自分も障害者で施設利用しているけど、そこの入所利用者の文句「入院、生活保護の方がいい、作業しなくていいから。」だ。重度の障害者には施設は人気ない。願いをかなえただけでは?

no.4 ( 記入なし16/07/26 19:43 )


事件の本質を理解してからスレ立てないと。

no.5 ( 記入なし16/07/26 19:48 )


ちなみに事件が起きたのは「津久井やまゆり園」。知的障害者の入所施設らしい。

no.6 ( 記入なし16/07/26 20:09 )


本当に単独犯ならもの凄いエネルギーだよな

no.7 ( 記入なし16/07/26 20:13 )


夜中に職員は1人しかいなかった。それで最初にその職員をタイラップで拘束して犯行に及んだらしい。前に重度の障害者470人殺すとか手紙書いていたとか。

no.8 ( 記入なし16/07/26 20:23 )


陸上自衛隊の特殊豚いでも入っていればよかったのに

no.9 ( 記入なし16/07/26 20:59 )


自衛隊は戦争しないし人も殺さない、安全第一、民間企業より安全。

no.10 ( 記入なし16/07/26 21:02 )


南スーダンは安全ではない。

no.11 ( 記入なし16/07/26 21:10 )


重度の障害者の寝込みを襲ったらしい。一般人から見れば、赤子の手をひねるのも同然。警察、自衛隊の素質は無いと。犯行は計画的らしいけど。

no.12 ( 記入なし16/07/26 21:13 )


自衛隊の敵は左翼。自衛隊の敵は日本人の敵。

no.13 ( 記入なし16/07/26 21:13 )


左翼も日本人じゃないの?
いい悪いは別として。

no.14 ( 記入なし16/07/26 21:14 )


自衛隊の敵は外国から日本に侵入してくる軍隊であって、
その軍隊の個々の構成員がどこの党派の支持者であるかは
関係ない。

no.15 ( 記入なし16/07/26 21:18 )


能力ないのに人一倍プライドが高い。
就職失敗したのが根底の要因だと思う。
教員なんて選ばなければ普通以下の
頭持ってたら受かるのから。
よほど頭が悪かったのだろう。
なのにプライドだけは高い。
知的障碍者に己の未来を自己投影
したのだろう。
なんで馬鹿なのにそれを認めようと
しないのだろう?
馬鹿を認めて馬鹿の生活を受け入れれば
素晴らしい世界が待っているのに。
そのために辛いことでも我慢して
頑張って生きている人はいるのに。

no.16 ( 記入なし16/07/26 21:22 )


被疑者の出身大学は帝京大学らしいね。
Fランク大学ならまともな就職は無理だろう。

no.17 ( 記入なし16/07/26 21:25 )


自分の能力が他人より劣っているのを認めるのはつらいよね。
でも事実そうなら肩肘張らずに自分の出来ることを頑張るしかないんじゃないかな。

no.18 ( 記入なし16/07/26 21:26 )


東海相模、選手は動揺し、V2どころか出場も危うし。

no.19 ( 記入なし16/07/26 21:28 )


そういう「事実」は存在しない。

他人や世間と比べて「劣っている」と考えるのが間違い。

単に「違う」だけ。障碍者も自分も。

その真実にたどり着かなかったことが、犯人の不幸。

no.20 ( 記入なし16/07/26 21:29 )


no.20
劣っているのは事実だと思う。
例えば給料の査定は能力差で劣っていると低くなる、違うだけなら給料も同じじゃなきゃいけない。

ただ「みんな違ってみんないい。」は良い言葉だと思うしそうあって欲しいけど現実は非情です、客観的な意識が無いと間違った判断(違ってるだけなのに査定が低いなんておかしい、とか)をして逆恨みしたりする可能性がある。

むしろ、自分は普通の人より劣っているけど普通の人以上に頑張ってやる!とか思うほうがいいと思います。

no.21 ( 記入なし16/07/26 21:36 )


障害者支援施設では重度、重複の障害者に生産作業をさせることに価値があるとされ、職員に負担がかっていたり、残業があったり、残業代を翌月や翌々月に繰り越したりしています。施設の有り方を考えなおし、いっそ入所の施設は生産作業(活動)をやめさせるというのはどうでしょう。

no.22 ( 記入なし16/07/27 05:13 )


被疑者の実名は公開されましたが、被害者は名前も明かさないそうです。

no.23 ( 記入なし16/07/27 06:15 )


公開してどうすんの?

no.24 ( 記入なし16/07/27 11:01 )


こんな奴は無期拷問の刑に処すべきだ

no.25 ( 記入なし16/07/27 14:17 )


今回、取った手段は最悪だが犯人が言ってたらしい「障碍者はまわりのみんなを不幸にする」ってのは共感できるな
保護・優遇されて当たり前 道路のバリアフリーもあって当然、なければ税金使って工事しろ
って権利は声高に主張する
世話する両親・親戚は1人のために人生すら棒に振るのに。。。
尊厳死を認める法律も常識人ぶった非常識人が騒ぐから法整備できない
非常識な事が今は常識になっていて、それを誰もが見て見ぬふりしてるのが恐ろしい
・・・ん〜・・・俺も病んでるのかな・・・

no.26 ( 記入なし16/07/27 15:49 )


no.26
気持は分かる。
俺も似たような事を考えるけど正直どっちが正しいのか分からない。
健常者でも障害者でも生きたい人は生きたいし死にたい人は死にたい。
本人の意思で決まるのか、健常者でも障害者でも、能力の低い人は死んだ方がいいのか?。
本当に分からない、経済が全てなら必要ないと考えるしかない。

no.27 ( 記入なし16/07/27 17:01 )


コイツは死刑やろ?

no.28 ( 記入なし16/07/27 17:53 )


津久井署、オウム以来の大事件、報道陣が段々 増えてきてる、歩いて買い物行けば映るかな

no.29 ( 記入なし16/07/27 18:00 )


ネットで殺人予告したら逮捕されるけど、
衆議院議長公邸に殺人予告の手紙を持って行っても注意で済むのか。

no.30 ( 記入なし16/07/27 19:15 )


>28
死刑より精神疾患で閉鎖病棟に入れた方がいいかも。

no.31 ( 記入なし16/07/27 19:28 )


この国に障害年金や施設の利用料の負担制度、医療費の公費負担制度、生活保護、施設から利用者へ工賃の支給なかったら家族が迷惑していたと思う。現に家族から暴力受けている障害者いる。

no.32 ( 記入なし16/07/27 19:39 )


>21

>例えば給料の査定は能力差で劣っていると低くなる、違うだけなら給料も同じじゃなきゃいけない。

 そうではないですね。「違う」から「給料も違う」というのが世の常です。


>客観的な意識が無いと間違った判断(違ってるだけなのに査定が低いなんておかしい、とか)をして逆恨みしたりする可能性がある。

 こういう考え方こそ、客観性を欠いている。むしろ、「世間などという化け物を相手に、細かいことにこだわっても仕方がない」と割り切る方が、正しい意識である。
 そもそも自分の査定と同僚の査定を比較すべきではなく、どうしても気になってしまう
という人は、同僚がどんな査定を受け、いくらもらっているかは、知らないようにした
方がよい。

no.33 ( 記入なし16/07/27 20:29 )


山口二郎教授の発言

========================================

人間の命はそれだけで何よりも価値があるということ。役に立たないとか、無駄な命など、この世に存在しない。生きるに値するかどうかを区別し始めたら、誰がその判断をするというのだ。

========================================

no.34 ( 記入なし16/07/27 20:55 )


そう考えたいけど、理由が見つからないんですよ。
そこに困ってるんです。

no.35 ( 記入なし16/07/27 21:00 )


そうですか、私も困ってるんですよ。

地球生態系の中に「人間」がいなければならない理由とか、
この宇宙の中に、「人間社会」が必要な理由が分からなくてね。w

no.36 ( 記入なし16/07/27 21:04 )


それはある程度分かりますよ。

ある時、偶然に自分のコピーを作れる(遺伝子)ような生き物が発生し、環境の変化や偶然や必然で大量絶滅や大量発生を繰り返し現在に至る、人間が存在しなければいけない理由は無くて偶然発生しただけ。

宇宙の中に人間社会が必要な理由は無くて偶然発生しただけ。

だだ生きたい、楽しみたい、いろんな欲求を満たしたい、それだけ。

自分はそう思っています。
(間違ってるけかもしれないし正解は無いかもしれないけど自分にとってはこれが一番説得力がある)

no.37 ( 記入なし16/07/27 22:09 )


>no.1
「誰でもいいから殺して死刑になりたい」と思う人が発生するのは、日本の死刑のやり方に問題があるからだよ。楽に死ねるからね。
「火あぶりの刑」とか、「釜ゆでの刑」とかを復活させるべき。そうしないとこれからの時代、死刑を恐れない人が沢山でてくる。
たぶん今回の犯人も、このような刑に処せられるとなれば、犯行に及ばなかったと思うよ。甘いんだよ、死刑のやり方が。

no.38 ( 記入なし16/07/28 01:24 )


冤罪の場合は残酷

no.39 ( 記入なし16/07/28 03:27 )


この件の場合、冤罪はありえないよね?

no.40 ( 記入なし16/07/28 06:28 )


社会に恨みあれば、仕返ししたくて他人をも巻き込む。そんなもんだよ

no.41 ( 記入なし16/07/28 10:24 )


免罪は無さそうだけど、複数犯の可能性は有りそう。

no.42 ( 記入なし16/07/28 10:29 )


冤罪(えんざい)と免罪(めんざい)字がにてるけど意味違うよ

no.43 ( 記入なし16/07/28 10:32 )


あいうえ で冤罪と書いたつもりが

まみむめ で免罪と書いてしまった

no.44 ( 記入なし16/07/28 10:35 )


刑法改正案(死刑執行方法) 

無差別殺人・・・・・火あぶりの刑
テロ行為・・・・・釜ゆでの刑(五右衛門風呂)
虐待殺人(他人)・・・・・・鋸引きの刑
*こうでもしなければなくならない。
 ちなみに今回の犯人は逮捕しても2年以内に釈放する事と、その後の生活保障金数億円を
事前提示したそうだ。甘ったれるんじゃないよと言いたい。

怨恨による殺人・・・・・・今まで通り首吊りの刑(喧嘩両成敗が成り立つため)

no.45 ( 記入なし16/07/28 11:17 )


職業に。。無し

no.46 ( 記入なし16/07/28 13:43 )


職業差別はダメダメ

no.47 ( 記入なし16/07/28 13:53 )


同感です。

no.48 ( 記入なし16/07/28 14:33 )


これは完全に禿げに同意

no.49 ( 記入なし16/07/28 14:34 )


同意

no.50 ( 禿げ16/07/28 15:16 )


禿げが禿げに同意している!

これは素晴らしい光景だ!!

no.51 ( 記入なし16/07/28 15:23 )


ヒムフム

no.52 ( 記入なし16/07/28 15:34 )


同意し合うのは、すばらしい事だよ。

ただし、禿げ未禿げ差別はダメダメ。

no.53 ( 禿げ16/07/28 16:04 )


同意

no.54 ( 記入なし16/07/28 16:11 )


これも完全に禿げに同意

no.55 ( 記入なし16/07/28 16:21 )


あんまり茶化したらいかんよ。

no.56 ( 記入なし16/07/28 16:39 )


はっぱのすいすぎか。きちだろ

no.57 ( 記入なし16/07/28 17:07 )


キケンドラッグ。大麻。赤玉薬。

辛さから解放されても地獄が待ってるから忍耐力も必要だと思う。

no.58 ( 記入なし16/07/28 17:31 )


解明して欲しいよ。
家族関係も謎だから。

no.59 ( 記入なし16/07/28 18:34 )


普通の家庭だろ?

no.60 ( 記入なし16/07/28 18:35 )


昔は片親だからと非難されたが今は逆が多い

no.61 ( 記入なし16/07/28 19:01 )


よく分からないが、ちゃんと育てるには愛情しか無いように思う。

no.62 ( 記入なし16/07/28 21:31 )


ドラマ貫太郎一家のような家庭の方が良いのか?容疑者の父親は教員だったそうだが。

no.63 ( 記入なし16/07/29 12:31 )


重度障害者の面倒を見ている家族がこの事件をどう思うか。
正直に言うと、まともに面倒をみている家族はほっとするだろう。
障害年金など金づるに使ってる家族は途方に暮れるだろう。
正直なところ、この2通りだと思う。
ほっとする家族の方が人情味がある。

no.64 ( quickeggy16/07/29 23:14 )


むむ?、いまいち意味が分からないぞ↑

no.65 ( 記入なし16/07/29 23:45 )


>no.65
障害者を自宅で面倒を見ている家庭と、施設へ預けている家庭の2通りだという事でしょ。
つまり、在宅で面倒を見ていた家族は「施設に預けないでよかった」と、ほっとするという意味だと思うよ。自宅で面倒を見るのは家族の行動まで束縛されるし大変だが、他人に預けるリスクを考えると、確かに人情味はあるかも。

no.66 ( 記入なし16/07/30 00:20 )


まともに面倒をみている家族はほっとするだろう

↑殺されてもう面倒を見なくてよくなったから

障害年金など金づるに使ってる家族は途方に暮れるだろう

↑殺されて収入が無くなるから

こんな意味で言ったんだろうよ

no.67 ( 記入なし16/07/30 00:25 )


no.67
だとしたら、今回の犯人と同じ思想の持主だという事?

no.68 ( 記入なし16/07/30 02:13 )


あれはやり過ぎだが、介護と同じように大変ってことかもしれませんね。

no.69 ( 記入なし16/07/30 03:08 )


まともにやっている家族が他人に惨殺されてほっとする訳など無い、9年間 父親を介護してきたが、安堵の気持ちにはなれなかった まして、殺されたら悔しさが残る、金目当てで渋々みてる人には金づるが消えて悔しいだろうが

no.70 ( 記入なし16/07/30 04:29 )


大麻やっていたのだから、事件前に逮捕できなかったのか?
マスコミも警察の失態を追求すべき。

no.71 ( 記入なし16/07/30 09:21 )


64です。
>67さんの意味で書きました。
重度知的障害者の面倒を見続けるのはしんどいからね。
悲しいと同時にほっとするってのは矛盾してない。

no.72 ( quickeggy16/07/30 09:24 )


私は犯人の思想に少しは共感してるよ。

no.73 ( quickeggy16/07/30 09:41 )


最終的にどのように司法が罰するかで国の対応が問われると思う
どっかの国のように愛国無罪になるようならば、弱者切り捨ての修羅の国なのだろう

常識的に考えれば問答無用で即座に死刑判決でて即執行すべきなんだがな

no.74 ( 記入なし16/07/30 09:44 )


愛国無罪ってのはないと思いますが、
刑事(国-犯人)だと、犯人はそう病らしいから心神喪失を理由に無罪になるかもしれませんね。
民事(被害者側-犯人)だと損害賠償で決着するしかないし、重度障害者だから賠償額も安そう。

no.75 ( quickeggy16/07/30 10:04 )


犯罪面では躁病患者の大量殺人という問題であり、
思想面では重度障害者の社会的保護に関する問題提起だと思う。
割と綺麗に切り分けられると思う。

no.76 ( quickeggy16/07/30 10:13 )


無罪などはあり得ない、恐らく死刑、県に賠償金請求しても一般的な人より安い民事訴訟をしても容疑者には支払い能力は無い

no.77 ( 記入なし16/07/30 10:22 )


心神喪失で責任能力なしと判断されたら無罪になるじゃないですか。佐川一政とか。

宮崎勉は責任能力ありと判断されて死刑になったらしい。

no.78 ( quickeggy16/07/30 10:49 )


もともと入院してた訳だし無罪の可能性高いだろうな。
自分としては心神喪失だろうが何だろうが死刑でいいと思うけどね。
ただ気になるのは障碍者に対する考え方に全く触れずに終了してしまうんじゃないかと言う恐れがある。
これを機会に考えてほしい。

no.79 ( 記入なし16/07/30 13:19 )


無罪になったら、模倣犯が出るじゃないか!

no.80 ( 記入なし16/07/30 15:33 )


入院中に精神科医師を騙して退院した人物だから。

no.81 ( 記入なし16/07/30 16:43 )


そもそも精神科に措置入院して「治った」ってどうやって判断するのか?
嘘つくに決まってると思うんだが。

no.82 ( 記入なし16/07/30 16:53 )


なんか判断基準があるんだろうね。
じゃないと、ずっと措置入院させることになってしまう。

no.83 ( quickeggy16/07/30 19:19 )


裁判員裁判の対象では?有罪、厳罰の可能性が高いと思うけど。

no.84 ( 記入なし16/07/30 19:21 )


それにしても、大麻精神病と診断された時点で、何らかの手を打てないものか?

メディアでは、大麻取締法で「所持」は禁止だが「使用」については特に規定が
ないので処罰できない旨述べているが、これは解せない。

「栽培」もせず、「譲り受け」たわけでもなく、「所持」もしていなかった大麻を、
いきなり「使用」するということはまずないのだから、普通の人間なら、「どうやって
手に入れたのか?所持はしていなかったのか?」という点を捜査の必要があると考える。

no.85 ( 記入なし16/07/30 19:29 )


犯罪面の組み合わせはこんな感じになると思う。
・健常者が大量殺人をしたら、普通は死刑。
・大麻使用者が大量殺人をしたら、普通は死刑。
・精神疾患のある人が大量殺人をしたら、無罪になるか減刑される。←腑に落ちない。
・精神疾患のある人が大麻を使用して大量殺人をしたら、無罪になるか減刑される。←腑に落ちない。


精神疾患のある人が犯罪をした時に適用される刑法39条がポイントなんだろう。

no.86 ( quickeggy16/07/30 20:53 )


大麻所持 → 違法
大麻使用 → 合法

だから植松を逮捕できなかった。

no.87 ( 記入なし16/07/30 20:55 )


それって脱法ドラッグにも関係ある?

no.88 ( 記入なし16/07/30 21:23 )


脱法って、いかにも悪い感じだけど法的にはOKってことだから。
犯罪面の分析をする時は「白」とすべき。

no.89 ( quickeggy16/07/30 22:46 )


>87

 だから、その点がおかしいと85で指摘している。
よく読んでからレスしてほしい。

no.90 ( 記入なし16/07/30 23:33 )


精神疾患があっても、行為のときに心神喪失ではなかったとされれば、有罪となる。
かつて大阪の池田小を襲った宅間守の、有罪判決を受けている。

no.91 ( 記入なし16/07/30 23:35 )


>91
このあたりが素人には納得いかないところだよね。どっちやねん、と。

no.92 ( quickeggy16/07/31 00:10 )


そうそう。

no.93 ( 記入なし16/07/31 01:44 )


精神疾患として無罪になれば、重度の精神障害者として一生、生きていくことになるのでは?本人がそんなの受け入れないのでは?
 ただ、生きていくたって一生、閉鎖病棟の中。

no.94 ( 記入なし16/07/31 06:39 )


措置入院した後、退院したけど犯罪まで5ヶ月ある。その間どうしていたかわからない。ここの掲示板にあるように無職として住民税、国保に苦しんでいたのか?わかる人いたら、情報たのむわ。

no.95 ( 記入なし16/07/31 09:45 )


>94
佐川一政は精神病院に15か月入院しただけみたいですし、精神疾患が治れば普通の生活に戻るんじゃないでしょうか。
精神疾患は「治る」じゃなくて「寛解させる」だから、ちょっとニュアンス違うんだけどね。

no.96 ( quickeggy16/07/31 09:59 )


「寛解させる」つもりが「卍解(ばんかい)させる」になったりして

※卍解とは漫画『BLEACH』に登場する戦闘技術

no.97 ( 記入なし16/07/31 10:43 )


NHKスペシャル「相模原・障害者殺傷事件〜19人の命は なぜ奪われたのか〜」 
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20160731

今晩NHKで特番やるんだって。
いつも通り「かわいそうだね」で終わっちゃうんだろう。
たぶん解決案は提示されない。

no.98 ( quickeggy16/07/31 12:14 )


容疑者の写真みたけど、すごいにやにやしていた。いかにもざまあみろ、めいた表情。すごく腹立つよね。

no.99 ( 記入なし16/07/31 13:04 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

313 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [戻りたいあの時はありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [人権についてどう思われますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「速報・神奈川の障害者施設で無差別殺傷事件発生!」と似ているトピック
01. 無差別殺人事件について思う事。
02. グアム島日本人無差別殺傷事件について
03. 大阪寝屋川市で事件。恨みで先生を殺害。
04. 東京、神奈川で停電が発生しています
05. 傷害事件を受けました。どうすればよいでしょう…
06. 精神障害者で、障害者枠で仕事してる方
07. 発達障害、精神遅滞について
08. 神奈川で育林作業者になりたい。どうすれば・・・
09. 精神障害者作業所についてです
10. 秋田小学1年殺害事件について
「速報・神奈川の障害者施設で無差別殺傷事件発生!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. 結婚歴が一度もない40歳以上独身男女の皆さん、語り合おう
03. エアコンのない生活をしている方、いますか?
04. 居酒屋無職。酒もって集合です。
05. 60代、無職の生き方教えて
06. 教えて!何でも質問箱(素朴な疑問や質問などお気軽に)
07. 今一体何してますか?教えてください。
08. よく聞く音楽は何ですか?
09. 次期都知事は誰がいいか?
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧