HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [洋服どのくらいのペースで買ってる?] [話題をお任せ表示] 次 [みなさん家で何してますか?]
話題

傷害事件を受けました。どうすればよいでしょう…

カテゴリ:相談
1ケ月半前に交通上のトラブルで(車の接触はない)
相手22歳男性一人と私26歳男性における傷害事件が
おきました。相手の運転に抗議しようと先に私が
車を降りました。すると相手も降りてきて1発顔に
拳で殴られ首を5分間締め付けられました。

たまたま警察官がパトロール中でそのまま警察署に
行き調書を取りました。

後日病院に行き診断書をとりました。

相手は謝る気はなく、私は相手に対し告訴する旨を
伝えました。すると相手の父親から電話があり
告訴とは何事だ!と起こられました。

その後行政書士を依頼し内容証明を送りましたが
返事なく現在告訴状作成中です。

できれば裁判しないで早期解決を願っていましたが…

病院の費用、行政書士の費用、慰謝料等を取りたいと
思っていますが何かよいアドバイスはありますか?

また相手は初犯・前科なしですが罰金刑もなく
不起訴になってしまうのでしょうか?


投稿者 : 告訴しますよ 日時 : 04/11/29 14:14
Infomation 71 件中 62 から 71 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ありがとうございます。
行動しております。
現在刑事事件で動いています。

刑事が終わってから民事が一般的でしょうか?

no.62 ( 告訴しますよ。05/01/06 17:03 )


刑事事件からあなたが得られるものは大きくありません。
確かに、加害者がきっちりの罰せられるのを見届けることは被害者として当然の権利ですが、まずは、身体的・経済的に実損害が出ているのだから、この回収を優先すべきだと考えます。
(そうした意味では、加害者側の起訴・不起訴は本来的に大きな要因とは思いませんが・・)

専門家と相談されて行動されているとのこと、刑事裁判を先行させるのも恐らくそのご指示を受けてのことと思われまず。
狙いは、刑事裁判の中で、あなた側が立証しなくてはならない、加害者の故意・過失など、のちの民事訴訟で有利な事実を検察が代わりに立証してくれることを期待してのことと思われます。

それならばそれで、本来の狙いである民事訴訟、損害賠償請求が有利になるわけですから問題ありませんが、「刑事事件で相手がどれだけの罰を受けるか」よりも、「刑事裁判の中でなにが明らかにされたか」の方が重要だと認識してください。

刑事事件そのものはあくまで犯人と国の間の争い。
そこで、あなたの損害に対する賠償責任の話はでませんので、あくまで、「損害の取り戻すにはどうしたらよいか」を考えて行動されることが良いと思います。

no.63 ( 韮山05/01/09 16:11 )


63訂正
誤)ご指示を受けてのことと思われまず

正)ご指示を受けてのことと思われます

m(_ _)m

no.64 ( 韮山05/01/09 16:12 )


何で刑事告訴できないのかわからん。自分も、一方的に殴られて、携帯にて110番通報、その後、警察署に加害者・被害者(自分)ともに出向き、別室にて事情聴取。その後、実況検分に連れていかれて、詳細を説明し、警察側が現場の写真などを撮る。その後、自分は病院にて診断書を取得。自分は暴行・傷害事件として告訴する旨を伝える。当初は加害者が「相手が手をだした」と嘘をついていたらしいが、厳しい追及に「すいません」と罪を認める。その後、警察から、「刑事告訴の手続きに入りますか、それとも、本人が示談を要求してきましたが、今回は示談で許してあげてはどうですか」と言われる。結局、示談で済ませましたよ。

no.65 ( 記入なし05/01/09 16:43 )


1を読むと相手はだれかれかまわず暴力をふるううどうしようもないひとのようですね。
そんな人のために尽力することもないと思います。

no.66 ( 記入なし05/01/09 18:00 )


1よ、おまえ、なぐったんとちゃうか!

no.67 ( 記入なし05/01/09 18:04 )


 結局、警察に告訴しても不起訴になるのは、仕事を増やしたくないからです。簡単にいえば「よきにはからえ」です。自分から降りて相手を威嚇したとのこと、相手は、正当防衛を主張いたしますよ!どっちっみち行政書士では頼りになりません。弁護士に頼みなさい。費用があわなければ、自力執行(暴力)か泣き寝入り、しか選択肢はありません。一方的な暴力は当然犯罪ですので、泣き寝入りするようになるでしょう。そもそも最初に降りていき相手に誤解を与えるような行動はよしなさい。

no.68 ( 補助者05/01/09 18:08 )


1はだめだな。自業自得だ。

no.69 ( 記入なし05/01/09 18:18 )


韮山様ありがとうございます。

参考になりました。

no.70 ( 告訴しますよ。05/01/11 15:49 )


その後どうなったのですか?

no.71 ( 記入なし05/05/24 15:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

71 件中 62 から 71 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [洋服どのくらいのペースで買ってる?] [話題をお任せ表示] 次 [みなさん家で何してますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「傷害事件を受けました。どうすればよいでしょう…」と似ているトピック
01. こんな事件知ってますか?
02. 近頃やたらと殺人事件多くありませんか?
03. 転落死事件についてどう思われますか
04. 秋田小学1年殺害事件について
05. 茨城での2つの両親殺害の事件について
06. いい事があったら書き込んでください
07. おもしろい事あったら書き込んでください
08. 実際にあった事書いて下さい
09. 頑張ってる事を書き込みして下さい。
10. 食品偽装事件について語ろう。
「傷害事件を受けました。どうすればよいでしょう…」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
02. 餓死事件が急増しているらしいです。
03. 労働トラブルは労働相談センターへ(2)
04. 親の急病、急死にどう備えたらいいですか
05. みなさんは、いつも笑顔ですか?
06. 洋服どのくらいのペースで買ってる?
07. 人生で一番楽しい時はいつでしょうか?
08. 近頃やたらと殺人事件多くありませんか?
09. 転落死事件についてどう思われますか
10. こんな事件知ってますか?
HOME 掲示板&トピック一覧