HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [教え方が悪いのか新人が仕事を覚えてくれません] [話題をお任せ表示] 次 [さて再就職に動くあなた!何が一番大切ですか?]
話題

北海道新幹線が開通した、感想を。

カテゴリ:雑談
北海道新幹線が開通した。
 いろいろ皆さんのご意見求む。


投稿者 : ナイト2016 日時 : 16/03/26 21:34
Infomation 26 件中 17 から 26 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>no.7
なるほど、その通りだね。
在来線と新幹線じゃレール幅が違うから、新幹線のレール幅に合わせた夜行列車をつくれば良い。寝台車じゃなくても良いから、普通運賃で乗れる「快速」という設定がいいね。
大変な苦労の末、完成した青函トンネルだから、最大限に活用するべきだ。

no.17 ( 記入なし16/03/28 02:58 )


まあ、新幹線車両を使って夜行運転をすればいいんしゃないかな。東海道新幹線で使っていた古い車両を使っても構わないし。夜行急行の「能登」みたいにね。
本当は、東京〜函館間を平均時速100Kmで普通運賃で夜行運転をする事が望ましいんだけれど、それだと10時間近くかかり、昼間の走行に支障がでてしまうから仕方ない。
でも時速100Km運転なら、かなり電気を節約できるんじゃないかな。
時速300Kmで4時間で走破するのと、時速100Kmで10時間で走破するのでは、どの位電力消費が違うのだろうか。誰か鉄道や物理に詳しい方、教えて!

no.18 ( てっちゃん16/03/28 04:09 )


は〜るばるきたぜ は〜こだてえ〜♪

no.19 ( 記入なし16/03/28 10:03 )


新大阪〜博多間を1回走行するための電力は、一般家庭の4〜5年分の電力消費量と同じだってさ。家庭の4〜5年分の電気をわずか2〜3時間で一気に消費してしまうんだから、これはジェット機並みだね。
  ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~vb7y-td/L2/220720.htm

やっぱり無職が乗るには贅沢すぎるよ。この分、自宅の電気代に充てたほうがいい。

no.20 ( 記入なし16/03/28 16:55 )


>no.18
正しいかどうかは解りませんが、私の計算では、100km/hと200km/hでの距離あたりの電力消費量の差は4倍、200km/hと300km/hでの距離あたりの電力消費量の差は、10.6倍になります。ですから100kmと300Kmとでは、4×10.6=40.4倍の電力消費量の差があります。
100Km走行では300km/hに比べて、所要時間が2.5倍かかるとすれば、時間当たりの電力消費量の差は、なんと40.4×2.5=101倍という事になります。(誤っていたらご指摘ください。空気抵抗値や転がり抵抗値、勾配抵抗値などの正確なデーターが無いので、あくまでも概算です)

ですから省エネの観点では、電車は断然ゆっくり走行させたほうが良いという事になります。

no.21 ( 記入なし16/03/28 18:04 )


車でも時速80kmと時速120km/hでは、かなり燃費が違うらしい。アクセル全開にして時速200kmで走行したら、どの位の燃費なのかな? リッター2kmだとすれば、1時間に60リッターのガソリンをばらまく事になる。やっぱり省エネを考えると、ゆっくり走らせたほうがいい。高性能エンジンでの高速走行は贅沢だ。これは電車でも同じ。やっぱり新幹線は特権階級の乗物だ。

no.22 ( 記入なし16/03/30 03:47 )


 ↑
訂正

正:1時間に100リッター

no.23 ( 記入なし16/03/30 03:58 )


素晴らしいけど、乗る機会もないし北海道に行く用事も無いしただミーハー的にボディーの色合いがちょっとねぇーーー
もう少しどうにかなんなかったかなぁー

no.24 ( 記入なし16/03/30 04:07 )


スタイルやボディーカラーにおいても、最高速度においても、省電力においても、500系新幹線が最高だった。なんで500系を使わないのだろう。

https://www.bing.com/images/search?q=500%e7%b3%bb%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a&qpvt=500%e7%b3%bb%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a&qpvt=500%e7%b3%bb%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a&FORM=IGRE

no.25 ( 記入なし16/03/30 06:09 )


事情があるんじゃないの?
東海道には二階建の新幹線は走らないし

no.26 ( 記入なし16/03/30 08:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

26 件中 17 から 26 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [教え方が悪いのか新人が仕事を覚えてくれません] [話題をお任せ表示] 次 [さて再就職に動くあなた!何が一番大切ですか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「北海道新幹線が開通した、感想を。」と似ているトピック
01. 東海道新幹線開業40周年
02. 北海道について語りませんか。
03. 北海道の無職の人いませんか?
04. 新幹線の駅を一つずつ書いていきましょう
05. 北海道で求職中の方いますか?
06. 北海道で無職の人、集まれー!
07. 新幹線100系について語ろう
08. 北海道と沖縄、どちらがいいですか
09. 北海道札幌市でオフ会したら、来れる方はいらっしゃるか。
10. 北海道、京都、沖縄に住んでみたいですか?
「北海道新幹線が開通した、感想を。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. 今一体何してますか?教えてください。
03. 感じ悪い人とはどんな感じの人でしょうか?
04. 安倍政権に求めることは何ですか?
05. リレー小説はじめませんか?
06. 自分なりの格言を書きましょう
07. 最近の不倫騒動についてのスレ
08. 冷凍食品でこれはいうまい。というもの。その2
09. ニュース番組キャスターになって欲しい有名人は?
10. あと貯金いくらありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧