HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [不登校児だった人、今どうしていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [冠婚葬祭や同窓会はどうしてますか?]
話題

日本でのハロウィン祭りについて

カテゴリ:議論
毎年10月31日に行われるハロウィン祭り
10年前には、ほとんどなかったのに、なぜ流行りだしたのですか?
本来、ハロウィンはアメリカの祭りですから、違和感を感じます。


投稿者 : 記入なし 日時 : 15/11/01 18:33
Infomation 159 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

クリスマスやバレンタインその他と同じく俺には全く関係無い

no.2 ( 記入なし15/11/01 19:39 )


違和感あるのは俺たちオヤジ世代だけでしょ。
今の若い世代は物心ついた頃から植えつけられてるので普通の感覚なんだろうね。

俺たち以上に違和感あるのはおじいちゃんおばあちゃんなんかでしょ。
度派手なメイクや変な衣装をまとって普通に歩いたり電車乗ったりしてるのを
みると怪訝な顔してるよねw

no.3 ( ハロワでウイン15/11/01 19:52 )


マジで?

去年ぐらいまでは
「電車でガイジンが騒いだのが事件として報道されてる」程度が世間の認識だったと思うけど
どこに住んでると「物心ついた頃から植えつけられて普通の感覚」になってるの?

no.4 ( 記入なし15/11/01 20:07 )


>4
東京ですよ。新宿、渋谷など都内だったらどこでもハロウィン仮装した
学生や若い奴らが普通にいるけど。
レストラン入っても、町の街頭沿いでもハロウィンの飾りつけが鬱陶しいくらいだよ!

貴方はどちらにお住まい?山奥の田舎から来た人なら丸で異次元の世界に見えるだろうよ。

no.5 ( ハロワでウイン15/11/01 20:18 )


それは最近の話でしょ?
それとも東京では今高校生の子が小学校低学年の頃に既にそういう状況だったんですか?

そんなら外人が電車でバカ騒ぎしたからってニュースにしなくていいよね?

no.6 ( 記入なし15/11/01 20:21 )


>それとも東京では今高校生の子が小学校低学年の頃に既にそういう状況だったんです

はい、そうゆうことですよ。
幼稚園や学校でそれなりにイベントや遊びをしてたはずでしょ。
公に町に繰り出しあの格好で繰り出したのはここ数年前からだと思うけど。

no.7 ( 記入なし15/11/01 20:29 )


>公に町に繰り出しあの格好で繰り出したのはここ数年前からだと思うけど。

ここを認めてくれるなら言い争わなくていいですね

no.8 ( 記入なし15/11/01 20:39 )


何でも日本風にアレンジしてお祭り騒ぎする大人、日本の収穫祭に、ばか騒ぎする輩はいないのに

no.9 ( 記入なし15/11/01 21:01 )


子供の頃に読んだ「がんばれヘンリーくん」シリーズでハロウィンを知った。

no.10 ( quickeggy15/11/01 22:57 )


練り歩くくらいならいいが。
「ヘンリーくん」シリーズによると、お菓子をくれない家は落書きされるらしいぞ。
こどもがチョークでブロックに落書きするくらいならいいけど、
グラフィティなんぞドロップされたら消すのが大変。

no.11 ( quickeggy15/11/01 23:31 )


平成27年10月31日に地下鉄千日前線で開催いたしましたイベント
「ハロウィン・ホラーナイト列車」が大変混雑したことにより、
多くのお客様に野田阪神駅での催しをご覧いただけなく、大変
ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

no.12 ( 記入なし15/11/09 19:48 )


ハロウィーンの仮装は子供がやるから好い

no.13 ( 記入なし15/11/10 16:43 )


ハロウィンなんか、いらない

no.14 ( 記入なし16/01/07 08:36 )


急に騒ぐようになったけどだれが扇動しているんだ?また菓子メーカーか?

no.15 ( 記入なし16/01/08 17:10 )


馬鹿騒ぎは嫌いなんだがチョット思うのは閉塞社会に対する抵抗なんじゃないかと。
何をやるのも許可許可、一人でやったら通報される。
だから徒党を組んでみんなでやれば的な感じになるんじゃないか?
バックボーンだのコンセンサスだのコンプライアンスだののほうが生きが詰まる。
その抵抗という意味なら自分はやらなくても放っておく感じかな。

no.16 ( 記入なし16/01/08 17:17 )


外国の民間信仰ですから無視しましょう。
TVのブームに乗る人間は教養がないだけです。
外国かぶれだし、ハロウィン関連業界が儲かる
だけの一大ビジネスに過ぎません。

ハロウィン、バレンタイン、クリスマス。。。
外国の民間信仰、キリスト教文化に踊らされない
ようにしましょう。
ブームに流される人間たちは教養がないだけですよ。

no.17 ( タクヤ16/01/08 17:18 )


またハロウィン祭りの報道か

no.18 ( 記入なし16/09/08 23:01 )


ハロウィンって、面白いのか?

no.19 ( quickeggy16/09/09 22:55 )


ハロウィンとボジョレー・ヌーボーは踊らされる奴がおバカさん

no.20 ( 記入なし16/09/09 23:01 )


普段は、はじけられない人がはめを外せるという意味では面白いのかも、仮装すれば誰だかわからなくなるしね。
自分はやらないけど、お祭りの一種だと思う。

no.21 ( 記入なし16/09/09 23:04 )


日本はアメリカが好きなんでしょう。

no.22 ( 記入なし16/10/28 19:26 )


元々、年末を祝う祭りらしい。

年末年始に関してはいろんな区切りがあるが、大別して二つある。
ホントの年末年始と主要な農作物が収穫された時。

日本においては年末は一番寒くなる、現在の2月(中国もその頃か?)
ヨーロッパでは、一年で一番日が短くなる冬至の頃になる。

冬至の頃にやる祭りとしてクリスマスが定着した。

さて、年末におばけの仮面を被って祝う祭り。
日本にも「なまはげ」という文化があるじゃないか

no.23 ( 記入なし16/10/28 19:39 )


トリック オア トリート!

no.24 ( 記入なし16/10/28 20:16 )


>ブームに流される人間たちは教養がないだけですよ。

教養ある独身無職はハロウインを阻止しましょう!

ワーク オア ニート!

no.25 ( 記入なし16/10/28 21:19 )


むしろ教養のある人、富裕層などが、弾けるチャンスだと思ってるんじゃないかな?
普段は絶対に出来ないからね。
失うものがない奴は平日でも仮装出来るはず。

no.26 ( 記入なし16/10/29 05:58 )


日本の場合、クリスマスの習慣自体がとても”窮屈”な習慣になってしまっているのと
クリスマスを楽しめる人も限定的です、だから
参加者が限定されないハロウィンが歓迎されたんだろね

no.27 ( 記入なし16/10/29 11:31 )


いや、ただ単に金の臭いを嗅ぎつけたクソ共が広めただけ

no.28 ( 記入なし16/10/29 12:13 )


お風呂入りに堀ノ内にきた。
あ、ハロウィンだ。

no.29 ( 記入なし16/10/30 14:48 )


美少女のコスプレ ハアハア

no.30 ( 記入なし16/10/30 19:46 )


ヒイヒイ フウフウ

no.31 ( 記入なし16/10/30 20:12 )


みんなもっと楽しもうよう!ハッピーハロウィーン!
でも最初の頃はあのかぼちゃのランタンとか不気味なイベントだったなぁ

no.32 ( 記入なし16/10/30 20:19 )


10月31日といえば、ハロウィンよりも宗教改革記念日だよ。

no.33 ( 記入なし16/10/30 20:20 )


毎回、思うんだが日本人ってバカやろだなw
ハロウィンの意味も解らずただ仮装して街を練り歩き
徘徊して通行人に迷惑かけてるだけの行為。
鬱陶しいだけで邪魔なだけ。
日本に住んでる日本人には全く意味も無く関係の無い
お祭りなのに。

no.34 ( 記入なし16/10/30 22:08 )


おれも渋谷に行きたいっす

no.35 ( 記入なし16/10/30 22:23 )


寒いんで仮装は温かい服でしましょう

no.36 ( 記入なし16/10/30 22:26 )


ハロウィンハロウィンって言ってる間に、クリスマスがじわじわと侵食しているよ。
お祭りとかイベントの雰囲気は大好きだよ。なんかうきうきしてくるし。

参加はしないんだけどな!!

no.37 ( みみずく16/10/31 04:04 )


いい大人がハロウィンやクリスマスで
ウキウキするんですか?
何とも平和で幸せなお人だ。  悩みは無いの?仕事はしてるの?
俺みたいな無職オヤジには、日々の暮らしがままならない、
明日はどうやって食べて行こう…で頭が一杯一杯。
子供と一緒になってウキウキワクワクなんて
とても出来る訳ないわ。

no.38 ( 記入なし16/10/31 13:49 )


ハロウィンで、ウキウキするワクワクする?

全くその感覚ワカラン

ヲタク感覚と同じなんだろね

no.39 ( 記入なし16/10/31 13:52 )


バカ騒ぎして、一般人の通行を妨げゴミを散らかし放題
公共トイレなんてどうせ、見るに耐えない状況だろうし、
繁華街のテナントビルなども色んな被害を被ってるんでしょうね。
やめて欲しいわ。

no.40 ( 記入なし16/10/31 16:06 )


もちろんゴミをちらかしたり迷惑かけちゃいけないけどさ。
やっぱりみんなで楽しんでることはは楽しい気持ちになるし、みんなと共感できて泣いたり笑ったりできるのって幸せなことだと思う。

まあ人それぞれだよね。

no.41 ( みみずく16/10/31 20:05 )


ハロウィンのコスプレが、サンタとトナカイに変わると、クリスマスと呼ばれるようになります

no.42 ( 記入なし16/10/31 20:32 )


>みみずく さん
そうですよね。言い過ぎました。ごめんなさい。
楽しいイベント事にマイナス面だけを取り上げ
てしまった。

no.43 ( 記入なし16/10/31 22:02 )


秋の商売がクリスマスと年末年始までの閑散期に売上を伸ばす為に、川崎の商店街で、半分以上サクラを使って、20年前に始めたとテレビで言ってた。欧米では、子供がやるようだけど、日本人は大人がはしゃぐ…。精神年齢が低いのかな、商売に踊らされている。

no.44 ( 記入なし16/10/31 23:30 )


>no.43さん

マイナス面が多いのもよくわかります。
浮かれてる人間を嫌がる気持ちもよくわかります。
でも何事も、ちょっとでもいい面をみつけていくと、自分の気持ちも楽になるんではないかなぁと思っています。
悪いところを見つけて怒ったりイライラしたりするのは、なんていうか、自分の心を痛めつけて傷つけることと同じだと思っているので…。主観ですが。

こちらこそ能天気なことを言っていやな思いさせてごめんなさい。

no.45 ( みみずく16/10/31 23:42 )


とんでもございません。
ご丁寧なレス有難う御座います。

no.46 ( 記入なし16/11/01 01:54 )


ハロウィーンって都心部だけ流行ってて 
田舎でやってるとこあるの?

no.47 ( 記入なし16/11/01 01:57 )


それ逆↑
都心から離れた連中達が出て来て騒いでるってテレビで話してました。

no.48 ( 記入なし16/11/01 04:20 )


行列やこうした騒ぎは田舎人が集まる。

no.49 ( 記入なし16/11/01 04:29 )


東京だけだね〜。ただの10月だよ。

no.50 ( とと16/11/01 04:39 )


今年は何を着ようかな(^O^)

no.51 ( 記入なし17/09/05 14:25 )


そろそろ準備だ

no.52 ( 記入なし17/09/25 09:47 )


宗教改革記念日の?

no.53 ( 記入なし17/09/25 20:49 )


昔こんなに騒がなかったよな?いつからハロウィン盛んになったん?

no.54 ( 記入なし17/10/26 13:10 )


ハロウィンは認知されたけど、何をやる日かは、まだ知られていない

no.55 ( 記入なし17/10/26 13:46 )


雨で盛り上がらないだろう

no.56 ( 記入なし17/10/26 21:24 )


ハロワウィン(;_;)

no.57 ( 記入なし17/10/26 21:27 )


お菓子業界の祭り
バレンタインとかクリスマスとかと一緒。

no.58 ( 記入なし17/10/26 21:45 )


恵方巻きも、いつから全国区になったのやら…

no.59 ( 記入なし18/03/25 19:55 )


今年は渋谷行くか

no.60 ( 記入なし18/09/10 11:30 )


川崎だ!

no.61 ( 海ぶどう18/09/10 16:27 )


す・す・き・の

no.62 ( ヒースクリフ18/09/10 17:29 )


ぐでたまに変身や

no.63 ( 記入なし18/09/13 22:03 )


イイネ

no.64 ( 海ぶどう18/09/16 07:13 )


ネイルをハロウィン仕様にしました(^^ゞ

no.65 ( 記入なし18/10/09 13:01 )


日本のハロウィンは下品すぎる 外国のお盆だぞ 仮装は子供とキャバ嬢だけにしとけ

no.66 ( 記入なし18/10/09 14:15 )


ハロウィンより麻雀

no.67 ( 記入なし18/10/25 19:43 )


ハロウィンより宗教改革のほうが大事

no.68 ( 記入なし18/10/25 21:00 )


イヤッホォォォウ
https://twitter.com/dino21ryu/status/1056337142593384448

no.69 ( 記入なし18/10/28 10:34 )


エロい仮装でもしてくれてるのかと思ったら違った

no.70 ( 記入なし18/10/28 10:38 )


ハロウィンの何がイヤかって言うと
既にクリスマスという欧米の表面的な、商業的なコピーが十分幅を効かせてるのに、
その2か月前にまた同タイプのコピーが来ちゃったことだな

しかも日本の各地の祭りと違って、全日本的イベントみたい感じなことにまた違和感

no.71 ( 記入なし18/10/28 10:42 )


若者が金もかけずに楽しんでるんだから、いいと思うんだがな。
バブル崩壊までは田舎とビンボーは娯楽からも差別されてた。
それを思えば、今はいい時代だと思う。

no.72 ( quickeggy18/10/28 11:42 )


日本はお盆が真面目すぎるんだよね

しかも終戦報道とカブるから、夏真っ盛りなのに気持ちが暗い

no.73 ( 記入なし18/10/28 12:05 )


昨日娘と一緒に小学生仮装大会に行った

no.74 ( 記入なし18/10/28 15:14 )


終了
http://blogos.com/article/334702/

no.75 ( 記入なし18/10/28 20:21 )


>暴徒と化した渋谷ハロウィン民、駐車されていた車を集団人力でひっくり返してウェエエエエエイ

いったい何でこんなことになるのか見当がつかん
女の前でワルなところを見せたかったりしたのか?

no.76 ( 記入なし18/10/28 20:27 )


no.71 コピーじゃなくて「劣化コピー」だな

no.77 ( 記入なし18/10/28 20:32 )


もともとは銀製の物のレプリカを、アルミで作るようなもんかね。

no.78 ( 記入なし18/10/28 20:55 )


no.78 あの、銀細工もどき(露店なんかで昔売ってたバッタもん)作るのやってたけど、アルミ箔を均一に張って塗料で質感出すのってそれなりにテクニックがいるし「劣化」は失礼かな。

no.79 ( 記入なし18/10/29 01:09 )


毎年10月31日に行われるハロウィン祭り
10年前には、ほとんどなかったのに、なぜ流行りだしたのですか?
本来、ハロウィンはアメリカの祭りですから、違和感を感じます。 


スレタイの文面がが全てですね。全くの同感ですわ。

no.80 ( 記入なし18/10/29 17:34 )


アメリカというか、もともとはケルト人の文化で、特にアイルランドに残っていて、イギリスとその関係国に広まって・・・という感じみたいですね。
イギリスを除くヨーロッパ、ロシア、中東、中南米では無視されてるらしいです。

no.81 ( 記入なし18/10/29 17:57 )


あ、81はちょっと違ってました。ドイツはやってるみたいです。やってるのは、他には東南アジア諸国、日本なんだって。

no.82 ( 記入なし18/10/29 17:59 )


日本人はお祭り好きで何かあれば集まりたがる。
本当は子供の為のお祭りなのに。

no.83 ( 記入なし18/10/29 18:14 )


へぇ〜〜〜そうなんだ、、、。意外だな。
そう考えると相変わらず日本人ってアメリカかぶれが根強いってのが分かる。

no.84 ( 記入なし18/10/29 18:16 )


つうか、コスプレ祭りだよなwww

no.85 ( 記入なし18/10/29 18:17 )


小泉今日子、見逃してくれよ
ハロウィンで魔女に女装しても、い〜じゃん
ブレーキ効かない私を許して〜、見逃してくれよ〜 ♪

no.86 ( 記入なし18/10/29 18:24 )


60過ぎのオヤジにはただ鬱陶しいだけのお祭り。
ゴミはポイ捨て、バカ騒ぎ、通行人の妨げ迷惑行為、
さっきもニュースでやっていたが、渋谷に行けば悪ノリ出来るという
間違った概念でやって来る輩には商店街の店主さんも嘆いていた。

no.87 ( 記入なし18/10/29 18:27 )


なるほどヨーロッパでは本家イギリスとドイツだけか

no.88 ( 記入なし18/10/29 18:29 )


トリックorトリートってマイルドだけど、よく考えると恐喝じゃないですか。乞食でさえそんな引換条件付けないのに、卑怯なことを子供のうちから教え込んでどうするんでしょうかね。 

いい年齢になったアダルトヤングがはしゃぎたいのならエリア内で収めるのが望ましい。会場設営してその中で仮相したりしてる分にはいくらでもやればいい。

no.89 ( 記入なし18/10/29 23:09 )


俺は田舎在住、40代のおっさんだけどテレビの中以外の実感ゼロ
まあ町やイオンに行けばハロウィンかぼちゃみたいな飾り付けがあると思うけど
仮装して大騒ぎはこの田舎には無さそう
つーかやるところではやってるのかもしれないが、俺には知る由も無い

no.90 ( 記入なし18/10/30 05:34 )


ハロウィンは有名だがお前らマルディグラって知ってる?

no.91 ( 海ぶどう18/10/31 06:41 )


そ、それはどんなプレイ?

no.92 ( ヒースクリフ18/10/31 09:23 )


ググれ

no.93 ( 記入なし18/10/31 09:28 )


いやだ

no.94 ( ヒースクリフ18/10/31 09:30 )


マルディグラと言ったらプロフェッサーロングへア

no.95 ( 記入なし18/10/31 10:02 )


「渋谷のハロウィーン暴徒化を生んだ元凶はメディア」カンニング竹山が指摘〈dot.〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181031-00000006-sasahi-soci

no.96 ( 記入なし18/10/31 14:12 )


渋谷でまだ騒いでいる奴いるのかな、

no.97 ( 海ぶどう18/11/01 02:09 )


毎年逮捕者出てるね。やらない方がよい。

no.98 ( 記入なし18/11/01 15:16 )


おっさん爺には関係ないな。くだらん

no.99 ( 記入なし18/11/01 17:08 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


159 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [不登校児だった人、今どうしていますか?] [話題をお任せ表示] 次 [冠婚葬祭や同窓会はどうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本でのハロウィン祭りについて」と似ているトピック
01. ハロワィンについて語ろう
02. 今日久しぶりにハロワに行った。
03. 今日ハロワに行ってみた
04. 日本中でスローガンにしてみたいものは?
05. 大晦日は男祭りにつきるね
06. 本日のハロワ就職活動報告
07. タイロン・ウッズについて語りましょう
08. 日本の天下り制度はなくしませんか?
09. これから日本はどうなると思います?
10. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
「日本でのハロウィン祭りについて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. いちいち報告して書きましょう2
02. あなたは今年の大晦日はどこで何をしていると思いますか。
03. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 秋の味覚、柿を食べましょう
06. ペーパードライバーの人いますか
07. 競馬について語りませんか?2
08. フェイスブック、ミクシィ、ツイッター等について語りましょう
09. コンビニエンスストアについて語りませんか
10. リレー小説はじめませんか?
HOME 掲示板トピック一覧