HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [無職でアパートって借りられる?2] [話題をお任せ表示] 次 [行き場のない人間の安楽死を認めてほしい ]
話題

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)について語ろう

カテゴリ:議論
年度前期はNHK東京、年度後期はNHK大阪が制作しています。

投稿者 : 記入なし 日時 : 15/09/23 19:00
Infomation 642 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「マッサン」を観た時、理系にすればよかった、と後悔した。

no.2 ( 記入なし15/09/23 20:53 )


はやく「まれ」が終わってほしい。もうちょっとの辛抱だ。

no.3 ( 記入なし15/09/23 22:10 )


次の朝ドラの原作は「土佐堀川」

no.4 ( 記入なし15/09/23 22:47 )


ヒロインがむかつく。なあなあな性格のくせに、1番おいしい役をもっていくとこがむかつく。
ヒロインの恋人が、背の高いイケメンがむかつく。
背の低い男を残念な役にするのがむかつく。

no.5 ( 記入なし15/09/23 22:56 )


そもそもあれの脚本が糞だからな

no.6 ( 記入なし15/09/24 08:33 )


NHK大阪騒然 男が殺虫剤まき逃走? けが人なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150927-00000529-san-soci&pos=2

no.7 ( 記入なし15/09/27 22:27 )


「たきがさあ」
って視力検査?

no.8 ( 紀州なし15/09/27 22:47 )


あまちゃん、今週で終わりか。2回目もやっぱり面白かったな。

no.9 ( 記入なし15/10/01 07:23 )


「まれ」って、陶子が主役の方がよかった。
恋愛したけど男に縁がなく、死に物狂いで努力してフランスに修行に行って1流パティシエになるストーリー。めっちゃ面白いと思う。

no.10 ( 記入なし15/10/01 23:10 )


マッサンは、ニッカウイスキー、
あさは、大同生命保険の創業者だ。

no.11 ( 記入なし15/10/02 20:42 )


あさが来た
徳川を倒した薩長が、さらに倒幕するための軍資金として、大坂<昔は阪ではなく坂>の両替商<銀行>から金を強引に要求している。
勉強になるなぁ。

大学受験勉強をしてた時は、倒幕の軍資金はどうやって集めてたか?なんて考えてなかったよ。

no.12 ( 記入なし15/10/21 19:07 )


大阪市の大同生命本社2Fで広岡浅子(あさ)の特別展示が行われている。
関西にお住まいの方は、行ってみるといいよ。

no.13 ( 記入なし15/10/21 19:15 )


「まれ」は「マッサン」の後だけに更につまらなく感じた。
「あさが来た」は「まれ」の後だけに更に面白く感じる。

no.14 ( 記入なし15/10/21 20:39 )


卵というのは、誰かが温めないと孵らない。

no.15 ( 記入なし15/10/23 12:56 )


紅白歌合戦の司会の流れかな?

no.16 ( 記入なし15/10/23 13:44 )


そして紅白歌合戦で山本彩が朝ドラ主題歌とAKBとNMBで3回歌う

no.17 ( 記入なし15/10/23 14:36 )


あさが来た

[あさ]→子供の時、琴をしないで勉強ばかりしていた。「女は勉強するもんじゃない。姉のはつのように琴をしろ」と叱られてた。明治時代になって金の制度が変わり、嫁ぎ先のつぶれそうな加野屋を勉強してたおかげで何とかしようとする。あさは【金の卵】と呼ばれる。

あさの姉の[はつ]→子供の時、琴などをしていた。明治時代になって金の制度が変わり、嫁ぎ先のつぶれそうな山王寺を何とかしようとするが、勉強とかしてなかったので、できることが何もない。はつは【琴なんか弾けても、何の役にも立たなかったなぁ】と言われる。


観てたら、
中学・高校の時、勉強せず、一生懸命部活<野球部>をしてレギュラーになって活躍し甲子園に出れて<プロになれるほどじゃない>、部活推薦で大学に進学出来て就職出来ても、会社では野球は何の役にも立たずリストラされ無職になった人に、「野球でレギュラーになって甲子園に出れても、仕事では何の役にも立たなかったなぁ」と言ってるような気がした。

no.18 ( 記入なし15/10/23 18:57 )


まだ野球ならいいんじゃないか?

例えば英語、勉強に勉強を重ね、英語の成績はトップクラスになった。
英訳とか和訳はできても、ビジネス社会は会話だ。

元々日本語でも会話が得意でない者が英語で高成績をとっても役に立たない。

ましてや社会、憲法を覚えても9条は何の役にもたたない。

no.19 ( 記入なし15/10/23 21:55 )


「ひまわり」がよかったな。

no.20 ( 記入なし15/10/24 09:05 )


あさが来た 主題歌 爽やかだ!

https://www.youtube.com/watch?v=4TCDYAfhVNw

no.21 ( 記入なし15/11/17 08:08 )


幕末にびっくりぽんなんて言ってる人がいたなんてびっくりぽんや。

no.22 ( 記入なし15/11/18 12:44 )


幕末は 潰れる豪商も多かった。
白石正一郎は、下関の富商の家に生まれ、400人にも及ぶという藩内外の多数の志士たちを支援した明治維新の陰の功労者。 高杉晋作が奇兵隊を創設するに当たっては、資金を提供し、自らの屋敷を本陣とした。

しかし 本人は良いですよ ですが家族や使用人は悲惨だ!

no.23 ( 記入なし15/11/18 12:57 )


あさ の実家は 三井財閥に成るのですよね。

no.24 ( 記入なし15/11/18 12:59 )


あさは、大同生命をつくる。

no.25 ( 記入なし15/11/18 13:54 )


はつはどうなるのだろう。はつのモデルの春は1972年25歳で死んでる。

no.26 ( 記入なし15/11/20 22:45 )


>26
1872年だった

no.27 ( 記入なし15/11/20 22:47 )


25歳若いね。

no.28 ( 記入なし15/11/21 14:17 )


あさの夫役 玉木宏
玉木宏さんポスター事件

まだまだ名前が売れていない頃でしたが、
 名古屋出身ということもあり、
 名古屋鉄道の広告塔だったんです。

そのとき、
 駅構内に貼られたポスターが盗まれてることが分かり、
 名古屋鉄道がポスターの掲出を全面禁止にしたほどです。

no.29 ( 記入なし15/11/21 15:52 )


今井 → 三井
山王寺屋 → 天王寺屋

no.30 ( 記入なし15/11/24 13:01 )


三井財閥 三越もそうだよね!

no.31 ( 記入なし15/11/25 11:00 )


大久保利通が暗殺された話だった。

武家社会は、御恩と奉公で成り立っていた。
大将のために命を懸けて戦い、手柄を立てた部下は、褒美をもらえる制度である。
これを破ったのが大久保利通だった。
幕末に、大将の一人である大久保利通のために、部下である維新志士は命を懸けて戦った。
徳川軍が破れ、明治が始まった。

大久保利通の部下たちは、褒美を待っていた。ところが、部下に待っていたのはリストラだった。
軍隊には農民を採用した。

大久保利通の部下やその他士族は西郷隆盛を大将とし、明治政府に戦いを挑んだ。西南戦争である。
山の中での戦いは、銃や砲弾より剣の方が有利なので、元農民の軍隊は破れた。
これに対し大久保利通は、幕末に敵だった旧徳川軍の会津藩士や新撰組と手を組んで警察官警視庁抜刀隊にして、幕末に仲間だった部下たちや明治政府に反発した士族を殺すことにした。
そんな大久保利通だから、暗殺された。

人を刀で切り殺すことしか能のない士族は、明治の世には必要なかったのだろう。他に働き口はないからな。


逆に言えば、部下や士族を軍隊や警官に採用しとけば、大久保利通は暗殺されずにすんだ。西郷隆盛とも仲の良いままだっただろうに。

no.32 ( 記入なし15/12/25 18:49 )


付き人ふゆ役の清原果耶は13歳。
中学生かよ。

no.33 ( 記入なし16/01/03 18:22 )


朝が来た。
農家を馬鹿にするドラマ。
実際に金を生んでるのは石炭で、実際に金を稼いでるのは炭鉱夫なのに、
あさが稼いでいる話になってる。

no.34 ( 記入なし16/02/07 10:43 )


小芝風花かわいい

no.35 ( 記入なし16/02/07 11:19 )


朝が来たって、財閥の令嬢が財力に物言わせて日本では例のなかった女性実業家として大成する話だろう。どうせ最後は、余った蓄財で女子大でも創るんだろう。おもろないわ。

no.36 ( 記入なし16/02/07 12:10 )


「五代ロス」で故郷の鹿児島にファン続々! 「銅像もハンサム」面影求めゆかりの地に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160225-00010002-nishinp-soci

no.37 ( 記入なし16/02/25 14:13 )


大阪市に五代友厚像があった。
http://blogs.yahoo.co.jp/gliese_1915/55286882.html

no.38 ( 記入なし16/03/05 12:31 )


>実際に金を生んでるのは石炭で、実際に金を稼いでるのは炭鉱夫なのに、
あさが稼いでいる話になってる。

炭鉱夫は 安い賃金で働かされた。病気で死ぬ人も多かった。
財閥と言われる人種は、守銭奴なのだ。天皇家もだ!
国民は 奴隷なんだよ。

no.39 ( 記入なし16/03/07 17:29 )


大学校は、ほんまに勉強したい人が入るところです。
必ず学んだ事を身につけて、何かの役に立つようになるて、
そないな覚悟を持った者だけが、入るとこなんやさかい、
そんな中途半端な気持ちで入ったら、うち許さへん!

「あさが来た」 143話

no.40 ( 記入なし16/03/18 13:26 )


日の出女子大学 → 日本女子大学

私立大学は、金持ちが節税対策のために造るからね。
そこに政治家や官僚が天下りするから大学が増え続ける訳だよ。

no.41 ( 記入なし16/03/18 13:42 )


無職・COMは、ほんまに就職したい人が入るところです。
必ず学んだ事を身につけて、何かの役に立つようになるて、
そないな覚悟を持った者だけが、入るとこなんやさかい、
そんな中途半端な気持ちで入ったら、うち許さへん!

no.42 ( 記入なし16/03/18 23:58 )


淀川生命 → 大同生命

no.43 ( 記入なし16/03/24 10:58 )


農家や炭鉱夫にあさの変わりができるか、みんなそれぞれ役割がある、金持ちは羨望される的だけど初代は少なくともやっぱり半端な苦労をいっぱいしている、そこを酌んでほしい、最後まで見ないとドラマって人類文明史もやっぱり半端によくわからない、神棚があったとこに中年競馬夜曲は溜飲が下がった、どうもありがとうございます。

no.44 ( 中年競馬 夜曲16/03/24 11:27 )


私にとって、生と死というものは、あまり違いはないのです。
生があるから死があり、死があるから生がある。
この二つは常に一つのリズムとして、我々の日常を流れています。
そしてこの体はただの衣服であり、本当の体はもっと奥にある。
そしてそれは永久に滅びません。

no.45 ( 記入なし16/03/25 13:17 )


朝が来たつまらん

no.46 ( 記入なし16/03/28 09:53 )


「あさが来た」2話残し今世紀最高視聴率確実
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000082-dal-ent

no.47 ( 記入なし16/04/01 20:13 )


朝が来たつまらん 終わってよかったわ 史実と違うからね

no.48 ( 記入なし16/04/02 10:36 )


ラサール石井
嫌がられる役ばかり

no.49 ( 記入なし16/04/05 23:28 )


http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-06/2016040601_06_0.html

no.50 ( 記入なし16/04/06 11:26 )


とと姉ちゃんも、もうすぐ終わりだ。

no.51 ( 記入なし16/09/03 12:48 )


小さな一歩でも踏み出すことが大切だ。同じように何度も繰り返していけば、いずれ大きな一歩になる。

とと姉ちゃん 137話

no.52 ( 記入なし16/09/09 12:52 )


キアリス → ファミリア

no.53 ( 記入なし17/02/21 20:47 )


なんか...なんかな。 イラっとする。

no.54 ( 記入なし17/02/21 22:36 )


NHKっぽい小細工。
あるよ。

no.55 ( 記入なし17/03/03 16:35 )


べっぴんさんの時代で就職が出来たら一生安泰だな

no.56 ( 記入なし17/03/09 11:43 )


AIS→VAN
倒産する

no.57 ( 記入なし17/03/09 11:47 )


70歳以上が対象の番組

no.58 ( 記入なし17/03/09 12:19 )


視聴率捏造疑惑

no.59 ( 記入なし17/03/09 19:22 )


たまに心に刺さるセリフがある。

観てる人は意識してなくても、じわじわと意識の中に入り込んで思想や世論を動かすのじゃないかと思う。

国営放送だし。

no.60 ( 記入なし17/03/10 13:36 )


基本的に朝の連ドラは大嫌い!
毎日短い時間だけ放映してるし毎回最後のシーンでは無理して
ハイライトを作ってるしなんだか観させられてる感が嫌だ。

同居人が朝ドラが好きなので無理やり観させられてるw

no.61 ( 記入なし17/03/10 19:00 )


面白い時もありますよ、アマちゃんとか。
自分は見たい場合はビデオで毎日録画して週末にみますけど。

no.62 ( 記入なし17/03/10 19:04 )


ここしばらくは日本経済史の勉強になりました。

no.63 ( 記入なし17/03/11 10:09 )


朝ドラなんて全く興味ない。それに毎日は多すぎ。
週に2回程度の放映で十分だろ

no.64 ( 記入なし17/03/11 23:30 )


興味がないならなぜここに?

no.65 ( 記入なし17/03/13 13:10 )


あんな理想的な人間関係をリアルに築けてる人っているのだろうか。

no.66 ( 記入なし17/03/15 09:46 )


常連でみてるけど、もうやめてほしい、あ、もう終わるか。

no.67 ( 夜曲17/03/15 16:57 )


オードリー以降見てない

no.68 ( 記入なし17/03/17 13:20 )


そのまんまを残すのが写真や。ただなあ。写真いうのは、見る人によっても変わってくる。
同じ一枚の写真でも見てるだけで、幸せな気持ちになれる人もいれば、そうやない人もいる。
優しさや幸せを感じる事のできた藍の心が豊かなんや。

no.69 ( 記入なし17/03/31 22:49 )


紅白と同じで連ドラはもう時代遅れです。

no.70 ( 記入なし17/04/01 00:28 )


やっと終わった。 終盤、面白くなかった。

頑張って老けメイクとかお尻のライン消すとかしてほしかったよ。残念。

no.71 ( 記入なし17/04/01 09:37 )


派遣の契約社員とか、介護職員とかのテーマで現実的なのをやって欲しい。

no.72 ( 記入なし17/04/01 09:49 )


>介護職員とかのテーマで現実的なのをやって欲しい。

朝ドラは誰が見るのか?
以前は専業主婦が家族を送りだした後で見ていた。

最盛期は「戦争で苦労したが、その後、今は幸せである。」
現役引退した「おしん」世代が自分の人生と重ね合わせて見たのである。

さて、「介護職員とかのテーマ」の場合、主人公や介護される年寄りからの
視線で作れば、視聴率は取れるかもしれない。

想像してみよう
デイサービスで昼食の後、みんなでNHKドラマを見ている姿を
(以前は水戸黄門や暴れん坊将軍をやっていたが、最近はなくなった。)

no.73 ( 記入なし17/04/01 10:21 )


この国の労働や福祉といった絶望的なテーマを取り上げるのは「NHKスペシャル」や「ハートネットTV」の役割。

no.74 ( 記入なし17/04/01 11:00 )


大河ドラマで視聴率が取れるのは信長・秀吉である。
真田幸村や西郷隆盛は末路がわかっているので視聴率が取れない。

介護をテーマにして、秀吉のように「草履取りから天下取りに出世した」
ような高視聴率のドラマが作れるだろうか?

朝8時から見る視聴者は専業主婦や現役引退をした老人である。
老人の関心は病気・医療であり、「ドクターズ」や「ドクターX」であろう。

脚本家の倉本は老人が見るTVドラマをゴールデンタイムに対抗してシルバータイムと
名付け、往年の女優・俳優(つまり高齢者)を中心としたドラマを作ったが、結果的に
お昼ドラマになってしまった。

no.75 ( 記入なし17/04/01 11:31 )


めんどくさ

no.76 ( 記入なし17/04/01 13:44 )


ただの一視聴者なのに視聴率にまで配慮して発言しないといけないのか?
ほんとめんどくさい

no.77 ( 記入なし17/04/02 08:43 )


NHKは強制的に受信料を徴収している。
民放であれば、視聴率が取れなくてもスポンサーが納得すればいい。

視聴率の取れない番組をすると「NHK怠慢だ」と国会で議論されるのである。

no.78 ( 記入なし17/04/02 12:25 )


NHK政策サイドの人間じゃないから議論されようが関係ない。

こっちは、面白いと思えば観るし面白くなければ観ないだけ。

受信料は義務だから収める。そこに損得感情は無い。

no.79 ( 記入なし17/04/02 17:52 )


Eテレでは、見る人は少なくともいい番組を放送している。そこがいいところ。

no.80 ( 記入なし17/04/02 19:18 )


どうかねえ
強制的に高校野球を放送して、興味のない人は見ないだろ。

no.81 ( 記入なし17/04/02 19:20 )


民放には、国の社会政策について扱うレギュラー番組がない。
その点、ハートネットTVやバリバラは貴重だ。

no.82 ( 記入なし17/04/02 20:54 )


【朝ドラについて】

no.83 ( 記入なし17/04/02 21:38 )


ニコニコ日記の木村佳乃が今では恐ろしい役ばかりか。

no.84 ( ゆっぴ17/04/02 21:47 )


ドラ猫を主人公にすればよい。これがホントの「朝ドラ」。

no.85 ( 記入なし17/04/03 20:45 )


脚本が毎回、明治時代かもしくは戦後、今回は高度成長期って
戦争物やれよ。

no.86 ( 記入なし17/04/03 23:08 )


何をしててもセクスィ部長にしか見えないです。

no.87 ( 記入なし17/04/05 09:30 )


面白くない!

no.88 ( 記入なし17/04/20 11:03 )


今日、初めて[ひよっこ]見たけど、面白かった。
高度経済成長期ってのがいい。
[あまちゃん]が終わってから、NHK朝ドラ見てなかったけど、今回は見続けよう。

no.89 ( 記入なし17/04/26 23:39 )


昔の風景をみると現代の虚飾がみえてくる、戦後の反省と貧しさ混乱、そこから真実は生まれたのかもしれない

no.90 ( 記入なし17/04/27 03:27 )


高度経済成長期のテレビドラマって好き。

ひよっこ、コーラス上手い。あまちゃんのアイドルより遥かに歌が上手い。

no.91 ( 記入なし17/05/02 23:22 )


みね子のお父さんは何処へ行ったんでしょうかね、、、(;´Д`)

no.92 ( SEA GRAPES17/05/04 13:03 )


今日も見るぞ!

no.93 ( SEA GRAPES17/05/11 06:35 )


寮生活を思い出す。(*‘ω‘ *)

no.94 ( 記入なし17/05/12 10:43 )


1人あたりの床面積は1.5畳、生活保護もあんなもんでいい。

no.95 ( 記入なし17/05/12 10:59 )


職場(工場)が敷地内に寮があるって羨ましい。丘の中腹に事業所があって、寮がふもとの病院跡地を改装したものだから、通勤、とくに出勤時は上りなので30分くらいかかる。

no.96 ( 記入なし17/05/12 12:10 )


ビーコロのレシピを求む。

no.97 ( 記入なし17/05/13 15:00 )


ラムネが飲みたくなった、、、(;´Д`)

no.98 ( SEA GRAPES17/05/16 04:22 )


ブラウス・スカートのファッションが基本形で淑女で凛としてて素敵だと思う。

no.99 ( 記入なし17/05/17 10:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


642 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [無職でアパートって借りられる?2] [話題をお任せ表示] 次 [行き場のない人間の安楽死を認めてほしい ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「NHK連続テレビ小説(朝ドラ)について語ろう」と似ているトピック
01. NHK連続テレビ小説、芋たこなんきんについて語りましょう
02. 好きなテレビドラマを教えてください
03. 好きなテレビドラマを教えてください2
04. 朝まで生テレビを実況しましょう
05. 今までに心に残ったテレビドラマや映画は何ですか。
06. NHK タクシードライバーは眠れない
07. 小室哲哉がテレビに出てましたが
08. NHKドラマ。スロースタート。
09. もうテレビを捨てませんか
10. テレビから聞こえてきています。
「NHK連続テレビ小説(朝ドラ)について語ろう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 今年の阪神について。どうでしょうか?
03. 居酒屋無職。酒もって集合です。
04. 独り言をぶつぶつ喋りたい専用スレ
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. リレー小説はじめませんか?
07. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
08. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
09. 今年の巨人について。どうでしょうか?
10. いちいち報告して書きましょう2
HOME 掲示板トピック一覧