HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [自由とわがままについて語ろう2] [話題をお任せ表示] 次 [胸がいたい疲れた眠れない]
話題

下流高齢者にはなりたくない。

カテゴリ:生活
下流高齢者が話題になっています。
NHKスペシャルなどでも貧しい高齢者が取り上げられており、観ていると怖くなります。
年金生活に入ったら質素に暮らす老人は今までもたくさんいたわけですが、それより桁違いに貧乏になってしまうようです。
みなさん、どのような対策を打っていますか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 15/08/16 01:43
Infomation 321 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

爺になる前にポックリと逝けるように毎日ひたすらそればかりを祈ってます。

no.2 ( 記入なし15/08/16 07:05 )


対策を考える事が利己的だとは考えないんでしょうか

no.3 ( 働く人格15/08/16 07:53 )


一日の大半を大型ショッピングモールで過ごせばほとんどお金使わないで済む。

no.4 ( 記入なし15/08/16 08:08 )


先ずは健康第一、医療費などを節約して、なるべく出費を抑えるしかないだろうな。

no.5 ( 記入なし15/08/16 08:36 )


そんなTVなんか見て将来に備えようなんて考える連中がそのまま下流なんだよwww
無関係な人はその時から下流ではない

no.6 ( 記入なし15/08/16 08:56 )


この年金問題に関しては、国は既に方策を出しております。
確定拠出年金とNISAです。
高度成長期の年配者は年金でも暮らせましたが、
この先は投資の知識が必要になります。

no.7 ( 記入なし15/08/16 09:08 )


老後も無い知恵を絞り出し金の心配をする最後の人生が待っているのか

no.8 ( 記入なし15/08/16 09:17 )


最悪なのは、ある知恵をふり絞ってもどうにまならない場合です。

no.9 ( 記入なし15/08/16 09:22 )


公的年金だけでなく、ほかにも収入源を確保していかないと
例えば債権の利金や預金利息、株式の配当金など

no.10 ( 塩漬け名人15/08/16 09:47 )


コンビニで安楽死の申し込みが出来るようになります。

no.11 ( 記入なし15/08/16 10:10 )


そんな安楽死が認められる明るい未来は来ない、薬漬けの終末があり、貧乏老人は、医療からも見捨てられ孤独の内に消える

no.12 ( 記入なし15/08/16 10:15 )


死ぬまで働いていれば老後を迎えることはない。
健康でいれば85歳でもバリバリ働ける。

no.13 ( 記入なし15/08/16 10:24 )


だから経済活動しかし得ない事を働くって言うなよ迷惑だから

no.14 ( 働く人格15/08/16 10:30 )


負け組にならなければ大丈夫です。
好きな女と今日は飲みにでも行って将来を語り合ってください。

no.15 ( 記入なし15/08/16 10:34 )


ピンピンコロリが理想とか?
こんな都合のいい死に方は、たぶん無理という前提で考える。

つまり、長寿はリスクなのです。

no.16 ( 記入なし15/08/16 10:39 )


何だか伸びてるね みんな不安なんだな

no.17 ( 記入なし15/08/16 10:40 )


どうせ、年金なんか貰えるまでに死んだら損だ。
よく聞く言葉です。
私は、死んだら金はいらない。しかし、まかり間違って
長生きしたら、その苦痛は計り知れない。
だから、全然損だとは思いません。

no.18 ( 記入なし15/08/16 10:43 )


だから生活保護が増えてるんだよ。
年金放棄して生活保護を貰う。
これも法律改正でどうなるか分からない。
苦労してる書き込みをする無職の掲示板なのに嫌みなスレッドだよね。

no.19 ( 記入なし15/08/16 10:44 )


>>no.10
円安、物価上昇の対策としての預金利息はない。

no.20 ( 記入なし15/08/16 10:47 )


年金受給は放棄できますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448602589

因に所得が低い女性の場合は厚生年金だって生活保護の月額と然程変わらない。
だから子供なんて産んだら貯蓄も出来ないし、子育てしても生活保護が老人が多いんだよ。
食えないから老後結婚する年寄りだっているわけだし。

そういうのが嫌だから今頑張ってるんだよ。

no.21 ( 記入なし15/08/16 10:49 )


>>no.17
みんな不安なんだけど、たまに能天気な人がいるだけだよね。

no.22 ( 記入なし15/08/16 10:49 )


事実は小説より奇なり

no.23 ( 記入なし15/08/16 10:53 )


貯蓄は二次的副産物だから、もっと根本的に言えば、
精一杯働いて節約に励まないといけません。
すべてはここからはじまります。

no.24 ( 記入なし15/08/16 10:57 )


死を選ベる人はいいよね。俺には無理だ。

no.25 ( 記入なし15/08/16 11:02 )


金の事しか気にしない人間が脳天気に思える

no.26 ( 働く人格15/08/16 11:05 )


脳天気だから自殺出来るんじゃないの?

no.27 ( 働く人格15/08/16 11:06 )


金の事しか気にしないとか道徳心がって主張あるよね。
そもそも金を知らな過ぎるののが問題なのに。

no.28 ( 記入なし15/08/16 11:07 )


しかし、人間 哲学的思考じゃ生活できないし最終的には、資本主義が生んだ金の力は不可欠

no.29 ( 記入なし15/08/16 11:09 )


哲学的思考は通説を暴露します。

no.30 ( 記入なし15/08/16 11:11 )


自分が金銭にされて嫌じゃないの?

no.31 ( 働く人格15/08/16 11:15 )


長生きはリスクです。

no.32 ( 記入なし15/08/16 11:16 )


金銭だけで何されても全然嬉しいと感じない

no.33 ( 働く人格15/08/16 11:17 )


>>no.34
これをもっと根本的に言えば、
労働者は、自分の時間を金銭に換えている。
自由な時間を、時給に変換しているのだから
嫌に決まってます。
だから、金を知るのです。

no.34 ( 記入なし15/08/16 11:19 )


>>no.34 捕捉
嫌に決まってるというのは、
金は取り返しがつくが、時間は取り返しが効かない。
つまり、不公平な交換が行われている。
だから、金を知るのです。

no.35 ( 記入なし15/08/16 11:25 )


老後になっても健康維持して、今のように寿司屋にも行きたいし
季節の懐石も食べたいし、旅行もしたい。
それにはお金が必要だ。
人それぞれ価値観違うからね。
金に支配されるではなくて、いい生活を送るために必要な分金を持つ。

no.36 ( 記入なし15/08/16 11:30 )


レジでちまちま小銭を探して、余分は時間をかける
爺さん婆さんが多いが、そんな金はゴミ箱という貯金箱に
すてれば、知らんうちに貯まるって。ホントに捨てんなよ。

no.37 ( 記入なし15/08/16 11:42 )


子供を作らないっていうのが有効かもしれない。
子供が正社員になって養ってくれるならいいけど、非正規だと養ってくれそうにないし。
無職だったら逆にスネをかじられる。

no.38 ( quickeggy15/08/16 13:09 )


子供がNEETになってしまったら大変ですね

no.39 ( 塩漬け名人15/08/16 13:16 )


結婚もなあ。
共働きすれば効率がいいはずなんだけど、相手が見栄張りな性格だとかえってお金がかかる。
老後は夫婦揃って下流高齢者になって罵り合う日々を過ごす気がする。



こんなん見たら、結婚して慎ましやかに暮らそうと思う自分が間違ってるように思えるし。
http://news.livedoor.com/article/detail/9683117/

no.40 ( quickeggy15/08/16 14:06 )


結婚して老後はどうなるかは自分の両親をみれば判るだろう
啀み合い罵り合う毎日である
もっとも、そうなる前に退職と同時に退職金を奪って離婚されるのがオチ

no.41 ( 記入なし15/08/16 18:09 )


そんな親だけではないでしょう。

no.42 ( 記入なし15/08/16 22:01 )


最近怖かったNHKスペシャルと言えばこれ。
まさに下流高齢者の特集。

[老後危機 あなたの備えは大丈夫? ]
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20150711

no.43 ( 記入なし15/08/16 22:13 )


久保田昭三の本を読むと、案外下流高齢者もイイカナァと・・・・・・

no.44 ( すっかり後ろ向き15/08/17 21:56 )


国民年金+年金基金+小額の貯金・相続だけ。これだけでやってけるのか恐くて計算できない。足りなくなったら清掃+警備員かな。バイトや派遣で肉体労働には慣れてるからなんとかなると思う。対人関係でまたつまづくのかな。

no.45 ( 記入なし15/08/18 19:58 )


下流高齢者行き確実な俺
人生の落伍者ですみません
生活保護で生き延びようとも思わないから許して

no.46 ( 記入なし15/08/18 22:04 )


怖くてあまり先のことは考えないようにしているよ

no.47 ( 記入なし15/08/18 22:16 )


私は貧困生活に耐えられるよう、今のうちから耐乏生活を心がけてます。
生活レベルを下げるのは辛いですからね。
これも鍛錬。

no.48 ( quickeggy15/08/18 22:21 )


NHK特番で見たけど、80代の老人がゴミだらけのボロアパートで、低年金で生活していて、食事は1日でそうめんだけだった……
良く、栄養失調症にならないもんだ

no.49 ( 記入なし15/08/19 13:14 )



それでも新幹線でテロ自殺しないだけ偉いのかもしれんなあ。

no.50 ( 記入なし15/08/20 23:45 )


ここに来てるのは若い人も歳取った人もいると思うけど、
自分に残された時間をどう過ごすかって考えると
楽しく過ごしたいってのが普通だよね。
下流でも楽しく過ごせたらいいんだけど。難しいかな。

no.51 ( quickeggy15/08/20 23:56 )


普通、収入がないと生活出来ないわな

貯蓄、年金等々がなければ働くか生活保護か

no.52 ( 記入なし15/08/21 01:31 )


どんどん生活保護を受ければよいのです。

no.53 ( 記入なし15/08/21 08:57 )


生活保護にも枠があって、申請すれば通るものでもないようです。
とくに最近は一部の不正受給が表面化して、申請にさいして審査がさらに厳しい。
自分も将来的にお世話になりそうな気もするが、そのころには果たしてどうなのでしょう・・不安だ。

no.54 ( 記入なし15/08/21 10:08 )


特別老人ホームを沢山作ってほしい。有料老人ホームは高すぎて
普通のサラリーマンには無理。子供は頼れない。あまり長生きするのも困る!

no.55 ( 記入なし15/08/21 14:11 )


どっか家を買っておくのは大事な気がしてきた。
少ない年金から家賃払ってたら、それこそ生活できない。

no.56 ( quickeggy15/08/22 22:39 )


政治家なんて  貧困の人のことこれっぽっちもたすけようと思ってないよ    麻生がカップラーメンの値段知らなかった発言あったでしょ  覚えてる

no.57 ( 55さい馬券生活者15/08/23 04:53 )


超エリートがカップラーメンの値段知らないくらいは別に構わん。もしコンビニ定価で答えたら「スーパーならもっと安い」って言われたろうし、スーパー価格を答えたら弱小メーカーの商品をあげて「庶民はこっちの安いのを食べてる」とか言われたろうし。
国会の質疑応答でクイズ出すのって、あれ意地悪だと思う。

no.58 ( quickeggy15/08/23 09:35 )


新聞で読んだんだけど、介護保障付終身保険っていうのがあるらしい。
高齢独身の身としては入っておこうかと考えてしまった。

no.59 ( quickeggy15/09/05 12:04 )


今60歳以上の高齢者は、まともに勤めていれば
200万円以上の年金が頂ける。
下流になるのは調子をこいて転職を繰り返した者たちでしょうね。

no.60 ( 記入なし15/09/06 18:14 )


>今60歳以上の高齢者は、まともに勤めていれば200万円以上の年金が頂ける。

マトモに年金を払っていなくても裏ワザで生活保護費をその年金額以上に受給している60才以上の高齢者はゴマンといる

no.61 ( 記入なし15/09/06 18:25 )


中途半端な人はやっぱり損するなあ

no.62 ( 記入なし15/09/07 09:15 )


いずれにしても現在の高齢者は望めばだれでも200万円以上もらえるわけだね。

no.63 ( 記入なし15/09/07 09:26 )


息子の失業、娘の子連れ離婚、
これが親の経済を圧迫してくるそうだ。

no.64 ( 記入なし15/09/11 08:45 )



充分貯金をしておいても、下流になるときはなるってことか…。

no.65 ( quickeggy15/09/20 11:59 )


年金を中途半端にもらうと住民税、介護保険、国民健康保険料、医療費、高齢者福祉(生活保護を含む)を受けれないなどで損をすることがあるかもしれない。

no.66 ( 記入なし15/09/20 20:12 )


>66
意味が?

no.67 ( 記入なし15/09/22 12:56 )


厚生労働省は7日、7月に生活保護を受給した世帯が前月より2964増えて162万8905世帯になり、3カ月連続で過去最多を更新したと発表した。
  受給者は2150人増の216万5278人。同省は「失業者のいる世帯などは景気回復で保護から脱却する一方、高齢独居世帯の受給が大きく増えている」と分析している。 

no.68 ( 記入なし15/10/07 14:39 )


いつの時代と比べて桁違いに貧乏なのだろうか?
40年前のガチ貧乏は雨風しのぐ物もなかった気が・・・

no.69 ( 記入なし15/10/07 14:49 )


みんな山の中の老人ホームにブチ込まれてお終めーよ!

no.70 ( 記入なし15/10/07 14:51 )


押し込んでくれる誰かが居ればまだ幸せかもよ

no.71 ( 記入なし15/10/07 14:57 )


山の中の老人ホーム 姥捨て山

no.72 ( 記入なし15/10/07 15:00 )


もうだれも子供を育てる余力はないんだから、若い世代は打ち止めとなり老齢化が加速する

全国民が65才以上の高齢者となったら、だれが年金を支払ってくれるんだい?

no.73 ( 記入なし15/10/07 15:04 )


その頃にはAIが発展して人の代わりになってるんじゃない?
また、医療技術の進歩で高齢者の意味が変わってるかも

no.74 ( 記入なし15/10/07 15:32 )


>73
制度崩壊で年金が貰えなくなるんでしょうな。
その頃には我々はいないだろうから関係ないと言えば関係ないんだけど、
社会全体としては考えておかなきゃいけない。
でも年金問題も少子化も非正規も、ずっと前から考えなきゃいけなかったのに本気出して考えてこなかった。
少子化なんて今でも本気で考えてないだろう。つか、少子化してもいいと思ってるんだろうね。

no.75 ( quickeggy15/10/11 10:46 )


早く死んだほうがましだと思わせる社会がすぐ近くなんですね(>_<)

no.76 ( 記入なし15/10/11 10:52 )


資本主義の限界らしいから非正規問題は解決どころか加速する。昔は植民地とか途上国とかあったからそこから搾取できたけど、フロンティアの消滅で今は国内の貧困層から搾取するしかない。

no.77 ( 記入なし15/10/11 10:58 )


>76
苦しまずに死ねるならいいんだけどな。
「がんは放置したほうがいい」のお医者さんは「がんで死ぬのが一番ラク」って言ってる。

no.78 ( quickeggy15/10/11 11:01 )


来年すぐ誕生日が来たら49歳の男です。
一人っ子で母親も父親もすでに病気そ他界
結婚も選び過ぎて結局、独身の天涯孤独です。
昔は女も選び放題でしたが、今は誰からも相手にされません。
友達はみんな妻帯者だから自然に疎遠になり
今は友達いません。

昔は年末、正月と本当に楽しかったなー
前の人が言ってたように地獄ですわ。
ただ、惰性で生きているだけです。
高齢独身がこんなにつらいとは思わんかったな。
人生失敗でした。

no.79 ( 記入なし15/10/11 11:54 )


猫飼ってみたら?

no.80 ( 記入なし15/10/11 11:58 )


今からですよ。
知り合いは50代で恋愛しています。

no.81 ( 記入なし15/10/11 11:58 )


わしも高齢独身だけど楽しくもないけど辛くはないな
何が辛いの?

no.82 ( 記入なし15/10/11 11:59 )


高齢とか独身とか関係なく
下流であれば辛いというのは分かる。
気の持ちようだって意見もあるだろうが、基本的に下流が辛いのは当たり前だ。

no.83 ( quickeggy15/10/11 12:37 )


今すでに、下流中年やっとるちゅーねん

no.84 ( 記入なし15/10/11 12:59 )


下流高齢者になりたい人間だっているのだよ。
下流高齢者になるのだって難しいのだよ。

no.85 ( 記入なし15/10/11 14:31 )


下流高齢者になりた1くてもなれません。

no.86 ( 記入なし15/10/11 19:32 )


下流高齢者ってどのような暮しのことですか
始めて聞く言葉なので・・・
どなたか教えて下さい

no.87 ( 記入なし15/10/11 20:57 )


>85
下流高齢者になりたいですか?

no.88 ( quickeggy15/10/11 22:41 )


マゾヒズムの世界なのか?

no.89 ( 記入なし15/10/11 22:46 )


no.88

なりたくないです。

no.90 ( no.8515/10/11 23:47 )


一億総国民下層高齢者政策実施中!!!

no.91 ( 記入なし15/10/12 00:31 )


下流高齢者にはなりたくないので安楽死制度をお願いします

no.92 ( 記入なし15/10/12 00:45 )


下流高齢者にはなりたくないが、
今でも既に下流生活を送ってるわけです。
若い頃は絶対嫌だった下流中年生活。
でも割と楽しく生きてます。
なので下流高齢者生活もプライド捨てればけっこう気楽に生活できるかもしれない。

no.93 ( quickeggy15/10/12 01:03 )


月に一度くらいは家族でレストラン行ってディナー食べて
子供の休みには家族旅行。年に一度は海外行きたい。
クルマは2回目の車検のタイミングで買い替えて
家はローンありだけど郊外の一戸建て。
季節ごとに服と靴買って、土日の片方は家族と過ごしてもう一日は趣味に充てる。
好きに使える小遣いは6-7万円。出世したら10万円越え。

かつてイメージしてた普通の中年の生活ってこんな感じだった。
エリートじゃなくて普通のおっさんのイメージ。
そこから考えると今の自分がすごく貧相。

no.94 ( quickeggy15/10/12 09:37 )


今の若者が結婚したがらない訳が何となく解かる気がするな
中高年でのこういう実態を見ているだろうから
おれは縛られるのが嫌いだから、子供の頃から独身主義だったけどね!

no.95 ( 記入なし15/10/12 09:56 )


子供の頃、「サザエさん」とか観てると
サラリーマンは帰りに毎晩飲み屋に行って、家の近くまで帰ったら屋台のおでん屋で大根と卵を食べながらお酒を一杯飲んで帰るのが当たり前だと思ってた。
それって、実はとてつもない贅沢だったんだなあ。

no.96 ( quickeggy15/10/12 23:09 )


ただ、人の暮らしぶりって分からない。
幸せそうに見えてしまう。
良い年してすねかじりなのかもしれないのに。

no.97 ( 記入なし15/10/12 23:18 )


>96

凄く分かります。サラリーマンて可哀想と子供の頃の俺は思っていました。

no.98 ( 記入なし15/10/12 23:22 )


実際、可哀相なんだけどね。
でも、そのころのサラリーマンは収入が多かったから、まだ恵まれてた。

no.99 ( quickeggy15/10/13 00:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

321 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [自由とわがままについて語ろう2] [話題をお任せ表示] 次 [胸がいたい疲れた眠れない]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「下流高齢者にはなりたくない。」と似ているトピック
01. 下流高齢者になる準備をしようと思う。
02. 一人暮らしで、高齢者の人
03. 少子高齢化を考える。どうすればいい?
04. 下流志向の人達はいますか?
05. 高齢者の就職活動は難しいです。いいアドバイスはないですか。
06. どうして下を向いて生きなきゃならないの?
07. 介護について語ろう。超高齢化社会です。
08. 少子高齢化についてご意見をお聞かせください。
09. 高額納税者のこの企業
10. 高齢になった際の賃貸住宅はどうしますか?
「下流高齢者にはなりたくない。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. あと貯金いくらありますか?
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 日本はもうダメだと思う。
04. ハローワークの求人票は嘘ばかり?
05. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
06. あなたにとって人生で大切なことは何ですか?
07. 居酒屋無職。酒もって集合です。
08. 日本を弱体化させた家族制度破壊
09. 50歳で無職の引きこもりに
10. 本当に人手不足なのでしょうか
HOME 掲示板&トピック一覧