HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一生フリーターで生きるには?] [話題をお任せ表示] 次 [最近、日本で減ったモノとは?]
話題

40歳、未経験で2/12からプラスチックの射出成形の仕事を始めます

カテゴリ:就職
40歳、未婚、独身です。
前職は写真カメラマンでした。
写真では食べていけないので、正社員になれそうな会社を
地元の求人募集で探して応募し、面接に受かり働き始めることになりました。時給換算で850円の8時から20時の残業込みの勤務です。
日給月給制で日曜祝日休みで土曜日は月一くらい休みです。(祝日が週の真ん中だと機械を止められないので出勤だそうです。)
もう自分が正社員で働けそうな選べる会社は無さそうなんで採用してくれた会社を甘んじて受け入れて勤務することになりました。そこでアドバイスがあれば何でもお願いします。


投稿者 : ボッチ 日時 : 15/02/10 17:57
Infomation 288 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

自分は写真しか取り柄がありません。

写真の仕事が一番楽しかった。

証明写真だったら誰よりも綺麗に撮影できる。

遺影撮影だったら出張で撮れます。その人が撮りたい場所で。

学校写真だったら発表会でも運動会でも撮れます。

料理も撮れます。

商品写真も撮れます。

撮影の方法、経験はあるののですがアピールして仕事に結びつけることができません。

馬鹿で不器用なんです。

コミュニケーション能力がないんです。コミュ障です。。

でも写真しか得意技がないんです。

斜陽産業かもしれませんが、平均以上の知識があるのは写真だけです。

どうやっていけばいいんでしょうか?

no.100 ( ボッチ15/06/06 06:57 )


ホームページなんて作らなくてもいいのでは?
テンプレートから仕上げられるブログやフェイスブックでいいでしょう
そこで印象的な写真を上げられれば、注目を集めるようになりますよ

そういう「副業」をいつか本業にできるのを夢見ながら、
当面何かしら生活費を稼いでくということでどうでしょうか

no.101 ( 記入なし15/06/06 07:09 )


コミュ障は言い訳せずに治したいところですね

医者なら放っておいてもまだ待合室がいっぱいになるでしょうが
既に歯科医師や弁護士ですら顧客獲得に苦労してる時代ですから

no.102 ( 記入なし15/06/06 07:12 )


写真を素材として売ったらどうですか?
http://toyokeizai.net/articles/-/52631

no.103 ( 記入なし15/06/06 08:16 )


この人も面白いな 一部抜粋

2015年04月01日13476
話題の「空飛ぶサラリーマン写真」、記号化された存在を解き放つ一枚
http://withnews.jp/article/f0150401008qq000000000000000W00o0601qq000011761A
 これまで10年近くかけて1000人以上のソラリーマンを撮ってきた青山さん。写真に目覚めたきっかけは、大学入学直後に挑戦した全国縦断自転車の旅でした。心理学を学ぼうと入ったものの、「自分には何もないし、やりたいこともわからない。悩みを解決する学問なんてない」と思い休学。半年かけて北海道から沖縄に向けて自転車の旅に出ました。

 「ジャンプ写真で食っていく」と覚悟を決めた青山さん。自信はなかったけれど、続けていけるという確信だけはありました。そして2009年に初の作品集「ソラリーマン 働くって何なんだ?!」を出版。ジャンプすることでスーツを着たサラリーマンという「記号」から解放され、個性的な瞬間があらわれる。それでも跳んでいるのは一瞬で、着地すると日常に戻る――。写真に込められたメッセージは、多くのサラリーマンの共感を呼びました。

no.104 ( 記入なし15/06/06 08:27 )


>>101
リア充じゃないのでブログとかFACE BOOKはやると辛くなりそうです。

>>104
この写真は見たことありますね。
これでは食えないでしょう。

>>103
こういうの知っていました。
簡単に始められそうですね。
稼いでるのがうらやましい。

no.105 ( ボッチ15/06/06 09:42 )


コミュ障のプログラマーでも自作の便利プログラムをネットで公開して、
それが本当にいいものなら実力を認められてカネになってくでしょ

それと同じセルフプロモーションを写真でやるだけですよ

no.106 ( 記入なし15/06/06 10:38 )


Wixというので自力でホームページ作ったんですけど。
SEOがからっきし理解できないので
検索に反映されません。
壁だらけです。
助けてください。
写真で食べて生きたいです。
お願いします。
説明読んでもわかりません。

no.107 ( ボッチ15/06/06 15:44 )


「ホームページのヒット率を上げる」ででも検索して
読んで分からないのなら、ここで説明しても無駄な気がする

no.108 ( 記入なし15/06/06 15:53 )


プラ工場も1年続けられないのに
自営なんてしたら借金抱え込むだけじゃないのか
ある程度貯金してからスタートしないとさらに堕ちるけとになりますけど覚悟していますか。

no.109 ( 記入なし15/06/06 15:56 )


「釈迦に説法」かもしれないけれど、「写真で食べる」てどういう事なのかな?

昔は、カメラで撮って、現像すると、自分の思った通りに映らない。
だから、何度も取り直しをする。
すると、時間もお金もかかってしまう。だからプロに頼む。

今は、デジカメで取れば、モニタに映るのでそれが少ない。
一瞬の写真も連写や動画で取れば、取りのがしもない。

あとは、成人式や証明書の写真であるが、これは高価な照明等一般人が用意できない
機材をそろえる必要がある。
むしろ、最近はありのままではなく、撮った写真の修正技術である。

次は戦場や高山等の一般人が行けない所に取りに行き、その写真を売る。
カメラマンよりジャーナリストのイメージがある。

あとは、お店のケーキや観光地の写真、ケーキをおいしそうに取り、売上に貢献できれば
注文が来るが、写真だけでなく、文書、HPを書く能力が必要。

no.110 ( 記入なし15/06/06 16:28 )


現状に逃げていては駄目です。
誰だって好きな事をやって食べられたらニートなんかいないし。

no.111 ( 記入なし15/06/06 17:12 )


>>109
デジカメ写真はみんな撮影してるけどブレたり暗かったり、明るすぎたりです。色もめちゃくちゃです。

一瞬の写真は素人には撮れません。動画の切り出しは画質が荒れてたりノイズが出ます。

成人式や証明写真の機材はあります。

文章の能力はありません。はい。

いろんな素人にはない写真知識があるのでそれをミックスして写真で生きていきたいのです。

no.112 ( ボッチ15/06/06 18:16 )


>>109→110でした
すいません。

no.113 ( ボッチ15/06/06 18:17 )


>>111
しかしながら嫌なことをやるともっと病んでしまってもっと人生を後悔する気がします。

プラスティック工場でそう思いました。

no.114 ( ボッチ15/06/06 18:20 )


プラスティック工場でバイトしていたとき、とにかく凄かった、出てきた製品の置き場

がない、入れる箱が足りない、機械から物は出ているのに倉庫から箱出すのに30分掛

かったり、それまで仮置きだったり、これじゃあ誰がやっても無理。

no.115 ( 記入なし15/06/06 18:25 )


前職は写真カメラマンでした。

↑これって自営? サラリーマン?

no.116 ( 記入なし15/06/06 18:48 )


>>115
自分が行ってたところはそんなことはありませんでしたが、プラスティックの臭い、煙、粉を吸

い込むこと、手が荒れること、長時間立ちっぱなし、たばこの煙、他の人と話が合わない、時給

が都道府県の最低賃金より低かった、奴隷のような扱いが嫌でした。

もう工場系は駄目ですね。工場から出た時の外の空気のおいしさに感動しました。

no.117 ( ボッチ15/06/06 18:49 )


>>116
自営です。
委託請負です。

no.118 ( ボッチ15/06/06 19:50 )


それは、コミュ力無しで何年ぐらいやれてたんですか?

no.119 ( 記入なし15/06/06 20:30 )


>デジカメ写真はみんな撮影してるけどブレたり暗かったり、明るすぎたりです。色もめちゃくちゃです。

問題はそれを本人が納得しているんじゃない?

通常、家庭で料理を作り食べる。
毎回外食していたら金がない(人によるけど)

今年賀状は個人写真が主流だ。
無職が履歴書に貼る写真を頼んだらいくらかかるの?
で、それで就職できるの?

no.120 ( no.11015/06/06 20:51 )


>>119
10年ほどだましだまし頑張りました。
なんというか人に合わすのが苦手です。
でも写真撮りながらだったらコミュニケーションとるのであれば、
汗でびっしょりになるけどヤリガイあります。

no.121 ( ボッチ15/06/06 22:28 )


カメラマンの仕事の求人調べてみたけど
やっぱり東京とかが多いようですね。
地域にこだわりがなければ東京とかでカメラマンをしてみては?
http://www.h-pj.com/modules/pages3/index.php?content_id=3

no.122 ( 記入なし15/06/06 22:42 )


>>120
素人の人が撮るよりも

写真のクオリティを高いレベルで撮影でき

プリントすることが出来ます。

それが必要な人に向かって写真を認めてもらって

商売がしたいです。

no.123 ( ボッチ15/06/06 22:42 )


>>122
ここのサイト久しぶりに見ました。

ありがとうございます。

東京は遠いですね。

no.124 ( ボッチ15/06/06 22:54 )


ボッチさんの作品を見てみたい。

no.125 ( 記入なし15/06/07 06:08 )


<<125
身バレが怖いので無理です( ´-`)

no.126 ( ボッチ15/06/07 07:59 )


コミュ力(営業力)を何とかするか
営業力が無くても食ってけるビジネスモデルを作るしかないですよね

ちなみに2ch見てると分かりますけど士業の人達も
仕事が無い、生活費を警備や期間工で稼いでる、自宅事務所、ひとりきり
なんて話が普通に見かけられます

no.127 ( 記入なし15/06/07 08:10 )


<<127
そういう現状ですか( TДT)
ご助言ありがとうございます。
コミュ力ないですが、お金をかけない方で
自宅起業で出張写真撮影を考えて
ホームページも無料で仮のものをつくりました。
分からないことだらけですが、なんとかこれをもとに
仕事に繋がるようにしたいのですが検索で
上がってきません。

no.128 ( ボッチ15/06/07 10:05 )


上手くやってて妻子まで養ってるカメラマン仲間とかどうなんですか? ここの素人より参考になりそうだけど

no.129 ( 記入なし15/06/07 10:11 )


<<129
ボッチなんであまり仲間はいませんが、
1人の知り合いは足を洗って別の仕事したり、
もう1人の知り合いは妻子なしで節約生活で
不安定な稼ぎで、カメラマン生活を続けたり、
もう1人は家庭教師のバイトとブライダル写真の
兼業で2人の子供を養ってますね。
自分以外の人は器用ですね。
わたしは不器用な人間です(´д`|||)

no.130 ( ボッチ15/06/07 10:49 )


やっぱ専業で食べるのは難しいんですね。

ちなみに、コンテスト入賞歴とか、写真技能士フォトマスター検定等関連資格とはどうですか?
分かりやすい差別化というかウリ文句というか、そういうの大事ですよね。

no.131 ( 記入なし15/06/07 11:45 )


<<131
写真学校卒業したのと
肖像写真技能士3級です。
技能士は知事の署名入りです。
それはフィルム時代の現像と修正技術ですけど。
それだけです。

no.132 ( ボッチ15/06/07 12:26 )


余談ですが、「HPで上がってこない」件について
・HPは素人が無料で作る事ができる。
・グーグル等に「どうすれば上がるか」を聞いても教えてくれない。

これは、私の勝手な推測ですが、グーグルが「上げる基準を変えている」のだと思います。
そして、HP製作会社は「どうやったら上がるか」を試行錯誤しているのだと思います。

素人にも作れるのに、なぜHP製作会社に依頼するか?
それは、「素人が作っても上がらないので、プロに依頼するしかない」のです。
以前会社に制作の人(個人経営)が来ていました。
「製作料は現在の売上より増えた分の○%」の出来高払いということでした。

さて、「個人でもできるのに、なぜ、プロに依頼するか?」
写真と似ている所はありませんか?

no.133 ( 記入なし15/06/07 13:20 )


俺が思うコミュ障は

1 自分が話せるようになれるわけが無い、と強い自己催眠をかけている
2 口が上手い男はチャラチャラしていてだめだ、という強い信念を持っている
3 外見が悪い、体力・腕力が弱い等何かしら強い劣等感を持っている
4 流行のドラマ等を見ている人間は低俗であり、
 そういう話題を楽しまない自分は高潔だ、という強い信念を持っている

どうでしょう

no.134 ( 記入なし15/06/07 14:25 )


その道のプロフェッショナルになりたいなら途中で仕事を切らしてはいけないんじゃななかろうか。
極端な例えだか浅田真央が一時スケールをやめて何年もして復帰しても話題にはなるがいい成績は残せないでしょう。
カメラのお仕事は一般職よりそれに近いものがあると思います。収入が減っても本職としてやりくりするべきでしたね、業界との縁を切ってしまったのは痛いですよ。
生活の為に工場に入って馴染めず辞めて写真だったらと考えるのは違うじゃないかな。写真で喰えなくて異業種も駄目だったのだから違う何かを考えなきゃならないはずです。
東京の駅前でも写真スタジオは携帯ショップより少ないのです。時代の流れを感じて下さい。今の若者が炭鉱夫を目指すようなものです。
厳しい事を言いましたが40代に対する風当たりはもっと酷いですからね。
写真は趣味に徹する事をお勧めします。

no.135 ( 記入なし15/06/07 16:43 )


スケール → フィギュアスケート

no.136 ( 記入なし15/06/07 16:47 )


<<134
今思いつく限りでは
学歴、職歴、家族関係、人間関係において
劣等感がありますね。

no.137 ( ボッチ15/06/07 17:08 )


<<135
ご忠告ありがとうございます。
なんとも言えません…
その通りかもしれません。
しかしながら時給800円の世界に
戻るのも辛いです(/。\)
写真の仕事にまだチャンスがあるのなら
そちらをこじ開けたいです。

no.138 ( ボッチ15/06/07 17:26 )


俺としては戦略的脱出を勧めたいですね
紙にでも課題を列挙して、それぞれどうクリアするか見通しを立てるといいです

俺も某職を離れて今無職ですが、必ず復帰するつもりでいます

no.139 ( 記入なし15/06/07 18:13 )


空論かもしれないが、何らかの能力があれば、それに見合った仕事をする。(探す)
能力がなくても、同じ事を繰り返していれば、それなりの能力が身に着く。

しかし、個人営業は技術だけでなく、営業、経営能力が必要だ。

以前、介護タクシーをしていたが、将来、個人で起業する場合、予約制なので、
自分が病気でも断るわけにいかない。
流しのタクシーなら可能であるが、一人でできないとなると、人を雇い、数人でやるか
同じような境遇の人と連携を取り、休む時には他の人に頼まねばならない。
私には、そのような経営能力がないので、結局、運送関係の会社に就職した。

no.140 ( 記入なし15/06/07 18:21 )


<<139
コメントありがとうございます。
自分ができそうなことを頭の中にはいろいろ浮かん
できてシュミレーションしています。
書き出すのはいいことだと思います。
マインドマップのようなものを作って
より具体化して見ようと思います。

no.141 ( ボッチ15/06/07 21:02 )


<<140
営業、経営能力はあるのか問われると
厳しいですね。帳簿づけからつまずいてます。
自分も写真の仕事が本当にダメなら
運送会社の軽自動車の配達だったら
できそうかなと時々頭のなかに浮かんできます。

no.142 ( ボッチ15/06/07 21:18 )


どうかな?
運送関係も未経験者は雇わない。
私は運転の経験もないので、50歳を過ぎてから中型二種を取った。

中型を取ったのは、大型を取ってもこの年では大型を運転する職には採用されないと思った
のと、中型は人気がなく、予定が簡単に組めるせいである。

最初は軽の運転であったが、「中型二種」の免許が未経験であっても採用の決め手になった。

何を言いたいのかと言えば
・運転にでも、未経験では採用されにくい
・未経験を補うのは免許であるが、その免許を取るための最低限の資金は必要だ。

no.143 ( no.14015/06/07 22:58 )


仕事自己都合で辞めてない?
社長がわざわざクビ宣告に来るかな?
人手が足りない会社なら中々クビならないよ
高給取りなら別だけど

no.144 ( 記入なし15/06/07 23:40 )


工場辞めた経緯は責めないけど
40過ぎ未経験で他業種を舐めて掛かっては又短期離職しますよ。職業には性別や年齢の偏りがあります若くて素直なら可愛がられて仕事も指導してもらえるが、コミュニ不足の中年は何処でも疎まれます。
軽貨物の配達を考えているようですが繁忙期なら仕事が回って来ますが、仕事が薄く成って来た時に横の繋がりが活きてきます。
スレ主の性格上上手く立ち回れるとは思いません。
プラスチック工場の仕事も面接での工場見学した際は自分でも務まると考えたはずです。
仕事は外から見たら簡単なようですが現場入りして働くまで判らないものです実際は

no.145 ( 記入なし15/06/08 00:49 )


>>no.143
50で中型二種の免許資金を心配するのは、それは
どうかと思う。

スレ主は、写真で食っていけないので諦め異業種で
再帰を狙ったが、予想以上にきつかった為、元の
鞘に収まろうと思いなおした。ということだろう。
現実を知るのは、良い事だ。

no.146 ( 記入なし15/06/08 03:39 )


40過ぎたら免許とか資格なんかに頼らない働き方が求められるんですよねこれからの時代は、だから若い20年は大切に貯蓄もしっかりしなきゃね。

no.147 ( 記入なし15/06/08 07:26 )


>40過ぎたら免許とか資格なんかに頼らない働き方が求められるんですよね

具体的にどういう事?
スレ主は、営業能力も管理能力もなく、やっとついた工場の仕事もダメ

私もそうだが「求められる働き方」ができないんだよ。

no.148 ( 記入なし15/06/08 22:01 )


訳分からん職業は潰しがきかない
今まで続けたなら苦しくてもやるしかない
他の仕事は無理っぽい

no.149 ( 記入なし15/06/09 09:30 )


近所のTUTAYAがセルフレジになったよ。客が少ない時なら1人で賄えますよね。また何人かは失業するな10年前は今よりもっと従業員は確実にいた。レジ仕事が完全に自動化したらパートの
おばさん困るだろうに

no.150 ( 記入なし15/06/09 10:00 )


1年間継続出来た仕事はまぁまぁ自分に向いていると考えもいいのでは

no.151 ( 記入なし15/06/09 10:08 )


*149 俺がまさにこれだわ
潰しが効かない+オッサンのコンボなんで自営で復帰するしかない

no.152 ( 記入なし15/06/09 10:46 )


工場派遣は自然に中高年が消えて30代中心になる。
消えたオヤジ達は何処にいったのか不思議だよね。派遣してる人は周りの年齢層をよく見て、次は俺の番だなと考えておいた方がいい。おれも40前に工場派遣辞めました。

no.153 ( 記入なし15/06/09 18:08 )


工場派遣は同僚が高校出たばかりの10代だから立場ないよ。
社員は若い奴等ばかり仕事教えるから直ぐにスキル抜かされて惨めな思いしました。40代オヤジて稼げる場所から追い出される。

no.154 ( 記入なし15/06/09 18:15 )


最近は警備や交通整理をする20代の人も多い。
昔は、「音楽やってま〜すw」って感じのロン毛の兄ちゃんしか居なかったけど、
今は普通の人がやってる。
若い人に仕事がないんだから、おっさんに回って来ないわな。

no.155 ( 記入なし15/06/09 20:06 )


今、3トン車でのファミリーマートへの固定ルート配送、45歳迄、月収30万も十分可能という求人チラシが頭から離れません。3トン車って乗ったことないですが(-.-)

no.156 ( ボッチ15/06/09 21:49 )


運転が好きなら年齢制限で弾かれる前に経験つんだらいい。
1年我慢出来たら資金できるから写真の仕事のプランかを練ったらいいよ。
何をするにもイニシャルコストは掛かるんんだし慎重に自営考えたらいいんじゃないか。
くれぐれも借金しての自営開業は避けましょうね。

no.157 ( 記入なし15/06/09 22:21 )


<<157
コメントありがとうございます。
運転は最近はほとんどしておりませんが、外の空気が吸えて、固定ルートで30万というお金に淡い期待をおぼえます。心配は3トン車の運転です。事故るのが怖いです。荷物の積み降ろす体力はあります。自営はパソコンとカメラ機材はあって、やるとしたら、まず出張写真撮影を考えているので、そんなにコストはかからないですね。

no.158 ( ボッチ15/06/09 22:52 )


コンビニのルート配送、知り合いがやってたけど結構きついって言ってた。
俺らおっさんに楽な仕事ってないんだよな。
俺は大型二種免許持ってるけど、大型二種が必要な仕事に全く採用されない。
結局大型二種不要のマイクロバス運転してますよ。
ちなみに47歳です。

no.159 ( 記入なし15/06/09 22:52 )


<<159
マイクロバスですか。自分には恐ろしくて人を乗せるなんてことはできません。すごいですね。

no.160 ( ボッチ15/06/09 23:24 )


>no.158、固定ルートで30万というお金に淡い期待をおぼえます。

懲りない人だなあ
「時給換算で850円の8時から20時の残業込みの勤務です。」
8時から20時ということは12時間、実動10時間として日給8500円
月25日勤務でも21万位だ。
それが務まらなかったのでしょう?

30万という事はそれより大変な仕事だ。
相性もあるので「運転は得意」ならできるだろうけれど、運転そのものに不安がありそうだし。

月給30万ということは25日働いて、日給1万2千円、8時間労働なら、時給1500円だ。
現在、40歳を超えて、未経験者に時給1500円の仕事があるかどうか、考えてみれば?

no.161 ( 記入なし15/06/09 23:34 )


no161のコメントは一理ある。
時給1500円なら金に困窮してる若い衆が飛びつく仕事だよね。
それでいて45歳までの募集なら何か裏があって然るべきなんちです。普通に考えたらプラスチック工場よりか労働負荷はおもいでしょう。
スレ主もいい加減に賃金で仕事を選ぶよりも長く続けられる仕事を探す段階なんじゃないかな。
私はてっきり運転には自信があると思ってno157レスしました。軽い気持ちで始めて事故起こしたらおしまいですよ。

no.162 ( 記入なし15/06/09 23:51 )


月給30万はワープア2人分の稼ぎだし楽ではないと思う。

no.163 ( 記入なし15/06/10 00:22 )


コンビニのルート配送やってた知り合いの話では、各店舗に分単位で
配送するとかいってた。あと荷崩れしてダメになった商品は買い取らされるらしい。
固定ルートで30万だと手取り25万か?
コンビニだと深夜配送もあるから交替制なのかな?となるとそんなに高くもない。
最近の若者は車自体にのらず、ドライバーがいないというのでチャンスかもしれんね。

no.164 ( 記入なし15/06/10 00:56 )


3トン車は俺もちょっと怖いな

車体が長くなるとカーブとバックにセンスや経験が要ると思う

no.165 ( 記入なし15/06/10 06:44 )


>158
荷物の積み降ろす体力あるならば先ずは配送センターでアルバイトしながらフォークリフトの免許とったら
トラックやるなら運転に自信がついてからにした方がいいんじゃないでしょうか

no.166 ( 記入なし15/06/10 07:03 )


コンビニ ルート配送 でググるといろいろ見つかるな

やる前からこうやっていろいろ解ってしまうのはいいことなのか悪いことなのか

no.167 ( 記入なし15/06/10 08:11 )


ググったら退職金が出るもっとよさそうなところがありました。
ローテーションで週休2日、退職金制度あり、お盆、年末年始は稼働、昼から深夜まで仕事。
フォークリフトの免許とヤマトと佐川で仕訳のバイト経験があるので体力的には大丈夫です。
問題は3トン車の運転、全くの未経験です、大きい車はタウンエースまでしかありません。
時々ブライダルの声がかかるのですが、カメラの仕事が全くできなくなる。
仕事が深夜なので昼夜逆転で健康面がどうなるか?
時間だけが経過していきます。

no.168 ( ボッチ15/06/10 11:40 )


考えれば考えるほど悩んで、時間だけが過ぎていきます。

no.169 ( ボッチ15/06/10 11:42 )


夜働くのは、慣れるまでが大変
睡眠に自信がある人なら大丈夫ですけどね
車の運転は、夜の方が断然楽でしょうね
僕も2トン迄経験してます。バックモニターもあるし
積み込みいけるなら3トンも大丈夫ですよ

no.170 ( 記入なし15/06/10 11:58 )


考えて悩むなら当たって砕けたら。
事故やって向いてないの自覚したら次探せばいい。
悩んでる間に年齢制限で採用されなくなるよりまし。

no.171 ( 記入なし15/06/10 11:58 )


考えて悩むなら当たって砕けたら。
事故やって向いてないの自覚したら次探せばいい。
悩んでる間に年齢制限で採用されなくなるよりまし。

no.172 ( 記入なし15/06/10 11:59 )


今日の朝締め切りだったので一か八か応募しました。
トラックは運転したことなく、事故が怖いですが…。
やっぱり怖いな、しかし、安定が欲しいな( ´△`)

no.173 ( ボッチ15/06/11 03:49 )


何でもやってみるまで判らないからね。
採用されたら安全運転しましょう。

no.174 ( 記入なし15/06/11 04:14 )


いや〜偉いですね! おっさんになっても飛び込む気持ち! 見習いたいものです。

no.175 ( 記入なし15/06/11 06:08 )


単身で地方在住なのに月収50万も必要ですか
もしかして借金持ち?

no.176 ( 記入なし15/06/11 06:17 )


50万 誤
30万 正

no.177 ( 記入なし15/06/11 06:18 )


ボッチさんが前回の再就職から4ケ月経過しましたが、その間に
学んだ事や考え方の変化はありますか?

no.178 ( 記入なし15/06/11 06:27 )


車の運転は、2週間位で慣れると思いますよ
やはり大変なのは積み込み作業だと思います

no.179 ( 記入なし15/06/11 07:11 )


<<178
学んだことは工場系の仕事は本当にむいていないということ。
自分のコミュニケーション力が相当ないのではないかということ。
これは今考えると初めての零細工場だったので、職場にどういう人がいるのか全くわからなかったので失言していじめられたり、社長に密告されるのじゃないかと思い、かなり萎縮していました。
あともう本当に40歳越えて資格や技術がなければ、危険が伴ったり汚かったり、体力が必要とする仕事じゃないと年収が夢の300万に届かないということ。

no.180 ( ボッチ15/06/11 07:52 )


<<176
借金は無いのですが、蓄えも少しかありません。
働かないといけない状況に追い込まれています。
これまで人間らしい生活を送って来なかったので
貯金して夢の300万で家庭を持ちたい気持ちがあります。
ラストチャンスかもしれません。

no.181 ( ボッチ15/06/11 08:03 )


コミュ力というより
ヤンキー系・ガテン系カルチャー(呑む打つ買う、罵声・暴力)が支配するところでは
ボッチさんは無理でしょう

というか俺は無理です

子供時代からそういうものに馴染みがあればよかったんだけどね

no.182 ( 記入なし15/06/11 08:08 )


贅沢が言える能力があればいんだけどね。

no.183 ( 記入なし15/06/11 08:33 )


いずれにしろスレ主は組織の中では生きられないでしょうね。
芸術肌なんですよ。しかし40歳から家庭持つのは少し重荷じゃなかろうか
自分は45過ぎて結婚は無理だと自覚しました。

no.184 ( 記入なし15/06/11 09:25 )


やっぱ学生時代に団体競技とかで揉まれとくといいんですよね

no.185 ( 記入なし15/06/11 09:46 )


つまり団体競技系運動部に入って続けられたかどうかが後あとまで影響するっていうか

no.186 ( 記入なし15/06/11 09:47 )


子供の時からの家庭環境や生活習慣や親の影響は大きいと感じますね。
自分には認知の歪みのようなものがありますね。
何でもいろいろと決めつけてしまいますね。
思い起こすと今まで組織の中ではなじめませんでした。
人ととりとめのない世間話でワイワイするのが苦手ですね。
最近思うに、人間は「ひとのあいだと書いて人間」だから人を避けていると
生きて行けなくなる感じがしますね。

no.187 ( ボッチ15/06/11 10:38 )


組織のかなで生きることが一番、安全安心なんだけどな。

no.188 ( 記入なし15/06/11 10:59 )


ちなみにボッチさんは現状でどんな条件で
仕事を探しているんですか?
月収とか年間休日とか転勤ありなしとか

no.189 ( 記入なし15/06/11 19:04 )


<<189
今、応募したのは乗ったこともない危険なトラックの運転の仕事を2つだけです。
検索で探したのは、「月収が30万いきそうで、週休2日(完全でない)、退職金制度がある。」です。
もし採用されて乗車したら、ビビりそうです。
今でもコンビニ通り越して慌てて曲がったら、細い道で抜けられなくなったらどうすればいいんだろうとか、コンビニに止めて次にそこを出るとき、おしりからどうやって出たらいいのかとか悩んでます。
こんなこと思っていたらまた試用期間でクビになりますね(/´△`\)

no.190 ( ボッチ15/06/11 22:16 )


>組織のかなで生きることが一番、安全安心なんだけどな。

昨年まで、介護タクシーをやっていました。
今はコミュニテイバスをやっています。

介護タクシーは一週間分の予定表をもらい。
日々の変更はメールでやりとりします。
上司も運転をしておりますので、お互い電話連絡は取れず、メールのやり取りが連絡の主流でした。

今は毎日事務所に出ているので、注意事項は口頭で指示されます。

私も、注意事項、報告等は口頭で行いますが、疲れます。

上司は元営業で冗談が多い。冗談ではなく「冗談で話題をそらし、本心を言わないのが仕事」
と言うので疲れます。

こちらは現状の問題点を上げ、的確な指示がほしいのに冗談で問題をはぐらかしてしまいます。

いわゆるアスペルガは言われた言葉をそのまま理解し、相手の表情等を読み取れません。
だから、冗談を言っても通用せず、トンチンカンな事をやります。
それが、メールだと表情を読む必要はないのでうまくいきます。
話す方も、言葉はともかく、表情で「冗談」だと表わしているから
「通常の人はこれが冗談だと理解するはず」と考えいるのか、メールでは冗談をいれません。

組織の中にいても、言葉のやりとりが苦痛の人はメールのやり取りの方が楽です。
また、冗談を言う人も、「言っても、後で忘れるだろう」と考えているのか
言葉では冗談をいいますが、メールでは少なくなります。

後で問題になったとき「○月×日のメールでこのような指示を頂いております」と
返信するのです。

no.191 ( 記入なし15/06/11 22:51 )


運転の注意事項、参考になるかわかりませんが、
数年前の関越事故について
運転手は上司に「体調が悪いので、代わりの者をよこしてほしい」といいましたが
上司は「代わりの者はいない。お前がやれ」と指示しました。

結果、事故を起こした本人は懲役9年の実刑判決。
「代わりの者はいない。お前がやれ」と言った上司は2年の懲役ですが、執行猶予3年でした。

トラックの運転は自分の体調が悪い時、代わりの者が入ればよいのですが、
いない場合、無理をして実刑を食らうのはドライバー本人です。

運行管理責任者は「法律上適切な休息を取っている」といいますが、その休息時間で
十分かどうかはドライバーの個人差があり、無理をして実刑を食らうのはドライバー本人です。

no.192 ( 記入なし15/06/11 22:59 )


いきなり退職金制度のある会社を狙うのも良いが、
最初にアルバイトや契約でトラドラの仕事を2年くらい
やってから。
って考えはないのかな。

no.193 ( 記入なし15/06/12 01:22 )


だってバックもおっかなびっくりの人に30万も出すかね。

no.194 ( 記入なし15/06/12 01:25 )


写真の仕事したかったんじゃないの

no.195 ( 記入なし15/06/12 01:44 )


40越え未経験で月収30万はかなりハードル高いのではないか
でも家庭を持ちたいのだからガンバレ

no.196 ( 記入なし15/06/12 04:57 )


仕事は簡単に穴を開けられないから怖いな

no.197 ( 記入なし15/06/12 06:28 )


ボッチさんの書いたこと読んで思ったけど
自動車学校で(助手席の教官にああだこうだ言われながら)大型を取ってくれば
3トンぐらい可愛く思えるかもしれないですね

no.198 ( 記入なし15/06/12 06:30 )


失業中に大型免許費用だすの大変だけど、自信付けてから運転はじめたら。

no.199 ( 記入なし15/06/12 06:54 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

288 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [一生フリーターで生きるには?] [話題をお任せ表示] 次 [最近、日本で減ったモノとは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40歳、未経験で2/12からプラスチックの射出成形の仕事を始めます」と似ているトピック
01. 2024年頃の雇用形態を想像するトピック
02. 2012プロ野球ランキングについて
03. 2014年に起こる事を予想しよう
04. 10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾
05. 30代前半未経験でのトラック運転手
06. 10トンダンプの仕事について教えてください
07. 22歳無職のスレッドです
08. スクラッチくじ、最高でいくらあたりましたか?
09. 未経験でトラック乗りになりたいのですが
10. 未経験の仕事に挑戦して働くのは何歳まで?
「40歳、未経験で2/12からプラスチックの射出成形の仕事を始めます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ただいま。また仕事を辞めたよ。
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 迷い道人生。こんなはずでは無かった。2
06. 2015年中に起こりそうな事
07. 50才代無職どうしてますか?
08. 年金問題、生活保護について
09. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
10. はっきり言って世の中おかしいです。
HOME 掲示板&トピック一覧