HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [一生フリーターで生きるには?] [話題をお任せ表示] 次 [最近、日本で減ったモノとは?]
話題

40歳、未経験で2/12からプラスチックの射出成形の仕事を始めます

カテゴリ:就職
40歳、未婚、独身です。
前職は写真カメラマンでした。
写真では食べていけないので、正社員になれそうな会社を
地元の求人募集で探して応募し、面接に受かり働き始めることになりました。時給換算で850円の8時から20時の残業込みの勤務です。
日給月給制で日曜祝日休みで土曜日は月一くらい休みです。(祝日が週の真ん中だと機械を止められないので出勤だそうです。)
もう自分が正社員で働けそうな選べる会社は無さそうなんで採用してくれた会社を甘んじて受け入れて勤務することになりました。そこでアドバイスがあれば何でもお願いします。


投稿者 : ボッチ 日時 : 15/02/10 17:57
Infomation 288 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

射出成形機はペレットと呼ばれる原料を溶かし、
超高圧で金型に原料を射ち込み成形する機械である
夏場の作業場は室温50℃を超える灼熱地獄である

原料は1トンのフレコンで搬入するので、フォークリフト、
クレーン、玉掛けの資格が必要となる

一番危険なのが、金型の交換であろう
大きなものだと重さは1トンを超えるし、固定するのは
油圧で行うので、操作を誤れば労災事故へ直結する

時給換算で850円?は1850円の間違いであろう。
それでも激安な給与である

no.2 ( 記入なし15/02/10 23:52 )


40ではもう正社員はもう無理だよ
収入口があるだけましだと思い次のチャンスまで頑張りましょう。俺47だが不慣れな運転業務をやらなければならない。
事故には十分気をつけるが今から不安だ

no.3 ( 記入なし15/02/10 23:54 )


正社員のメリット、デメリット

本当のところが知りたいですよね。

no.4 ( 記入なし15/02/11 04:25 )


後ろ向きな発言で悪いですが我慢できますか?
今までの仕事環境と違いが大き過ぎるような気がする
工事仕事は、根気が必要です。それと少し時給安いですね

no.5 ( 記入なし15/02/11 07:39 )


俺もプラスチック工場経験あるけど、時給850円の人がやるような仕事は成形後の検査や梱包からだと思います。慣れて来たら段取りの仕事に変わって行き給料も上がりますので最初から決めつけないで頑張りましょう。中高年は仕事があるだけ凄い事ですよ

no.6 ( 記入なし15/02/11 08:17 )


カメラマンですか
そういえば介護やってる知り合いがそういう「憧れの仕事」みたいなので食えない人が結構来ると言ってたな

no.7 ( 記入なし15/02/11 08:25 )


成形は大量に同じ製品をつくるけど、
成形で失敗すると、大量にNG製品を吐き出すことになるので
良品かNGか見究める最初の品質確認が重要。
裏のネジ穴一つ潰れてれば、組みつけできませんからね。
それを見落として作り続けて、どやされたり。
銀条やウェルドなどが発生しても、それがOKのもあるしダメなのも
あるので製品ごとに覚える必要あるね。
写真屋さんなら目が良さそう。向いてるかもよ。
なんでもそうだけど覚えりゃなんと言うことわない。
失敗してもめげずに頑張れば大丈夫。初めは失敗してもいいのだ。

no.8 ( 記入なし15/02/11 09:10 )


未経験者で中年だから数か月は検査や梱包からじゃねーの

no.9 ( 記入なし15/02/11 21:04 )


<<6 
介護の仕事もベネッセのような大手だったら待遇もいいんじゃないかと考えましたが、下の世話とか痴呆症の人の世話とか考えるとつらくなりました。

no.10 ( ボッチ15/02/11 21:55 )


no6ですが俺は人間関係が駄目で辞めたよ。
まだ若かったしね、40過ぎると後がないから我慢しましょうね
やけ起こしたら自分が損するだけだし

no.11 ( 記入なし15/02/11 22:09 )


40だと記憶力、物覚え、体力の衰えを感じているので、明日なんか自分がしでかさないか心配でビクビクしてますわ。立ちっぱなしらしいのでそれも耐えられるか心配です。とにかく何事もなく平穏に過ごせることを祈りたいですわ。にらまれないよいにしたいです。
<<7
目は方目が白内障の手術済みでピントが合わせづらいので検品が出来るか心配です。

no.12 ( ボッチ15/02/11 22:24 )


段取りが変わったら最初の製品は必ず注意するようにしましょう
自信がなかったら直ぐに先輩に確認しましょう。慣れて来た頃に
やらかしますから基本に忠実に行いましょう。

no.13 ( 記入なし15/02/11 23:24 )


ピントが合わないのは、困るかもな。
でもメガネで合わせられるから大丈夫でしょ。
立ち仕事はつらいよ。ほんと休憩時間しか座れないし。
ビクビクしたり睨まれないようにするには、早く仕事を覚えるのが
一番だね。
明日なんか自分がしでかしたところで、初日なんだから気にしない。
むしろ何かしでかすなら明日やった方がいいぐらいだ。

no.14 ( 記入なし15/02/12 09:31 )


初出勤どうでした、感想聞かせて

no.15 ( 記入なし15/02/12 22:45 )


初出勤は朝8時から立ち通しでした。移動距離が広ければいいのですが、狭い移動距離なので足に疲れ溜まりました。休憩が12〜13と17〜10分でした。初日は機械を1台任されましたが、2日目は2台任されました。射出されるプラスティックをニッパーで余分なところをカットしながら箱詰め、原料投入、2時間おきに不良品がないかチェック項目記入。20時の終了間際にカップラーメン支給。業務終了時に日報に生産数など記載。ほとんど初めての勤務で気になったことは機械の音が「ゴーゴー」うるさくて人の声が聞きづらいので難聴にならないか心配です。もう一点、原料は再利用分が粉状になっているので簡易マスクはしているが、多少吸い込むと思うので健康への影響が心配です。

no.16 ( ボッチ15/02/15 11:51 )


余分な枝を破砕する機械があったら手が巻き込まれないように注意な手袋してたら尚更です。俺が働いてたいた所と殆んど一緒
の事してるな。取り敢えず3ケ月は文句言わず頑張ればなんとかなる。

no.17 ( 記入なし15/02/15 12:17 )


声がデカイ人ばっかりで、あとで納得するんだよね。
2日目で二台任されるんだから順調だね。

no.18 ( 記入なし15/02/15 13:17 )


昨日3日目を終えました。仕事内容は2日目と同じ。仕事は単純だけど慣れてないのでバタンキュウでした。月曜日は朝礼がありましたが、機械の音で何を言っているのかよく分かりませんでした。講習ということで数人と一緒に社長に機械の説明を受ける。朝、おじいさんが「よろしく」と言うので誰かと思って近くの人に聞いたら会長だった。夜勤と交代する時に(アルバイト?)若者に主任から教えてと言われました。

no.19 ( ボッチ15/02/17 04:21 )


なんとか続きそうですね。

no.20 ( 記入なし15/02/17 06:40 )


何とか続いていますが、喋らず黙々と仕事をするのは辛いです。
工場の騒音で喋っても聞こえないし。
昼はテレビを見たりしてるけど、
ほとんど会話とかあんまりしてない。
このまま定年までここにいると考えると辛い気持ちになります。
年収も300に届くようになるのか不安だし。

no.21 ( ボッチ15/02/17 22:00 )


何でも馴れだよその内飲み友達もできるよ。
最初は不安で悪いように考えがちだけど時間が解決してくれる。

no.22 ( 記入なし15/02/17 22:23 )


皆優しいから応援コメントですけど
やはり環境が違い過ぎるから他探したら?
今の時点で、後ろ向きコメントでわ
なかなか続かないと思うよ

no.23 ( 記入なし15/02/18 00:04 )


その程度の悩みなら、長続きしそうだね。

no.24 ( 記入なし15/02/18 00:32 )


スレ主だって前職の経験ん活かせるように全力で仕事さがした結果今に至るのだろうだろう。

no.25 ( 記入なし15/02/18 01:14 )


>no.24 その程度の悩みなら、長続きしそうだね。

「その程度の悩みそなら、長続きしそうだね。」にみえた

no.26 ( 記入なし15/02/18 10:06 )


あまり想像力ある人や賢い人は先の事ばかり気にするあまり仕事が長く続かない場合もある。障害者は今し考えが及ばないから仕事が継続出来るのかもしれない。これは障害者差別ではなくて健常者だからこそ起こり得る障害なんですよね。知的障害者が先物取引に失敗して人身事故起こす事はまず考えられない。

no.27 ( 記入なし15/02/18 10:24 )


no.27
それは人が「生きている限りいつか死ぬ」という事を知っているから、
人生に悩むのに、動物はなにも考えないから悩まないのに似ている

no.28 ( 記入なし15/02/18 10:29 )


知恵や知識があるが為の苦悩なんですよね。

no.29 ( 記入なし15/02/18 10:56 )


一週間働いてみて特にやりがいとか
楽しいなと思えることは何もありませんでした。
自分より年上の人がほとんどでした。
ちょっと精神的に病んでいるのか、コミュ障なのか
質問しても答えが遅いおじさんがいたり、
イラン人のひとがいたりして、今までと人間関係が
違っていて自分がどこまで心を開いて話していいのか
分かりませんでした。
17時の休憩の時にタバコの煙がある場所が苦手なので
食堂に戻って休んでたらアルバイトのTくんに社長や会長に
みつかったら怒られますよと指摘されました。
タバコのコミュニケーションにも入っていけないので
辛いです。土曜日はセット場というところで、
おばちゃんパートの数人の人達と一緒に仕事をしましたが
ぼやぼやしてると指摘されるので心が休まりませんでした。
20日になって翌月の休みの日がやっと分かるが、3月の土曜は
21日が出勤で14日だけが休みということで少しがっかりでした。
ここで働いて馴染んでいけるのでしょうか?
悩み過ぎなのでしょうか?
昇給のことや年収とか他のひとに聞きたかったのですが、
誰に聞いたらよいのか、お金のことはまだ聞きづらいです。
結婚したら生活できるのかな?

no.30 ( ボッチ15/02/22 20:02 )


もう自分が正社員で働けそうな選べる会社は無さそうなんで採用してくれた会社
を甘んじて受け入れて勤務することになりました。って自分で言ってたやないか。
とはいっても結婚ぐらいは出来るだろうと思ってたんかい?
まぁ、金の事はまだ聞かない方がいいだろうね。
金銭面どうこうより、ボッチなのが辛いんと違いますか?
それとも、ボッチでも金銭よければ我慢できますか?

でも辞めるなら早い方がいいよ。

no.31 ( 記入なし15/02/22 20:27 )


>no.30 ( ボッチ

お金の事は総務か経理、または採用担当者に聞きましょう。

会社によっては同じ仕事(と本人は思っている)をしても賃金がちがいます。

no.32 ( 記入なし15/02/22 22:21 )


スレタイトル通りだと
850x8=6800円 昼飯1h除く
850x1.25x3=3187.5円
月休み6日として実労25日とすれば(31日の場合)
月給は249687.5円でしょうね他交通費加算
手取り20万弱ですね。残業がある分いいのではないでしゅうか
これが月収だとすると年収約300万です。ボーナスあるといいね

no.33 ( 記入なし15/02/22 22:50 )


「とりあえず5年」そう思って働くといい
少しづつ貯金しながら、向いてなければまた新しい所を探せばいいさ

no.34 ( 記入なし15/02/24 02:21 )


&#10095;no.32
自分でも計算しましたが、土曜は17時まで、GW、夏期休暇、冬期休暇で
300万はいきませんわ。ちらっとDさんに聞いてみたらボーナスは寸志らしいので。
週40時間以上、黙々と働いてクタクタなのに300万いかないです。

no.35 ( ボッチ15/02/24 05:21 )


そもそも週51時間労働ってありなんでしょうか?

昨日17時休憩にNさん(1年勤務)に聞いたら正社員になっても
昇給なしだそうです。

昨日の疲れが溜まってる。 

no.36 ( ボッチ15/02/24 05:45 )


弱気になるのは分かりますが手に職もない中高年が今300万稼ぐのは大変難しい、辞めても同じ事の繰り返しでしょう。
働く前に賃金は会社によく確認しましょう。そうしないから働き出してから不安感を持ってしまう。労働時間も然りです。
野球選手だって納得出来なければ契約サインしない。

no.37 ( 記入なし15/02/24 06:27 )


ボッチさん今は辛いでしょうね。
このスレで不安や心配事があればレスして落ち着いて下さい。
アウトプットする事でずいぶん違います。
どうしても我慢出来なければ辞める事だって有りです。

no.38 ( 記入なし15/02/24 06:49 )


独身なら車など売って家賃の安い所に移り済めば280万あれば十分に貯金が出来ます。結婚も考えているなら根本的に考えを変え泣なければならないでしょう。

no.39 ( 記入なし15/02/24 06:57 )


写真では300万稼げたの?

no.40 ( 記入なし15/02/24 16:02 )


前の職場に元カメラマンの警備員いたけどお昼はコンビニのおにぎり1個だった。1日立ち放しで体力も使うだろうに同情しました。俺が辞めた後に一度ジュースを差し入れたら喜んでくれたけな。ボッチさんはどうか分からないけども異業種に転職したら普通賃金は落ちるよ。40歳で拾って貰った縁は大切にしようね。

no.41 ( 記入なし15/02/24 18:06 )


&#10095;36g
面接の時にあまり金額のことを聞く
落とされるのではないかと不安で多くは聞けませんわ。

no.42 ( ボッチ15/02/26 04:12 )


&#10093;36
日本語がおかしいのでもう一度。
面接時にあまりいろいろ聞きすぎると
落とされるのではないかと不安で聞けませんわ。

no.43 ( ボッチ15/02/26 04:16 )


>no.37
仏か神様のような優しいお方ですね( ´∀`)

no.44 ( ボッチ15/02/26 04:23 )


>no.39
いい時には年収500万ありました。

no.45 ( ボッチ15/02/26 04:27 )


月曜日から4台の機械を任された。
射出して出てきたものを不良がないか確認したり、
ランナー(粉砕して再利用部分)から剥がしたり、
箱詰め、原料投入、箱作り、現品票貼付、梱包、
パレット積み、チェック表記入などやって、てんてこ舞い。
25日火曜日も同じ。

昼休みに喫煙所にいるグループ3人にこちらで話しましょう
と言われ、タバコ嫌いであるが我慢して中に加わる。
一人を除いて、ここの会社で働くのは1年未満らしい。
ここの会社は出入りが激しいようだ。
なぜか前職カメラマンだと知れ渡っている。
土曜日にここにいない人に話したが、もう伝わっている。
自分と同じカメラマンをやっていたとNさんが言った。
今の任されているところは楽な方、大きな製品を作る場所に
なったらボールペンをノックすることもできないぐらいだと
言われ驚愕する。
3人の手を見たら荒れてカサカサになったり、絆創膏をしたり、
黒っぽかったりして、また不安になる。
自分の手は綺麗だ。100円均一で精密作業用の手袋を買って、
持っていって使っているから酷いことにはならない。
ほとんどの人がよっぽどの時でないと手袋はしていない。
マスクもしていない人の方が多い。身体に悪いのは間違いないのに。

昨日も仕事を終えてクタクタだった。

no.46 ( ボッチ15/02/26 05:30 )


俺も20代後半にプラスチックを3ケ月やったけど体痛かったな。
40代では大変だと思います。なんとか乗り切って下さい。
ボッチさんの今の状況は当時の自分が重なります。

no.47 ( 記入なし15/02/26 06:48 )


会社の人に話せない不安や心配があればここに来ればいい。
仕事に疲れた人がスナックで愚痴るのと同じだよ。
朝の4時、5時に書き込みするぐらいだから心配ですがともかくよく寝ることです。でも心配事があると眠れなくなるんだよね。

no.48 ( 記入なし15/02/26 07:25 )


転職して間もない時はみんな不安だよね。仕事は覚えなくちゃならないし、嫌な奴て絶対いるしね。俺なんて会った瞬間にこいつ嫌いて奴はほぼ確実に合わない。

no.49 ( 記入なし15/02/26 18:24 )


ボッチさん、頑張ってください。応援しています。

no.50 ( 記入なし15/02/26 19:33 )


中国人だと一人一台任せることができるが、
日本人だと一人複数台任せないと、事業として
成り立たない。

no.51 ( 記入なし15/02/26 19:56 )


一週間が辛いとか、1日でクタクタ状態になるよいうでは、自分なら逃げます。

no.52 ( 記入なし15/02/26 20:00 )


生活できないからがまんしている人が多いのです

no.53 ( 記入なし15/02/26 20:03 )


プラスチック製造に問題があるというより、金がとんでもない奥のほうにあったり

製品の置き場がなかったりで、ひちゃかめっちゃかな工場が多いいのではないでしょうか

こだらない要因で、まともに作業ができない、こういう工場は長くはできません。

no.54 ( 記入なし15/02/26 20:04 )


訂正;金が=金型

no.55 ( 記入なし15/02/26 20:05 )


54さんの言うこと、よくわかります。わたしも食品工場で働いていて
「この会社は正気か!?」
と思ったことがありまして。

その会社の休憩室には、なぜか、カール・マルクスの伝記が転がっていました・・・・・・。だれが持ち込んだのかわかりませんが、悪い冗談ですよ。

no.56 ( 記入なし15/02/26 20:10 )


自分の限界までやる年齢ではないし無理して担当機械増やす事ないよ、会社はあいつはヤル気があると考えてもっと負荷を掛けくる。俺もそうやって頑張っていた所に先輩の不満の捌け口にされて辞めてしまいました。そいいう仕事場はみんなイライラしていて些細な事でいざこざになるからね。
何かされてもヤケを起こさずに合わない人とはシフト変えしてもらうのがいいと思います。そんな奴の為に失業する事なんてないし他人を責めるなら先ずは会社や上司をとおせよ。
ボッチさんの勤め先はそんな会社ではないですよね。

no.57 ( 記入なし15/02/26 22:20 )


そういえば、むかし、バイト先で同僚二人が大げんかを始めたことがあります。わたしは喜んで観戦していました。その二人が大嫌いだったのでね。どちらかが怪我するまでやってほしかったわけです。怪我させた方はくびでしょうし、怪我した方もしばらくでてこない。こりゃあ理想的だと思って。ところが1人のベテランが仲裁に入り、けんかをやめさせてしまったのですよ。わたしは大いに不満でして。そのベテランに文句を言いました。
「徹底的にやらせればいいでしょう。どうしてとめるんですか」
するとベテランいわく
「人が足りなくなるだろうが」
「すぐ代わりがきますよ」
「甘いな・・・・・・補充なんか来ないんだよ」

そんな馬鹿な。こんな失業者だらけの世の中で!!と思った私は、ベテランさんの言う通り甘かったのです。・・・・・・くだらない体験談ですがね。

no.58 ( 記入なし15/02/26 22:52 )


世の中が荒んで来るとリストラ組や素行不良の人達が底辺に流れて来る。リストラ組は不良に苛められそこでも階層が作られる。
もう真面目にしてれば救われる事もなくなり給料が出ればいいと思わないといけないぐらい閉塞してます。

no.59 ( 記入なし15/02/27 06:51 )


アラフォー無職だけどそういうことがあるから交通誘導が良いんだよなあ

あそこはあんま人と関わらないからね

no.60 ( 記入なし15/02/27 10:34 )


>no.54
そういったことはないようです。
決まった場所に原料、金型、製品
自分はするように言われたことはありませんが、
ホウキと塵取りが置いてあって、
他のひとは掃除をこまめにしてわりと整っています。

no.61 ( ボッチ15/02/28 04:55 )


>no.54
そういったことはないようです。
決まった場所に原料、金型、製品が置いてあります。
自分はするように言われたことはありませんが、
ホウキと塵取りが置いてあって、
他のひとは掃除をこまめにしてわりと整っています。

no.62 ( ボッチ15/02/28 04:57 )


昨日は3台を任されました。3台だと少し楽と感じた。

ここ2、3日で注意されたことは主任Yさんに現品票を
製品の箱詰め前に貼っていて、二重に貼る恐れがあるからやめるように。

おばさんOさんに地面(黄緑色のコンクリート)に落ちたランナー
(成型機から出てきたプラスチックのいらない再利用する部分)を
粉砕機にいれないように。自分でもゴミ箱と同じような意識が残って
いた。入れるときはエアーコンプレッサーで飛ばせばOK!

夜勤の交代のNさんに粉砕機の中の再利用分を新品の原料と混ぜて
乾燥機や投入口に入れておくように。これは一番嫌で自分で避けていた。

no.63 ( ボッチ15/02/28 05:42 )


本当、20年前を思い出すよな。夜勤やって30万位あったしな
嫌な先輩がいなければ今頃は2千万位貯金出来てたし、もしかしたら結婚して子供いたかもな。こんな人生を選んだのは自分自身だからしかたあるまい。

no.64 ( 記入なし15/02/28 10:48 )


俺も落ちたランナーは汚れていて成型製品にごみが混じるから必ず綺麗にしてから粉砕するように指摘されたな。
みんな最初は同じように叱られるだよ、ボッチさんも何ヵ月後には新人に言っているよ。今の気持ちを忘れないようにね、くれぐれも天狗にならないで下さい。

no.65 ( 記入なし15/02/28 12:33 )


ボッチさん、がんばってるのだろうか・・・?

no.66 ( 記入なし15/03/14 09:42 )


もしかしたらもう辞めてるかもしれないな
職場に慣れてこのスレともおさらばしたのかもしれない。
ボッチさん嫌になって辞めいていても私は責めませんので近況聞かせて下さい。

no.67 ( 記入なし15/03/14 13:55 )


そうだよ。
同じ40代の
ボッチさんが頑張っている書き込みに、
俺も頑張らなきゃって励まされてたんだよ。

no.68 ( 記入なし15/03/14 16:13 )


辞めたんかな それとも忙しい

no.69 ( 記入なし15/03/17 01:26 )


2月一杯で辞めたんじゃないか
体きつそうだったし無理する事ない

no.70 ( 記入なし15/03/17 06:13 )


滞って申し訳ありません。
まだやめていません。
いろいろ悶々として辛い状況です。
ここに書き込む余裕がなく、
家に帰ったらバタンキュウで朝の繰り返し。
底辺の生活は考える余裕を与えてくれませんね( ´△`)
このまま20年、こんな生活で終わるとなると悲しくなります。
これだったらこれまでのカメラマンとしての技術を使っての
仕事、正社員でなくてもいいからやりながら燃え尽きたい気も
してきました。ネットを駆使してもっと頑張れないものかとか。
奴隷のような人生で安く使われたまま終わるのが悔しい気も
してきました。

no.71 ( ボッチ15/04/05 14:03 )


心配してたがまだ続いていましたか。
金でも溜めてまたカメラの仕事やったらどうですか

no.72 ( 記入なし15/04/05 14:10 )


>no.71
金があればすぐにでも辞めたいです。
這い上がりたいです。
写真の仕事でもう一度、生きたいです。

no.73 ( ボッチ15/04/05 15:07 )


扶養家族がいないなら好きな仕事をやりましょう

no.74 ( 記入なし15/04/05 15:21 )


ボッチさん、頑張ってたんだね。
心身ともにきつそうですね。

俺も同じ40代で、今の仕事は本当に辛くて心身共に限界が来ていますが、
ボッチさんのようにやりたい仕事も無いし、戻れる業界もありません。
明日も週明けから上司にネチネチ責められるのが確定していますよ。

今はボッチさんも大変だと思うけど、やりたい仕事がハッキリしているのが羨ましくも思います。
カメラマンのいい求人探しながら頑張ってください。応援しています。

no.75 ( 記入なし15/04/05 15:40 )


そもそも写真捨ててなんでプラスチック屋になったんですか

no.76 ( 記入なし15/04/05 15:55 )


写真で食べて行けないからだろ、それなら辞めても同じではないかな

no.77 ( 記入なし15/04/05 15:58 )


>no.75
写真をやめたのは40歳を目前にして月15万ほどしか稼いでいないことへの焦りと、世間体がある正社員になれるラストチャンスかなと思ったからです。
プラスチックを始めたのは給料が月24万〜、正社員という文言
に惹かれて20社近く応募、面接した内の一社に採用されたからです。

no.78 ( ボッチ15/04/05 17:17 )


no.76
確かに同じかもしれません。
辞めるのなら新しい道筋を作って辞めたいですね。
バタンキュウで厳しいですが。

no.79 ( ボッチ15/04/05 17:23 )


>>78

射出成型6年の経験者です。
夏場は頭を抱えながら仕事してましたよ。
金型の結露で製品にダメージがあったりしたことがあったんで。
もう成型自体はしたくないなあって思いますよ。

no.80 ( 記入なし15/04/05 18:42 )


余計なことかもしれませんが、配達系の仕事はどうでしょう。あれもきついけれど、工場よりはだいぶましでした。事故が怖いけれど・・・・・。

おかねためて、もう一度チャレンジしてみては。配達員時代の同僚にも
「起業するから辞める」
と言って去っていったひとがいました。成功したかどうかはわかりませんが・・・・・

no.81 ( 記入なし15/04/05 20:42 )


>>no.81
ヤマト運輸系の早朝仕分けのバイトをしてたことありまして、
外部委託業者の配達の人達の楽しそうに軽口たたきながら
仕事されているのに少し憧れたことがあります。
しかしながら悶々とする癖があるので本当にやりたい仕事でないと
配達中に考え事して事故る気がします。
ちなみにヤマト運輸は書類選考で去年落とされました。

no.82 ( ボッチ15/04/08 00:23 )


わたしゃ中ぐらいの会社でお薬運んでいました。ねらってみてください。

no.83 ( 記入なし15/04/08 08:22 )


ここに書き込みする余裕もないぐらい、まとめて文章にする時間もないぐらい
精神的にも肉体的にも辛くなってきた。
11時間ほとんど立ちっぱなし、粉まみれだ。
小麦粉ならまだ食べ物だからいいが、プラスチックの原料の粉は有害だ。
粉砕したものを再利用するがこれが空中に舞い易い。
色付きは手袋に色が着いてとれなくなる。
マスクもしていない人がいる。吸い込むぞ。
ああ眠くなってきた。
臭いもタマラナイ。

no.84 ( ボッチ15/04/25 01:58 )


遅くなりましたが、5/2(土)に突然クビにされました。
仕事が17時に終わりロッカーに戻る時に
社長に呼び止められ、倉庫の陰で
自分でも分かっていると思うけど
向いてないから今日で辞めてくれと
言われました。分かりましたと言って辞めました。

no.85 ( ボッチ15/05/11 22:05 )


仕事を振り返ってみると、11時間立ちっぱなしで足が痛い。
轟音で耳が痛い。
耳栓をしたら工場長に社長の
前ではするなと言われる。
プラスチックの原料の粉が舞って吸いこんでしまう。
マスクをしてない人が多いのにマスクをしていた。
手袋をしてない人がいるのにほとんど手袋をしていた。
昼休みは飯を食べた後は、ほとんどみんな灰皿に
かたまってタバコを吸って駄弁っていたが
自分は紫煙が苦手で避けた。
コミュニケーションは出来なかった。
歯医者に行きたくて、毎週一日は遅刻した。

no.86 ( ボッチ15/05/11 22:31 )


工場で働くのは自分自身でも不適合だと思いました。
今後は違う仕事を見つけたいです。

no.87 ( ボッチ15/05/11 22:35 )


早く働かないと人生終わってしまいますね。

no.88 ( ボッチ15/05/14 13:15 )


ボッチさんカメラマンですか。
介護や警備でもしながら、兼業カメラマンでいけないのですか。
そんな見切りを付けてしまう人達ばっかりではないのでは。

no.89 ( 記入なし15/05/14 13:18 )


俺の知り合いの社労士さんは兼業警備員ですよw

no.90 ( 記入なし15/05/14 13:20 )


工場って言っても色々あるから、一カ所じゃわからんけど
次いってみよー。

no.91 ( 記入なし15/05/14 13:21 )


問題は耳栓だと思う。
以前の会社で、「不良品の原因と対策」というものがあった。
原因「作業中に携帯電話が鳴ったり、声をかけられたりして、中断し、行程が分からなくなった。」
対策「作業中の携帯禁止、また、声を掛けるのも禁止」
でも、声をかける事はあるんだよ。
しかし、その場合耳栓では?
以前、無響音室での実験があった。声をかける事はできない。電話もダメ
連絡方法は、電灯を点滅させる事

何が言いたいのかと言えば、次の面接で「退職理由は」と聞かれて
「うるさいので耳栓をしていました。」で採用されるかどうか?
黙っていても良いが、うるさい職場であれば、また同じ理由で辞める事になる。

no.92 ( 記入なし15/05/14 18:55 )


社長がなんで向いてないと判断したのか自己分析してみましょう。
週1の遅刻や勤務態度に問題はありませんでしたか?
今のままの考えではまた同じ事の繰返しになるのではありませんか
40過過ぎたおっさんにまともな職がないことは最初から分かっていたはずですよ。成り行きはどうあれ短期離職はマイナスにしかなりません。
応援していましたが失望しました。

no.93 ( 記入なし15/05/14 20:15 )


向いていないよりコミュニケーション能力がなかっただけじゃん
同僚達にあいつは馴染めない奴て社長にチクられたんじゃね。

no.94 ( 記入なし15/05/14 20:23 )


煙草が駄目でもコミュニケーションは取れますよ。
ボッチさんは解雇の原因を職場環境や煙草のせいばかりにしてませんか
今はアルバイト探すのも大変なんですよ。

no.95 ( 記入なし15/05/15 00:23 )


もう何をやってもうまくいかないし、楽しくないし、辛いこと、嫌なことばかりで苦しいです。
仕事するのも地域の求人見ていたらブラック企業みたいな低賃金長時間労働なところしか、もうないみたいです。
ホームページをつくってカメラマンでやっていこうと思いましたがバカだからうまく作れません。
もう死にたいです。
何をやっても本当にうまくいきません。
心も頭も病んでいます。
誰か助けてください。

no.96 ( ボッチ15/06/05 22:17 )


誰か助言をください!神様!仏様!

no.97 ( ボッチ15/06/06 00:06 )


現在はアルバイトでも仕事してるんですか?
街の写真屋さんもなくなってしまったけど、写真は趣味に撤した方がよろしんではないでしょうか
40過ぎの人は本当に仕事ありませんよね。

no.98 ( 記入なし15/06/06 00:14 )


嫌なことが続くとマイナスなことばかり考えてしまいますよね。
自分も仕事探しがなかなかうまくいかなかった時
同じように卑屈になっていました。

あと、多少時間をかけてでも
写真の仕事を復帰するのか、それとも他の仕事を探すのかを
はっきりさせてから行動をした方がいいのでは?と思います。
このままどっちつかずだと行動が中途半端になってしまうので…

no.99 ( 記入なし15/06/06 02:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

288 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [一生フリーターで生きるには?] [話題をお任せ表示] 次 [最近、日本で減ったモノとは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40歳、未経験で2/12からプラスチックの射出成形の仕事を始めます」と似ているトピック
01. 2024年頃の雇用形態を想像するトピック
02. 2012プロ野球ランキングについて
03. 2014年に起こる事を予想しよう
04. 10/22NHK日本のこれから「若者」第4弾
05. 30代前半未経験でのトラック運転手
06. 10トンダンプの仕事について教えてください
07. 22歳無職のスレッドです
08. スクラッチくじ、最高でいくらあたりましたか?
09. 未経験でトラック乗りになりたいのですが
10. 未経験の仕事に挑戦して働くのは何歳まで?
「40歳、未経験で2/12からプラスチックの射出成形の仕事を始めます」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ただいま。また仕事を辞めたよ。
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
04. 無職になって3回目の春が来た
05. 迷い道人生。こんなはずでは無かった。2
06. 2015年中に起こりそうな事
07. 50才代無職どうしてますか?
08. 年金問題、生活保護について
09. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
10. はっきり言って世の中おかしいです。
HOME 掲示板&トピック一覧