HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [働くとは精神活動をする事だと思う] [話題をお任せ表示] 次 [派遣会社について語りましょう]
話題

糖尿病について語りましょう。

カテゴリ:生活
糖尿病を患っている方、情報交換しましょう。

投稿者 : 記入なし 日時 : 14/06/21 23:22
Infomation 284 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

運動と食事制限だけでは血糖値が180以下になることは不可能だと分かり、
先日初めて、医者にかかりました。
ひと月で、ヘモグロビンA1が9.0から8.0へと改善されました。
薬は一日に二度、朝に2錠、夜に1錠を飲んでいます。
次の採血の結果が少し楽しみです。

no.2 ( 洋一14/06/22 10:51 )


A1Cが12.6の時に大腸ガンによる腸閉塞のために緊急入院しました。
腫瘍から腸までの便は出ましたが、十二指腸から腫瘍までの便は腸内に有りましたので手術は出来ずに20日間絶食しながら腸内を空にしていき手術となりました。
結果 A1Cは6.2まで下がりました。
今は朝夕にメトグルコ1錠づつの投薬治療になっています。

no.3 ( 記入なし14/06/22 11:50 )


私は糖尿じゃないんですが、家族が糖尿です。私も予備軍かな。
血糖値測定の機械、簡単に使えるのに保険が効かないってよくないと思うんですよ。
初期に正しく対応すれば糖尿にならずにすむのに、機械がないから進行が進む。
いったいなんの意味があるのか、と。

no.4 ( quickeggy15/07/08 02:44 )


母親が糖尿病なので関心を持ってるんだけど
糖質に関して言われる事に巷の情報と差が有りすぎて混乱するよ
悪化してインスリン治療にならないと
絶対に自己測定器を保険適用しないのもおかしい

患者を手の内から離さず、効かない薬を死ぬまで出し続けて
業界が得る莫大な利益を必死に守ってるとしか思えない

no.5 ( 記入なし15/07/08 11:36 )


絶対要るよ、測定器。
インスリン前の段階で投薬以外にできることって食事制限と運動だけでしょ。
だから、食前と食後に血糖値を測って記録を取るんです。
何をどれくらい食べたら血糖値がどれくらい上がるかが分かってくる。最初は同じようなメニューにして、量を調整していけば徐々に安定します。
で、食べ過ぎて血糖値が上がりすぎたら運動して下げます。運動の前後に測定して、たとえばウォーキングを30分やればどれくらい下がるのかデータを取ります。食べ過ぎてもどれくらい運動すればいいのかわかってくる。
どちらにしても測定器は要りますよ。じゃないと何をどれくらい食べたらいいのか分からないし、食べ過ぎた時にどれくらい血糖値が上がってるか分からない。上がった数値が分からないとどれくらい運動したらいいのかも分からない。

no.6 ( quickeggy15/07/08 11:54 )


測定器は薬局で1万数千円出せば買える。高いけど。
問題は消耗品である針と試薬。これが高い。
一日3食の食前食後にはかるだけで6回。食後の数値を見て日に二回運動するとしたら運動後にも測るからプラス2回で一日8回。一回100円以下ってことはあり得ないし一日1000円以上はかかると思う。月に3万円か。

健康保険が使えないのは痛い。
でも、自腹でもやるべきだと思う。

no.7 ( quickeggy15/07/08 11:59 )


癌も怖いけど糖尿病も怖い。

no.8 ( 記入なし15/09/27 21:07 )


お袋が糖尿病治療中で、毎週日曜日おれも注射打ちに行ってる。
血糖値測定器ってそんなに高いんだ?

no.9 ( 記入なし15/09/27 23:10 )


病院の診察で糖尿のためEDになった、と言ったらじゃあ薬を出しましょう。
と言われて「何錠くらい要りますか?」と聞かれたので10錠と言ったら院外薬局で保険適用外薬なので15400円だと言われた。
もちろん金が無いのでまた来ます。と帰った。

no.10 ( 記入なし15/10/02 06:16 )


昔、トイレに大量のアリが群がってたので糖尿を疑ったが

尿検査、血液検査の値は正常だった。

no.11 ( 海ぶどう15/10/02 07:26 )


その後、適度の運動(職場と家との往復は自転車、約40キロ)と薬の服用と、
野菜と魚中心の食生活に切り替えた結果、
ヘモグロビンA1Cは5.9まで改善しました。
ドクターは薬を減らしても良いとまで言って下さいました。
行きつけをすき家からリンガーハットへと変えたのも良い結果につながったと思っています。

no.12 ( 洋一15/10/02 07:59 )


>9
保険が効かないからね。
本体が1万数千円なんだけど、そんなもんかなって思う。

no.13 ( quickeggy15/10/04 00:33 )


>12
一日40キロも自転車乗ってるんだったら、好きな物好きなだけ食べても大丈夫だと思う。

no.14 ( quickeggy15/10/04 00:34 )


自転車は26インチのホダカのママチャリが最も頑丈でした。
中国産は約2ヶ月、
ブリジストンのシティサイクルは約半年がその寿命でした。
ホダカのママチャリなら2年間は持ちます、
ベアリング部分の劣化がその故障の原因でした。

ちなみに体重は身長マイナス105キロ前後を保っています。
いくた食べても飲んでも体重は安定しています。

居酒屋人生は35歳で卒業しました。
現在はカミさんとの晩酌になりました。
料理が上手なので何かと助かります。

no.15 ( 洋一15/10/04 07:57 )


デブにならないように運動しないとな。

no.16 ( 記入なし15/10/30 20:52 )


失明が怖い

no.17 ( 記入なし16/03/23 11:27 )


アル中で肥満は糖尿病の確率が高くなり最悪失明だろう。

no.18 ( 記入なし16/05/18 10:56 )


血糖値測定器ってビクビクするよな。

基準値をちょっとでも超えると不安になったり

前回の健診では97だった。

no.19 ( SEA GRAPES16/05/19 18:07 )


97って…糖尿じゃないじゃん!

no.20 ( 記入なし16/05/19 18:37 )


肉親に糖尿病が多く、
最近太りだし糖尿病かなと、
1日1食にしたら大丈夫ですかね。

no.21 ( 記入なし16/07/17 18:56 )


血糖値99でした
尿検査で試験紙を使うと色がすぐ変わってしまう

no.22 ( 剤徳16/07/17 19:23 )


病院で無料健診を受けましょう

no.23 ( 記入なし16/07/17 19:29 )


血糖は70〜109が正常値だよ。

no.24 ( 記入なし16/07/17 19:31 )


糖尿病の血糖値は普通(?)180とか200以上。
97とか99は糖尿とは言わないんじゃない。

no.25 ( 記入なし16/07/17 19:36 )


血糖値はあまりあてにならない。食後でもないのに100超えてたら糖尿の疑いが強いってくらいで、血糖値が正常でも糖尿かもしれない。
見るべき数値はHbA1cだ。

no.26 ( quickeggy16/07/17 19:38 )


で、HbA1cはいくつなの?

no.27 ( 記入なし16/07/17 19:54 )


quickeggy氏は博学ですな。

no.28 ( 記入なし16/07/17 22:43 )


私自身が糖尿予備軍なのです。

no.29 ( quickeggy16/07/17 23:04 )


体脂肪35

no.30 ( 記入なし16/07/28 19:26 )


健康診断の時尿を試験紙にかけると色が変わってしまう。
精密検査をうけると問題ない。

no.31 ( ナカジー16/07/29 11:03 )


体脂肪計も寝起きはかなり高い数値だが数時間後は下がる。

no.32 ( 記入なし16/07/29 11:40 )


>31
それは尿たんぱくの試験紙ではないだろうか。

no.33 ( quickeggy16/07/29 23:02 )


もう5年ばかし糖尿で通院してるが、1日がかりで病院に行って、採血と投薬、会計でほとんど待たされて診察は3分も無い。
薬もずーっと同じもの。
検査は採血のみで5年間なにも無し。
そんなもんなの?

no.34 ( 記入なし16/07/31 22:38 )


上です。

書き忘れましたが糖尿に起因する歯周病で5年間で健常な歯が6本も抜けました。

no.35 ( 記入なし16/07/31 22:41 )


糖尿だったら、目と腎臓は定期的に検査した方がいい。総合病院だったら、糖尿内科の先生に言えば同じ診察日になるよう調整して予約してくれるかもしれない。
尿たんぱくも怖い。

糖尿は血糖値測定器がいると思うよ。インスリン始めないと保険聴かないけど、自腹でもやっといた方がいい。

no.36 ( quickeggy16/07/31 22:52 )


膵臓癌になる危険がある。

no.37 ( 記入なし16/08/08 18:57 )


血糖値を自宅で計れると助かるが家庭用のそうした機器はなぜか売ってない。

no.38 ( 記入なし16/08/08 19:10 )


↑普通に薬局で売ってるべさ。

no.39 ( 記入なし16/08/08 22:45 )


1万数千円で売ってる。

no.40 ( quickeggy16/08/08 23:14 )


体脂肪計いつも不思議に思う。
朝は高い、体調崩すと下がる、
運動したり食事制限しても変わらないです。

no.41 ( 記入なし16/08/10 10:12 )


アイスコーヒー(ミルク入り砂糖なし)を1日に10杯飲む
糖尿病?とよく聞かれるが熱中症対策の水分補給と答えている。

no.42 ( 記入なし16/08/25 15:28 )


空腹時血糖値96mg/dl(^O^)

no.43 ( 記入なし16/09/26 22:03 )


クレアチニン値が高いと腎臓病が疑われるが、低くても糖尿病のリスクが高まる。

no.44 ( 記入なし16/09/26 22:49 )


40〜50代を襲う “血糖値スパイク”の脅威
http://news.yahoo.co.jp/feature/384

no.45 ( 記入なし16/10/07 13:20 )


NHKスペシャル“血糖値スパイク”が危ない〜見えた!糖尿病・心筋梗塞の新対策〜
放送:10月8日(土)午後7時30分〜午後8時43分
http://www.nhk.or.jp/special/kettouchi/

no.46 ( 記入なし16/10/08 19:11 )


>46
米を減らして肉を食えということだろ

no.47 ( 記入なし16/10/09 18:36 )


デパートはすでにクリスマス商戦
しかし俺はクリスマスが楽しめないんだよ
ケーキが食べられないから。

no.48 ( 記入なし16/10/09 22:22 )


食後にスクワットを20回程度する。

no.49 ( 記入なし16/10/09 22:59 )


酒は論外か、、、( ̄◇ ̄;)

no.50 ( 記入なし16/10/10 00:24 )


昨日、整形外科で採血された、結果を訊きに行くのが怖い、、、( ̄◇ ̄;)

no.51 ( SEA GRAPES16/11/08 02:06 )


眼圧が高いのか目の奥がズーと痛い。

no.52 ( 記入なし16/11/08 16:17 )


昨日、ドキドキしながら結果を訊きに行ったが
何故か血糖値は検査されなかった。

普通、血糖値の検査って血液検査では常識だろ!

医師が信用できなくなった,、、( ̄◇ ̄;)

no.53 ( SEA GRAPES16/11/09 04:16 )


血液検査で押さえておきたい所
γGTP 50以上で肝機能障害の可能性あり
クレアチニン 1.1以上で腎機能低下の可能性あり
グルコース 109以上で糖尿病の可能性あり
ヘモグロビンA1c 6.0以上で糖尿病の可能性あり

no.54 ( 記入なし16/11/09 05:39 )


半年前に健康診断で血糖値 悪玉コレステロールが正常値の3、5倍の結果、30分ウォーキングと筋トレを続けたら全て改善された 白米の食べ過ぎ 日本酒 運動不足が原因

no.55 ( 記入なし16/11/09 05:48 )


毎日6500歩。歩いている。HgA1C=6.8です。

no.56 ( 記入なし16/11/17 09:44 )


健康診断で尿を試験紙にかけると色がすぐ変わってしまう
精密検査すると問題ないんだが。

no.57 ( 運男16/11/17 14:26 )


尿検査で−だったらもんだいないんだろうけど
+−だったら、疑いがあるのかしらね。

no.58 ( 怒りの丸顔16/11/19 15:19 )


色が変わるって…
尿糖が出てないなら血尿か?

no.59 ( 記入なし16/11/19 17:43 )


健診が怖い

no.60 ( SEA GRAPES16/11/20 13:40 )


尿検査の項目
ph  6.5(5.0〜7.5)
蛋白 −
糖  −
ケトン体 −
潜血 −
比重 1.01(1.005〜1.030)

よし。

no.61 ( 記入なし16/11/20 14:21 )


糖分控え毎日 軽い運動 飲み物は緑茶、青汁、牛乳 ヨーグルト、肉は赤身 温野菜 納豆は毎日、 高血糖値予防に食前食後は運動

no.62 ( 記入なし16/11/20 15:08 )


酒の量を減らして毎日散歩するようしたら
血糖値が正常値にちかくなった
ただ血圧だけは変わらない。

no.63 ( 感動運男16/12/02 11:13 )


下手に血圧を操作し下げたら脳に血が回らんし(痴ほうの原因)
血栓を押し流せなくなる。
年取れば血圧は自然と上がるのであんまり気にしないほうがいい。

no.64 ( 記入なし16/12/02 11:20 )


運動すればエネルギーが消費されて血糖値が下がる、これはわかる
血圧は運動で上がるんじゃないかと思う、しろうと考えです。

no.65 ( 記入なし16/12/02 12:28 )


おじいさんで最高血圧118の人がいたが(薬を処方されてる)
やがて脳に血が廻らなくなり脳梗塞、痴ほうになると思う。

no.66 ( 記入なし16/12/02 12:57 )


血圧130こえると危険と言ってるが
それは全員ではなく若い人のことじゃないのかな
60歳過ぎれば150位でも問題ないんじゃないかな。

no.67 ( kasu16/12/03 11:11 )


>no.67
どうなんですかね。
年を取ると、視力、聴力、判断力が衰える。
それは、「年相応」というだけの話であって、「運転が危険」というレベルでは
若者も高齢者も同じだ。

さて、血圧の場合。
血液がドロドロになったり、血管が細くなったりした場合、血液の流れが悪くなる。
つまり、栄養や酸素が各部署、特に脳に回らなくなる。

運動するとわかるが、各部署で酸素が必要となるため、息が荒くなったり、血圧が高くなる。

(主に年配者だが)慢性的に血圧が高いのは、慢性的に酸素不足になっているため、
その分血液を回そうとしているのだ。

そして、常に血管が高圧であれば、弱い所が破れる。

人間は進化の過程で、急激に脳が大きくなった。
しかし、脳に酸素を送る血管はそれに対応できていない。
脳梗塞で、「言葉が話せない」とか「二足歩行ができない」と言うのは
血管が破れる所が決まっているせいだ。

no.68 ( 記入なし16/12/03 18:48 )


血圧の正常値は130以下、それ以上は高血圧と診断される
また120を下回ると認知症のリスクが高まる、とも言われる
そして糖尿病の人は120以下が望ましいとされる
が、実際に血圧を測ると血圧の変動はかなり幅がある
自分の場合、安静時は130で運動直後は200いくから
とある芸能人が番組中に血圧を測ったら200あってヤバい話があったが
緊張する本番中では十分あり得る数値です。

no.69 ( 記入なし16/12/04 10:32 )


血圧は180までOKだったのに陰謀で130になった。
騙されて薬漬けにされてはなりません。

no.70 ( 記入なし16/12/04 11:42 )


血圧は年齢にに応じて身体が要求して定まるもの無理に下げては弊害がある。

no.71 ( 記入なし16/12/04 11:44 )


低血圧の私は40代になって恒常的に上が100を超えるようになった

no.72 ( ななこ16/12/04 12:22 )


ドラッグストアで、尿糖試験紙(新ウリエースGa)を買いました。 
食後の尿だけ、糖が検出されます。
「少し」の時もあれば「多め」の時もあります。

no.73 ( 記入なし16/12/21 21:19 )


病院で糖尿病についての講習会に行ってきました。講師兼先生の担当で血糖値が最も高かった患者さんの数値は2500!意識ない状態で運ばれて来たとのこと

no.74 ( 記入なし16/12/21 21:58 )


甘いものばっか食べてると糖尿になるの?

no.75 ( 記入なし17/02/24 13:10 )


炭水化物の取りすぎとか野菜不足だと思います。
糖尿病の親戚への手土産を調べたらチーズとか、トマトとか。
フルーツは気を付けたほうが良いみたい。

no.76 ( 記入なし17/02/24 13:26 )


あなたは甘い物ばかり食べているの!?

no.77 ( 記入なし17/02/24 13:30 )


U型
遺伝的なものと暴飲暴食が原因の場合がある
イノキは1日15000kcalの食事をして血糖値が600まで上がったそうな。

no.78 ( 記入なし17/02/24 14:48 )


スナック菓子は炭水化物の塊みたいなもんだから控えないとな。

no.79 ( 記入なし17/02/25 10:39 )


偏食も悪いようだ

no.80 ( 記入なし17/02/25 10:56 )


血糖値が高ければ糖尿病にも影響してくるかしら?。

no.81 ( 密男17/02/25 11:12 )


痩せていても糖尿病って人いる。食事が問題なのでしょうかね?

no.82 ( 記入なし17/02/25 11:55 )


食べ過ぎじゃなくて栄養バランスの問題。

no.83 ( 記入なし17/02/25 12:50 )


エネルギーを消費できない疾患もあるだろう

no.84 ( 記入なし17/02/25 12:52 )


失明は嫌だな

no.85 ( 記入なし17/04/22 22:22 )


腹いっぱい食べる派なんだけど、最初に野菜を食べるようにしてる。
ベジタブルファースト。
糖尿の人には常識らしいけど、外食だと実践しにくいし高くつく。

no.86 ( quickeggy17/04/22 22:40 )


此処に来てる方々は不摂生してる人が多そうなので糖尿予備軍が多そう、、、

no.87 ( 記入なし17/04/22 22:47 )


今日の血糖値は110か、まずまずの値だ。

no.88 ( 記入なし17/07/02 07:19 )


怖い病気

no.89 ( 記入なし18/02/26 19:57 )


尿糖試験紙で試した。
食後に何もしなければ、血糖値が一時的に大幅上昇するが、
食後にスクワット50回と腕立て50回をすれば、血糖値の上昇はなかった。
2、3分で終わる。

no.90 ( 記入なし18/02/26 21:17 )


食後2時間に血糖値検査するのが一般的

no.91 ( 記入なし18/02/27 02:43 )


試験紙使って色をみるやつがあるがあれって信用できるかな
もし+1でも危険かしら

no.92 ( 記入なし18/02/27 11:01 )


食後血糖値140か、よーし今日は快調だぜベイビー!

no.93 ( 記入なし18/02/28 11:04 )


糖尿病は暴飲暴食 不規則な飲食間食でなります。
又生まれながらインシュリンンの出が悪い人も糖尿病に
になります。三食決まった時間に食事して食べ過ぎに注意しましょう。

no.94 ( 記入なし18/03/07 22:51 )


アイアイサー

no.95 ( 記入なし18/03/07 22:58 )


3食決まった時間に食事ねぇー......今どき3食摂れなんていう人がいるんだな。
それは科学的にみてなんの根拠も無い。
無理して3食摂る必要は無い。何で3食なのか、その考え方は古いね。
昔の人は朝と晩だけの食事で昼飯と言う概念は無かった。どうしていつからか
昼ご飯も食べる様になったかご存知かな?調べてみて下さいね。

no.96 ( 記入なし18/03/08 04:35 )


糖尿病になったらいかに自分を管理するかの
一般論を言っている。どうすれば糖尿病が治せるんだ?

no.97 ( 記入なし18/03/08 18:41 )


2型糖尿病にインシュリンを投与する治療法があるらしいが一般的には行われていない。

no.98 ( 記入なし18/03/08 19:10 )


>糖尿病になったらいかに自分を管理するかの
一般論を言っている。どうすれば糖尿病が治せるんだ?

↑一般論?そもそも糖尿病でも無いのに糖尿病になったらと心配する前に糖尿病に
ならない様に食事や運動などで気を付けるしかないんじゃない?

それとも今糖尿病なの?だったら一般人に聞くより今の掛かり付けの医者がいるだろに。

no.99 ( 記入なし18/03/09 00:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


284 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [働くとは精神活動をする事だと思う] [話題をお任せ表示] 次 [派遣会社について語りましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「糖尿病かもしれない。どうしたらいいでしょうか。」と似ているトピック
01. 糖尿病について語りましょう。
02. 糖尿病との付き合い方を教えてください。
03. 糖尿病でも再就職できますか?
04. 糖尿病で無職の人いますか
05. ひきこもりと鬱病は違うと思います
06. 心の病気を知っていて付き合えますか?
07. 病気で働けない方いませんか?
08. 病気をしたらどの様にして治していますか?
09. 臆病な私。もう死んでしまいたい
10. 5月病にかかってしまった人
「糖尿病かもしれない。どうしたらいいでしょうか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 一人旅、お勧めの場所は?2
02. 独り暮らしの生活で困ること
03. 2014 サッカー・ワールド・カップについて語りましょう
04. 無職から抜けるためとにかく何かをやってみようと・・・
05. よしもと新喜劇は好きですか?
06. 単純なことにさえ、真理が宿る
07. 好きなギャグありますか??
08. あなたが今、一番欲しいものを書いて下さい。
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 何もしたくない無気力の日
HOME 掲示板トピック一覧