HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [カレーライスについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [晩年をどう生きて行きますか?]
話題

「お金」って悪だと思いませんか?

カテゴリ:議論
お金って人の人格を歪ませたり、人間関係を崩したりする。
お金によって悲しい思いをした人は無数にいます。
お金は欲の代表格だから特にお金によって
人間の内部が欲にかいなまされておかしくなる。
欲がなければ人間は悪いことしないと思います。
お金は人間を堕落させるし、世の中、金じゃない。
大切な事は他に山ほどあると考えています。


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/04/21 22:19
Infomation 431 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

まあそれは正しいですが未来永劫確実な収入源があればの話ですよね。

no.200 ( 記入なし16/06/20 22:16 )


入る当てがないのに宵越しの金は持たないという時代でもないかと。

no.201 ( 記入なし16/06/20 22:18 )


では投資でもしますか?

no.202 ( 記入なし16/06/20 22:20 )


カネはただの紙切れ。手に入れるべきは信用

no.203 ( 記入なし16/08/31 19:51 )


信用力の有無は年収、資産状況、社会的地位や職業などで判断されます

no.204 ( 記入なし16/08/31 19:55 )


>no.203
それ、ホリエモンの言葉な

no.205 ( 記入なし16/08/31 20:07 )


Aさん(43)
年収ゼロ 資産無し 無職
趣味パチンコ
親も資産無し、年金生活者

Aさんがお金を貸して欲しいと、あなたに言ってきました
あなたは貸しますか?

no.206 ( 記入なし16/08/31 20:15 )


お金は悪ではない
そういうヘンな意識を植え付けられると負け組に育つ
負け組が負けを正当化するためにそう信じ込んでますます負ける

no.207 ( 記入なし16/08/31 20:52 )


負け組予備軍が多ければ多いほどよい
なぜなら勝ち組になりやすくなる

no.208 ( 記入なし16/09/01 07:40 )


俺も優等生だったから、「学問は高尚なもの」とか「お金儲けはいやしい」とか思ってたよ

こういう人間は院卒ワープア独身講師あたりになりやすいんじゃないかと想像

no.209 ( 記入なし16/09/01 07:50 )


高学歴が「今は学歴は重要じゃない」とかいっても
馬鹿以外鵜呑みにしないやろ。つまりそーゆーことやねんね

no.210 ( 記入なし16/09/01 09:00 )


高学歴高齢童貞とかいるだろ? こういう人間は「学生の本分は勉強(なので、勉強さえできればいい)」「外見より中味」を鵜呑みにして野暮ったいままのやつが多そうに思えるがこういう「勉強のできる馬鹿」もいるもんだよ

no.211 ( 記入なし16/09/01 09:20 )


お金は多ければ多いほど良い、社会的信用は資産次第、銀行など低年収者が借り入れ申し込みしても断られる

no.212 ( 記入なし16/09/01 18:05 )


カネはただの紙切れとか言って、負け組の自分を正当化する
すると負け組スパイラルにはまってしまうのですね
気をつけないと

no.213 ( 記入なし16/09/01 19:11 )


上の堀江元社長の話はまた別としてね

「外見より中味」と主張しながら体重が90kg、100kgになるとかさ

no.214 ( 記入なし16/09/01 19:43 )


仮にお金が悪なら何が正義なのか?今どき自給自足でも現金収入ないと生きていけないのにね。そういう人は物々交換で生きていけば?

no.215 ( 記入なし16/09/01 22:36 )


個人的には紙切れの紙幣よりゴールドのほうが好きだが、お金は必要なものであって、人間の中に善と悪があるのではないでしょうか。

no.216 ( 夜曲16/09/02 00:40 )


自分はお金で泣いた。
だから
お金で笑えるよう貯めた。
まだまだ
笑えないが怒ることが減った。

no.217 ( 記入なし16/09/02 02:32 )


村上ファンドが話題になった頃、ワイドショーで「子供に株を学ばせる」という親達が紹介されて賛否両論あったような気がするが、少なくとも「お金は悪。お金儲けは悪」などと教えるよりはいいような気がする。お金は一生に渡って大事。

no.218 ( 記入なし16/09/02 05:44 )


お金は悪、お金儲けは悪
女は悪、モテようとするのは悪、話が上手い男は悪、おしゃれは悪、結婚は悪
ヤンキーは悪、自己主張は悪、腕っぷしが強いのは悪
スポーツは悪、体育会系は悪、組織や上下関係は悪

他にもいろいろありそう

no.219 ( 記入なし16/09/02 07:31 )


数字の集合論
Aと言う集合の中にBと言う集合が含まれる場合
BはAであるが、AがBとは限らない
すなわちお金は悪になり得るが、お金=悪ではない。

no.220 ( 記入なし16/09/02 07:58 )


お金が悪とは思わないが、仮に悪としても少しの悪は必要悪として許容する。
物々交換は極端だね。

no.221 ( 記入なし16/09/02 08:02 )


金は好きだな、ゴールドを買うのも紙切れが必要、愛は地球を救うさえ金集めしてるし 金が俺は呼んでいる

no.222 ( 記入なし16/09/02 08:26 )


手を抜くのは悪、ラクをするのは悪

no.223 ( 記入なし16/09/02 09:27 )


許容するとかしないとかってよく分からんな。どっちにしろカネは必要だということじゃないの??

no.224 ( 記入なし16/09/02 20:08 )


カネは物を媒介するただの紙切れ。それ自体に善も悪もないだろう。犯罪は論外として、ギャンブルや投資で得たカネは泡銭、汗水たらして働いて得たカネは尊いなんて昔は言われたが、価値は同じ。

no.225 ( 記入なし16/09/02 20:21 )


善悪どうでも良い
金は非常に便利なので重宝する

「お金を貯め込んでケチな人」なんていう向きもあるが
正直なところ全く気にしないね(笑)

no.226 ( 記入なし16/09/02 20:21 )


スレ主のような方が多いほどよいですよ
この世は椅子取りゲーム
率先して席を譲って負け犬となってくれるのだから

no.227 ( 記入なし16/09/02 20:26 )


確かにそのとおり。

no.228 ( 記入なし16/09/02 20:32 )


お金に善悪などないぞ、どんな金でも欲しい多少なり老後に蓄えがなければ悲惨な老後が待っている

no.229 ( 記入なし16/09/02 21:02 )


お金に苦労したことがないとお金の大切さは分からないわな

no.230 ( 記入なし16/09/02 21:23 )


金を大切に使えないのは貧乏人、金持ちは金の価値を上手に利用する、金で苦労すると なかなか抜け出せない苦労した分 大金が入ると意外と無駄遣いをする

no.231 ( 記入なし16/09/03 05:33 )


中流家庭に育って、お金には苦労した事がなかったのに、自分のせいで貧乏になってしまった。
これから老後に向けて、お金がない生活が続くかと思うと恐ろしい。

no.232 ( 記入なし16/09/03 05:38 )


だったら自分から少しづつ蓄えていけば後退を止められる。

no.233 ( 記入なし16/09/03 07:03 )


キリストは、天国は貧しい人のものである、と言った

ニーチェは、神とは弱者から強者への精神的・道徳的復讐である、と言った

no.234 ( 記入なし16/09/03 07:11 )


no.234
偽の救済を与えて、搾取される側の不満を沈静化して
搾取され続けることに甘んじさせる究極の文句が
「天国は貧しい人のものである」

ちなみに自殺を禁じたのも、貴重な奴隷的労働力の喪失を
防ぐため

no.235 ( 記入なし16/09/03 07:25 )


愚かな貧者は、右の頬を打たれたら、打たれっぱなし
己の尊厳を踏みにじられても、左手の頬を差し出すように
飼い慣らされてしまう

no.236 ( 記入なし16/09/03 07:28 )


神など取るに足らない
神よりも紙切れ、紙幣のほうがはるかに尊い
紙幣があれば、貧窮した友人を救うことができるし
病に苦しむ我が子を救うことできる

神は宗教屋が自らの利益のために利用する商材に過ぎない

no.237 ( 記入なし16/09/03 07:34 )


理にかなっているが、それは屁理屈となるのでござる。

no.238 ( 記入なし16/09/03 08:48 )


神よりお金の方が信用されてるのは確かだと思う。

no.239 ( quickeggy16/09/03 09:04 )


俺がno.236みたいな感じで育ったなあ 負けを正当化してたミジメないじめられっ子 非モテどころかぼっちだった

no.240 ( 記入なし16/09/03 11:49 )


今でも聖書をホテルの各部屋のテーブルに置いてるのだろうか。

no.241 ( 記入なし16/09/03 12:18 )


ローマ法王の愛用している靴ブランドのベルルッティ
超高級品を手がけ、オーダーメイドでは50万円以上する

キリスト教の主導的地位にあるべき方が
清貧とは程遠い生活をしているんだよね(笑)

no.242 ( 記入なし16/09/03 12:28 )


イスラム教もインチキくさいな
信者を定時に地べたに這いつくばらせて従順な
子羊とさせるためによく出来てるわ(笑)

no.243 ( 記入なし16/09/03 12:45 )


お金の支配で奴隷階級の量産を企む権力者、彼らの金銭の収集欲は絶大です。

ローマ法王は魂の収集役かな、ボケてる善良なクリスチャンのリーダーとして、ローマ法王を統括している組織をあげてみましょう。

イルミナティ、300人委員会、マルタ騎士団・・・いずれも悪魔崇拝の直属の部隊です、つまり悪なのです。

庶民が大事にする銭の心なんてかわいくて愛らしい・・。

no.244 ( 夜曲16/09/03 12:52 )


噛み合わせが悪いな

no.245 ( 記入なし16/09/03 23:17 )


>245
お主、上手い言葉を知ってるね

no.246 ( 記入なし16/09/04 01:01 )


お金はすべての悪の根源です。
お金がなければ、戦争も起きなかったと思います。
お金が、欲しいから、人間は、何億年と争ってきたのです。

no.247 ( 記入なし16/10/01 21:28 )


今の日本って、金次第じゃないですか、何でも。
金で買えないものなんて指で数えられる程度しかない。
お金をいっぱい持ってるほうが幸せだっていうと 、いや、そんなことはない、
金なんか持っていても幸せになんかなれません。

no.248 ( 記入なし16/10/01 21:35 )



じゃあ、どうしたら幸せになれるのかって考えると、マズローの欲求5段階説は参考になる。

no.249 ( quickeggy16/10/01 21:55 )


昔パチンコをやった時期があった 
運良く勝ち越せたけど、自分が勝ってる裏で大負け食らってる人がいると考えたら恐ろしくなってやめた
お金は本当によくない

no.250 ( 記入なし16/12/21 10:19 )


自分は日頃よけいな金は一切使わない。
天涯孤独だから人の助けが必要になった時にお金で何度も救われた。

no.251 ( 記入なし16/12/21 14:32 )


俺もそうだ!警察にパクられた事があるけど、
相手に示談金くれてやったから不起訴で勾留期限で
釈放になったので、前科も付かずに済んだ。
これも金があったからできた事だ。

no.252 ( 記入なし16/12/21 15:56 )


それは弁護士の力量ではないかな。

no.253 ( 記入なし16/12/21 19:36 )


ようするにお金はいざって時に使う物かな。
その前に貯めろってことなのね。

no.254 ( 記入なし16/12/21 19:40 )


お金は大事だよ

no.255 ( 記入なし16/12/21 22:27 )


いざというのは具体的には老後である
ここで使い切る

no.256 ( 記入なし17/02/25 01:44 )


お金は悪である
すべて俺に差し出しなさい

no.257 ( ヒースクリフ17/02/25 02:15 )


お金は自分に使わないで人に差し出すことになります

no.258 ( 記入なし17/02/25 05:20 )


「いざ」は老後まで待たなくても、割と頻繁にあると思う。
自分が病気や事故入院ってのもあるし、子供が何かやらかすとか。親の介護だってあるし。

no.259 ( quickeggy17/02/25 23:21 )


たしかに蓄えた金は自分の為に使ったことがない...まあ自分の大切な者の為に使うのだから同じかも...でもこんなのは日本ぐらいかなって最近は考えてしまう。

no.260 ( 記入なし17/02/26 00:53 )


それならまだ納得がいくが自分がいなくなれば国に全額差し出すこともありえる

no.261 ( 記入なし17/02/26 03:15 )


恵まれない人の寄付とする遺言にしないの?

no.262 ( 記入なし17/02/26 03:50 )


遺言はなるべく公正証書で残すようにしましょう。
自筆の場合は、発見されなかったり、握りつぶされたりするかもしれないので・・・。
それと、「恵まれない人」のようなあいまいな言葉だと無効になってしまうので、
相手方の個人・団体名をはっきり書きましょう。

no.263 ( 記入なし17/02/26 16:40 )


金って使ったら消えるわけじゃない。
誰か別の人の懐に入るだけで。 

国内で国産品に使う限りは、国民の所得を底上げするだけで 
「溶ける」わけじゃない。 
そのへん判ってないバカが多いけど。

no.264 ( 記入なし17/06/23 23:25 )


投資家にとって、お金は命の次に大切といっても過言ではありません。日本のBNFは、父親から『お金を壊したら俺がお前を壊してやる!』と厳しく教え込まれたほどです。 
紳士のマネーゲームだからこそ、そうした違反行為は激しく批判される対象になります。

no.265 ( 記入なし17/06/23 23:33 )


悪は使い方をまちがえた人間

no.266 ( 記入なし17/06/24 00:07 )


>264
輸入品にお金使ったって、別に「溶ける」訳ではないぞ。

no.267 ( quickeggy17/06/24 11:46 )


紙幣の寿命は1年から三年。

終わった紙幣は「溶かして」一生を終える。

本当に「溶ける」訳だね。

no.268 ( 記入なし17/06/24 19:19 )


タンスなんかに隠していたら溶けるからいつの間にか無くなるんだね

no.269 ( 記入なし17/06/25 02:14 )


>隠していたら溶けるから

それは、紙幣以前に自分の頭が溶けているんだろう。

no.270 ( 記入なし17/06/25 05:47 )


へぇ最後は溶かすのかって日銀webサイトで確認した。
そしたら溶解じゃなくて断裁でしたよ。
嘘を書き込むのはよくないな。

no.271 ( quickeggy17/06/25 10:26 )


↑暇だけど、研究熱心で,感心感心!

no.272 ( 記入なし17/06/25 10:27 )


https://twitter.com/kinnpatuhikaru/status/878586556423917568

no.273 ( 記入なし17/06/25 17:17 )


>270

おもろい\(^o^)/

no.274 ( 記入なし17/06/25 17:35 )


キム(金)のかたまりとかあんまり想像したくないな

no.275 ( 記入なし17/07/27 20:46 )


金は正義、使うあんたが悪

no.276 ( 記入なし17/07/27 20:51 )


大金持ちほど、全身をブランド品で固めていて、とてもセンスが悪いです
しかも、経済力にものを言わせて女遊びが激しいし、一般庶民の店では、員に横柄な態度をとります。
お金は持ちすぎると性格が悪くなると思います。

no.277 ( 記入なし17/08/01 20:33 )


マグロのトロだって江戸時代までは捨ててたわけだし 

モノの価値なんて人間がどう解釈するかだけ

no.278 ( 記入なし17/08/12 15:05 )


>お金は持ちすぎると性格が悪くなると思います

持たないと更に性格が悪くなる。

no.279 ( 記入なし17/08/12 17:17 )


金が悪だと思ってる人は金が必要ではないのか。羨ましい。

no.280 ( 記入なし17/08/13 15:06 )


金はものにすぎない、人間の過大な欲望が悪なのである(欲望は人の向上の動機になったりする)

no.281 ( 夜曲17/08/13 16:54 )


金は単なる金 悪なるものは、その金と労力に対する価値・評価
今の世は炎天下の下汗水流して働いた賃金が、クーラーの下でお茶飲んで新聞見てる奴の半分にも満たない不条理な世界

no.282 ( 記入なし17/08/13 18:41 )


ようやく貨幣経済が戻ってきたころの欧州を舞台にした小説を読みました。かねって、小規模な経済圏では要らないんじゃないでしょうかね。経済圏が大きく膨れ上がるとき、かねが重視され始める・・・・・・・・いやアタシ経済史の専門家じゃないので断言は無理ですが。

経済圏を拡大しよう!!という野心を持つひとが強引に(圏内の住人はあまり好まないのに)かねの価値を喧伝するという現象は、稀にあるかもしれません。

no.283 ( 刑事ココンボ17/08/14 18:19 )


石川県加賀市山代温泉のごみ集積場で現金約2000万円が見つかったと、県警大聖寺署が14日発表した。

  同署によると、14日午前7時ごろ、近隣住民らが利用するごみ集積場で分別の状況を確認していた近所の70代女性が、現金の入った紙製の箱が置かれているのを見つけた。

  現金は全て1万円札で、いくつかの束になっていたという。遺失物届は出されておらず、同署が持ち主を捜している。【道岡美波】

no.284 ( 記入なし17/08/14 21:48 )


なぜ人はこれほどまでに悪に堕ちてまでお金に執着するのか。

それは、その1万円でモノを買えるからに他なりません。

no.285 ( 記入なし17/08/14 22:02 )


お金なんかなくても、金細工職人が発行する預り証は、実質的に、確実に金と交換できるチケットもあります。

no.286 ( 記入なし17/08/14 22:04 )


昔の金細工職人の預り証は金(ゴールド)と交換できた紙証文。
現代の紙幣は不換紙幣、国家の信用が裏付けの紙証文。

中央銀行も民間銀行も信用創造でお金をつくれる特権を有してる。
我々は汗水流して労働しないとお金を得られないが、銀行はお金をつくれる。
これは詐欺システムである。

通貨発行が拡大していくと、通貨価値は下落することになる。
インフレという国民からの富の収奪である。
国の借金が減る分、国民の預貯金がなくなる。

no.287 ( 夜曲17/08/15 00:26 )


一般人はコピーしか出来ないの

no.288 ( 記入なし17/08/15 00:44 )


コピーしたらわかるけど、紙面が真っ黒。

no.289 ( 記入なし17/08/15 09:22 )


半世紀以上前の話ですが、ある百貨店が通貨と商品券の中間みたいなものを急造するという小事件があったそうです(お釣りが足りなかったようで)。役所が飛んできて叱責し、やめさせたそうですが。

夜曲さんが詐欺と非難するシステムの一端が垣間見えますな。お金を創る特権はものすごく大切で、侵犯されたら、僅かな額でも厳正に対処しないといけないわけだ。

no.290 ( 記入なし17/08/15 13:07 )


銀行は、信用創造というシステムでお金を創ります。

no.291 ( 記入なし17/08/15 18:37 )


自殺の理由で経済的事由つまり借金が多いらしいけど 

金なんて無くても生きていけるのにな

no.292 ( 記入なし17/08/20 06:43 )


親兄弟や親族に迷惑かけても平気でいられるなら、その通りだ。

no.293 ( quickeggy17/08/20 12:23 )


俺なんかモロ障碍者の弟の面倒を死ぬまで看なくちゃならないよ・・正直勘弁して欲しい

no.294 ( 記入なし17/08/20 12:43 )


貧乏すぎて借金ができないおいらは、幸福なのかどうか。僅かな収入しかないので、余ったお金を貯めこまずにいられないのです。

no.295 ( 記入なし17/08/21 11:16 )


僕もそこそこ貯蓄はあるけど、それは余裕があるからじゃなくて、
不安だからです。なので、全然自慢にならない。

no.296 ( 記入なし17/08/21 15:56 )


不安は不安を引き寄せます!    その思考を変える努力をして!

no.297 ( 記入なし17/08/22 17:46 )


でもねぇ、ほんのちょっとした・・・・・・小石のようなミスで転落していく人を何度か見たんですよ。目前に。
「明日は我が身か?」
という恐怖、脳裏を離れません。常に。まるで古傷のようだ。

no.298 ( 記入なし17/08/22 21:33 )


金+悪=鐚

no.299 ( 記入なし17/08/22 21:48 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


431 件中 200 から 299 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [カレーライスについて語りましょう] [話題をお任せ表示] 次 [晩年をどう生きて行きますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

「「お金」って悪だと思いませんか?」と似ているトピック
01. お金がなくなってきました
02. お金使わなくちゃいけないが使えない
03. こんなにお金に困っている。という人の話し。
04. お金がないっていうのに雑誌を買ってしまう
05. お金がないと欲しいものが変えません
06. お金がなくても出来る商売てありますか?
07. お金がなくても出来る物ってなんですか?
08. お金がなくて家に帰れないのです
09. お金のためならなんでもやりますか?
10. お金の確保はどうしていますか
「「お金」って悪だと思いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 本当に人手不足なのでしょうか
02. やっぱり世の中は金が全てでしょうか?
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. GW突入。さて、何しよう?
05. 宇宙人について議論するスレ。
06. うんざりしてる時に書き込んでください
07. 超常現象に興味ある方書いてください2
08. 株投資について語りませんか
09. あなたの趣味は何ですか。
10. 欲しい物は中古でも構いませんか?
HOME 掲示板トピック一覧