HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [白飯に合うおかずを教えてください2] [話題をお任せ表示] 次 [好きな歌の歌詞を紹介してください2]
話題

面接に着て行く服装を教えてください。

カテゴリ:相談
皆さんは既に就職されている方もおられることと思います。
もしくは今まさに就職活動中で面接をされてる方もおられることでしょう。

わたくしもこれからその活動をする予定ですが、
今までブランクが長く、前の会社を長く勤めてたもので
今更と思うでしょうが、面接に着て行く服がわかりません。
底辺職でスーツなど着た事が無いわたくしにはスーツなる物がございません。

そこで、やっぱり全て、スーツじゃないとダメなのか?
皆様に教えていただきたいと思いたくこれを書きました。
皆様の経験や体験談を元にお答えいただくとありがたいと思います。

正社員、アルバイト、派遣、パート、その他、
色々ございますが、どの条件ならその服装と言う形でお願いいたします。


投稿者 : 麺説男 日時 : 14/02/20 20:07
Infomation 70 件中 1 から 70 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

スーツレンタルするか安いスーツ買うか古着とかで安いスーツ買うとか知り合いにいらないスーツゆずってもらうとか。
1着ぐらい持っておいたほうがいいよ。

工場は私服で行ったときもある工場見学とかもあるし、
スーツで行ったら面接した会社の工場の従業員から笑われた経験がある。(かなり失礼な従業員だが)
私服もスーツもどっちも正社員の募集です。
正社員はスーツが無難だと思います。パートとかバイトの面接なら私服でいいんじゃない?

スーツでも私服でも清潔感がなければアウトっだと思います。
スーツに埃やふけがついてるとか、私服が皺くちゃとかやっぱ見た目の印象悪いでしょうね。

no.2 ( 記入なし14/02/20 20:46 )


スーツだろうね

no.3 ( 記入なし14/02/20 20:50 )


スーツ。

no.4 ( 記入なし14/02/20 21:16 )


下半身と頭にパンツを被っていくといいと思います。
頭は女性物で。
上半身はYシャツにネクタイにピンクのジャケットは当たり前ですね。

no.5 ( 記入なし14/02/20 21:21 )


今はバイトでもスーツみたいだよ。

ない。を理由にすると、
仕事を探す気がない。と思われるかも。

no.6 ( 記入なし14/02/20 22:25 )


スーツって何であんなに高いんだろ?
太ったから就活再開するまでに痩せないと…。
夏ならYシャツも夏用の私服に着てるYシャツあるからいいけど、冬は寒いしコートも着たいけど、大分昔、背が低いのに丈の長い服がかっこいいって憧れて、サイズが大きいのしかない…。

no.7 ( 記入なし14/02/20 22:37 )


面接に来て行くものはモビルスーツだろ

no.8 ( 記入なし14/02/20 22:59 )


>8

 山田君、座布団1枚。

no.9 ( 記入なし14/02/20 23:17 )


↑↑それは撃墜フラグでは。

面接官「堕ちろ!」

no.10 ( 14/02/20 23:17 )


人を踏まないように注意だな。

no.11 ( 記入なし14/02/20 23:18 )


面接官:相手がザクなら人間じゃないんだ!面接をする意味もないな。

no.12 ( 記入なし14/02/20 23:34 )


バイト、パートならキレイめの私服で全然大丈夫
正社員ならスーツ

no.13 ( 記入なし14/02/21 00:13 )


正規雇用で雇ってもらえるとこが少ない今
ほとんどがアルバイトか派遣、スーツを着る意味がわからん。

no.14 ( 記入なし14/02/21 05:32 )


さすがにジーパンはまずいので、ユニクロスタイルで行くわ

no.15 ( 記入なし14/02/21 06:42 )


洋服の青◯で10年前に買った春用スーツで面接、冠婚葬祭全て間に合わせています。
濃紺のスーツ1着持っていると便利です。

no.16 ( akemikouno14/02/21 06:48 )


男は黙って褌一丁!

no.17 ( 記入なし14/02/21 10:40 )


正社員ならスーツ

no.18 ( 記入なし14/02/21 12:42 )


サスペンダーにしましょう。まじめそうに見える。

no.19 ( 記入なし14/02/22 02:34 )


   
マジレスするけど、

『スーツに決まってます。』



あなたに、
どんな過去があろうと、
初対面の面接官は、

(厳しい言い方ですが)

面接官『知らんがな。』



少なくとも、

応募者(あなた)のために、 

面接官は、貴重な時間を、割いているわけですから、
さそれに対して、
『ありがとうございます』の意味も込めて、

また、

『私は、この仕事を真面目に頑張って行きます!』
という気持ちを込めて、

スーツにしてください。

『格好』が、
仕事に対する姿勢を、
面接官に対して、語ってくれます。


流行りのスーツである必要は、ありません。
20年前のスーツでも、大丈夫です。


要は、

『本気度』を、
服装で表現すると考えてください。


最後になりましたが、
『スーツを着ていくべきか』という、
繊細な心であれば、
きっと、良い仕事が出来ると思います。


頑張ってください!
p(^-^)q

no.20 ( 記入なし14/02/22 11:28 )


  
No.16の方も、
おっしゃってますが、

スーツを買うなら、
『紺色』か、『黒系』が良いですよ。

春夏秋冬、着られます。


明るい色(グレー)とかだと、

春と夏しか着られません。

冬や秋に、
白やグレーのスーツを着てる人は、
いません。

まあ、

紺か黒系のスーツが、

1着あれば、

 良いですよ。


最近は、イオングループでも、 格安スーツを売り始めましたが、

スーツ代金 + 裾の直し費用

トータルで比較したら、割高でした。
(私の場合)

逆に、

紳士服のコナカで、広告出してる時に行ったら、

トータルで安く買えましたよ。

買いに行く時は、
『すその、直し費用』も入れて、
トータルで比較してください。


長くなりましたが、

要は、

『スーツ買うなら、紺か黒』

です。

no.21 ( 記入なし14/02/22 11:43 )


工場なら正社員でも汚れてOKの服でいいと思います!

そう言えば、前にタータンチェックのシャツにジーパンにスニーカーそしてリック背負ったアキバのオタクみたいな若者
が家に訪ねてきたことがあるけど、いきなり警察手帳見せて「警察です」と言われた時はびっくりこいたよ。
人は見かけによらないよ。

no.22 ( 記入なし14/02/22 11:46 )


パートで私服で行ったら怒られた。

no.23 ( 記入なし14/03/03 15:24 )


黒のスーツに車はクラウン。
恐がられますよー。

no.24 ( 記入なし14/03/03 17:45 )


白いスーツのが恐れられると思う

no.25 ( 記入なし14/03/03 17:56 )


金も無く服が1着しか無い人はそれ着て面接に行くしかないんだ。

no.26 ( 記入なし14/03/03 18:00 )


パートの面接、私服で怒られるってどんな格好してったの笑

no.27 ( 記入なし14/03/03 18:08 )


パートって普通は私服だろ

no.28 ( 記入なし14/03/03 18:31 )


パート系は私服でもいいが、面接官のこだわりって奴で跳ねられるらしい。

no.29 ( 記入なし14/03/03 18:44 )


服に不満を持つ
これがホントの、”不服” なんつて (^∀^;)

no.30 ( 記入なし14/03/03 22:05 )


面接で、いきなり作業に参加させられたことがあります。
「おお、運動靴履いているな(にやり)」
ということでね。作業は数時間でしたが、きちんと給料払ってくれましたよ。

たぶん、テストだったのでしょう。あるいは、マジで猫の手も借りたい状況だったか。

no.31 ( 記入なし14/03/03 22:54 )


私はこの前オムツを購入しました。

no.32 ( 記入なし14/03/03 22:56 )


タクシー会社の代行などのアルバイトはスーツの方がいいよ。

代行は私服で仕事するけど接客業はネクタイをシメルのが礼儀だと思っているからそれだけで真面目さは伝わるよ。

後で聞いたらほとんど(私服で面接に来た人)は落としてると言ってたよ。

たかが時給800円位のアルバイトだったけど
命を預かる仕事でもあるからね。

no.33 ( 記入なし14/03/03 23:12 )


スーツの話なんだけど、
スーツの色って何がいいのか?
教えてください。

no.34 ( 記入なし14/03/04 12:15 )


↑紺かチャコールグレーが無難かと思います。
紳士服のチェーン店によくある、2着目1,000円で
売っているスーツなら問題ないと思います。

no.35 ( 緑の帽子14/03/04 12:36 )


「ありゃ、別にスーツでなくて良かったのね」
って状況なら別に問題ないが

「ありゃおれ以外みなスーツじゃん!」
って状況だとヤヴぁイですね。ハイ

no.36 ( 記入なし14/03/04 12:57 )


No.35さんのおっしゃるように、

『2着1000円』と、見えて、

安い!!

と思い、張り切って買いに行ったら、

2着『目』が、1000円『引き』

だったことあります。


もちろん、

買わずに帰ってきました。

(^o^;)

no.37 ( 記入なし14/03/04 23:48 )


正社員はスーツ
アルバイトと派遣は私服と言う人が居たけど
私服で行っても何も言われない所もあれば、即落とされた所もあるらしい。
様は面接官次第だそうだ。

no.38 ( 記入なし14/03/05 23:51 )


ウェットスーツでどうぞ

no.39 ( 記入なし14/03/06 14:29 )


イオンの7800円のスーツ

no.40 ( 記入なし14/03/07 19:27 )


自分をPRしたければ、モビルスーツを
「大佐には、ノーマルスーツを着て頂きます」

no.41 ( 記入なし14/03/07 22:04 )


スーツよりタイトスカート

no.42 ( 記入なし14/03/08 09:53 )


パートでもスーツの方がいいですよ。

no.43 ( 記入なし14/03/25 14:06 )


ビジネスカジュアルかね

出来ればスーツが無難なんだが

no.44 ( 記入なし14/03/25 14:27 )


基本はスーツですね。
しばらく着てないけどね…

no.45 ( まっつん14/03/25 22:30 )


本当に働く気なら、スーツはどうせ必要になるからね。
買っといた方がいいと思う。無駄にはならない。
むかしと違ってかなり安いから普段着買うのと変わらない値段でも買える。
普段は作業服でも仕事で外出するかもしれないし、送別会とかはスーツで出席しないとまずいんじゃないかな。

no.46 ( quickeggy14/03/25 23:06 )


いざ、って時に普段は着ないスーツひっぱりだしてみるとサイズが合わなくなってたり、
虫に喰われてたりするんだなぁw
でも、今は吊るしのスーツとか本当安くなったね。

no.47 ( 記入なし14/03/25 23:53 )


うちの会社はスーツ着たのは面接のときだけ、お客のところに行くときはジーパン
どうせ現場で汚れるしお客も同じかっこだから。
スーツだとクリーニング代も馬鹿にならんわな〜

no.48 ( 記入なし14/05/28 18:27 )


スカートに生足なら即採用かも。

no.49 ( 記入なし14/05/28 18:32 )


そう言えば面接に行った運送会社の事務員がみんな目がパッチリして巨乳だった!

no.50 ( 記入なし14/05/28 18:38 )


服は着てたの?

no.51 ( 記入なし14/05/28 18:43 )


着てる方が良いんだよ。

no.52 ( 記入なし14/05/28 18:45 )


相撲部屋かと思たw

no.53 ( 記入なし14/05/28 18:48 )


着てなかったら巨乳みえちゃうでしょ。

no.54 ( 記入なし14/05/28 18:48 )


何しろ生足で採用!胸は谷間多少見える感じ。

no.55 ( 記入なし14/05/28 18:54 )


黒ストッキングにミニを履いて足を組む、胸も少し見えるようにすれば完璧

no.56 ( 記入なし14/05/28 18:59 )


スレ主ひいてない?

no.57 ( 記入なし14/05/28 19:04 )


もうっ!みんなやらしいんだから!

no.58 ( 記入なし14/05/28 19:31 )


偽物は黙れ。

no.59 ( 記入なし14/05/28 19:36 )


パート面接で私服で行ったら不採用だった。やっぱパートでもスーツ着用しないと駄目ですか?

no.60 ( 記入なし14/06/24 14:14 )


今流行のクールビズで町工場の面接に行ったら「ネクタイして来い!」と
担当者にマジギレされて不採用。中小零細ではクールビズは通用しない。

クソ暑いのに勘弁してほしい。会社着く前に汗だくになるわ。

no.61 ( 記入なし14/06/30 13:09 )


>no.61

背広を脇に抱えて、会社に入る前にネクタイを付けるのが常識だよ。

no.62 ( 記入なし14/06/30 13:12 )


以前の仕事はサンダルばきだったのに、就職活動で革靴を履き、水虫になった奴がいたな

no.63 ( 記入なし14/06/30 13:13 )


>No.62

アパレル業界で面接の時のスーツはタブーですよ。

その人のファッションセンスが見られますからね。

スーツで行ったら「私服で来て下さい」と言われたけどね。

no.64 ( 記入なし14/07/01 13:35 )


モビルスーツに乗って行きましょう。

no.65 ( 記入なし14/07/01 13:45 )


正社員以外はキレイめだったりシンプルな服装にしてる
まぁその受ける会社によってくるけど

no.66 ( 14/07/01 13:51 )


工場の面接なら作業着の方がいいかも知れない

no.67 ( 記入なし16/02/20 01:39 )


紺のスーツ一着くらいは持っておいてもいいだろ。
必要になってから買いに行くんじゃ遅い。

no.68 ( 記入なし16/02/20 13:08 )


面接に行こうと、体重60kgの時に仕立てたスーツを着ようとした
現在の体重は100kgだった

no.69 ( 記入なし16/02/22 10:45 )


アルバイトの面接でスーツはおかしい!  工場のお仕事なら私服が望ましい。

no.70 ( 記入なし16/02/22 17:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

70 件中 1 から 70 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [白飯に合うおかずを教えてください2] [話題をお任せ表示] 次 [好きな歌の歌詞を紹介してください2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「面接に着て行く服装を教えてください。」と似ているトピック
01. これから面接いってきます
02. 太っていると面接受からないですか?
03. 女性の方、面接時の服装について教えてください。
04. 結婚式場の面接の服装についてわかりません
05. 面接が取り調べに感じませんか?
06. 面接について教えてください
07. 面接に行くからはげましてください
08. アルバイトの面接時の服装について
09. 全然面接に通らないのですが
10. 面接がこわい。どうすればよいのでしょうか?
「面接に着て行く服装を教えてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. ブラック企業の社長が言いそうな台詞
03. 無職になって3回目の春が来た
04. できそうな仕事がないのですが
05. 全くもって人生がいやになりました
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. 無職実家引き篭もり、派遣、1人暮らし、どっこい生きてますか?
08. 仕事がなくてつらいです
09. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
10. ギャンブルが生きがいの人いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧