HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [店長が、顔だけで仕事のできない子を雇います。] [話題をお任せ表示] 次 [社民党について語りましょう ]
話題

大河ドラマを語ろうじゃないか

カテゴリ:雑談
過去スレに龍馬伝と天地人があったが、このスレを総合スレにしよう
大河ドラマ好き、思う存分、語ってくれ


投稿者 : 記入なし 日時 : 14/01/06 15:05
Infomation 607 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

チャラい月9が好き!

no.2 ( 記入なし14/01/06 15:24 )


大河が好きなんじゃなくて
中村蒼くんが好きだから
「八重の桜」京都編から見てた。
徳富猪一郎役だったんだよ。
最終回までしっかり観れてよかった。

no.3 ( 記入なし14/01/06 19:21 )


見ていて面白く感じるときは、バックの音楽が実にいい。

no.4 ( 記入なし14/01/07 19:09 )


一般的にいって、戦国と幕末に人気があるが、どちらかと言えば戦国の方が人気がある。

まじめな時代劇は実際、いつ・誰が・どこに居たかを表にして、残りの空白部分を
創造(フイクション)で埋める。

戦国の方が空白部分がおおく、その分面白おかしく(視聴者に受けるように)書ける。

no.5 ( 記入なし14/01/08 11:26 )


徳富猪一郎、最後は少し微妙な感じだったね。

no.6 ( 記入なし14/01/09 18:28 )


最近は黒田勘平流行ってるね

no.7 ( 記入なし14/01/09 18:29 )


「古代史ものも見たいなぁ」
と、某BBSに書き込んだら
「無理ですよ。どうしても皇室批判になる」
という返信が・・・・・・・

ちょっとぐらいいいじゃん。

no.8 ( 記入なし14/01/09 20:56 )


名もない人々を主人公にしてみては。たとえば・・・・・・・明治初期、日本農業の改良に尽力したお雇い外人の一代記とか。
「わたしは、欧州の農業をこの国に植えつけることしか考えていなかった。しかし、それじゃあだめなんだな。この国に適合する農業を新規に考案せねば・・・・・・」
なんて発想転換し、必死に働いて次第に地元民の心をつかみ・・・・・

地味すぎるって?(笑)じゃあ、民衆を守るため明治政府の圧政に立ち向かう壮絶アクション巨編に。

no.9 ( 記入なし14/01/09 21:09 )


>民衆を守るため明治政府の圧政に立ち向かう壮絶アクション巨編に。
昔似たような内容の大河ドラマあった。

no.10 ( 記入なし14/01/09 21:15 )


>10

え!!そんなのもあったんですか?

no.11 ( 記入なし14/01/09 21:17 )


大河 大河 じれっ大河

no.12 ( 記入なし14/01/10 02:23 )


また大河で本能寺の変やりそう。。。何回やってんだよ!

no.13 ( 記入なし14/01/12 20:45 )


信長は何度でも生き返る!!

no.14 ( 記入なし14/01/12 20:53 )


「海賊と呼ばれた男」
あれだけ話題になったのですから・・・・・・・・

no.15 ( 記入なし14/01/12 20:56 )


江口洋介は信長っぽくないな。坂本龍馬はよかったのに。

no.16 ( 記入なし14/01/13 15:25 )


北方謙三
「武王の門」

これからは地方の時代じゃ。・・・・・これも皇室批判になるのかな。太平記は、ものすごい冒険だったのかもしれませんね。

no.17 ( 車棒14/01/21 11:37 )


友人の祖先が春日の局だと言うので、本当かどうか調べたら直系の子孫だった。

no.18 ( 記入なし14/01/21 16:38 )


刀鍛冶の物語はどうでしょ。経歴があまり知られていない名工を選び、肉付けして・・・・・・

刀を通して描く日本史。マニアに受けますよ。きっと。

no.19 ( クルル14/01/21 17:09 )


同じ本能寺の変なら明智光秀を主人公にしたらどうだろう
・美濃の国の侍に生まれる
・一代で戦国大名、国主になった斉藤道三に英才教育を受ける
 (今で言えば、東大出の秀才)
・斉藤道三の死に伴い諸国を流浪
・信長に見出され、常識しらずの信長に対し、今までの教育により、天皇・公家・将軍
 との間を取り持ち、やっとこの世に出る。
・常識をしらない信長は比叡山を焼き打ち、300年続いた足利幕府を滅亡させ、
 天皇家すらないが白にし、光秀の常識を全て砕いてしまった。

no.20 ( 記入なし14/01/21 18:17 )


加藤清正が選んでもらえないのは、朝鮮で大活躍しちゃったから・・・・・・・・という説を聞いたことがあります。うむ。なるほど。隣国の心証も考えないとね。

そうだ。思い切って
「イ・スンシン」
はどうでしょ?

no.21 ( 記入なし14/03/01 06:15 )


黒田官兵衛は面白い

no.22 ( 記入なし14/04/29 22:49 )


黒田官兵衛は戦国の策士で天下も狙えた程の人物だったらしいが息子の代で潰れた、有名な逸話に息子が家康から誉められた事を官兵衛に話したところ官兵衛はお前の右手は何をしていたと叱咤した逸話がある天下取りを諦めていなかった

no.23 ( 記入なし14/04/29 23:07 )


「へうげもの」
で新風を!!原作が漫画で何が悪い!!

no.24 ( 記入なし14/04/29 23:37 )


くずしろ先生の歴史漫画も楽しいのですが・・・・・・・。。コミカルだし、大河には向かないでしょうね。

no.25 ( 記入なし14/04/29 23:48 )


荒木村重の裏切りが始まる。

no.26 ( 記入なし14/05/05 22:55 )


官兵衛が牢屋に入れられた。

no.27 ( 記入なし14/05/17 00:35 )


渡瀬、草刈で真田をやっただろ
同じ題材でやるなNHK

no.28 ( 記入なし14/05/17 08:20 )


官兵衛が牢屋から出たが、また牢屋に入れられた。

no.29 ( 記入なし14/05/25 00:15 )


だしが官兵衛を膝枕

no.30 ( 記入なし14/05/31 11:26 )


荒木村重が家臣や奥さんを見捨てた。竹中半兵衛が死んだ。官兵衛は家臣に助けられて牢屋から出れた。

no.31 ( 記入なし14/06/01 22:44 )


だし役の桐谷美玲も今日で見納め。処刑された。

no.32 ( 記入なし14/06/08 23:23 )


小寺まさもと情けないな。

no.33 ( 記入なし14/06/15 20:53 )


あっ官兵衛〜
みねえよ

no.34 ( 記入なし14/06/15 21:00 )


秀吉糞食らえ

no.35 ( 記入なし14/06/15 21:00 )


もうすぐ本能寺の変

no.36 ( 記入なし14/07/02 00:36 )


桐谷美玲戻ってきてほしい

no.37 ( 記入なし14/07/02 08:48 )


秀吉が段々と嫌なやつになってきた。

no.38 ( 記入なし14/08/13 20:38 )


馬はサラブレッドじゃ可笑しいだろ!
こまい在来種の木曽馬にしなきゃ

絵にならんけど時代考証は守らんとね^^

no.39 ( 記入なし14/08/15 20:10 )


>絵にならんけど時代考証は守らんとね^^

出演者の平均身長を150センチにしなければ。

どう見ても家康は秀吉より老けてみえる。

no.40 ( 記入なし14/08/16 18:09 )


家康はまだ40代なのに老けすぎだな。

no.41 ( 記入なし14/08/17 21:31 )


本能寺の際の信長は50歳、家康は8歳年下のはず。
今はその3年後だから45歳、信長よりはるかに老けている。

no.42 ( 記入なし14/08/17 22:21 )


官兵衛と秀吉が微妙な関係だな。

no.43 ( 記入なし14/08/24 21:47 )


信長が死んだ時、官兵衛は「運が開けた」と言った。
秀吉は信長の忠実な部下であり、信長には何人も息子がいたのに、「秀吉には天下を取る
能力がある」と信長の息子を差し置いて、天下を取らせてしまった。

ここで、秀吉は「こいつは俺の忠実な部下だが、俺が死んで、自分に天下を取る能力がある」
と考えたら、天下を取ってしまうんじゃないかと。

no.44 ( 記入なし14/08/24 23:29 )


石田三成むかつく

no.45 ( 記入なし14/09/07 20:52 )


しかし、寺尾あきらは、官兵衛の父親役の柴田恭平より年寄りなのに何で家康の役を引き受けたのか?

no.46 ( 記入なし14/09/07 21:50 )


家康は迫力あり過ぎるな。

no.47 ( 記入なし14/09/07 23:29 )


鶴姫かわいい

no.48 ( 記入なし14/09/14 20:50 )


「秀吉は母が宮使えした時に生まれた子」という設定だが、たしか、姉がいたはず
幼い子を残して宮使えしたのかい?

no.49 ( 記入なし14/09/14 21:48 )


>石田三成むかつく
はーはは、わかります。そう思わせるあの冷静で嫌味な役柄いいですねぇ。
でも、本当の光成を知る人は人情が厚い人ということもしってます。

no.50 ( 記入なし14/09/15 17:30 )


清く負ける人間に悪党はいないか。
そう思うと虚しいね。

no.51 ( 記入なし14/09/15 18:33 )


関ヶ原直前の石田三成は失脚していた。
徳川家康は豊臣5大老の一人

徳川家康が上杉征伐に出かけた留守にクーデターを起こし、大阪城を占拠してしまった。
もし、石田三成が関ヶ原に勝利していたら?

当時秀頼は7歳、鎌倉幕府の北条執権のように政権を取っていたんじゃないかな?

三成は大阪城を占拠し、各大名の奥方を人質に取った事が「卑怯者」の代名詞になっている。
細川ガラシャの自殺により、計画が大きく崩れてしまった。

no.52 ( 記入なし14/09/15 18:49 )


鶴姫は死ぬかと思ったけど逃がしたのか。

no.53 ( 記入なし14/09/21 20:50 )


秀吉の独裁者っぷりが半端ない。

no.54 ( 記入なし14/09/21 21:43 )


大阪に来た尾張の厄介な成り上がり者

わいは大阪人だけど大嫌い
いい迷惑だ

no.55 ( 記入なし14/09/21 23:42 )


三成が官兵衛に嫉妬して怖い顔してたな。

no.56 ( 記入なし14/09/28 20:52 )


朝鮮出兵はあんまりドラマや映画にされない所だから面白いね。

no.57 ( 記入なし14/10/12 20:49 )


ここが難しい、あまりリアルにやると韓国からクレームがくる。

no.58 ( 記入なし14/10/12 20:52 )


「三成よ、徳川を甘もう見るでないぞ」 ヒデヨシ

no.59 ( 記入なし14/10/12 21:06 )


三成嫌すぎるな。

no.60 ( 記入なし14/10/19 20:49 )


以下のように置き換えると現在の状況にそっくりそのまま!
秀吉−>安倍晋三。
おね−>安倍昭恵。
三成−>各官庁のキャリア官僚。
茶々−>安倍ガールズ。
秀吉の周辺の各武将−>各閣僚。
...問題は官兵衛に該当する人物がいないことだ。

no.61 ( 記入なし14/10/20 10:27 )


秀吉−>安倍晋三。

朝鮮と中国はそのままじゃん

no.62 ( 記入なし14/10/20 10:30 )


茶々がブスすぎて

no.63 ( 記入なし14/10/20 16:10 )


確かに、桐谷美鈴と役を交換したほうがいい。

no.64 ( 記入なし14/10/20 17:09 )


どうしても宮沢りえの茶々とイメージが重なってしまうからだろう。

no.65 ( 記入なし14/10/20 17:20 )


三成が悪役過ぎるような気もするけど。

no.66 ( 記入なし14/10/20 17:42 )


三成がニヤッと笑うシーンが多くて面白い。

no.67 ( 記入なし14/10/20 18:39 )


視聴率を稼ぐためには誰かを悪役にせねばならない。
三成か家康か上杉か毛利か?

no.68 ( 記入なし14/10/20 18:39 )


今回の大河ドラマは黒田が主人公のせいだろうけど、
三成と家康が真っ黒に描かれてる。黒すぎw
最近秀吉も黒くなってきたけど(笑)

no.69 ( 記入なし14/10/20 18:49 )


最後は?
関ヶ原で、天下の野望をもった官兵衛は九州を切り取る。
しかし、一日で勝敗が決まったので、その野望は崩れる。

その原因は福島正則等の反三成派を家康に加担させた、息子長政である。

というより、一日しかもたなかった三成が原因かな

no.70 ( 記入なし14/10/20 18:56 )


茶々って秀吉が好きなのか疑問。権力が好きっぽい。

no.71 ( 記入なし14/10/20 20:40 )


>no.71
当然でしょ。父は信長(権力)に逆らい切腹
母も秀吉(権力)に逆らい死亡

この後、家康(権力)に逆らい、城を枕に自沈するのだが

no.72 ( 記入なし14/10/20 20:44 )


どうも今回は茶々と三成ができている、という設定みたいだな。
茶々の子供も本当に秀吉の子供なのか、疑わしい演出になっているし…。
その点でも今後、面白くなりそうだ。(^^)

no.73 ( 記入なし14/10/21 06:13 )


秀頼の誕生は1593年8月、とすると妊娠は前の年の10月、
三成は朝鮮奉行として、朝鮮に行っているはず

no.74 ( 記入なし14/10/21 19:51 )


秀頼の父は大野治長だっけ?

no.75 ( 記入なし14/10/21 21:21 )


三成よりその方が有力だ。

no.76 ( 記入なし14/10/21 22:06 )


茶々嫌い。

no.77 ( 記入なし14/11/02 21:04 )


小早川隆景は賢人らしい。

no.78 ( 記入なし14/11/03 10:43 )


秀吉は自分の甥の秀秋を毛利家の養子に押し付けようとした。
拒めば、毛利家はあぶない。
小早川隆景は先手を打ち「秀秋殿を養子に迎えたい」といった。

・その後、秀秋は「関ヶ原で裏切った小早川秀秋」として歴史に名を留める。
・そして、その2年後「狂い死」にして小早川家は没収される。
・残った毛利家は徳川幕府を倒し、明治維新を起こす。

これは賢人「小早川隆景」の偉業である。

no.79 ( 記入なし14/11/03 10:53 )


徳川家康の狸っぷりが笑えた。

no.80 ( 記入なし14/11/09 21:35 )


長政・三成のアホ面
茶々が不細工すぎ 

no.81 ( 記入なし14/11/11 16:30 )


茶々は不人気だな。

no.82 ( 記入なし14/11/11 17:57 )


やはり、古くは夏目雅子、最近は宮沢りえ、深田恭子と比較すると・・

no.83 ( 記入なし14/11/11 18:07 )


長政の奥さん正気を失っているな。

no.84 ( 記入なし14/11/16 21:32 )


長政の奥さんは離縁され、以降黒田家と蜂須賀家は100年以上の断絶状態が続く

no.85 ( 記入なし14/11/16 22:05 )


今日の如水怖いよ。

no.86 ( 記入なし14/11/23 21:21 )


太平洋戦争の真実とか昭和史を大河で、やればいいのに

きっと中国、米国、ロシア、韓国から沢山批判受けるだろうけど

それでも、知りたいよ。

太平洋戦争のくだりとか

もう戦国時代とか飽きてるから見ないよ

no.87 ( 記入なし14/11/23 23:45 )


官兵衛のニヤッとした顔が面白かった。

no.88 ( 記入なし14/11/23 23:50 )


>太平洋戦争の真実とか昭和史を大河で、やればいいのに

宮内庁から・・・・・

昭和天皇は戦争責任を取らなかった。
このため、天皇の役は「よきにはからえ」のボンクラ役しかできない。
しかし、ボンクラ役をすると、天皇の権威が落ちる。

no.89 ( 記入なし14/11/24 03:25 )


大昔に菅原文太主演で明治を描いたやつとか、
松本幸四郎・西田敏行で日系アメリカ人の太平洋戦争を描いた大河あったよな。
大河の現代劇は主人公を歴史上の人物から外すから面白味に欠けた。
太平洋戦争をやるなら東条英機を主人公にすると面白いと思うが、できないだろうな。

no.90 ( 記入なし14/11/24 07:20 )


太平洋戦争をするなら主人公はマッカーサー

no.91 ( 記入なし14/11/24 08:13 )


日本人が主人公じゃない大河ドラマなんてやだ

no.92 ( 記入なし14/11/24 08:53 )


朝ドラだって主人公は日本人じゃないんだ。
マッカーサーが敗れて「アイ シャル リターン」(私は帰ってくる)
と言って、復帰後勝利を治める。
終了は凱旋のパレードか
それとも、朝鮮戦争で、中国の介入により手を引き
「老兵は死なず、ただ、デリートされるのみ」と言って消える。

no.93 ( 記入なし14/11/24 09:31 )


マッカーサーの一代記は知っておいた方がいいと思える素晴らしいものだと思うけど、
日本人の主人公で、日本人の視点に立って、ドラマ展開しないと感情移入できないんだな。
ワンパターンと言われても戦国が一番多い理由の一つに信長・秀吉・家康という3傑は知りすぎてわかりやすくて感情移入しやすい。かつての水戸黄門に近いモノがある。
日本人の心に訴えやすいというのが長期間のドラマには大事なんだな。

no.94 ( 記入なし14/11/24 11:26 )


主人公が1人じゃなくてもいいよね。

昔、西郷隆盛と大久保利通の両者を主人公にした「翔ぶが如く」ってのがあった。原作は司馬遼太郎の作品だったな。西郷隆盛が西田敏行で、大久保利通が鹿賀丈史だった。

リアルタイムで見たわけじゃないんだけど、いつか昔の大河ドラマが再放送されてて、その時に「徳川家康」を見た。主演は滝田栄。これぞ時代劇って感じで良かったんだけどな。1983年のやつらしい。

最近の時代劇がつまらないのはなぜか。やっぱり俳優の顔が悪いのか。配役が悪いのか。芝居が悪いのか。俳優の声が悪いのか。演出が悪いのか。映像の画質がよくなり過ぎたのが悪いのか。照明の当て方が悪いのか。カメラワークが悪いのか。脚本が悪いのか。監督が悪いのか。NHKが悪いのか。特にどこも悪くない事が悪いのか。

no.95 ( むっつり無職14/11/24 12:07 )


まず役者が悪い。
デジカメが普及したのは平成に入ってからでそれ以前は「写るんです」があった。
映像用カメラも解像度が悪く、フィルムで撮っていた。
フイルムとデジタルの違い。それは確認の時間だ。
フイルムは現像し、その後スクリーンに映す。デジタルはその場で見る事ができる。
つまり、撮って、その場で映し、NGなら撮り直す。
下手でも何度でも撮り直しがきくので、下手な役者が集まる。

次に、予算がない。
戦国に金がかかるのは鎧であり、「関ヶ原」など本気で各武将の鎧を再現していたら
予算がいくらあっても足りない。
特に「本能寺の変」から「小田原征伐」の秀吉の鎧は、合戦というより成り上がりの
「見せるための鎧」であるから合戦シーンを取ると鎧だけで億単位になってしまう。
「伊達正宗」の脚本家はNHKから「秀吉の戦闘シーンは外してくれ」と言われ
戦闘ではなく、家康と会議をするシーンが増えてしまった。

主役や脇役にジャニーズが多い。
「新鮮組」では主役の近藤勇に香取慎吾を抜擢した。
よく考えてみれば、日本最大のアイドルグループを一年間拘束できるはずもなく、
各地のコンサートの合間を縫っての撮影のため、スケージュールが合わず
適当にごまかしてしまった。

今でも、さ来年の「真田幸村」最後の主君となる豊臣秀頼のキャストが決まらない。
有名だが、これといった個性がないので、ジャニーズが適当なアイドルを当てようと
しているが、NHKが拒んでいるとか

no.96 ( 記入なし14/11/24 12:49 )


真田幸村にはやっぱり真田十勇士が出てくるのかな。あれって架空の存在なんでしょ。猿飛佐助とか。モデルになった人物はいたらしいけど、本物はいない。

no.97 ( むっつり無職14/11/24 13:39 )


真田幸村にはやっぱり真田十勇士が出てくるのかな。あれって架空の存在なんでしょ。猿飛佐助とか。モデルになった人物はいたらしいけど、本物はいない。

no.98 ( むっつり無職14/11/24 13:40 )


大河ドラマって言っても他のテレビドラマと大きな差があるわけじゃないし、これまでにも架空の人物が登場した事だってありますんで、真田十勇士が出てきてもそれでドラマが面白くなるのならいいと僕は思う。大河ドラマなんかで歴史の勉強をしてはいけない。

no.99 ( むっつり無職14/11/24 13:55 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

607 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [店長が、顔だけで仕事のできない子を雇います。] [話題をお任せ表示] 次 [社民党について語りましょう ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「大河ドラマを語ろうじゃないか」と似ているトピック
01. 大河ドラマ 龍馬伝 を語ろう
02. 大河ドラマ天地人ついて語ろう
03. ドラマについて語りましょう
04. 懐かしいドラマでも語ろうか
05. ドラマこち亀について語りませんか?
06. ドラマ医龍について語りましょう
07. 去年泣けたドラマを教えてください
08. 海外ドラマについて語ってくれ!
09. ドラマ「ブスの瞳に恋してる」を語ろう
10. ドラマ輪舞曲について語ろう
「大河ドラマを語ろうじゃないか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 大卒40歳前後で正社員の職歴がない人
02. 競馬について語りませんか?
03. 50才代無職どうしてますか?
04. ペーパードライバーの人いますか
05. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
06. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
07. 健康管理・減量・体力トレーニング
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
10. 戦国武将誰が一番好きですか?
HOME 掲示板&トピック一覧