HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [緊急小口資金ダメでした。] [話題をお任せ表示] 次 [クレーマーのせいで精神不安定に2]
話題

動物愛護法について語りましょう

カテゴリ:雑談
実際にどこの国がどこまでの取り組みをしているのか
人間の手のひら一つで動物の命は動かされます


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/09/16 07:34
Infomation 619 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

http://www.all-creatures.org/ha/giveRacehorsePeaceRetire.html

スイスは日本に馬を輸出しない努力をしています

no.2 ( 記入なし13/09/17 18:06 )


動物愛語法の基本原則(URL参照)は人と動物との良好な関係を目指すもので、人の食料とするか否かは規定していないが、初めから経済動物として繁殖飼育される動物についても虐待と見なされる様な飼育環境は排除されるべきでしょう。

競走馬の例が出されましたが、人の暮らしの中で愛玩用や使役用、盲導犬・麻薬探知犬・セラピードッグ等、食用以外の目的で繁殖飼育された動物に関してはその使命を終えた後も平穏な余生を遅らせてやりたいと思うのは人情ですが、競走馬の場合余りにその数が多く一頭当たりの飼育費用も高額となるので食用に供するのも致し方ないと思います。
「かわいそう」だけで飼育し続けるには天寿を全うするまでの費用が掛かり過ぎるのです。

逆に、スイスの競馬関係者に新馬未勝利戦を勝ち上がれなかった殆どの馬のその後はどうしているのか聞いてみたいものです。

no.3 ( 記入なし13/09/17 22:30 )


動物愛護法

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html#1000000000001000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

no.4 ( 記入なし13/09/17 22:33 )


人間を食す生物が必要なのです

no.5 ( 記入なし13/09/18 09:25 )


>no.5

ここ数万年、食物連鎖の頂点に立つ人類が分を弁えずに思い上がった行動を取れば、自然の猛威やHIVなど力の及ばないところで打撃を浮けるでしょう。

そして人類が絶滅すればまた新しい頂点に立つ生物が現れ、何事も無かったかのように平和な地球に戻るでしょう。

地球の歴史はまだまだ40億年以上続くそうですから、最近の僅か数万年を任された人類は限度を超えたダメージを地球に与えないこと、これだけは肝に銘じなければなりませんね。

no.6 ( 記入なし13/09/18 10:09 )


佐々木肉屋 ウイン肉屋 タマモ肉屋 シルク肉屋 トーセン肉屋 メイショウ肉屋 エーシン肉屋

どこもかしこもボロ儲け

no.7 ( 記入なし13/09/19 21:46 )


血統の良いサラの子馬は食肉用の子馬の何倍もしたので、競走馬を諦めて売却しても売却益は出ませんが、先々掛かるコストを断ち切ることが大きいのです。

no.8 ( 記入なし13/09/19 22:56 )


武調理師 池江定食店

no.9 ( 記入なし13/09/19 23:21 )


Do you speak Japanese ?

no.10 ( 記入なし13/09/20 06:03 )


土 曜 すっぴん ヤンキー?

no.11 ( 記入なし13/09/21 11:15 )


パリで開かれる馬刺しコンテスト

no.12 ( 記入なし13/09/21 14:59 )


食文化は批判する方か可笑しいよね。
馬・山羊・鹿・兎・熊・猪も日本の肉屋では滅多に置いてる店は無いけど、外国では普通の食材だよ。
韓国や中国で犬を食うのも当たり前だろうし、チャウチャウなんて元々食用犬だからね。
それこそ鯨を食べて何が悪い(w

no.13 ( 記入なし13/09/21 18:18 )


ハムのラベルを見て驚いたことがある。
ハムっていろんな肉を入れてるんだね!

no.14 ( 記入なし13/09/21 18:49 )


スレ立ての趣旨がよく解らないのですが、スレ主は何を主張したいの?

no.15 ( 記入なし13/09/22 03:27 )


反競馬の一翼を担っているのです

家畜と違い遊び弄びエゴで殺す競馬は本当に最低の娯楽だと思います。

no.16 ( 記入なし13/09/22 07:45 )


>no.16

「家畜と違い遊び弄びエゴで殺す」

生きるためだから殺して食べるも含めて、全ては人間のエゴであると思います。
まして、生まれた時から塗擦されるために成長する動物達の身になれば、レースで勝って皆に誉められて貰って、馬にとっても誇らしい一瞬を味わう可能性を考えればよほど競走馬の方が生まれてきた意味があるかもしれません。

どちらのスタンスでも取れるこの種の議論は多くの場合、感情論のぶつかり合いになり、どちらかが正しいも間違ってるも客観的には結論付けられませんよね。

no.17 ( 記入なし13/09/22 07:58 )


奴隷制度を批判するのであれば競馬を批判すべきなのだ

no.18 ( 記入なし13/09/22 08:39 )


ん? 
奴隷制度って、どうしました?  薮から棒に。

no.19 ( 記入なし13/09/22 08:43 )


塗擦→屠殺

no.20 ( no.1713/09/22 08:46 )


奴隷は同じ人間同士というスタンスでの議論ですから、ここでは扱うべきではないでしょう。

no.21 ( no.1713/09/22 08:49 )


動物愛護をいうならば、焼き鳥やは成立しませんよ。

no.22 ( 記入なし13/09/22 08:56 )


焼鳥もステーキも立法趣旨の外の話ですね(笑)

no.23 ( no.1713/09/22 09:23 )


伝えたいのはいかに競馬がろくでもない娯楽かということです

no.24 ( 記入なし13/09/22 09:27 )


ろくでもないと言い切る根拠は?

no.25 ( 記入なし13/09/22 10:06 )


動物愛護法よりも(ブラック企業への)社員愛護法が必要

no.26 ( 記入なし13/09/22 11:32 )


酸性!

no.27 ( 記入なし13/09/22 11:57 )


すべての動物は生きてく為、喰うか喰われるか動物愛護など少数の人間から見た生き物、増えれば殺される定め

no.28 ( 記入なし13/09/22 12:02 )


弄び殺すのは武士ではない

だから競馬は最低なのだ。競馬を見て楽しんでいる人間はつまりいじめや強盗強姦殺人を見て楽しんでいる人間のクズなのだ

感動している人間はつまり犯罪を見て感動しているのだ

no.29 ( 記入なし13/09/22 14:21 )


目茶苦茶な論理ですな。

あなたは競馬を誤解しています。
走っている馬は走らされているのではなく、明らかに自らの意志で勝とうと思っています。
馬のはやる気持ちを乗り役が「まだまだ」となだめる場面はしばしば見られます。
まさに人馬一体で勝利を目指して走っているのです。
勝った馬は自分でそれを理解しています。
馬主や調教師等関係者が手綱を持って両側に列び、自分が真ん中で客の喝采を受ける時の誇らしげな馬を見ればきっと違う受け止めが出来ると思いますよ。

no.30 ( 記入なし13/09/22 15:05 )


競馬ファン並びに関係者は私利私欲による暴力を正当化しています

マスターベーションのような解釈で罪悪感を消し去り、そして完全に良心をなくしてしまっています。

no.31 ( 記入なし13/09/22 15:21 )


それは偏見というものです。
私のような馬が好きな競馬ファンもいることだけはご理解下さい。

no.32 ( 記入なし13/09/22 15:37 )


言葉の一つ一つに悪意が満ち溢れていますが、その憎悪の念は何処から来ているのですか?

no.33 ( 記入なし13/09/22 15:41 )


前世はサラなのです ( ̄人 ̄)

no.34 ( 記入なし13/09/22 15:55 )


喧嘩を売ってるだけでしょ。

とても他人と話すつもりも無さそう・・・

no.35 ( 記入なし13/09/22 16:08 )


ピョンヤン放送の論調ですね。(>_<)

no.36 ( 記入なし13/09/22 16:13 )


君達は馬の命をなんだと思っているんだ

no.37 ( 記入なし13/09/22 17:23 )


君はどう思ってるんだ?

no.38 ( 記入なし13/09/22 17:27 )


生命はエゴで弄ぶものではない

no.39 ( 記入なし13/09/22 17:30 )


誰も弄んではいませんよ。

no.40 ( 記入なし13/09/22 17:36 )


厩務員始め関係者は我が子のように大切にしてますよ。

no.41 ( 記入なし13/09/22 17:42 )


一割にも満たない走る馬だけ…(-_-)

no.42 ( 記入なし13/09/22 23:06 )


総ての子馬は生産者の元で二年間我が子のように大切に育てられ、レースを目指して訓練が始まり一頭残らずレースに臨む訳で、一割に満たないと言うのは事実誤認も甚だしい。

no.43 ( 記入なし13/09/23 00:46 )


都合の悪いことに目をつぶってませんか?

no.44 ( 記入なし13/09/23 12:25 )


都合の悪いことなんて何もありませんよ

no.45 ( 記入なし13/09/23 13:06 )


ところで、スイスの協会に問い合わせてくれましたか?

年間何頭の新馬が登録されて、抹消されていくのか。
そして、抹消後の馬の辿る道について是非聞いてください。

初めの書き込みで提示のあったURLはショッキングな映像をネタに他国の食文化にまで嫌悪感を植えつけるもので、甚だ悪趣味と言わざるを得ません。
シーシェパードのような活動でもやって行くつもりですか?

もしあるのなら、理路整然とした冷静な物言いであなたの主張とそう思う理由とを書き込んでください。
議論はそこからでしょう。

no.46 ( 記入なし13/09/23 15:34 )


シーシェパードは温厚な日本人と無力な日本政府をを相手にした腰ぬけチンピラ軍団の行う悪趣味にすぎません。

奴等は楽しんでいるだけ。

no.47 ( 記入なし13/09/23 17:13 )


シーシェパードの評価はどうでもよろしい!

no.48 ( 記入なし13/09/23 17:26 )


「食べ物で遊ぶな!」 って子供の頃に親から怒られた事ありませんか?

no.49 ( 記入なし13/09/23 17:32 )


「馬は経済動物」

この言葉って開き直りすぎですよね。

no.50 ( 記入なし13/09/23 17:38 )


 それを言うなら、「馬も経済動物」と表現すべきでは。

no.51 ( 13/09/23 18:00 )


>no.50

事実を端的に表現したことが何故「開き直り」なのか全く理解できませんし、そんな言葉が飛び出すことさえ想像していませんでした。

no.52 ( 記入なし13/09/23 18:52 )


経済動物(産業動物)

no.53 ( 記入なし13/09/23 19:36 )


URL貼り忘れました

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%8B%95%E7%89%A9

no.54 ( no.5313/09/23 19:48 )


ウィキでは馬も当然のこととして同列に扱ってますよ。
それこそなんだと思っていたんですか?

no.55 ( no.5313/09/23 19:50 )


もしも子供がいたら競馬に夢中になるような人間にだけはなるなと教えたい。

no.56 ( 記入なし13/09/27 11:07 )


殆どの競馬ファンは、競馬に夢中というより馬券に夢中な人ばかりですよ。
要するに馬を使った博打。
本当の競馬好きは馬のオーナーになったりして、馬をかわいがるものです。

no.57 ( 記入なし13/09/27 12:46 )


>no.56

競馬場の一般席と場外馬券場にいる人の殆どは博打をやりに来ている人たちで、指定席の客層とは明らかに違う。
風に舞うハズレ馬券の中から間違って捨てられた当たり馬券を血眼になって探す人など、地獄の餓鬼を見るようです。
総じて顔つきも貧相で、パチンコ屋の回転前に並ぶ人たちと同じ匂いがします。
ああはなりたくないと思ってしまう人たちです。

no.58 ( 記入なし13/09/27 20:46 )


「開き直りすぎ」に関する見解は?

no.59 ( 記入なし13/09/28 05:39 )


競馬排除のスレかと思ってたら動物愛護なのか

no.60 ( 記入なし13/09/28 05:58 )


スレ主は事実誤認と認識不足からトンチンカンな批判をしてますが、全く的外れもいいところ。

不思議に思うのは、なぜあそこまで先鋭的な批判をする気になったのか、そういう活動をしている団体と接触する機会があり、自分なりの咀嚼をせずに鵜呑みにしての借り物の批判かな? という気もします。

馬という生物によって業界が成り立って関係者の生活を支えていることを思えば、余りに的外れな批判は無責任と言わざるを得ないのです。

no.61 ( 記入なし13/09/28 06:10 )


動物愛護の話なら動物全体の観点での話をするべき競馬に偏った話は感心しないグリーンピースと変わり無い、鯨はダメだがカンガルーには目をつぶる

no.62 ( 記入なし13/09/28 07:06 )


スレ主は動物愛護法の条文も読んではいない気がする。

no.63 ( 記入なし13/09/28 07:18 )


>no.62

スレ主はシーシェパードについてno.47で断じていますが、この馬に関する件もチンピラ軍団の言いがかりとしか思えません。

no.64 ( 記入なし13/09/28 07:25 )


馬主も賭博屋も目クソ鼻クソ・・・

no.65 ( 記入なし13/09/29 06:46 )


馬主も賭博屋も目クソ鼻クソ ← 余りに的外れな批判

no.66 ( 記入なし13/09/29 11:46 )


競馬を否定している人間がこのスレで一人だけ、と思う理由はなんですか?

no.67 ( 記入なし13/09/29 11:55 )


誰に聞いてるの?と思うのは私だけ?

no.68 ( 記入なし13/09/29 12:24 )


どう考えたって馬主は最低だろ

no.69 ( 記入なし13/09/29 12:55 )


話がどんどん違う方向に向いて行ってる気がします。競馬の好き嫌いのスレではないと思いますが

no.70 ( 記入なし13/09/29 13:09 )


スレ主は動物愛護なんてどうでもいいんじゃないかな?

何があったか知らないけど地球上から競馬を無くしたいらしい。

よほど酷い目に遭ったのかな?

no.71 ( 記入なし13/09/29 13:17 )


競馬で一番可哀想なのは金を吸い取られている人達

no.72 ( 記入なし13/09/29 13:23 )


72>
んなアホな・・ ┐(&macr;▽&macr;)┌  自業自得だと思うw

no.73 ( 記入なし13/09/29 13:37 )


好きで競馬で負けてる奴は可哀想ではない、可哀想なのは使命を終えた無名の馬のその後は悲惨

no.74 ( 記入なし13/09/29 13:53 )


競馬絡みの馬達の大半は食用になるんでしょ?

no.75 ( 記入なし13/09/29 13:58 )


生かしておけば維持費が掛かるからね、殆どは日ハムとかに金銭トレードでしょ。

no.76 ( 記入なし13/09/29 14:02 )


レースで勝てない馬の余生は、馬事公苑などで乗馬用として送れるのはほんのわずかでしょう。

no.77 ( 記入なし13/09/29 14:04 )


中央競馬の馬は知りませんが地方競馬の馬の殆どが動物園の猛獣の餌になると聞きました人間が食すには筋肉が固く筋が多い為、食用には向いてないそうです。多分、中央競馬の無名馬も同じ定めと思います

no.78 ( 記入なし13/09/29 14:09 )


馬主=犯罪肉屋
調教師=重罪定食屋
騎手=極悪調理師

競馬ファン=惨殺支援部隊

no.79 ( 記入なし13/09/29 14:15 )


>no.79

じゃ、調教師は?

no.80 ( 記入なし13/09/29 14:17 )


>no.79

日本は法治国家で、罪刑法定主義の国ですから、法に抵触しなければ犯罪ではありません。

あなたがどう思おうとそれは自由ですが、犯罪者扱いは逆に罪になりますよ。

no.81 ( 記入なし13/09/29 14:22 )


おとなしい馬は子供達を乗せて生涯を終えるが毎年7千頭以上の中から生き残れるのは一握り

no.82 ( 記入なし13/09/29 14:25 )


それは経済動物全てにいえることで、乳牛の役目を終えた母牛の余生は一頭も寿命一杯生きてはいませんよ。豚もね。

何頭かでも自然死を迎えられる馬はまだましなのかもしれない。

no.83 ( 記入なし13/09/29 14:39 )


屠殺処分より寿命一杯生きられたほうが幸せというのも人間が勝手に思ってるだけで、大した意味は無い。

no.84 ( 記入なし13/09/29 14:44 )


他の家畜と違い馬の場合は弄ばれた後に殺される。

その辺を認識違いしてる人が多すぎ

no.85 ( 記入なし13/09/29 14:51 )


「弄ばれた」というのが認識違いです。

no.86 ( 記入なし13/09/29 15:19 )


三冠馬ともなればもてはやす事はあっても弄ぶ奴はいない。

no.87 ( 記入なし13/09/29 15:22 )


五冠馬などは銅像を建てて貰えることもある。
こんな動物は他にはいない。

no.88 ( 記入なし13/09/29 15:36 )


殺されるために生まれて育てられる牛や豚よりはずっと良い気がするけどなぁ・・・

no.89 ( 記入なし13/09/30 05:29 )


>no.85

勘違いしてるのはあなたでしょう。
競走馬は輝けるチャンスが与えられるのですから。

no.90 ( 記入なし13/09/30 09:12 )


大概のニンゲンは労働力のために生まれてくる
極僅かなニンゲンがもてはやされる

no.91 ( 記入なし13/09/30 09:20 )


>no.91

人間と比べて何の意味があるの?

no.92 ( 記入なし13/09/30 09:35 )


アメリカのような切り捨て社会が好きな人間は競馬社会が好きかもしれませんね。

no.93 ( 記入なし13/09/30 12:56 )


競馬社会って初耳だけど、どんな社会?

no.94 ( 記入なし13/09/30 13:01 )


適当に遊んで気に入らなくなったら殺す社会・・・。
馬主のふところが命よりも優先される事が正当化される社会・・・

no.95 ( 記入なし13/09/30 13:07 )


>no.95

「適当に遊んで」も悪意に満ちた言いがかりですね。
少なくともレースに臨むには携わる人たちも真剣に取り組んでいますから、どこを押せばそんな言葉が出るのか全く理解できません。

「馬主のふところが命よりも優先される」経済動物という認識が無いのでそのような発想が出来るんでしょうけれど、その点に関しては牛も豚も馬もみんな同じですよ。
「正当化される」という言い方は、本来正当ではないという意味合いがありますが、所有者の判断に余人は一切発言権を持たないのは当然のことです。
処分されるのが嫌なら買い取り交渉をして、手に入れればいいことですよ。
他人が口出しできることではありません。

no.96 ( 記入なし13/09/30 13:44 )


判断に迷ったら人として正しい道を選ぶべきなのです

欲望に身を任せ損得ばかりを追求し法だけを見つめてしまうから人間自体が薄っぺらになるのです。

no.97 ( 記入なし13/10/02 12:21 )


誰が判断に迷ったの?

no.98 ( 記入なし13/10/02 15:02 )


いや、どこかから借りて来たんだろうけど、何の関係もない文章を書き込む神経が?

no.99 ( 記入なし13/10/02 15:39 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

619 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [緊急小口資金ダメでした。] [話題をお任せ表示] 次 [クレーマーのせいで精神不安定に2]

HOME 掲示板トピック一覧

「動物愛護法について語りましょう」と似ているトピック
01. 動物の名前でしりとりしましょう
02. 公衆衛生センターの動物愛護管理
03. 人はなぜ、動物に餌を与えたがるのか?
04. 動物園に行ったら必ず見る動物
05. 物書きとして食ってける方法
06. 動物で一番つよいのは何だと思いますか?
07. 自分を動物に例えると何ですか?
08. 軽自動車を安く買う方法は無いでしょうか?
09. 愛と友情は人生の新しい物語でしょうか
10. 自分自身を動物に例えたらなんですか?
「動物愛護法について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 競馬について語りませんか?
02. 全日本自宅警備員組合本部
03. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
04. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
05. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
06. 50才代無職どうしてますか?
07. 今思ってることを書いて下さい
08. 休日格差について議論しましょう
09. 天涯孤独の人いませんか?
10. 車好きな方いらっしゃいますか?
HOME 掲示板&トピック一覧