HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21504 件中 9900 から 9999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

福山通運で駐禁対策の横乗りをしていた50代の人が、介護タクシーの運転手になるためにヘルパーの資格を取ったけど、求人に運転手と書いてあっても面接でヘルパーしかオファーされないとこぼしていた。

いつもの、「あの仕事はタッチの差で決まってしまったんですよー。その代わり、この仕事はどうでしょうか?」のパターンと同じ。


都内の介護タクシーは、事故を起こすと大変なので、若い人を優先的に採用する傾向にあるらしい。

no.9900 ( 記入なし18/08/23 09:11 )


>介護タクシーへの乗降だけでなくご自宅内での介助、病院内での移動介助なども可能です。

私の経験から言えば
・タクシーは車を走らせてなんぼなので、「ご自宅内での介助」は車が停止しており、割に合わない
・裕福で、タクシーを止まらせておくだけの駐車場があれば良いが、団地に行くヘルパーは
 ほとんど自転車だ。
 私の場合、一か月分の予定を出してもらって、その都度、警察署に届けていた。
・「病院内での移動介助」は保険適用外なので、
 例えば、病院に行き、一時間そばにいれば、身体介護で2500円、保険適用なら
 250円だが、「1時間2500円です」と言うと断られる。
 大病院ではボランテアに依頼している。
・いままでの団塊の世代のヒマ人は「うちでブラブラしているよりいい」と
 介護タクシーをボランテアでやる。
 お客さんが「向こうの方が安い」と他の会社に行ったがボランテアだった。
 向こうと同じ価格にすると、運転手の給料は0になり、時給1200円など程遠い

経験から言えば、歯医者とかリハビリとかは時間が読めるが、カゼとかの内科の帰りは
時間が読めない。
結局待機している時間の方が多く、売上は月24日位働いて20万円
歩合制で売上の半分が給料だが、月10万
家の近くに大病院があり、そこの客は終わったら、電話をくれるので、家でTVをみていた。

no.9901 ( 記入なし18/08/23 09:35 )


免許書返納するんだが
マイナンバーカードは身分証名証になるかな?

no.9902 ( 記入なし18/08/23 10:49 )


なるよ。

no.9903 ( 記入なし18/08/23 11:26 )


「運転経歴証明書」
運転免許を返納した人に新たに交付されるもので、
ドライバーが運転免許を返納してから
5年以内に運転免許試験場などへ申請を行うことで取得できます。

運転免許証と同様に身分証明書として利用できる上、
有効期限が存在しないため、
更新の手間がなくなります。

また、持ち主の顔写真も掲載されていて、
紛失した場合も再交付が可能です。
よって、
運転免許返納によって生じる不都合は「運転ができなくなること」のみと言ってもいいでしょう。

no.9904 ( 記入なし18/08/23 14:17 )


視力が悪くなったので
免許、返納するかな

no.9905 ( 記入なし18/08/23 15:20 )


 久しぶりにハロワに行ったら 新着求人が多く出ていて びっくりだ
景気がいいのか、猛暑バテで逃げ出した穴埋めなのか解らなかったけど・

no.9906 ( 記入なし18/08/23 20:59 )


 菅井きんが亡くなった  92歳とは、 長生きだな  とっくにいなくなってたと
思ってた  自分もこの先 20年くらい生きるんだろうか・  
 なんか落ち込む

no.9907 ( 記入なし18/08/23 22:52 )


シルバー人材センターの仕事が、今月でなくなる
70歳過ぎの同僚は、自転車整理など、片っ端から電話するけど
70歳過ぎと言うと完全に断れるとの事
69歳と70歳は相当違うとの事

別の同僚は、先月部品屋に内定していたが、今月に入り
仕事が少ないので、内定取り消しになった
でも、この方、大企業出身なので年金額は20万以上なので、働かなくてもいい御身分だ

ビルメンのパート60代は後25年は働くって、すげぇな

年金を払ってこなかった70代は奥さんが認知症なので、突然いなくなった

さて、私、派遣で働くか模索中、明日には結論出して、面接にたどり着きたい。
65歳の就活です。

no.9908 ( 記入なし18/08/23 23:05 )


 皆、人それぞれだな  おれも何かやらなきゃ  菅井きんに負けてられない

no.9909 ( 記入なし18/08/23 23:17 )


俺もだ。

no.9910 ( 記入なし18/08/23 23:20 )


〈試しに、ハローワークに集まっている求人から、
高齢者も応募可能な「年齢不問」の求人をいくつかピックアップしてみよう。

・調理業務 22万〜32万円
・清掃員 18万4450〜32万5500円
・保守点検補助 18万〜30万円
・介護スタッフ 18万5000〜20万5000円
・一般事務 18万7000〜23万4000円

これらの求人はフルタイムの仕事だ。
パートタイムだと勤務日数や時間により月収はもっと少なくなる〉

no.9911 ( 記入なし18/08/24 07:10 )


15万円あれば御の字だろ。

no.9912 ( 記入なし18/08/24 09:29 )


 釣られんなよー    こいつは いつかの発狂マン ・

危うくひっかかるとこだった

no.9913 ( 記入なし18/08/24 09:58 )


清掃員が32万円ももらえるの
危険な仕事かな

no.9914 ( 記入なし18/08/24 10:48 )


清掃員が32万円ももらえるの
危険な仕事かな

no.9915 ( 記入なし18/08/24 10:48 )


清掃員が32万円ももらえるの
危険な仕事かな

no.9916 ( 記入なし18/08/24 10:48 )


 かなり危険な武器庫の整理整頓、清掃になります
ダイナマイトの在庫チェック及び床に漏れたニトロの拭き掃除がメインです
 未経験者、いつ死んでもいい単身高齢者のかた優遇します

no.9917 ( 記入なし18/08/24 11:05 )


原発がらみでしょ

no.9918 ( 記入なし18/08/24 14:07 )


だよな

no.9919 ( 記入なし18/08/24 15:02 )


俺は都立病院の栄養科で朝番の給食調理補助をしたことがあるけど、週6日、1日7時間働いて月収15万円だった。だから、午後から年金のコールセンターでバイトしないと生きていけなかった。

2つの職場とも、複雑な人間関係があったけど、仕事自体は遣り甲斐があり充実した日々を送った。

no.9920 ( 記入なし18/08/24 16:09 )


>こいつは いつかの発狂マン
チッチッチッw
発狂マンには肛門猛=かめんデリダーという名称ありww

no.9921 ( 記入なし18/08/24 19:56 )


 そんな有名人だったのか  失礼しますた

no.9922 ( 記入なし18/08/24 21:02 )


65歳の就活
1件は条件合わず、面接もなし、問い合わせの電話のみで、落ちた
別の1件は年齢がダメで門前払いだった
3件目は明日、問い合わせする

めげないよ。

no.9923 ( 記入なし18/08/24 21:06 )


>9921
お前、キモイよ。
暇なネットストーカー老人だな。
なぜ暇かというと、金があるからではなく、働こうにもどの職場でもトラブルを起こすからである。

no.9924 ( 記入なし18/08/24 22:22 )


デリダーこと肛門(こうもん)たけしくん、
見事な粘着度だw
私は、君のような反社会的人物と一緒にしてほしくはないけどなww

no.9925 ( 記入なし18/08/25 05:49 )


ストーカー爺さん、

俺は君のように孤独に負けて誰かを攻撃していないし、立派に社会の一員として活躍している。
君は実社会では誰からも蔑まれ、社会から孤立し、孤独と絶望からの逃げ道をネットに見出しているだけだ。

その調子で頑張り給え。

no.9926 ( 記入なし18/08/25 08:34 )


どっちも頑張れ
爺さん達

no.9927 ( 記入なし18/08/25 08:59 )


  こうして 格別に熱い夏が またひとつ 

 わたしを措いて 通りすぎていく・

no.9928 ( 記入なし18/08/25 09:27 )


今日は浅草サンバカーニバルがある
見に行きたいんだが体調不良で行けない
Tバックのお尻が何とも言えない

no.9929 ( 記入なし18/08/25 10:56 )


 暑過ぎて出歩く気になれない   自転車でも熱いアスファルトで タイヤがパンク
するんじゃないかと気になる   

no.9930 ( 記入なし18/08/25 11:17 )


>俺は君のように孤独に負けて誰かを攻撃していないし、
面の皮の厚い嘘をよくつけるな

no.9931 ( 記入なし18/08/25 11:37 )


自転車がパンクするのは、タイヤの内部のチューブのパンクなので、心配ないと思うのですが・・

no.9932 ( 記入なし18/08/25 13:02 )


成程、そうだよな

no.9933 ( 記入なし18/08/25 13:28 )


 スーパーの駐輪場に小一時間、置いていただけで 自転車の前かごに空き缶を
放りこまれてた    頭にきたから隣のママチャリの前かごに入れてたら 運悪く
持ち主が 赤ん坊抱えて戻ってきた   これは、絶体絶命と覚悟してたら、細面の
おとなしそうな美人ママは何も言わずに 空き缶持って行ってしまった
 しばらく呆然として 自分で自分が嫌になった   
 ダメだなおれは、・・・  人間失格

no.9934 ( 記入なし18/08/25 14:57 )


( ^ω^)・・・

no.9935 ( 記入なし18/08/25 15:15 )


o-mai-gatto-。

no.9936 ( 記入なし18/08/25 15:54 )


 定年で退職してから 何もする気にならなかったが ぶらついているのも飽きた
 来月からパソコン教室に通って ワード エクセルのスキルを学ぼうと思う
 覚えられるのか不安 まだ5年以上働かなきゃならない

no.9937 ( 60歳18/08/25 15:57 )


 団地の4階に住んでるけど、前から隣家の婆あに嫌がらせされてムカツク
何んとか仕返しをしたいが    
 こちらが何もしてなくても 寝てる時に騒音をたてたり ごみを人の敷地に
撒き散らかしてきやがる   いい加減、こっちもキレそうになる

no.9938 ( 記入なし18/08/25 16:17 )


 昨日までは台風のおかげで そこそこ風があったけど 今夜は無風の熱帯夜か・・

no.9939 ( 記入なし18/08/25 19:54 )


寝苦しく眠れない。

no.9940 ( 記入なし18/08/25 21:30 )


 もう寝てんの   早っ

no.9941 ( 記入なし18/08/25 22:22 )


いい塩梅の日曜日です。

no.9942 ( 記入なし18/08/26 05:30 )


 さーて・    40度級の猛暑を体験させていただこうかい・
 ガキの時分から 暑さにだけは自信ある   いってきます

no.9943 ( 記入なし18/08/26 10:20 )


何だこの暑さは

no.9944 ( 記入なし18/08/26 11:00 )


何だこの暑さは

no.9945 ( 記入なし18/08/26 11:00 )


余りに暑くて、チャリンコこいで潮干狩りに行く気もしない。

no.9946 ( 記入なし18/08/27 06:32 )


 海の近くでうらやま〜
たまに潮音が聴きたくなる   今年はセミの声もほとんどしない ただやたらに熱いだけの夏

no.9947 ( 記入なし18/08/27 07:20 )


 海に車で30,40分で行けるけど 人造の護岸とテトラポットのせいで あまり良い波音がしない 夜明けや日没の景色とか 観てるだけで癒される

no.9948 ( 記入なし18/08/27 07:38 )


一人暮らししてた時はたまに自転車で海まで行ってた。
真夜中でも昼間でも。

no.9949 ( 記入なし18/08/27 10:17 )


海の事故多いな
酒飲んで溺れた人だったら同情しないけど

no.9950 ( 海坊主18/08/27 10:46 )


 海は舐めてかかると とんでもなく危険だ
いままで3回 死にかけて  懲りて行かなくなった

no.9951 ( 記入なし18/08/27 10:52 )


夜の海は怖いね。

no.9952 ( 記入なし18/08/27 11:07 )


 7,8年前までは 欠かさず潮干狩りを楽しんでたけど 行ってた海底から基準の何千倍ものダイオキシンが見つかってから行かなくなったよ
 10キロ以上のアサリや青柳が獲れて面白かった  ワタリガニなんかも・ 懐かしい

no.9953 ( 記入なし18/08/27 11:08 )


ワタリガニ、小さくて食べにくいけど、みそ汁やパスタの出汁用で活用したら最高だよね。

no.9954 ( 記入なし18/08/27 12:00 )


皆さん、いいもの食べているな
ワタリガニ、食った事ない。

no.9955 ( 記入なし18/08/27 12:42 )


年寄りの仕事探しているけど
清掃しかない

清掃は出来んよ

no.9956 ( 記入なし18/08/27 12:42 )


冷房の電源の切れた深夜のビル清掃はしたくないよね。

no.9957 ( 記入なし18/08/27 13:00 )


その前に、体と脳が動かない。

no.9958 ( 記入なし18/08/27 13:06 )


今年、初めてエアコン使って
電気代、びくびくだったけど
基本が10Aなので
¥3500円で済んだ

健康維持のためエアコンこれからも使うわ(^_-)-☆

no.9959 ( 記入なし18/08/27 13:32 )


年金入っているか、確認しようっと

no.9960 ( 記入なし18/08/27 14:35 )


  暑さが一段落してから 働こうと思ってるけど なかなか涼しくならない

no.9961 ( 記入なし18/08/27 15:20 )


だよね


no.9962 ( 記入なし18/08/27 15:22 )


 スキルもないから この歳になっても身体使った仕事をするしかないけど 年齢不問も どこまで年齢不問か書いておいて欲しいもんだ  59歳以下か49歳以下か。
 電話して6×歳ですかー・ と落胆されると こっちも気まずくなる

no.9963 ( 記入なし18/08/27 15:42 )


 さすがにこの歳になると 難しい

no.9964 ( 記入なし18/08/27 15:44 )


不問で派遣に電話したら
先方の会社は60歳迄ですが
こういう人がいるからと聞いてみますと

不問だから応募したのに
派遣によくあるやり方なんだよね。

no.9965 ( 記入なし18/08/27 16:07 )


60才過ぎての仕事探しは難し過ぎる
やはり今までして来た関連の職種を探すしかないだろう。

no.9966 ( 記入なし18/08/27 16:19 )


リストラ組なので
前職関係は難しいな

no.9967 ( 記入なし18/08/27 16:27 )


 やっぱり最後は、警備か清掃になる  いても居なくても いいような・
そんな仕事が理想  いつ休もうが、上がろうが あまり気にされない仕事ってないものかと思う

no.9968 ( 記入なし18/08/27 16:53 )


60歳まで生きたくない
いつまで働かせるつもりなんだ?一生か?ふざけんなよ
うっとおしいハケンにまで手を染めたくない

no.9969 ( 記入なし18/08/27 16:55 )


 巨峰は ウマイ

no.9970 ( 記入なし18/08/27 17:38 )


巨根は ウマイ と言われた

no.9971 ( ヒースクリフ18/08/27 18:26 )


 おれも派遣は好きじゃない

no.9972 ( 記入なし18/08/27 19:07 )


 埼玉でヒョウが降ったそうだ  なんともウラヤマ  こっちにも頼む

no.9973 ( 記入なし18/08/27 19:13 )


 さくらももこが亡くなった
エッセイとかすきだったけど残念  女性ならではの視点で語る日常が面白かった

no.9974 ( 記入なし18/08/27 20:11 )


合掌。

no.9975 ( 記入なし18/08/27 21:07 )


2018/08/27 19:30 

さくらももこは、平成30年8月15日午後8時29分、乳がんのため永眠いたしました。(享年53) 

これまで温かい応援をして下さったファンの皆様、お世話になりました関係者の皆様に深く感謝致しますとともに、ここに謹んでご報告申し上げます。 

さくらは1984年に漫画家としてデビュー。30周年を迎えた際、次のような言葉があります。 

「30年間、良い事も大変な事もいっぱいありましたが、私は作家としてとても幸せな月日を送らせていただいています。感謝にたえません。」(『さくらももこの世界展』「デビュー30周年を迎えて」より抜粋) 

作品を描けること、それを楽しんで頂けることをいつも感謝していました。 

これからも皆様に楽しんで頂けることが、さくらももこと私達の願いであり喜びです。 

なお、通夜・告別式は、ご遺族の意向により親族・近親者のみにより執り行われました。

no.9976 ( 記入なし18/08/27 21:12 )


 ちびまるこちゃんの美人のお姉さん役の声優も 亡くなってた
原作者といい、皆から必要とされる人が早死して 俺みたいな役立たずがこの歳まで
生きている この不条理が理解できない

no.9977 ( 記入なし18/08/27 22:41 )


夏目雅子や本田美奈子や小林麻央の死はそうだね。有賀さつきや大原麗子も。

独身だったり、芸能界に入っていなかったら・・・
結婚、子育て、仕事のストレスって怖いよね。

逆に、ニートで引きこもりで早死にって聞いたことがないよね。

no.9978 ( 記入なし18/08/27 23:07 )


 ニートやひきこもりは 誰にも気づかれず 気にもされずに部屋で孤独死
廃屋と化した住まいの 取り壊しの過程で人骨、性別不明遺体として発見される
 何歳で亡くなったのか、死因等は問題にされない

no.9979 ( 記入なし18/08/28 00:04 )


性別と何歳で亡くなったかぐらいは、今の科学捜査のDNA鑑定で判別できる。

大原麗子は孤独死。

no.9980 ( 記入なし18/08/28 00:22 )


俺も、後につづくぞ。

no.9981 ( 記入なし18/08/28 01:53 )


じゃ、俺も孤独死だよ。

no.9982 ( 記入なし18/08/28 02:09 )


自然界のほとんどの生き物は孤独死だもんね。
他人に殺されたり家族に虐待されて死ぬよりはマシかも。

no.9983 ( 記入なし18/08/28 02:28 )


みんな孤独氏

no.9984 ( 記入なし18/08/28 05:18 )


↑歌さん、座布団3枚あげて〜

no.9985 ( 記入なし18/08/28 06:13 )


 涼し〜  昨日までの猛暑というか 今夏の暑さに そろそろ体力的な限界を感じてたから 生き返った気分  ・しかし くそ暑い夏でした

no.9986 ( 記入なし18/08/28 07:54 )


介護職に就く気もないのに
介護の勉強をしにでかけます
勉強代5万円、無駄使いだったのだろうか

まぁ、行こう
行けば、わかるさだな

no.9987 ( 記入なし18/08/28 08:01 )


ぶっちゃけ、正直に言うと、ナースや介護ヘルパーの職を嫌う人は、老人の超臭いウンコの後始末が嫌だからだと思う。

no.9988 ( 記入なし18/08/28 09:18 )


この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり
その一足が道となる
迷わず行けよ
行けばわかるさ
・・・いい言葉だ。猪木が引退にこれを選んだのはナイス。

no.9989 ( 記入なし18/08/28 09:23 )


 なんか・  いい話だ  ありがとう

no.9990 ( 記入なし18/08/28 10:03 )


白内障手術をしたら視界が明るくなった

no.9991 ( 手らだ聡18/08/28 10:53 )


人は歩みを止めたときに、
そして挑戦をあきらめたときに
年老いていくのだと思います。
いくぞー!
1、! 2、! 3、!
ダァーーーーーーーーーーーーーーーー!!

no.9992 ( 記入なし18/08/28 11:20 )


明日は八ヶ岳のバスツアー。35人定員で平日だから20人しか集まらなかったと旅行会社から連絡を受けた。

これで2人分の席を広く使えるぞ。

no.9993 ( 記入なし18/08/28 13:42 )


いい気が流れている
皆さん、いいね。

no.9994 ( 記入なし18/08/28 22:50 )


本音を言うと、
もし旦那がしてたらあまり他人には言いたくないと思う職業って何ですか? 

1. 清掃業 2 票 
2. 介護職 2 票 
3. 工場作業 1 票 
4. 土木、建設作業 34 票 
5. ゴミ収集 15 票 
6. 農業 3 票 
7. 警備員 5 票 
8. アパレル 6 票 
9. 飲食業 4 票 
10. トラック運転手 10 票

no.9995 ( 記入なし18/08/28 22:54 )


私だったら、介護職、警備員は避けたい
介護職は、その職が好きで就いた人は圧倒的に少ないだろうし、ストレスが多過ぎる
警備員は継父がしていたから

優秀であるならば、土木・建設作業はむしろ好ましい

no.9996 ( 記入なし18/08/28 23:17 )


学校を卒業してすぐにドカタ経験が数年あるが、朝8時から夕方6時ごろまで外で体を使って働くのもいいもんだよ
但し現場監督がすくに怒鳴る性格や周りの人夫らから村八分にされると辛いよ

no.9997 ( 長さん18/08/28 23:25 )


介護職は人気はないね。
だから俺でも応募できるんだよね

食うために介護職をやります。

no.9998 ( 記入なし18/08/28 23:40 )


 がんば  やりましたフォーナイン

no.9999 ( 記入なし18/08/29 01:37 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21504 件中 9900 から 9999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧