HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [youtubeを見たら上げるスレ]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21500 件中 5900 から 5999 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

中高年の雇用対策をやらないのはナゼだろうか?

no.5900 ( 記入なし17/03/28 11:54 )


それだけ状況が悪いと言う事じゃないかな。
最低限の事しか言ってられない(若者とか)、しかも言うだけで精一杯って感じ。

総活躍社会って(どんな年齢、病気、仕事などでも)死ぬまで働けって事ですよね。

no.5901 ( 記入なし17/03/28 12:03 )


先日 NEWSで 国の国家予算が総額97兆円と聞いて 呆れてしまった  いつまで国民から借金をし続けるのだろう

no.5902 ( 記入なし17/03/28 12:16 )


もう、ずいぶん昔から借金を借金で返す事を常態化(その都度、特別として)しているので返済は不可能だし諦めてる。
このまま借金で潰れるか、借金と一緒に生きていくかの二択しか残ってない。

no.5903 ( 記入なし17/03/28 12:21 )


>返済は不可能だし諦めてる。

どうかな?
夕張は水道料金を値上げした。
水や塩に税金をかけるのは古来から行われている。

no.5904 ( 記入なし17/03/28 18:30 )


悔しい一日だった。
ハロワ担当に説教しておいた。

no.5905 ( 記入なし17/03/28 21:18 )


眼の検診してますか?
飛蚊症かと思っていたら網膜剥離だったケースあり。
失明!だそうですから?の場合は他の病院に行くと良い。

no.5906 ( 記入なし17/03/28 21:46 )


>5902

予算の内1/3は社会保障費(年金・医療・介護等)だよ。
税で入って来るのは1/2だし、社会保障費をゼロにしてもまだ足りない。

    (65才以上は全て安楽死させるかい?)

no.5907 ( 記入なし17/03/28 22:16 )


なにせ今日本は、100歳以上の高齢者が5万人以上も居るんだろー

no.5908 ( 記入なし17/03/28 22:47 )


振り込め詐欺で1億円騙されても気が付くのに1か月もかかっている
金持ちの高齢者がふえたせいかな。

no.5909 ( 有希17/03/29 11:24 )


今日も寒い。
まだまだ冬眠中

no.5910 ( 記入なし17/03/29 12:14 )


アンケートも
年収で、バッサリ切られる
車、家等

格差社会はつらいね

no.5911 ( 記入なし17/03/29 12:20 )


累進課税の見直しと 消費税を 諸外国並みに20%に引き上げれば 税収が改善されます。

no.5912 ( 記入なし17/03/29 13:32 )


昼から、お日様が出てきた
世間では。毎日事件あり
蚊帳の外でなにもかも面白い

no.5913 ( 記入なし17/03/29 13:53 )


蚊帳の外?確かに人との関わりが無いから事件も遠く感じる。

no.5914 ( 記入なし17/03/29 16:49 )


毎日事件あり、なにもかもが面白い。
暗いニュースが面白い?

no.5915 ( 記入なし17/03/29 17:37 )


暗いニュースが面白いってことは、人の不幸が面白いってことですよ。
人間にはこうした残酷な心理が誰にでもあるが、心が貧しい人は強い。

no.5916 ( 記入なし17/03/29 18:53 )


肉親間でのトラブルが増えた
家族は助け合うべきなんだが甘えが招くトラブル
信頼と依存の線引きが難しいから。

no.5917 ( 記入なし17/03/29 19:04 )


>5912
諸外国と同じにするなら福祉の充実が必要!
老後が不安だから日本人の貯蓄率が高い。

no.5918 ( 記入なし17/03/29 19:10 )


今は大変だが
老いたら安定した生活がある。

今は大変だが
老後はもっと大変になる。

後者が長生きしたいなんて思うか?

no.5919 ( 記入なし17/03/29 19:14 )


年金月額15万は普通?少ない?
古い持ち家で夫婦ふたり住まいの場合。

no.5920 ( 記入なし17/03/29 22:13 )


平均受給額は国民年金が5万4414円、
厚生年金が14万4886円

no.5921 ( 記入なし17/03/29 23:44 )


「他人の不幸は蜜の味」なのは
脳の仕組みのせいだった

no.5922 ( 記入なし17/03/29 23:47 )


>5921
結論はトータル約20万ってこと?

no.5923 ( 記入なし17/03/30 08:02 )


no.5921の提示した受給額の、夫婦二人(65歳〜、妻は控除対象配偶者)世帯と仮定すると
夫:年収=約174万円 → 所得=54万円 
妻:年収=約064万円 → 所得=ゼロ円 
所得税は、非課税  
住民税は、均等割りすら非課税の「非課税世帯」であり何かとお得。
あとは、国民健康保険税の計算・負担のみ

no.5924 ( 記入なし17/03/30 08:33 )


だから合計どれくらいで(一般的に夫婦ふたり)生活してるのかなって質問なんだけど?
詳しい説明は年金機構で聞きます。

no.5925 ( 記入なし17/03/30 10:00 )


夫婦に定着してる暮らし方によるので、ケースバイケースじゃないかと思います。
たとえば、当方の電気代は、2月3月とも100円/日・二人だったが、
へ〜多いんだね、あれ少ないね、など反応は分かれると思います。

no.5926 ( 記入なし17/03/30 10:18 )


厚生年金は独身と夫婦で結構差が出る
同じ年金払ってるにもかかわらず。

no.5927 ( 込山野洲市17/03/30 10:55 )


独身と夫婦の差を知りたい
独身なので。

no.5928 ( 記入なし17/03/30 11:09 )


>独身と夫婦の差
収入面は、専業主婦の場合、5〜6万円/月の国民年金を受給し、課税されない(65歳〜)
支出面は、夫の非課税「所得」ラインが50万円ほど多くなる。(国税、地方税とも単身世帯の同一収入者より少ない)
ただし、国民健康保険税は、二人分の支払いになる

no.5929 ( 記入なし17/03/30 11:55 )


成程、ありがとう。

no.5930 ( 記入なし17/03/30 12:05 )


現役時代の平均年収が300万円の会社員なら、
65歳からの年金は年180万円程度、
月15万円程度。
少子高齢化で将来的に減る可能性も。
フリーや自営業の場合は公的年金のみで、
満額でも年間78万1000円、
月約6万5000円。
一方、高齢単身家庭の赤字額は月額4万円ほど

no.5931 ( 記入なし17/03/30 14:06 )


ということは、自営業夫婦の合計月平均12万程度。

夫婦共働きだった場合は二人分で30万!

no.5932 ( 記入なし17/03/30 21:34 )


月額15万程度だと冠婚葬祭の出費は痛いね、
てか、地方だと車の維持費は無理でしょう。

no.5933 ( 記入なし17/03/30 21:49 )


賃貸だと生活保護でないと行き詰まるよ。
高齢者は病気になりやすいから。

no.5934 ( 記入なし17/03/30 21:52 )


国民年金の人はどうするの
15万もないし。

no.5935 ( 記入なし17/03/31 01:19 )


個人年金に加入

no.5936 ( 記入なし17/03/31 02:01 )


足りん。

no.5937 ( 記入なし17/03/31 02:18 )


金が無いと楽しみを奪われたような人生だが、借金が無いだけまだ救いはあると思うようにして生きています。

no.5938 ( 記入なし17/03/31 05:27 )


若い時は年金のことなど頭になかったが
年金をもらうようになってこんなに少ないもんかと思った
持家に住んでるが賃貸だったらどうなってたことか。

no.5939 ( 木見17/03/31 11:04 )


知り合いは72歳だけど 働いているよ

no.5940 ( 記入なし17/03/31 11:18 )


国民年金、賃貸
まだ、だいじょうであるが

数年後に息詰まる私・

no.5941 ( 記入なし17/03/31 12:17 )


72歳、現役
みなわらなくっちゃ。

no.5942 ( 記入なし17/03/31 12:18 )


72歳で採用すると思う?シルバー人材センターなら小遣い稼ぎにはなるが。

no.5943 ( 記入なし17/03/31 23:54 )


シルバー人材センターは会費払っても仕事貰えないままの人が多い。

no.5944 ( 記入なし17/03/31 23:59 )


だいたい年金は定年後の小遣いだった。
今は、同居する時代ではないから生活費の役割となるので働かないと足りない。

no.5945 ( 記入なし17/04/01 00:58 )


公務員以外は厳しいよ

no.5946 ( 記入なし17/04/01 01:00 )


国民年金は一層厳しい。

no.5947 ( 記入なし17/04/01 02:25 )


世の中人手不足だってさ、何処の世界の話しなんだろう。

    (要は若くって 安い賃金で 文句も言わず 長時間働らく奴って意味かい。それってブラックじゃん)

no.5948 ( 記入なし17/04/01 09:04 )


ついでに中途採用するなら、実務経験あり、スキルあり、資格ありの人だけ人手不足。

no.5949 ( 記入なし17/04/01 09:11 )


>世の中人手不足だってさ、何処の世界の話しなんだろう。

宅急便の業界だと人手不足らしい。
この間NHKで取材していたが、大手の孫請けの個人業種

儲かるのであれば、大手が直接雇用すればいいのだが、個人という事は
忙しい時だけ雇い、その時は残業規制も労働規則もない。

no.5950 ( 記入なし17/04/01 10:05 )



発言の趣旨は、例えば 主婦や高齢者で短時間労働などのニーズは高いという事。募集側で色々工夫すれば人手は集まると思うが。それと上の方も言ってるが非正規労働者の正規化なども。
要は経営者側の意識改革が必要。  (一概に金額だけの問題ではないのでは)

no.5951 ( 記入なし17/04/01 10:59 )


今日から値上がりが始まる。
年金も上がるけど60過ぎたんで払わなくてもいいんだが
支給額が減ってしまう
余裕のない人は惨め。

no.5952 ( 17/04/01 11:03 )


>no.5951
以前の会社で、午後4時に退社(正規は5時30分)にする社員をパートとして雇いました。
労働組合はこれに反発し(正社員にしろ)、結局本人は辞めてしまいました。

>主婦や高齢者で短時間労働などのニーズは高いという事。

うちにもいますよ。週3日しか働かないとか、午後3時に退社する主婦とか
これらを正社員にするという事は「短時間労働の正社員を認める」という事なんですかね。
週20時間以上の労働をすると雇用保険を払わねばならないので「パート」扱いですが

ちなみに正社員も時給制です。
「正月やゴールデンウイークになると給料が減る」と仕事の奪い合いが始まります。
まあ、特定の月だけ給料が減ると「消費者金融から金を借りねばならない」という社員ですが

no.5953 ( 記入なし17/04/01 11:51 )


仕事の奪い合い…
仕事よりそこだけに集中する底辺が増えたから仕事のできる者は辞めていく。

no.5954 ( 記入なし17/04/01 13:59 )


>5953
投稿を順番に読むべき、人手不足と言う事から始まっている。
経営側が「使い勝手のいい労働力」ばかり求めるから人手不足になっているのでは。

(ちなみに新聞にそうゆう記事が出ていたので呟いたまで、 労働組合云々の細かい事に関しては一々関知しない)

no.5955 ( 記入なし17/04/01 15:05 )


正社員にして欲しいと思ってる人はたくさん居るのにそれを採用しないでおいて「人手不足」とはこれいかに(-_-;

no.5956 ( 記入なし17/04/01 15:12 )


激しく同意!

no.5957 ( 記入なし17/04/01 15:28 )


>no.5955

どこから始めればいいのか
世の中人手不足だってさ、何処の世界の話しなんだろう。no.5948
宅急便の業界だと人手不足らしい。no.5950
主婦や高齢者で短時間労働などのニーズは高いno.5951

つまり「主婦や高齢者で短時間労働」を正社員として認めるかどうかなのだよ
ハロワでも「週20時間未満の労働はパート」としている。

>要は経営者側の意識改革が必要
経営者から見ても、週20時間以下の労働はパートか学生アルバイト
あとは・・・・取締役だな。

週40時間以下の労働者を契約1年、退職金・残業手当なしの「取締役」として採用するか?

no.5958 ( no.595317/04/01 15:29 )


奴隷にはなれないから無職のままでも良い。
生活はどうするのかって?
それは各家庭 各自の考える事です。

no.5959 ( 記入なし17/04/01 15:32 )


少なくとも奴隷になりたい人は何処にも居ないと思う。

no.5960 ( 記入なし17/04/01 15:44 )


そうだね生きていく為には仕方ないけど、ほんの少し世間的知識が深いと人生は変わる。
こればかりは学校では学べない。

no.5961 ( 記入なし17/04/01 15:55 )


真面目一筋で生きてきた人。
脱線しながら試行錯誤してきた人。
還暦過ぎたらはっきりするよね。
しかし、逆境の辛さが身に染みるのもここからかもしれんが腹が据わるのもここからだ。

no.5962 ( 記入なし17/04/01 16:01 )


大きな病気もせず60過ぎまで来た
何ねん生きられるか分からないが大病だけはしたくない。

no.5963 ( 根古17/04/02 11:06 )


あと20年は大丈夫ですよ。

10年後は葬儀屋も繁盛するだろうけど、葬儀の内容も変わる気がする。

no.5964 ( 記入なし17/04/02 13:20 )


何年後かに差が出る、いいんだけどそれまで生きていられたらの話。
一寸先は闇の世の中。

no.5965 ( 記入なし17/04/02 14:15 )


毎日まだら睡眠で認知症になりそうだ。

no.5966 ( 記入なし17/04/02 23:49 )


目が覚めたら布団が離れていた
どうやら風邪をひいてしまった。

no.5967 ( 17/04/03 11:01 )


4月3日、がんばろう

no.5968 ( 記入なし17/04/03 12:25 )


運河向いてきたかも

no.5969 ( 記入なし17/04/03 13:22 )


まんせい((((*゜▽゜*))))

no.5970 ( 記入なし17/04/03 15:59 )


マンセーとはめでたいことを祝福する際や
繁栄を願う際に高唱される
「万歳(ばんざい)」のことで、
「万歳」の韓国語(朝鮮語)読みである。

no.5971 ( 記入なし17/04/03 22:58 )


無職の40代の男が70代の父親を殺した
親は当然仕事しろとゆうのに決まってる
親不孝だね

no.5972 ( 17/04/04 11:07 )


PC買ってもらえず高齢の父殺害、
引きこもり30年の59歳男に懲役9年 - 産経WEST

no.5973 ( 記入なし17/04/04 13:04 )


甘ったれのバカッたれだね。
考えて分かるだろうに!

no.5974 ( 記入なし17/04/04 18:11 )


30年以上引きこもり生活を送っていた自宅で、 
 同居する高齢の父親を
殺害したとして、殺人罪に問われた 
増田啓祐裁判長は
判決理由で「パソコンを買ってもらえなかったことを恨んだ犯行。 
 何度も首を絞め、
強固な殺意が認められる」と指摘した。 

被告は大学卒業後、
引きこもり。 
母親の死後は父親と2人暮らしだった。 

父親喜代司さん=当時(81)=が
パソコンを買ってくれないことを恨み、 
自宅で喜代司さんの首を
こたつのコードで絞め窒息死させた。

no.5975 ( 記入なし17/04/04 19:31 )


俺の未来だ。

no.5976 ( 記入なし17/04/04 19:31 )


ウインドウズのXPやビスタが廃止になるたび、このような悲劇が起きるのか

no.5977 ( 記入なし17/04/04 19:32 )


入社した会社の重役から気に入られ、どんどん出世していったある日、重役から呼び出され・・・
「君には目をかけているんだよ ところでうちの娘と結婚してくれないか? もう20年自宅に引きこもって家事手伝いをしてるのだが・・・」

昔からこの手の話はよくあるのだが、出世の代償が20年ヒキニート娘(推定年齢42才)との結婚となると幸せと云っていいのかどうか悩むところだ

no.5978 ( 記入なし17/04/04 23:21 )


事実は小説よりも奇なり。

no.5979 ( 記入なし17/04/04 23:29 )


オッパピー

no.5980 ( 記入なし17/04/05 02:18 )


☆クルマを使わない暮し実現に向け、そろ〜り準備していきたい
 4日午後7時ごろ、さいたま市にある東北自動車道の岩槻料金所で、
料金所を通ろうとした乗用車がレーンの間にあるコンクリートブロックに衝突しました。
運転していた蓮田市の会社役員・****さん(82)が頭を強く打って重傷、
助手席に乗っていた妻の***さん(81)は病院に運ばれましたが、死亡しました。
 乗用車は大破していて、警察ではかなりのスピードで衝突した可能性があるとみて事故の原因を調べています。

no.5981 ( 記入なし17/04/05 09:57 )


オッパピー。

no.5982 ( 記入なし17/04/05 10:10 )


ゴールデンウィーク、
約5人に1人は「ひきこもり」予定

 理由は「混雑が苦手」「金欠」など

no.5983 ( 記入なし17/04/05 10:25 )


45〜64歳の未婚男性は、
同じ年齢層の既婚男性より
死亡率が2.0倍以上高くなる。

no.5984 ( 記入なし17/04/05 11:02 )


【裁判】
女性トイレ侵入は「おなか痛くて」…男性無罪に 静岡 

no.5985 ( 記入なし17/04/05 13:02 )


俺は62歳の未婚男性なので早く死ぬかもしれない。

no.5986 ( 17/04/05 14:20 )


俺63歳、未婚同じく

no.5987 ( 記入なし17/04/05 15:34 )


オレンジ色はレモン色より、黄なり。

no.5988 ( 記入なし17/04/05 15:36 )


恋のはじまりはレモン色

no.5989 ( 記入なし17/04/05 15:57 )


俺の生き方も教えて!

no.5990 ( 記入なし17/04/05 16:05 )


50過ぎたら自己責任でーー

no.5991 ( 記入なし17/04/05 16:19 )


長生きするのは「ちょいデブ」

no.5992 ( 記入なし17/04/05 16:24 )


平成29年度の年金額は、
平成28年度に比べ0.1%値下げされ
国民年金(老齢基礎年金)は満額で6万4941円
厚生年金は、夫婦2人のモデルケースで22万1277円となっている

no.5993 ( 記入なし17/04/06 01:29 )


20代で引きこもって20年たったら40代
30年たったら50代。

no.5994 ( 記入なし17/04/06 01:47 )


左胸なのか左背なのか最近は痛みが長引く。

no.5995 ( 記入なし17/04/06 10:46 )


自分は眠い とにかく眠いよ。

no.5996 ( 記入なし17/04/06 10:56 )


還暦あたりから頻尿になりやすいそうですから睡眠不足では?

no.5997 ( 記入なし17/04/06 10:58 )


俺は厚生年金35年しか払わず60歳からもらった為に65歳から
でも10万いかない

no.5998 ( 御山17/04/06 11:18 )


一月10万円じゃ食べて終わり、生活できないだろう?

no.5999 ( 記入なし17/04/06 11:21 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21500 件中 5900 から 5999 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [60代、無職の生き方教えて part2] [話題をお任せ表示] 次 [youtubeを見たら上げるスレ]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧