HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]
話題

60代、無職の生き方教えて

カテゴリ:生活
もうじき60代、
60代無職の方々、どう過ごされているか教えて下さい。


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/03/03 14:54
Infomation 21505 件中 14100 から 14199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る


無料でチェックをはじめる
ご本人向け
ご家族向け
認知症かんたんチェックの流れ
5分で手軽にチェック
10問の簡単な質問に回答するだけで、病院を受診した方がいいかが分かります。

no.14100 ( 記入なし20/09/07 15:48 )


no.14100 
さっそくの説明、ありがとうございます。
後でチェックしてみます。

no.14101 ( 記入なし20/09/07 15:57 )


うふふ。

no.14102 ( 記入なし20/09/07 18:09 )



週刊ダイヤモンドの記事より

「しかし、認知症を自らの手でつくってしまっていることも多いのです。
あまり動かず、ソファーに手足を投げ出して座り、
どうでもよい内容のテレビ番組をダラダラと見ていて、
新しいことを始めようとしない人が多くいますが、
このようなことをしていると、たいてい早くに脳の機能が低下していきます。
これまでしてきたことをしなくなったり、新しいことに挑戦しなくなったりすると、
それまでに新しくつくられた脳細胞は使われることなく死滅し、
ずっと使ってきた脳細胞も使われることがなくなり死滅していきます。

 こうして、認知症のための基盤をつくってしまうのです。」

no.14103 ( 記入なし20/09/07 18:12 )


no.14097 
帰宅したのでさっそくチェックしてみました。
結果は3点、正常でした。ただし、加齢による「物忘れ」が多くなっているのを自覚しています。

no.14103 
ここでいう認知症とは、アルツハイマー、レビー小体、脳血管型などの器質性の本来の認知症ではないようですね。
きっと、健常者と認知症の中間にあたる、MCI(軽度認知障害)のことを指しているものと思います。
それにしても、閉じこもらないよう外出を心掛けるようにしたいと思います。

貴重な情報、ありがとうございます。

no.14104 ( 記入なし20/09/07 18:54 )


感謝!

no.14105 ( 記入なし20/09/07 20:26 )


そうだ。
北海道の魚でメチャうまなのは、生のニシンだ。
脂が乗っており、寿司や刺身だけでなく、塩焼きも絶品だ。
鮮度命の魚なので、東京では中々お目にかかることができないが、地元北海道では回転ずしのポピュラーな食材。ショウガ醤油でいただく。
腹骨が多いので、醤油煮やみそ煮にするのであれば、圧力鍋が必要だ。

no.14106 ( 記入なし20/09/07 21:05 )


道民だけど数年前に豊漁だったね。
新鮮な脂がのっている冬のニシンの刺身は美味しい。
子持ちニシンの塩焼きも小骨があるけど食べ応えは抜群。
酢でしめて食べてもいいし。

no.14107 ( 記入なし20/09/07 21:33 )


毎日ニシンでもいいくらい、料理のレパートリーがあるよね。
ニシンの南蛮漬けは絶品だ。小骨が多いから、3日くらい酢で漬ける必要があるけど。
北海道のスーパーでは、20センチ程度のニシンは3匹で120円くらいで売られている。
料理に手間がかかり食べるのが面倒だから、若い主婦には敬遠されるからだろう。

no.14108 ( 記入なし20/09/07 22:30 )


都会じゃ、なぁ。

no.14109 ( 記入なし20/09/07 23:36 )


都市部は魚より、こっちだべ

GO TO ペヤング。

速報】ペヤング、アップルパイ味やきそば 発売 
  
■おやつ感覚のペヤング、アップルパイ味やきそば 

まるか商事(まるか食品)は9月21日、
「ペヤング アップルパイテイストやきそば」を全国で新発売する。
リンゴが旬になってくる秋冬の季節に合った商品として市場に投入する。 

「やきそば」×「りんご」という異色のコラボレーションを実現した。
 
老若男女問わず多くの人に愛されているリンゴ系スイーツの代表といえるアップルパイを再現することで、気軽におやつ感覚で楽しめる焼きそばに仕上げた。 
 税抜き希望小売価格205円。 
https://news.yahoo.co.jp/articles/6385ae8cece6f784d8da4168427039fe95792d0b

no.14110 ( 記入なし20/09/07 23:44 )


ニシンってあまり売ってないよ

no.14111 ( 記入なし20/09/08 00:13 )


秋から冬にかけて陳列されるよ。

no.14112 ( 記入なし20/09/08 00:50 )


これからか、楽しみにする。

no.14113 ( 記入なし20/09/08 06:51 )


北海道ではニシンの塩焼きが普通にスーパーの総菜売り場にあるよ。

no.14114 ( 記入なし20/09/08 09:32 )


70代の女が千四百十四万円騙された
金持ってるな

no.14115 ( 記入なし20/09/08 10:43 )


あの年代の老人は、権威のある人から言われたら、言いなりになる傾向がある。
弁護士、先生、社長、上司、警察、裁判などのキーワードに弱い。
キーワードが耳に入った時点で思考が停止するのだろう。
だから、振り込め詐欺の被害が減らない。
可哀想だが、施設に早い段階で入所して、職員に守ってもらうんだね。
年寄りイコール脳機能障害者と決めつけて。
人生これからだとか、セカンドライフとか、ふざけたこと言ってないで、希望を捨てて絶望を前提に日々緊張感を持ってだ。

no.14116 ( 記入なし20/09/08 12:02 )


今年のさんまも高いなぁ。
仕事帰りにスーパーの鮮魚コーナーをのぞいたら、中サイズ?1尾あたり390円だった。
水揚げ不漁のため、いつの間にか高級魚になってしまった。
道東のさんま、今時期がもっとも脂のりがよくトロさんまといわれているけれど…。

no.14117 ( 記入なし20/09/08 12:16 )


サバやイワシやニシンで我慢すれば良い。
鮮度の良いニシンの寿司は、サンマに負けないよ。

no.14118 ( 記入なし20/09/08 12:39 )


鮮度の良いニシンの寿司は食べたことがないんだ。
ちょっとよく分からない。おいしそうだけれど…
おっと1時になった。部屋に戻ろう。

no.14119 ( 記入なし20/09/08 13:00 )


JR総武線の亀戸駅南口に、「もり一」という行列のできる回転寿司がある。
そこで、秋〜冬に生ニシンの握りが出される。
たしか、山手線の田端駅付近にもチェーン店があった。

no.14120 ( 記入なし20/09/08 13:40 )


https://www.youtube.com/watch?v=vlSYxEr8OiY

ニシンそば(昔の立ち食いそば)しか、知らない
さ、み、し、い。

no.14121 ( 記入なし20/09/08 19:04 )


ニシンそば、とても美味い。
近所で食べられる店がないので、たまに遠征してそば専門店で食べることがある。
天ぷらそばより高いから、それなりに力を入れているのかも。
めったに食べないから美味しく思えるのかもしれない。

no.14122 ( 記入なし20/09/08 19:35 )


へ〜い、お待ち
食ってけれ、に・し・ん蕎麦

https://www.youtube.com/watch?v=L0BSj6scGEI

no.14123 ( 記入なし20/09/08 19:50 )


駅立ち食い、身欠きニシンそば460円、なにぃ 安い! 安すぎ!
出汁は甘口なようで、見た目専門店のそばとあまり変わりがない。
刻みネギもほどよい量で、見ているだけで食欲がそそる。

八代亜紀 石狩挽歌 ニシンの歌ですね。地元の名曲です。
youtubeのアップ、ありがとう。

no.14124 ( 記入なし20/09/08 20:30 )


ニシンの握りずし、嘘みたいに美味しいから、機会があったら食べてみなはれ。

no.14125 ( 記入なし20/09/08 22:21 )


はいな。

no.14126 ( 記入なし20/09/09 00:09 )


本当にニシンが恋しくなってきた
冬が楽しみ。

no.14127 ( 記入なし20/09/09 00:10 )


にしんの味比べじゃわい。
↓ それぞれ、最高に上手い。

https://www.youtube.com/watch?v=PfBr_NaSJn4

no.14128 ( 記入なし20/09/09 00:20 )


現地で食べるニシンはうまいじゃろな
あぁ、くいてぇ。

no.14129 ( 記入なし20/09/09 07:07 )


昼飯ついでにイオンフードコートに入っている「銀だこ」のたこ焼きを買ってきた。
大阪で食べたたこ焼き、いろんな種類があっておいしかったなぁ。

no.14130 ( 記入なし20/09/09 12:56 )


タコ焼きとお好み焼きは、東京の店でも真似できない。
東京の行列ができる店よりも、大阪の路地裏の商品の方が美味い。
コスパではなく、大阪の300円のものの方が、東京の1000円のものよりも、格段に美味しい。
大阪の誰に聞いても同意する。

no.14131 ( 記入なし20/09/09 14:55 )


石狩挽歌【聴き比べ】
この曲は北原ミレイのオリジナルだけに一番似合っている。
歌唱力では八代亜紀かなぁ。

youtubeアップありがとう。

no.14132 ( 記入なし20/09/09 18:29 )


5年ほど前に関西に旅行に行った。
大阪城で食べたタコ焼きは500円?、まあまあの味。
コリアタウンに行くのに通った桃谷商店街のタコ焼き屋のタコ焼きは5個で100円、10個で200円だった。
5個はその場で食べ、10個はコリアタウンの公園で食べた記憶がある。
味はタコが少なくほかほかで微妙。
上本町のホテルに泊まり谷町のタコ焼き屋で食べたタコ焼きはとてもうまかった。
500円?位だったので、3店位、食べ比べしたけれど、どの店も味が異なり美味しかった。
大阪ではこれが普通なんだろうけど。

no.14133 ( 記入なし20/09/09 18:49 )


大阪のお好み焼きがフワフワなのは、一般的にベーキングパウダーの代わりに山芋を生地に入れているからだといわれているが違う。

千切りしたキャベツの量が2倍ほど違うからだ。
自宅でやってみればわかる。
生地のの水分を少なくして、2倍のキャベツを入れて混ぜてお好み焼きを焼いたら、絶対にフワフワになるから。

no.14134 ( 記入なし20/09/09 19:17 )


お好み焼き、地域によってキャベツの量が違うんだ。
大阪ではお好み焼きも食べたけれど、言われてみればフワフワだった。
さすが60代、いろんな知識がある人が多いね。

no.14135 ( 記入なし20/09/09 19:39 )


豆知識だが、大阪人と広島人は物凄く仲が悪い。

だから、プロ野球で阪神vs広島になると、どこかのファンのグループが必ずケンカになる。日本シリーズになると、警察官が大量に動員される。
巨人vs阪神どころではない。

ヤクザの本拠地も、山口組の神戸に対抗し、広島は仁義なき戦いの主戦場であり、ヤクザ通しも仲が悪い。

お好み焼きに関しても論争がある。
広島風は生地はクレープ状に薄く延ばしてその上に色々な具をのせ単体で食べる。
大阪風は生地と具を混ぜて焼くし、ご飯のオカズとして味噌汁やサラダとともに食べる。
しかし、オタフクソースに代表されるソースを発明したのは広島人で、ナツメヤシ=デーツを主成分としたものを、大阪のお好み焼きでも使う。
どちらが美味しかというと、広島の人以外は大阪風を推奨するが、今は広島風も工夫が施されチーズや餅を入れたものは絶品である。

no.14136 ( 記入なし20/09/09 20:05 )


日本ハムファンだけど、パリーグはあまりファン同士の争いはないような気がする。
しいていえば、日本ハムはソフトバンクと仲が悪いかも。

四天王寺の大師会に行ったとき、骨董市をやっていて、広島風お好み焼きを食べたことを思い出した。とても安く200円?位だったけれど、普通のお好み焼きより野菜が多かった記憶がある。
変わったチジミを食べ、休憩所では生姜入りの濃い目の甘酒も飲んできた。

黒門市場にも行ったけれど、ふぐを売っている店が多くびっくり。
魚の値段は当地に比べとても高く、中国人が平気で高い買い物をしているのに驚いた。

コロナが落ち着いたら、また関西旅行に行こう。

no.14137 ( 記入なし20/09/09 20:45 )


僕は下戸だから洋菓子を買いによく神戸に行っていた。
一度潰れたけど、ハイジのチョコレートケーキは冷蔵庫で冷やして食べると絶品。
ビビるくらい美味い。
東京に進出して大損こいて倒産したのが痛かったけど、今は本店が復活して大盛況。

新神戸駅を降りると笑ってしまうけど、改札を出ると山口組の組員が大量に警備にあたっていて、僕は目つきが悪くてガタイがいいから、ずっと睨まれていた。怖い怖い。
神戸山口組の刺客を警戒してのことだろう。

no.14138 ( 記入なし20/09/09 20:59 )


北海道から、今度は関西
幅が広いね。

no.14139 ( 記入なし20/09/09 21:02 )


皆さん、知識量が生半可ではない 人生の教科書のようだ
たくさん本を読み経験し、これまで幅広く知識を吸収してきたんだろう

no.14140 ( 記入なし20/09/09 21:30 )


なんか最強のスレになってきたね。

no.14141 ( 記入なし20/09/10 04:24 )


それだけ年金生活者の占める割合が大きいということか。

no.14142 ( 記入なし20/09/10 05:06 )


そうか〜

no.14143 ( 記入なし20/09/10 05:58 )


年金よりも生活保護の方が多く貰える
納得いかないね

no.14144 ( 記入なし20/09/10 10:42 )


生活できない人は親・兄弟・子供に扶養義務がある。
「余裕がなく、扶養できない」という親兄弟が、年金受給者の場合
その年金額を調べて、差し押さえるべきだと思うが?

no.14145 ( 記入なし20/09/10 10:50 )


「年金もらえなくなる」遺体を自宅放置 死後1か月以上経過

先日ローカルニュースで、51才の無職女性が70代の父親が亡くなっても自室にそのままにして周囲が異臭に気づいて事件が発覚したと報道していた。
娘は「父親が死んだら年金がもらえなくなると思った」と供述していた。
引きこもっても生活できているうちは良かったが、いずれ親が死に収入が途絶えるであろう未来に目をつぶり、実際それが現実となった時に「現実から逃避」という選択をした。

一歩間違えたら、自分も同じ運命になっていたかもしれない。

生活保護は、最後のセーフティネットと考えるほかない。昼休みに「カキコ」

no.14146 ( 記入なし20/09/10 12:13 )


この女、バカだな。
遺体を夏に自宅に放置したら、そりゃ腐ってバレるだろう。
すぐにバラバラに解体して焼却し、粉々に粉砕して数か所に死体を遺棄すればよかった。
死体は歯形で特定されるから、頭蓋骨だけ粉々に粉砕してトイレに流すんだ。
わざとらしく警察に行方不明で捜索願をだしておけば年金の自動振込みが続いたのに。

no.14147 ( 記入なし20/09/10 13:10 )


亡くなってから放置され、荼毘に付されることも弔われる事もない親御さんは気の毒でならない
キチガイばかりでぞっとする

no.14148 ( 記入なし20/09/10 13:20 )


そういう引きこもり中年ムスメに育てたのは誰だってこと。
どうせ、娘に勉強をしていい大学にいっていい会社に入って金ある男と結婚しろとでも育てだのだろう。
仏作って魂入れず。

no.14149 ( 記入なし20/09/10 13:26 )


忌まわしい書き込みがあるな。
うんちくだと思って勘違いしているのだろうか。
そうだとしたら酷いうんちくだ。

no.14150 ( 記入なし20/09/10 18:25 )


九月に入ったのをきっかけにウォーキングを始めています。
なんとか三日坊主で終わらずに続けています。
義務感でなく気が向いたときに、ウォーキングしているのが継続のこつなのかも知れません。
糖尿病の境界なので、これからもよい運動だと思って頑張ろう。

no.14151 ( 記入なし20/09/10 19:14 )


絶対に頑張って、
病気にならないで

応援します。

no.14152 ( 記入なし20/09/10 19:27 )


>>14152 
応援、ありがとうございます。
半年位前より5キロ位太りました。ベルトの穴が3つもゆるくなっています。
健康診断でも、完全にメタボリックなので、もっと運動するよう指導されてしまいました。
糖尿病の予防をするようにも言われています。
メタボや糖尿病の方、よい予防方法がありましたらご指導ください。

no.14153 ( 記入なし20/09/10 19:48 )


大学生(世間であまり評判が良くない私立大学)だった頃 国民年金は任意加入だったので(カラ期間) 保険料を納付しておらず 今 新たに任意加入して 保険料を納付しています

no.14154 ( 記入なし20/09/10 20:10 )


できるのか、そんな事
私も、役所に行ってみるかね。

no.14155 ( 記入なし20/09/10 20:48 )


65歳まで任意加入できるよ

no.14156 ( 記入なし20/09/10 21:20 )


みんな、神経質だよ

家賃払えてメシ食えて病院行けて光熱費払えれば御の字だろ
体にガタがきて働けなくなって生活費が足りなくなれば生活保護がある

将来のいらぬ心配をしないで、今を楽しもうではないか

no.14157 ( 記入なし20/09/11 00:32 )


国民年金が受給出来るように保険料納めないと損するよ・・・w
年金制度は破綻させないからね。

no.14158 ( 記入なし20/09/11 00:57 )


大した金額でないから、はらったほうがいいよ
転ばぬ先の杖だよ。

no.14159 ( 記入なし20/09/11 03:49 )


老齢基礎年金の
国庫負担2分の1を
貰えなくなるよ。

no.14160 ( 記入なし20/09/11 06:08 )


厚生労働省は生活扶助の基準額を5年に1度見直しており、生活保護水準未満の世帯を多く含む低所得世帯の消費支出とバランスを取るとして、支給額の削減を決めました。

no.14161 ( 記入なし20/09/11 06:09 )


生活保護の減額か?
菅は消費増税の方針を述べた。

no.14162 ( 記入なし20/09/11 07:51 )


75歳以上の生活保護費って家賃と経過的加算を除くと都市部で月69000円
さらに削減ていったいいくらにするつもりなのかな

no.14163 ( 記入なし20/09/11 09:26 )


生保は家賃・水道代・医療費・都営地下鉄・都営バスは無料。
だったら、電気ガスの契約をしないで、食事は冷蔵庫不要にして、パンとトマト・キュウリと納豆や豆乳で栄養足りるから月の食費は1万円。
風呂は夏は深夜の公園で水風呂、冬はAnytimeFitnessというフィットネスクラブで月8000円で入ればいい。

結論として、生活扶助に69000円も不要だから、あと5万円削っても死なない。
夏だけ冷房代が要るとしても、それはフィットネスクラブを休会すればその月会費を冷房代に充当できるから問題ない。

no.14164 ( 記入なし20/09/11 10:03 )


仕事しようと思えば出来るのに
生活保護頼ってる人がいる

no.14165 ( 記入なし20/09/11 10:46 )


半分くらいそうだろ。
ベトナムや中国からの技能実習生が雇止めになったり帰国したりして、農家や干物会社や冷凍倉庫は人手不足。嘘だと思ったら、Indeedで関東近郊の仕事を検索してみるといいよ。
ネットとテレビがあり自炊すれば、生保費で十分生きていけるし、生保世代は結婚を完全に諦めているから、金がかからないライフスタイルを貫ける。

no.14166 ( 記入なし20/09/11 11:09 )


俺も都住の生保だけど、全然困っていないよ。
生活扶助額は月75500円で、+家賃と水道代と医療券。11月〜2月は灯油代5000円加算。
当然、無税だし保険料免除。

食費ビール代入れて3万円として、光熱費通信費が1万5000円。
ヘルパーに掃除や洗濯を頼める。
残り3万円が小遣い。週2で居酒屋や回転寿司や焼き肉に行ったり競馬をしたりして楽しんでいる。パチンコはコロナで玉が出なくなったから今は生保連中に敬遠されている。

還暦過ぎて働いて、これ以上の生活を実現できるか?
若いころ年金を払っていなかったことで逆に生保の恩恵にあずかれたって訳。

no.14167 ( 記入なし20/09/11 11:51 )


>75歳以上の生活保護費って家賃と経過的加算を除くと都市部で月69000円

東京に住んでいるが、給料は手取り10万円、
食費は2万円、医療費が8千円、電話代が5千円、電気代が4千円、
新聞が3千7百円、水道代が千6百円、ガスが千3百円、NHKが千3百円

おおよそ、月4万5千円だ
持ち家なので、固定資産税+住民税が月2万かかり火災保険も入らねばならない。
車も持っているので、維持費、車検・保険に金がかかる。

しかし、「75歳、生活保護」なら、住まいはアパートだし、医療費もかからない。

人間、生きるために必要なのは、衣食住
「家賃と経過的加算を除くと都市部で月69000円」だから、住居別、
食費は月2万、電気・電話・ガス・水道・新聞・NHKで、1万7千円
衣料費なんて、10年同じ物を着ている。何にそんなに金がかかる?

no.14168 ( 記入なし20/09/11 11:59 )


これ以上生活保護費を削られたら、ヨボヨボの年寄りか妊婦を襲って金を巻き上げるしかない。
ニュースになったら、菅も考え直してくれるかな。

あんま、生保を追い詰めないでくれよ。
俺たちはただ働かないで酒とギャンブルとタバコを楽しみたいだけなんだ。

no.14169 ( 記入なし20/09/11 12:57 )


楽しむなボケ!クズ!カス!

no.14170 ( 記入なし20/09/11 13:17 )


もっと削っても死なないよねw

no.14171 ( 記入なし20/09/11 13:17 )


何だとぉー!
オンドレこそ死ね!

no.14172 ( 記入なし20/09/11 13:19 )


檻に入れてしまえばいいんだよ・・・w

no.14173 ( 記入なし20/09/11 13:26 )


「健康で文化的な生活」とかいうけれど、労働基準法による社員寮の広さは
「一人について二・五平方メートル以上とし」8畳間なら、5人だ。
8畳二間の2DKを借りて、そこに、生活保護10人を入れればいい。

no.14174 ( 記入なし20/09/11 16:35 )


文化的で基本的人権が保証された都心部での生活とは、

・風呂付の家・・・無料
・3食の食事・・・食費3万円(1日1000円で計算)
・医療・ヘルパー代・・・無料
・スマホとネット代・・・5000円
・光熱費・・・1万円

に加え、

・酒やタバコ等の嗜好品・・・月2万円
・パチンコ・競馬・風俗などの遊興費・・・月3万円

となり、生活扶助の75500円に若干手が届かない。
だから、月の労働所得が1万5000円までは控除されず小遣いとして認められる。
それで何とか最低限の文化的な生活を保てる。

菅官房長官の言うように生活扶助を削減するのであれば、パチンコか競馬を止めるしかないな。だったら、生保が犯罪を犯すようになって治安が悪くなるだろう。

no.14175 ( 記入なし20/09/11 19:22 )


パチンコか競馬を止めるしかないな。
止めろ。クズ!


だったら、生保が犯罪を犯すようになって治安が悪くなるだろう。
即、懲役刑。

no.14176 ( 記入なし20/09/11 19:28 )


生活保護を受けている人がコツコツと国民年金を払ってきた自分より優雅な生活をしている。
パチンコや飲み屋に行き、医療費は無料、病院に行くにももタクシーを使っている。
こんなの絶対おかしいと皆が繰り返す。その気持ちは十分に分かるし理解できる。
容認する言葉も否定する言葉も出せない。

しかし、ギスギスした社会になってきている。
弱者への目が厳しくなっているのをひしひしと感じる。
誰しもの不公平感が蔓延している。
生活弱者を思いやれる余裕がなく、みんなが生活に余裕がない世の中になっていることなんだと思う。
我慢して命を落とすより、必要な人はきちんと受けられる世の中になっていて貰わないと
いけないことであるはず。なんといっても最後のセーフティネットだから。

ただ社会で頑張った人はそれなりに報われる世の中や老後じゃないとこういう思いはいつまでも消えないのだと思う。

とりとめもないことを書きましたことをお許しください。

no.14177 ( 記入なし20/09/11 20:00 )


正論だと思います。
北欧3国は生活保護の金額や制度が充実していて、貧困シングルマザー問題については聞きません。
政治家に制度的なものを改革してもらわないと、この国がどんどん年寄りや生保だらけの生産性のない国になってします。
2021年オリンピックだとか、アベノマスク配送の委託業者選定だとか、誰が考えてもおかしなことを言う政治家しかいないので、我々で何とかしないとダメですが、時間や労力がなくて何もできません。

no.14178 ( 記入なし20/09/11 20:38 )


生活保護制度は救貧(年金併用可)
公的年金制度は防貧(自助と併用)
と言われてますよね。。
最後の砦である救貧機能が低下したり否定される社会には疑問を感じます。
病気・体力・世の経済状況等により誰でも経済的弱者になる可能性はありますよね。
救貧の水準がどの程度が妥当か?
厚生省は所得下位10%(保護所帯含む)の消費支出を基準としてるそうですが
妥当性については個人的判断はできませんでした。

no.14179 ( 記入なし20/09/11 21:19 )


川崎市だと、生活保護で市が探した宿は簡易宿泊所で3畳程度

「最低限の生活」はこの程度でいいんじゃないか?
多摩川のホームレスより、ずっといいだろう

ヘルパーの講習で聞いたのは、ホームレスは空缶を拾い、200円程度の金を作る。
それで、6枚切りの食パンを買い、それを毎日一枚ずつ食べる。とか

no.14180 ( 記入なし20/09/11 21:38 )


六本木ヒルズに住むニューリッチや個人投資家〜高齢労働者やホームレスや生活保護者まで、今の階級社会は多岐に渡るが、この時代の中産階級はどういう人たちだろう?

俺が思うに、都内に限定すると、

・有名大卒で労働所得が夫婦合わせて1000万円。独身だったら600万円。
・投資で運用する資産が70歳までに夫婦で1億円程度あること。独身で5000万円。
・車はレクサスかハイエースかクラウン。子供2人で大学進学。独身だと車所持せず。
・家は山手線沿いの賃貸マンションか、府中市や調布市や三鷹市などの郊外の持ち家。
・70歳まで働ける頭脳労働の仕事を持っていること。

昔の中産階級だと、子供3人で奥さんが専業主婦だとか、年収2000万円だとかだったが、今はそんなにもらえない。子供3人なんて育てられない。

no.14181 ( 記入なし20/09/11 21:59 )


現在大学進学率が1/2、有名大学が全大学の1/2だとすれば、有名大学卒の確率は1/4
夫婦共に有名大学出の確率は(1/4)x(1/4)=1/16
その夫婦なら共働きで年収1000万円は可能かもしれない。

サラリーマンの平均年収が400万円
麻生財務相は「夫の年収が100万下がっても、妻が120万稼げば、一家の年収は20万増える」
というような話をしていた。

で考えれば、一家の収入は400万程度だろう
妻が年収120万稼ぐには月給10万、東京の最低賃金千円で考えれば、月100時間働かねばならない。

今日の発表では、最近人気の住みたい町は吉祥寺から本厚木に変わった。
本厚木ならバスで15分程度で郊外に出る。そこなら、家を立てる事も可能だろう。

no.14182 ( 記入なし20/09/11 22:28 )


>70歳まで働ける頭脳労働の仕事を持っていること。

私の会社では60歳定年だが、部課長経験者はそのまま再雇用される場合がある。
「70歳まで頭脳労働」て、あなたの会社はそんなに「高齢の頭脳労働者」が多いのですか?

no.14183 ( 記入なし20/09/11 22:38 )


そうか。

現代の中産階級は昔の下層階級のスペックになってしまったか・・・

夫婦で年収400万円で本厚木のマイホーム。
テレワークが可能な職種だと、築20年の中古の一軒家が土地付きで1500万円で35年ローンだと、毎月の返済が4万円で済むもんね。

no.14184 ( 記入なし20/09/11 22:40 )


医療以外の分野で70歳まで働ける頭脳労働の仕事は限られているが、結構あるよ。

弁護士、弁理士、公認会計士、税理士、翻訳家、プログラマー、司法書士、行政書士、中小企業診断士、パラリーガル、海事代理士、測量士、測量士補、興信所職員・・・

no.14185 ( 記入なし20/09/11 22:47 )


社会保険労務士もあった。

no.14186 ( 記入なし20/09/11 22:48 )


70歳でフルインベスト1億円 そんな元気の良い人あまりいないと思うよ。
60歳で金融資産1億円以上となると1割程度
たった1割を中産階級と定義するの?

no.14187 ( 記入なし20/09/11 22:50 )


ダイヤ財団

「50代・60代・70代の老後資金等に関する調査」報告書

75歳から79歳の金融資産額p13

no.14188 ( 記入なし20/09/11 23:39 )


ゴルゴ13って、年金払っているのかな?

no.14189 ( 記入なし20/09/11 23:50 )


それでも、生保になりたくない自分がいる。

no.14190 ( 記入なし20/09/12 01:50 )


貧乏だと、人がはなれていく

no.14191 ( 記入なし20/09/12 01:51 )


>現代の中産階級は昔の下層階級のスペックになってしまったか
「中産階級」の定義によるね。

基本的な資本主義では、市民は資本家(上層階級)と労働者(下層階級)に分かれる。
その資本家と労働者の中間が「中産階級」だ。

資本家は金を持っているが、経営能力があるとは限らない。
従って、有能な経営者を探して、取締役(社長)を依頼する。
日本の場合、社長を含めた取締役は任期が通常2年だ。
経営能力のない取締役は必要ない。能力がなければ2年で解任する。
取締役は社員の中から有能な人材を探し、管理職(課長)にする。
これも、能力がなければ解雇、管理職になった時点で、労働組合から出るので、
労働争議にはならない。つまり取締役・管理職は有能な人材しか残れない。

「中産階級」が、全社員の平均を示すのか、取締役・管理職を示すのかで違う。

カルロスゴーンも、日産・ルノーの雇われ社長だから、中産階級か?

no.14192 ( 記入なし20/09/12 07:24 )


孤独に裏付けられた自由を勝ち得たと思えばいいんじゃないか。

福井県で86歳のジジィが女子高生の孫を刃物で殺害したが、家族で交代でジジィの家に泊り込み介護をしていて、認知症のジジィが酒を飲んでカッとなってやったらしい。

持ち家があり家族に面倒を見てもらえ金銭的に不自由がなくても幸せになるとは限らない。逆に生保でも慎ましく素朴な人生を全うすれば幸せな人生だと言い切れる。

no.14193 ( 記入なし20/09/12 07:30 )


【悲報】日本、8月の自殺者が1800人を超える…一体なぜ?| 

8月、全国で自殺した人は合わせて1849人で、
去年の同じ時期より240人以上増えたことが分かりました。国は新型コロナウイルスの感染拡大の影響がないか、分析を進める方針です。 

警察庁によりますと、
8月全国で自殺した人は速報値で1849人で、
去年の同じ時期に比べて246人、率にして15.3%増加しました。 

このうち、男性は60人増えて1199人、
女性は186人増えて650人となっています。 

 都道府県別では、 
▽東京都が最も多く、去年の同じ時期より65人増えて210人、 
 次いで 
▽愛知県が46人増えて119人、 
▽神奈川県が27人増えて109人、 
▽千葉県が47人増えて107人、 
▽埼玉県が41人増えて105人となりました。 

 厚生労働省は、
「自殺者の数が増加傾向に転じたかどうかは現時点で断定できないものの重く受け止めている」として、
新型コロナウイルスの感染拡大が自殺者の増加に影響していないか詳しく分析を進める方針です。

no.14194 ( 記入なし20/09/12 17:52 )


自殺者は、都市部じゃん、
孤独かな?

no.14195 ( 記入なし20/09/12 17:55 )


東京商工リサーチ情報本部長の友田信男氏が言う。

「自殺者の増加は、コロナ不況の影響を否定できないでしょう。
6月まではさまざまな政策が打たれ、
経営が厳しい中でも多くの経営者はまだ先々に絶望はしていなかった。
歯を食いしばっていました。
6月にいったん第1波が収まりましたが、
7月初めから再び感染が広がり
、将来を見通した時、『もうダメだ』と悲観的になる人が増えたと推察しています。
実際、夏ごろから廃業を考える中小企業の経営者が増えています。

自殺者の増加も同じ要因だと思われます」

no.14196 ( 記入なし20/09/12 18:27 )


「コロナ」が騒がれだされたころから9か月にもなる。
後世の歴史教科書にも載りそうな、激動と波乱の年だった。
つい昨年、誰が今の「コロナ禍」を想像することができただろうか。

企業に所属するだけで豊かさの恩恵を被ることができる時代は終わった。
ウィズコロナの時代は「大失業」や「大デフレ」が起きる可能性が大きい。 
飲食業や航空業など多くの業界が以前の状態に100%戻るとは言いがたい。
非正規雇用やフリーランスは 厳しい生活・事業を強いられ、格差拡大をもたらしている。

2020年という年の残りは、中島みゆきの名曲「時代」の歌詞のように、「あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ」‥、そんな日がいつか必ず来ることを信じて、
希望を失わずに生きていこう。

no.14197 ( 記入なし20/09/12 20:19 )


希望を捨て、絶望を味わい尽くすことを目的に生きればいいじゃん。

治安の悪化、生保費の削減、老人福祉予算の削減、介護施設での虐待、年金の減額と増税、あらゆる職業の低賃金化、少子高齢化、中国・北朝鮮・ロシアによる軍事的経済的侵略、刑務所のパンク、新新型コロナによるパンデミック、地球高熱化などなど。

絶望のフルコースだよ。

no.14198 ( 記入なし20/09/12 20:36 )


>「あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ」
「今日は分かれた恋人達も、生まれ変って・・・」
一度、死んで生まれ変わらねばならない。

no.14199 ( 記入なし20/09/12 20:49 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


21505 件中 14100 から 14199 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [独身と既婚、人生全体として、どちらがお得だと思い..] [話題をお任せ表示] 次 [50代独身の方、これから どう生きていきましょうか]

HOME 掲示板トピック一覧

「60代、無職の生き方教えて」と似ているトピック
01. 30代以上で無職の方いませんか?
02. 無職生活をしていてうれしいとき
03. 新しい生き方を考えましょう
04. 無職で太っている方いませんか?
05. 無職で30代の人は多いのかな?
06. 中卒&30代無職の人いませんか?
07. 楽な生き方ってないでしょうか?
08. 無職でお酒に逃げてる方はいますか?
09. 無職生活について語りませんか?
10. 痔の無職の方語りませんか?
「60代、無職の生き方教えて」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 天涯孤独の人いませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. 全日本自宅警備員組合本部
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 株投資について語りませんか
10. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
HOME 掲示板トピック一覧