HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [陰謀論を語り合いましょう] [話題をお任せ表示] 次 [無職こそ選挙に行くべきです2]
話題

歩道を走る自転車をどう思いますか?

カテゴリ:雑談
大事な人が、歩道の自転車によって亡くなりました。
年もとっていたので骨も弱かったのですが、子供を乗せた主婦が買い物荷物も積み走行してきてぶつかりました。
叫んだのですが無視して逃げました。
救急車で運ばれた老婆は、一生歩けなくなり衰弱して亡くなりました。

自転車は歩道を歩く人にとって凶器です。
車道が恐くて歩道を走る自転車。
じゃあ、歩行者はどこが安全圏なのか?

道路交通法では、罰金を含む刑罰が定められているのに何の意味もないのか?
どう思いますか?


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/31 17:34
Infomation 215 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

ババは、一点しか見ないで突進するから注意だよ。
目の前にいても見えてないよ!

no.100 ( 記入なし12/11/29 08:30 )


最近タチの悪い年寄りが目につきますね。

若い頃からあんなだったんでしょうかね・・・

no.101 ( 記入なし12/11/29 08:42 )


群れてる女は歩行者でも自転車でも道ふさぎながら進むのでスレスレのところを進む
高齢者は十分にスペース開けてゆっくり進む、開けてもらったらお礼を言う
携帯しながらフラフラ自転車乗ってるやつは素早く抜き去りすれ違いざまに舌打ちする

俺が知ってる交通ルールはこれぐらい

no.102 ( 記入なし12/11/29 16:42 )


中国地方の田舎の場合。
・歩道の幅は広い。
・歩いてる人はいない。
・自転車通行可の標識がある。
・自転車に乗ってる人が安全に走れるように作られた歩道である。
にもかかわらず、自転車は、車道を走る。

数人いる時は、ブレーキをしてスピードを緩め、ベルを鳴らし、
人が大勢いる時は、自転車を押して歩けばいい。
どうしてこんなことが、出来ないのか?

no.103 ( 記入なし12/11/29 19:03 )


>どうしてこんなことが、出来ないのか?

 理由としては、
・自転車側としては、やっぱり歩行者が怖い(車の挙動のほうがずっと予測しやすい)
・車道のほうが高速で走れる。
・歩道には段差があるから走りにくい(ロードレーサーやクロスバイクだと、車体もスポークも華奢なため、段差には弱い)
 
 こんなとこですかね。

no.104 ( 12/11/29 22:13 )


結局

ルール違反しているのは、歩道を走る自転車じゃん?

すべての原因は、それだろ!

でも、自転車で傷害事件やって刑務所なんて人生、終わるよ

no.105 ( 記入なし12/11/30 13:18 )


講習で自転車で通行人に後遺症が残る障害を与えたら
数千万円払えと判決がでたと話してた。

狭い車道を走って追突されるのは叶わん
ゆえに歩道を控えめ走る

no.106 ( 記入なし13/03/14 16:55 )


自転車に乗る人は脚力を鍛え、時速60キロ位出せるようにする。
そして、原付を追い越し、車の流れに乗るスピードで車道を走る。
これが唯一の解決法だ。

no.107 ( 記入なし13/03/14 17:36 )


ベル 鳴らしてくれ。危ないよ。

no.108 ( 記入なし13/03/16 21:17 )


ベルを鳴らすって、何だか「どけどけー」って言ってるようで遠慮しちゃうんだよね。

それより、歩行者は意味もなく進路を変えずに歩いて欲しい。
横を追い抜こうとすると、なぜかそっちにスーッと寄ってくる。
何のために1メートルも進路を変えるのか全く理解できない人がいる。

no.109 ( 記入なし13/03/17 04:07 )


>ベル 鳴らしてくれ。危ないよ。

現在の法律では人は歩道、車は車道である。
自転車は法改正の末、車道を走るように指導されている。
自転車のベルは危険の通知でありむやみに鳴らすものではない。

歩道で前の歩行者が邪魔なのでべルを鳴らした場合。
「ここは歩道で、歩行者が優先だ。邪魔なら車道を行け」と怒鳴られる場合がある。

no.110 ( 記入なし13/03/17 09:34 )


歩道、歩く道である、自転車は軽車両 自転車のマナーの悪さには、驚く、交差点で 車と同じ様に右折する輩がいるが、もっと驚く事は、警察官が見ぬ振りしてる、完全に道交法違反だろ、期間外は、取り締まりは、お休みですか

no.111 ( 記入なし13/03/17 09:55 )


>完全に道交法違反だろ

道交法はザル、10キロ程度の速度違反で捕まえていたら90%以上を捕まえねば
ならない。

あ、雨が降ったら、傘をさした自転車は全部止めなくちゃ

no.112 ( 記入なし13/03/17 10:14 )


誰がモンキーやねん!

no.113 ( まっつん13/03/17 10:20 )


ザルはモンキーではありません。
毛(濁点)が二本生えてます

no.114 ( 記入なし13/03/17 10:22 )


あまり知られていないことだが、我々の思っている「歩道」の多くは「自転車歩行者道」である。この「自転車歩行者道」の場合、自転車は車道ではなく自転車歩行者道を走らねばならない。車道を走るのは違反である。

no.115 ( 記入なし13/07/07 02:12 )


なるほどぅ

no.116 ( 記入なし13/07/07 02:14 )


俺は基本車だから関係ないね

no.117 ( 記入なし13/07/07 02:44 )


無職のうちは自動車を気軽に乗り回せるが、
就職すると駅まで自転車通勤で、毎朝、女子高生と駐輪場の争奪戦。
...何かおかしいよ、やっぱり、この国。

no.118 ( 記入なし13/07/07 06:28 )


理想はみんなが歩けばいいと思う。
それが健康と環境美化へと貢献する。

no.119 ( 解雇の名人13/07/07 07:17 )


究極の正論ですね!

no.120 ( まっつん13/07/07 08:09 )


神戸で起きた自転車事故。

11才の少年が坂道車道を走り高齢者を跳ねた!
以後、高齢者は寝たきりとなり夫が24時間介護の
老々介護となった事件で判決が降りた

車道であっても人に充分な配慮は必須で当然。
又、歩行者から見た自転車は凶器にも変わることを指導すべき親に落ち度あり。
被害者は一生、苦痛を味あわ無ければならない。…など

\ 95,000,000 の支払いを言い渡された。

実際に、こういった事故は少なくない。
自転車にも免許証を発行する。あるいは、指導を公的に受けさせる等の措置を検討する必要が有るのでは?という声が寄せられたと言う

no.121 ( 記入なし13/07/09 20:00 )


人通りの多い歩道では路側帯、
人通りの少ない歩道では歩道を走る。

そして、人通りの少ない歩道を自転車で走ってる時、前に人がいれば【ベルを鳴らして】、スピードを落として走るべきだ。
俺はそうしている。
避けてくれた歩行者が俺を見たら、俺は頭を下げ歩行者を追い越していく。年寄りには「ありがとうございます」と言う。
年寄りもまた、会釈する。

俺が歩道を歩き、通学中の中高生道を走ってる時、前方に俺がいても、ベルを鳴らさず、スピードも落とさず後方から迫ってくる。
歩いている俺を追い越す0.5秒前に、俺は自転車の接近に音で気づく。でも、気づいても遅い。何度も何度も恐ろしいめにあった。
ベルを鳴らし、スピードを落としてくれれば、歩行者も安全だ。

人が前にいる時、人をどかすためにベルを鳴らしてはいけないなどという悪法は、さっさと改正するべきだ。

no.122 ( 記入なし13/12/08 19:16 )


>人が前にいる時、人をどかすためにベルを鳴らしてはいけないなどという悪法は、さっさと改正するべきだ。

なるほど、では、自動車の場合、「前にいる自転車をどかすためにクラクションを鳴らしても良い」と

no.123 ( 記入なし13/12/08 21:14 )


幼児や老人は、
歩道でも道路でも、自転車のベルにさえ
よろけて、怪我をする。

搬送されてくる交通事故患者には
歩道を歩いていてベルの音によろけて
骨折や老人や幼児等に至っては
切断、死亡もある。

   現実である。

no.124 ( 記入なし13/12/12 23:27 )


俺は根性ひねくれてるから後ろからベル鳴らされたら絶対よけない。

no.125 ( 記入なし13/12/12 23:34 )


買い物行く時とか普通に歩道を自転車で走るよ。よっぽど狭い歩道なら、車道に出るけど。

no.126 ( 記入なし14/01/01 03:08 )


人が前にいる時、人をどかすためにベルを鳴らしてはいけないなどという悪法とは。

車はいいのかよ 昨日も ブーブーと大きく鳴らされたよ。矛盾すぎる世だな。

no.127 ( 記入なし14/01/01 12:45 )


俺は根性ひねくれてるから後ろからベル鳴らされたら絶対よけない。
no.125

no.128 ( シロネコ急便14/01/01 13:04 )


↑俺もだ 同意です。

no.129 ( シロネコ急便14/01/01 13:07 )


あくまで歩道は人が歩く道で歩行者優先!
自転車で絶対歩道を走るなとは言わないが、仕方なく歩行者とすれ違う場合は申し訳程度を意識し、徐行してくれ!
後ろからベルを鳴らしたからと言ってスピードを上げ勝手気ままに走るのはもってのほかだ!!
ベルを鳴らしても歩行者が避けない場合は文句など言える訳ない。

スピードを落としゴメンナサイという心構えを持つことだな!

no.130 ( シロネコ急便14/01/01 13:08 )


自転車屋にベルが何で、売ってある。必要だからだよ。使うんだよ、みーんな。

no.131 ( 記入なし14/01/01 13:10 )


>no.128

避けなくていいんです。
自転車は自分が近づいてきたことを歩行者に知らせるためにベルを鳴らします。
決して「どけどけ!」ではありません。
年寄りに多いのですが、何の意味も無く歩行進路を変えることがあり、自転車で追い抜こうとした時に限ってフラフラと自転車を塞ぐ方向に斜行するのです。
これは自転車が人の動きに気をつけていても予測不能なんです。
だから、自転車が後ろから近づいてきたら、避けずにそのまま真っ直ぐ歩いていてくれれば安全なんです。

no.132 ( 記入なし14/01/01 13:24 )


どけどけ!」ではありませんーーーそうだよ。昔はこういうトラブルは無かったよ。

no.133 ( 記入なし14/01/01 21:07 )


俺は出来るだけ車道に出て走ってる。左側通行と信号を
キッチリ守って、バックミラーと自発光式のテールランプを
装着してます。ブリヂストン「マークローザ・ミニ」です。

no.134 ( 記入なし15/11/16 18:22 )


なんか>115がアウフヘーベンしたのを、まるで見なかったようにしてる書き込みばかりだな。

no.135 ( quickeggy15/11/17 00:08 )


バスに乗り降りする際に配慮せずに突進してくる自転車はひどいと思う。自転車なんてすごくたち悪い。軽々しく免許もなしに乗れるもんだし違反や無謀なことしても点引かれることもない。だからバイクより事故が多い。何とかすべきである。警察の交通関係の方や公安員の方、もし読んでたら対策お願いします

no.136 ( 記入なし15/11/17 10:00 )


自転車が違反で検挙されたら、即赤切符!行政処分のみの青切符なんてない。
目に余る違反が多すぎる。警察もビシビシと捕まえるべきだ。

no.137 ( 記入なし15/11/17 10:30 )


無灯火が多いです

no.138 ( 記入なし17/10/11 19:27 )


自転車より店から出てくる車が
人の進路妨害が目に余る
歩行者見ずの往来の車見てる

言語道断だ

no.139 ( 記入なし17/10/11 19:58 )


ベルを鳴らすのは、
どけどけじゃなくて、
「避けてくれませんか、お願いします」と頼んでるんだよ。
当然、歩行者は避けてくれたら、ありがとうございましたという意味で頭を下げてる。

>124
後ろか速いスピードで来る自転車に気づかずにぶつかる方がよっぽど危険だろうが。
後ろから来た自転車に気づかず、自転車と左腕がぶつかって、怪我したよ。自転車に乗った中学生か高校生かわからないが、そいつはさっさと逃げた。

no.140 ( 記入なし18/01/01 18:39 )


あのね、ママチャリでも一度自転車にサイクルコンピューターを
装着して走ってみな。結構なスピード出てるから。
自転車だと思ってナメてると、後で大きな代償を払うハメになるぞ。
スレ主の目撃した主婦は立派に車でひき逃げしたのと同じ犯罪者だ!

no.141 ( 記入なし18/01/01 22:40 )


夜はライトつけないとひかれるぞ

no.142 ( 記入なし18/01/01 22:57 )


ミクル

no.143 ( 記入なし18/01/02 11:37 )


前方に歩行者がいて自転車がそのまま進むには困難な場合、

ベルを鳴らして自転車がスムーズに走るという状況自体が異常。


歩行者を見付けたら降りて早歩きで抜く。抜いてから乗る。これが一番安全。

no.144 ( 記入なし18/01/03 10:48 )


今日、自転車にスマホ操作しながら乗って死亡事故起こしたニュース見た。自転車って免許もなく、また違反しても点引かれることなく軽々しくのれるのでたちが悪い、本当に乱暴だ。もっと取り締まり強化しないのはどうしてだろうか?やはり免許制にするか、スマホ等操作したまま乗ったら罰金とか?そこまでやらないとダメだよね。事故起きてからでは遅い。もし警察の方や法関係の方、みてたらよろしくお願いします。

no.145 ( 記入なし18/02/15 18:11 )


気持ちは分かるけど、自転車が車道を走って車にひかれたら仕方ないと言えるの?、狭い車道だったら自転車はどこを疾走れば安全なの?、追い越し禁止で歩道は片方にしかなく自転車の後ろに自動車がずらっと並んでてもそのまま何キロも走り続けるの?、田舎道にはいくらでもそんな場所はあります。

自転車だって自分の身を守る必要がある時もある。
細かい事を言えば、二人乗りとかスマホとか高速運転とかは問答無用で自転車が悪いけど、歩道を走るのはダメだと言うのは極端だと思います。

自分は法律より自分の命を守るほうをとります、歩道を走っても歩行者には気をつけるしスピードも状況を見て決めます、歩道を走らない事を強制されて車道で轢かれる分けにはいきませんから。

no.146 ( 記入なし18/02/15 20:08 )


都会でもないのに深夜でも車道走るチャリダーは邪魔

no.147 ( 記入なし18/02/15 22:13 )


歩道を歩いてる人がスマホしていたんだけど、その横を物凄い勢いで自転車が駆け抜け、すれ違いざまに腕に一撃加えて一言「なんしよんかこら!」。

歩きながらスマホは悪いとしてもこんな事するから自転車の肩身が狭くなるんだよな、しかも歩道で。
自分で自分の首を絞めてるのに気づいてない、だから邪険にされる。

でも馬鹿は自転車乗りに限ったことでは無い。

no.148 ( 記入なし18/02/15 22:45 )


女子大生が自転車で人をはね亡くなったニュース
があったけど慰謝料請求されるんだろうな

no.149 ( 番場18/02/19 11:21 )


no.146 
いずれ車道を走行中に転倒、車に轢かれる人、出るのでは…と思います
ドイツは車道の端を自転車専用にしていて、車と同列で走ってはいないです

no.148 
この自転車は歩きスマホが気に入らなかったのでしょうね
携帯のメールを見つつ歩いていたら、ガタイの良いオッサンに明らかに嫌がらせで、擦れ違いざまに強く身体を当てられたことがあります
前方を確認しながらだったので、当たられる前にその人の顔もちゃんと見ていますし、私の方を見ていたのも見ています
自分が悪いのですが、当たってきた方は犯罪行為と紙一重ではないでしょうか

no.150 ( 記入なし18/02/19 11:41 )


>no.146
日本の道路が現状に合っていないのは事実ですが、
自転車による死亡事故が発生しています。
自動車の場合、強制保険が義務になっていますが、自転車には義務がありません。

死亡事故の場合、「およそ一千万円+今後、生涯得られる収入」が請求されます。
これは、死亡事故の場合であって、寝た切りになれば、生涯その生活費が請求されます。

本人は自己破産し、被害者も困ります。

法律を変えて、強制保険にするとか、ナンバープレートを義務化するとか検討されていますが、
現状は
・自転車は車道を走る。
・逆走は自動車と同じ走行違反になる。
・歩行車に注意して、歩道を走っても良い
です。
これは、数年前に法改正されました。

ただ、私が思うに、左側を歩く歩行者が多い。
戦後、法改正がされ、「歩行者は右側」になりました。
「但し、歩道・路側帯はこの限りではない」で、左側を歩く歩行者が多くいます。
歩道で左側を歩く歩行者がいるので、右側を歩く歩行者と交差して、歩道が一杯になります。
「歩きスマホ」に対しても、歩行者が交差するから、ぶつかります。
「歩道であっても、道路の右側の歩道を歩く」事を歩行者がやれば、歩きスマホの事故は
減ると思います。

no.151 ( 記入なし18/02/19 15:12 )


単純に対向する歩行者が居る時にはスピードを落とすか押して歩けばいいだけで、歩道を走るな!は車に迷惑かけろ!転んだら車に轢かれろ!と言うのと同じだと思います。
死亡事故が発生しているから禁止と言うなら、自転車に乗っていて自動車に轢かれる死亡事故が起きているから自動車は車道走るの禁止と言うような感じで意味がないと思います。
どうしても自転車と自動車を車道にしたいなら並行して安全に走れる幅を確保してからではないでしょうか?

no.152 ( 記入なし18/02/19 16:28 )


no.146 そりゃ自転車だって自分の安全を守る権利はある。しかし、スマホ操作しながらってのはどうよ?それに対しなにも罰則ないのは自転車ばかり甘やかしすぎだと思う。教習所で練習試験までは必要ないにしても、子供でも誰でも自転車は許可制にはすべきと考えてます

no.153 ( 記入なし18/02/19 16:46 )


原付だって法定最高速度は時速30キロで自動車より遅いけど車道走ってる。理屈的には同じだと思う

no.154 ( 記入なし18/02/19 16:49 )


no.154
なら自転車で30キロ出してみ?10分も持たないから。
しかも原付きだって30キロ以上出してるし。

あと、厳罰も免許制も賛成だけど歩道は走るよ。

no.155 ( 記入なし18/02/19 18:36 )


歩道は歩く道とかく、自転"車"は道交法上は車だ、だから"車"道を走るべきだ。歩道走って歩行者にぶつかるなどゆるせない

no.156 ( 記入なし18/02/20 04:48 )


原付だって30キロ以上?そりゃたまたま見つかってないからだ

no.157 ( 記入なし18/02/20 04:49 )


車道走って後ろから車に轢かれるより、歩道走って歩行者轢くほうが自身のみにはふりかからないから、という理由で歩道はしるんだろ?どうせ。いいざまだよな。

no.158 ( 記入なし18/02/20 13:05 )


安全に走るなら大丈夫、それともなにか?
自転車に乗る奴はみんな歩行者を轢きころしたいと思ってるとでも?
ナンセンスだよ。

no.159 ( 記入なし18/02/20 14:08 )


当たり前だろ。自分が車に轢かれたくないから歩道走ってるに決まってる。歩行者のことは考えてない。でないと轢かれて死ぬようなことはない。

no.160 ( 記入なし18/02/20 18:45 )


何度も言うけど、自転"車"は道交法では車だ。だから歩道(歩行者の道)走るのは違法だ

no.161 ( 記入なし18/02/20 18:47 )


no.155 なら原付でクルマ抜いてみな!ただし捕まるのは覚悟で。その理由は30キロでは到底クルマにゃ勝てない。ルール守る守らないは別として、一般的には原付は自動車より遅い、だから低速車とも言われる。でも原付は車道走行しなければならない

no.162 ( 記入なし18/02/20 19:11 )


エンジンが付いてるものと人力では相対速度が違うよ。
あとなんで原付きが自動車追い越すのと自転車が車なのが同じなのかもわからん。

自転車が車とか言う人は下駄箱には下駄しか入れないし筆箱には筆しか入れないんだろうな。

no.163 ( 記入なし18/02/20 19:46 )


車椅子も車道?

no.164 ( 記入なし18/02/20 20:07 )


セニアカーも車道?

no.165 ( 記入なし18/02/20 20:10 )


ミランダカーも車道?

no.166 ( 記入なし18/02/20 20:12 )


長州力ーも車道?

no.167 ( 記入なし18/02/20 20:13 )


一輪車(ねこ)も三輪車も車道ね!

no.168 ( 記入なし18/02/20 20:16 )


参考資料

「車だん吉はファーストフードのドライブスルーで注文ができるか?」という実験をやらされたが、店員から「他の車が来たら危ないので店内で注文してください」と断られた。その後岡村隆史からの「車は走るものだから走りながらドライブスルーに入れば注文できるのではないか?」との提案で試してみるも、やはり店員から店内で注文してくれと断られた。

no.169 ( 記入なし18/02/20 20:17 )


スポーツタイプの電動アシスト自転車で走ってると
超気分いいな。おばさんが電動アシスト自転車なのに
上り坂を押して歩いてた(笑)。多分、ギヤ変速の使い方
知らないんだろうね。
メーカーもATタイプのアシスト作ればいいのにね。

no.170 ( 記入なし18/02/20 22:32 )


>車椅子も車道?
あれは歩行者として扱われます

>三輪車も車道ね
基本的に車道です。
但し、幼児用のものは歩行者扱いです。
幼児用の定義は次のもの
・小学校入学前まで(6歳未満)の者が乗車している自転車
・車体が6歳未満の者が乗車する程度の大きさ(車輪がおおむね16インチ以下)
・走行、制動操作が簡単で、速度が毎時4ないし8キロメートル程度のもの

おまけ、
小泉総理が前に乗っていたセグウエイは法律上日本の道路では走れません。

no.171 ( 記入なし18/02/20 22:36 )


全部人力なのに違うなんておかしな話だね。

no.172 ( 記入なし18/02/21 01:10 )


車椅子だって電動のやつあるよね?
あれに子供がぶつかったら結構な怪我すると思うよ。
子供用の三輪車だって、親が棒みたいなやつで押すタイプなら相手が子供なら怪我すると思うよ。
法律を杓子定規にそのまま実行するのは自分で考えて行動できないアホだけだ。

そういえば、子供が横断歩道を横断中に信号が赤になり慌てて戻ったせいで轢かれたとかいうのもあったな。
その場その場で考えてやるのが人間なんだよ。
赤信号でも自分にとってどっちが危険か考えて行動するし、歩道も必要なら走る。
わざわざ、自転車が走れる道路があるのに歩道を走るなら取り締まればいいだけのこと。

no.173 ( 記入なし18/02/21 01:18 )


言ったらきらないけど、リヤカーや人力車(今でも鎌倉あたりで観光で動いてる)、今はほとんど見ないがラーメン屋の屋台車も法規上は車(くるま)だ。自転車はスピードはあるから、歩道だと瞬時のミスでもぶつかりやすいとこあるから、微妙なとこ

no.174 ( 記入なし18/02/21 08:05 )


車道を歩くのも禁止?

no.175 ( 記入なし18/02/21 10:37 )


実はまた自転車にひかれそうになった。何でああゆうの、何の許可もなしに誰でものれるようにするんだ!何で自転車ばかり甘やかすんだ!まだ免許証の乗り物のほうがまし。自転車に轢かれて死ぬなんて事故は非常にむかつく。法関係の人、どうなんだ!許可制もなにもないのに、スピード出しほうだいなんか反対だ

no.176 ( 記入なし18/02/21 10:44 )


乗ってる奴が悪いだけなのでそういう奴はバンバン取り決まってオッケー。
でも俺は歩道を疾走るよ、人が居るのにスピードだしたり急停止したりしないし。
なんなら、こちらが停止しているのに歩行者がぶつかってくる事があるくらい、別にかまわないけどね。

no.177 ( 記入なし18/02/21 12:42 )


どうせ内心は人轢いてすっきりしたいんだろ?でないと歩道ですっとばしたりしないよ

no.178 ( 記入なし18/02/21 15:04 )


乗らずに歩道で自転車をダッシュで押すのも駄目?

no.179 ( 記入なし18/02/21 15:10 )


その場合は歩行者扱いになるからね。人間が走るのと同じだけど、ただ走るのよりへとへとにはなるだろうけど、ただしぶつけないでね

no.180 ( 記入なし18/02/21 17:44 )


人轢いてスッキリするなんて発想してる奴のほうがサイコパスだわ。

no.181 ( 記入なし18/02/21 17:48 )


ほんと、バイクの無免許運転のほうがまだまし。軽々しく小回りきくもんだからよけいにたち悪い

no.182 ( 記入なし18/02/21 17:49 )


わざと轢くのは犯罪ですね

no.183 ( 記入なし18/02/22 07:58 )


当たり前やん、何言ってんの?

no.184 ( 記入なし18/02/22 08:40 )


歩きスマホをしている人にわざとぶつかるのも犯罪です。

最近は綿棒に赤いインキをつけて、歩きスマホをしている人にぶつかり
「鼓膜が破れた」という当たり屋もいます。

no.185 ( 記入なし18/02/22 09:24 )


>車道を歩くのも禁止?

車道を歩くのは自動車専用道路とか歩行禁止の標識がなければ禁止ではありません。

いつも通る駅前は歩行者で一杯です。
歩行者天国でもなく、横断歩道でもないので、「横断歩道を歩け」と言いたくなります。

車道を歩行者が通るのは禁止ではありません。
ちゃんと右側を歩いて下さい。
自動車は、危険で無い限り、クラクションを鳴らしてはいけません。

同じように、自転車も歩道を通過する時は、危険でないかぎりベルを鳴らしてはいけません

また、雪の日にノーマルタイヤで事故を起こしても、違反なので、保険がおりない場合があります。
同じように、歩道を走っていた自転車が、車道に出た時、右側を走ると、逆走による
違反なので、保険がおりない場合があります。

no.186 ( 記入なし18/02/22 09:44 )


ノーマルタイヤで雪道事故起こしても、違反だから保険はおりない可能性。シートベルトしないでぶつかり事故起きても同じことだよね。では自転車が歩道走って前方の歩行者を轢いて事故起こすのと、自転車が車道走って後ろからきたくるまに轢かれるのと、ではどちらが保険料の対象になりやすいか

no.187 ( 記入なし18/02/22 13:09 )


歩道をフルチンで歩くのはセーフですよね(゜∇^d)!!

no.188 ( 記入なし18/02/22 13:28 )


保険をもらうために走ってるんじゃないからなぁ。
自分なら法律を守って事故に会い保険もらうより、法律を守らないで事故に会わない方を選ぶね。
とにかく、違法だろうが合法だろうが安全な方を選ぶよ、これ以外ありえんやろ。
法律は事件や事故、損害が出た時に必要な物であって安全かどうか、どうするべきかはその時に状況を見て考えるのが当たり前だ。
単純に法律を守っていれば安全なわけはない。
青信号ならろくな確認もせず道路をわたるのかな、そして事故にあったら自分は悪くない、と。
悪くはないが痛い思いをするのは自分なのにね。
そして、法律を守る為には痛い思いをするのが当たり前だと他人に強制する馬鹿。

no.189 ( 記入なし18/02/22 16:03 )


例を言うと、後ろからの追突を避けるために一瞬制限速度オーバーしたとか、恐らくこれは緊急避難にあたる。その場合は行為は違法でも身の安全守るための緊急措置として認められることがある。身の安全のために時に違法やむない場合は身のほうが大切なのはその通りかと

no.190 ( 記入なし18/02/22 17:09 )


no.188 道交法にふれないなら何をやっても良い、てことか?

no.191 ( 記入なし18/02/22 17:10 )


保険がもらえるか?ではなく、言い方まずかったと思いますが、法的に自転車の場合車道か歩道かどちらを通るべきか?によって変わってくる。

no.192 ( 記入なし18/02/23 08:30 )


あたりまえじゃん。

no.193 ( 記入なし18/02/23 10:45 )


法は改正されてしまった。
自転車は車道を走る事になった(日本の法律がおかしいのかもしれないが)
但し、歩行者に迷惑をかけない程度に歩道を走ってもよい。

歩道の真ん中を歩く歩行者がいる。
そこを走る市民がいる。
本来であれば、「後ろを失礼します」とランナーが声をかけるべきだ。

だから自転車も同様。

ベルを持ち、前に歩いている歩行者がいれば、ベルを鳴らすランナーがいればどうなんだろう。
「邪魔だからベルを鳴らす」のが良いのであれば、
私は車道を走る自転車に対し「邪魔だからクラクションを鳴らす」で対処する。

本来、自転車のベルとか自動車のクラクションは「危険を相手に知らせる」べきものであるはず。

繰り返すが、日本の法律は変わってしまったのだ。

no.194 ( 記入なし18/02/23 11:07 )


現状どうなのか、と、自分がどうするか、は、別だから。
公式には法律を守ると言うけれど現実はそうはいかない、法律、警察関係者が公式に言うなら問題はないが、個人が現実を見ないような事を言って何になる?
法律が間違ってると声を上げるならともかく。

no.195 ( 記入なし18/02/23 14:33 )


国土交通省がおかしいと思う。

自転車は車道が原則っていうから団塊及び早期リタイヤ自転車ノリがヒョロヒョロと
車道走りやがってあぶなくてしょうがね〜

あと電動アシスト自転車、あれこそが原動機付き自転車って言うんだろーよ!
今の原付は50ccバイクとして法定速度上げろや!

no.196 ( 記入なし18/02/23 15:12 )


そうですね。
法律は人を幸せにしたり安全にしたりはしない。
問題が起きた時に無理やり処罰するためだけにある。
誰にも迷惑かけないなら法律を守る必要は無い。
他人に迷惑をかけるなら合法でも良くない。

no.197 ( 記入なし18/02/23 20:07 )


>今の原付は50ccバイクとして法定速度上げろや!

電動アシスト車があるのだから、50ccは廃止して、自動二輪の免許を取るか
電動アシスト車に変えればいい。

昔「軽専用免許」があったが、今は廃止

余談だが、昔は草野球にいくのにノーヘルで、バットを担いでいったものだが
今は、原付にヘルメットは必要、さらに、二輪に金属バットを担いで行くのも違法である。

法律は少しずつ変わっている。

no.198 ( 記入なし18/02/24 22:28 )


原付免許廃止!二輪免許に組み入れろ。
既に原付免許を取得した人は50cc限定二輪免許にすれば良い。
50ccの法定速度も60km/hに引き上げる。
後、普通自動車免許で125ccまで運転可能とするのはどうだろう。

no.199 ( 記入なし18/02/24 22:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

215 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [陰謀論を語り合いましょう] [話題をお任せ表示] 次 [無職こそ選挙に行くべきです2]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「歩道を走る自転車をどう思いますか?」と似ているトピック
01. どんな自転車が好みですか?
02. 自転車乗れない私なんですが
03. 自転車について語ろう。自転車はいいよ。
04. 横暴な自転車は、駆逐されるべきだ
05. 自転車の夜間走行について
06. 自転車操業の会社あつまれ
07. 警察は何故横暴な自転車を取り締まらない?
08. 自転車が160万。そんなするんですか?
09. 迷惑です。横断歩道上に車は止まらないで下さい。
10. 自分の道がまだ分からない人っていますか?
「歩道を走る自転車をどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 今一体何してますか?教えてください。
02. 年賀状が1枚もこないんだが・・
03. 選ばなければ仕事はあるって本当ですか?
04. お正月は何をして過ごしますか
05. あけましておめでとうございます
06. もう神頼みしかないないと思ってる人
07. 住民がうるさくてどうしようも出来ない人
08. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
09. 全日本自宅警備員組合本部
10. 一人も友達いません。話相手もいません。
HOME 掲示板&トピック一覧