HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [新しい政党を考えましょう] [話題をお任せ表示] 次 [自転車について語ろう。自転車はいいよ。]
話題

一眼レフカメラについて語りましょう

カテゴリ:雑談

思い出の写真は、一眼レフカメラで撮影したいものです。
フイルム、デジタルを問わず一眼レフカメラの魅力について語りましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 00:00
Infomation 575 件中 500 から 575 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

スマホとレンズ交換式カメラでは画質が違い過ぎる。映像を19インチとか27インチぐらいのモニターで見れば一目瞭然。スマホ画面くらいの大きさで見るだけなら、違いはわからない。大半のユーザーは拡大しないだろうから、スマホでも十分かもしれない。

no.500 ( 記入なし22/01/17 05:49 )


ぜんぜん違うと思いますよ。
解像度も明るさも現像も。
ズームも広角も。

スナップ写真ならボロスマホでもコンデジでも問題ないけど。

no.501 ( 記入なし22/01/17 05:50 )


一眼とコンデジとスマホの画像をパソコンに取り込んで保存しているが画質が違うように全然見えない
まあコンデジは特殊機能でスマホでは作れない画像が写せるからそこはわかるけどね

no.502 ( 記入なし22/01/19 18:28 )


白飛び、黒つぶれ、暗所のノイズの乗り方はまったく違う。

no.503 ( 記入なし22/01/19 22:47 )


今、じゅん散歩でカメラ屋さんやってるよ
カメラ好きにはたまらんと思う
テレビ朝日

no.504 ( 記入なし22/02/06 14:38 )


no.502
拡大すると分かりますよ。
簡単に言うとパソコンやスマホのアイコンを拡大してみれば画像が粗くなるけどアイコンのサイズで見ると綺麗に見えるのと同じ。

no.505 ( 記入なし22/02/06 15:22 )


ニコンから新発売されたZ 24-120mm F4が素晴らしすぎる
ズーム倍率が増えた分、画質が落ちるのかと思ったらそうではない
これでZ 24-70mm F4のメリットは価格と持ち運びやすさだけになった

no.506 ( 記入なし22/02/13 16:53 )


一眼レフではないが、パナソニックからGH6が正式発表されたね。26万円くらいらしい。

no.507 ( 記入なし22/02/23 16:21 )


レンズの値段は性能に比例しますか?
高いレンズはやはりいいですか?

no.508 ( 記入なし22/02/23 18:26 )


GH5と比べてGH6はどのくらいの性能アップなんでしょうか?

no.509 ( 記入なし22/02/24 05:09 )


SIGMA 20mm F2 DG DN | Contemporary
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c022_20_2/

コンパクトで明るい超広角単焦点レンズ登場

no.510 ( 記入なし22/02/24 20:25 )


フルサイズミラーレス徹底比較! 「EOS RP」「EOS R」「α7 III」「Z 6」の違いをレビュー
https://kakakumag.com/camera/?id=13798

no.511 ( 記入なし22/03/19 16:59 )


RF50mmF1.8STMとRF24-105mmF4L IS USMを比較してみた。
https://www.youtube.com/watch?v=hhSaXUS3xMg

no.512 ( 記入なし22/03/20 22:21 )


カメラってもうあんまり写らなくていいよね。というお話
https://www.youtube.com/watch?v=eL5hucHDhcg

05:40
表紙の写真は、EOS RP + RF50mm F1.8かよ

no.513 ( 記入なし22/03/31 22:39 )


no.513
コマーシャルばっかりで、半分過ぎても本題が始まらないから消した。

no.514 ( 記入なし22/04/01 01:59 )


【カメラ上級者の皆様へ】押せば必ず写る究極撮影術【置きピンスナップの極意】
https://www.youtube.com/watch?v=fb4Ja52JCWo

押せば必ず写る!

no.515 ( 記入なし22/04/06 22:57 )


【How to】Nikon・Canon・Sony・高感度比較検証
https://www.youtube.com/watch?v=oluADSvrRqs

暗いところでもよく写る機種が欲しいね。

no.516 ( 記入なし22/04/07 22:59 )


【EOS RP】220万円と13万円のカメラの違いを簡単に説明してみます!(本当に説明できるのか?!)【Leica M11】
https://www.youtube.com/watch?v=Ac2oc7nK77w

no.517 ( 記入なし22/04/10 22:55 )


ロシア軍のドローンを分解したら
中からCanonのカメラが出てきた
https://twitter.com/parkhomenko_bog/status/1513303894562156557?s=20&;t=hJ4ObAlhSx9XJp9PKqzziQ

no.518 ( 記入なし22/04/11 22:44 )


Best camera for Northern Lights photography in 2022
https://capturetheatlas.com/best-camera-northern-lights-photography/

no.519 ( 記入なし22/04/14 22:56 )


【Canon EOS R使用】Canon RF35mm撮影作品例【EF35mmF2比較撮影有り】
https://www.youtube.com/watch?v=zoSe-3toWbQ

no.520 ( 記入なし22/04/15 23:24 )


iPhone 13 Pro シリーズのカメラ性能をプロフォトグラファーがレビュー|三井公一
https://shasha.kitamura.jp/article/483680683.html

もう一眼レフは要らない

no.521 ( 記入なし22/04/16 14:35 )


要る、マニュアルピントが無い、あっても即座に調節できない、
光学ファインダーと手動のほうが良い場合が多い。

no.522 ( 記入なし22/04/16 14:44 )


【カメラ】2021年4月のカメラ売り上げランキング Top10!実際に売れたカメラとは!「BCN調べ」
https://www.youtube.com/watch?v=oqBT1ITJarw

15:38〜
一眼カメラとかミラーレスカメラとか売れたとします
そのカメラの殆どの割合は、5〜10万クラスカメラなんですね
でも十分な売り上げになるんです、数が売れてるから

反対に30万とか、40万50万なんてカメラは、一月に殆ど出ることはありません
下手したら一月に一本も出ません

商品としてはエントリークラスのカメラが、非情に重要だと言うことなんですね
これが売れるメーカーじゃなければ、カメラ部門の利益が上がるはずがないんですよ

no.523 ( 記入なし22/04/16 20:26 )


EOS RPレビュー〜高感度テスト〜
https://phototenki.com/review-eosrp-2/

さすがにフルサイズのEOS RPの圧勝だ。

no.524 ( 記入なし22/04/17 22:16 )


『kissM2とくらべRPの高感度耐性はいかほどなのでしょうか。』のクチコミ掲示板 
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001129952/SortID=24492539/

EOS RPの高感度ってAPS-Cよりはいいけどフルサイズの中では強くないです
10年前のEOS 6Dとあまり変わらないか、悪くない?って思うこともあります
まあ、値段もサイズも重量もAPS-C並みなので、まあいいかと思っていますが

no.525 ( 記入なし22/04/17 22:22 )


EOS RPを使いこなす 画質レビュー編
https://asobinet.com/review-eos-rp-image-quality/

初期設定のまま使うとノイズリダクションでディテールが溶けやすいので「OFF」か「弱め」に設定しなおすのがおススメ。

no.526 ( 記入なし22/04/18 22:52 )


消費者はフルサイズ=高画質と思い込んでいるから、
キヤノンはRFのAPS機を出す気ないようだ
EOS RPのような廉価版フルサイズを出して、レンズで稼ぐ気だ。

no.527 ( 記入なし22/04/24 15:51 )


RF35mm F1.8 MACRO IS STM 外観・描写性能の徹底レビュー
https://asobinet.com/review-rf35mm-f1-8-macro-is-stm/

no.528 ( 記入なし22/04/24 19:14 )


フルサイズ欲しいけど本体もレンズも高すぎるね。
APS-Cが現実的か
考えたら初期のデジ一はすべてAPS-Cだったし。

no.529 ( 記入なし22/04/25 23:10 )


4ー5倍の金額差で、写した写真も素人目に違いが無いのでフルサイズには興味ないな。
大きく引き伸ばす事もしないし、たださすがにスマホ画質は耐えられん(^^;

no.530 ( 記入なし22/04/25 23:32 )


カメラマンの矢沢隆則もZマウントが出る前までは、
「カメラはAPS-Cよりフルサイズがいい」とか言っていたが、
ミラーレスのZ50やZ fcが出てからは、意見を変えたね。

no.531 ( 記入なし22/04/25 23:41 )


趣味程度ならAPS-Cで充分

no.532 ( 記入なし22/04/26 17:55 )


マイクロフォーサーズはどうでしょうか?

no.533 ( 記入なし22/04/26 22:40 )


年収200万円でカメラが好きすぎる場合、僕ならこうして成功するだろうな。というお話。
https://www.youtube.com/watch?v=ECWBe0uCyHw

no.534 ( 記入なし22/04/26 22:57 )


APS用の超広角単焦点レンズ出してほしい

no.535 ( 記入なし22/04/27 07:53 )


マイクロフォーサーズはカメラもレンズも小型で軽量なのが利点だが、暗所撮影に弱点がある。しかしモニターで、フルサイズの写真と並べて比較するとかしなければ十分鑑賞に耐えると思う。

no.536 ( 記入なし22/04/27 14:18 )


写真で大事なことは、ぶれていない、ピンボケしていないこと。

no.537 ( 記入なし22/04/27 20:11 )


フルサイズ機が高画質の大いなる誤解
https://photo.nyanta.jp/NoMoreFull.html

大きな撮像素子のカメラで撮っても、紙の写真やモニターで見る限り、ダイナミックレンジの違いは全く認識できないのです。

大きな撮像素子のカメラを買っても、紙の写真やモニターで見る限り、諧調性の差は殆ど認識できないのです。

4Kモニターで1200万画素と2600万画素の画像を見比べても、全く差は無いのです。

感度に関しては明らかにフルサイズの方が優れているという事です。

no.538 ( 記入なし22/04/29 15:20 )


『EOS R/RP』撮り比べてみたら、価格差の割にRPで幸せになれるんじゃないか
https://www.youtube.com/watch?v=-fh1i-kZRzw

no.539 ( 記入なし22/04/29 17:33 )


結局は目的によるって事だね。
何をどのくらいの解像度と明るさで撮るか、みたいな。

no.540 ( 記入なし22/04/30 03:10 )


シャッタースピードがすべて
室内では1/160以上、屋外では1/500以上

ISO感度はAUTO

no.541 ( 記入なし22/05/01 12:18 )


自分も絞りは解放するほうが良いな、無焦点っぽい写真は好きじゃない(^^;

no.542 ( 記入なし22/05/01 18:53 )


Best entry-level full-frame mirrorless camera: Nikon Z5 vs. Canon EOS RP
https://www.youtube.com/watch?v=eJAVVlKfwRw&t=169s

no.543 ( 記入なし22/05/01 22:28 )


キヤノンRP、TTArtisan11mmED魚眼で初撮影(大洗星景写真)
https://www.youtube.com/watch?v=3A9SOtUThNQ

no.544 ( 記入なし22/05/03 19:46 )


ニコンZ50を買い戻した件について。【SONYとも比較】
https://www.youtube.com/watch?v=ci7QIpjC2w4

ニコンは実物色に近い
キヤノンは記憶色に近い

no.545 ( 記入なし22/05/03 20:59 )


「記憶色」と「記録色」
記憶の色と写真・映像の色は異なる!?
https://zoorel.elephantstone.net/archive/967/

Canon(キヤノン)は記憶色に近い撮影ができ、Nikon(ニコン)は記録色を忠実に再現している

no.546 ( 記入なし22/05/03 21:12 )


APSで感度を上げても綺麗だね

no.547 ( 記入なし22/05/04 12:40 )


白黒の写真なのにイチゴが赤く見える。
gigazine.net/news/20170301-no-red-strawberries/

人間の目なんて曖昧なもの、細かいカメラの性能なんて一般人には意味がない。

no.548 ( 記入なし22/05/04 16:43 )


APS-CのZ50でも美しいね。

Northern lights from Sweden with Z6 and Z50
https://www.dpreview.com/forums/post/66018282

no.549 ( 記入なし22/05/06 12:04 )


暗所では、iphone13proはノイズが多い

約10年前のミラーレス一眼 VS iphone13pro 徹底比較!
https://25reuse.com/blog/1425/

no.550 ( 記入なし22/05/06 12:45 )


APS-Cでいいよ。

矢沢 隆則は趣味用にZ fc、華音チャンネル (Kanon)はZ50、
ロシア軍はEOS Kiss X8iを使っている

no.551 ( 記入なし22/05/06 19:41 )


スマートフォンのカメラとAPS-C機の画質の差は体感できたけど、
APS-C機とFull Format機の画質の差はわからなかった。

no.552 ( 記入なし22/05/09 16:37 )


フルサイズは自己満足の素人かプロが使うもの。
一般人はコンデジでやスマホの写真でも文句言わない。
でも、一応ミラーレスくらいの画質は欲しいね。

no.553 ( 記入なし22/05/10 15:37 )


ミラーレスになってからAPSで暗所で撮ってもきれいに写るからびっくりする

no.554 ( 記入なし22/05/11 12:44 )


パナのマイクロフォーサーズ機の写りはどうだろう。コンデジよりはマシぐらいだろうか。

no.555 ( 記入なし22/05/11 13:55 )


一眼よりよく写るコンデジなんてあるのか?(^^;

no.556 ( 記入なし22/05/12 15:01 )


一眼、二眼、三貫目

no.557 ( 記入なし22/05/13 06:08 )


フィルム時代は、単焦点とズームの画質差が大きかったけど、
今の時代、両者とも変わらない。

カメラ雑誌はスポンサーの影響もあるから、単焦点を買わせるために、
微妙な違いを大げさに取り上げて煽っている。

no.558 ( 記入なし22/05/14 19:30 )


「この写真は、ノイズが多いですね」
「パープルフリンジが出てますね」
「周辺減光がひどいですね」
「ボケが汚いですね」
大多数の人は、こんなことを言わない。

しかしピンボケやブレは誰でも気づくし、写真として破綻している。
写真なんて、ピントが合ってブレていなければ何でもいい。
フルサイズとか、単焦点とか要らない。

no.559 ( 記入なし22/05/14 21:00 )


あってもいいけど、普通には使わないよね。

no.560 ( 記入なし22/05/14 21:03 )


パープルフリンジという単語、知らなかった。すぐ調べてしまった。

no.561 ( 記入なし22/05/15 11:02 )


おうち喫茶の世界観をSNSで発信
https://ptl.imagegateway.net/contents/original/bokura/toranocoku/index.html

EOS RPとRF35mmの組み合わせ

no.562 ( 記入なし22/06/17 23:13 )


EOS R7を使って感じたフルサイズとAPS-Cの違いについて
https://www.youtube.com/watch?v=gjFUtxCgihc

熱問題やバッテリーに関しては、APS-Cが優れている

no.563 ( 記入なし22/06/21 22:53 )


このサイトで色々と暗所性能が比較できるね。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/

no.564 ( 記入なし22/07/02 20:16 )


パナのマイクロフォーサーズではダメなのか?

no.565 ( 記入なし22/07/03 08:43 )


SIGMA 16-28mm F2.8 DG DN | Contemporary

no.566 ( 記入なし22/07/08 10:38 )


EOS R7 vs. R5 解像力勝負!
https://www.youtube.com/watch?v=hzP0gbX4azE

解像力ではR7(APS-C)が優れている

no.567 ( 記入なし22/07/09 11:59 )


マイクロフォーサーズを使っている人いますか?

no.568 ( 記入なし22/07/09 21:28 )


おすすめレンズを気にしてる時点で失格
著名人が使ってるから良いレンズとか

いつまでも「写り」に囚われるな
方眼紙や英字新聞や鉄塔やフィギュアばかり撮ってないで
「写真」を撮れ「写真」を

「写り」なんて大差ねーから安心しろ!

no.569 ( 記入なし22/07/15 20:49 )


最近のカメラはオートで普通に撮れるから構図の方が大事かな。

no.570 ( 記入なし22/07/15 21:28 )


やはり自分の目で見てピントを合わせられる一眼が好きだな。
画質は二の次だ。

no.571 ( 記入なし22/07/15 22:38 )


広角レンズよりも対角線魚眼の方が収差も周辺減光も少なくていい

no.572 ( 記入なし22/09/02 11:57 )


ミラーレス買ったけど、やっぱりマニュアルピントがほしくて後付けのビューファインダー買ってしまった。
かなりいい感じなんだけど、格好が不細工になった(^^;

no.573 ( 記入なし22/09/02 15:51 )


高感度にすれば手持ちで星が写せるカメラってありますか?

no.574 ( 記入なし22/09/09 00:25 )


手持ちで星空撮影は、相当にISO感度を上げないと手ブレが酷くて使い物になりません。

no.575 ( 記入なし22/09/09 22:38 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


575 件中 500 から 575 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [新しい政党を考えましょう] [話題をお任せ表示] 次 [自転車について語ろう。自転車はいいよ。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「一眼レフカメラについて語りましょう」と似ているトピック
01. ヒラメとカレイの違いについて
02. カメラマンになってみたい
03. カレーライスについて語りましょう
04. 一人カラオケは行きづらいですが
05. 上手なカメラの撮り方を教えてください
06. カップラーメンについて話しましょう。
07. カップラーメン食べてますか?
08. 一度は言ってみたいセリフのスレ
09. カレーはどのくらい持ちますか?
10. フジテレビ人物ライブ・スタメンについて
「一眼レフカメラについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 昔の印象に残ったテレビ番組、アニメ、歌謡曲を挙げてください。
02. 働いても貧乏 まるで人生は罰ゲームのようだ。
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
05. 全くもって人生がいやになりました
06. 今までに心に残ったテレビドラマや映画は何ですか。
07. 自分がやる気になるお気に入りの曲は何ですか?
08. リレー小説はじめませんか?
09. 人と車の交通マナーを考える
10. 無職同士が無職を確認し合う場所
HOME 掲示板トピック一覧