HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [新しい政党を考えましょう] [話題をお任せ表示] 次 [自転車について語ろう。自転車はいいよ。]
話題

一眼レフカメラについて語りましょう

カテゴリ:雑談

思い出の写真は、一眼レフカメラで撮影したいものです。
フイルム、デジタルを問わず一眼レフカメラの魅力について語りましょう。


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 00:00
Infomation 575 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

一眼レスってなあに?

no.2 ( 記入なし12/10/01 00:11 )


最近はやりのミラーレス一眼っていう名前つけたやつ誰だ?
デジカメは初めからミラーレス一眼だろーが!
光学ミラーレス一眼だったら分かるが、一眼といっているデジカメでも光学ではない物が多い。
言葉を雑に使いすぎてる!

no.3 ( 記入なし12/10/01 00:43 )


一眼レフカメラで野良ねこを連写してます。

no.4 ( 記入なし12/10/01 16:48 )


食糧調達のカモフラージュに?

no.5 ( 記入なし12/10/01 17:09 )



一眼レス?ではない。 
一眼レフ。

no.6 ( 記入なし12/10/01 17:11 )


やはりアナログの一眼レフ(フィルム式)は最高。 
情景をそのまま描写してくれる。

no.7 ( 記入なし12/10/01 17:13 )


一眼レフカメラのデジタル式は技術革新が激しいな。
パソコンみたいだ。

no.8 ( 記入なし12/10/01 19:51 )


>8
デジタル化した時点で、ドッグイヤー的な進歩に巻き込まれるのは必至だ。
5年前のハイエンドPCが今やローエンドPC並であるように、 
画像素子のみで言えば、古い一眼よりも新しいコンデジの方が性能面で上回ってしまう。
画角などに違いがあるから、「画の味」という面で、基本的に一眼に利があるだろうけども 
ただ、レンズ技術は比較的成熟した技術なので、レンズの差は依然として残り続ける。

no.9 ( 記入なし12/10/01 21:42 )


家族の大切な写真とかは、一眼レフカメラのほうがいいね。 
ひょっとして、こんな大切な写真をバカチョンカメラで撮ってる人はいないよね。

no.10 ( 記入なし12/10/01 22:01 )


でも一眼レフはカメラが好きな人か専門の人でないと買わないでしょ。 
大概は写真なんてうつれば良い、から簡単かつ安いバカチョンか小さいデジカメ買う人が多い。

no.11 ( 記入なし12/10/02 16:49 )


デジタル一眼レフも画質素がいくら厳密にすすんでも、やはり写真にはアナログでなければ伝わらないものはあります。 
多くの人にはそれは気付きにくい。

no.12 ( 記入なし12/10/02 17:00 )


バカチョンカメラとは、何ですか?

no.13 ( 記入なし12/10/02 18:32 )


>12

私も、フイルム式カメラのほうがいいと思います。
最大のポイントはデジタル式一眼レフカメラの撮像素子
(フイルム式で例えると、光を受けるフイルムの部分)の大きさにあると思います。
普及価格帯にあるデジタル式一眼レフカメラの
撮像素子の大きさは、APS-C(22.3×14.9mm)です。
フイルム式では、35×24mmとAPS-Cよりも大きいので、
フイルム式のカメラの方が、画質が良くなります。

フルサイズ(35×24mm)といわれる、撮像素子の大きさがフイルム式と同じ
デジタル式一眼レフカメラもありますが、価格が30〜50万円以上します。
マスコミや写真家などのプロが使っています。

今年の末にキヤノンから、廉価版フルサイズのデジタル式一眼レフカメラが発売されます。
それでも価格はレンズを含めると20万円以上すると思います。

no.14 ( 記入なし12/10/02 19:02 )


アナログカメラ(フィルム型)は写真が微粒子単位だからデジタルよりはるかに自然に近いんです。 
一般の目にはわからないけど、自然の表情・情景をそのまま表現できるアナログカメラにこだわる人はいます。

no.15 ( 記入なし12/10/02 19:36 )


アナログカメラは記録メディアの問題だけで却下です。

no.16 ( 記入なし12/10/02 21:17 )


写真にはさらに高精細、高品質を求めて大判カメラで撮る人もいる。

no.17 ( 記入なし12/10/03 10:48 )


16 
写真のこと何もわからないやつが偉そうなこと言うな!

no.18 ( 記入なし12/10/03 11:11 )


>no.18
銀塩カメラの良い所を教えてくださいm(__)m

no.19 ( 記入なし12/10/03 11:25 )


怒られちゃったよ。核心を突いたのかな?

no.20 ( 記入なし12/10/03 17:19 )


なんかアレだなw
一昔前でいうレコードが良いか? CDが良いか?
そんな感じの世界みたいだなw

no.21 ( 記入なし12/10/03 17:31 )


たとえ視覚情報だけでも有限値じゃ本来表現しきれんからな
お手軽に必要な情報を記録として残したいだけならデジタルでも充分だけど

no.22 ( 記入なし12/10/03 17:39 )


アナログ(フィルム)の良さは感性のレベルだから、 
わからない人にわからないのは無理はありません。 
ただね。LPとCDの違いにしても、一部の歌音楽ならLPのほうが良く感じるのもあり得ます。 
それと同じ。 
便利さばかりに支配されるのもむなしく思う。

no.23 ( 記入なし12/10/03 17:47 )


>>14
12月にキヤノンからフルサイズの一眼レフでるけど、
価格が本体だけで、20万円、レンズ込みで30万円

no.24 ( 記入なし12/10/03 18:44 )


まぁ、記録メディアの差はデカイね。
便利さもあるけどコストの問題が優先されるよ。
SDHCなんて16Gで千円だよ。

no.25 ( 記入なし12/10/03 19:21 )


星や月などの天体写真を撮影する場合、フイルム式を使っている人がまだまだ多いよ。

no.26 ( 記入なし12/10/03 20:20 )


>no.23
賛成!、それぞれにいいところと悪いところがあるからどっちがいいと言えない。
俺はどっちも好きだ。

no.27 ( 記入なし12/10/03 20:24 )


星などは非常に小さい点になるし、デジタルだときれいに映りにくいのあるね。

no.28 ( 記入なし12/10/03 21:19 )


レンズさえ良ければ一デジでも綺麗に写せる

no.29 ( 記入なし12/10/03 22:58 )


キヤノンの一眼デジタルのバッテリーを買いたいのですが、
純正品は、4500円以上して高いです。
そこで1000円程度の互換バッテリーの購入を考えています。
互換バッテリーは、安全性などで問題があるのでしょうか。

no.30 ( 記入なし12/10/03 23:30 )


問題は無いでしょう
純正品の電池は高すぎる!

no.31 ( 記入なし12/10/03 23:42 )


>30
モノによる。
三洋などの日本製セルならまず問題はない。
中国製はトラブルが多い。

no.32 ( 記入なし12/10/04 00:38 )


29 
でも自然愛好家はやはりアナログにこだわる。 
より高精細に自然そのものをすべて描写すべく、中判、大判にもこだわる。

no.33 ( 記入なし12/10/04 05:03 )


カメラに凝ると金かかりそう

no.34 ( 記入なし12/10/04 06:39 )


それなりにこだわると色々お金もかかるかもね。

no.35 ( 記入なし12/10/04 08:26 )


アナログでもいいじゃん。 
フィルムからの生写真は最高。

no.36 ( 記入なし12/10/04 14:09 )


SDカードはどんなもの使ってるの?

no.37 ( 記入なし12/10/06 00:01 )


最近のデジタル一眼レフカメラはビデオ機能もついてるのか

動画撮影を優先したデジタル一眼カメラ選びとは?
http://allabout.co.jp/gm/gc/3677/

デジカメとビデオカメラ、動画を撮るならどちら?
http://allabout.co.jp/gm/gc/378532/

no.38 ( 記入なし12/10/07 14:19 )


バカチョンデジカメと一眼デジカメで、同じISO、絞り、シャッタースピードで 
風景を撮影したけど、一眼デジカメのほうが明るく綺麗に写っている。 
バカチョンは、全体的に暗かった。

no.39 ( 記入なし12/10/11 11:39 )


>30
LP-E8対応互換バッテリーを購入!! 
http://www.youtube.com/watch?v=xbawwaunnwI

no.40 ( 記入なし12/10/12 20:33 )


1か月前に、ウェブマートエイトで買った
Eos kiss x5 LP-E8互換バッテリー 
2個セットで1690円 

今のところ問題なく使えています。

no.41 ( 記入なし12/10/16 22:46 )


一眼デジカメ持ってるなら自分で証明写真を作れる。
ネットにはフリーの証明写真作成ソフトが出回っている。
写真屋でやると高い。

no.42 ( 記入なし12/10/16 23:57 )


キヤノンの一眼レフで不良事故が多発する理由、製造請負依存の死角(上)(1)
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/523d7307d7465dc8c5293f541b6a0e3c/page/1/

no.43 ( 記入なし12/10/17 14:25 )


【試写レポート】コシナ カールツァイス プラナー T* 50mm F1.4 ZF 
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2006/12/26/5174.html

綺麗に撮れてる
http://www.ikuru.net/blog/archives/2008/01/post_622.html

no.44 ( 記入なし12/10/17 15:24 )


>43
日本のDQNが造るより、アジアのエリートが造る方が高品質なのさ。 
もはやMADE IN JAPAN神話が崩れ去ったのさ。 
さらば日本!

no.45 ( 記入なし12/10/17 21:34 )


Canon Eos 6D 
Nikon D600

どちら買おうかな

no.46 ( 記入なし12/10/17 22:42 )


旅行行くなら

一つ欲しいよね一眼レフ。

no.47 ( 記入なし12/10/17 22:43 )


Canonの日本製カメラは、日研総業の請負が低賃金で造っていて、 
不具合が発生しやすいので、日本製ではなく、 
台湾製などの製品を買うことをお勧めします。

no.48 ( 記入なし12/10/18 13:32 )


単焦点レンズの魅力
http://www.dphoto.jp/archives/51633575.html

ズームレンズよりも単焦点レンズのほうがいいみたい。

no.49 ( 記入なし12/10/18 14:32 )


第144回 単焦点レンズとボケの関係 (1/3)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1109/28/news021.html

no.50 ( 記入なし12/10/18 14:46 )


青山繁晴が昨日のスーパーニュースアンカーで
コンパクトデジカメのことをバカチョンカメラと言ってた。


http://www.dailymotion.com/video/xuemu4_yyyy-yyyyyyyy_news

no.51 ( 記入なし12/10/18 16:39 )


五輪一眼シェア、どっちも勝利宣言 キヤノン・ニコン
http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201208080471.html

no.52 ( 記入なし12/10/19 20:32 )


フィルムカメラの今後の行方は
http://allabout.co.jp/gm/gc/211367/

no.53 ( 記入なし12/10/19 22:49 )


写真が下手な奴って、やらと「ステップアップ」とか言って上位機に鞍替えしたがるんだよね 
でも基本が出来てないから高いカメラ買っても下手なまま 
しかもボディやレンズには金かけてるのに、三脚は3千円のビデオ兼用タイプ

no.54 ( 記入なし12/10/21 22:53 )


被写界深度

遠近両用レンズのカメラない?

no.55 ( 12/10/22 00:40 )


写りは格別なんやろな〜
魅力は知らないけどつかってる人みると欲しくなる〜

no.56 ( 記入なし12/10/22 00:48 )


>>55
被写界深度を深くしたければ、絞ればいいだけですよ。

no.57 ( 記入なし12/10/22 20:01 )


一眼レフの技を極めるなら、フイルムカメラのほうがいいかも知れません。
フイルムカメラなら、一枚を撮影するのに、フイルム代やプリント代がかかりますので、
いい加減な写真を撮るということは、なかなかできませんでした。
それが、デジタル式になってから、大量に撮影してもコストがかからないことから、
みんな安易に撮影するようになりました。
写真の原点を忘れてしまったような感じさえします。
私も一眼デジカメを買いましたが、フイルム式の時のように、
じっくり腰を据えて撮影していきたいと思います。

no.58 ( 記入なし12/10/22 20:22 )


安易に撮影できてしまうデメリットって?

no.59 ( 記入なし12/10/22 20:46 )


写真がうまい人はアナログカメラにこだわり、 
また新しい機種には目がいかない、
入門機をずっと使ってる人のほうがけっこう上手いですかね。

no.60 ( 記入なし12/10/22 20:51 )


晴れの日に、緑の多い場所で彼女をモデルに三脚を使って渾身の一枚を撮影したい。

単焦点50mmレンズで、フイルムのISO感度は100で、絞りはF1.4で
背景をぼかした綺麗な彼女の写真を撮影したい。

no.61 ( 記入なし12/10/22 22:15 )


銀塩フィルムの原理
http://www004.upp.so-net.ne.jp/ruma/OldContents/DegitalDPE/film.html


フイルムは約3000万〜3500万画素に相当するらしい。

no.62 ( 記入なし12/10/22 22:36 )


初めて買った一眼レフを持って山を登りました。
撮る楽しさがバカチョンカメラとは段違いです。

no.63 ( 記入なし12/10/23 19:01 )


昔のフイルムカメラでは、シャッター速度や絞り値を 
ファインダー中のインディケーターを見ながら自分で決めてうまく撮影できるのに、 
デジタル一眼のマニュアルモードで同じことをやろうとすると失敗してしまいます。
なぜでしょうか。

no.64 ( 記入なし12/10/25 15:48 )


>64
・測光モードが違う(自分の意図と設定が合ってない) 
・ISOが可変になってる 
・画像処理がオン、又は合わない 
(アクティブDライティングとか、オートライティングオプティマイザ的なやつとか)

no.65 ( 記入なし12/10/25 20:22 )


>64
カメラの本で読んだことあるけど、
デジタルカメラは、ピント合わせや露出設定がフイルム式より難しいらしい。
すべてマニュアル設定でやると、大抵露出アンダーになりやすい。

no.66 ( 記入なし12/10/25 23:01 )


>no.66
それ分かります!
画面上は明るく表示されるので安心して撮影すると実際は暗い画像になる。
単純に画面の明るさの設定をメーカーがわざと明るくしてるような気がします。
デジカメは何につけけも正確な情報が人間に伝わらないように作られている。
メーカーの陰謀かw

no.67 ( 記入なし12/10/26 19:43 )


絞り優先モードにして、後はカメラに任せたほうが綺麗に取れる。
すべてマニュアル設定でやると、変になる。

no.68 ( 記入なし12/10/26 19:51 )


>no.68
シャッタースピードが300以下に落ちないように出来るだけ絞りを閉じる(被写界深度を深く)ようにして撮っています。
その時々で変えてはいますがこれが一番気に入った写真になるもので。

no.69 ( no.6712/10/26 21:03 )


写真はその場で消しちゃダメ 
失敗写真から学ぶ事は大きい

no.70 ( 記入なし12/10/26 22:41 )


押入れから出てきた昔のフイルムカメラのレンズにカビが生えていた。
本体の各部点検とレンズの特殊清掃で、2万5千円也。

no.71 ( 記入なし12/10/26 23:47 )


Don't Buy A DSLR
http://www.popsci.com/gadgets/article/2012-08/dont-buy-dslr

no.72 ( 記入なし12/10/27 20:49 )


ゆうきりんの
「ぱんほー!」
まずまず楽しかったですよ。写真家を目指す少年が、異国でいろんなひとと出会って・・・・・・

no.73 ( 記入なし12/10/27 21:12 )


デジ一持って、北海道の景色でも撮影しよう。

no.74 ( 記入なし13/04/14 22:43 )


第22回 逆光に挑戦!日中シンクロとレフ板の使い方
http://aska-sg.net/ht_photo2/022-20050427.html

no.75 ( 記入なし13/04/22 00:05 )


今日から使える!デジタル一眼レフカメラの写真がすぐに上達する撮影ワザ
http://www.plala-do.jp/tamesu/2011/07/

no.76 ( 記入なし13/06/14 20:32 )


やはりフイルムが良い。きめ細かく描写されるから。

no.77 ( 記入なし13/06/15 12:13 )


デジタルになってからはモデルチェンジが頻繁
すこしばかりのカメラマニアが使え切れない
使わない無くても困らない仕様の変更ばかり
1年すぎると3割引き販売・ちょっと使った新ピン中古が
半額以下 出てすぐ買うのがばからしいの最右翼品がデジイチ
コンパクトタイプはスマホに駆除されるの必至
わたしが欲しいカメラ デジタル一眼
D300(s)・α900・S5Pro
みんな後継機がなしか路線変更で実質 絶版

no.78 ( 記入なし13/06/15 14:31 )


古いアナログカメラのほうがいいじゃん。古典的で渋いカメラが好きでいけないかい?

no.79 ( 記入なし13/06/15 19:02 )


フラッシュの光はどこまで届くの?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211360/

no.80 ( 記入なし13/06/24 22:25 )


デジタル一眼構図&露出大事典 改訂版 (学研カメラムック) [ムック]

no.81 ( 記入なし13/06/25 19:45 )


2000年から2010年あたりまでの銀塩とデジタルが混在してた記事が載ってる
アサヒカメラ誌・日本カメラ誌を古本屋の雑誌コーナーから探してきて読んでるのが
好きです。黎明期のデジタルの勢いと踏ん張ってる銀塩の心意気を感じる。
105円の読み応え

no.82 ( 記入なし13/06/27 14:43 )


ネコをイケメンで撮る方法は斜め45度を狙う事がポイントらしい
http://www.yukawanet.com/archives/3942730.html

no.83 ( 記入なし13/08/22 20:17 )


露出決定を体験
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera50ver2.html

no.84 ( 記入なし13/09/23 23:23 )


オリンパスも一眼レフカメラ撤退だね
ミノルタ引き継いだソニーも止めてしまったし
リコーに拾って貰ったペンタックスも
そのうち止めそうだ

no.85 ( 記入なし13/09/24 05:40 )


PENTAXは向井理をCMで起用してデジタル一眼好調だと思う。
雨や粉塵に強いボディとレンズで使い勝手がいい。

no.86 ( 記入なし13/09/24 06:12 )


現像しなくてもパソコンで見れるし動画も撮れるから、今のデジタル一眼いいよ。

昔はフィルム買って現像して結構金がかかったよなあ。

no.87 ( 記入なし13/09/24 16:53 )


一眼レフカメラ
デジタルが一般的になってほぼ10年ぐらい
あと10年すぎたら一眼カメラばかりだろう
それもほとんどプロ用で一般向けデジタル
カメラ単体品は死滅とみる

no.88 ( 記入なし13/09/25 11:39 )


デジタル一眼買いました!
鳥を撮ります!

no.89 ( 記入なし13/09/27 11:40 )


やっぱり三脚買おうかな。
昔ポイントで交換したおもちゃみたいなのしか持ってない。
ほとんど使ってない。使い物にならない。
安定感がなくてグラグラするし
足を一杯に伸ばしても低いんだよね。

一番好きな景色は
夕日が沈みきってない、まだ明るさの残る時間に見る工場の灯り。
夜景よりきれいだ。

no.90 ( 記入なし13/09/27 12:11 )


最近はカメラにスマホの機能が付いてるカメラも発売されてるんだとか。

no.91 ( 記入なし13/09/27 12:15 )


スマホで鳥も撮れるの?
ツバメとか。

no.92 ( 記入なし13/09/27 12:41 )


スマホはおそらくアプリとかネット専用で撮影はカメラ自体の性能なんでは。
でもスマホにもカメラ機能は付いてるのに何でカメラ本体にまでスマホの機能を付けちゃうのか開発者の意図がわからない。

no.93 ( 記入なし13/09/27 12:50 )


高速連写や微妙な夜景あたりの写真はスマホじゃ無理だな。

no.94 ( 記入なし13/09/27 12:52 )


俺もいちきゅっぱの安い三脚しか持ってない…
高級三脚買おうかな。

no.95 ( 記入なし13/09/27 14:04 )


手ぶれ補正機能付交換レンズはどうですか

no.96 ( 記入なし13/09/27 14:12 )


標準装備です!

no.97 ( 記入なし13/09/27 14:37 )


なんでカメラってどんどん安くなるの?
新品買うの馬鹿らしくなるぞ。

no.98 ( 記入なし13/10/01 23:31 )


高級カメラ買って君らが何に使うの

no.99 ( 記入なし13/10/01 23:36 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


575 件中 1 から 99 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [新しい政党を考えましょう] [話題をお任せ表示] 次 [自転車について語ろう。自転車はいいよ。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「一眼レフカメラについて語りましょう」と似ているトピック
01. ヒラメとカレイの違いについて
02. カメラマンになってみたい
03. カレーライスについて語りましょう
04. 一人カラオケは行きづらいですが
05. 上手なカメラの撮り方を教えてください
06. カップラーメンについて話しましょう。
07. カップラーメン食べてますか?
08. 一度は言ってみたいセリフのスレ
09. カレーはどのくらい持ちますか?
10. フジテレビ人物ライブ・スタメンについて
「一眼レフカメラについて語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 昔の印象に残ったテレビ番組、アニメ、歌謡曲を挙げてください。
02. 働いても貧乏 まるで人生は罰ゲームのようだ。
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
05. 全くもって人生がいやになりました
06. 今までに心に残ったテレビドラマや映画は何ですか。
07. 自分がやる気になるお気に入りの曲は何ですか?
08. リレー小説はじめませんか?
09. 人と車の交通マナーを考える
10. 無職同士が無職を確認し合う場所
HOME 掲示板トピック一覧