HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [困っている人に電車賃を貸したことはありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトの二次面接について。]
話題

田舎者は都会に出るべきか?

カテゴリ:相談
中国地方の田舎県の田舎者です。
50にてリストラになり、仕事を探しておりますが
バイトさえ数少ない状況です。

またいまは、実家におりますが、
家族とは不仲で、自分の部屋も無い状態で
気が休まりません。
(実家には数年前に帰ってきました)

このような場合都会にでて暮らすことを考えた方が
良いのでしょうか?
(しばらく(1〜2年)過ごせる貯蓄はあります。


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/09/16 14:57
Infomation 381 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

というより、
寮完備の少しでも近いところで雇ってくれるところに行く方が賢明だと思います。
闇雲に賃貸に手を出すのは命取りです。どうしても実家をやがて離れなければならない場合団地も選択肢です。団地はすぐに決められるかどうかわからない部分があります。
それは仕事が決まってからでしょう。

no.2 ( 記入なし12/09/16 15:09 )


気が休まらないなら、貯蓄も大量にあることですし、都会で羽根を延ばした方がいいに決まってます。

no.3 ( 記入なし12/09/16 15:11 )


電車満員
道路渋滞
どこ歩いても人込み

no.4 ( 記入なし12/09/16 15:17 )


先立って考える事は仕事を見つけ生活が成り立つ用にすべきと思う、都会だから良いとは思わないし貯金など直ぐに底をつきます。

no.5 ( 記入なし12/09/16 15:18 )


貯蓄は少なくとも3000万以上ないなら大量にあるとは思わないことです。
田舎で1〜2年過ごせる程度だとそれ以下だと思います。
都会で羽根を延ばす等とバカなことは考えないことです。

no.6 ( 記入なし12/09/16 15:20 )


50才で雇う会社なんて無い!!

no.7 ( 記入なし12/09/16 15:22 )


スレ主です。

都会で羽をのばすなんて考えては、おりませんが
家には居ずらいですし、何と言ってもバイトさえの働き口もないです。

働くところがきまってから動くにしても、
田舎から、雇う方が田舎からでてくるの?といった
目で見られるのを、心配しております。

no.8 ( 記入なし12/09/16 15:29 )


スレ主です。
早速の御助言ありがとうございます。

>>8を修正いたします。

田舎のままの履歴書等ですと、面接等すらチャンスが無いような
きがするので、前もって都会にでたほうが、良いのかなと考えました。

no.9 ( 記入なし12/09/16 15:34 )


都会には都会の、田舎には田舎の良いところと悪いところがそれぞれあると思います。
どちらが良いかはご自身が判断するべきだと思うのですが‥

no.10 ( 記入なし12/09/16 15:38 )


タクシーでもいいのなら、寮完備のタクシー会社に採用されれば中国地方に近い都会で実家を離れて暮らすことは可能になる。
仕事はタクシーだけではないけれど。

no.11 ( 記入なし12/09/16 15:45 )


今までの長い御経験を生かした仕事が、田舎では無いという事でしたらやはり都会。

ある程度の貯蓄を切り崩しながらでも、ノンビリ自分の暮らしをしたいなら、実家から出ても地元で警備員等、シフトを自分できめられるバイト。

これから大量に出る、大手メーカーの地方工場リストラ組でしたら、やはり都会に出た方がいいかな?

no.12 ( 記入なし12/09/16 16:16 )


スレ主さん
あなたの年齢ってことは
親は高齢者?
誰が後継者?

その事がみえてこないのですが…

no.13 ( 記入なし12/09/16 19:13 )


分かります。 
ただ親と居るのがそんなにストレスになるのなら 
思い切って都会とか、遠くで仕事探したほうが良いと思う。 
まずはつなぎでも良いと思う。嫌でなければ警備とか清掃なら高齢でも出来るし一部は寮完備のところもあります。
他にもあるかも知れないが、考えてみれば。

no.14 ( 記入なし12/09/16 19:29 )


私は逆に田舎に戻ります

no.15 ( 記入なし12/09/16 20:28 )


中国地方の方は、関西に出るのですか、東京に来るのかな、友人に岡山県と島根県出身がいますが、地元では、仕事が無いそうです。東京もかなり厳しいですよ

no.16 ( 記入なし12/09/16 20:38 )


素性は判りません。
田舎者であろうと都会者であろうと気にする必要は無い。
と思います。
もしも実家から出るのであれば、家族の方と少し話して
と言っても軽めで良いです。
両親なら逆にお詫びをするか喧嘩別れをする。
スッキリしてから実家からは出るべきでしょう。
自分は流れ者なので両親とは喧嘩別れしてます。

no.17 ( 病気気味12/09/16 20:51 )


兄嫁が実家をしきって
帰れない人がほとんどなんだが?

no.18 ( 記入なし12/09/16 21:52 )


>(しばらく(1〜2年)過ごせる貯蓄はあります。 

貯蓄とはいくらあるのですか。

no.19 ( 記入なし12/09/17 05:07 )


スレ主です。
沢山のご意見ありがとうございます。

実家の方は、今のところ両親と私(長男)の3人です。
父が、数年前大病したときに、前前職をやめ実家にかえりました。
(今はピンピンしています)

その父はいまでは、体裁を気にしてか、どっかにでて就職さがせ
なんてことを、口にするようになったきたので
実家からは、おそかれ早かれ、おいだされるでしょう(無職の場合)

貯金の方は、保険等の解約もしてかき集めれば、1000万+αはありますので
上手につかえば4年ぐらいは行けるのではと思っています
(ちなみに独身です)

なにせバイトの口もない、田舎なので(ビルの管理といってもビルも無い!)
関西か東海地方にいっこうかと思っています。
今後発生する電気の希望退職組を考えると東海の方が働き口があるように
おもえますが・・・いかがでしょうか?

no.20 ( 記入なし12/09/17 08:19 )


凄いね!
体裁を気にするような家からは出るべきです。

no.21 ( 記入なし12/09/17 09:38 )


貯蓄がそれだけあれば 
まず可能です。 
仕事は安定したの、すぐ見つかるかは分かりませんが 
あれでしたらまずつなぎで派遣、日雇い、又は警備なども考慮に入れて 
また貯蓄あれば賃貸アパートの敷金とかも間に合うから 
しばらくそういう感じで検討してみたら?

no.22 ( 記入なし12/09/17 10:15 )


都会に出ない方が良いでしょう。
数年前ならいざしらず、東北震災の後では
「このまま仮設で仕事もなく暮らすより、都会に出て、寮のある会社に勤めたい」と
考える被災者が数多くいます。
また寮がなくても、親戚の家にやっかいになりアルバイトを探す人も
彼らは故郷が復興するまでの当座を凌ぐために低賃金で働きます。
今、都会はつなぎ仕事はありません、

no.23 ( 記入なし12/09/17 10:48 )


23 
震災の被災者とは関係ないでしょう。 
また被災者だって都会で仕事探すこと考えるぐらいなら 
スレ主さんも同じこと考えれるはずよ。 
話の起承転結がなってないんでは?

no.24 ( 記入なし12/09/17 12:44 )


貯金1千万以上あるなんて凄いですね。それだけの貯金あるなら住みにくい実家にいなくても都会にでてしばらく無職でも贅沢しなければ生活できるでしょう。

no.25 ( 記入なし12/09/17 13:44 )


>no.24
2年前と比べて、都会の仕事が減っているという話
基金訓練に行ったが定員30名に対し、20代の福島の被災者が2名もいた。
「警備でも日雇いでも」と言っても、50代と20代が面接を受ければ20代が
採用される。

no.26 ( 記入なし12/09/17 16:25 )


26 
被災者のほうが優遇されるってことか?

no.27 ( 記入なし12/09/17 16:49 )


現実に東京のハロワでは「被災者を優先するように」という指導がされている。

no.28 ( 記入なし12/09/17 16:51 )


うそじゃないよ
http://tokyo-hellowork.jsite.mhlw.go.jp/list/shinagawa/jigyounushi/news_topics_2/_81886.html

no.29 ( 記入なし12/09/17 16:56 )


ほんまや!!

no.30 ( 記入なし12/09/17 23:15 )


スレ主さんは今までどこに住んでたのかな。
リストラされたから実家に帰って来たわけで
実家住みではなかったんでしょ?

感だけど島根・鳥取・山口あたりでしょ。
広島・岡山とかはどう?
西日本の方が良くない?
兵庫あたりまでにしておいたら?

no.31 ( 記入なし12/09/18 00:26 )


スレ主です。
ご意見いろいろありがとうございます。

私最初は、京都にて就職しておりまして、父が大病したときに
たまたま、希望退職募集がありましたので、話あった結果、実家に
戻り、なんとか1年ががりで再就職しました。

ただその再就職口とミスマッチ=結果が残せなく今回のリストラとなりました。
(自己都合退職です)

広島、岡山等も考えてはおりますが、エルピーダ(福山)の大量希望退職の方が
流れ込んでくるのでは?と思いどうしたものかなあと考えております。
基本的には、でるにしても、東京まではでるつもりはありませんが、
確率がいところは、どこでしょうか?

no.32 ( 記入なし12/09/18 08:05 )


広島、岡山、ここも仕事ありませんよ。

no.33 ( 記入なし12/09/18 08:28 )


人の嫌がる職種やブラックなら田舎でもありますが
清掃でも若者が面接に来る時代ですから中高年は難しいかもしれません。

no.34 ( 記入なし12/09/18 10:30 )


被災者ばかりを優遇するはずないでしょ。 
被災者のほうが仕事出来るわけじゃないでしょ。 
ないなんて言わないでよ

no.35 ( 記入なし12/09/18 16:13 )


失業してる人だってある意味災害者だよ。 
そういう人を助けないで被災者を助けられるかよ

no.36 ( 記入なし12/09/18 16:15 )


若者?ってのは大半は学生のバイトだろう。 
清掃とかは年齢ほとんど関係ないよ。 
また日雇い勘定であれば月給制のように定員制ではないから。

no.37 ( 記入なし12/09/18 16:21 )


少子化にともない若者と言われる人間も減ってくる

no.38 ( 記入なし12/09/18 17:03 )


若者人口が減るから企業も若者にばかり制限できなくなる。だから一概には言えない。

no.39 ( 記入なし12/09/18 17:28 )


では清掃に行ってみれば!そうすれば納得できます。
昔なら学生のバイトだったのだろうけど
20〜30代が正社員でやってるよ。

no.40 ( 記入なし12/09/18 17:41 )


被災者ばかりいい身分だ

no.41 ( 記入なし12/09/18 17:58 )


清掃を正社員にやらせるわけないだろ。 
ただでさえ正社員ではとらない時代だから。 
警備員が清掃してるとこもある。

no.42 ( 記入なし12/09/18 18:00 )


やはり若者人口は減るし、キャリアが関係ない仕事までがワカモノを優先してる場合ではなくなる。

no.43 ( 記入なし12/09/18 18:10 )


>42
清掃会社の正社員の意味だよ!
清掃の仕事でも正社員になるのは若者。

no.44 ( 記入なし12/09/18 21:18 )


清掃なんて高齢のおばちゃんの仕事だと思ってたが今は若者の姿を確かに見かける。

no.45 ( 記入なし12/09/18 21:23 )


清掃会社の従業員も正社員でなくパートタイムばかりだよ。

no.46 ( 記入なし12/09/18 23:45 )


山陰ではなく山陽で探してみたら?
山口県でも山陽側だったら何とかなるかも。
運とタイミングなのでアンテナ張り巡らせて
ちょっとでも「んっ!?」と思ったら
即効飛びつく事!

no.47 ( 記入なし12/09/18 23:51 )


ある小さい清掃会社でバイトしていたとき、先輩パートに笑い話を聞かされました。その会社が以前ピンチになったとき、社長は、パートを全員残して正社員を数人切り捨てたそうです。

no.48 ( 記入なし12/09/18 23:53 )


清掃の業者より、自分達で綺麗に掃除すると掃除業者をカットされてしまう。

no.49 ( 記入なし12/09/18 23:57 )


清掃とか警備とか 
あくまで正社員にこだわらず、もし日割り勘定等で良いなら、そこなら年齢によるハンデは差し支えないはず。ということ。 
清掃業者も正社員ではとらなくなってるし。

no.50 ( 記入なし12/09/19 05:21 )


東京以外の関東の者ですがスレ主さんは何故大阪とか福岡の選択はないの?
スレ主さんの状況はわかりませんが年齢を考えると実家にいつでも帰れる範囲の方がいい様な気がしますよ、身内のナンタラとかあるでしょ。
それでも上京するなら簡単には帰れない、帰らない覚悟が必要だね

no.51 ( 記入なし12/09/19 11:04 )


↑ごめんなさい、自分の事と照らし合わせてしまいイミフな事を・・

no.52 ( 記入なし12/09/19 11:07 )


福岡の町って小さいし
博多とか北九州もあんまり仕事が
大阪だとのんびり働くものは大変辛い。
お役所の職員ぐらいしかのんびりはできないし。

no.53 ( 記入なし12/09/19 12:10 )


ないなんて諦めないで、 
ゆっくり検討すれば必ず解決はあります。

no.54 ( 記入なし12/09/19 22:35 )


この、田舎者がぁ〜っ!!!!!

no.55 ( 記入なし12/09/19 23:14 )


むっ、田舎もんだけど

no.56 ( にゃんこ先生12/09/19 23:16 )


あたしも田舎暮らしなんだけどやっぱり厳しいわよ・・・。
全く無いわけではないけど、正社員で長く続けられそうな仕事がないのよ。

no.57 ( 記入なし12/09/20 01:49 )


正社員も切り捨てられる時代です。 
末長く安定、自体難しいですが、 
何かしら仕事につきたいなら、色々探してみるべし。

no.58 ( 記入なし12/09/20 04:01 )


スレ主さんの年代じゃ東京に出ても仕事見つからないよ…

重機の資格か土木管理の資格、大型二種等。即戦力になりそうな強みがないとねえ〜 

それとも東京に出てきてナマポでも貰う気!?

no.59 ( 記入なし12/09/20 06:54 )


1〜2年過ごせる貯蓄あるのにナマポはないだろ

no.60 ( 記入なし12/09/20 10:33 )


貯蓄もしない人よりは立派!だがね。

no.61 ( 記入なし12/09/20 12:08 )


東京で部屋借りたら30万は一気に飛ぶぜ。やりたいなら止めないけど…日雇いでも嫌われる年代で仕事有りますか?とか常識的に分かると思うけどね。

no.62 ( 記入なし12/09/20 12:18 )


>田舎者は都会に出るべきか? 

貴方の年齢やスキルを判断しても仕事が有りません。 タクシーや警備業でも最低限、身元保証は必要です。

仕事が無いんだから出る意味がない。出たいなら止めないよ。

no.63 ( 記入なし12/09/20 13:11 )


警備業は法令により破産者等はさせられないから確認のために身上書は必要なんです。 
タクシーも一応はお客様の命預かるという責任感からそういう保証が必要になることはわかると思う。

no.64 ( 記入なし12/09/20 14:32 )


東海か関西あたりだと東京ほど仕事はないかも知れないが、比較的住宅費や物価は安いという点がある。 
そこも視野にいれてみるべき。

no.65 ( 記入なし12/09/20 14:34 )


皆さんも 
ただ、ないよ、とか、無理だ、とか 
ただ否定ばっかりしないでよく考えたらどう? 

ご自身が50過ぎて仕事もない、仕事しないと生きれない。 
そういう状態になった場合のこと考えようよ。 
仮に自分のことでも、ないよ!で言い切る?そのあとどうするか?だよ。

no.66 ( 記入なし12/09/20 14:37 )


都会に夢を求めているのではありませんか?
都会に出れば、アパートを借りるだけてお金が出て行きます。
現在なら、自宅もあり貯蓄もある。
そこで仕事を探す。
例えば二種免許をとる。ヘルパーの資格を取る。

私の知り合いは50台でリストラされ、東京で仕事がなく、知りあいのコネで中国に
行きました。
今どうなっているかわかりませんが、それくらいの覚悟が必要です。

no.67 ( 記入なし12/09/20 18:35 )


コネがあればです。ない人が殆どだよ。

no.68 ( 記入なし12/09/20 21:48 )


育ちも千差万別だから都会へ出るのが良いかどうかは
50歳ともなれば本人には答えが出てるのかもしれませんね。

no.69 ( 記入なし12/09/20 21:52 )


田舎だと金食い虫の車が必要になるだろうから、車の必要ない都会に引っ越して1千万円も貯金あるなら、しばらく無職でも贅沢しなければ生活できるでしょう。

no.70 ( 記入なし12/09/21 04:56 )


都会と言ってもスレ主さんも東京だけがターゲットではなく、確か東海か関西も視野に入れてると言ってたよね。 
例えば名古屋周辺ならば家賃や物価も安い。 
仕事が見つかるかについては不明瞭だが、ますは介護士など資格をとるけとも考え、最初は日雇いでつないでもいけるでしょう。 
キャリアが関係なければさほど年齢差別はないから 
そこから考えてみれば。

no.71 ( 記入なし12/09/21 05:14 )


都会に住みたいのは個人の自由だし、ただ無理だよとか言うのは乱暴すぎます。 
言うならば、自分が全く同じ立場ならどうするか? 
それを言うのが先でしょ。

no.72 ( 記入なし12/09/21 05:18 )


自分なら田舎で職を探します。

no.73 ( 記入なし12/09/21 06:20 )


都会で仕事ないなら田舎ならもっとないです。 
個人の考えは様々だけど 、いちづに50過ぎれば若い人より見つけにくいのはそうだが、必ずしもゼロではありません。 
もっと柔軟に考えたい。

no.74 ( 記入なし12/09/21 06:26 )


都会に夢みたっていいじゃないか? 
ワカモノだけの特権じゃないよ。違う?

no.75 ( 記入なし12/09/21 06:30 )


アキバ事件の加藤は派遣を転々とした挙句、田舎にもどり、家族と生活していたが、
それを辞め、また都会(静岡)に出た。
車の検査らしいが、寮に入り、派遣切り=住むところも追い出される、の不安に駆られ、
凶行に及んだ。

安定した職場がなければ、アパートも決められません。
3か月程度の短期雇用でアパートを変えていたのではお金がかかります。

田舎で職を探し、自宅から通った方がいいと思います。

しいて言うなら、スレ主にはどんな仕事ができるのでしょうか?

no.76 ( 記入なし12/09/21 06:31 )


>都会に夢みたっていいじゃないか?
スレ主は数年前まで都会で暮らして、諦めて田舎に帰ったのだろう?
「夢見る」レベルではないじゃないか

no.77 ( 記入なし12/09/21 06:33 )


スレ主不在…

no.78 ( 記入なし12/09/21 06:38 )


スレ主は電気関係の職をお探しのようですが、50代の電気関係といえば
1年前にうけた会社では「希望退職やリストラがあり、肩書だけ見ると、大学教授に
なれそうな人が受けにくる」
のが実態です。
職業訓練校もビルメンを目標にして、電気関係は特別に「50代枠」がありますが、
資格を取っても、未経験では採用に結びつきません。

車の二種免許をとって、配達等で経験を積むしかありません。
月給は税込14万程度です。都会ではアパート代を払ったら暮らしていけません。

no.79 ( 記入なし12/09/21 06:48 )


77 
るせえ! 
個人が夢をもとうと個人の自由じゃないかよ、 
キサマ警察でもないくせに 
個人の権利を拘束する特権などない。

no.80 ( 記入なし12/09/21 07:32 )


例えば寮完備のタクシー会社もあります。 
地元で二種とって就職する手もあります。 
スレ主さんは都会に住みたいと言ってるんですよ。 
それを抑える発言は権利侵害だと言ってるんです。 
だいいち都会で仕事ないなら田舎はもっとないよ。 
建設の職人とかのキャリアがあれば別だけど。

no.81 ( 記入なし12/09/21 07:40 )


私も一応、東京都に住んでるが、家賃3万数千円。その代わり、東京都といえども端っこのほうで駅からもバスか車バイクないときびしい所。もちろん相当な通勤地獄。 
そんな環境で嫌でなければ安く住める。 
私としてはすっかり住めば都で、むしろ自然環境いいのが気に入っている。

no.82 ( 記入なし12/09/21 08:03 )


スレ主です。
みな様からの御意見沢山頂きありがとうございます。

都会でも働き口が少なく且つ、採用確率も低いことは大変勉強になりました。
キャリア・スキルもないのでなおさら大変なことも理解できました。

ただ。田舎にいてもすぐ働き口があるわけではないので、その間
実家にいれれるか否かも父しだいですので、めんどうです。
最悪の、田舎でもアパートを借り、後に都会に出て行くという
パターンは、避けたいところですので、

最初から都会に出れば、(採否は別として)なんとかならないか?
といったところでスレを立ち上げさせていただきました。

都会といっても、東京等はアパート代も高い、またどのあたりに行けば
ベストなのか皆目見当がつきません。ので
出るなら、関西/東海地方が妥当かな(実際田舎と同レベルで探せそう)と
思っていますが・・・・

結局、自分でもずっと悩んでいるばっかなんです。
だから、確率的に都会にでたらどうなるのか、出るならどこ?
と考えています。

なにか乱文になってしまってすみません
(頭が混乱してしまって・・)

no.83 ( 記入なし12/09/21 08:23 )


>no.80個人の権利を拘束する特権などない。

別に特権があるわけではないが
「都会に出てはどうか?」と悩んでいる人に現状を書いているだけだよ。
別に拘束しているわけではない。

例えば、「自由の国アメリカにいったらどうか?」という人に対し、
アメリカに住んでいる日本人が「現状は人種差別がある。市民権を取っても選挙権はない。
医療費が高く、貧乏人は医者にかかれない。実力の国、巨人の松井でさえ自由契約」
等、住んでいる人が現状を教えてあげておかしいかい。

都会に出るのを勧めるのであれば
「名古屋では50代でも○○の仕事がある。」とか
「大阪では○○の仕事がある」と書いたらどうか

東京では「仕事は少なく、アパートを借りたら手元に残らない。
仕事が無くなれば、ネットカフェ難民になる」

結論、自己責任で決断する。
決断ができなければ、年末等期限を決めて
「丁なら自宅、半なら都会」とサイコロを振ろう。

no.84 ( 記入なし12/09/21 13:15 )


もういいです。 
そんなに都会は無理と言いたいなら勝手にすればよい。はっきり言って都会に仕事ないなら田舎も同じだよ! 
私としては、最初は地元で資格とってから都会に行くとか。都会に出ても最初はつなぎで日雇いとか続けるとか、必ず何らかの手段を考えていくのがよいと思った。 
またスレ主さんは、今ご両親との関係で家から離れて住みたいということ。であれば住む家さえ違えば田舎でもよいのかな? 
もしそうであればもっと柔軟に考えれると思います。

no.85 ( 記入なし12/09/21 19:04 )


82です。 
先ほども言いましたが、私は東京都の端っこ。確かサマーランドが近く、といえばばれてしまいますが。 
例えば普通二種とってタクシーとか資格関係の仕事してれば、そういう環境でもさほど不自由はないでしょう。近くには高齢のタクシードライバーよく見かけるし、地元の警備会社も近くの建設現場等の誘導警備やってる高年齢の人はいます。 
そういう考え方もできますよ。ということ。

no.86 ( 記入なし12/09/21 19:14 )


とりあえず大阪あたりの寮付き探して入ったら?
仕事は田舎より確実にあるし、蓄えもあるのだからじっくり探せばいい。

no.87 ( 記入なし12/09/21 19:53 )


いいんでない、元々京都に住んでいたんだし、ダメ元でもういちど京都に行けば

no.88 ( 記入なし12/09/21 20:00 )


関西も東京ほど賃貸は高くない。仕事もぼちぼちありそうだから、それも手かも知れない。 
また別件で、少子化による若年層が減る傾向もあり、さらに男女均等法に続き年齢差別も法令で規制されたきたので、今後はいちづに高齢がハンデにはなりにくくなると思う。また団塊世代が一斉に定年になる時期ですら、高年齢の再雇用考えてくる企業も出てくるかもよ。

no.89 ( 記入なし12/09/21 20:37 )


家賃補助で半額出してもらえる会社あるよ

no.90 ( 記入なし12/09/21 20:43 )


スレ主です。
皆様ご意見いろいろありがとうございました。

とりあえず、関西にでることにしようと思います。
しばらくは、その地でさがしてみようと思います。
(S社やP社の希望退職者との争奪戦になるかとも思いますが・・・)

ありがとうございました<m(__)m>

no.91 ( 記入なし12/09/21 20:43 )


スレ主さん、方向性が決められて良かったです。 
名古屋なども物価・賃貸が安いし、関西がもしだめでもそこも候補としてはおすすめかも。 
まず地元でもよいから資格でもとって、資格が優遇される仕事(タクシー、介護士とか)なら探しやすいかも。

no.92 ( 記入なし12/09/21 21:10 )


都会に出てもつなぎ仕事になり、継続は難しいでしょう。人間関係、体力的、精神的に辛いでしょう。資産を食い潰してしまいます。独身でしたら思い切って、外こもり(海外移住)はいかがですか?金利で資産1千万を減らせず暮らせます。年間30万で可能です。年金はありますか?

no.93 ( 記入なし12/09/21 21:35 )


年金

no.94 ( 記入なし12/09/22 00:05 )


海外移住もビザ、言葉、食事、治安、生活習慣などいろいろ問題ありますよ。

no.95 ( 記入なし12/09/22 04:57 )


問題はいずれも色々あるものです、されど実家で辛いのを我慢するより一人で自由に過ごしたい意思があるなら、ぜひとも実行すべきと思う。 
今身内との同居がいやなのを無理に我慢することはありません。 
都会に住むも問題はあれど何かしらすべはあるもの。 
必ずいたについてくると思う。

no.96 ( 記入なし12/09/22 05:31 )


関西は止めとけ。 

近畿出身の人間以外行くところではない。 

せめて九州じゃないの?

no.97 ( 記入なし12/09/22 06:33 )


実家に留まる
仕事は選ばず雇用形態も選ばず
働き口を見つけるのが正解かと

no.98 ( 塩漬け名人12/09/22 07:05 )


いいじゃんかよ 
お前にやめとけとか規制する権限はない。
お前ら親でもないのに彼を実家にとめたがる理由はなんだ?

no.99 ( 記入なし12/09/22 10:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

381 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [困っている人に電車賃を貸したことはありますか?] [話題をお任せ表示] 次 [アルバイトの二次面接について。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「田舎者は都会に出るべきか?」と似ているトピック
01. 田舎と都会の良い所ってなに?
02. 都会では自殺する若者が増えている
03. 帰ろっかな・田舎に帰りたい人あつまれ
04. 田舎に泊まろうを見ている人
05. 会社を辞める若者が多い。でも当然じゃない?
06. 田舎での再就職についてです
07. 田舎に行って1人で住みたい
08. 田舎の就職はきびしいです
09. 都道府県で日本一の田舎は?
10. 田舎の接客業について教えてください
「田舎者は都会に出るべきか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 田舎での再就職についてです
02. 田舎に行って1人で住みたい
03. 田舎と都会の良い所ってなに?
04. 政官行のズサン悪態がニートを生むと思います
05. 田舎の就職はきびしいです
06. 田舎の引きこもりはマジで辛いですよね?
07. 帰ろっかな・田舎に帰りたい人あつまれ
08. 無職のあるあるを書いてください
09. 生きる事に対して全く興味が無い
10. アニメについて語りましょう
HOME 掲示板&トピック一覧