HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [気が狂いそうになることないですか?] [話題をお任せ表示] 次 [地方競馬について語りませんか?]
話題

公務員のボーナスについてのご意見を

カテゴリ:議論
僕の会社は、8年前より赤字でボーナスが出てません。
給与も5割以上カットされてます。
去年退職して、その会社がどうなったかは機知しません。
今回の震災の影響であの東電もボーナス無しだそうで・・・・・・
ところが赤字国日本の社員ともいう公務員が、ボーナス出るのはなぜでしょう????
日本国の社員といって解りませんが???????
日本国は皆が言うほど赤字がなく健全な国なのでしょうか???
教えてください。なぜ公務員にはボーナスがあるのかを。
よろしくお願いします。


投稿者 : ミロのビーナス 日時 : 12/05/13 20:49
Infomation 386 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

北欧の高福祉国家の3国の労働人口における公務員はなんと30%!3人に一人が公務員。あとの二人はその公務員のために高い税金を払わされてることになりますね。私は、その3国の内部事情を詳しく知らないのではたしてそれで幸福なのか幸福でないのかは知りませんが。で、公務員に支払われる給料と言うのは政府支出です。政府支出も、なんと、立派なことにGDPに含まれます、つまり国富となるのです。
 日本の公務員は労働人口比率で5%以下です。20人に1人ぐらいですね。超資本主義国家と言われるアメリカの方が公務員の数は多いです。
ちなみに公務員の職に就いている人たちが給料を減らされたり、将来不安になると、賄賂、収賄が増えます、要は犯罪に走るわけですね。日本の公務員の腐敗度はOECD諸国で最低レベルです、つまり公務員による犯罪が少ない。OECD諸国での公務員対人口比では、ギリシャが13.5件、メキシコが13.3件、ハンガリーが4.9件、ポーランドが4.4件、OECD諸国平均が1.9件、日本はそれに対し、0.2件、アメリカが0.5件です。
 重要な事は給料をもらった公務員がキチっとお金を使ってほしいということですね。公務員がお金を使ってくれればGDPも増える。ちなみに公務員の給料を10%削っても対GDP比では0・3%の効果しかありません。GDPを500兆円とするならば1.5兆円の削減ですかね。
 それより今、求められていると思うのは全公務員が真面目に国民に対して仕えること、とくにキャリアは省益、天下りの事ばかり考えないで国民に対する奉仕という概念をしっかり持ってほしいです。

no.2 ( トーイックさん12/05/13 23:39 )


不況で財政赤字なので公務員と国会議員のボーナスを廃止にした方が良いと思います。

no.3 ( 記入なし12/05/15 12:42 )


公務員の給料が高すぎる!しかも高額ボーナス、そして天下り。失業者から見ると腹が立つ!

no.4 ( 記入なし12/05/15 17:06 )


当然ボーナスなど廃止にすべきです。

no.5 ( 記入なし12/05/15 17:27 )


>公務員が、ボーナス出るのはなぜでしょう????
ここを見落としてました。
ボーナスをなくすかどうか?これは、いきなりズバッとやったら公務員による消費活動が減ってさらにデフレ不況になるので賛成できません。若干減らすなら大丈夫でしょうが。
でも、ここでも問題となるのは政治家が「今の日本は赤字が多すぎる!だから公務員のボーナスを減らし、給料も削る!」→「国民の支持を受ける」→国民はやはり日本の赤字は深刻だと信じ込む→政治家がそこですかさず増税 増税!?

増税だけはありえん!!!!この構造だけは理解した方がいいです。増税するためにはやつらは何だってやります。

no.6 ( トーイックさん12/05/15 18:59 )


>no.3 
だから、腐敗した政治家が増えるよって!

no.7 ( トーイックさん12/05/15 19:00 )


公務員はボランティアでおこなうべき。 間違えても「計算ミスでした。エヘヘ」

で終るから楽でいい。小さな政府はそれでよい。

no.8 ( 記入なし12/05/15 19:29 )


小さな政府はもう沢山だ! 新自由主義ほど怖い考え方はない。中曽根、小泉と新自由主義に立った長期政権が日本をどうしてしまったかをよく考え直すべきです!

no.9 ( 記入なし12/05/15 19:42 )


新自由主義はもう沢山だ、というのと公務員は優遇されている、というのは矛盾する。

no.10 ( 記入なし12/05/15 19:47 )


>10
民主党も野田内閣になってから新自由主義路線になってる現状を考えれば何も矛盾しないよ。

no.11 ( 記入なし12/05/15 19:56 )


私たちはちゃんと仕事してます。
当然の報酬だと思います^^
嫌なら皆さんも公務員になれば良いのに・・。

no.12 ( 林田@福岡市役所12/05/15 20:23 )


そもそも、公務員というのは民間企業とくらべてあらゆる報酬は上中下の下であるべき、それが本来のすがたです。そうでないから、苦情が出るのです。

no.13 ( 記入なし12/05/15 20:30 )


俺のコメント撤回だ。公務員、政治家はこのままでよろしい。
変に給料削減したら不安にかられる公務員が増えて売国奴と化すだけだ。

>no.8
デフレ不況の中小さな政府、いわゆる公共事業削減、プライマリバランスの黒字化を目指すをしたら、さらなるデフレ不況に陥り、日本の国富、GDPは縮小し他の国に抜かれるぞ。
君は知らないのかね?橋本政権以降、デフレ不況を脱却したと勘違いし、増税、公共事業の削減を行った結果、日本が20年以上もデフレ不況を続け、毎年3万人以上の自殺者を出し続けていることを。
経済政策には2つの政策がある。
1デフレの時はケインズ派の政策(減税、公共事業の拡大)→日本の財政破綻を煽るものがいるが奴らは単なる売国奴である。そして日本の財政破綻、デフォルトは現時点で100%あり得ない。
2インフレの時はアダム・スミス派の政策(増税、公共事業の削減)

国が混乱に陥ってる場合、経済通の人はデフレ派とリフレ派(インフレを目指せ)にわかれる。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6&sprefix=%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%96%E3%81%84%2Caps%2C365#/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E4%B8%8D%E6%B3%81&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%83%87%E3%83%95%E3%83%AC%E4%B8%8D%E6%B3%81アマゾンでのデフレ不況での検索
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_c_1_4?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%AD%A6&sprefix=%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%96%E3%81%84%2Caps%2C365#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E4%B8%8D%E6%B3%81&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AC%E4%B8%8D%E6%B3%81同じくインフレ不況での検索

本の出版数の違いが見てとれるであろう、今はデフレ不況であり、なんとしてでもデフレを脱却しなければいけない。それに比べインフレ不況で検索してみると1975年のインフレ(中東戦争を含む原油高騰など)不況の出版でほぼ止まっている。

では、君が「その、三橋貴明、日下、中野剛史が売国奴なんじゃねえか?」と反論するならば、図書館に行って読み漁ってみろ。それでもデフレ不況を続けていいのか、それとも減税、公共事業の拡大をすればいいのかを自分の頭で考えることだ。
ここで一言申しておくと、これは強制でも押しつけでもない、あなたに対して「こんなことしてみるといいですよ」と意見するに留まる。

no.14 ( トーイックさん12/05/15 20:43 )


さらには公務員の給料を削ったところでマクロ経済的に見れば焼け石に水であり、そんなことを優先する前に、TPP、政府、日銀、財務省の経済政策について考えて日本のGDPをUPさせた方が1ケタ単位の金じゃなく、10ケタ単にの国富が生まれることを言及しておこう。
デフレ不況を20年間以上も患っている日本がなぜGDPが減らずに横ばいを通し続けたか?おわかりだろうか?もう一度聞く、「GDPが減らずに横ばいを通し続けたか?おわかりだろうか?」。その理由は政府が公共事業を続けたからである。つまり財政出動だ。
経済評論家の分析によると、橋本政権以降もし公共事業をしてこなかったら、推定今の日本のGDPは300兆円程度になると言っている。では、本当に正しい政策をしてきた場合どうなったか、いわずともわかるだろう、日本のGDPなんて軽く600兆円は超えてるよ。
バブル時代は公務員による民間人叩き、バブル以降は民間人による公務員だたき。こんなのは間違っている。間違っているのは政府の無策のせいだ。政府がちゃんとした政策を続けていたら、憶測にすぎないが「へ、未だに公務員目指す奴ってなんなんだ?俺ら民間企業に努めてる方がよっぽど所得が多いのに」なんてセリフがあちこちで聞こえていたかもしれない。

注意:俺は公務員でもなく、しがないフリーターの貧困層だ。その俺が公務員擁護を刷る理由が上記に書かれたのが実際の経済史であり、真実であるからである。

no.15 ( トーイックさん12/05/15 20:54 )


ちなみにさらに情報を付けくわておこう。アイルランドは対GDP比30%の赤字でデフォルトした。
日本は?1200兆円あっても国債が1%割れてる。つまり、日本国債はものすごく信用が高いのだ。なのに財政破綻を煽りたてる売国奴はキチガイとしか言いようがないであろう。
ちなみにアイルランドがそれだけの赤字でデフォルトしたのは借金が外国通貨建て(ユーロ)であり、国富(GDP)のほとんどを海外からの投資でまかなっていたからだ。つまり、今のギリシャのように体たらくであったわけだ。
 そんなアイルランドに嫌気をさした外資は次々と資金を逃避させアイルランドはデフォルトに至ったのだ。日本国民の勤勉さを褒め称えようではないか!!

no.16 ( トーイックさん12/05/15 21:01 )


よく考えたらこれはスレッドの立て方があまりよろしくない。

小さな政府・新自由主義が最も破壊の対象とするのは「社会保障」である。
日本では長く政・財界は一体となっており、年金・国民階保険などの社会保障を維持してきたが、日本は北欧型の社会福祉国家ではないため、新自由主義が台頭すると、労働者は何も頼るものがなくなるという危機感を持つ。
ところで、現在グローバル化などといって新自由主義を推進しているのは、主に財界であり、政界もいまだそれにつるんでいる。財界は社会保障を失いそうな労働者からの不満の矛先になるのを避けるため、公務員バッシングへと問題を切り替える。それに洗脳された労働者は、あたかも公務員が全ての問題の根源である、という錯覚に陥る。社会保障だけでなく、雇用や収入の安定を破壊しているのは財界であって、公務員の存在ではないのだ。しかし、財界は労働者をうまく洗脳してしまうため、このようなスレが立つばかりか、大阪のあの人物のように労働者の勘違いに目をつけて公務員を攻撃することで国民の支持を得ようとする新自由主義者まで現れる。

私は公務員でもなんでもない。しかし、冷静に考えれば多くの人が怒る相手を間違えているように思える。

no.17 ( 1112/05/15 21:05 )


>no.12 
林田さん、たんまりお金を使って日本のGDP底上げに努めてください^^

さらに俺はこの匿名掲示板上の皆さまに申し上げたい。真実は確かに一つではないが、複数ではない。真実を見落とす時、われわれは政府に騙される。それを阻止するためになんらかの情報によりすぐそちらの方向に思想を変えてしまう、根のしっかりしていない思考回路にならないでほしい。
それを短い言葉で表すなら、「WGIP」、「反日勢力くそっくらえ」だ!

no.18 ( トーイックさん12/05/15 21:07 )


財政赤字といいながら、賞与を出したらいかんよ。
黒字自治体は別勘定になっても良い。
普通のことを理解しようとしないのが駄目なんじゃないか?

no.19 ( 記入なし12/05/15 21:16 )


同じ量の仕事、同じ能力の仕事を8時間やって、給与やボーナスに差が有るのは不公平

です。

no.20 ( 記入なし12/05/15 21:17 )


交通局人件費42億削減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000641-yom-pol

市バス運転手は38%、地下鉄運転士は5%引き下げ、で人件費が総額42億円も削れる。
運転手の年収手取りは3千万円くらいもらってるんだろうな。

no.21 ( 記入なし12/05/15 21:23 )


仕事の質(内容)が違えば比べられないね。
同じ組織で同じ仕事内容なら比べられるけど。

no.22 ( 記入なし12/05/15 21:23 )


>21
マスゴミも政・財界と癒着してます。いえ、お仲間です。だからそんな記事を貼ってもこの問題に対しては説得力はありませんよ。

no.23 ( 1112/05/15 21:26 )


>21
市バスの運転手の年収(平均739万円)と書いてあるけど、3千万円はどこから出した金額?

no.24 ( 記入なし12/05/15 21:28 )


>no.19 
公務員の所得は政府支出と言い立派な政府支出であり、その公務員が使うお金はGDPに貢献する、日本のGDPの6割は内需(つまり消費である)です、それは民間人もやっているでしょ。
それから、散々財政赤字という単語を使いますけど、財政赤字が問題だと言って、増税をしようとしているのが今の政権でしょ?さらに、このスレで書き込んだ通り、公務員叩きを始めて、政府がそれに応じたとしよう、そうすると国民は支持しますよね?
簡単に増税賛成を頭の中に植えつけられますよ。
 なんども書いているように、日本の財政赤字は問題ないです。日本の財政赤字が問題あるならばそのソースを探したり、経済を勉強して俺を論破してください。俺を論破した後はリフレ派の経済評論家を論破してください。まず、俺という壁から超えられるとは思えませんが。

>no.20 
この世に公平なものなんて存在しない。社会保障は天から降ってくるものではない(田中角栄の言葉です)

no.25 ( トーイックさん12/05/15 21:28 )


> 11 さん、どうですか?このスレだけを見て、どれだけ一般国民がメディアに汚染されているか。この責任を誰に押しつけたらいいですか?ここの住人ですか?いや、メディアですね。

ちなみに橋下市長は完全なる売国奴である。決定済み。

no.26 ( トーイックさん12/05/15 21:31 )


これほどまでにメディに汚染している状況をみると、あなたたち、これは押しつけを通り越して強制的に「勉強しろ」って言いたくなりますよ。

no.27 ( トーイックさん12/05/15 21:32 )


>no.21 
それをして橋下市長は大阪府をさらなるデフレ不況にさせたいようですね。
呆れて物も言える、橋下よ、(実は奴の名は橋したである)辞職しろ。

no.28 ( トーイックさん12/05/15 21:35 )


手取り年収3千万では足らない!
是非とも今期の増税法案で消費税を18%にして、全額公務員給与にすべき!

no.29 ( 記入なし12/05/15 21:36 )


42億円と500兆円、42億円?くだらない。お話にもならない。それをして日本第2の都市を破滅させる気ですか。理由はなんでしょうか?橋下の懐に金がたんまり入るのでしょうか?マジで笑えないよ。

no.30 ( トーイックさん12/05/15 21:37 )


>no.29 
遊びのレスは真剣に書き込んでる人に対して失礼ですよ?

no.31 ( トーイックさん12/05/15 21:38 )


では、落ちます。さようなら。

no.32 ( トーイックさん12/05/15 21:38 )


財政赤字=国債
今は銀行や個人が国債の大部分を買っているから借金の問題が痛みに表れていないけど、このまま増え続けたらいくらまで買い足せるのか。
お金は無限じゃない。このまま増え続けたら、国債を引き受ける先が足りなくなると考えるのが自然。
破綻するまえに国が潤わないと(貿易で大儲けするしかない)ギリシャのようになりますね。

no.33 ( 記入なし12/05/15 21:40 )


>no.33 
日銀の国債買い取りでまかなえますね。→インフレ方向に傾き経済成長につながりますね、万々歳ですよ。
それから貿易、日本の輸出にしめるGDP比はたったの10%、所得収支(外国の投資から得られる所得)の方が上回っている。
はい、論破完了。

no.34 ( トーイックさん12/05/15 21:47 )


本当はねえ、公務員に対してあまり苦情が寄せられないようにするべきであります。
公務員の頭がよいのなら、それに見合った仕事と給与にするべきなのです。

no.35 ( 記入なし12/05/15 21:48 )


インフレ?
デフレ?
どうでもいいだろうが・・・
民間企業だと業績が悪ければボーナスが少なくなるか無いだろう。
でも能力主義だと関係なく支払いが生じる。
日本の場合の問題点は能力など関係なく支給をされる事。
倒産寸前の企業と同じ状態なのに豊満な福利厚生やボーナス支給というのは・・・
そういえば何処かの電力会社も同じ事をしていた。
それで電気料金を値上げ・・・税金を値上げ・・・ふざけるな。

no.36 ( 病気気味12/05/15 22:17 )


不景気のままインフレになったら、生活出来なくなるだろうに。
政府は今消費税上げたくてウズウズしてるのがどういうことか、考えたらどうかね。

no.37 ( 記入なし12/05/15 23:10 )


景気対策をしないで借金を増やせば、国力は衰えるばかり。
公務員だけが潤って景気が良くなるのか?現金ばら撒いても景気は良くならなかった。
生産性と無関係に金を使っても、景気は良くならない。
売れるものを作ることに金は使わないと無駄になるんじゃね?

no.38 ( 記入なし12/05/15 23:23 )


>37
そういう誰でも知ってる特権的官僚のことを持ち出して反論してくるのは筋が違う。私が、17で「社会保障だけでなく、雇用や収入の安定を破壊しているのは財界であって、公務員の存在ではないのだ」と書いたのは、行政や経済活動に及ぼす一部エリート国家公務員の影響力を、すべての公務員に敷衍して一律に論ずるのはおかしい、という意味をだよ。
大阪市の交通局の職員が財務官僚上層部やOBと同じ権限、力を持ってるとでも? その辺の市役所の職員が皆、財務大臣のワイングラスに薬を入れることが出来るとでも?
私はあくまで一般的・平均的な公務員像を念頭に置いて論じたつもりだ。政治家、エリート公務員も財界に加担しているのは誰でも知るところで、いちいちここでそれに触れる必要もないであろう。

もし、消費税云々について論ずるならば別に問題提起しなければならない。少なくともこのスレッドではないよ。

no.39 ( 1112/05/15 23:47 )


>39

十分な財源がないのにボーナスの支給はおかしくないか?
公務員の生活の保障をするために借金するのは変。
無駄遣いをやめて財源を確保するならまだしも、無駄遣いをしながらボーナスも出すんじゃ、他から批判されるのは普通の反応だと思うが?

no.40 ( 記入なし12/05/15 23:58 )


>no.36 
インフレ、デフレ、どうでもいいだろ?
あんたが一番ふざけてるな。勉強してからインフレとデフレについて語れよ。

no.41 ( トーイックさん12/05/16 00:15 )


>40
論点がずれている。他の人は分からないが、私が言ってるのは、おかしな経済政策を取って庶民が困っている現実の、最大の元凶はどこにあるのか、ということだ。私はそれを「財界」と書いた。公務員がボーナスを貰うという事実があったとしても、国民の批判は正確なところに向かわなければならない、という趣旨だよ。
「小さな政府」では、公務員への責任転嫁は起こり得る現象だからこそ騙されてはならない、ということだ。

no.42 ( 1112/05/16 00:16 )


>42
スレタイが公務員のボーナスについてのご意見を…になってるんで、ボーナス支給には批判が出ると書いたんだが。
批判は当然財界もターゲットになるわな。
派遣だの外国人採用だのサビ残だの

no.43 ( 記入なし12/05/16 00:23 )


>43
うん、まあ、言いたいことは分かる。ある程度の批判が自然発生的に出るのはやむえない。ただ、それを実際以上に、まさに公務員をクビにしろ、しなければ絶対駄目だ、みたいな過激な政治ショーに発展するような、マスコミや政治家が垂れ流す誘導に国民は惑わされてはいけないと思う。

個人的には日本がサッチャー政権下でのイギリスのように、新自由主義一辺倒で成功するかどうか疑わしいと思っている。もし、それで得するのがいたとしたら、あなたのいう外国人ばかり、という可能性が高いと見ている。

no.44 ( 1112/05/16 00:38 )


まず、国債発行についてだが、国債を発行する際、使われるお金は円だ。すなわち自国建て通貨である、それがゆえ国債を発行した時点で国の富はプラマイゼロだ(ただし必ず有効需要を生み出す必要がある)。なぜかというと、政府が借金をしたと同時に市中にお金が流れ誰かの所得になるからだ。この場合は財政出動によって企業が投資を行い利益を得た時だ。そうすると、乗数効果が働き国債発行の額よりも多くの付加価値を生む。すなわち名目GDPが上がるのだ。名目GDPが上がるとそれ以上に租税収入が上がる→これを税収弾性値という。逆に名目GDPが下がればそれ以上に租税収入が減る。現段階での日本の税収弾性値は3〜4と推定されている、その場合名目GDPが1%成長すると租税収入が3〜4%増える、名目GDPが3%成長すれば租税収入が10%以上増える。日本の税収が約40兆円と考えると、インフレ誘導し、名目GDPを3%成長させるだけで4兆円の税収になる。公務員の給料を一律10%削ったところで1.5兆円の名目GDPマイナスになり逆効果である。デフレかインフレって大事だろ?病気気味さん?

現段階での日本経済の構図はどうなってるか?1デフレ不況、2デフレ不況によって投資効率が悪いから企業は投資をせず、もし黒字がでても内部留保にするか、借金返済に回すだけである。
 では、ここでもっとも重要なことにうつる。この状況下でどんな対策をとればよいか、それはデフレ脱却への政策である。具体的には国債を発行し、財政出動(公共事業)をすることだ。莫大な国債を発行し、公共事業をすれば名目GDPが上がる(必ず上がる)。安定的なインフレ状態で(約2〜3%)経済成長をしていけば、名目GDPが上がり、それが長期間続けばGDPの規模自体が大きくなり、税収が増え、プライマリーバランスが黒字化になり、何十年規模という年月で考えれば日本の財政赤字(赤字国債)は減っていくのである。
 借金のない国はこの世界に存在しない。また借金のない企業も存在しない。無から有は生み出せないのである。最初にマイナスありきで、労働者の勤勉な労働で付加価値を生み出し、その付加価値で借金は返すものである。赤字国債=悪 と決めつけるのは愚か者としか言いようがない。

no.45 ( トーイックさん12/05/16 00:53 )


とりあえず適当な経済を語るぐらいなら本を読んでから書き込め。

no.46 ( トーイックさん12/05/16 00:55 )


仕事中に考えてきてやったぞ。
<詳細は省く>
まず名目GDP500兆円から始める。では、いきなりであるが、財政出動と金融パッケージで名目GDPが3%成長する、そうすると名目GDPは515兆円、次530兆4500億円、次546兆円、次562.28兆円、次579兆1484兆円、次596兆円、次614.14兆円。デフレ脱却し、理論道理に行けば7年目でGDP600兆円超え。
そんなこと信じられないって?
じゃあ、これを見ろ
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html
一個下の名目GDPの方だ。バブル崩壊後デフレ不況で名目GDPが横ばいだろ?本来なら名目GDPはどんどん下がっていくはずだが、政府が国債を発行し財政出動していたおかげで名目GDPが減らずに済んだのだ!わかるか?国債を発行しないでそのままにしておいたら
今頃日本の世界GDPの順位なんて想像もしたくないほど落ちてるぞ!
それから、これだけGDPの規模が膨らめばもちろん税収も増える。このスレで書いたよな?名目GDP成長率が3%だと、税収が10%増えると。税収上げ上げでプライマリーバランス黒字化だよ。
そしてURLの3つ目のグラフを見ろ、1998から完全にデフレに入ってる。ここで問題なのが、バブルに近づいた時も投資効率はわるくなる、理由は利子があがるのとインフレで物の値段があがり高コストになるからだ。デフレ下における投資効率の悪さはすでにこのスレッドに書き込んだ通りだ。
それから貿易がどうのこうのと言う書き込みがあったが、現在7割の企業が赤字を出している、つまり、赤字企業は税金を納めない、GDPに貢献していない。そもそも日本は輸出依存国ではない。輸出依存国と言うのは韓国や中国を指すのだ。

実際経済というものはこんな簡単に進むものではないから山あり谷ありですすむ。だが、確実に言えることは経済政策をちゃんとしていれば、財政赤字など屁でもない。もっとも自国通貨建てである日本国債は暴落しない、デフォルトしない、償還できないようになる状況に陥らない。

それから、もうレスポンス(レス)のしあいはノイローゼになる。きつい。
だからしばらくもうこんなことやらねえ。俺の好きな映画でグッドウィルハンティグという映画がある。つづく

no.47 ( トーイックさん12/05/16 07:02 )


その前に補足
じゃあ、これを見ろ
http://ecodb.net/country/JP/imf_gdp.html
一個下の名目GDPの方だ。バブル崩壊後デフレ不況で名目GDPが横ばいだろ?
高度経済成長期及びバブル崩壊まですさまじいスピードでGDPが増えているのがわかるか?

no.48 ( トーイックさん12/05/16 07:05 )


グッドウィルハンティングのスクリプト
状況説明:ウィルたち率いる仲間がハーバードバーに行きベンアフレックがハーバード野郎にちょっかいを出されてマットデイモンが助けるシーン。
 WILL
      See, the
           sad thing about a guy like you is in fifty years you're
           gunna start doing some thinkin' on your own, and
           you're gunna' come up with the fact that there are two
           certainties in life: one, don't do that, and, two, you
           dropped a hundred and fifty grand on a fuckin'
           education you coulda' got for a dollar fifty in late
           charges at the public library.
お前みたいなかわいそうな奴は50年後こう考える、二つの事実を発見することになるのさ、一つ他人からの知識を盗んじゃいけねえ、二つ高いかねはらってハーバード行かなくても図書館で本は読める。
                        CLARK
           Yeah, but I will have a degree. and you'll be serving my
           kids fries at a drive-thru on our way to a skiing trip.
ああ、でも俺は学位を取得できる、で、あんたはウェイターだよ
                        WILL
           Yeah, maybe. eh, but at least I won't be unoriginal.
           Pardon me, if you have a problem like that, you and me
           could just outside 'n we could figure it out.
ああ、そうかもな、でもオリジナルの思考さ。問題あるなら外に出ようか?

CLARK
           No, man, there's no problem..It's cool.
いや、ノープロブレム、問題ない。

”hundred and fifty grand on a fuckin'
           education you coulda' got for a dollar fifty in late
           charges at the public library.”
(俺の好きなセリフはここだ)、大金払って教育受けなくても図書館で学べるんだよ。
 

no.49 ( トーイックさん12/05/16 07:18 )


悪いが勉強をしなくても法律上は支給をする仕組みなのでどうしようもない。
問題なのは特別国家公務員の国会議員が歳費の廃止などの法案を提出をしないこと。
するわけないだろうなぁ。
収入が減るのは御免だろうし。
東電は民間企業だからボーナス自体が無くて当然なんだけどね。
でも去年の冬のボーナスの支給は如何なものかと思うが。

日本のGDPとか見ても最近は当てにならないよ。
知っている中国人だったが地下銀行でかなりの送金をしている様子
残留孤児の子息での構成メンバーで知られる怒羅権が暗躍をしている。
先日ではないがリーダーは捕まっているが横の繋がりが強いので潰れないよ。
そのワル知恵を教えたのが在日の韓国とか朝鮮出身の貸し金融業者

no.50 ( 病気気味12/05/16 07:24 )


だから、あんたたちも憶測やレッテル張りやメディアに騙されるだけが能の人間ではなく、オリジナルの思考をもってくれよ。本をよんで。その本が真実を語っているのか否かは君ら次第だ。それで、俺が本から学んだ知識でこれは正しいことを言っていると思ってカキコしてるときに、「それは違うよ、俺が勉強した限りではこうこうこういうことであんたが間違ってるよ」ぐらいの勢いがないと・・・。
苫米地英人が言ってるよ、日本人は権力者から意図的か、意図的でないかはわからないが、愚民化されてしまった。それは権力者にとって都合がいいからだ。と。

注意:俺が選んだ本から得た知識、および俺の書き込みをそのまま鵜呑みにするな。自分で考えろ。少なくとも、俺はこれが真実とおもって書き込みをした。

では、しばらく離れる。アディオス・アミーゴ。

no.51 ( トーイックさん12/05/16 07:32 )


>no.50 
悪いが勉強をする必要がある。デフレ不況時にわざと公務員を増やし仕事を与え、経済成長に貢献させることができる。
それか何もしないで失業者に給付金を与えたり、生活保護者を増やすと働かない者たちが増える。そのような支出は政府からの所得移転といい何の付加価値も生み出さない。
考えが逆なんだよ。失業者をあえて働かせて付加価値を生み出させる、公務員でいいんだぜえ。だから、勉強しろ。

no.52 ( トーイックさん12/05/16 07:46 )


まあ、大多数の公務員さんは頑張っているからね、そのくらいはやってもいいんじゃないかな。

no.53 ( 記入なし12/05/16 09:15 )


公務員にボーナスなど当然なしにすべきだね。

no.54 ( 記入なし12/05/16 10:45 )


ボーナスをなくしたら公務員は月次給与をあげるから同じではないでしょうか?

no.55 ( 記入なし12/05/16 10:47 )


>55
天下りを規制すると言ったら、定年を延長するといったのと同じですね。

no.56 ( 記入なし12/05/16 11:24 )


他人の財布を気にする人多いね。貧困者同志でもそういうのあるんだよ。
少しでもお金持ってると奢ってもらおうと群がってくる人多い。
もう嫌なんだよそういう人間たくさん見てると幻滅するんだよ。

no.57 ( 記入なし12/05/16 13:17 )


公務員試験は日本人ならだれでも受験できた
受からなかった者のヒガミはうんざりだ

no.58 ( 記入なし12/05/16 17:45 )


ヒガミ以外の何者でもないが

no.59 ( 記入なし12/05/16 18:59 )


国民ひとりひとりが借金してでも公務員にボーナスを払う義務があります。
日本は官僚が支配する社会主義国であり、民主主義国家じゃありませんw
国家を牛耳っているのは公務員ですw

no.60 ( 腐敗官僚12/05/16 21:30 )


公務執行妨害で逮捕する、ですな。

no.61 ( 記入なし12/05/16 21:37 )


法律を変えればいいだけだろ。立法府が情けないわけだ。

no.62 ( 記入なし12/05/16 21:50 )


平均給料
公務員  900万円 ← 憲法改正法案に、さらに公務員の給料・待遇アップの特権を盛り込んでるしw
大企業  660万円
中小企業 320万円
フリーター 170万円

平均退職金
公務員  3400万円 ← 増税しないと足りないって?どこが??
大企業  1660万円
中小企業  720万円
フリーター    0円

平均ボーナス
公務員  160万円 ← 公務員のボーナスのために民間人は納税してるようなもの
大企業  150万円
中小企業  43万円
フリーター   0円

平均年金
公務員   毎月32万円 ← 公務員の共済年金と国民年金を合併しろよ!
厚生年金  毎月12万円
国民年金 満額でも6万円(実際はほとんどもらえない人も多い)
フリーター   なし

no.63 ( 記入なし12/05/16 23:14 )


大阪市営地下鉄、終電時間延長へ 値下げで120億円減収も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120509-00000524-san-soci


市営地下鉄の初乗り運賃は200円。関西大手私鉄5社は140〜150円で、割高感が際立っている。

no.64 ( 記入なし12/05/16 23:17 )


半分にしやがれ

no.65 ( 記入なし12/05/16 23:34 )


<経済関連の話しをするつもりはない>
病気気味氏と俺って仲わるいよな。確か、俺が最初に絡んだか、相手が絡んだかでそれ以来、馬が合っていないようだ。9割がた確か俺が何か相手に指摘したような気がする。たしか病気気味氏もアスぺだったような。アスぺだからと言って別になんの関係もないがな。ただし、もしアスぺだとしたら病気気味氏はアスぺ特有の執着心、こだわりが見受けられないな。

no.66 ( トーイックさん12/05/17 01:13 )


<経済関連の話をするつもりはない>
愚民化政策だ。本を読め。真実を知りたきゃ本を読め。活字を読めない奴はいないはずだ。本を読まずに適当な事を言ってるやつはただの怠けものであり、この国を滅ぼしかねない行為に走る、それが投票行為という名のもとでね。

no.67 ( トーイックさん12/05/17 01:16 )


63さんに同感です

no.68 ( 記入なし12/05/17 08:26 )


ブログの本文よりも下の方のコメント欄が参考になります。簡単に言えば、日本は新自由主義の実験場にされようとしているのです。

http://caprice.blog63.fc2.com/blog-entry-1244.html

no.69 ( 記入なし12/05/17 08:57 )


ブログなどは一見立派なことを言ってるように見えても中身が正論とは限らない。
警鐘を鳴らすのは良いがそれを見てどう考えるかというのが大事。
まず言葉だけで踊らされてはならない。どんな意見であれ自分で検証し証明できることを信じ、それが難しいような微妙な意見に対しては参考程度に留めておくのがよろしいと思います。

no.70 ( 自分自身で考えよ!12/05/17 09:07 )


チリのピノチェトのクーデターを全面支援したのはアメリカ・CIAでした。構図も似てます。

no.71 ( 記入なし12/05/17 09:09 )


71海外のその話は事実かどうか知らないけど日本の国内事情とは違うんじゃないか?

no.72 ( 記入なし12/05/17 09:12 )


>70、72
いや、参った。それぐらいの基本知識は持ってるかと思ったのにこんな反応とは。それともそうなることを望んでる? こりゃ説明を始めるレベルを考え直さなきゃならないか、場所を変えるしかないか。

no.73 ( 記入なし12/05/17 09:20 )


73
自分はあなたのブログなどは読んでいない。ただ読む人は文章だけで判断するべきではないと警告しただけです。

no.74 ( 自分自身で考えよ!12/05/17 09:25 )


それと自分の考えが賛同されないとみるや批判を始めるようじゃ洗脳プロジェクトですよ。

no.75 ( 自分自身で考えよ!12/05/17 09:27 )


>75
これは驚いた。むしろ脱洗脳を訴えたかったのに。あと一つ訂正しますが、69で「日本は」と書きましたが、今の段階では「大阪は」が正しいでしょうね。今のところは。

no.76 ( 記入なし12/05/17 09:39 )


69でブログのコメントに影響されてそれを強調してますよね。
それなのに脱洗脳とは解せません。

no.77 ( 自分自身で考えよ!12/05/17 09:51 )


私が言いたいのはまさにそれなんです。自身の調べ上げたデータで批判するなら
まじめに意見する気も起きますがブログのコメントに影響されてそれについて自身の
説得力ある見解がないそれについて疑問符というわけです。

no.78 ( 自分自身で考えよ!12/05/17 09:54 )


結局自分自身では懸命に勉強したり調べたりせずブログなどばかりで深く探求せず人の文章に影響されてるような人は洗脳されやすいということです。
いわば小泉劇場ならぬブログ劇場というわけですね。ネット社会は怖い面もありますね。

no.79 ( 自分自身で考えよ!12/05/17 09:58 )


ただ、69のブログの正否については気分的に自分は読んでないので意見は控えさせていただきます。

no.80 ( 自分自身で考えよ!12/05/17 10:00 )


↑すごい焦り方してる。よほど都合の悪いものだったらしい。

no.81 ( 記入なし12/05/17 12:48 )


俺はさ、意見変えたよ、まず公務員(政治家その他すべての)の給料3分の1にしよう。
そうするとまず、汚職が増える、次に独裁者が現れる、次にセーフティネットが全部カットされる、そうするとなにが起こるか?みな平等の共産主義国家の樹立。みんなが求めてる国家。俺も求めてる。真剣にだ。
そして、独裁者からの命令なくとも、全国民の財産を一旦国に預ける。その時点で皆の資産は0になり平等になる。後は独裁政権者が我々を幸福な国へと導いてくれる。
これが一番だろ?そういうことだろ?俺の考えは間違ってないはずだ。

no.82 ( トーイックさん12/05/17 18:28 )


>まず公務員(政治家その他すべての)の給料3分の1にしよう。

仮に内閣総理大臣とかが独断でやろうとする。
全ての既成政党および全公務員を敵に回す事となるので、速やかに政治の世界から削除されるであろうな。

no.83 ( 記入なし12/05/17 19:19 )


お札をどんどん刷って日本国の赤字解消。
更にどんどん刷って公務員の給与削減無しに。

野田さんお願いします。

no.84 ( オバカ12/05/21 21:11 )


地方公務員の数を減らしてもいいと思います。
市役所や区役所に行った時、暇そうにぼーっとしてる職員が多い。

警察官や消防は多くていいと思います。私達の安全のため。

no.85 ( 記入なし12/05/22 03:34 )


出張所に入ると、一斉に此方を見る。
やる事が無く、睡魔に襲われるのを妨げて欲しいのか、早く何でも
良いから聞いて下さいみたいに、如何にもらしい顔でカウンター越しに最低2人は寄って来るw 
なんだかなぁ〜〜〜........
月曜〜金曜  9時〜5時  ずっとこんなゆるゆるな感じでホント裏山しいわ  
|д゚)チラッ

no.86 ( 記入なし12/05/22 05:02 )


こんな公務員にボーナスは要らないだろ!

no.87 ( 玉男12/05/22 05:09 )


住民票かなにかは、セブンイレブンでとれるんでしたっけ。

no.88 ( 記入なし12/05/22 05:53 )


無職は 社会のゴミゴミからの遠吠え

no.89 ( デスデス12/05/22 07:14 )


無職であろうが何であろうが、投票権は同じ。

無職を敵に回し、侮るとこわいぜよ。

no.90 ( 記入なし12/05/22 07:56 )


投票権なんか行使しない
白票をいれる

no.91 ( 記入なし12/05/22 08:22 )


共産党バンザイ

no.92 ( 記入なし12/05/22 20:48 )


86様
それ本当の話ですか?
もし本当なら怖い話ですね。
とんでもない事だと思います。

no.93 ( 記入なし12/05/23 21:35 )


93さん
本当の話ですよ。
最近、印鑑証明が必要で行った時の話です。
出張所ってさ、行く度に感じるんだけど 何か変な緊張感があります。
訪れる人もあまり居なくて、必要事項に書いてる間もジィ〜とカウンター越しに見ているし(~o~;)

ちゃんと親切に教えてくれたり、対応は凄く良いんだけれどやっぱり出張所はなるべくなら行きたくない。こっちが緊張するわw

次回からは、電車に乗ってまででも、本役所へ行きますよ!
人がわんさか居る方が逆に落ち着く!

no.94 ( 記入なし12/05/25 04:34 )


 多くの公務員の方はそこそこ働いているのでボーナスは当然ではないでしょうか?

no.95 ( 記入なし12/05/25 08:38 )


>88
印鑑証明もセブンイレブンで取れるって聞きましたよ。

no.96 ( 記入なし12/05/25 17:48 )


大変失礼ですが、ちゃっかり税金貰ってて、芸人虐めてるさつきって何様?
国会議員なんだから、国政ちゃんとやれ。
それすらやれねえから、芸人虐めするしかないんだろうよ。
以上国会議員いらねえの主張でした。

no.97 ( 記入なし12/05/25 17:58 )


公務員から見たらきっと僕たちは嫉妬心剥き出しの野良犬だね…

no.98 ( 記入なし12/05/25 18:17 )


98さん、そんな風に考えないで。末端には良い公務員もたくさんいます。ああいうひとたちこそ出世してほしいのに〜

no.99 ( 記入なし12/05/25 18:51 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

386 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [気が狂いそうになることないですか?] [話題をお任せ表示] 次 [地方競馬について語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「公務員のボーナスについてのご意見を」と似ているトピック
01. 公務員の給与についてのご意見
02. ボーナスなしについてどう思いますか?
03. 初ボーナスについて教えてください
04. ボーナスはもらってからやめる人が多い?
05. ボーナス出ないかもしれないんです
06. 公務員に冬のボーナス 国、地方ともにアップ
07. 公務員に冬のボーナス減額の昨冬より大幅アップ
08. 昔はボーナスで何を買いました?
09. みなし公務員になりませんか?
10. 公務員が質問に答えるスレ
「公務員のボーナスについてのご意見を」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 競馬について語りませんか?
03. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
04. テレビ番組が面白くないとおもいませんか?
05. 株投資について語りませんか
06. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
07. 中国、朝鮮(北朝鮮・韓国)に対する日本のあり方(2)
08. 50才代無職どうしてますか?
09. 宗教で人生の道を誤った人いますか?
10. あと貯金いくらありますか?
HOME 掲示板&トピック一覧