HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ブラック企業は、本当に悪いのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [人事採用担当者はブラック企業について理解していない]
話題

橋下市長に関することを語りましょう。

カテゴリ:議論
今の既存政党にはもはや頼れません。橋下さんは日本の救世主になれるか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 12/02/28 01:07
Infomation 396 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

橋下徹氏が手に入れた
「ベーシックインカム」という新兵器 
http://diamond.jp/articles/-/16251

no.2 ( 記入なし12/02/28 13:20 )


大阪市長選で市幹部の不正発覚!勤務中メールで「平松氏と国会議員の面談調整」
http://news.livedoor.com/article/detail/6327413/

no.3 ( 記入なし12/03/01 20:39 )


橋下市長フジテレビ報道番組でベーシックインカム論炸裂!!

no.4 ( 記入なし12/03/05 01:18 )


前大阪市長支援リストの怪…誰が何のために?

 
 昨年11月の大阪市長選を巡って、前市長への支援状況を記す職員リストが職員労働組合名で作成されていた問題で、関係者に当惑が広がっている。
 
 作成者とされた市交通局の職員労組「大阪交通労働組合」(大交)が「リストは偽造」と大阪地検に刑事告発。リストを公表した大阪維新の会市議団も「真相解明を」と告発方針を決めた。誰が、何のために作ったのか。「リストの怪」は混迷を深めるばかりだ。
 
 リストは維新市議団の杉村幸太郎議員が2月6日、「内部告発者から提供を受けた」と公表した。
 
 非組合員の幹部を含む1867人分の職員名が並び、大交が平松邦夫・前市長支援のため職員に配布した「知人・友人紹介カード」の回収状況をチェックする欄があった。欄外には「(紹介カード提出に)非協力的な組合員は今後不利益となる」と記されていた。
 
 杉村市議は「内部告発者は実名を名乗って、『別の職員が職場のゴミ箱に捨てたものを拾った』と話しており、信ぴょう性は高い。労組が組織ぐるみで市長選に関与した疑いがある」と話していた。
 
 しかし大交は、人事担当者らしか知らない職員番号が記されていることなどを挙げ、「組合員が知らないデータを組合が入手できるはずがない。偽造だ」と関与を否定。さらに、▽海外派遣中の職員も「カード回収済み」と記入▽活字の書体が、大交が使っているものと異なる――などの不審点もあるといい、大交幹部は「我々と交通局に反感を持つ人物が作成したのではないか」といぶかる。
 
 交通局の幹部職員も「リストには、非組合員の管理職と組合員が混在するなど不自然な点が多い」と信ぴょう性を疑う。このため、維新市議らは「誰が作ったかは分からないが、市内部の職員データが作成者に漏れたのは事実だ」として作成経過の解明のため、地方公務員法(守秘義務)違反容疑での告発を決めた。
 
(2012年3月5日07時20分  読売新聞)

no.5 ( 記入なし12/03/05 07:39 )


入れ墨職員で橋下市長、規律厳格化へ対策チーム

 
 大阪市の児童福祉施設の男性職員が子供に入れ墨を見せ、停職処分となったことに関連し、橋下徹市長は5日、「入れ墨をする職員がいるのはおかしい」として、服務規律の厳格化に向け、プロジェクトチームの設置を指示したことを明らかにした。
 

 市役所で報道陣の質問に答えた。
 
 橋下市長は「公務員が遊び半分で入れ墨を入れるなんて何かが狂っている。チームを作って、職場の環境を改める」と強調。さらに「僕が市民に代わって厳しくチェックし、不適格の職員はどんどん分限免職にする」と述べた。
 
 橋下市長は既に、市職員の入れ墨を禁止するルール作りを指示している。
 
(2012年3月5日12時21分  読売新聞)

no.6 ( 記入なし12/03/05 13:10 )


橋下市長、次期衆院選に300人擁立!費用は自己資金で

「大阪維新の会」代表で、大阪市の橋下徹市長(42)は4日、フジテレビ系「新報道2001」に出演し、次期衆院選で擁立する候補者数について200人から300人として、すべて自己資金で戦わせることを明らかにした。

 維新は24日に政治塾を開校。2262人の受講生の中から、最終的な「卒業試験」の合格者を、事実上の立候補予定者と位置付ける予定だ。

 橋下氏は番組で「(候補者数は)300とか200とか。ただ、僕らは政党交付金を受けていませんから、全部自己資金で出てもらう」といい、維新の候補者は手弁当で選挙を戦うことを明らかにした。こうした手法は、橋下氏に近い、渡辺喜美代表率いる「みんなの党」も採用している。

 毎日新聞が5日報じた世論調査では「維新の国政進出に期待する」と答えた人は61%に上ったが、既成政党の壁を打ち破れるのか見ものだ。

no.7 ( 記入なし12/03/05 13:28 )


松井知事「富裕層逃げる」…資産課税を除外

読売新聞 3月5日(月)13時35分配信

  地域政党・大阪維新の会幹事長の松井一郎・大阪府知事は5日、報道陣に対し、次期衆院選の公約となる維新版・船中八策のたたき台に盛り込んでいた資産課税について、「富裕層が(国外に)逃げる可能性がある」と述べ、今月上旬に公表する骨子から外す考えを示した。
 
 資産課税は預貯金や不動産などに対し、新たに課税する考え方だが、維新内部からも反対意見が続出していた。
 
 また、松井知事は「(現行制度では)税を納めていない人のチェックができていない」として、現在、政府が創設を検討している歳入庁や社会保障番号が必要との認識を示した。

no.8 ( 記入なし12/03/05 21:14 )


ホリエモン 大阪維新の会を絶賛「こんな政党初めてである」

2012年03月05日07時00分提供:NEWSポストセブン
 

 『メルマガNEWSポストセブン』で新連載を開始した『ホリエモンの刑務所なう』が早くも大評判。3月2日配信の最新号でもオススメガジェットを紹介しており、『堀江貴文のブログでは言えない話』の女房役・担当S氏が近況もレポート。その一部を紹介しよう。

 * * *
 『堀江貴文のブログでは言えない話』担当編集のSと申します。
 今週配信した『堀江貴文のブログでは言えない話』の中で目を引くのが、大阪維新の会に対する堀江の関心の高さでした。維新政治塾に応募者が3300人も殺到した、とニュースで話題になってましたが、

「公明、みんなの党と組めば議席の過半数を占める可能性は十分ある。日本新党のときを遙かに超えたブームになるだろう」

 と思ってるらしいです。これからの時代、ネットでの個人献金がブームになったり、共産党のしんぶん赤旗よろしく、

「維新の会が支援者向けの有料メルマガを発行して政治資金を調達する」

 なんてスキームにも言及しています。

 その維新の会版『船中八策』が政界では大きな話題となっていますが、堀江も内容に目を通したらしく、「100%同意賛成だ。こんな政党初めてである」と絶賛しておりました。

 あと、2月17日、長野刑務所まで面会に行って参りました。

 堀江との面会では差し入れリクエストの聞き取りが重要なミッションであります。堀江はお尻に優しいちり紙(上)、石けんとともに、リンスインシャンプーを指定してきました。

「シャンプーはリンスインが大事だ!」

 と、窓ガラス越しに力説してくる堀江の頭は、坊主です。「リンスは必要ないのでは?」と突っ込みたい気持ちを抑えつつ、堀江のリンスインシャンプー論を生暖かく聞いていると、面会に同行してくれた堀江の知人女性がポツリと一言。

「坊主じゃん」

 うろたえる堀江を見て、大いに溜飲を下げたのでした。

※上記の記事全文は現在配信中の『メルマガNEWSポストセブン』5号で読めます。

no.9 ( 記入なし12/03/05 21:26 )


重要なのは民意…橋下市長 批判派へ「北朝鮮にでも行ってほしい」 


 橋下徹大阪市長は5日、代表を務める大阪維新の会の国政進出に期待感が高まっている報道各社の世論調査結果に関し「数字は気にしているが、それに合わせる政治や行政の運営ばかりではいけない。付かず離れずだ」と慎重な姿勢を示した。

 同時に「民意は擦り寄ると離れていく。だからといって無視すると離れていく。非常に難しい」と持論を展開。学者の意見より民意が重要だとの認識を示し「ポピュリズムとか衆愚政治とか平気で言う人は、民主主義の日本から出て北朝鮮にでも行ってほしい」と、市長の政治手法に反対する一部有識者を批判した。

 市役所で記者団に述べた。

no.10 ( 記入なし12/03/05 21:30 )


口利き行為調査「議員免責ない」…橋下市長けん制
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20120306-OYO1T00696.htm?from=main1

 大阪市特別顧問の野村修也弁護士が全市議86人を対象に職員採用や人事異動を巡る
「口利き行為」を調べるアンケートについて、橋下徹市長は6日、「(口利きの)疑いが出た以上、
市議であってもしっかり調査を受けるべきだ。市役所も市長も議員も、身ぐるみをはがされた状態で
素っ裸にならないといけない」と述べ、反発する議会側をけん制した。
 
 野村弁護士は現業職員の採用面接時の履歴書に市議らの氏名が記載された痕跡を見つけたとして、アンケートを開始した。
 
 橋下市長はこの日、市役所で報道陣に対し、「一定の根拠が出れば市長でも市議でも免責にならない。
議会自身が第三者機関に調査を依頼してもいいが、いつ始まるか分からないし、甘いものにしかならない」と語った。

no.11 ( 記入なし12/03/06 20:53 )


知事のいぬ間に不祥事通報窓口廃止 大阪府、近く復活へ
 

 大阪府職員らによる法令違反の情報を受け付ける府の「外部通報窓口」が、昨年11月8日に廃止されていたことがわかった。橋下徹前知事が大阪市長選へ出馬するために辞職した直後で、知事が不在の時期だった。担当課は「代替手段ができた」と説明するが、松井一郎知事は「不適切な対応だった」として窓口の復活を指示した。
 
 6日の府議会の質疑で明らかになった。 

 通報窓口は、府民から府の法令違反に関する情報を受け付けるため、橋下前知事が2008年11月に設置。外部の弁護士や府法務課が窓口となり、約3年間で電話や手紙による情報約130件が寄せられた。しかし、法務課は「府の業務と無関係の情報も多く、昨年1月から全部局で府民の声の受け付けも始めた」とし、窓口は不要と判断。11月8日に廃止したという。

no.12 ( 記入なし12/03/07 00:08 )


橋下市長「人材バンク再就職、徹底的に改める」

 
 大阪市の橋下徹市長は8日の市議会常任委員会で、職員OBの再就職について「人材バンク制度による再就職が既得権益になっている。徹底的に改めたい」と述べ、再就職先を厳しくチェックする方針を明らかにした。
 

 大阪府・市の職員基本条例案では、勤続20年以上の職員OBの外郭団体などへの再就職を原則禁止しているが、退職者の情報と企業・団体の求人情報を集約・仲介する府市の人材バンク制度を活用した場合は、再就職を可能とする除外規定を設けている。
 
 橋下市長は委員会後、報道陣に対し、「再就職先が(元公務員として)ふさわしいのかをチェックすることが必要」と説明。条例案の中で、職員の処分に関する審査を行う組織として位置づけている「人事監察委員会」を活用し、調査する意向を示した。
 
(2012年3月8日21時55分  読売新聞)

no.13 ( 記入なし12/03/08 22:04 )


橋下市長に維新もNO…「口利き行為」調査
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120308-OYT1T00480.htm

 大阪市特別顧問の野村修也弁護士が全市議86人を対象に実施する「口利き行為」調査について、
市議会の第1会派・大阪維新の会と、公明、自民の3会派は7日、「市長側が議会を調査するのは
二元代表制に反する」として回答を拒否する方針で合意し、大内啓治議長(維新)が維新代表の橋下徹市長に通告した。

 民主、共産も同調する見込み。議会側は代替策として自主調査を行い、3月末までにまとめる方向で協議している。
 
 大内議長によると、野村氏は調査協力を議会に依頼した際、「協力しないなら(職員採用時に市議が
口利きをした疑いがある)書類を公表する」と述べたという。この発言が議会内に広がったこともあり、回答拒否が急浮上した。
 
(2012年3月8日12時46分  読売新聞)

no.14 ( 記入なし12/03/08 23:52 )


大阪市交通局:労組が違法選挙ビラ 橋下市長、刑事告発へ
 

 昨年11月の大阪市長選の期間中、市交通局職員でつくる「大阪交通労働組合」(大交、約6500人)が平松邦夫前市長への投票依頼を呼び掛けるビラを作り、職員に配布していたことが8日、分かった。大交の中村義男執行委員長が毎日新聞の取材に、ビラ作成と配布の事実を認めた。
 
 公職選挙法は選挙期間中、特定の候補への投票を呼び掛ける法定外の文書の配布や掲示を禁止しており、橋下徹市長は刑事告発する方針を明らかにした。
 
 8日開かれた市議会交通水道委員会で、橋下市長が代表を務める「大阪維新の会」に所属の杉村幸太郎市議がビラの存在を明らかにした。交通局職員からの告発で持ち込まれた。
 
 ビラは「組活委NEWS」と題した大交の「組織強化活動委員会」の機関紙。毎月発行し、組合活動や親睦活動について掲載している。問題のビラは、市長選告示(昨年11月13日)後の同15日付で発行。両面に平松氏と知事選に立候補した倉田薫・前池田市長の写真やマニフェストを掲載。「知人や友人の方に『平松邦夫』への投票を依頼していただけるよう切にお願いいたします」とつづられている。【津久井達、原田啓之】

no.15 ( 記入なし12/03/09 00:09 )


橋下市長、不適切な労使蜜月に「おかしな組織」

 
 昨年11月の大阪ダブル選を巡り、役員らが平松邦夫・前大阪市長らへの投票を呼び掛けるビラを配布していたことが明らかになった市交通局の職員労組・大阪交通労働組合(大交)。

 平松前市長は「自分の目に入らない動きまでは知り得ない」と関与を全否定したが、2004〜05年の職員厚遇問題で徹底的に見直されたはずだった不適切な「労使蜜月」が続いていたのか。
 
 「何で今まで明らかにならなかったのか。社長(市長)を選ぶ権限を従業員(職員)が持っているような、おかしな組織はない」
 
 大交によるビラ配布を大阪維新の会市議が追及した市議会終了後、橋下徹市長は怒りを見せ、次期衆院選に向けた維新の公約「船中八策」に、公務員労組の政治活動の制限を盛り込む考えを示した。
 
 大交によると、ビラを作成したのは同局庁舎などで勤務する職員らでつくる組織強化活動委員会で、大交書記長が顧問を務める。数百枚を印刷し、庁舎に出勤してきた職員に配布するなどしたという。
 
 法定外ビラ配布は公職選挙法で禁じられ、違反者は2年以下の禁錮または50万円以下の罰金が科される。一般行政職員と異なり、公営企業である交通局職員は地方公務員法の政治活動禁止規定の適用外だが、配布が勤務時間なら、同法の職務専念義務にも抵触する。
 
(2012年3月9日09時17分  読売新聞)

no.16 ( 記入なし12/03/09 10:28 )


自分より得をしている層を叩き、底辺層の支持を得る。 
ハシモトのやりかたはレーニンみたいだ。

no.17 ( 記入なし12/03/09 18:57 )


自分自身の所得も減らしてるんでしょ。叩きというのは間違ってる。

no.18 ( 記入なし12/03/09 18:59 )


ネットでの叩きって知識もない人がやると馬鹿みたいで笑えるよね。

no.19 ( 記入なし12/03/09 19:00 )


>17

 レーニンの方がマシだろ。
 彼が叩いたのは社会の最上流の人々だ。

 橋下が叩いているのは公務員だが、彼らは普通のサラリーマンよりは
恵まれているに過ぎない。

no.20 ( 記入オレンジ12/03/09 23:10 )


橋下氏にだけ嫌いだからかわからないがメディアにしろ一般人にしろ
必死に叩く人が居るがそれじゃ日本は良くならん。
橋下市の評価は自分は今の段階ではする気はない。それに悪い政治家はたくさんいる。

無駄な時間を過ごしてる暇とか今の日本や最下層の国民にはそんな余裕などないはずだ。嫌いな政治家だけ叩いてる人は余裕があるから叩いて遊んでるように見えてしまう。あらゆる問題に目を向けてもっと真剣に日本の事を考えていただきたい。

no.21 ( 冷静に考える人12/03/09 23:16 )


http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/888.html
橋下徹の真の姿を知りたいっすね。こいつ本だしてくれないかな。どんなことをしていきたいと思っているのか知りたい。

no.22 ( トーイックさん12/03/13 12:04 )


橋下大阪市長ウォッチ 
「渡辺氏の方が堂々たる独裁じゃないですかね」 読売グループ会長の「ヒトラー批判」に「逆襲」 
http://www.j-cast.com/2012/03/18125813.html?p=all

no.23 ( 記入なし12/03/18 19:10 )


次期衆院選“マル秘調査”の衝撃中身!橋下新党が近畿で8割独占

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120319/plt1203191811004-n1.htm

no.24 ( 記入なし12/03/20 07:39 )


ときかく早くベーシックインカムしてくれ。

no.25 ( 記入なし12/03/20 11:22 )


大阪市と関電 「原発全廃」案は無責任だ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120320/lcl12032003180000-n1.htm

no.26 ( 記入なし12/03/20 23:13 )


維新政治塾に集まった奴等は目立ちたがり屋の人ばかり。
そういう人が何やっても駄目さ。

no.27 ( 記入なし12/03/25 19:00 )


大阪維新の会の躍進を恐れた既存政党が 
中選挙区制の復活を超党派で考えているらしい。

no.28 ( 記入なし12/03/25 19:02 )


維新政治塾に集まった奴らは、議員になって左団扇で暮らしたいだけさ。

顔みりゃわかるんだよ。

橋下にはがっかりさ。

no.29 ( MS12/03/25 19:07 )


橋下は無職にはきっつい仕置きをするよ。

気を付けろ!

no.30 ( MS12/03/25 19:09 )


あいりん地区にスーパー校、進学校並み小中一貫


 大阪市教委は、日雇い労働者の街・西成区の「あいりん地区」周辺にある市立小3校を統合し、2015年度に小中一貫校を開校する方針を決めた。
 

 市内全域から通学可能で、私学の進学校並みの教育内容を実施する「スーパー校」にする計画。子育て世代を呼び込む起爆剤として、橋下徹市長が掲げる「西成特区構想」の目玉事業にしたい考えだ。
 
 統合するのは、児童数が減少している萩之茶屋、弘治、今宮の市立小3校。近くの今宮中の敷地約2万平方メートルに約10億円かけて新校舎を建て、小中一貫校として運営する。今年1月から地元住民やPTAと協議し、3月に了解が得られた。
 
 小中一貫校では、中学校の英語や体育の教諭が小学生を指導することが可能になり、教諭側は1人の生徒に9年間関わることで、より高度で充実した教育が期待できるメリットがある。
 
 橋下市長は「学力向上を目指し、私立と同等かそれ以上の教育を受けられるスーパー校にしたい」としており、7月の本格予算案に関連予算を計上する。
 
(2012年4月20日15時10分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120420-OYT1T00656.htm

no.31 ( 記入なし12/04/20 16:13 )


ごみ収集職員2千人を非公務員化 市長の任期内に

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120424/waf12042421120034-n1.htm

no.32 ( 記入なし12/04/25 04:46 )


まあごみ収集員が公務員ってのもなんかピンとこねえしな。
職場での不正や怠慢やらも目立つし公務員という立場に安心してあぐらをかいてるような現状だしこれはこれでいいかも。

no.33 ( 記入なし12/04/25 05:26 )


橋下 関電総会へ殴り込み
2012年04月24日10時00分

提供:ゲンダイネット

 仮想敵国をつくり上げ、それに戦いを挑む「維新の志士」を気取ることで高支持率を維持している大阪の橋下市長。次の仮想敵国が決まった。

「関西電力です。昨秋の大阪市長選で前市長の応援に回った関電にはかねて強い敵意を持っていた。もってこいの相手なのです」(地元政界関係者)

 舞台は6月下旬に予定されている関西電力の株主総会。橋下市長は19日の記者会見で、大阪市が筆頭株主である関電に対し、「(株主総会の)会場に行くことは必要だ」と発言。自らが乗り込み、原発の全廃などを株主提案する意向を示した。

 ただ、提案を可決するには出席議決権の3分の2以上の賛成が必要。大阪市は8%程度しかなく、現実にはハードルが高いのだが、それも計算の上である。

「狙いは提案を可決することではない。自らが総会会場で発言し、メディアの注目を集めること。関電の株主総会に首長自らが乗り込み、直接質問するというのは前代未聞だけに、メディアがこぞって取り上げる。それでいいのです」(地元テレビ関係者)

 さらに失点を取り返すチャンスでもあるという。

「大阪市交通局の労働組合を“悪玉”として戦いを演じてきたが、追及の根拠になった組合文書が捏造と判明し、その人気に陰りが出始めている。それを挽回するためにも、新たな仮想敵として関電を選び、脱原発を突きつけることで、ブレまくっている民主党政権にも打撃を与えたいようです」(前出の関係者)

 別に関電の肩を持つつもりはないが、こんな食えないヤツに狙われてご愁傷さまというしかない。

(日刊ゲンダイ2012年4月21日掲載)

no.34 ( 記入なし12/04/25 13:21 )


小林よしのり氏 河村市長的な南京否定発言したら昔は袋叩き
2012.04.26 16:00

 日の丸・君が代を尊重する保守派として、マスメディアに取り上げられることの多い橋下徹氏。

 だが、その愛国者としてのイメージは本物なのか。「彼の影響力が無視できなくなった」と言う漫画家の小林よしのり氏と、「保守とは言えない」と断言する京都大学大学院准教授で、『TPP亡国論』(集英社新書)著者の中野剛志氏が、「橋下徹の愛国度」を論じる。

 * * *
小林:わし、橋下徹の「維新の会」は小泉構造改革と同じ流れだから、「どうせまた改革派だろ」のひと言で済むと思っていたんだよ。しかし今は政党政治が混沌とした状態で、自民党も構造改革路線を総括していない。すると国民は橋下徹の新しさに注目してしまう。その影響力を考えると、やはり一度ちゃんと仕分けしておく必要があるね。

中野:「維新の会」の政策は、1990年代から2000年代初頭にかけて流行して失敗した構造改革の焼き直しです。「維新の会」に集まった60代や70代のブレーンが40代、50代の時から主張し続けてきた政策で、時代遅れも甚だしい。そのせいで「失われた20年」になったわけですが、たしかに構造改革の総括をしていないから、再びこれが台頭してくるんでしょうね。

小林:彼らの主張は、憲法9条改正や国旗国歌の問題、靖国参拝など、わしが過去に取り組んできたテーマばかり。で、すでに自虐史観を相対化するところまでは成功したわけ。だから、保守と称する連中がいまだにその話をしていると「まだそれが好きなのか」とウンザリするんだ。

中野:今はそれを、リスクなしで主張できるんですよ。敵が強大だった時には戦わず、先駆者が切り開いた道を勝ち馬に乗って進んでいる。

小林:昔は、河村たかしみたいな南京虐殺否定発言をしたら、袋叩きだったよ。絶対に辞任しなきゃいけなかった。「愛国心を持っている」と言うだけでも叩かれたんだから。ところが今は、愛国心を強調するほうがポピュリズムになっている。だから構造改革を進める時に小泉が保守を取り込むために取った戦法も、靖国神社参拝だった。

中野:靖国参拝をすれば、日本の市場をアメリカに売り飛ばしていいのかという話ですよね。小泉政権も民主党政権も橋下市長も、「国民に選ばれたのだから、自分の政策はすべて信任された」と言いますが、有権者は全部の政策に賛成したわけではない。たとえば「自民党にお灸を据える」という意味で民主党に投票した人は、外国人参政権にまで賛成したわけではないでしょう。

「維新の会」も同じで、「彼らは愛国心が強い」と思って投票した人は、改革路線まで受け入れたわけではない。数多くの政策を並べたマニフェストを丸ごと支持できる政党はないのですから、政策で選ぶのは無理です。だから、結局は「この人なら大局的に判断を誤らないだろう」と人品骨柄や政治手法で選ぶしかありません。橋下を「独裁的だ」と批判すると、「政策で判断すべきだ」と反論されますが、これはナンセンスです。 

※SAPIO2012年5月9・16日号

no.35 ( 記入なし12/04/26 17:34 )


正論5月号 橋下徹は「保守」ではない!
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120403/lcl12040308200000-n1.htm

no.36 ( 記入なし12/04/27 19:14 )


全然正論じゃない件

no.37 ( 記入なし12/04/27 20:36 )


大阪市、3万7千人対象に入れ墨調査 「人事配置で必要」 採用試験で「お断り」検討も 
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120430/waf12043007520001-n1.htm

no.38 ( 記入なし12/04/30 13:45 )


原発反対“橋下ブラックアウト”で政治生命終わると大前研一

http://www.news-postseven.com/archives/20120510_105992.html


☆この記事については自分も同感だ。大阪市・府民はもちろん、全国の国民が
望んでいるのは大阪と日本を良い方向へ変えてくれる事を期待しているということ。
橋下市長の一部の政策は国民の期待する民意に反している。

原発問題やその他、橋下市長が主張する一部の政策は現在はそれほど大きな問題には
なっていないが状況しだいで大きく信頼を損ないかねない。
橋下市長を支持している方々はそれを危惧しているだろう。

もし橋下市長が失脚すれば大阪のみならずこの国の改革は大きく後退してしまうことになるからだ。

no.39 ( 記入なし12/05/10 08:44 )


橋下は実際、新自由主義の路線に進んでいると言われている。国歌斉唱起立はいいが、
他の考えはどうなのか知りたい。今の日本には新自由主義はいらない。

no.40 ( トーイックさん12/05/13 07:11 )


河村たかしの方がいい。

no.41 ( 記入なし12/05/13 07:17 )


河村たかしも良いとは思うけども地味に名古屋のことでは頑張ってる感じ。
愛知県民ではないので一部の政策しか知らないので詳しくはわからないけど・・・。

no.42 ( 記入なし12/05/13 09:30 )


石原慎太郎、河村たかし、橋下徹の3人が日本のを引っ張っていってくれるのが望ましいです。

no.43 ( 記入なし12/05/13 09:31 )


こいつらの正体はなんなんだ?

no.44 ( 記入なし12/05/13 13:40 )


崩壊しかかっている日本を見かねて天から遣わされた3人の救世主です。

no.45 ( 記入なし12/05/13 13:53 )


日本を完全に解体するために米から遣わされたユダヤの刺客です。

no.46 ( 記入なし12/05/14 13:14 )


【大阪】橋下市長「勉強してから来い!」無知で無礼なMBS女記者の醜態! 
http://www.youtube.com/watch?v=hyzvpCwvFk4&feature=related
行列のできる法律相談所にいた時には思いもよらなかったね、橋下弁護士の精神力がこれほどまで強いとは。さすが弁護士で裁判所で闘ってきたかいがありますね。

no.47 ( トーイックさん12/05/14 15:10 )


この女バカ記者は斉加尚代といいます。苦情はこちらへ
毎日放送・視聴者センター
06−6359−1123
月〜金 10時〜18時
土 8時半〜13時半
(日・祝、年末年始は休み)

評価の高いコメントに上記の書き込みがあるんですがうけますね。ナイスに一票入れときました。

no.48 ( トーイックさん12/05/14 15:11 )


虚構新聞が「橋下市長、小中学生にTwitter義務化」記事について謝罪

ねとらぼ 5月14日(月)20時49分配信

虚構新聞が掲載した「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」記事

  虚構新聞がTwitterで「本日付記事でネット界隈をお騒がせしたことをおわび申し上げます」と謝罪している。虚構新聞では5月14日、「橋下市長、市内の小中学生にツイッターを義務化」というジョーク記事を掲載していた。
 
 記事の内容は、大阪市の橋下徹市長が、市内すべての小中学生にTwitterの利用を義務づける方針であることを明らかにした――というもの。注意深く読めばジョークだと分かるが、うっかり事実と勘違いして「ネタにマジレス」してしまう人がいつも以上に続出していた。
 
 虚構新聞のTwitterでは、「現実にありえないことをお伝えするのが本紙のポリシーですが、今回非常に多くの方から『橋下氏ならやりかねない』と思われたのが最大の誤算でした」とコメントしつつ、「今後はもっと現実離れした虚構報道を心がけます。申し訳ありませんでした」と謝罪した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120514-00000084-it_nlab-inet

no.49 ( 記入なし12/05/15 00:22 )


橋下氏「現実的な案」…交通局人件費42億削減

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120515-00000641-yom-pol

no.50 ( 記入なし12/05/15 20:39 )


橋下徹氏が首相になったら消費税増税はなく、学校の競争激化

NEWSポストセブン:2012年5月27日(日)16時00分配信


 いまや総理候補の筆頭に名を挙げられる、大阪市長の橋下徹氏(42才)。仮に同氏が政権をとったらどんな国になるのか、消費税、教育、原発の3つの角度から検証してみた。

【消費税】アップはなし
 民主党の野田佳彦首相(55才)は、現在5%の消費税を2014年に8%、2015年に10%に引き上げることを目標にしている。

 一方、橋下氏は消費税アップに反対する立場。今年3月下旬、消費税増税について、「いかにも霞が関が考えそうなことで、乗っかってはいけない」と発言。続けて「財源確保は消費税を上げなくてもできる。地方交付税と補助金を廃止すれば20兆円くらいになる」――つまり無駄の削減をすれば、消費税アップは必要なしと主張している。

【教育】学校同士の競争が激化
 橋下氏が特に力を入れているのが教育改革。すでに「学校選択性の導入」「学力テストの公開」「小中学生の留年制」などを掲げている。一貫しているのは、学校にも競争原理を取り入れ、進学実績の悪い学校などを淘汰しようという姿勢だ。『橋下徹 改革者か壊し屋か――大阪都構想のゆくえ』(中公新書ラクレ刊)著者でジャーナリストの吉富有治さんは次のように解説する。

「首相になれば、おそらく国レベルでもこうした『オープン』『競争』の方向を目指すでしょう。ただし、過度の競争強化には注意が必要です。家庭の事情などで勉学に力を入れられない “教育弱者”への配慮が必要となります」

【原発】再稼働には反対でも、将来は「?」
 市長就任当初は容認していた原発について、橋下氏は今年1月にテレビ番組で「考え直す」と明言した。以降、関西電力管内の原発再稼働に、「電力需給の徹底検証」など8つの条件を突きつけ、慎重な姿勢を崩していない。

 しかし、橋下氏は最終的に“原発容認”へ動くと、吉富さんは予測する。

「原発をすべて止めると経済がマヒしてしまう。橋下さんはリアリストなので、ある程度の暫定的な原発再稼働を許すのでは。その上で将来的に原発を減らしていく“脱原発”の方向を目指すでしょう」

※女性セブン2012年6月7日号


原発に関してはその時その時の状況しだいで判断がぶれるのはしょうがないかも。

no.51 ( 記入なし12/05/27 19:11 )


まあ民主党から自民党に戻っても官僚体質が変わらず、相変わらずの年寄り共のお花畑政治ならこの人に賭けてみてもいいのかな

現時点では賛同出来る事がしばしば

no.52 ( 記入なし12/05/27 20:10 )


橋本市長現在調子良すぎでいずれ奈落に落ち涙ながらの言い訳そしてただのオッサンになり弁護士活動に入る

no.53 ( 記入なし12/05/27 22:42 )


No.53さんは、もしや預言者ですか( ´∀`)

no.54 ( 記入なし12/05/27 23:02 )


難しい話は解らないけど、橋下、最近禿げてきたな…

no.55 ( 記入なし12/05/28 12:21 )


俺は53だ橋本あんなに強気に原発反対だった奴今の状態も先の構想など頭空っぽ早々と原発再可動容認しちゃいました弁護士アガリは事が優位な時はテンション上がり言葉も流暢不利になると無言劇政治家にもスターを国民が求めているのかな

no.56 ( 記入なし12/06/07 04:40 )


原発問題に関してはなにぶんこんな大きな問題は初めてのことであり
世界中の原発稼動国でも混乱するであろう問題。その時その時で状況により
対処が変化して当然。むしろ意見を変えず頑固で意固地になるほうが怖い。
ただ良い政策も行うし決断も早いもののその他の問題でもいくつか再考してほしい問題もあるにはあるが・・・。

no.57 ( 記入なし12/06/07 07:29 )


それでは、私が推薦する民主党野田内閣も良しと理解しても言い訳ですね時々で柔軟に対応策を変える民主党は歓迎する

no.58 ( 記入なし12/06/07 10:47 )


物事を個別に考える能力がほしいね・・・。
大きな原発事故は日本では初めてだから状況に応じて対応が変化するのは誰であれ
しょうがないということ。そういう問題もあれば野田総理を含め民主党政権や議員たちのように明らかに素人でもわかるようなこれは駄目だろうという失策だかわざとだか中国の手下なのか知らんがかなりおかしい失策ばかりしている。
そういうのと何でもかんでも一緒にするのはそういう政治家と同レベルの次元になっちゃうよ。よく考えて。

no.59 ( 記入なし12/06/07 10:51 )


橋本なんぞ民主党以下政策などない

no.60 ( 記入なし12/06/07 11:13 )


まあオリジナリティには欠けると思うが民主党以下というのは暴言でしょ。
端下さんでそれ以下ならその他大勢の悪事を見過ごし国民のための政治を何もしてこなかった政治家たちはどうなるの。もちろん民主党もね。政権発足時のマニフェスト守れよ。

no.61 ( 記入なし12/06/07 11:17 )


国民のためにならない自分たちがやりたいだけの政策を重視したりとか
マニフェスト作っても守らない政党・議員が一番国民に信用されないよ。

no.62 ( 記入なし12/06/07 11:20 )


国民の為にならない、自分達のやりたいことだけをやる…そうですね。その通り!子供手当→子沢山の橋下には超おいしい話。維新の会、相続財産則ち遺産の没収→暴力団生保家庭で育ったと言われる橋下には親から相続するもの等殆どないはず。年金掛け捨て→弁護士則ち自由業の彼には企業年金のようなものがない(多分)。    結局、橋下もエラそうに言いながら、自分が優位になる策を進める。笑いながらエゴを通す極めて危険な独裁者。

no.63 ( 記入なし12/06/07 17:56 )


遺産没収、生涯使い切り?これは日本人が一番蔑視してきた生き方。着飾り飲む打つ、贅沢して遊びまわり子供に何一つ残さない〜それを行政が押し付けるとは何ごとだ。一般の良識ある日本人の根底にはまだ儒教的な発想が根強くあり、二宮尊徳的生き方を尊しとする理念は健在だ。彼の発想は、日本人から日本人の財産とも言える勤勉性を奪い取る危険思想だ。皆さん、そのことに早く気が付いて下さい。

no.64 ( 記入なし12/06/07 18:10 )


橋本市長は非情な思想貧乏人は今以上苦しみ毎になる自分の想いを強引に押し煤める教育問題や諸々の発言はあの早口間髪入れず相手の意見を受け入れない本当に危ない人物である

no.65 ( 記入なし12/06/07 20:34 )


本当に危ない人物ですよね。私、実は渋谷で以前見たことがあります。お酒に酔っていたのでしょうか、彼は友人と肩を組みニコニコしながら歩いていて私と目が合いました。何この人?と、びっくりしました。まるで学生のノリ。遠い昔を思い出しました。キャンパスで初対面の新入生に笑顔一杯でご機嫌良く話しかけてくるサークルの勧誘の光景。私は目を反らし足早に立ち去りました。今、正しく彼は学生のサークル気分で維新の会を主催しているのだろう。彼の発想も稚拙で学生の域を越えていない。学生のノリで、笑顔を武器に次々と見方を増やしていくだろう。危険です。非常に危険です。

no.66 ( 記入なし12/06/07 21:30 )


大阪市は破産企業なんでしょ?そう言ってたんでしょ?倒産企業だったかな?

no.67 ( るりこう12/06/07 21:31 )


破産会社を立て直すにしても、日本人の慣習や美徳としてきた価値観を覆しては本末転倒だ。橋下は過激派そのものだ。日本社会を建て直すふりをして、不遇な生い立ち家庭環境から育まれた一般社会への憎悪の念から、無意識のうちに日本社会を破壊しようとしている。

no.68 ( 記入なし12/06/07 21:53 )


同和。

no.69 ( 記入なし12/06/07 21:54 )


今の時代差別があってはいけないのに、不幸にして彼が出自や暴力団とされる父親の為に苦しんだとしたら同情の念は否めない。苦しみをエネルギーに難関突破で弁護士になった彼に良く頑張ったねと心から褒めてあげたい。しかし、彼の今の策は日本社会を破壊し日本転覆を招く恐ろしいものである。彼のそのエネルギーの根源は、無意識の日本社会への憎悪が起因しているのではと懐疑的にならざるをえない。

no.70 ( 記入なし12/06/07 22:25 )


水飲み百姓、ってゆうのは同和の差別用語ってほんとうなの?

no.71 ( 記入なし12/06/07 22:28 )


水飲み百姓とは小作人のこと。日本のお百姓の大半が水飲み百姓だったと言います。田舎で名主の娘と武士を祖父母に持つ孫だった祖母が言っていたのだから間違えありません。村外れに住むそう言った方との同一語ではありません。

no.72 ( 記入なし12/06/07 23:08 )


人間は皆平等なはず。もし差別に起因した怨念を心の底に抱いてしまった人がいたら、我々は真摯に受け止め長い歴史の歪みを悔いなければいけません。これからはどのような出自の子供も屈託のない笑顔で過ごせて、夢と希望に満ちた未来を信じ幸せに暮らせる日本にしなければなりません。

no.73 ( 記入なし12/06/07 23:34 )


やりすぎはいけません。

no.74 ( 記入なし12/06/07 23:42 )


橋本君もボロが出ない様にほどほどに

no.75 ( 記入なし12/06/08 15:24 )


既に出ている。

no.76 ( 記入なし12/06/08 17:04 )


橋下批判を繰り広げる人は自分にとってなんか都合が悪いことがあるから
批判に走る。現になぜ他の本当に悪い政治家は叩かないのか?
それはそういう政治家の方が自分たちに都合が良い政策をしてくれるからだ。
こういう国民を相手にすると本当に良い政治家は叩かれる。悪い政治家はそれに乗じて
暗躍する。正義と悪、どちらが勝つか私は静観している。日本国民の民度が試されているのだ。

no.77 ( 記入なし12/06/08 17:40 )


少なくとも、大阪市役所を浄化するまでは頑張ってもらったほうがいいんじゃね。
それ次第で国政への判断をすればいい。

no.78 ( 記入なし12/06/08 18:20 )


橋本チルドレンの方々頑張って応援してください

no.79 ( 記入なし12/06/08 19:07 )


大阪市の「敬老パス」3割負担へ 橋下市長が方針

 橋下徹大阪市長は、70歳以上の市民が市営地下鉄・バスを無料で利用できる敬老パス制度について、来年度から利用者に運賃の3割負担やカードの更新料を求める方針を決めた。8日に大阪維新の会と公明党の両市議団に提示し、月内に発表される市政改革プランの成案に盛り込む。 

 関係者によると、見直し方針では、現行制度と同じく利用額に上限は設けず、利用者が運賃の3割を自己負担する。利用者には所得に応じて毎年3千〜5千円の更新料も求める。ただ、更新料と同額分をカードにチャージして渡し、運賃として使えるようにする。今後、関西圏の私鉄各社に呼びかけ、利用範囲の拡大も検討するという。 

 敬老パスは現在、70歳以上の市民約34万人が利用し、市の財政負担は約84億円にのぼる。見直しに伴い、市の負担は年三十数億円減る見込み。ただ、導入には改札機などのシステム改修に数十億円の費用がかかるという。

no.80 ( 記入なし12/06/08 20:52 )


77さん、正義とは誰のことかしら?

no.81 ( 記入なし12/06/08 22:05 )


遺産没収に共感するのは、余程の悲惨な家庭環境や成育環境の人か、超と付く位の余程の貧乏家の人だけ。9割以上の日本人はあまりの無謀さに面食らっていると思う。おばあちゃんが、無職で嫁も来ない哀れな息子の将来を悲観して、少ない国民年金を節約して大好きなおまんじゅうも食べずに毎月三千円づつ積んだ預金五十万円、そんなのも没収ですよ。これじゃ水戸黄門の悪代官そのもの。「お代官さま、そ、それはせがれの為に食うもんも食わず貯めた銭です。ごしょうですから、これだけは〜」の世界です。こんなことして橋下は善人等とは言えるわけありません。髪振り乱して生保不正受給者や吉本のイジメと闘う片山さつきさんの方がずっと善人です。

no.82 ( 記入なし12/06/08 22:27 )


同和。人間(じんかん)になんだとか。昭和の年号の候補に、同和、というのもあったらしい。

no.83 ( 記入なし12/06/08 22:28 )


和同開珎。日本で最初のお金。

no.84 ( るりこう12/06/08 22:45 )


橋下が政権取ったら百年後こんな昔話が語られるだろう。…昔、昔、その昔橋下と言う男がおったとな。その男は国の窮地におじいやおばあから厳しい取り立てをしたとな。おじいが若い時からコツコツかけてきた年金をねこそぎ巻き上げ、おじいが子や孫にと瓶の中に貯めてきた小金を瓶ごと取り上げたとな。橋下は取り上げた金を若者や子持ちにばらまいたとな。「ほれ、金じゃ、たんとあるぞ。皆、じゃかじゃか使おうじゃないか。贅沢せず使い果たさなかったおじいやおばあが悪いんじゃあ〜アッハッハ。」。橋下には沢山子供がおったとな。この時代、子供は国の宝と言われ子供のいる者はどんな馬鹿親でも手厚く大事にされ、子供の数に応じて国から大金が贈られ贅沢に暮らせたとな。反対に子供のいない人は、奴隷の様にただひたすら働かされ、沢山の税を納めさせられたとな。おかげで橋下は大変に富み幸せに暮らしたとな。」。…皆様、このような昔話を聞いてめでたしめでたしとつけられますか?橋下は何か道徳的に間違っていませんか?良識ある日本人なら誰もが間違っていると断言できますよね。

no.85 ( 記入なし12/06/09 00:03 )


no.85
まさに「少子高齢化」の特効薬ではありませんか。
それならば、国家存亡の危機を回避する為、是が非でも橋下氏に政権を取らせようではございませんかw

no.86 ( 記入なし12/06/09 00:09 )


日本人なら誰しもが不朽の名作楢山節考を見たら胸が裂ける思いに涙し、村の掟で老いた母を背に背負い姨捨山に向かう息子の激しい苦悩と葛藤に共感しもう泣いて涙で画面が正視できないですよね?橋下は平気で姨捨の出来る人物です。人間の皮を被った獣です。そうでなければ子を思う老いた親の愛情のたっぷり込められた遺産を巻き上げるなんて芸当などとても出来ませんよ。非情過ぎます。

no.87 ( 記入なし12/06/09 00:18 )


橋本市長は自ら表財産及び隠し財産を国庫に納金するでしょうまさか国民からだけ巻き上げて己れは財産隠したりはしないと思っている奥様名義人に変えないでね

no.88 ( 記入なし12/06/09 00:30 )


86さん、少子高齢化の特効薬ですって?違いますよ。まず富裕層は当然に国外に資産を移します。今まで税の柱を担っていた階層はもはや脱出し、日本は貧乏人だけしか残らなくなり財政的に立ち行かなくなる。そして子供に僅かな財産すら残せないとなると、子供の不確実な将来に不安を抱きそれならば一層子供等作らない方が良いとなる。また、土地家屋資産の相続で形骸化していた家、家系と言う概念が崩壊してしまうのです。彼の発想は一世一代単位の発想です。連綿と続く家制度を否定しています。

no.89 ( 記入なし12/06/09 00:35 )


川柳〜民主よりもっと危険な橋の下。

no.90 ( 記入なし12/06/09 00:39 )


いやいや、〜日の本に最も危険な橋の下。

no.91 ( 記入なし12/06/09 01:21 )


いやいやこんなにも大勢反橋本市長がいるとは世の中まだ捨てたもんじゃない橋本市長は単なる何でも反対論者国家思想などない人気も今だけ維新の会が異常の会にならない事を祈る

no.92 ( 記入なし12/06/09 01:32 )


旧世代をぶっ壊せ!

no.93 ( 記入なし12/06/09 08:56 )


橋本市長は愚論の将であって政策自体見えてこない民主党や自民党などの事を反論し高ぶる姿勢を民衆に見せつけまるで小泉時代を思わせる芝居掛かった演説を行いカリスマを気取っているだけにしか思えないもっときちんと自分の政策を言って何が反対で何の行なえば国が良い方向に行くのかきちんと説明すべき維新の会から推薦を貰うのに一千万出せと無ければ推薦取り消しでは純粋に国政をになう事は不可能まだ橋本支援には程遠い

no.94 ( 記入なし12/06/09 11:28 )


なんとか八策。ってなに八策だったっけ?

no.95 ( るりこう12/06/09 12:15 )


竜馬をまねてバカの八策みかん

no.96 ( 記入なし12/06/09 12:27 )


大阪維新の会。塾の名前はなんだったけ?

no.97 ( るりこう12/06/09 12:31 )


正直、橋下やみんなの党の渡辺に入れる人の気が知れない。二人とも凄い馬鹿ですよ。吉本お笑いになだされた日本人は馬鹿が大好き。パーフォーマンスだけの朝鮮人小泉さんを大歓迎したことにより日本は破壊され、福田さん安倍さんあたりの真面目な良識人には物足りず非難轟々、頭の悪いちょいワルおやじの麻生さんは大歓迎。野田さんも顔が吉本芸人で馬鹿みたいだから菅さんや鳩山さん程は攻撃されない。でも馬鹿を選び続けたつけがこれ。私は誰にも期待出来ないが、敢えて言うなら財務官僚だった厳しくコワオモテの片山さつきさんあたりに総理になってもらい、プロの手腕を発揮してビシバシ財政を立て直して頂きたい。こんな時代に総理にタレント性を求めていては国家は転覆する。

no.98 ( 記入なし12/06/09 12:32 )


片山さんは頭が良い。IQ自体高そうだ。先日サンデージャポンと言う番組で、吉本芸人河本一家の生保不正受給摘発のことで、馬鹿の代表のような元自民党議員杉村タイゾウに支離滅裂な言い掛かりをつけられ怒鳴られていました。しかし、その交わし方が上手いこと。そこら辺のアナウンサーや司会者よりずっと凄い。この人は凄いと思いました。タイゾウが対照的にとんでもない馬鹿に見えました。さつきさんの常識ある冷静な理詰めの姿勢に、タイゾウは歳上の女性に対するこの糞ババア見苦しい黙れお前はババアだから全部お前が悪いんだと言うような感じの攻撃をなし最低人間そのものでした。こんな馬鹿に票をかつて投じた人がいたのですから驚きです。

no.99 ( 記入なし12/06/09 12:52 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

396 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ブラック企業は、本当に悪いのでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [人事採用担当者はブラック企業について理解していない]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「橋下市長に関することを語りましょう。」と似ているトピック
01. 土下座したことありますか?
02. あっ!とふと忘れてしまっていたこと
03. ひきこもりについて。生き残ることができるか?
04. もう死ぬことしか考えられない
05. やめたいことありますか?
06. やりたいことがわからず苦しい
07. やりたいことがわからない
08. やりたいことを見つけたい
09. 困ったことになりました。
10. 生きてることはすばらしいと思います。
「橋下市長に関することを語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. ワーキングプア ホームレスを支援しよう。
02. みなさんは生きていて楽しいですか
03. ソチ・オリンピックについて語りましょう
04. 競馬について語りませんか?
05. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
06. 仕事がなくてつらいです
07. 履歴書・職務経歴書の作り方
08. 無職になって3回目の春が来た
09. 移民受け入れについてどう思いますか?
10. ワーキングプア 働いても働いても豊かになれない
HOME 掲示板&トピック一覧