HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [いい加減な会社にうんざりしています。] [話題をお任せ表示] 次 [無職、失業中に読んでおくといい書籍はありますか?]
話題

日本の今後が心配です。庶民レベルで考えてみたいと思います。

カテゴリ:議論
はじめまして。
現在、色んな問題が山積している国内です。
そこで、庶民レベルで見た問題を取り上げ、少しでも生活向上のヒントになれば、と思います。
よろしくお願いします。


投稿者 : はるさめ 日時 : 11/12/11 20:51
Infomation 149 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

なぜか、本の価格設定は外税方式。
内税にできないのは何故か?内税にする事によって
買う時に、わかりやすくなると思うのだけど…

no.2 ( はるさめ11/12/11 22:35 )


>2

 売れない本を何年も置いておいた場合、その間に消費税が上がると
面倒だからさ。

no.3 ( 記入オレンジ11/12/11 22:38 )


庶民レベルだと
@もうおわりでしょ
Aどうせたいしたことはない

どっちか

no.4 ( 記入なし11/12/11 23:14 )


日銀の行動が問題なのです。多少、お金を刷ってマネタリーベースを増やして、民間のマネーストックを増やさないとデフレから抜け出せないのです。

no.5 ( トーイックさん11/12/12 01:42 )


TPP 牛丼200円 安い物流入

他のものが割高感 日本製売り上げ低下
給料低下
失業率上昇

ああ・・・いつものデフレスパイラルかw

no.6 ( 記入なし11/12/12 02:08 )


全部外税に戻して欲しいですね。
ゆとり教育で円周率が3.14から3になったっていう都市伝説?で大騒ぎするんだから
大人が消費税の計算くらい面倒がってもダメな気がする。
5%だと円周率の3とほとんど似たようなレベルだし。

内税にすることで下請けメーカーへの圧力が目に見えにくくなっているそうで、
今後、増税ともなると転嫁ができない下請けが増加する予感。
日本もVAT導入して欲しい。

no.7 ( 記入なし11/12/12 02:13 )


早速のコメントありがとうございました。

no.8 ( はるさめ11/12/12 06:49 )


3番さん
なるほど…。 売り手側の都合ですね。買う側からすると、非常にわかりずらいですね。
是非、ダイレクト表示にしてもらいたいですね。

no.9 ( はるさめ11/12/12 06:57 )


そう言えば、最近TSUTAYAで、とある出来事がありました。

定価販売が原則の本ですが、レジの設定らしいのですがなんと!すこし安く買えました。
いいんですが(-。-;。  
そうなると、定価販売の原則が崩れてしまいそうで…。
どうなんでしょうか?

no.10 ( はるさめ11/12/12 07:51 )


定価販売の原則が崩れてしまいそうで
買う方は問題ないけど

no.11 ( 記入なし11/12/12 08:46 )


ま、確かにσ(^_^;)…

no.12 ( はるさめ11/12/12 12:35 )


雇用と年金問題ですね  昔みたいに60才から年金でない上に60才過ぎたら仕事も限られるし雇われにくくなるし働きたくても病気や体力低下などで働けなくなる人も出てくる   働けないのに年金がもらえない上に生活保護もうけられないでは 早く○ね  と言われてるようなもの

no.13 ( 38才の男11/12/12 13:00 )


早くX

no.14 ( 記入なし11/12/12 13:17 )


経済の見通しとグローバルが甘かった

no.15 ( 記入なし11/12/12 13:19 )


38才さんの言う様に、まず雇用が大事な課題になります。
と、なると…絡んでくるのはTPPですね。

no.16 ( はるさめ11/12/12 17:56 )


雇用ってあればいいって問題でないです。家族養ってる人、主婦、独身の男、独身の男でも若者と中高年の人では随分違いがあります。それぞれの立場の人が生活できる最低ラインの収入を得られられなければいけない

no.17 ( 38才の男11/12/12 18:04 )


よく「最低賃金の引き上げ」「非正規雇用の問題」などとりあげられますが例えば旦那が普通に働いてる主婦なんかは低所得で構わないという人もたくさんいます  一方家庭を持ってる男、働き盛り世代の男なんかと旦那がいる主婦と同じような感覚で雇用対策されては困るのです    中高年くらいの男の雇用問題を軽視されてると感じます

no.18 ( 38才の男11/12/12 18:09 )


低所得でかまわないという主婦の方や若い女性の仕事はたくさんあるように感じます   働き盛り世代の男性の雇用が大事なんです

no.19 ( 38才の男11/12/12 18:11 )


なるほど…( ̄^ ̄)ゞ
要するに、主軸として稼がないといけない世代と、補助として働くか…で、考える必要がありそうですね。

no.20 ( 記入なし11/12/12 18:34 )


あ、今のコメントは私でした\(//∇//)\

no.21 ( はるさめ11/12/12 18:37 )


税収減の国内ですが、その狂気は何か?
考える必要がありますね!

no.22 ( はるさめ11/12/12 18:53 )


日本全体が腐っているように見えるのは、

年寄りたちがいつまでも引退しないからだ。

天下り官僚を一人クビにするだけで、

何人の新卒が雇えることだろうか?

一般企業も、役員、役職者が多くて

人件費を相当圧迫しているという。

それなのに、年金給付開始が引き上げられるに伴い、

定年を延長とか、日本を潰す気か!

と叫びたくなる。

恐るべき、年寄り優遇社会。

とはいえ、最も人数が多い世代なので、民主主義をもってしても、

是正の余地はない。

no.23 ( 記入なし11/12/12 19:10 )


>9

 言いたいことは分かるが、一度商品に印刷されたものを
書き直すというのは大変な作業である。どうしてもやると
なれば、今まで本に直接印字していた価格を、食品スーパー
みたいに陳列棚に値札を貼るなどの方式に変えざるを得ない
だろう・・・・・・。

 1つの棚にいろいろな本が詰まっている本屋を想像すると、
そのやり方はかなり無理があると思われるし、それに、それこそ
「定価販売」とやらにも影響が出かねないと思う。

no.24 ( 記入オレンジ11/12/12 20:26 )


なるほど…。
オレンジさん、ありがとうございました。

no.25 ( はるさめ11/12/12 20:45 )


そうです、主軸で働く人と補佐で働くべき人との雇用対策を分けて考えてもらわないといけない   主婦の人と働き盛りの男を同じ扱いではおかしい

no.26 ( 38才の男11/12/12 21:07 )


たまにいるけど、夫婦で公務員なんて反則だよな!

no.27 ( 記入なし11/12/12 21:26 )


夫婦で介護職はいいのかい?

no.28 ( 記入なし11/12/12 21:47 )


夫婦で介護職はいいのかい?

no.29 ( 記入なし11/12/12 21:47 )


ワシは昔の引きこもりの友達いたが両親公務員  年金  退職金 がっぽり  楽勝でニートしてた

no.30 ( 38才の男11/12/12 21:49 )


いますね〜。

no.31 ( はるさめ11/12/12 21:50 )


>27

 別に反則じゃねえよ。w

no.32 ( 記入オレンジ11/12/12 21:51 )


こんな時代だからなおさら公務員うらやましい  地方公務員なら最強だ

no.33 ( 38才の男11/12/12 21:52 )


とりあえず、税収減の狂気は公務員の優遇されすぎている歳費ではないかと
個人的に思います。

no.34 ( はるさめ11/12/12 21:59 )


国民の代表である議員が率先して、歳費1人500万円で
やります。くらいの声が出ても良いのだけど…。

no.35 ( はるさめ11/12/12 22:12 )


たまぁ〜にいるけど、先祖代々、公務員って反則だよな

no.36 ( 記入なし11/12/12 22:12 )


橋下大阪市長誕生で公務員も終わり

no.37 ( 記入なし11/12/12 22:40 )


公務員の子は公務員になりやすい

no.38 ( 記入なし11/12/12 22:45 )


いまや将来の総理候補の橋下氏   頼むぞ公務員の大幅の人件費削減

no.39 ( 38才の男11/12/12 22:46 )


公務員の年収だけど、全部入りの300万円でいいんじゃないかな?
浮いたお金は国債の返済に充てたら、どうかな?

no.40 ( はるさめ11/12/12 22:58 )


200万でいいよ   最低限の生活で十分

no.41 ( 38才の男11/12/12 23:04 )


今の国内事情を考えたら、200万でもいいかもしれない。

no.42 ( はるさめ11/12/12 23:20 )


当然だ   福利厚生万全で将来保証されてんだから年収くらい激安にしないと示しがつかないよ

no.43 ( 38才の男11/12/12 23:22 )


生活保護が最低限だと言っているんだから、それ以上の200万なら十分だろう

no.44 ( 記入なし11/12/12 23:23 )


 なるほど…。
公務員の意識改革も進む事を祈ります。

no.45 ( はるさめ11/12/12 23:38 )


そもそもお金貰いすぎの奴らいっぱいいるだろ。貧困層にまわせよ。

no.46 ( 記入なし11/12/13 01:01 )


税収に占める公務員の歳費って、結構な額になるのでは?

no.47 ( はるさめ11/12/13 20:45 )


こんな事態だからこそ、税金で賄われている歳費の見直しをすべきでは?

税収が減っているんだから…(-。-;

no.48 ( はるさめ11/12/13 21:21 )


公務員の制度の改革は必須。増税の前にね。
自民党に絶望して民主党にがっくり、あとは橋下さんとみんなの党に期待かなと思っています。
政界再編になってほしい。

no.49 ( 記入なし11/12/13 21:31 )


 新自由主義の構造改革に絶望したのに、また新自由主義者を
信じるの?不思議な発想だね。

no.50 ( 記入オレンジ11/12/13 21:35 )


ごめんなさい勉強不足で。
新自由主義に反対、福祉国家を目指してほしい(これもよく知りません)。
記入オレンジさん、説明してほしい、お願いします。
こんどの選挙どうしたらいい?個人的見解でもいいから教えて。

no.51 ( 記入なし11/12/13 21:41 )


>51
>個人的見解でもいいから教えて。

 誰が言ってることも個人的見解ですし、私が言うのも私見です。

 みんなの党の渡辺喜美(こういう字だったかな?間違ってたらすいません^_^;)
は、かつての小泉内閣の重鎮。橋下市長も、何事も競争を煽ればよいと考えており、
学力低下の問題などでも、その傾向が見られる。彼はかつて行列のできる法律相談所
に出演していた頃も、労働問題になるとやたら経営びいき、上司びいきの発言を連発
しており、底辺の労働者はかなり不快に感じていたはずである。

 で、今度の選挙ですか?・・・・・・困りましたね。亀井静香までが橋下市長に
なびいてしまった今、選びようがないとしか言えませんが・・・・・・。
私は、とりあえず共産党にでも入れておこうと思っています。どうせ大勢には影響
ないでしょうから・・・・・・。

no.52 ( 記入オレンジ11/12/13 21:53 )


各党に関わらず、日本を良くしようと思っているわけだから、歳費が足かせになっているのであれば、改革で一致しそうだけどね…

no.53 ( はるさめ11/12/13 22:59 )


記入オレンジさんありがとうございました。

no.54 ( 5111/12/14 06:57 )


庶民レベル以下・・無職レベルで考えてみると・・。

まず、全国の会社の社長、経営者だけで会社を作る。次に、係長級、部長級・・という風に、それぞれの会社の同じ地位の人間だけで会社を作る。

最後に、無職を大勢集めて会社を作る。

おそらく、社長レベル、部長レベルの会社は同じ業種の会社と競争するだろう。

ただ、無職レベルの会社は、とにかく何の野望も持たず、傷をなめあい、あまり世間体を気にする事もなく、自分ができる範囲の事をやる。

無職レベルは、お互いの行動に一切関与しない。指図もしない、指図もされない。

そこには他の会社が関わらないので、周りの会社迷惑がかからない。

オリンパスのように有名な会社でもないので、密室体質だろうが何だろうが何の問題もない。

無職はそれまで無職で苦しんできた訳だから、今更競争社会に身を置かず、のんべんだらりと暮らすのが良いと思う。

結局、これほど多くの無職がいるにも関わらず、日本という国が存在しているという事は、無職の人間に代わって仕事している人のおかげ。

だったら、贅沢を言わない代わりにいろんな責任を負わずに済む、無職という地位に留まった方が良い。

無職も100人集まれば何とかなるでしょ?その中でおそらくいばり散らす人間も出てくるだろう。そういう人間が嫌いだったら、また別の無職集団を作って会社を作ればいい。

no.55 ( 記入なし11/12/14 06:58 )


日本の心配なんかいいから
みんなで俺のこと心配してくれよ

no.56 ( 記入なし11/12/14 07:12 )


女子高生を見ると勝手に精子があふれてくるんだが病気かな・・。

こんな調子じゃ女子高の先生になるのは無理かもね・・。

別に変な事考えている訳じゃないよ。もちろん、男だから異性に対して興味はある。

でも、自分の意思とは無関係に毎日精子でズボンが濡れたら困るよ・・。臭うしね・・。

no.57 ( 記入なし11/12/14 10:17 )


いろんな意味で母親が怖いです。 助けて。暴力はないんですけど、怖い!怖い!怖い!

no.58 ( 味くん11/12/14 17:05 )


鼻水と同じです

no.59 ( 記入なし11/12/14 19:04 )


いろんな意味で嫁さんが怖いです

no.60 ( 記入なし11/12/14 19:04 )


いやぁ〜すいません(⌒-⌒; )

携帯を持って行くの忘れたので、コメントできませんでした。

no.61 ( はるさめ11/12/14 20:27 )


55番さんの改革読みました。
斬新ですね。   確かに労働力はまだありそうですね。

no.62 ( はるさめ11/12/14 20:59 )


日本の今後も、俺の今後も危ない!

no.63 ( 記入なし11/12/14 21:37 )


無気力な無職はそもそも出社なんかしねーよ!

no.64 ( 記入なし11/12/14 22:00 )


57さん、
ま、それだけ若いって事ですよ!
女子高生はともかく、教師になる動機は子供が好きだから…
と言う意見はよく聞きますね(^_^)☆

no.65 ( はるさめ11/12/14 22:02 )


味くん

怖い人からは離れましょう
ちなみに自分でもわからないけどなぜか怖い、というのは
アダルトチルドレン的な認知の歪みかもしれません

no.66 ( 記入なし11/12/14 22:03 )


やはり、どんな集団にもリーダーが必要だなぁ…(´-`).。oO(

no.67 ( はるさめ11/12/14 22:05 )


味さん、親のどんな所が怖いですか?

例えば、顔?態度?

no.68 ( はるさめ11/12/14 22:48 )


年金ですが、現在は相互扶助と言う考え方でなり立って
います。

玄葉さんが、このままでは持ちません!と、言い切りました。
確か、ウェークアップの出演にて。

no.69 ( はるさめ11/12/15 07:20 )


優秀な公務員が作った100年安心年金プラン。
まだ何年も経ってないのに見直しです。
駄目なら見直せばいいだけだから、
役人は仕事が楽でいいですね。
民間なら仕事無くなります。

no.70 ( 記入なし11/12/15 09:23 )


公務員も昔はやる人だけやるという感じでしたが
近年はちょっと厳しくなってきた感じはします

no.71 ( 記入なし11/12/15 11:26 )


100年安心年金プランなんて大嘘のだましです。政治家、役人は無能といわれていますね。

no.72 ( 記入なし11/12/15 16:48 )


民間にまかせたら、もっと無能になるでしょう。

no.73 ( 記入なし11/12/15 17:31 )


そもそも、公務員なんて幹部クラスがしっかりしてればいいと思うんだよ。
あとは、言われたことを実行できる、言われたことしかできないでもいいんだ。
で役割に応じて給料を払えばいいと思う。

優秀な人間は本来役人ではなく・・・・
民間で経済を引っ張っていかないといけない人材だと思う。
基本的に富を生み出さない分野だ。
優秀な人材が集まるほどミスマッチじゃないのかなと思う。

無駄は多いだろうが日本の公務員はOECDで最低クラスの人数。
つまり小さな政府・・・サービスの質がよければ少数精鋭だと思う。
他所の国並に増やせば雇用の受け皿にもなると思うんだよね。

統計的には給与もそんあに高くない水準だから・・・。
年功序列崩壊しはじめてから昇給が抑制されてる若手が割りを食ってるのかな。
それとも非正規がおしさげてるのかな・・・。

まあ、無駄を削ぐのは大切なことだけど、巷で大騒ぎするほどの問題化というと・・・。

生活保護や社会保障だって日本は少なすぎる部類だしなぁ・・・。
老人にだけ手厚いらしいけど。

no.74 ( 記入なし11/12/15 17:47 )


外国人労働者に来てもらわなくっちゃ、日本のレベルがどんどん下がっている。

あと7〜9年は下がり続ける。 ハードル下げなくては。 ・・・教育・・・

no.75 ( 記入なし11/12/15 17:52 )


厚生年金や共済年金の仕組みで言うと
例えば高卒で40年勤務をしていて滞納をせずに年金を収めたと考えよう。
国民年金は満額だろうが上乗せ部分の厚生年金だと
人から聞いた話だが退職前に給与を大幅に上昇をさせることで
年金の給付額が大幅に上がる話を昔の職場でしていた。
まあ中小企業の14年前の話だったがその後に会社の経営陣が入れ替わり
大幅なリストラが行なわれ若い人は請負か派遣社員に
会社に残った中高年はボーナス無しの状態になり
経営者が懐に入れる始末。
これじゃ厚生年金はダメだよな。共済年金は税金だけどね。

no.76 ( 病気気味11/12/15 18:02 )


厚生は廃止企業もあるんじゃなかった毛
うろ覚えだだけど

no.77 ( 記入なし11/12/15 18:54 )


さすがみなさん、よく勉強してらっしゃいますね!
とても感心します!  すばらしいですね。

no.78 ( はるさめ11/12/15 20:15 )


極論として…
今の年金は半ば強制ですが、いらない!って人もいるかもしれないので
個人の判断に任せる様にしたら、どうでしょうか?

no.79 ( はるさめ11/12/15 21:17 )


河村市長が、公務員はボランティア感覚でいいと言っました。
確かに、議員イコール高給だと財政圧迫になりかねませんしね…(。-_-。)

no.80 ( はるさめ11/12/16 08:01 )


世代間格差問題は深刻
年金
現在の国民年金の保険料は月15,100円、昭和45年当時の国民年金の保険料はなんと月450円ぽっち、じつに40年間で34倍。昭和45年当時の大卒の初任給が約4万円、今20万円くらいだから、約5倍。賃金は5倍になっても保険料は34倍。どう考えてもおかしい。
預金
60歳以上の高齢者が日本の総預貯金の約60%を持っている。
オレオレ詐欺では高額な金をだましとられているが、その金額にはびっくりする。

年寄り優遇の政策を打破するには選挙でひっくり返すしかないが、ぬくぬくの老人たちは多勢で阻止するだろう。

no.81 ( 記入なし11/12/16 13:11 )


とりあえず、NHKみてください。

no.82 ( はるさめ11/12/17 21:05 )


NHK見てるけどもうだめって感じ
政府は今から新しい方策考えるって言ってる
識者からは2020年には消費税17%だと 現状維持だけのために

no.83 ( 記入なし11/12/17 21:23 )


消費税の本当の目的は国債の為。
もともとは福祉なんて考えていないし
年金ですらまともに考えている人がいないのだから
バブル景気の頃に年金と税金の構造改革を行なわなかったつけこそ
今日の構造的な不況になっているのではないだろうか。
アメリカ政府の通商代表部の言いなりに為り過ぎた事だろう。

no.84 ( 病気気味11/12/17 22:09 )


大半は自民党のせい

no.85 ( 記入なし11/12/17 22:11 )


>84

 アメリカの望みどおりにするのであれば、年金などとっくに
なくなっていたと思うが。

 

no.86 ( 記入オレンジ11/12/17 22:29 )


公務員の歳費を見直すだけで、かなり税収戻せるのではないか?

そもそも国民のために働くのだから、低賃金でいいかも。

no.87 ( はるさめ11/12/17 23:22 )


つまり、社会の最下層の能力の人達を集めろということね。w

no.88 ( 記入オレンジ11/12/18 00:17 )


no.87
公務員も何だ公務員課と言われた時代があった
どちらかと言えば新聞社放送局出版社銀行証券等の給料を下げるべき

no.89 ( 記入なし11/12/18 00:25 )


ところで、公務員住宅はなぜに民間より格安なんでしょうか?
あの経営では、大家さんとしては、失格ですね〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

no.90 ( はるさめ11/12/18 09:46 )


 労働者誰もが利用できる国立勤労宿泊所を全国津々浦々に大量に
つくることが必要不可欠である。

 1泊500円以下で、勤務地の近くに宿又は住居を確保する必要の
ある者が利用できる施設とする。単身部屋、世帯部屋あり。

 公務員の皆さんにも入っていただき、公務員宿舎は廃止する。

no.91 ( 記入オレンジ11/12/18 10:00 )


公務員、代議士にホームレス試練義務法制定望む

no.92 ( 記入なし11/12/18 10:06 )


市町村も県も国も目茶苦茶借金あるやろ 市町村も税金垂れ流し 足らなきゃ税金上げればいいくらいにしか考えてないんよ 橋本氏と慎太郎氏くらいやろ 真剣に考えてるのは 
ハッキリ言ってこれから先厳しいやろ 無駄遣いしないできちんと貯めておいて物価の安い国に逃げたほうが賢明やろね 残念ながらこの国に明るい未来はないと思うよ

no.93 ( 記入なし11/12/18 11:05 )


税金の無駄遣いって、その無駄金が庶民に還流して仕事となってるのですが?

無駄をやめればもっとデフレになり低賃金になるでしょうなぁ。

no.94 ( 記入なし11/12/18 11:57 )


俺だったら、もっと金に汚い連中から、税金を巻き上げて
どんどん市場で無駄遣いをするね。

金に汚い連中=金を貯め込んで使わない連中。

no.95 ( 記入なし11/12/18 12:00 )


国が金を使うと決まれば、企業は確実に仕事にありつける。
そうなれば、ダンプの一台でも借金して買うか?となる
つまり設備投資と言う奴だが、このとき銀行から借金して買うのは
手持ちに金がないからだ。よってこの借金の返済の利息を余分
に返済するぶん=景気が膨らむってこった。

国が金を使うとは、景気拡大のトリガーになるわけだ。

no.96 ( 記入なし11/12/18 12:09 )


あの家賃設定で、収支が合うのか、担当の方に聞いてみたいですね〜。

公務員住宅の担当は誰でしたっけ?( i _ i )

no.97 ( はるさめ11/12/18 12:14 )


潰れそうな中小企業から、仕事を受注しても不渡りが心配でダンプを買う気には
ならんだろ?銀行も心配で金を貸さないだろ?

no.98 ( 記入なし11/12/18 12:16 )


公務員イコール優遇と言う図式を改めないといけないですね。

no.99 ( はるさめ11/12/18 17:31 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

149 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [いい加減な会社にうんざりしています。] [話題をお任せ表示] 次 [無職、失業中に読んでおくといい書籍はありますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「日本の今後が心配です。庶民レベルで考えてみたいと思います。」と似ているトピック
01. 今の日本についてどう思いますか?
02. 今の日本は、どうにかしている
03. 9.11 で今後の日本が決まる。
04. 日本のバレーボールについて
05. 今の日本には何が足りない?
06. 今日はとてつもなくダルいです
07. 日本民族についてどう思います?
08. オレって人間は今後どうすればいい?
09. 今の日本、自殺したい人が多すぎる
10. 今の日本にあだ名をつけてください
「日本の今後が心配です。庶民レベルで考えてみたいと思います。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. みなさんは生きていて楽しいですか
05. 年金問題、生活保護について
06. 人生に行き詰まってしまった人
07. 中途採用へのいじめはきつい
08. 株投資について語りませんか
09. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧