HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [日本の今後が心配です。庶民レベルで考えてみたいと..] [話題をお任せ表示] 次 [東京都知事選挙2014.2.9]
話題

無職、失業中に読んでおくといい書籍はありますか?

カテゴリ:相談
無職、失業中に読んでおくといい、お勧めである、読んでよかった、など高評価の書籍はありますか?
次の仕事も決まらない中年40代、無職、おしまいだとしか思えなくなってきています・・・
気持ちを変えるためにも何かないかと思い書籍ならと思いました。
今ちょっと気にしているのは堀江貴文さんの書籍「ゼロ」


投稿者 : 記入なし 日時 : 13/12/05 14:41
Infomation 35 件中 26 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

「奇蹟の画家」 後藤正治著 講談社文庫 ¥600

最近くだらない本が多い中、このような硬質のノンフィクションは
貴重だと思います。

no.26 ( 緑の帽子14/02/05 14:36 )


自然

no.27 ( 記入なし14/02/05 14:55 )


NPOの作り方だな
福祉人権などときれいごと謳って適当な活動してれば補助金入るよ
活動事実なんて適当なところあるし捏造も横行してるからなんでもあり
無職は積極的にNPO作って生活しよう
派手にするとばれるからあくまで見た目は質素に

no.28 ( 記入なし14/02/06 17:15 )


>26

お?もしかしてこの著者は、定時制高校のボクシング部の話書いてた人?

no.29 ( 記入なし14/02/06 19:30 )


no.29様 no.26(緑の帽子)です。

そうです。おっしゃるとおり「リターンマッチ」を書かれた著者です。
何年か前に単発のテレビドラマにもなったかと思います。

他には、絶版になってしまいましたが
広島東洋カープのスカウトであった木庭教さんを描いたノンフィクション
「スカウト」もオススメです。

最近はスポーツノンフィクションも見るべきものが無く残念です。

no.30 ( 緑の帽子14/02/07 17:17 )


ありがとう。やっぱりね。

たしかに、スポーツノンフィクションも冴えないですね。ここ最近。
「日本レスリングの物語」
は、まあまあでしたが・・・・・・・・なんつうか”情報源としてまあまあ”な1冊でね。アツくなるようなものでは・・・・・・・・

no.31 ( 二十九14/02/07 20:45 )


自分以外の全員が犠牲になった難破で岸辺に投げ出され、アメリカの浜辺、オルーノクという大河の河口近くの無人島で28年もたった一人で暮らし、最後には奇跡的に海賊船に助けられたヨーク出身の船乗りロビンソン・クルーソーの生涯と不思議で驚きに満ちた冒険についての記述

no.32 ( 記入なし14/02/07 20:51 )


『ロビンソン漂流記』はフィクションだ。
一応、実在のモデルはあるが、実際に無人島で4年4か月間生活したスコットランド
の航海長アレキサンダー・セルカークの実話を基にした小説だ。

そんなものより、『たった一人の30年戦争』著者:小野田 寛郎 のほうが圧倒的に感動する。
終戦を知らずフィリピン・ルバング島でたった1人だけで30年間、戦い抜いたその精神は賞賛に値する。

no.33 ( 腐敗官僚14/02/08 16:58 )


「ぼくは都会のロビンソン」
も、おもしろいですよ。新品で買ったんだけど、同僚との物々交換につかってしまいました。

no.34 ( 記入なし14/02/08 22:07 )


(書籍ではなく、新聞の特集ですが)

2013年12月から始まった東京新聞(朝刊)の連載特集
「二月二十一日 ある死刑囚の記録」

死刑制度の是非を考える上でも、死刑囚の実態を多少なりとも
理解する上でも有意義な内容ある特集記事です。

過去の連載は全て、東京新聞HPにあるようなので
興味がある方はご参照いただきたいと思います。

no.35 ( 緑の帽子14/02/11 14:23 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

35 件中 26 から 35 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [日本の今後が心配です。庶民レベルで考えてみたいと..] [話題をお任せ表示] 次 [東京都知事選挙2014.2.9]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職、失業中に読んでおくといい書籍はありますか?」と似ているトピック
01. 無職だけど失業手当貰ってない人いる?
02. 無職でいる叉は失業した原因でしりとりしましょう
03. 無職に失望して起業を考えている人
04. 中卒で働ける職業ありませんか
05. 無職中にやっておくべき事
06. 無職中は何しても心から楽しめないな…
07. 「無職」で士業を目指す人
08. 失業中。何から手をつけたらいいでしょうか?
09. 失業中で暇だと金使ってしまいませんか?
10. 失業中に浮気されました
「無職、失業中に読んでおくといい書籍はありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 無職になって3回目の春が来た
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
04. ハローワークへの不満、疑問を語ってください
05. 今一体何してますか?教えてください。
06. みなさんは生きていて楽しいですか
07. 寒さの苦労を語りあいましょう。
08. ブラック企業の見抜き方について
09. 中途採用へのいじめはきつい
10. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
HOME 掲示板&トピック一覧