HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [なぜ、給料が二極化すると思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [催眠術は、本当にあると思いますか?]
話題

正義と悪について語ろう。

カテゴリ:雑談
正義と悪について考えてみませんか?

アニメや時代劇では正義と悪がいますね。
例えばアンパンマンではアンパンマンが正義で、ばいきんまんが悪だということになります。しかし、ばいきんまんは自分で「俺は悪者なんだぞ」と言っています。それはそうなんですが、本当の悪とは、悪にもかかわらず自分のことを正義だと思って、人に迷惑をかけたり傷つけたりしている連中のことではないでしょうか。そういう意味ではばいきんまんは本当の悪ではない
のではないでしょうか? 人に迷惑をかけているのは確かですが・・・。

リアルな社会でも、本当の正義と悪を区別できるような識見を養いましょう。また養うにはどうすれば良いか語り合いませんか?

よろしくお願いします^^。


投稿者 : Q 日時 : 11/12/03 15:25
Infomation 73 件中 1 から 73 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

空と君との間には
大量の乖離があります

no.2 ( 記入なし11/12/05 19:10 )


世の中は
白と黒だけで峻別出来ないんだな

no.3 ( 塩漬け名人11/12/05 20:13 )


正義なんてない。

no.4 ( 記入なし11/12/05 20:53 )


ドフラミンゴいわく「勝者が正義」

no.5 ( 記入なし11/12/05 21:03 )


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320338133

no.6 ( 記入なし11/12/05 21:16 )


上司の前では正の顔を装って、私には陰湿なイジメ三昧の年下の悪の女!
ズルい…許せない…
職場変えたいけど、この年ではどこもない。
彼女の裏の顔は誰も知らない。

no.7 ( 記入なし11/12/05 21:39 )


魂を最も地獄に落としてしまうのは、肉欲の罪です。 キリスト教、ヤシンタマルト。

no.8 ( 記入なし11/12/05 21:46 )


やくざとおまわり

no.9 ( 記入なし11/12/05 21:48 )


↑大して変わらんよ。

no.10 ( 記入なし11/12/05 21:49 )


アンパンマンとバイキンマンは裏でつながってるという話もある

no.11 ( 記入なし11/12/05 21:50 )


戦争が起きるのも犯罪が起きるのもみんな肉欲のせいなのだそうだ。 スコプチというキリスト教の一派では。

no.12 ( 記入なし11/12/05 21:51 )


>11

 だからバイキンマンが何度悪事を繰り返しても捕まえないわけだ。w

no.13 ( 記入オレンジ11/12/05 21:55 )


悪は北朝鮮で正義はアメリカということかな!?。

no.14 ( 深紅仙女針者11/12/05 23:09 )


その話題はやめなさい。

no.15 ( 記入なし11/12/05 23:11 )


本当の黒幕はジャムおじさん
アンパンマンもバイキンマンもジャムおじさんの手下にすぎない

no.16 ( 塩漬け名人11/12/05 23:24 )


悪の総統か

no.17 ( 記入なし11/12/05 23:34 )


悪は心の中にある サイボーグ009
かっけいい!

no.18 ( 記入なし11/12/05 23:34 )


しいていうなら、声がでかいやつが正義かな。
図々しいやつ。

ノルマがある会社ならあくどいことをしていても、成績のいいやつ。

環境によって変わるよね。

no.19 ( 記入なし11/12/06 03:46 )


人の善悪より
属してる場所の
善悪基準を見るといいよ
協調性なのか、実績なのか

理想の善悪はそりゃあるけど、現実にそれを持ち込んでもつらくなるだけ
個人は組織に太刀打ちできる力なんてないから、つぶされるのがおち

no.20 ( 記入なし11/12/06 03:50 )


万人が等しく正しいと思えばそれは正。絶対的な正。
自分だけがいついかなる時も正しいと思えばそれは正義。相対的な正。
正義とは主義主張であって、絶対的な悪と同居することは可能。

no.21 ( 記入なし11/12/06 05:00 )


「正義」とは、主義・主張・夢・期待・思い・多数意見等だろうけど、「善」は全人類

に共通する理念だね。国家Aと国家Bと国家Cの国内で、正義はそれぞれ違う。

ABの正義はCには悪となる。   鎖国的・閉鎖的な国家は正義を振りかざす。

no.22 ( 記入なし11/12/06 08:30 )


アニメ幽遊白書の玄海は、「あんたは私を正義といったが そんなつもりはないよたまたま嫌いなやつに悪党が多いだけの話さ」と言ってますが、これは正義に近いでしょうか?

no.23 ( Q11/12/10 14:32 )


悪党も自分が正義だと思ってるさ

no.24 ( 記入なし11/12/10 14:41 )


日本は善悪関係なく多数派に付きたがる文化。
皆が並んでれば一緒に並び、
皆が渡ってれば赤信号でも渡る。

no.25 ( 記入なし11/12/10 19:14 )


no.21とno.25、お見事。

no.26 ( 記入なし11/12/10 22:04 )


no.26、最もお見事。

no.27 ( 記入なし11/12/10 22:07 )


悪は単なる悪であって、何の疑問もないが、正義は最悪の悪よりも悪い意味を含んで

いる。自己中・集団主義・独善・等々正義に名を借りて疑惑のデパートとなる。

no.28 ( 記入なし11/12/11 11:54 )


正義の特徴
理性的、救済、秩序、自己犠牲、格好いい

悪の特徴
野蛮、残忍、無法、利己的、醜い

no.29 ( 記入なし11/12/12 02:34 )


ビックリマンは昔は天使も悪魔も共存できていた。
おしまいも何か提携して共存すれば良かったのではと思う。

サタンマリアや八魔オロチが将来天使になるとは思わなかったが。

no.30 ( Q11/12/18 16:29 )


ジャスティス!ジャスティス!  ブッシュ大統領が開戦の時によく使ってた言葉。

no.31 ( 記入なし11/12/18 16:33 )


アフガニスタンかイラク進攻のときの。

no.32 ( 3111/12/18 16:41 )


自分はどちらかって言うと、正義よりも悪に属するのであって。

no.33 ( 記入なし11/12/18 16:42 )


正義とは多数決だと思っていましたが、違うのですか?? だれか、教えてほしい。

no.34 ( 記入なし11/12/18 20:07 )


私はこの世に本当の悪も、本当の正義も、もともと無いんだと思います。
例えば、二つのチームに分かれたとして自分では敵のチームはそのまま敵ですが、向こうのチームの人から見たら自分たちのチームは敵でしょう?正義と悪も同じようなものだと私は思っています。

no.35 ( 記入なし12/02/22 21:00 )


正義も悪も、己の行動を正当化しようとする人間が作った言葉。
だって、ワルモノになるのは嫌だもんね。なんと感情的な理由なんでしょう。
な〜に、気にすることはないさw

no.36 ( 記入なし12/02/23 03:57 )


優しい言動で近付いてくる人間には要注意!

巧妙に人をはめるのが上手いです。私は本物のワルは偽善者だと思っている

no.37 ( 記入なし12/02/23 10:37 )



老若男女にかかわらず我が保身の為にやるようだが、
相手に気付かれずにやる奴が本物のワル!

no.38 ( 記入なし12/02/23 10:44 )


おとなしくて優しい言葉で関わるタイプは、冷酷な場合が多いね。

no.39 ( 記入なし12/02/23 10:51 )


正義:橋下徹

悪:市労働組合←給料高すぎる!

no.40 ( 記入なし12/02/23 15:20 )


瓜生は競艇界No.1! 
ほんとにうまい 道中追い上げが素晴らしい 
瓜生正義

no.41 ( 記入なし12/02/23 15:43 )


no.40
もしかしたら反対かも知れないぞ。

no.42 ( 記入なし12/02/23 16:08 )


正義でも悪を殺すととたんに悪になる

no.43 ( 記入なし12/02/23 16:12 )


本当の悪はやさしいですよ。
むごいですよ。いつの間にかだまされています。
「おれは大丈夫」なんて言わないでね。
凄腕の悪に目をつけられれば普通の人間は太刀打ち
できません。

no.44 ( 記入なし12/02/23 23:35 )


ウルトラスーパーデラックスマンの言葉
「悪いやつは悪い、いいやつはいい。俺にさからうやつはすなわち悪だ」

no.45 ( 記入なし12/02/24 07:03 )


人を裁くことは正義ですか? 悪ですか?

no.46 ( Q12/03/21 17:09 )


太平洋戦争は正義を叫んで、突入した。国民すべてがクリーン・クリーンを叫び

最後はこうなったのだ。なにもかも流行であった。大ブームであった。そして現在

もよく似てきた。   日本人にはヒトラーがよく似合う!!!

no.47 ( 記入なし12/03/21 20:15 )


>46  逆に聞きたいんだけど偶然目の前で犯罪の被害に遭ってる人を
自分の身を守るために又は自分には関係ないと見過ごすのは正義ですか悪ですか?

no.48 ( 記入なし12/03/21 21:15 )


戦闘で敵に打撃を与えるのと、既に生け捕りにした者に懲罰を加えるのとは、
別々の問題である。

no.49 ( 記入オレンジ12/03/21 21:21 )


まじ考えると病気になる

no.50 ( 記入なし12/03/21 21:24 )


>48

そういった犯罪者が法律によって罪をつぐなうよう命令を受けても、それは妥当なことと思います。ただし、もしそういった状況を見て、怒りや正義感などに基づいて行動に出たとしたら、それは妥当なことではないと思います。被害に遭っている人に同情を感じることは妥当なことだと思います。

no.51 ( Q12/03/26 15:09 )


>51
トラブルに巻き込まれたくないし面倒だから見て見ぬふりをしてやり過ごす人が多いから悪質な犯罪が増長してるんだけどね。そういうのもあなたから見れば正義なんですね。

no.52 ( 記入なし12/03/26 15:25 )


>51
あなたが言ってることは例えば隣人の子供が虐待を受けてたのを知ってて
可哀想だ、でも私はトラブルが怖いし自分には無関係だからと放置した、その結果
子供は殺された、そういう事があっても隣人に注意したりしたら妥当じゃないと?
可哀想だでもどうしようもなかったと同情だけすれば正義なんですか。

私にはとても理解できない感情です。無関心と放置が横行してるから悪質な犯罪がたくさん告訴もされずに横行するんです。犯罪者にとっては素晴らしい世の中ですね。

no.53 ( 記入なし12/03/26 15:31 )


正義と悪は、見る人の立場で変わってくる。
つまり、これが正義で、これが悪と語ることは誰もできない。

あのブッダですら諸行無常と語っている。
昨日の悪が、明日の正義になる可能性があるのだ。
もし犯罪者が、自分の行いが悪だとはっきり分かっていれば、
この世に悪など存在すらしないはずなのだ。
彼らは、悪よりも、自分たちの事情を重視するのである。

ただし、社会の安定にとって、正義と悪の区別をつけた認識は必要である。
それが、社会のルールになっていくからね。

no.54 ( 記入なし12/03/27 01:14 )


正義派、月光仮面 悪派どくろ仮面 

no.55 ( 記入なし12/06/23 11:43 )


ゴキブリを退治することは正義ですか? 悪ですか?
昨日ゴキブリを見つけた時、思いつきました。

no.56 ( Q12/06/23 21:59 )


正義=中小企業←政府は中小企業をもっと支援してください。

悪=大企業←技術者放出したせいで韓国に仕事を取られたのですよ。

no.57 ( 記入なし12/07/03 13:49 )


ドキンちゃんとしょくぱんまんは、恋愛関係になれるでしょうか?

no.58 ( Q12/08/04 13:56 )


ゴキブリは人類が誕生する遥か前から存在してた大先輩。
人類の立場で考えると彼らを悪だ駆除せねばと評価するのは至極当然だが
地球全体の立場から見れば環境破壊と他の生き物を数多く絶滅させてきた人類が一番の悪になるんだろうな。

no.59 ( 無職が語る12/08/04 14:02 )


悪役が正義の主役に殺されるが、殺された下端にも、家族が、いると思うと考えてしまう、ちっともめでたくないよ

no.60 ( 記入なし12/08/04 14:08 )


会社組織では苛めを行い、人間的には鬼のような人でも仕事が出来る人ならば賞賛され
優遇される。そう、子ども社会や学校は別だが大人社会では苛めは問題にならないとされている。もちろん事件性のあるようなとても酷い苛めなら問題になるが。

そのような事とかいろいろ考えると正義とか悪というのは価値観は人それぞれなんだなあと痛感する。

no.61 ( 無職が語る12/08/04 15:03 )


ドラマや時代劇で悪役をやる人は、普段の生活でどんなことになっているのでしょうか? 子どもに石を投げつけられたとかいう話を聞いたこともあります・・・。
僕にはとてもそんな悪役をやりたいと思えないので、悪役の人、すごいと思います。

サスペンスドラマとかで犯人役だった人、しばらくテレビに出なくなったりしませんか? なんだかかわいそうです。

no.62 ( Q12/08/24 19:13 )


悪役商会 
http://www.mmjp.or.jp/akuyakusyoukai/

no.63 ( 記入なし12/08/25 23:54 )


>53   自分を守る>人助け   に決まってんだろ!
さすが平和ボケした国だよ。

no.64 ( 記入なし12/08/26 00:13 )


「勝ったものが正義」に対する反論
強者が強盗や殺人や暴力で奪うだけ奪って逃げ切ったら正義ですか?中学生かよw
〜 それに対する回答 〜
正義を名乗るものにはちゃんとそれ相応の別表現、別解釈があるので問題ない
罰金は強盗にあらず死刑は殺人にあらずうんたらかんたら以下省略。

no.65 ( 記入なし12/12/14 16:09 )


本当は、正義なんていないよーー@@@

no.66 ( ハローーー13/03/06 21:28 )


たとえば、戦争は正義か悪かを考えると一概に断定はできない。

no.67 ( 記入なし13/03/06 21:51 )


織田信長曰く、是非も無し。

no.68 ( 大魔王13/03/06 22:22 )


俺が”正義”だよw
それ以外は”悪”だ。

・・・っと、ここで 悪・代・官 が喚いています。

no.69 ( 腐敗官僚13/03/06 23:12 )


SoftBankは電波弱い

正義は日本人の天下りを受け入れないからね

no.70 ( 記入なし13/03/07 01:27 )


力の無い正義は悪に勝てない。
綺麗事しか言えない国は滅亡するだけ。

no.71 ( 記入なし13/03/07 01:57 )


ソフトバンクの社長。

no.72 ( 香具師13/03/07 13:43 )


これからは正義な社長の会社がのびるさ

no.73 ( 記入なし13/03/09 14:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

73 件中 1 から 73 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [なぜ、給料が二極化すると思いますか?] [話題をお任せ表示] 次 [催眠術は、本当にあると思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「正義と悪について語ろう。」と似ているトピック
01. 今川義元は悪人だったのでしょうか?
02. 正直ぶらぶら遊んで暮らしたい
03. 正邪善悪ってなんなんだー?
04. 補正?よくわかりませんので教えてください。
05. あなたの正義感はどんなもんですか?
06. たとえ正社員になったとして
07. 正社員ってそんなにいいですか?
08. 正社員なれずに苦しんでいます
09. 正社員になかなか決まらないので焦ってしまいます
10. 正社員もう決まりませんあきらめるしかないかも
「正義と悪について語ろう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
02. 2014年に起こる事を予想しよう
03. 新しい商売を考えませんか?
04. 人と関わらずして生きてく方法はありますか?
05. 動物愛護法について語りましょう
06. 霊を見たいですが方法がわかりません
07. 悪徳商法について語りましょう
08. 競馬について語りませんか?
09. ちょっと愚痴りたい 悪徳ハロワ求人
10. 電車内で不快なことを語ろうか
HOME 掲示板&トピック一覧