HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [両親がうんざり。一緒にいると疲れます。] [話題をお任せ表示] 次 [スーパーファミコンのタイトルで好きだったものは?]
話題

今川義元は悪人だったのでしょうか?

カテゴリ:議論
徳川スレのついでにもう一人。影の薄かった戦国人。

投稿者 : シヅオカ 日時 : 06/03/03 22:12
Infomation 13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

太源雪斎が義元より早く亡くなったのが痛かったのかな

no.4 ( 記入なし06/03/04 03:54 )


今川焼きを作った偉大な人だ

no.5 ( 記入なし06/03/04 03:55 )


大判焼きはうまい。

no.6 ( AJF06/03/04 13:58 )


「海道一の弓取」である。
彼が非凡と知ったればこそ、かの家康が一時は膝を屈したのであり、その死後まで独立を果たさなかったのである。
ともかく彼は、信長登場前の戦国期を生き残り、後世に「今川」の名を残した名将である。

無論、「悪人」であったかどうかは能力とは関係ない。
しかし、誰もが知っている彼特異な「悪行」があまりない以上、最終的な判断は、領民を支配し重税をとり、敵を殺め、時に全国制覇を目指すという戦国大名・あるいは政治家としての共通行為そのものが「悪行」と言いえたかどうか、ということに関わる。

・・こんなところでしょうか。

no.7 ( 韮山06/03/04 15:05 )


悪人でない戦国大名がいれば知りたいです。
信長は20万以上殺しているし。秀吉は直接的間接的で100万以上殺していて尚且つ隣国とのトラブル作った奴です。
今川義元は信長、家康が恐れた武田信玄が唯一恐れて戦しなかった(義元死んじゃったらあっさり駿河占領しちゃいましたが)最高の武将です。
http://www.geocities.jp/rekishi_chips/saikyo1.htm
参考です。

no.8 ( (本日お休み)仕事している振りしてネットしているダメ社員06/03/04 19:28 )


>8
一時は北条、今川、武田で同盟を結んだぐらいだからね〜。
信長などが産まれる前の時代はこの3人の武将の勢力が絶大
だったんだろうね〜。

no.9 ( 記入なし06/03/05 15:13 )


でもオレだってあの時は生きるのに必死だったんだよっ!
悪人だっていろいろ大変なんだぞ・・・。

no.10 ( 織田信長06/03/05 15:24 )


>>2
に賛成。そんなことより職さがせ!!

no.11 ( 記入なし06/03/05 15:26 )


信長ナメすぎたのが運の尽き。

no.12 ( 記入なし06/08/04 14:21 )


今川義元は凄い戦国武将だったのは確か。
武田家、北条家が手を結んで協力しあってたのは有名な話だよな。
今川1万5千に対して織田2千たらずではなめるのも当然だけど
それが今川の最後だったよな。どんな相手でも全力で叩き潰す!
この信念をもっていた武将はやはり生き残って名を残してるね。

no.13 ( 記入なし06/08/04 15:17 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

13 件中 4 から 13 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [両親がうんざり。一緒にいると疲れます。] [話題をお任せ表示] 次 [スーパーファミコンのタイトルで好きだったものは?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「今川義元は悪人だったのでしょうか?」と似ているトピック
01. 今生きてるのか死んでるのか分からない人を答えるスレ?
02. なんで辞めたのか分からないって人いますか?
03. 人は何故生きてるのですか?
04. 生きてるのも辛いという人はいますか
05. 今の時代、企業はどういう人材を求めているのですか?
06. 今までの人生を振り返ってください
07. 今何をすればいいのか悩んでます
08. 朝起きるのが弱い人はいますか
09. 正義と悪について語ろう。
10. 今こそ30歳成人説というものを考えてみませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧