HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [立ち食い飲食店は好きですか?] [話題をお任せ表示] 次 [面接官を、面接(評価)するスレ。]
話題

弁護士についてどう思いますか?

カテゴリ:議論
最近の弁護士って加害者の味方ばかりしてるように思います。みなさんはどのようにお考えですか?

投稿者 : 記入なし 日時 : 11/02/27 18:03
Infomation 66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そんな事は無いぜ
依頼者(報酬支払い)の見方だぜ
全て金額次第だな

no.2 ( 記入なし11/02/27 20:22 )


加害者って刑事事件の加害者のことか?
もし、そうならそんなの当たり前だ。弁護士が被害者の味方をしてどうする? 被害者には検事がついてるだろ。

no.3 ( 記入なし11/02/27 20:29 )


金を出せば何でもやるよ。

no.4 ( 記入なし11/02/27 21:52 )


半落ち
見ると良いよ

no.5 ( 名無しさん11/02/27 21:57 )


だったら加害者の味方は誰がするんだよ
あなたは裁判の仕組みわかってないな

no.6 ( 記入なし11/02/27 22:26 )


刑事事件と民事事件の違い理解してます?(^^;

no.7 ( 記入なし11/02/27 22:35 )


報道のされ方の問題だろ。
メディアとか一種のマインドコントロール装置だし。

no.8 ( 記入なし11/02/27 23:27 )


ずばり司法書士になれなかった人のあつまりです

no.9 ( 記入なし11/02/28 00:31 )


>最近の弁護士って加害者の味方ばかりしてるように思います。みなさんはどのようにお考えですか? 

まずスレ主殿に質問
具体的に何が矛盾点なのか問題の詳細を説明しなければ回答しようが無いけどな
明朗簡潔に頼むよ

no.10 ( 記入なし11/02/28 00:40 )


それができないから、こんなスレ主になったんだよ(^^;

no.11 ( 記入なし11/03/01 00:48 )


弁護士の給料って一ヶ月どれくらいもらえますか? 公務員より儲かるのでしょうか?

no.12 ( 記入なし11/03/06 17:34 )


橋本みたいにチャラい弁護士は嫌!

no.13 ( 30歳のニート11/03/06 18:55 )


弁護士ってコミュニケーション能力ない人間に対応できないと思う

no.14 ( 記入なし11/03/06 19:06 )


以前、酷い弁護士に騙された。
今なら、マスコミを見方にして訴えるところだ。

no.15 ( 記入なし11/03/07 00:25 )


マスコミの方が酷いかもしれません。
おかまいなしに暴露して取り上げる。

no.16 ( 記入なし11/03/07 00:41 )


スレ主さん
弁護士じゃなくて、法律に納得出来ないのでは?

たまに…え!?って感じの法律あります。

no.17 ( 記入なし11/03/07 00:48 )


主観で信頼度を比較するなら
弁護士>裁判官>警察官

no.18 ( 記入なし11/03/07 00:50 )


所詮金儲け

no.19 ( 30歳のニート11/03/07 02:22 )


弁護士は
加害者であろうと
被害者であろうと
依頼人の味方

スレ主は弁護士の意味さえわかっていない
スレ立てるならちょっとくらい勉強してからにしろ

no.20 ( 記入なし11/03/07 03:40 )


弁護士は現代の魔女だからゲットーに入れてひあぶりにすべき

no.21 ( 記入なし11/03/07 06:35 )


労働審判に活用すべし。これで不当解雇をやった会社に対して、多額の慰謝料を請求しよう。

no.22 ( 記入なし11/03/07 20:55 )


無職弁護士を探しています
これから新事業開始弁護士が必要
男女問わず、アパート無料

no.23 ( あきちゃん11/04/05 16:23 )


もう一度無職弁護士募集中
新事業開始弁護士が必要

no.24 ( あきちゃん11/04/05 16:25 )


今日生活保護に関するボランティア団体に関わり、大変ショックを受けました。
人道とは一体何なんだろうと思いました。
http://b5.spline.tv/sasasima/?pw=1957
魚拓も取ってあります。

弁護士についての記述もあります。

no.25 ( Q11/04/05 22:25 )


魚拓です。
http://backupurl.com/1yoqhi

こんな風に弁護士について話し合える掲示板があったんですね。
こちらには、名古屋 生活保護 矛盾 などの検索ワードで来ました。

弁護士についてはリンクしたところにも書きましたが、生活支援なんとかなどのサイトには、良い評判ばかり書いてある過払いが大好きそうな司法書士事務所に置いてある電話を
大阪の団体から紹介され、電話したら・・・・
何ともわけのわからない目にばかり遭いました。

過払いでも無いし家賃滞納でもありました。
その時は生活保護申請についてでも無いのに、いきなり収入や所得も聞かず、生活保護を勧めて来たりされましたし
生活保護なら弁護士費用が全て弁済されるから、取りはぐれが無いと言われたりして大変驚かされました。

その後リンク先にも書いたように色々ありすぎ、精神的にかなりまいってリンク先の団体に相談し支援を求めたのですが
残念な結果になりました。

今日電話して来た人にとって、人道とは何なのでしょう?
この団体にとって人道とは一体何なんでしょうか?と問うてみたいです。

no.26 ( Q11/04/05 22:37 )


すみません。
今「カテゴリ:議論」の下の議題に気付きました。
内容違いすみません。

no.27 ( Q11/04/05 22:40 )


これってタイトルが弁護士についてどう思いますか になってるから弁護士全般なのかと思ってしまうんじゃない?
加害者擁護する弁護士とか

加害者擁護というか犯罪容疑者でも弁護士がつくから、刑事事件の被告を弁護する弁護士は法治国家だから当然昔いたから、別に最近になって擁護してるわけじゃないよね

刑事事件では弁護士は弁護する立場の人

だけど民事的に権利侵害に対し損害賠償請求する場合は、被害者側が弁護士を雇うから被害者の利益を守る時もある

最近の弁護士が加害者の味方してるように見えるのは、極刑に関して人権擁護の立場から反対してる人が目立つって事じゃないのかな

昔から永山則夫死刑囚を支援してた人たちもいるし、死刑廃止を訴えてる人たちもいるよ

no.28 ( 11/04/12 23:31 )


まともな人のが多いでしょ もし逆だったらエライことになってる
だだし、正義感が強く教条的な人が多そうなので世間一般とは多少ずれている
しかし世間も陰に回れば小ずるい人が意外と多そうというかそれが世間

なあんて思った

no.29 ( 記入なし11/04/13 00:52 )


精神的ストレスがたまって大変そうなイメージ。

no.30 ( 記入なし11/08/26 15:42 )


サラ金の過払い請求
25パーセントも横取りするだてね〜



no.31 ( 記入なし11/10/16 20:07 )


向かいとなりの家が弁護士の家。車はレクサスが2台と普通車が2台。

no.32 ( るりこう11/10/16 20:09 )


遠い親戚に東京大学行って2年で司法試験受かった弁護士の人物がいる。自分はこのざまだが。

no.33 ( 記入なし11/10/16 20:58 )


遠い親戚に東大出の弁護士がいるのは俺ですわ。おれはこのざまだけどな。

no.34 ( るりこう11/10/16 21:24 )


弁護士ってあの世じゃ
格が高いとかないらいしい
むしろ低い境地に甘んじるらしい

弁護士を羨むことはない。

no.35 ( 記入なし11/10/17 19:41 )


>35

 「あの世」って何だ?
神の国のことを言っているのであれば、何も弁護士に限らず、
総理大臣もワーキングプアも同じですよ。

no.36 ( 記入オレンジ11/10/17 21:04 )


遠い親戚に東大出の弁護士がいるんだが、うまい汁吸う手は何かないか?

no.37 ( るりこう11/10/17 21:08 )


就職難で増加、「ソクドク」新人弁護士 読売新聞 10月8日(土)

 司法制度改革に伴う法曹人口の増加で、弁護士を目指す司法修習生の「就職難」が深刻化する中、法律事務所に入って経験を積む従来型の「イソ弁(居候弁護士)」ではなく、すぐに独立開業する「ソクドク(即独立)」の道を選ぶ新人弁護士が増えている。

 経験不足を周囲のサポートで補いながら活路を見いだす若手もいるが、“成功”への道のりは険しく、日本弁護士連合会は開業のためのマニュアルを作成するなどして支援を強化している。

 昨年1月、坂本尚志(たかし)弁護士(30)は東京都新宿区のJR飯田橋駅近くのビルに個人で事務所を開いた。東大在学中の2006年11月に3度目の挑戦で司法試験に合格。08年3月に卒業した当初は「イソ弁」になろうと考えていたが、面接まで進んだ都内の法律事務所には採用されなかった。「誰も雇ってくれないなら、自分で仕事を取ればいい」。そんな思いで「ソクドク」を決意したという。

 だが、最初の1か月の収入はゼロ。家賃などは預金を取り崩してしのいだ。「待っていても仕事は来ない」と、大学時代に歌舞伎町や銀座のクラブでアルバイトした経験を生かし、なじみ客だった企業経営者ら100人を回り、あいさつ状と名刺を配った。

 ようやく軌道に乗り出したのは昨年秋頃。現在は、主に建物の明け渡しや賃料の回収など不動産関係の依頼を引き受け、顧問先も5社を数える。「信用にかかわるので、事務員を雇った方がいい」との先輩弁護士の助言を受けて事務員を雇い入れ、今年8月にはビル内のワンルームから2DKに事務所を移した。

 ただ、実際の事件では、経験が少ないだけに、司法修習の同期や先輩に意見を求めることも多く、実務の手腕はベテランと歴然とした差があると実感している。

no.38 ( 記入なし11/10/18 04:42 )


 年次報告書で、弁護士増やして日本を訴訟社会にしようって話だが、弁護士が余って困っているというのが現状だろ?

 裁判員制度にしても、一審で有罪になっても二審で無罪とか経費の無駄じゃないのか?制度自体に欠陥があるとしか言いようが無い。
 そもそも、法をよく知らない者が裁判すること自体が間違っている。

 陪審員制度は、参加する陪審員は有罪か無罪かを全員一致で判断する。そして、検察や裁判官は、それに向けて罪状を整える。参加した陪審員は、裁判に関して語っても良いことになっている。そして、刑事裁判だけではなく、全ての裁判に適用される。
 まるで、違うものを日本で行っているではないか。

 政治家も、いい加減で自分の頭で考えて制度を行ってもらわないと困る。要求があったからやるのではなくて、日本に導入してどうなるかぐらいは考えろ。それが政治家って者だろ?政治的判断ばかりだから、国民から信用されないのだ。

no.39 ( 記入なし11/10/18 18:12 )


>一審で有罪になっても二審で無罪とか経費の無駄じゃないのか?

 有罪が無罪になるのは無駄じゃない。

 逆なら無駄だが。

no.40 ( 記入オレンジ11/10/18 20:00 )


×藤真 の 司法試験合格塾。

no.41 ( るりこう11/10/18 20:02 )


光市母子殺害事件元少年(大月孝行)死刑確定。

no.42 ( 記入なし12/02/24 16:14 )


光市母子殺害の被告側、判決訂正申し立て。

no.43 ( 記入なし12/03/02 18:16 )


死刑で当たり前 死刑はないと思ってたんやろ このくそガキ 本村さんの執念やね 一日でも早い死刑を望む 税金の無駄遣いは許さん

no.44 ( 記入なし12/03/02 18:34 )


麻原彰晃は、まだ死刑執行なんねーのか!あんなのまだ生かしている方が税金無駄遣いだ!
あと、処刑するときは実況中継しろやぁ!首吊りの生々しい現場も全国一斉放送するべきだ!

no.45 ( 記入なし12/03/03 16:39 )


良い弁護士と有能な弁護士との
違いがわかりません。

相談して良かったという弁護士事務所ってありますか?

no.46 ( 記入なし12/09/10 05:36 )


昔、ローワン・アトキンソンのコントで地獄の鬼が
「次、強盗、詐欺師はこの地獄!……なに?弁護士?  一緒だよ!」
ってのがあった。

失礼しました。m(_ _)m

no.47 ( 記入なし12/09/10 06:05 )


意味が分かりません。

no.48 ( 記入なし12/09/10 06:40 )


ドラマみたいに
しんみになって家まで来てくれる弁護士なんているか?

no.49 ( 記入なし12/09/10 22:36 )


弁護士なんか法律盾に人の財産むしり取る強盗。
陪審制の国では、口先で丸め込む詐欺師。

というイメージがある。

no.50 ( 記入なし12/09/10 23:05 )


人権弁護士とか
手弁当弁護士は
何してくれるんだろう。

no.51 ( 記入なし12/09/11 03:45 )


人権はいないよ。今時
色眼鏡で人権活動を行なったりする人とか
太平洋戦争の後で歪んでしまった史実で訴えてしまう人 調査をしていないので怪しい。
部落差別問題で同和問題で裁判を起こすと利益を得る人
借金問題で高額の手数料収入を得るか業者と癒着をする人
政治家になる踏み台として使う場合も有る。
よほどの使命感を持った人すら今はいないね。履き違えた人は弁護士はいる。

手弁当弁護士の場合は民事訴訟で宣伝目的で負ける割合が高い。
離婚裁判とか
逃れられないのが国選弁護人に弁護士会から指名をされる場合は国費と言えど赤字になる。
刑事裁判だと9割は負ける。

no.52 ( 記入なし12/09/11 04:14 )


そうなんですか…弁護士もいろいろなんですね。

no.53 ( 記入なし12/09/11 13:35 )


オウムに殺された坂本弁護士の仲間は、当初

「いつもは、人権、人権って警察批判ばっかりしてるのに
いざとなったら泣きついてくるのか!」

と言われたそうだ。

no.54 ( 記入なし12/09/11 14:12 )


民主みたいにお坊ちゃまは逆境に弱いのか。

no.55 ( 記入なし12/09/11 15:01 )


司法試験合格発表、弁護士に就職難も  TBS系(JNN) 9月11日(火)

  今年の司法試験の合格者、2102人が発表されました。日本最難関の試験と言われ、合格者には裁判官、検察官、弁護士への道が約束されるわけですが、今、弁護士の就職難も叫ばれています。こうした中、あえてベンチャー企業で働く「女性弁護士」も出てきました。
 
 今年の司法試験の合格者が発表されました。晴れて、法律家となったその表情は明るいですが、合格さえすれば弁護士として活躍できるという時代は、もう過去のものになりつつあります。
 
 こちらの大手銀行では、5年前から弁護士資格を持つ人を積極的に「社員」として採用しています。 「(会社内の人の)具体的な案件の法律相談の回答が、我々の仕事」(三井住友銀行法務部・今出尚孝さん)
 
 2006年に始まった司法制度改革で、弁護士の数は10年前の1.5倍、3万人を越えました。民間企業の弁護士採用は、その成果とも言えます。一方で、厳しい現実もあります。この銀行では、弁護士の採用になんと100倍もの応募があったといいます。
 
 「我々の時代から、民間での就職活動も難しくなっていた」(三井住友銀行法務部・今出尚孝さん)
 
 弁護士になっても職場がない――。法曹人口の増加で、就職できない弁護士が急増しているのです。これまで、新人弁護士の多くは先輩弁護士の事務所に入り業務のイロハを学びましたが、「即、独立を余儀なくされる」=「即独弁護士」なる言葉も生まれました。
 
 彼らの年収は、100万円に満たないこともめずらしくないといいいます。弁護士の就職難に加え、法科大学院への入学希望者数が減少している現状を受け、政府は「司法試験合格者の削減」も検討し始めました。
 
 こうした中、弁護士の枠にとらわれず、活躍の場を広げる女性もいます。神奈川県鎌倉市にある、ウェブデザインのベンチャー企業。新人社員の木島麻子さんは、実は弁護士です。
 
 「弁護士バッジ見てみたい。バッジをつけているところ見たことないので」(同僚)
 
 「そんな大きくない会社なら全体も見えるし、法務のことにもいろいろ関われる」(「面白法人カヤック」法務部CREATOR・ 木島麻子さん)
 
 契約書のチェックなど法律関連の仕事も任されていますが、企画立案も行うほか、電話の対応など雑用もこなします。
 
 「新しいことをやっていくときに、それは法律の観点から見たらどうなのかと前例がないから分かりませんではなく、どうやったらできるか一緒に考えてくれることは大きい」(「面白法人カヤック」CREATOR・佐久間祐司さん)
 
 弁護士だからといって、特別な手当がつくわけではありません。
  「資格があってもなくても、他の人と同じようにいろいろな仕事をしなければならない。それで自分が幅を広げられるという面もあると思う」(木島麻子さん)
 
 法律知識を生かしながら、民間企業の中でどう働いていくのか。弁護士のあり方が徐々に変わろうとしています。(11日13:55)

no.56 ( 記入なし12/09/12 05:51 )


弁護士ですらこんな厳しいのか・・・

俺ももうフーセンパン屋さんにでもなるしかないな

no.57 ( 記入なし12/09/12 06:57 )


大変なんだね…

no.58 ( 記入なし12/09/12 07:24 )


弁護士が100万以下の収入だと
逆に頑張ってくれそうな気もするが
どうなんだろう?

no.59 ( 記入なし12/09/12 07:29 )


敷居が低くなった事は我々にとっては良い事ではあるが、
やる気のある弁護士の見分けが判らないから困る。

サラリーマン化してる気もするんだが
どう?

no.60 ( 記入なし12/09/12 15:47 )


検事か裁判官になれば安泰なのに。

no.61 ( 記入なし12/09/12 16:56 )


検事や裁判官から弁護士になるケースは多いが
逆は聞かんぞ。

no.62 ( 記入なし12/09/12 18:25 )


過払い請求でどれくらい手数料取られますか?

no.63 ( 記入なし14/01/19 13:44 )


>no.60 

弁護士も医師と同じで専門化してきていますので、民事が得意なのか刑事が得意なのか位は事前に知っておきたいですね。

アメリカンジョークに「牛の所有権を主張する二人が、一人は尻尾をもう一人は鼻輪のほうを引っ張り合っている牛の両側でそれぞれの弁護士がミルクを搾っている」というのがあります。
アメリカのようにいつも法律に照らして考えないといけないような日本にはなって欲しくないですね。

no.64 ( 記入なし14/01/19 15:45 )


ネットに強い弁護士をご存じですか?

no.65 ( 記入なし14/09/10 23:09 )


無職に優しい弁護士をご存じですか?

no.66 ( 記入なし14/09/11 05:03 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

66 件中 1 から 66 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [立ち食い飲食店は好きですか?] [話題をお任せ表示] 次 [面接官を、面接(評価)するスレ。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「弁護士についてどう思いますか?」と似ているトピック
01. 男看護士目指そうかと思います
02. 大平光代さんという弁護士はすごい!
03. 介護福祉士になりたいんですが
04. ほっかほっか弁当で買ってきます
05. 橋下弁護士は大阪府知事に当選するか?
06. 死刑廃止大弁護団が橋下弁護士に噛み付きましたが…
07. 30代、介護福祉士で食えるか?
08. ほか弁について語りましょう
09. 消防士ってかっこいいと思いませんか?
10. 通関士について教えてください。
「弁護士についてどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
03. 東京の印象ってどんなですか?
04. 晩ご飯は何を食べてますか?
05. 雇用対策として公務員を倍に増員すべき
06. FX(外国為替証拠金取引)をやってるひとはいますか?
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
09. 無職になって3回目の春が来た
10. 無職生活二年目で引きこもりから抜け出したい。
HOME 掲示板&トピック一覧