HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [世界最高峰のGT凱旋門賞をネットで販売されることに..] [話題をお任せ表示] 次 [年収2〜300万円で結婚した方いますか?]
話題

TPPに関する意見を交換するトピック

カテゴリ:議論
いま話題のTPP。テレビも新聞もマスコミはこぞって賛成している。
が、待って欲しい。これまで政府やマスコミが賛成して良くなった事などあったか?
否、郵政民営化筆頭に全て悪い方向へ向かっている。
何より日本を解体しているのはマスコミと政府である。

最近ちょっと勉強したら「絶対反対以外ありえない」と言う結論になった。
で、参考になる動画があったので、時間は長いが観て欲しい。
いかに問題点が多い危険な条約であるかがわかる。

http://www.youtube.com/watch?v=TU1nEPkcIMA&feature=relmfu


投稿者 : とある見識者 日時 : 11/02/27 15:42
Infomation 427 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

少し訂正。生活保護者は医療券を出してもらえば医療費はかからない。
しかし、それはあくまで保険診療に限る。国民皆保険が崩壊すれば生活保護者も病気になれば一巻の終わり。

no.200 ( 19811/11/11 23:17 )


>中山
危ない想像しないで下さい。

no.201 ( 19811/11/11 23:20 )


>no.194 
>農業を除けばプラスの面が強いかなと言う感じです。
マイナスの面ばかりじゃ?
このまま給料が減っていけばデフレ脱却ならず、国家沈没。

no.202 ( トーイックさん11/11/11 23:59 )


首相官邸のサイトに匿名のご意見投稿ページがある。完全匿名でメアド不要! 
みんなで豚を追い詰めよう! 

https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

no.203 ( 記入なし11/11/12 00:18 )


「守るところは守る」首相、交渉参加に決意表明 読売新聞 11月11日(金)

 野田首相は11日の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加に向けた決意を表明する一方、党内外に根強い慎重論への配慮も示した。

 首相は交渉参加の意義を、「貿易、投資立国である日本がアジア太平洋地域において、よりフロンティアを開拓していくところに意義がある」と唱えた。首相の言葉には、「TPP参加は日本経済復活のラストチャンス」(首相周辺)という思いもにじんだ。

 一方で交渉に臨む決意として、「守るところは守り、勝ち取るものは勝ち取る」と強調した。母の実家が農家であることにも触れ、「母の背中のカゴに揺られながら、のどかな農村で幼い日々を過ごした光景と土のにおいが私の記憶の原点にある。美しい農村は断固として守り抜く」と訴えて、慎重派に理解を求めることも忘れなかった。

no.204 ( 記入なし11/11/12 09:09 )


野田首相がTPP参加表明を強行すれば「大火傷」は避けられないhttp://news.livedoor.com/article/detail/6017525/

TPP参加で日本もやばい?「アメリカの保険システムがどれだけ最低なのか」恐怖の現状http://news.livedoor.com/article/detail/6017904/

発言小町 TPP http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/1101/457087.htm?g=01

no.205 ( 記入なし11/11/12 09:11 )


渡辺 恒雄も野田首相も魔界の住人に独裁者だ。渡辺は、読売球団を私物化し野田は国民無視の悪政をし混乱と破壊・破滅を招いているに過ぎない。よってその責任をとり直ちにその世界を潔く引かざるを得ないだろう・・・。いかなる世界であって権力者と自負する者がその玉座に君臨しようともこの世でしか通用せず、黄泉の世界では何ら意味を持たない。地位も名誉も財産も何もかも。愚かなことで気の毒なことだ。正義ある反対者、反逆者、反体制者が居る限り自分らの思い通りにならないことを・・・。

no.206 ( 深紅仙女針者11/11/12 09:24 )


アメリカ式保険制度が日本に導入したら、5年以内に財産の無い無職はポアだろう。
高額所得者以外は生存できなるってこったな。

no.207 ( 記入なし11/11/12 10:44 )


農家は大変だけど、この10年で40兆円以上の農業振興金を使ってもなんら生産性は上がらなかった。消費者から見れば安い農産品が入ってむしろありがたい。牛丼が150円、弁当は100円くらいになったら売れ水。

no.208 ( 記入なし11/11/12 10:48 )


TPPで議論されるのは資格産業。つまり、弁護士や医者等だよ。域内の国で取った資格は各国で通用するようになれば、医療費の大幅な提言が期待される。うれしいね。介護も大幅に外国人がはいってくる。やったね。

no.209 ( 記入なし11/11/12 11:03 )


TPPに反対している議員を見ると、本気で反対しているのか疑問に思う。
本気で反対なら、連立離脱、離党、不信任決議案提出くらいの行動を起こすであろう。
5月の菅降ろしの時の勢いは、どこへ行ったのか。

no.210 ( 記入なし11/11/12 12:30 )


そんなの関税ねえ!そんなの関税ねえ!はーいティーピーピー!

no.211 ( 記入なし11/11/12 12:33 )


ティーピーピー♪  ティーピーピー♪  ろくなもんじゃねぃー♪

no.212 ( 記入なし11/11/12 12:47 )


>209 域内の国で取った資格は各国で通用するようになれば

といっても現地の言葉が堪能でないと仕事にならないけどね。

<TPP>情報足りない…「見切り発車」広がる不安http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000135-mai-soci

no.213 ( 記入なし11/11/12 13:46 )


参加ありきで語る総理等、馬鹿の見本と同じ。

TPPの本質は、農業vs輸出企業ではなく、輸出企業vs国民経済だ。
本当に問題なのは、投資や労働の分野であることを語らなくてはいけない。

no.214 ( 記入なし11/11/12 14:04 )


アメリカに騙されてはいけません。アメリカによる日本の植民地化です。

no.215 ( 記入なし11/11/12 14:34 )


「最終的に日本のほぼ全ての業界が、アメリカ型の利益至上主義の経営を求められる
ようになり、日本の経済・社会(最悪の場合は文化)の構造が(良くも悪くも)アメ
リカのものに近づいていく」ことになります。

no.216 ( 記入なし11/11/12 14:41 )


デメリット
1公的医療制度の崩壊。(手術・入院で数百万円・お金の無い人は治療が受けられなくなる。) 

2生産性の低い正社員の大量リストラ・非正規雇用の増加。 

3採算の合わない工場の海外移転加速とそれに伴う大量失業。 

4公共事業の入札への外資参入による地方の経済疲弊。 

5エネルギー・放送・通信・鉄道・航空・貨物・武器等の基幹産業の企業を外資が買収可能になる。 

6郵貯・簡保・共済を外資に買収され、その資金(数百兆円)の運用権を握られる。 
(その他の金融機関・保険会社も今以上に買収のリスクに晒される。) 

7(関税の撤廃による)第一次産業の衰退とそれに伴う失業と食料安全保障の危機。 

8総GDPは効率化により増えるかもしれないが、経済格差や生活の質(特に医療面で)が悪化する可能性大。

no.217 ( 記入なし11/11/12 14:48 )


古来日本は世界一の国家にへばりついてきた。中華帝国⇒大英帝国⇒ドイツ帝国⇒アメリカ帝国です。
今はアメリカにつくか、中国につくか、その境目ですね。そのアメリカと中国は二国間貿易協定を結ぼうとしています。ここでTPPに乗り遅れたらどうすればよいのでしょう。
中国につくという選択もないわけではないが、かなり我々とは思考方法も違うし、あまりうれしくないですね。
取って置きの手段はイスラム化するという手もありますが、かなり生活は変化しそうですよ。

no.218 ( 記入なし11/11/12 14:52 )


メリット
T様々な分野での構造改革の起爆剤になる。 

2外交上、アメリカとの関係がより緊密になる。(より強い隷属という形で。) 

3海外進出を進める多国籍企業にとって大きなビジネスチャンスになる。 

4労働市場において、本当の能力主義が育つ可能性が高くなる。 

5外資のベンチャーキャピタル等から投資を受けて、新しい事業が生まれる可能性が増える。 

6選挙を通じては成し得ない、様々な社会保障費(医療・介護)の削減を「外圧」を理由に断行できる。 

7既に「社会の公器」という理念を忘れかけている電力・マスコミ業界を競争に晒して原点に立ち戻らせる。

皆様はどちらを選びますか?

no.219 ( 記入なし11/11/12 14:56 )


■若者党(仮称)で日本社会を変える■ 
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/dame/1276809987/411-414 

<若者党(仮称)の政策案 > 

【日本国民が安心して生活していける社会を構築するための政策】 
・特別永住外国人への参政権付与反対 
・人権侵害救済法案(人権擁護法案)反対 
・国籍法を厳格化(DNA証明必須等)するために再改正する 
・外国人が日本へ帰化するための要件を厳格化する 
・移民受入政策反対 
・不法滞在外国人及び不法就労外国人の取り締まり強化 
・中国人観光客向けビザ発給要件の厳格化 
・総合特区制度創設反対 
・環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への参加反対 

【後の世代に負債を残さないための政策】 
・国会議員歳費大幅削減及び地方議員議員報酬大幅削減 
・公務員給与の大幅削減  
・子ども手当の廃止及び児童手当の復活 
・高校授業料無償制度の廃止及び所得制限を設けた上での高校授業料補助制度の導入 
・公務員天下りの厳罰化  
・無駄な特殊法人及び独立行政法人等の廃止   
・官製談合及び随意契約等の厳罰化 
・私学助成等削減のための私立大学新規設立及び学部増設の認可条件厳格化 
・政府開発援助予算及び外国に対する各種援助金予算の削減 
・国費外国人留学生受入人数削減及び奨学金等支給額削減

no.220 ( 記入なし11/11/12 15:08 )


TPP参加国はきわめて少ない。
日本を加えた10か国の中で、日米2国のGDPの合計が90・8%を占めます。
参加を表明している国は、小さな国が多いので、10か国のTPPは、
事実上日本とアメリカの自由貿易協定になるということです。
しかもTPPという協定は、すべての分野で関税をゼロにする、例外規定は設けないというものです。

no.221 ( 記入なし11/11/12 15:10 )


TPP、首相さっそく厳しい洗礼 加盟国会合招かれず
  
 オバマ米大統領が12日朝にホノルルで開く環太平洋経済連携協定(TPP)交渉9カ国の首脳会合に、野田佳彦首相が招待されない見通しであることが11日わかった。9カ国が積み上げた交渉の成果を大枠合意として演出する場に、交渉参加を表明したばかりの日本は場違いとの判断が背景にあるものとみられ、TPP交渉の厳しい「洗礼」を受ける形だ。 

 日本政府の一部には、野田首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議前に「交渉への参加」を表明すれば、TPP首脳会合にも招待される可能性があると期待があっただけに、落胆が広がっている。TPP交渉を担当する日本政府高官は「日本(の出席)は少し違うということだろう」と語り、現時点では、出席できない見通しであることを認めた。 

 昨年11月に横浜であったAPEC首脳会議の際にも、TPP関係国の首脳会合が開かれ、当時の菅直人首相がオブザーバーとして招かれ参加していた。(ホノルル=尾形聡彦)

no.222 ( 記入なし11/11/12 16:29 )


日本のTPP参加に反対=米自動車業界
2011年11月12日(土)14:03
 
 【ホノルル時事】フォード・モーターなど「ビッグスリー」と呼ばれる米自動車大手3社で構成する業界団体、米自動車政策会議(AAPC)は11日、日本の環太平洋連携協定(TPP)への参加に反対する声明を出した。日本の自動車市場の閉鎖性を批判、「現時点で日本を参加させても(TPP全体の)交渉が遅れるだけだ」との見解を示した。  

[時事通信社]

no.223 ( 記入なし11/11/12 16:30 )


自公、TPPで政権追及=論戦舞台、参院へ
 
 週明けの国会は、参院予算委員会に論戦の舞台を移し、東日本大震災の復興策を盛り込んだ2011年度第3次補正予算案に関する質疑を行う。野党は環太平洋連携協定(TPP)交渉参加問題などを取り上げ、野田佳彦首相への追及を強める構え。一方、復興財源を賄うための所得増税を柱とする復興財源確保法案は、民主、自民、公明3党の修正協議が調い、与党は週内の衆院通過を目指す。
 14日の参院本会議では、故西岡武夫前参院議長の後任に民主党の平田健二参院幹事長を選出。参院予算委での3次補正審議は15日に始まり、首相と全閣僚が出席する基本的質疑を16日まで行うことが決まっている。自公両党などは、国内の反対論を押し切ってTPP交渉への参加方針を決めた首相の姿勢をただす考え。(2011/11/12-15:39)

no.224 ( 記入なし11/11/12 16:32 )


すでに日本はアメリカの信を失っている。いまさらTPP参加表明したところで遅すぎだよ。こうなったら中国にごまをするしかない。尖閣列島はもとより琉球、九州はくれてやる位の覚悟がいるね。中国がそんなもん要らんと言うかもしれんけどね。

no.225 ( 記入なし11/11/12 16:55 )


222,223はとてもいい情報です。TPP日本参加を潰そう。

no.226 ( 記入なし11/11/12 16:59 )


基幹的農業従事者は200万人で60歳以下は60万人だよ。代表的な輸出産業である自動車は60歳以下が500万人。雇用量は比べ物にならない。しかも消費者からみると農産物は大幅に下がる。いいこと尽くめじゃないの。

no.227 ( 記入なし11/11/12 17:08 )


日本は今まで通り保護主義を貫いてればいい。外国人に雇用どころか病院などの経営まで奪われたら市場は外国人だらけになり、日本は日本でなくなる。

no.228 ( 記入なし11/11/12 17:37 )


http://www.youtube.com/watch?v=0I-aShU8q1U&feature=feedu

no.229 ( 記入なし11/11/12 17:46 )


>日本は今まで通り保護主義を貫いてればいい

そうか、日本は今まで保護主義だったのか、不勉強で知らなかった。それをTPPは開国、貿易主義にとかえるつもりなのか?やはり出島1箇所でよいのではないか。

no.230 ( 記入なし11/11/12 17:50 )


台湾と中国が揉めたら日本は一瞬で干上がりそうだな・・・。
自給率マジ真剣に考えないと、ここは大陸じゃないんだよなぁ

no.231 ( 記入なし11/11/12 17:52 )


>231
それはTPPとは別次元で考えていくことも出来るよね。
最近はTPPが流行語になってるけど、忘れてはいけないのは、食糧自給率問題=TPP、ということではない。

no.232 ( 記入なし11/11/12 17:57 )


米自動車業界団体、日本のTPP参加に反対声明

 
 【ニューヨーク=小谷野太郎】米自動車大手3社でつくる業界団体「米自動車通商政策評議会」は11日、日本が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉に参加することに反対する声明を発表した。
 

 同評議会のマット・ブラント代表は、米国の対日貿易赤字の7割は自動車関連が占める、と指摘。その上で、「日本の自動車市場は先進国の中でも最も閉鎖的だ」と主張し、日本のTPP交渉参加は、「日本に都合の良い通商慣行を正当化し、重要な通商合意の進展を妨げる」と批判した。
 
 同代表は、米自動車産業はこれまでのリストラで国際競争力を強化し、雇用創出などで米経済の回復の先導役を果たしている、と主張。TPPへの日本の参加は「これまでの努力を危険にさらす」との警戒感を示した。米国では、自動車産業が集積するミシガン州知事や同州選出の上院議員も日本のTPP参加に反対する声が出ている。
 
(2011年11月12日11時14分  読売新聞)

no.233 ( 記入なし11/11/12 18:03 )


小沢一郎がTPPに反対しないワケ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20111109/223726/?top_fcs&rt=nocnt

no.234 ( 記入なし11/11/12 18:54 )


日本の農業はほとんどが兼業農家になりつつあり、平均年齢は65歳以上
少なくとも競争ができる状況なのか?と言う問題があ。

現状から考えて既存の農民には退場いただいて
企業や資産持ってる人間が大規模農場経営って状態への布石なのかと疑いたくもなる。

あとは、過程で対馬みたいに外国人が農地買い漁るとかはカンベンして欲しいものだが、
現状で法律関係どうなってるんだろう?

まぁ、これだと農業の後継者問題とか高齢化とか、兼業、中小規模農家って問題は
一気に解決しそうだけど。

大体、日本は島国で陸続きの国みたいに共通点って多くないんだし、
個別にFTA結びながらやっていったほうがいいと思うんだけどな。

TTP参加するよりも9カ国とFTA結ぶにしても残り2.3カ国だしな。

no.235 ( 記入なし11/11/12 19:10 )


小沢一郎はもともと自由貿易推進派

TPPに関しては発言がすくないけど慎重派のようだ
「日本にアメリカとちゃんと交渉できる人間はいるのか? いないならダメだ。」
「自由競争、自由貿易の原則は誰も否定できないが、今、米国が主張しているTPPをそのまますぐ受け入れることとは別問題。日本の国民生活をちゃんと守るシステムを作ったうえで、吟味してやらなければならない」

小沢が反TPPで動くとメディアガ一気に反小沢を絡めて、
TPP賛成に世論が傾く可能性があるから動くに動けないとの声もある。

no.236 ( え?ISD条項?  orz11/11/12 19:22 )


米国丸儲けの米韓FTAに学べ
 http://diamond.jp/articles/-/14540?page=3

no.237 ( 記入なし11/11/12 19:38 )


TPPやるならメリットも国民に享受できるようにしてほしい。
具体的に言うと電力・ガスは自由化するべきだ。
冬、ガスファンヒーター使っているので、ガス代高すぎ

ガス料金体系見直しも検討 経産相、総括原価方式で
http://blog.livedoor.jp/nnnhhhkkk/archives/65699710.html

no.238 ( 記入なし11/11/12 20:57 )


TPP対応を批判=谷垣自民総裁
時事通信 11月12日(土)18時4分配信

 自民党の谷垣禎一総裁は12日、京都市で開かれた党府連の会合であいさつし、環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加方針を決めた野田佳彦首相の対応について「あまりにも議論が整理されていない。段取りの付け方が乏し過ぎ、下手過ぎる」と批判した。
 谷垣氏はその理由として「TPPは日米FTA(自由貿易協定)と限りなく近い意味を持つ。米国と組み過ぎて中国やアジアをオミット(除外)する形になったら日本のためによくない」と述べ、周辺国の疑念を招きかねないと指摘した。 

no.239 ( 記入なし11/11/12 21:07 )


外交音痴が進めるTPPには反対…石原幹事長

 自民党の谷垣総裁は12日、京都市で講演し、野田首相が環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加方針を表明したことについて、「TPPは日本と米国との自由貿易協定(FTA)と限りなく近い意味を持つ。米国と組み過ぎて中国やアジアをオミット(除外)するのは日本にとってよくない。そうした分析はまだまだで、拙速だ」と批判した。

 石原幹事長も、熊本県大津町で「私は自由貿易論者だが、外交音痴の民主党が進めるTPPには反対だ」と強調。大島理森副総裁は、盛岡市で記者団に「首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議から帰ったら、集中的に議論する場を作っていかなければ」と述べ、予算委員会での集中審議などを求めていく考えを示した。

(2011年11月12日19時45分  読売新聞)

no.240 ( 記入なし11/11/12 21:18 )


野田首相の表現次第で民主対立再燃も、APEC首脳会議
産経新聞 11月12日(土)21時34分配信

  
拡大写真 
記者会見で、TPP交渉参加を表明した野田佳彦首相=11日夜、首相官邸(大里直也撮影)(写真:産経新聞) 

 野田佳彦首相がアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)の交渉参加方針をどのような表現で行うか注目が集まっている。外交の場では曖昧な表現は通用しにくい。首相が「参加表明」を明言すれば、「あくまで事前協議だ」と解釈する民主党内慎重派が反発するのは必至で、対立が再燃しかねない。

 党執行部側からは12日、首相会見を「参加表明」とみなす発言が相次いだ。樽床伸二幹事長代行は神戸市内での講演で「関係国と協議に入る」という首相発言に関し、「協議に入るのは当たり前」と指摘。「守るべきところは守って、推進すべきところを大きく主張し、国益を実現していく」と交渉参加を前提に意義を強調した。

 党プロジェクトチームの鉢呂吉雄座長もテレビ東京番組で、「首相は『交渉参加に向け』と明瞭に言った。方向付けはしっかりしている」と強調。さらに、「関税を下げる代わりに税金で農家の所得を補償する議論が必要だ」と述べ、今後の具体的な課題を挙げた。

 これに対して慎重派の山田正彦元農林水産相は長崎県大村市で記者会見し、「首相は交渉参加と言っていない」と訴えた。理由として、「鹿野道彦農水相が首相に『参加を前提としない事前協議だ』と確認した」と述べた。首相が参加を明言した場合については「『慎重に』との党の提言に反する。首相に明らかにしてもらう」と述べ、党議員懇談会で追及する考えを示した。

 一方、自民党の谷垣禎一総裁は京都市での党会合で、TPPに参加した場合について「日本と米国2国間の自由貿易協定(FTA)に限りなく近い意味を持つ。米国と組みすぎて中国やアジアを除外する形になったら日本のためによくない」と懸念を示した。

?????

no.241 ( 記入なし11/11/12 22:54 )


正社員と同じ仕事(=同一労働)ならば同じ賃金をって非正規の人たちからあったけど、今後ベトナムの人たちと同じ仕事なら我々にも同じ賃金を!って言うんだよね。

no.242 ( 記入なし11/11/12 23:17 )


ベトナム人を雇うのであれば、ベトナム人にも日本人正社員と同等の
賃金を与えなければならない。

no.243 ( 記入オレンジ11/11/12 23:19 )


そっか。山田は自分の意志で動いてるんじゃない。あくまで小沢の指示で動いている。だから言動に不審な点があるわけか。
反対してくれるのは有難いが、民主党内に激震を起こすことは期待出来ないな。でも、今は手段を選んでいられない。小沢だろうが、自公だろうが、共産だろうが、社民だろうが、外国だろうが、とにかく野田民主の暴走、独裁にストップをかけることはどんどんやって欲しい。TPP参加を失敗に導け。

no.244 ( 記入なし11/11/12 23:37 )


このおっさんマジ?!
http://www.youtube.com/watch?v=G3TM6LC71qU

no.245 ( 記入なし11/11/12 23:57 )


>245さん
その不自然さに小沢の指示の限界が見えると思う。小沢が抵抗してるのはせいぜい党内に反対論をまき散らして内部を揺さぶる、困らせる、そこまで。政府のTPP参加を翻意させる力まではない。離党もあくまでカードで実現可能性はよほどのことがない限り薄い、と思う。あとは野党が小沢がまき散らす反対論をどう利用するかにかかっている。
他の人はどう考えるか分からないけど。
中国が日本のTPP参加に対してAPECに圧力をかけたらしい。アメリカは動じなかったみただけど、日本の得意先はアメリカだけじゃない。野党はこれも使えるはずだと思う。じゃ、おやすみなさい。

no.246 ( 記入なし11/11/13 00:23 )


日本のTPP参加についてアメリカが消極的になってきてる感じがするが。

no.247 ( トーイックさん11/11/13 06:09 )


TPPは「国論を二分する」ほどの問題ではない
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20111107/289750/

大筋ではこんなものだと思う。

ただ ISD条項が実際どうなってるのかとか、
平均年齢65歳以上の農家が競争なんてできるのか? 
(普通店たたむレベルだよね、この場合畑をたたむ・・・耕作放棄かな)

で、個人的にはFTAの方が交渉しやすいしある程度猶予期間を設けたり
除外品目設けたり自由度も高いし、問題あっても相手は一国ですむからまだ安全だと思う。
結局TPPと同じ条件で9カ国とFTA結べればTPP同じだろうから、
なぜTTPじゃないとダメなのかも疑問。

TPPにあわせて国内グダグダにしかねないリスクを取る前に、
自由化に向けた国づくり、戦略が先にあってその先の自由化だとおもうんだけど、
政権交代後の日本の政治のグダグダを、さらに修正の効きにくい国対国の条約で
繰り返すんだろうなぁ・・・きっと

no.248 ( え?ISD条項?  orz11/11/13 08:49 )


>ベトナム人を雇うのであれば、ベトナム人にも日本人正社員と同等の賃金を与えなければならない。

グローバル企業に勤めていたが、外国人の正社員は世界的に殆ど差がないよ。ただしホワイトカラーだけど。ブルーカラーは日本は断トツに恵まれている。つまり誰でもなれるわが国のブルーカラーはとても優遇されており、結果非正規もそれなりということ。アメリカのウオルマートのレジ打ちは時給400円くらいだからね。
結果、世界のホワイトカラーは同一労働、同一賃金になりつつあり、高すぎるわが国のブルーカラーも早くグローバルレベルにすべきだね。   BY 経団連

no.249 ( 記入なし11/11/13 08:59 )


国民皆保険だけでも守ってもらいたい。貧乏人は死ねと言うことに成る。
アメリカがそうだ!

no.250 ( 記入なし11/11/13 11:54 )


参加表明しても、代表者会議に招かれない。これが現実。
政治力の無い政治家が行く場所ではないのが、TPPということだろうな。

no.251 ( 記入なし11/11/13 12:22 )


代表者会議に招かれなかったのは関係国による脅しです。市場を全面的に開け、と。それを受けて民主党がどんどん暴走していきそうで怖い。

no.252 ( 記入なし11/11/13 13:02 )


TPP加入での数ある恐ろしいものの1つとして、遺伝子組換え食品や狂牛病(BSE)と疑われる牛肉などが非表示でばんばん入ってくるということが挙げられる

no.253 ( 記入なし11/11/13 14:34 )


>no.253 

大丈夫だって、そんな事。大した事じゃないよ。

no.254 ( 記入なし11/11/13 15:44 )


首相「TPP、すべての物品やサービスが対象」
読売新聞 11月13日(日)12時44分配信

 【ホノルル=中島健太郎】12日の日米首脳会談について、米ホワイトハウスが文書で発表した概要によると、野田首相は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、すべての物品やサービスが対象となる考えを示した。

 米側の発表によると、会談で首相は「TPP交渉への参加を視野に、各国との交渉を始めることを決めた」とオバマ大統領に伝えた。大統領は「両国の貿易障壁を除去することは、日米の関係を深める歴史的な機会になる」と歓迎する意向を明らかにした。

 その上で、大統領は「すべてのTPP参加国は、協定の高い水準を満たす準備をする必要がある」と広い分野での貿易自由化を日本に求めた。首相は「貿易自由化交渉のテーブルにはすべての物品、サービスを載せる」と応じた。

 大統領は首相に、日本のTPP交渉参加に向け、米議会との交渉開始をカーク通商代表に指示すると明言した。同時に、米国内の農業、サービス業、製造業の関係団体との交渉を始める方針も示した。

最終更新:11月13日(日)12時44分



※しょっぱなから話が違うじゃないの。「守るものは守る」じゃなかったのか? 詐欺だな。もう騙されるのは嫌だよ。

no.255 ( 記入なし11/11/13 16:26 )


日本のTPP交渉参加表明は形式的なもの=中国人有識者
サーチナ 11月13日(日)14時44分配信

 米国が主導するTPPに対し、日本が交渉参加を表明したことについて、海外メディアも注目している。12日付で環球時報が伝えた。

 野田首相が11日夜、TPP交渉参加を表明したところ、米国の外交問題評議会はホームページ上で日本のTPP参加は「勢力構造を変化させる」と主張した。しかしクエスト・フランス紙は、各国は米国に自国の安全を守ってもらいたいと願うが、同時に中国の感情を害さないで自国の利益を守りたいと考えているので、TPPの推進は困難で、思い通りに事が進まないだろうと分析している。

 フランスのLExpress紙も、アジア太平洋の各国には自国の利益があり、米国の手先となり米国の代わりに盾となることは決して望んでおらず、中国の国力が増すにつれて、中国経済と積極的にかかわる機会を失いたくないと思っていると報道した。

 フランス通信社は、TPP内部であっても意見の相違が大きいことを強調。ある評論家は、この協議には共産主義国家であるベトナムも入っていて協議の詳細があいまいであること、そして日米の農業従事者から反対されていることについて述べている。

 中国のアジア太平洋問題の専門家は、アジア太平洋にはさまざまな組織や機構が良好に機能しており、経済も非常に活発だと述べている。記事では、TPPに独特な魅力がないなら、米国の呼びかけは片思いに終わるだろうと述べ、アジア太平洋の国々と中国との経済的関係は米国よりも緊密だと分析した。また、ある米国の同盟国が、米国とは形式的な関係で、中国とは実質的な関係であると表明したことを紹介し、当然実質の方が形式よりも駆動力があるのだと結んだ。(編集担当:及川源十郎)

最終更新:11月13日(日)14時44分



※外国には日本の現政権がマトモでないことが充分伝わってないようだ。分かってるのはアメリカと韓国だけか。

no.256 ( 記入なし11/11/13 16:30 )


TPP特別委の国会設置求める…自民幹事長代行
読売新聞11月13日(日)14時12分
 
 自民党の田野瀬良太郎幹事長代行は13日のNHK番組で、環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉参加問題に関する国会での特別委員会の設置を求める考えを示した。公明党の斉藤鉄夫幹事長代行も、「ぜひ議論を進めたい」と同調した。

 一方、民主党の樽床伸二幹事長代行は同番組で「貴重な意見だと理解するが、やるとかやらないとか言う場ではない」と述べるにとどめた。国民新党の下地幹事長は「各委員会で論議し、予算委で集中審議するほうが効率的で国民にわかりやすい」として反対した。

 田野瀬氏は同番組で「特別委で徹底的に議論し、きちんと(政府がTPP交渉参加の意義を)説明できなければ、内閣不信任案も(参院での)問責決議案(提出)も視野に入ってくる」と述べた。

no.257 ( 記入なし11/11/13 16:31 )


TPP:民主党支部のタウンミーティング 長崎で開く
 
 タウンミーティングでTPP参加への疑問点を語った山田正彦前農相=長崎県大村市で2011年11月12日、柳瀬成一郎撮影 環太平洋パートナーシップ協定(TPP)をテーマとする民主党支部のタウンミーティングが12日、長崎県大村市であった。超党派の議員連盟「TPPを慎重に考える会」の会長、山田正彦衆院議員は「長崎は多くの離島、中山間地を抱え、関税撤廃による農業への打撃が大きい」と訴え、約300人と意見交換した。

 野田佳彦首相が11日にTPP交渉参加方針を表明したことを受け、山田氏の地元・同党長崎3区総支部が緊急開催した。講演で山田氏は農業のほか「米国のルールを押しつけられ、日本の医療制度が崩れる危険性もあり、保険・金融分野も影響を受け、国の形が変わる可能性を秘めている」と説明。今後については「野田首相に、交渉参加を踏みとどまるよう説得を続ける」と述べた。

 参加者もTPP参加反対の声が強く「総選挙をして問うべき問題だ」「民主党はもっとしっかりしてほしい」などと発言。また「TPPの仕組みが分からない」「もっと情報提供を」との指摘もあり、山田氏は「残留農薬など『食』の安全も脅かされる。そういった多面的な情報提供を心がけたい」と答えた。【柳瀬成一郎】

毎日新聞 2011年11月12日 20時40分(最終更新 11月12日 21時00分)



※山田再起動。しかしこんな記事もあるし、白々しい気もするがやるんならやってくれ。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111112/plt1111121447002-n1.htm

no.258 ( 記入なし11/11/13 16:37 )


小泉首相の時も郵政民営化が起きたが、その陰に隠れて医療の制度が変えられ
病院のベット数が半分に減らされ入院期間も短期間に成り介護難民が増えた。
今度のTPPも農業に重きを置いているが、皆保険制度が崩壊する。

no.259 ( 記入なし11/11/13 16:57 )


在特会桜井誠 TPPで日本は10年後には無くなる 1/2 

http://www.youtube.com/watch?v=YgPoclxH0ck&feature=channel_video_title

no.260 ( 記入なし11/11/13 16:58 )


アメリカは怖い国だ。戦後の小学校の給食にパンと脱脂粉乳が与えられた。
食料のない時だけに国民はアメリカの善意と解釈し感謝した。
後日、真相がわかった。子供たちに米からパンに移行させ、子供達が大人になった
場合アメリカの小麦を日本が購入する狙いがあった。コメ離れした理由もここにある。
何十年先を見越した戦略だ!

no.261 ( 記入なし11/11/13 17:19 )


>後日、真相がわかった。子供たちに米からパンに移行させ

そのころアメリカは輸出できるだけの米を作っていたのかい?
小麦しかなかったんじゃねえ、家畜用のとうもろこしでなかっただけ誠意があったのかも。

no.262 ( 記入なし11/11/13 17:22 )


>no.262
no.261をよく読んで。アメリカが輸出を狙ったのは小麦。米じゃない。

no.263 ( 記入なし11/11/13 17:29 )


no.263 

no.262 をよく読んで。アメリカは小麦しか支援物資がなかったっつーの。

no.264 ( 記入なし11/11/13 17:40 )


no.260 ( 記入なし
URL観ました。同意です。アメリカでは医療保険は、すべて保険会社が取り仕切ります
例えば、帝王切開で子供を産んだ場合、二日後に退院を強いられます。抜糸前です。
費用は230万円+アルファです。友人の経験談

no.265 ( 記入なし11/11/13 17:51 )


>no.264
本当に純粋な「支援」だったのかな?
http://homepage2.nifty.com/smark/KomugSen.htm

no.266 ( 記入なし11/11/13 17:52 )


純粋かどうかは、知らんが「子供たちに米からパンに移行させ、子供達が大人になった
場合アメリカの小麦を日本が購入する狙いがあった」なんてことはない。輸入額だってせいぜいアメリカから1000億円程度。そんなために、戦後小麦を支援したなんて本気で思っているんかいな。

no.267 ( 記入なし11/11/13 18:04 )


>no.267
核心は貿易額の問題じゃなくて日本文化破壊工作にあった。その一環として日本人の食生活、特に主食を変化させようとした。半分失敗したけどね。そんなことも知らないとはおそれいりました。

no.268 ( 記入なし11/11/13 18:14 )


捕鯨で因縁つけてくる環境団体のバックにはアメリカの食肉団体がいると聞いたことがある。

no.269 ( 記入なし11/11/13 18:22 )


今回のTPP問題で感じたことは、
日本は核兵器・空母・原潜を保有してしてアメリカを仮想敵国にするべきだ。

no.270 ( 記入なし11/11/13 18:25 )


>そんなことも知らないとはおそれいりました。

自らの与太話を指摘されるとすぐ切れる。
確かにアメリカの洗脳教育は成功したかもしれないね。
古き良き日本の伝統はいずこへ?

でもこれはアメリカ一国の影響ではなく、世界的な趨勢かな。

no.271 ( 記入なし11/11/13 18:27 )


なんか面白いことやってるな。

北朝鮮が飢饉で大変だ、人道的支援で米を送る。
北朝鮮「これは援助ではなく、日本米の輸出を狙った戦略だ!!」ってことか。

北朝鮮が何食べてるか知らないけど、北朝鮮の主食がアワだったりしたら、
人道的支援はアワでやらないといけないってことだよね。
日本のどこでアワ作ってるのか、支援するだけの量があるのかしらないけどもw

no.272 ( え?ISD条項?  orz11/11/13 19:27 )


米が発表の野田首相発言、日本政府は否定
読売新聞 11月13日(日)12時44分配信

 【ホノルル=中島健太郎】12日の日米首脳会談について、米ホワイトハウスが文書で発表した概要によると、野田首相は環太平洋経済連携協定(TPP)交渉について、すべての物品やサービスが対象となる考えを示した。

 米側の発表によると、会談で首相は「TPP交渉への参加を視野に、各国との交渉を始めることを決めた」とオバマ大統領に伝えた。大統領は「両国の貿易障壁を除去することは、日米の関係を深める歴史的な機会になる」と歓迎する意向を明らかにした。

 その上で、大統領は「すべてのTPP参加国は、協定の高い水準を満たす準備をする必要がある」と広い分野での貿易自由化を日本に求めた。首相は「貿易自由化交渉のテーブルにはすべての物品、サービスを載せる」と応じた。

 大統領は首相に、日本のTPP交渉参加に向け、米議会との交渉開始をカーク通商代表に指示すると明言した。同時に、米国内の農業、サービス業、製造業の関係団体との交渉を始める方針も示した。

     ◇

 これに関連し、日本政府は12日、「今回の日米首脳会談で、野田首相が『すべての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる』という発言を行ったという事実はない」とのコメントを発表した。

 日本側が米側に説明を求めたところ、「日本側がこれまで表明した基本方針や対外説明を踏まえ、米側で解釈したものであり、発言は行われなかった」と確認されたとしている。

最終更新:11月13日(日)17時38分


※最初の誤解は解けたようだが、アメリカが強引に日本を自国に有利に取り込もうとしている姿勢が見て取れるようだ。

no.273 ( 記入なし11/11/13 19:47 )


キムジョンウンに被爆米を送るといい。

no.274 ( トーイックさん11/11/13 19:48 )


ワロタ。

no.275 ( 記入なし11/11/13 20:05 )


「牛肉・車・日本郵政」 米、二国間協議で見直し提起へ 
 
 米通商代表部(USTR)のカーク代表は11日(日本時間12日)の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉への参加方針を決めた日本との事前協議では、米国産牛肉の輸入規制撤廃や自動車市場の規制の改善、日本郵政の優遇措置見直しを重点3分野として話し合う意向を示した。 

 カーク代表は、日本の交渉参加方針について「我々は大変歓迎している」とする一方で、「3分野はこれまでも日本と多くの協議をしてきたが、2国間の場で協議を続ける」と表明。また、「これらは我々が取り上げる課題の一部にすぎない」とも話し、3分野に限らず、幅広いテーマを協議する考えを示した。TPPをテコにして市場開放の要求を強める構えだ。 

 この日、枝野幸男経済産業相はカーク代表と会談。枝野氏は会談後、記者団に対し「米国からいくつかの関心事項について話があった」と述べたが、具体的な内容の説明は避けた。枝野氏は「USTRは強力な態勢を作るだろう。経産省の通商部局の総力を挙げて、しっかりとした議論をしていきたい」と話した。(ホノルル=尾形聡彦、福田直之)


※いきなり日本郵政が出て来たか。やはりアメリカは日本人の個人資産である郵政マネー(郵便貯金、簡易保険)350兆円を狙ってるな・・・

no.276 ( 記入なし11/11/13 20:09 )


TPPで車検制度はなくなるか

no.277 ( 記入なし11/11/13 20:13 )


2国間の間で協議を続ける、とういうのが気になる。TPPよりも日米FTAへ引っ張られていくことも考えられる。そうなれば完全に韓国の二の舞だ。

no.278 ( 記入なし11/11/13 20:20 )


TPP参加表明は、ルーピー鳩山の国際の場でKYな普天間移設発言。
今回の野田の10%増税発言もKYだけどね。

アメリカの脅しに野田さんはドジョウだからおののいてしまい、ぶら下がり拒否=国民の意思無視で、今回の参加まで突っ走ってしまった形。アメリカのご機嫌取りだから、知識など何もないのは当然。

反対した民主党員も、今や「慎重に賛成」の態度だよね。結局は御家芸のパフォーマンス。「馬鹿な有権者目当ての次の選挙に受かる口実作り」です。

ハブられた一見は、外交手段の一つ。
「じらしてじらして、参加させれば、相手が馬鹿阿呆だったら感謝して、こちらの言いなりになる」策だよ。わかんないかな、ドジョウだから。
普通なら、松岡洋右みたいに毅然として「無礼だ。国益もない」とさっさと帰るのが賢明で、逆手にとる方法。

それと、国民に説明していないから、両者から俺たちの意見が通ったと思っているけど、英語を習っていれば、「イエスかノーしか外国には無い→参加すると言うことはイエス」なんだけど野田さん、政治家騙しても、国民騙すなよ。

TPP参加して経済は一時的に潤うかもしれないけど、お隣の韓国以上に悲惨になるのは目に見えている。
多分、東北の復興関係が餌食になるだろうね。

no.279 ( イーノック11/11/13 20:25 )


今更だけど日本のトップがあの顔と体型で交渉の場のシーン見ると日本の恥のような。

no.280 ( 記入なし11/11/13 20:27 )


TPP参加伝達は「二枚舌」―自民幹事長
時事通信 11月13日(日)17時24分配信

 自民党の石原伸晃幹事長は13日、金沢市内で開かれた同党石川県連の会合で、野田佳彦首相がオバマ米大統領との会談で環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加方針を伝えたことについて、「記者会見では『TPP交渉に参加するための各国との協議を始める』と言った。ああいうのを二枚舌という」と批判した。
 石原氏は「私は自由貿易論者だが、今回のTPPだけは反対だ。国益を損なう」と強調した。
 一方、民主党の樽床伸二幹事長代行は同日、日米首脳会談に関し、都内で記者団に「首相は国内で言ったことと同じことをオバマ大統領に言い、その通り評価いただいた。日米のトップ同士でお互いの信頼が高まるのはいいことだ」と語った。 


※現実にアメリカは参加表明と受け止めており、それを否定しないのだから、今すぐ内閣不信任案と問責決議案を提出出来ないのか?

no.281 ( 記入なし11/11/13 20:56 )


中国国家主席、TPPに支持表明 ハワイの講演会で
http://www.asahi.com/international/update/1113/TKY201111130121.html

no.282 ( 記入なし11/11/13 23:44 )


首相暗殺とかクーデターでも起きない離脱できない気がするんだよな・・・。
さすがにそこまでの事件が起これば離脱はでるかもしれないけど。

本当にヤバくなった時に離脱できなかったら離脱できるっていった人は切腹ものだよね。

no.283 ( え?ISD条項?  orz11/11/14 00:49 )


自民が与党なら真っ先にtpp同意だったでしょう どっちも二枚舌
出自が同じ

no.284 ( 記入なし11/11/14 05:32 )


TPP、日米で認識に違い 批判強まる恐れも テレビ朝日系(ANN) 11月14日(月)

 ハワイを訪れている野田総理大臣は、アメリカのオバマ大統領に、TPP=環太平洋経済協定の交渉参加に向け、協議に入ることを伝えました。しかし、双方の説明からは認識の違いがうかがえます。

 野田総理大臣:「高いレベルの経済連携を進めていく趣旨の話をさせて頂いた後に、大統領から私の決断を歓迎すると」
 アメリカ側は、日米首脳会談で、野田総理が、「すべての物品及びサービスを貿易自由化交渉のテーブルに載せる」と、オバマ大統領に発言したと発表しました。これは、今後のTPP交渉において、農業分野などで除外品目を主張する日本の方針とは異なります。そのため、日本側はすぐに「そのような発言を行った事実はない」と、アメリカ側に申し入れ、「そういった発言がなかった」と訂正する異例の事態となりました。

否定はしたものの、今回の件は国内のTPP慎重派が懸念していた通りで、批判が強まる恐れがあります。

no.285 ( 記入なし11/11/14 05:48 )


TPP参加が失敗だった場合は政治家に責任とって死んでもらうとして、成功だった場合は反対した人達はどうすます?、まさか知らんぷりは無いよね。

no.286 ( 記入なし11/11/14 06:07 )


>成功だった場合は反対した人達はどうすます

もちろん最初から賛成だったと言うさ。

no.287 ( 記入なし11/11/14 08:51 )


私は、TTPに賛成です、反対者は、農業とか郵政とか国に守られている人たちが多く、発言力が強いです。実際、私たち失業者は変化が必要です。マスコミは反対者を取り上げている事が多く、平均してまともな人生を送っている人が多いです、負け組は、生活保護者とか失業者が多いと思います。今必要なのが日本の平和者が多く残ることです。
 世の中、本当に幸せな人が多いんですか? 不幸だと思っている人の人権もかんがえてほしい。・・・・失業者は辛い!

no.288 ( π11/11/14 10:43 )


アメリカがバックについてりゃ殺してもすぐ別の奴に挿げ替えられるだろうよ
日本の首相なんてお飾りなんだからな

no.289 ( 記入なし11/11/14 10:46 )


no.288 ( π
生産性の低い正社員の大量リストラ・非正規雇用の増加。そして、安い賃金で働く
外国人が押し寄せてきたら貴方は益々窮地に立たされます。

no.290 ( 記入なし11/11/14 12:21 )


no.288(π
最初に犠牲になるのは小泉構造改革で負け組に分類された人々です。この際、日本人とか在日とか関係ありません。まとめて血祭りになります。アメリカが直接手だし出来るようになるほど日本が弱れば、もう在日は存在価値、利用価値はなくなりますからね。

no.291 ( 記入なし11/11/14 14:36 )


>no.286 
あのね、政治家、官僚は国民のために奉仕するのが仕事なんだよ?政治活動においてメリットがあってこその野郎どもなんだよ。

no.292 ( トーイックさん11/11/14 15:47 )


そうです。彼らは国民に雇われた公僕なのです。

no.293 ( 記入なし11/11/14 15:56 )


自民・谷垣総裁、野田首相のTPP交渉参加への協議入り方針表明に「拙速」と批判
 11月14日(月)17時27分配信

自民党の谷垣総裁は、野田首相がAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議の席で、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)の交渉参加に向けて、関係国との協議に入る方針を表明したことについて、「拙速だ」と批判したうえで、野田首相に対する内閣不信任案や問責決議案の提出について、「視野に置いておかないといけない」と述べた。
自民党の谷垣総裁は「非常に、まだ情報も不足だし、それから、国民の不安を取り除く手だても、まだほとんど議論されていない段階でのこの表明は、拙速であったと」と述べた。
谷垣総裁は、野田首相がAPEC首脳会議で、TPP交渉参加に向けて関係国との協議に入る方針を示したことを「拙速だ」と批判した。
そのうえで、谷垣総裁は、野田首相への内閣不信任案や問責決議案の提出について、「今後の議論で、そのへんも十分視野に置いておかないといけない」と述べた。

最終更新:11月14日(月)18時40分

no.294 ( 記入なし11/11/14 18:57 )


民主・小沢元代表、野田首相のTPP交渉参加協議入り方針表明に「国民の利益守れるのか」
11月14日(月)17時57分配信

民主党の小沢元代表は14日午後、岐阜市の会合であいさつし、野田首相がTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)への交渉参加に向けた協議入りの方針を示したことについて、「国民の利益が守れるのか心配だ」と、懸念を表明した。
小沢氏は「TPPにしましても、国内の態勢がきちんとできるのか」、「アメリカと対等の交渉をして、ちゃんと国民の利益が守れるのか」などと述べ、野田首相がAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議で、TPPへの交渉参加に向けて関係国と協議入りする方針を示したことに懸念を表明した。

最終更新:11月14日(月)18時38分

no.295 ( 記入なし11/11/14 18:59 )


水間政憲のブログです。「反日」包囲網の正体 
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/

no.296 ( 記入なし11/11/14 22:13 )


自民も政権とったら参加と言い出すにきまってる
でも個人的には参加してほしいいいものを作れば売れるのだから
日本の技術はどこにも負けない素晴らしいものがある。
逆に売り込むチャンスとみている人もいる
そういった人たちをもっと取材してほしい

no.297 ( 記入なし11/11/14 22:19 )


>297さん
残念ながらそういった人たちは今のところいないんですよね。議論になると必ず反対派が勝つか優勢で終わるんですよ。今のところ。

no.298 ( 記入なし11/11/14 22:32 )


メリットよりデメリットの方が大きいことはオバマの演説で明らかだからな。
「アメリカの国益に反することは行わない」これが全てだ。

no.299 ( 記入なし11/11/14 22:47 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

427 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [世界最高峰のGT凱旋門賞をネットで販売されることに..] [話題をお任せ表示] 次 [年収2〜300万円で結婚した方いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「TPPに関する意見を交換するトピック」と似ているトピック
01. 夢を見たら書き込むトピック
02. 寂しい人が集まるトピック
03. おはようをいうトピック。元気に。
04. ひどい自分を面白く言うトピック
05. 予言をするトピックです
06. 動揺をしてはいけないトピック
07. 島国ついて語るトピック
08. 死ぬ自由について語るトピック
09. 疲れについて意見を交換しよう。
10. 笑ったことを書くトピックです
「TPPに関する意見を交換するトピック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. おススメの玩具・フィギアを語ろう
02. おススメの玩具・フィギアを語ろう
03. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
04. 結婚と独身はどちらが得か??
05. おススメの玩具・フィギアを語ろう
06. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
07. お金に余裕のある人にお勧めします。
08. 見たくても、見れないんです。
09. 仕事がなくてつらいです
10. どこの航空会社が好きですか
HOME 掲示板&トピック一覧