HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ドラクエ25周年記念で Wii 向け「I・II・III」を9月..] [話題をお任せ表示] 次 [自動二輪の免許の取得は面倒]
話題

発達障害、精神遅滞について

カテゴリ:雑談
精神発達障害精神遅滞を御存知でしょうか?
知能指数が、低いとのことです。
18歳未満で、発症します。
軽い精神遅滞は、友達と遊びが、出来ない勉強は、小学校までは、何とか
出来ますが中学校になると、難しくて理解できません。
その為偏差値教育の為いじめの対象になったり色んな問題が、起きます。
軽い精神遅滞は、見た目は、普通の人と変わりなく自立も可能身の周り
のこともできます。
周りも本人も自覚が、無いことが多いそうです。
その為勉強が、出来ないのを怠けされたり冷たくあしらわれたり
親からもなんやかんやと言われた記憶が、あります。
仕事や物事に対しても覚えが、悪く散々言われてきました。
高校では、3年生の時欠点者が、集められ人格否定「腐ったみかん」の
ように言われました。
先生に訊きました所あの中にもいるそうです。
みんな真面目で、大人しいそうな方ばかりでした。
先生お伺いしましたら真面目・決まりを守る・大人しいでしょって尋ねましたらそうって言われました。
何故こんなこと言うのかと言われますと、該当者?らしき人の性格です。

勿論成績の良い方は、除きますんで・・
精神遅滞の80%が、軽い精神遅滞だそうです。
酷くて授産施設に入っている方も大勢いらっしゃいます。
TVのニュースで、容疑者軽い精神遅滞が、あります。
と聞いたら悲しく可哀想になります。
学校では、知能検査の発表は、ありません。
精神遅滞の軽い人のことについて、学校の先生も理解がありません。
もっと徹底されて、該当者公表すべきでは、ないでしょうか
私も遂近頃になって判明ショック受けてます。
もう少し早く判ってれば・・と残念です。
原因も不明です。
早く判明することを祈ってます。
もう少し精神遅滞者に対して、世間が、理解して頂けるようになればと
祈念しております。


投稿者 : 記入なし 日時 : 11/02/14 02:43
Infomation 117 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

プレジデント 2007年3.19号
組織の中の腐ったリンゴを取り除くにはどうすればよいでしょう。
http://president.jp.reuters.com/article/2009/05/08/67AFBA06-2F05-11DE-BE43-AD1F3F99CD51.php

こんな記事を良く載せるな。

no.2 ( 記入なし11/02/15 01:13 )


僕も知的障害で無口な性格です。
今はだいぶ落ち着きましたが

no.3 ( 記入なし11/02/15 01:26 )


要するにアスペルガーって事ですか、
高機能自閉症とか
パーソナリティー障害で
依存型とか
色々あるけど20代そこそこなら早く治した方が良いね。

no.4 ( 記入なし11/02/15 01:33 )


今は人と話せるようになりました。

no.5 ( 記入なし11/02/15 01:56 )


>no.4 
全部いっしょくたにするではない。誤解を受けるじゃないか。

発達障害とパーソナリティは全く違うし、

「精神発達障害精神遅滞を御存知でしょうか?
知能指数が、低いとのことです。
18歳未満で、発症します。」

18歳未満じゃなくて産まれたときから脳に異常があるはずだぞ。精神遅延については詳しく知らんが。ググってみる。

>no.4
境界性は治るが、脳の障害は一生治らん

no.6 ( ゆうすけ11/02/15 01:57 )


「精神発達障害精神遅滞を御存知でしょうか?
知能指数が、低いとのことです。
18歳未満で、発症します。」

発症ではなく、幼児期に症状が顕著になり目立ち始めるんだろう。

no.7 ( ゆうすけ11/02/15 01:59 )


病理的要因 
ダウン症候群などの染色体異常・自閉症などの先天性疾患によるものや、出産時の酸素不足・脳の圧迫などの周産期の事故や、生後の高熱の後遺症などの、疾患・事故などが原因の知的障害。 
脳性麻痺やてんかんなどの脳の障害や、心臓病などの内部障害を合併している(重複障害という)場合も多く、身体的にも健康ではないことも多い。染色体異常が原因の場合は知的障害が中度・重度であることが多く、外見的には特徴的な容貌であることも多い。 


先天性のものを除くと、病気になることによって精神遅滞になる場合があるな。

no.8 ( ゆうすけ11/02/15 02:01 )


>no.3さん
初めまして、知的障害でいらっしゃいますか・・
辛いですね。
本人しか、分かりませんもんね。
無口っていうことは、大人しい方かな?
知り合いの方の息子さんが、3歳位しかなく、授産施設に入ってます。お帰り
になったらずーと喋ってるらしいです。
急に家を飛び出し直ぐ帰ってくるそうです。
御両親は、大学出で、立派な高校出ていらっしゃいます。
何でも生まれつきとか・・
私の弟も7歳で、授産施設に入ってます。
落ち着かれて良かったですね。



>no.4さん
初めまして、
>要するにアスペルガーって事ですか、
高機能自閉症とか
パーソナリティー障害で
依存型とか

又違うと思います。
精神遅滞は、知能指数が、低い状態です。
原因は、はっきりとは、しておりません。
生まれつきその他何故か、伸びるのが、止まってしまうです。
治療は、
不可能です。

no.9 ( 記入なし11/02/15 02:03 )


>発達障害、精神遅滞について
スレ主さんは自閉症スペクトラムに入ってますか?わからないのであれば病院で検査を受けたほうがよいです。
できれば大きな病院で。

no.10 ( ゆうすけ11/02/15 02:04 )


>no.7さん
幼児期に、はっきりいますが、10代で、明らかになる人が、います。
弟と私が、そうです。
停滞→止まってしまうんです。

no.11 ( 記入なし11/02/15 02:07 )


>no.11 
つまり、ある年齢までは普通の知能でたとえば13歳からそれ以上知能が上がらないと?

no.12 ( ゆうすけ11/02/15 02:10 )


心の病気と薬がよくわかる本 監修 山田和男

この本に精神遅滞の定義で確かに「18歳以前に発生し」とあるが、原因をみるとやはり、先天性のものと病気によるものがある。なので、人間の成長過程の途中で突然それ以上知能があがらないのは病気にかかった時では?

俺もよく知らないので、今日、明日、詳しく調べたいと思うが。

no.13 ( ゆうすけ11/02/15 02:18 )


>no.11 

「弟と私が、そうです。
停滞→止まってしまうんです。」

気になりますね、このコメントが。普通の知能の人間として生きていてある日突然、脳の発達が止まることがあり得るのかな。

病気以外で、脳の器質的な障害で起こる障害があるのだろうか?途中で止まるという・・

no.14 ( ゆうすけ11/02/15 02:21 )


>ゆうすけさん
まぁ早く言えば、そういうことですね。
私専門家では、ありませんから
十数年前大学病院で、知能検査・性格検査等しました。
先生に結果訊いたら停滞は、何歳ですかと尋ねてもショック受けるから言われない。
出来る仕事をして下さい。
そんなに、酷いですかと訊きますとはいっと言われました。
最近になって色々調べたり訊いたり明らかになりました。
一番軽い9〜12歳未満のようで、ショックで、鬱が、酷くなりました。
見た感じ普通の人と変わりませんし自立も可能本人も自覚されて無い方も
おられるようです。
80%占めているそうです。
学生時代思い起こせば該当者が、いたような気がします。

no.15 ( 記入なし11/02/15 02:21 )


アメリカ精神遅滞学会による精神遅滞の新定義(2002)

1.精神遅滞とは知的機能と概念・社会・実践的適応スキルで表現される適応行動の著しい制約によって特徴づけられる障害である。

2.18歳以前に始まる。
------------------------------------------------------------------------------

4.精神発達遅滞の成因
1)生理的成因:精神遅滞の大半(1/2-2/3)を占める。

2)病理的成因:遺伝子病(フェニールケトン尿症)、染色体異常(ダウン症候群)、先天性脳奇形、内分泌障害、胎生期の感染症など

3)心理社会的成因:乳幼児期の養育環境の貧困


1)は先天性、2)のフェニールケトン尿症が人間の成長過程で脳の未発達が生じますね。3)は相当な虐待や貧困でないと起こらない。

つまり、スレヌシさんやno.15さんは病理的成因よる精神遅滞だということかな。にしても遺伝子病(フェニールケトン尿症)、染色体異常(ダウン症候群)は一応先天性に入る。


精神遅滞を人間の成長の過程でおこす先天性の病気をググってみたい。

no.16 ( ゆうすけ11/02/15 02:33 )


精神遅滞とは、出生時や乳児期初期から明らかに知能の働きが標準に達せず、正常な日常生活を送るのに支障がある状態をいいます。 

精神遅滞は肺炎やレンサ球菌咽頭炎のような特定の病気ではなく、精神疾患でもありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec23/ch285/ch285a.html

精神遅滞の原因 

受胎前または受胎時 

遺伝性疾患(フェニルケトン尿症、甲状腺機能低下症、脆弱X症候群など) 
染色体異常(ダウン症候群など) 
妊娠中 

母体の栄養状態が非常に悪い 
ヒト免疫不全ウイルス(HIV)、サイトメガロウイルス、単純ヘルペスウイルスによる感染症。トキソプラズマ症、百日ぜき 
毒物(アルコール、鉛、メチル水銀) 
薬物(フェニトイン、バルプロ酸、イソトレチノイン、癌の化学療法) 
脳の発達の異常(二分脊椎、髄膜瘤) 
分娩時 

酸素量の不足(低酸素症) 
極端な早産 
出生後 

脳感染症(髄膜炎、脳炎) 
脳の重篤な外傷 
栄養不良 
重度の情緒面でのネグレクトあるいは虐待 
毒素(鉛、水銀) 
脳腫瘍とその治療 
 

インターネットだと効率はいいが個々の詳細が得られにくい、本でも買って読みたいと思う。
それにしてもスレヌシさんとno15さんは何かがあったはずだ。途中で。先天性なら、先天性。そうでないなら、成長過程で何らかの病気にかかったはずだ。

no.17 ( ゆうすけ11/02/15 02:40 )


もっと徹底されて、該当者公表すべきでは、ないでしょうか→本来なら家族(親戚を含む身近な人)、保育士、小学校の先生が気づくべきでしょうね。気づかれないのであればやはりどうしても発見が遅れます。 

私も遂近頃になって判明ショック受けてます。
もう少し早く判ってれば・・と残念です。

原因も不明です。→その通りですね、ですが、発達障害の研究は進んでいることは確かです。

早く判明することを祈ってます。

もう少し精神遅滞者に対して、世間が、理解して頂けるようになればと
祈念しております。 →これは非常に難しい、発達障害、精神遅滞にかかわらず、統合失調症、うつ病、その他ありとあらゆる精神疾患社は社会では受け入れてもらえないことが事実だと私は感じています。


すいません、こういう話題だと、興奮して自分でも抑制がきかなくなるので10レス以上してしまいました。

no.18 ( ゆうすけ11/02/15 02:50 )


>ゆうすけさん
良く御調べ頂き有難うございます。
病気は、健康優良児って言われてました。
どうしょうもない。
母もそういう人生だと思いなさいと言われました。

no.19 ( 記入なし11/02/15 02:52 )


>ゆうすけさん
有難うございます。
ゆうすけさんも一生懸命なって、頂く方が、いるということは、とても
嬉しく思います。
確かに、理解して頂くのは、難しい状況です。
しかし知的障害者等は、世間は、冷たいです。
好きで、精神遅滞・精神障害になった訳ではありません。
もっと実情を皆さんに判って頂きたいと思ってます。
こういうスレを上げさせて頂きました。
皆さんコメント有難うございました。

no.20 ( 記入なし11/02/15 03:02 )


>no.20 

「好きで、精神遅滞・精神障害になった訳ではありません」

これがポイントですよ、障害になった原因は自分のせいではない。これをいつも頭に入れておくことですね、でもやはり社会不適合のせいか、自分を恨み、社会を恨んでしまう。そうするとうつ状態に陥る。この悪循環から抜け出すのは難しい、いや、無理なのかもしれませんね。

no.21 ( ゆうすけ11/02/15 10:56 )


「もっと実情を皆さんに判って頂きたいと思ってます。」

発達障害、脳障害の認知については統合失調症やうつ病に比べかなり遅れてますね。
こういう障害が世間一般に定着するのは遠い先になりそうです。うつ病ですら社会は受け入れてくれませんから。

no.22 ( ゆうすけ11/02/15 10:58 )


弁解しておくと、私は悲観論を語っているのではなく、あくまで事実を述べているのだけなのでそこのところご了承ください。

no.23 ( ゆうすけ11/02/15 10:59 )


>ゆうすけさん
ゆうすけさん何時もフォローして頂きまして有難うございます。
弟が、入っている授産施設に、二人とも入所されている方がいっらしゃるとの
ことです。
親御さんも大変だと思います。
又TVで、観ました。
昨日通学中の小学生を蹴ったり傘で、さしたりした人が、補導されたということです。
養護学校に通う学生で、重度の知的障害が、あるとのことでした。
こういうニュースが、流れると、偏見が、酷くなる心配や本人も自覚があるのか
ないのか不明ですが、ある意味可哀想だなと思います。
早く原因が、解明され精神遅滞の発生に抑制が掛かるように願ってます。
精神障害も原因不明であるものが結構ありますが、早く解明され寛治出来る日が、来る
ことを祈っています。

no.24 ( 記入なし11/02/16 00:58 )


脆弱X症候群は,遺伝的に精神発達遅滞を疾患の内で最多の疾患です.頻度は全ての人種で,男性では 1,250分の1,女性では 2,500分の1です.この疾患は,比較的余り知られておらず,しばしば誤診されています..
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1991年,研究者たちは,FMR1という名前の脆弱X症候群の病因遺伝子を発見しました.脆弱X症候群を発病している患者さんではFMR1の欠損(全変異=フル・ミューテーション)により遺伝子が働かなくなっています.欠陥工場のようにFMR1遺伝子は通常作らなければならない蛋白質を生産出来なくなります.残り人々は保因者と呼ばれています.即ち,FMR1遺伝子に小さな欠損があります(前変異=プレ・ミューテーション)が,脆弱X症候群の症状を示さない人達です.

脆弱X症候群は遺伝します.保因者男性(伝達男性)は自分の娘全員に前変異(プレ・ミューテーション)を伝えますが,息子には伝えません.一方,保因者女性の子供には50%の確率でこの遺伝子が伝えられます.脆弱X症候群の前変異はその子供がこの症候群を発症する前に静かに次の世代に伝えられることもあります.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
X染色体中には脳の発達に必須な遺伝子の一つFMR1遺伝子が含まれる。FMR1遺伝子は通常6-45のCGGコドンのリピート(繰り返し配列)を持つが、脆弱X症候群、特に全変異例ではリピートが200を越す。そうなると正常なタンパク質(脆弱X蛋白)が合成されなくなり、脳の発達に異常を来す。 


●この病気も時限爆弾のような病気みたいですね。つまりこのような染色体異常があると成長過程で精神遅滞を引き起こす可能性があるということですかね。

*染色体(せんしょくたい)は遺伝情報を担う生体物質である

no.25 ( ゆうすけ11/02/16 11:36 )


<重度の情緒面でのネグレクトあるいは虐待 >

これ、有名な研究があるんですけど、昔ルーマニアで子供をたくさん作らせるという国策があったんですね、が、しかしそれが失敗したんです。子供の人口が増えすぎストリートチルドレンや貧困層に暮らす子供が爆発的に増えました。その一部は亡命するためにアメリカに行きました。で、追跡調査でその子たちがどんな風になったか調査すると、なんと自閉的兆候を示したんですね。つまり、過酷な状況で生きた子供は発達障害をもたらす可能性があることを示してるんです。
発達障害は先天性とばかり言われてますが、健康な子供でも後天性でも過酷な環境下におかれたら脳の異常が発症するということです。非常に興味深い研究です。

アメリカでは虐待、ネグレクトの件数が非常に多いそうです。
「日本における児童虐待の相談件数は統計を取り始めた平成2年以降、18年連続で増加。20年度は4万2664件にも達している。(1日に約120件の相談が寄せられている計算!)
4万件という数字には驚くと同時に危機感すら覚えるが、アメリカの児童虐待件数は、もっととんでもないことになっている。

アメリカで虐待の事実もしくはその疑いがあるとして報告された件数は、最初に全国統計がとられた1974年で約70万件、2000年時点では約300万件にも増えている。そのうち約80万件が何らかの形で虐待があったと認定され、約50万件がケアを受け、約10万人の子どもが親から分離されているとのこと。
アメリカの人口が約3億1千万人、日本の人口が約1億3千万人だから、人口比率で考えても、アメリカの虐待件数は驚くほど多い。」

日本でも虐待による子供の死亡が絶えませんね。

no.26 ( ゆうすけ11/02/16 11:47 )


脳感染症(髄膜炎、脳炎) 
脳の重篤な外傷 
栄養不良 
重度の情緒面でのネグレクトあるいは虐待 
毒素(鉛、水銀) 
脳腫瘍とその治療 

これらが後天性で発症する病気ですかね。

no.27 ( ゆうすけ11/02/16 12:05 )


この世の中はマジョリティがマイノリティを迫害する世界。アメリカだってそう、富裕層の共和党支持者に政治を握られてる。オバマがどれだけ頑張って貧困層を救おうとしても選挙で負ける。弱者は最悪死ねばいい存在。

no.28 ( ゆうすけ11/02/16 12:10 )


脳感染症(髄膜炎、脳炎) 
脳の重篤な外傷 
栄養不良 
毒素(鉛、水銀) 
脳腫瘍とその治療

ただ↑これらの病気については18歳以降でも発症するはず。となると精神遅滞の定義の18歳以下発症が矛盾してくる。その辺のところが意味わからない。

no.29 ( ゆうすけ11/02/16 19:48 )


 18歳あたりまでが「発達期」だからだと思います。
つまりそれ以降はもう育ちきっているから、少なくとも「遅滞」ではないんじゃないかなと。

no.30 ( 11/02/16 20:05 )


では、18歳を超えて精神遅滞を起こすと高次脳機能障害として定義づけられるのか、が、一つの疑問。

それから精神遅滞がなぜ、 「18歳以前に始まる」と定義されているのか?18歳以前と定義されているのだからそれなりに理由があるはずだ。つまり、18歳以前まで脳のとある部位が成熟するとか。

 

no.31 ( ゆうすけ11/02/16 22:16 )


いや、単純に言葉の定義の問題で、
18を過ぎたらもう成長期じゃないという前提があるから、
「遅滞」と言う言葉ではなく、別の言葉に取って代わられるだけじゃなんじゃないか、ってことです。

 ちなみにこれは推測です。

no.32 ( 11/02/16 22:24 )


俺、すんげ〜細かい人間なので許してほしいのですが。

一般的に18歳で成長期終わりみたいな感じで言われてますが、それは世間的な発想、概念だと思うんですね。脳は何歳までに成熟するのか?ひょっとしたら12歳かもしれない、20歳かもしれない、25歳かもしれない。

もし、なんとなくで18歳として定義づけられていたら精神医学としては、、、言葉が浮かばない、、、bullshitですよ。

つまり、ただの慣習のようなものだけにとらわれて18歳未満と定義づけるなら精神医学は相当ちゃらんぽらんな医学になることになる。

ググって調べてるんですけど、これ以上専門知識が載ってないので私には無理です。これ以上、「精神遅滞とは何か?」を調べることが。

no.33 ( ゆうすけ11/02/16 22:41 )


 そりゃ成長期なんて、いくらでも個人差なんてありそうですが。
もしかしたら世間一般の概念かもしれないし、あるいは統計をとってるのかもしれない。
少なくとも「精神」ってものの「成長」の測り方、なんてコンセンサスがあるかどうかも微妙だし。

 あまり拘っても、泥沼になりそうな気がしますが。

no.34 ( 11/02/16 23:05 )


細かい事はWikipediaで散策をしてみてはいかがでしょうか。
掲示板では出来る事と出来ない事があります。
発達障害において言える事は理解を示し補完しあう協力者が必要なのではないでしょうか。
自己責任ではない。
例えば嗜好で覚せい剤かシンナーを吸引したら自己責任ですな。
逆に先天性の場合は親の理解が乏しい場合が大半ではないでしょうか。
経済的に余裕が無いし教養が低い家庭では「虐待とか離婚とかの家族問題を引き起こしやすい。」
過去を振り返ってはもう遅い。
「2次障害こそが最大の問題ではなかろうか。」
人生の終末になるにつれて「痴ほう」となる。そういうものだ。

no.35 ( 病気気味11/02/17 00:37 )



http://subzero.iza.ne.jp/blog/entry/830921/allcmt/

http://www.news.janjan.jp/column/0805/0805086629/1.php

no.36 ( 記入なし11/02/17 03:27 )


>no.35 
過去を振り返るというか、歴史として何が起こってる中を刻み込んでいくのは重要だと思いますよ。たとえばno.36 さんがはったURLには障害者がまともに福祉の恩恵を受けられていない実態が書かれている。障害児にかかわる分野、精神医学、脳科学、社会福祉協議会などの連携によって事件を未然に防ぐことができるはず。その点が日本では遅れてるんじゃないでしょうか?研究はアメリカのほうが断然進んでるし、イギリスでは社会福祉の活動が活発で発達障害などの支援が手厚い。日本も先進国を名乗るならもっとこの点に力を入れるべきではないでしょうか。

no.37 ( ゆうすけ11/02/17 10:28 )


>no.34 ごさん
>「精神」ってものの「成長」の測り方、なんてコンセンサスがあるかどうかも微妙だし

僕が精神遅滞における問題としてるのは定義ですよ。18歳未満というキーワード。
精神の成長ではなく、脳の基本的な成長がいつとまるのか、です。

no.38 ( ゆうすけ11/02/17 10:33 )


>18歳未満というキーワード
日本では20歳未満、18歳未満と精神ではなく法的な区切りがあるから適用しているのでは?
18歳未満では精神の遅滞より未成年思春期外来とか医療的にも区別されてますし。
>脳の基本的な成長がいつとまるのか
これは泥沼になると思いますよ。
普通はいくらでも精神は成長する、と主張されたら反論する根拠も無いですし。

no.39 ( うつから復活11/02/17 14:34 )


>no.39 
では、18歳を超えて精神遅滞の症状が現れた場合、病名は何になるんでしょうか?
矛盾が生じませんか?

>日本では20歳未満、18歳未満と精神ではなく法的な区切りがあるから適用しているのでは?
http://www.cmh.ne.jp/mdisease/s-chitai.html
日本でなくてもアメリカ精神遅滞学会の定義に18歳未満と書いてあります。
アメリカでは州により成人年齢がばらばらであり、さらに飲酒、結婚などもばらばらですね。

精神遅滞が18歳を超えて起こりうる病気なら定義を18歳未満としてはいけないはず。
そこがわからない。

no.40 ( ゆうすけ11/02/17 17:17 )


http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_8_4?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%90%B8%90_%92x%91%D8&sprefix=%90%B8%90_%92x%91%D8#/ref=sr_pg_1?rh=n%3A465392%2Ck%3A%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%81%85%E6%BB%9E&keywords=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E9%81%85%E6%BB%9E&ie=UTF8&qid=1297930708

本を買って読みたいですが、お金のあるときにします。
これ以上ネットでの情報収集は無理です。

no.41 ( ゆうすけ11/02/17 17:19 )


>no.40
うーむ、年齢を定義した医学的資料の根拠が必要だね。

no.42 ( うつから復活11/02/17 17:23 )


>no.42 
本来は「精神遅滞」の定義を語るスレではないので、執着心の強い僕のせいで内容ヅレてきてしまってるので、これ以上の追及は、このスレではやめます。自粛します。

no.43 ( ゆうすけ11/02/17 18:08 )


ダメだ。
自粛こそが第二の風評被害なのだ。
追求ではなく掘り下げるのは如何でしょうか。結論は各自で求める。

年齢の件で言える事は推測ですが中等教育を対象にして論文などを書く研究者からの影響だと思われます。
つまり義務教育で学ぶ年齢を調査対象にしているせいではないでしょうか。
調査対象として高等学校も含む。
高等教育(大学)を受けた知能の発達障害の人は極端に少ないと思われます。
大学の授業でのあとレポートの提出 テスト 卒業論文
考える力と学ぶ力が乏しいと無理だろう。

no.44 ( 病気気味11/02/17 22:59 )


>no.44 

自粛するのはあくまで「精神遅滞の定義」であって、精神遅滞についてわかったことがあったらこれからもレスするつもりですよ。

no.45 ( ゆうすけ11/02/17 23:14 )


リアルに障害児育ててます。 
うちの子も精神遅滞。もうすぐ中学生(男)だけどぬいぐるみ大好き。 
ただジョークを本気にしたり、融通が利かないところが…。馬鹿力もある。 
うちの子やA容疑者のような軽度?と思われる障害者は 
重度の人よりもしっかり訓練、教育していかないといけないと痛感したよ。

他のサイトで、こんな書き込みを見つけました。
弟が、発症した時、母が、一緒に外を歩く時後ろ姿を見た時どうなるだろうって
涙が、溢れたと日記に、記してあったことを記憶しております。
何回か、聞いたことありますが、○○は、15年しかこの家におられんかったんよって
15歳で、どんなに苦労したろうって
今現在授産施設に入ってますが、そちらの方が、長いって・・
親として、とても無念のようです。
私も思います。10・20代一番楽しい時期の筈が、あんな場所に入らないけない
状態になり可哀想だと思います。
授産施設探しも大変な思いをしました。
精神遅滞者の子供を持った親は、大変な思いをされていると思います。
家庭の方で、一緒に暮らしている方も苦労が、多いと思います。
原因が、究明されもし発見出来た時は、治療が、出来るようになれば良いなっと
思ってます。

no.46 ( 記入なし11/02/18 02:50 )


>>no.46
ご子息ですが質問です。子供部屋は一人でしょうか。
それであれば一番の心配です。台所とかで勉強をさせてみては如何でしょうか。

諸外国の場合はむしろ逆に授産施設を少なくする政策です。
日本のように社会から隔離をする政策は不幸を生むだけです。

中学生の時に統合失調症手前の精神崩壊寸前まで追い詰められていました。
高校に入学をしてから絶望を迎えてから心と精神が楽に考えられるようになりました。
ですが一言
「普通自動車運転免許証を所持しないと人間扱いして貰えない。」それが田舎の現実。

no.47 ( 病気気味11/02/18 23:38 )


>no.47 さん
もう子供では、ありません。
授産施設は、仕事をしなければおられません。
ちゃんと仕事してます。
隔離では、ないんです。弟の為なんです。
知能が、低いです。
重度に入ってます。
家に居ても世話も大変ですし仕事も勿論ありません。
知り合いの息子さんも授産施設に入られています。
そちらも重度です。
ずーと喋りっぱなし何処かへ、連れて行けとか家を急に飛び出して行きますが、直ぐ
帰ってくるそうです。
うちと全く同じだなと思いました。
ただ飛び出して行くことは、ありませんが・・
確かに、今は、普通免許証が、ないと、不便ですね。

no.48 ( 記入なし11/02/19 00:52 )


若い頃本で、読んだことありますが、家庭裁判所調査記録に、よりますと
非行少女の知能指数は、割と高いとか・・
内心羨ましいなと思いました。
そういえば、昔冊子で、読みましたが、女子高校生グループが、売春防止法で、
摘発された事件が、あったそうです。
無駄遣いをせずに貯蓄をしていて発覚が、遅れたとか・・
高校卒業後の進路が、有名私大・銀行・商社・・驚きと書いてありました。

若い頃職場に、いた先輩が、元ツッパリだったらしくリンチ・恐喝・いじめ
しょっちゅうだったみたいでした。
言うこと聞いてたらはらわたが、煮えくりかえる思いでした。
しょっちゅうリンチあの時は、顔つきが、変わっていたって・・
恐喝する時は、即リンチそんなことしたらばれるでしょって言うと
ニャと笑いバレルのは、バカバレナイようにする。
上級生をいじめていたと言った時思い出したのか、噴き出してました。
呆れました。
高校で、当時珍しかったコンピューターを学び事務の仕事につきコンピューター
を操作してたとか・・
次に、転職した時に、お会いしました。
全然中学の頃の面影もなく、周りの人も想像もしてません。
お上品な感じです。
お仕事も良く出来上司が、天才っていうようなことを言ってました。
周囲の評判もいいし人望も厚い。
いじめにも勿論あわないしなーにも言われない。

こんなもんですね。
知能が、低くて、勉強が出来ないって言うだけで決まりも守り休まずに、
通っているのに、学校恥呼ばわれ「腐ったみかん」ように扱われ
どっちが、学校の恥なのか・・「腐ったみかん」なのかって思いたくなります。
他にもいるということです。
知り合いの人に話しましたらその方娘さんと息子さんが、いらっしゃいますが
どちらも成績は、とても良いです。
もし娘さんが、精神遅滞で、勉強は、出来ない状態で、先輩の話を聞いたら気分は、
いいですか?と尋ねましたら感じ悪いって言ってました。
弟も高校進学の夢は、断たれました。
世の中思い知らされました。

no.49 ( 記入なし11/02/19 01:30 )



http://d.hatena.ne.jp/bem21st/20100519/p1

no.50 ( 記入なし11/02/23 01:32 )


私は、双極性感情障害と軽い精神遅滞です。
弟は、切枝分裂病です。(分裂病と精神遅滞が、あるもの)
二人共生涯治りません。
もう二人とも生まれてこなければ、良かったとのではないかとつくづく思ってました。
他の方も精神遅滞で、仕事が、上手く出来なくてクビになったり学業も出来ない。
レベルにもよりますが、普段の生活にも支障きたす方もいっらしゃいます。
犯罪も起きております。
先生に、どう思っているのか訊きましたら罪は、罪していいことといけないことは、
判る筈っとおっしゃっていました。
結構他にもいらっしゃるようで、早く原因が、究明され精神遅滞の発生が、抑止され皆さんが、困らない安心して暮らせるようになることを祈ってやみません。

no.51 ( 記入なし11/02/23 02:49 )


>no.51 
私も産まれてこなければよかったと思ってます(アスペルガー障害です)

no.52 ( ゆうすけ11/02/23 09:30 )


新病気がどんどん出てくるね

no.53 ( 記入なし11/02/23 09:50 )


>no.53 
昔からあったはずですよ。

no.54 ( ゆうすけ11/02/23 09:54 )


「精神発達障害 無料相談」「精神発達障害 無料相談 ○○」で○○は地域をいれて検索してみたらいいですよ。

no.55 ( 記入なし11/02/23 14:08 )


>55 電話にて乳幼児の精神発達障害ならあるよ。
成人だと電話相談の発達障害は遅くない。
いずれ中年や更年期障害に老人になっていくのに。
精神障害は無料相談だと医療機関にて受診を勧められると思う。

no.56 ( 記入なし11/02/23 20:19 )


>no.53さん
昔からありましたが、今みたいに、詳しくは、言わないし情報社会でもなかった
ので、なかなか皆さんが、知ることが、出来なかったと思います。


>ゆうすけさん
アスペルガー障害も辛くて大変ですね。
しかし貴方は、御自分の性格や病気の特徴等を良く御存知なようで、そんなに
酷いとは、思えません。
お互いに、脳の病気ですからどうしょうもないですね。
前向きにいきましょう。

no.57 ( 記入なし11/02/24 01:31 )


>no.57 
そうですね、自分だけに自分の性格はよく知ってますね。とくにアスペの告知を受けてから慎重になりましたね。

no.58 ( ゆうすけ11/02/24 03:52 )


暴走族も原因が、精神停滞だそうです。
校内のツッパリの方が、上だとか本で、若い頃本で、読んだことあります。
そういえば、この前TVで、暴走行為で、摘発された少年ですが、これで
逮捕2回目って嬉しいって喜んでいました。
警察官も呆れて黙ってました。
母が、ちょっとおかしいじゃないかって言ってましたが、私も幼稚っていうことは
知ってましたが驚きました。
今は、80年代の元暴走族メンバー旧社会が、問題になっているということです。
あの頃の忘れられないようで・・
中には、決まりを守るグループと暴走行為をするグループが、あり見極め難しいということです。
40歳の総長が、逮捕されてました。
知り合いの心理学詳しい人に話したら頭は、あの時まんまって母も同じようなことを
言ってました。
中には、立派な方もおられます。
共同危険行為で、捕まり刑務所に収容され出て下積みをし会社を設立し元メンバー
を誘って自分の経験をいかし非行等の親の相談を受けているということです。
更正させた少年も沢山いるということです。
やはり精神遅滞っていうのは、困りものです。

no.59 ( 記入なし11/02/25 02:35 )


>no.59 
精神遅滞と反社会的な性質、性格って関係あるかな?疑問です。

no.60 ( ゆうすけ11/02/25 03:26 )


子供の心は反社会的になりやすいとか
勝ってな解釈

no.61 ( 記入なし11/02/25 03:44 )


>no.61 
<情緒障害>
 感情・情動の不安定さが著しく、自己コントロールができないために日常生活で支障が生じている状態をいう。
 主に心因性のもので、感情障害、情動障害、気分障害ともいわれ、成人の場合の精神疾患である神経症(ノイローゼ、ヒステリー)という診断名に相当するものと考えればよい。
 しかし病気意識のない発達期にある子どもの場合には、そうした診断名は適切ではないことから 「情緒障害」 ということばが使われるようになった。
 具体的な症例には、緘黙、孤立、登校拒否、反抗、授業妨害、怠学、チック、爪噛み、夜尿、遺尿、偏食、拒食、吃音などがある。
 情緒障害と自閉症とは区別されるものであるが、実際的には自閉性障害やADHDにみられる症例との重なりがあり、情緒障害学級などの教育現場では自閉症やADHDもその対象となっている。
 情緒障害の場合の行動異常は心因性のものであり、知能の障害はないか、あっても二次的なものといえる。

●2次障害による社会不適合は認めるが、反社会的、暴走族的な行為をすることにつながるとは考えにくい。たいていの場合が社会をこわがり、引きこもりになるからだ。

*自分自身、発達障害、精神遅滞に関する勉強は浅いので

 

no.62 ( ゆうすけ11/02/25 04:35 )


吃音も含まれるとは・・・。

no.63 ( 記入なし11/02/25 04:47 )


>60さん
>61さん
誤解不愉快を与えるようなことを書いて済みませんでした。
反社会行為で、あることは、間違いありません。
ただこの人達にも、精神停滞が、原因と記載が、ありましたので書きました。
配慮が、足りなかったことをお詫び致します。m(__)m

no.64 ( 記入なし11/02/26 03:36 )


>no.64 
いや、真実であれば書いてください。できるならばソースもお願いします。
このスレはそういうスレです。
精神遅滞を患ってる人とは?を問い詰めていくスレです。

no.65 ( ゆうすけ11/02/26 04:44 )


東金女児殺害、勝木被告に懲役15年判決

 千葉県東金市で2008年9月、保育園児の成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(当時5歳)が殺害された事件で、殺人、死体遺棄、未成年者略取の罪に問われた同市、無職勝木諒被告(24)の判決公判が4日、千葉地裁であり、栃木力裁判長は懲役15年(求刑・懲役20年)を言い渡した。


 公判は、知的障害がある勝木被告の訴訟能力の有無と責任能力の程度が争点だった。

 検察側は「不利な質問には否定的な回答をする場面が多く、(被告としての)立場をわきまえていたことがうかがえる。訴訟能力があることは明らか」と主張。責任能力についても、自宅に連れ帰った幸満ちゃんを帰せば逮捕されると考えたことや、幸満ちゃんが自宅にいた痕跡を消そうとしたことなどを指摘。「行為の違法性を認識していた」として完全にあると主張していた。

 一方、弁護側は「コミュニケーション能力が欠如しており、裁判を理解していない」ことを理由に訴訟能力がないと主張し、公判停止を求めた。責任能力については、死体遺棄と未成年者略取については認めたが、殺害時は「(幸満ちゃんに)『ばか』と言われて腹が立ち、本来ある抑止力が働いていなかった」として、心神耗弱状態にあったと主張。責任は限定的だと訴えた。

 起訴状では、勝木被告は08年9月21日午前11時40分頃、自宅近くの路上で見かけた幸満ちゃんを抱きかかえて連れ去り、自宅の浴槽に沈めて溺死させ、遺体を近くの路上に放置したとしている。


●殺害時は「(幸満ちゃんに)『ばか』と言われて腹が立ち
↑たった一言の馬鹿で被告が少女を殺害したのかはわからない。
悲しい事件でした。

no.66 ( ゆうすけ11/03/04 11:13 )


>>no.66
この事件での問題が民事訴訟でしょう。
刑事訴訟で被害者遺族が納得をするはずが有りません。
被告人も出廷をするのかどうか判りませんが
賠償金額でかなりの高額だと思われます。多分負担は加害者の親族とかに請求でしょう。

思った事が一言有ります。
それは「対等に相手にされない辛さですよ。」
「大人から否定をされ子供からはバカにされは辛いよ。」
知能は弱くても自我は有ります。

no.67 ( 病気気味11/03/04 23:48 )


知的障害や精神遅滞の方は、子供の頃から人からもどうかしたら親からもバカにされた
言葉を浴びせられます。
なかなか友達も出来にくいし人間関係が、気薄になりがちです。
社会に出れば職場で、いじめの対象になったり仕事の覚えが、悪くクビになったり
します。
だからと言って犯罪は、許されるべきでは、ありません。
心に傷を負い社会からもはみ出し弱い立場の人に狂気が、向けられるのは、悲しいことです。
このような事件が、起きないことを祈ってます。
被害者の方の御冥福をお祈り致します。

no.68 ( 記入なし11/03/06 00:50 )


脳に障害がある人はみんな犯罪を犯すと思われているんじゃないかと心配だわ

no.69 ( 記入なし11/03/06 19:22 )


知的障害と無口が、なぜ関係あるのか?

no.70 ( なぜ11/03/09 01:16 )


>no.68 
逆に言わせてもらうと障害を馬鹿にする社会も悪いんじゃね?
人殺しは許されねーけどな。

no.71 ( 記入なし11/03/09 09:48 )


上司と二人で会社のホームページリニューアルを担当させられているのだが、
昨日会社のホームページリニューアルの打合せがあった。
業者に委託するのでホームページ製作代行も来ていた。
何回も打合せをやっているのだが前にも増して何を言っているのかわからない。
電波の悪い電話みたいだ。
必死にメモを取ったり、聞き耳を立てるのだがやはり分からない。
何が分からないか分からないので聞くこともできない。
何でそういう意見になるのとか思うが上司に失礼に当たるので聞けない。

学校の授業が理解できなくなると精神的に参るのと同様の状態だ。
学校なら一人で教科書読んで復讐すればついていけるのだが、
教科書もないので復習もできない。
夏まで今の仕事をしなければならないが精神的に耐えられなくなって今の会社を辞めてしまうかもしれない。
先週からこうならないために打ち合わせメモ作成していたのだが、打ち合わせ中に必死で見ても何も打ち合わせで話せることはなかった。

自己啓発書に疲れているときに反省するとウツへ落ち込むと書いてあるが本当なのだろうか。

no.72 ( 記入なし11/03/10 19:20 )


新聞で、発達障害・自閉症等で、養護学校が、満杯状態で、教員の人数が、
足りない状態で、あるとのことでした。
一人にされないので、大変だということです。
母も何でかね?と言ってました。
原因は、不明ですし脳のことですからどうしょうもありませんが・・
私も軽い精神遅滞です。
中学・高校・社会に出ても散々言われ今でも忘れません。
得に、うちは、親戚は、みんな成績は、良いです。
だからなーもピンとこないし理解しない。
先生からも嫌みたらしく言われたり成績を何とかせな
あの時まだ分らなかったからな
就職しても仕事が、なかなか覚えられない。
怒鳴り散らされたり・・
親に言っても集中してないからよ
集中してごらん。
父からは、脳が、どうかしとらせんかというようなことを言われました。
後遺症みたいのが、残りました。
人から習うのが、恐ろしい。
なかなか理解出来ないから怒らせてしまう。
メモを取ってもダメです。
最悪です。

no.73 ( 記入なし11/03/11 02:25 )


no.73 ( 記入なしさん
あなたほどではないかも知れませんが、自分も苦労しましたし
いまでも苦労しています。
詳細は書けませんが、普通と違うっていうのはつらいですよね。

no.74 ( いつも眠れない人11/03/11 02:49 )


障がい者の為の求人サイト- 障害者専門アットジーピー -generalpartners.jp

no.75 ( 記入なし11/03/11 13:30 )


私は計算能力と記憶力が人様より劣っているようで、仕事で大変苦労しております。同時に2つの事を処理する事も出来ません。どうやら発達障害の様です。
この年になってから分かってもどうしよもありませんが。

no.76 ( もうすぐ四十六歳!11/03/11 14:11 )


>no.76 
年齢に関係なく発達障害を患ってる人は泣き寝入りしてしまうことが多いですよ。
youtubeで自閉症のかたの働きっぷりを見ましたが、が、しかし、発達障害者用の仕事なんてほんの一握りでしょう。社会は甘くないですね。

no.77 ( ゆうすけ11/03/11 17:30 )


>76
え〜!じゃあ自分も発達障害かも・・・。
長年そういう事で悩んできて自分は人より能力が低い能無しなんだと苦悩してましたがまさかそんな・・・。

no.78 ( 記入なし11/03/11 18:09 )


あなたほどではないかも知れませんが、自分も苦労しましたし
いまでも苦労しています。
詳細は書けませんが、普通と違うっていうのはつらいですよね。

no.79 ( 記入なし11/03/11 21:57 )


いいんだろうか。。。

no.80 ( いつも眠れない人11/03/11 22:21 )


キチガイはどうやって生きていけばいいんだろうね。

no.81 ( 記入なし11/03/12 00:31 )


>no.76さん
私も大学病院で、検査受けるまで高い方とは、思ってませんでしたが
それ程酷いとは、想像もしてませんでした。
軽いと判らないですよ。
周りから見れば普通と変わらない。
学校に行けば、勉強が、出来ないしいじめにもあいやすい。
勉強が、出来ないのは、努力不足みたいに言われ最悪です。
社会に出て就職すれば、覚えが、悪い。
何度教えても判らないとか、覚える気は、あるのかって言われたりします。
クビになったりいじめられたりホームレスになって、しまった人も結構いるとか・・
もう居場所が、無い感じが、します。

no.82 ( 記入なし11/03/12 00:38 )


 発達障害を知ってください!
http://www.youtube.com/watch?v=lk8IxZQC-vw&NR=1
 この子は僕と同じADHDで、国語に対するLDが有るのも僕と同じ、
ただ、親の理解が180度違っていて、
「なぜ、言葉が解からないんだ!」「なぜ、言った事が出来ないんだ!」「お前は、人間として生きる資格が無い!」と、まともに飯も食べさせてもらえなかった。
 魚の尾っぽとご飯半分だけ。小学校に言ったら「お前は、学校で飯何か要らん!」と6年間は給食だけで生きていた。夏休みは餓死しそうになった。でも、お盆のお祭りが有って、なんとか生きてきた。
 大人になって気が付いたのは、あばら骨が、ぐちゃぐちゃになっていたことと、丸刈りにした時に、額から頭のてっぺんまで毛が生えていなかった!。毎日毎日殴られていたから、頭も割られていた。
 親の育て方で、人生も180度かわる。今までづっと怯えて生きてきた、これからも…

no.83 ( 記入なし11/03/13 05:06 )


 大人の発達障
http://www.youtube.com/watch?v=sLxU8w9GMkg&feature=related

no.84 ( 記入なし11/03/13 05:34 )




http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec23/ch285/ch285a.html

no.85 ( 記入なし11/03/20 04:56 )


発達障害とか精神遅滞とか居場所ないよ。
死んだ方がまし。

no.86 ( 記入なし11/03/20 11:49 )


no.83さん、それはきついですね。

>no.86 
それが・・・事実だ。

no.87 ( ゆうすけ11/03/20 12:06 )


非行少女の知能指数が、割と高いとか、本に書いてあるのを若い頃読んだことあります。
高校卒業して、元恩師に電話してその話しましたらそうらしいです。
その先生ベテランです。
そういえば、中学生の頃同級生が、ツッパリ女子が、いたけど成績良いという話を
聞いたことあります。
中学3年生の時の担任は、成績しか見なく悪い生徒家庭に、電話してました。
三者面談でも普段荒さがしをし何か言うことは、ないかと探しているようでした。
ありもしないことを本当みたいに言う。
一方ツッパリの女子2人いたのですが、一年中服装違反・授業態度にも問題が
ありましたが、じかに、本人にお聞きしました所ただ昼食時にいないとそれだけ
成績が、良いからいいでしょうね。
全く精神遅滞の生徒ことを理解してない。
その時は、まだ判りませんでした。
しかしその後次に2年生を受け持った後退職されたみたいでした。
やはりその後何か問題が、発生しましたのかは、不明です。

高校にも何とか進学しましたが、やはり成績のことで、なんやかんやと言われ
3年と時欠点者を集めて学校の恥のように言われました。
何とか卒業したものの仕事が、なかなか無くあっても人間関係や仕事が、覚えられない
等で、クビになったり先輩で、元ツッパリの方が、いましたが、覚えもいいし仕事も良く出来るし人間関係も上手いし羨ましいかったです。
高校生の時から思ってましたが、精神遅滞者(その頃判明してませんでした。)
ノンポリの人は、先生達に言わせたら決まり等は、良く守っていいけど、それ以外は、
ウザい存在でしかないだなとはっきり認識しました。
話が、反れて申し訳ありませんでした。m(__)m

no.88 ( 記入なし11/03/21 04:15 )


http://critic3.exblog.jp/5842372/

しわ寄せが、来ないよう祈ってます。

no.89 ( 記入なし11/05/24 02:40 )




http://www.jcp.or.jp/seisaku/2010_1/2007-9-26_85890.html

no.90 ( 記入なし11/05/26 02:09 )


10年前「かたづけられない女達」を読んで、40歳を過ぎてから自分が発達障害であることを知りました。
今まで、つまらない失敗を、一日に何度も何度も、しかも毎日毎日繰り返していた原因が分かりました。

 遅すぎた。

50歳を過ぎて仕事を失い、これからどうして生きていけば良いのか…
 皆さんは、どうしておられるのですか?

no.91 ( 記入なし11/06/05 22:22 )


>no.91さん
私も同じです。
子供の頃から覚えが悪く成績も最低で失敗ばかり
仕事も覚えられずいじめられたりバカにされたり怒鳴られたりクビになったり
と最悪でした。
大学病院で検査をして始めて判明しました。
それとネットで自分で調べました。
ショックでした。

no.92 ( 記入なし11/07/23 01:50 )


俺も同じく勉強できなくて仕事は体使うものならできるんだけど俺も障害なんだろうか?体を壊した今、他にできるものもないし、障害だからどうにかなるとでも?開き直ってメシが喰えればそうしたい

no.93 ( 記入なし11/07/23 02:47 )


発達障害者たちに対する国の支援はとても遅れてる。アメリカより30年ほど遅れをとっているといわれている。上の人たちは発達障害者の困難を甘く見ている。生きさせろ!と言いたい。

no.94 ( 記入なし11/07/23 18:34 )


発達障害者においての問題なのは認知と理解が難しい事。
もう一つは治療法ではなく対処法がまるで無い事。
第3者による生活の相談等が出来ない事。

極めつけは相談や診断が出来る医師や保健士や保健教師や保育士や教師がいない事。
つまり世間に認知や周知がされていない。
つまりは差別を招く。これこそが一番いけないこと。

大人の場合は最悪だが相談相手がいない事である。
家族や会社の同僚でも話せない。
例え友人でも。

no.95 ( 病気気味11/07/24 00:02 )


>no.95さん
言われる通りだと思います。
診断してくれる人がいない。
発見は、遅れる。
親も教師も理解も知識もないので、勉強が出来ない部分だけ責めてきます。
中学の勉強は、理解出来ない状態と書かれてあったのを読んでショック受けました。
中学の先生に勉強なんとかしないととか、勉強してますか?どの位してますかと言われ
ました。
親からも嫌みばかり言われ堪りませんでした。
高校は、最低といわれるレベルの高校に進学しましたが入ってからも親から嫌みを
言われたものです。
精神遅滞と判明した時は、発見が遅れたこと今まであった出来ごとが、頭の中を駆け巡ります。
おまけに精神疾患も患いやすいとか・・私がそうです。
精神遅滞+精神疾患です。
両方とも寛治もしないし治療法もありません。

no.96 ( 記入なし11/07/24 01:29 )


「都心のホームレス 3割超知的障害か〜医師ら調査」

http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-c3ae.html

no.97 ( 記入なし11/07/25 01:50 )


障害男性の窃盗控訴審、弁護側「福祉で更生を」

http://mainichi.jp/seibu/photo/news/20111017sog00m040002000c.html

犯罪を起こしたのは事実ですがそのような状況に追い込まれて可哀想だと思います。
もっと早く福祉施設に収容されていればと思うと残念です。
ただ収監させるだけでなくもう少し今まで配慮して頂きたかったです。
どうか猶予になることを祈ってます。

no.98 ( 記入なし11/10/22 03:48 )


このスレを読まれている方に、ADHDを御存知の方は、おられませんか?

no.99 ( 記入なし11/10/31 07:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

117 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ドラクエ25周年記念で Wii 向け「I・II・III」を9月..] [話題をお任せ表示] 次 [自動二輪の免許の取得は面倒]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「発達障害、精神遅滞について」と似ているトピック
01. 精神障害者作業所についてです
02. 過去に精神障害があると就職が難しいです
03. 精神障害年金の基準ってなんでしょうか?
04. 広汎性発達障害で無職の方
05. 身体・知的・精神障害者に、ふさわしい(似合う車)とは?
06. 精神障害者で、無職の方、意見交換しましょう
07. 精神障害者で、障害者枠で仕事してる方
08. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
09. 精神障害者作業所って時給いくらでしょうか?
10. どうやって精神を安定させてますか?
「発達障害、精神遅滞について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 精神障害者手帳を持っている方に聞きます。就職や結婚について…
02. 広汎性発達障害で無職の方
03. 障害年金について教えてください
04. 精神障害年金の基準ってなんでしょうか?
05. 精神障害者作業所って時給いくらでしょうか?
06. 障害者方の就職状況を語りましょう
07. 対人恐怖症でもできるバイトはありますか?
08. 対人恐怖症だけどもあえて営業職に
09. 無職、怠け癖、どうするよ
10. 人格障害でずっと働いてない無職の人
HOME 掲示板&トピック一覧