HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [あなたの知っている簡単な仕事について語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [放送予定でおすすめのテレビ番組]
話題

無職サバイバル生活を始めよう

カテゴリ:失業
金は無い・・・ならば!
金を使わず食料を調達する方法を考える
図書館やネットは知識の宝庫
正しい知識と工夫で野草なんかを食う完全自給自足。
完全自給自足が完成すれば無職など怖くない、ストレスも感じない。
金に縛られない究極の生活を俺は目指すぜ!!


投稿者 : サバイバルの達人 日時 : 11/01/16 11:04
Infomation 240 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

アパート家賃はどうやっても減らしようがない
他の費用はすべて削れるはず
他の費用では食費のウエイトが圧倒的に高い
米と調味料関係等はまだある
アパートできのこの栽培、日差しの良い場所で野菜は栽培可能かもしれない
あとは野草なんかだけで何とかならんか実践してみようと思う
日本の戦時中の話なんかも調べる必要あり
やる事はたくさんあるし工夫と知恵が必要だ
少しサバイバルを楽しんでみたい
皆さんの実践情報も求む!

no.2 ( サバイバルの達人11/01/16 11:31 )


アパートのすぐ裏手は中川
土手が続いている
ここで野草が手に入るはず
さすがに川の魚は、まだ躊躇する・・汚い川だし食べられるのか?
野菜栽培のプランターになる木箱や発泡スチロールも落ちてないか探してみよう
ゴルゴ13の作者がサバイバルの漫画出してたと思う
もう一度、古本屋で読み返しが必要だ。

no.3 ( サバイバルの達人11/01/16 11:39 )


サバイバルの達人さん

どうやって現金収入得ているのですか?
完全自給自足は無理としてもいいところまではいけるような気がします。
頑張ってください。

no.4 ( 記入なし11/01/16 11:57 )


>NO4
失業保険終了
基金訓練終了
貯金はまだ20万ほどあります
普通に生活すればあと2ヶ月以内に就職決まらなかったら住むところ失います。
節約サバイバルでこれをとりあえず3〜4ヶ月に伸ばす予定です。

no.5 ( サバイバルの達人11/01/16 12:16 )


ちなみに最初に報告しておきますが
生活保護を受けるつもりはありません
親や兄弟に精神的に迷惑がかかるのは避けます。
就職が本当に何も決まらなかった場合は
3万円くらいの残金となった時点で
どこかにブルーシート小屋を建設予定です。
それもあわせて現在調べています。

no.6 ( サバイバルの達人11/01/16 12:23 )


わかりました。家は動けないという設定ですね。
調べました。
江戸川も近いのであれば江戸川の下流で夏場は
ハゼ、セイゴ、ウナギを取って乾物にしましょう。
ゴカイは干潮時に掘ればタダです。ミミズもタダです。
江戸川土手にはヨモギや食べられる雑草もたくさんあります。
それは塩漬けにしましょう。中川土手には内緒で
ジャガイモ、里芋とフキを植えましょう。
米と調味利用は買ったほうが安いです。

no.7 ( 11/01/16 12:25 )


サバイバルの達人さん

移動するなら多摩川が一番キレイです。上流でも下流でもいけます。
下流で海魚取ればいいです。東京湾は魚の宝庫です。

no.8 ( 11/01/16 12:30 )


最悪の設定は移動式住居の考案です
土手の川側も大雨の時は住居など水没します
ある程度おおきなブルーシートはもう確保してありますが
すみません先の事を話しすぎました・・
4さん調べて頂いてありがとう
まずアパートの中での野菜栽培
野草取りを、これから実践してみようと思います。

no.9 ( サバイバルの達人11/01/16 12:45 )


>no.6 
なぜ、生保を受けるのを拒否するのですか?

no.10 ( ゆうすけ11/01/16 13:12 )


生保を受ける前に親族には扶養の義務があり、親族に扶養照会の調査が及ぶのよ

no.11 ( 記入なし11/01/16 13:16 )


>no.11 
うん、それはわかるけど、すれぬしさんは頭から否定してるので

no.12 ( ゆうすけ11/01/16 13:19 )


親族から生保受給者が出るのは恥だと思う風潮は未だに強い。申請すれば親兄弟に迷惑がかかることになるのさ。

no.13 ( 記入なし11/01/16 13:24 )


>申請すれば親兄弟に迷惑がかかることになるのさ。


つまり親兄弟に調査が及ぶと

no.14 ( ゆうすけ11/01/16 13:26 )


とにかく1日でも早く仕事に就くことです。ホームレスになっても生きていくことはできるでしょう。いろんな支援があります。闇金にはどんなに苦しくても借りてはいけません。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ハローワークにもいろんな支援制度があります。https://www.hellowork.go.jp/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.15 ( 記入なし11/01/16 13:46 )


若ければ趣味としてサバイバルは面白い。さいとうたかをのサバイバルは面白かった
でも生きる為のサバイバルはキツイよ。30万生活を10万生活にするのはキツイができる。10万生活を1万生活は無理だ。ブルーシートで家作る、、
住所不定だと受けられるものも受けられなくなる。早く仕事をみつけて
プチ自給自足をアパートでやるのが現実的でしょう。

no.16 ( 記入なし11/01/16 14:22 )


生活保護の件は再度となりますが
考えていません
自分のせいで親や兄弟の精神的ストレスになる
くらいなら、ホームレスになることを選びます。
とにかく自分せいで、誰かが精神的に苦しい思いをするのは自分には耐えられません。

no.17 ( サバイバルの達人11/01/16 14:59 )


いくつなのですかスレ主さんは?

no.18 ( 記入なし11/01/16 15:18 )


お腹いっぱいだお

no.19 ( 記入なし11/01/17 23:00 )


サバイバルは楽しいですか?

no.20 ( 記入なし11/01/18 13:17 )


生活保護を受けられる人は受けたほうがよい

no.21 ( 記入なし11/01/18 14:19 )


サンカと呼ばれる人達は、竹細工、川魚漁、はさみとぎ、簑作、歌踊り、などで食べていたそうだ。

no.22 ( 記入なし11/01/18 14:32 )


スレ主がホームレスになる方が、精神的に苦しい思いを周りはすると思いますが。

no.23 ( 記入なし11/01/18 14:37 )


サバイバルの達人さん。お年は何歳でしょうか?
世間の流行に流され『ホームレス中学生』等、人生設計をしてたらとんでもないことになりますよ。

no.24 ( 記入なし11/01/18 15:43 )


いろいろ意見ありがとうございます
昨日は土手を歩いて野草探しの下調べを開始する、何が食べられるか判断が難しい
下手したら、腹壊して大変な事になるから図書館の本を持ち歩きながら
次はやろうと思う。

no.25 ( サバイバルの達人11/01/18 15:59 )


室内プランターの件は
なかなか都合よく発泡スチロールなんかは
落ちてなかった。
川にはいろいろ落ちてるから、
本当のサバイバルの達人には宝の山かもしれないが
自分には、なかなか有効活用が思いつかない
まだ4時だ明るい
また行ってきます。

no.26 ( サバイバルの達人11/01/18 16:03 )


なかなか探してみると
欲しい物が手に入らない
ハロワにも行ってきたし
今日は疲れた。

no.27 ( サバイバルの達人11/01/18 18:57 )


ずっと以前、独りキャンプと公園で寝るのをチャレンジしてみたけど
なかなか難しかった。孤独と暑さ寒さ、臭いが染みつくことなど、苦心したなあ。

no.28 ( 記入なし11/01/18 19:49 )


真冬と真夏の対策が
命の境目だと考えています
そろそろどっかで準備が出来次第に
試験野宿を体験してみたいと思います
今の冬場はちゃんと寝れる夜の寒さ対策の環境作り
が大事ではないかと研究しています。

no.29 ( サバイバルの達人11/01/18 21:22 )


サバイバルの素人
ってハンドル名はじゃなかろうか?

no.30 ( 記入なし11/01/18 21:30 )


>30
確かにそうなんですよ(笑)
自分でもHNに無理していたのは気づいてましたよ。

no.31 ( サバイバルの素人11/01/18 22:09 )


ワンボックス車で寝るか最悪ネカフェかな。
ネカフェは布団貸してくれる?

no.32 ( 記入なし11/01/19 03:37 )


ネカフェは寝るところじゃないから無理でしょ

no.33 ( 記入なし11/01/19 09:45 )


寝袋は ?

no.34 ( 記入なし11/01/19 18:52 )


公園は夏でも明け方は寒かった。
虫も多い、不良みたいなのもウロウロしている。
ベンチのような高さのあるところがあると寝やすい。
だが、あちこちすぐに痛くなるし、本職?のホームレスは
すぐに体をこわすんじゃないかと思った。

no.35 ( 記入なし11/01/19 19:43 )


やっぱ夜、外は寒いです
本物のサバイバーになるのは最悪4月以降なので
まだ良かったです
冬の生半可な準備は死も現実ですね。
さいとうたかおのサバイバルを読み返します。

no.36 ( 素人サバイバー11/01/19 20:56 )


冬にサバイバル生活を実践すると素人はきついです

no.37 ( 記入なし11/01/20 10:21 )


普通にキャンピングカーがあれば何処でも寝泊まり出来る
と考えてしまうけど、実際どうなんだ?
畑を耕して野菜を作ろうとしても収穫まで時間も掛かる
しかし何か生産して換金する術を見つけないと生活出来ない。

no.38 ( 記入なし11/01/20 17:56 )


春に住所不定サバイバーになったら、
その冬も住所不定サバイバー決定ですよ。

no.39 ( 記入なし11/01/20 18:05 )


手から灰を出したり貴金属を出す生活?


サイババ生活w

no.40 ( 記入なし11/01/20 18:06 )


サバイバル生活。
西成行けば出来る。
頑張って。

no.41 ( 記入なし11/01/20 18:08 )


石ころにペインティングして高値で売る。

no.42 ( 記入なし11/01/20 19:10 )


サバイバル生活は所持金0円スタートが前提ですか?

no.43 ( 記入なし11/01/20 21:44 )


さすがにホームレスにまで落ちた気合ある人はいないもんだな。
このサイトは親元のニートか
生活保護者しかいないのかも。

no.44 ( 記入なし11/01/20 22:02 )


そんなことはない。

no.45 ( 記入なし11/01/20 22:03 )


夜は部屋の中でも寒いです
暖房はもう使ってないです
電気も冷蔵庫とPC以外は使うのを辞めました
アパート夜逃げの際に何を持っていき、何を前もって準備すべきか
検討しています。
移動式住居にしたいので、何か台車的な物も必要ですね
土手に落ちてないかな?
もしくはリュックサックだけのコンパクト仕様がいいのか?
いろいろ、悩みます。

no.46 ( サバイバルの達人11/01/20 23:17 )


まぁ、それも良いが仕事も探せよ。

no.47 ( 記入なし11/01/20 23:36 )


俺には到底真似できんわ。

no.48 ( 記入なし11/01/20 23:48 )


なんか脱獄生活見たいでかっこいいなー。


サバイバーってネーミングもグー!

no.49 ( 記入なし11/01/21 10:51 )


本当のホームレスがいかに厳しい環境で暮らしているか だなあ。

no.50 ( 記入なし11/01/21 12:49 )


趣味でやるのとは訳が違うだろう

no.51 ( 記入なし11/01/21 12:55 )


何処でやるのか分かりませんが、地域住民に嫌がられないように注意して下さい。

no.52 ( 記入なし11/01/21 15:34 )


先輩ホームレスに、寝床の作り方などを習うのかなあ?
やっぱり自力で解決しているのかな。
ホームレス生活でも、頭の切れて、手先が器用でないと生き残れなさそうだ。

no.53 ( 記入なし11/01/21 19:38 )


サバイバーは生活保護の選択はないの?

no.54 ( 記入なし11/01/21 20:54 )


鯖が威張ってもしかたない
さばいばる

no.55 ( 記入なし11/01/21 21:02 )


結局、ホームレスになるためのスレだったんですね。

no.56 ( 記入なし11/01/21 22:07 )


無職とは限りなく自由のようだが、限りなく孤独であり
金や世間の目に縛られるものなのですね。
もっと強くなれないかなと思います。

もうすぐ極限生活が始まる
衣食住が今はかろうじて最低限で保たれているが
無くなっても、知恵と精神力で乗り越えなければならない日が確実にくるだろう
今は知恵を蓄え、サバイバル準備を進めるしかない。

no.57 ( 無職サバイバル11/01/21 22:40 )


考え直して、別のもの乗り越えようや。な。

no.58 ( 記入なし11/01/22 00:51 )


テントを買って近場の公園に行く。
発電機などを準備して。
ホームレス生活になりますがいいですか。

no.59 ( 記入なし11/01/22 02:25 )


発電機だと燃料がいるから太陽電池パネルがいいね

no.60 ( 記入なし11/01/22 02:42 )


太陽電池パネルから低コスト重視で充電すると車載バッテリか鉛バッテリになる。
携帯機器に再充電するにはコンバータが必要。
携帯機器のリチュウムイオンバッテリには直結できない。
(無制御で充電すると電池を痛める)

使う電力量にもよるがコンパクト軽量とはいえないので可動式はあまり考えられない。

電気・電子知識がないと軽量小型ポータブルにまとめるのは困難。
特にリチュウムイオンバッテリは制御が難しい。
いうまでもないが水没したら終わり、防水化はさらに困難。

no.61 ( うつから復活11/01/22 03:52 )


15のURLをよくみて支援をうけたらいいんですよ。

no.62 ( 記入なし11/01/22 04:31 )


自分の持ち物で
役に立ちそうなアイテム(小物)

NO1、手巻き発電LEDライト&ラジオ
しかし夜は寒いな
死んじゃうかも。

no.63 ( サバイバー無職11/01/22 18:41 )


冬は寒そうなり。

no.64 ( 記入なし11/01/22 20:17 )


 いきなり100%自給自足生活って、相当きつそう。
段階的に移行していったほうが良さげな気がする。

no.65 ( 11/01/22 20:42 )


体調不良のとき 病院いけないのでは?

no.66 ( ともぴょん11/01/22 21:03 )


阪神大震災で被災した住民は自前のテントや車中で一カ月暮したとか。
ライフラインの有難さ。

no.67 ( 記入なし11/01/22 22:31 )


野外生活
冬の最大の大敵は寒さ。
夏の最大の大敵は害虫との事。

>>65
そのとうりです
段階を踏んでテストの予定です

>>67
阪神大震災の話しは自分も今タイムリーに読んでいます
トイレの問題が最大の問題だったらしいですね
勉強になります

no.68 ( サバイバルの知識の達人11/01/22 22:43 )


本格的ですね。

no.69 ( 記入なし11/01/22 22:48 )


カブを調達し寒い冬は鹿児島にて暑い夏は青森で気候の変化でじわっと移動されてはどう?

no.70 ( サンバイザーの達人11/01/22 23:09 )


>no.68
トイレだが、ダンボール素材で硬質接着した洋式便器がある。
そこにビニール袋をセットし、大幅に改良されている猫用のトイレ砂を入れる。
水洗でなくてもこれでトイレ問題は解決する。
しかも男女無関係。
キャンプ用品店にはトイレやシャワー用の専用テントが売られている。

ちなみに食品肥料用には考えないこと。
切り替わったのは戦後直後で現代の日本人には雑菌の免疫性が無いことと
臭いがひどくどの場所でも他人が近いと立ち退かされる。

まったく0円の生活は考えない方が良い。

no.71 ( うつから復活11/01/23 02:24 )


お住まいの地域はどこですか。

no.72 ( 記入なし11/01/23 05:12 )


昔、犯罪者が山の中で数年逃げくらしていたのを、ワイドショーで見たことがある。

no.73 ( 記入なし11/01/23 08:16 )


>>70
理想はそんな感じですが
理想に近づけるよう頑張ります


>>71
キャンプ用品などはそうですね
でもとても買えたりしないのでなんとか工夫で
頑張ります
お金は限りなくゼロというか
ゼロになっていくでしょう。


>>72
関東です
現在は江戸川の土手横アパートで暮らしてます


>>73
田舎のほうに行くと
もう誰も住んでいない集落をいくつも見かけます
ああいうところで住めないかなども検討中です
犯罪になる可能性はありますが・・

no.74 ( サバイバルの達人11/01/23 12:33 )


TVとかで自給自足してる人見るけど、最低限の金は、有機野菜や卵を売ったりして得ているようだ。

あと、完全自給自足は日本では無理かも。
最低でも沖縄に行くか、またはフィリピンなど海・山のある地域へ。

no.75 ( 記入なし11/01/23 19:11 )


誰も住んでない集落だったら井戸やドブ落ちトイレがあるかも知れませんね。

no.76 ( 記入なし11/01/23 19:30 )


仮面ライダーアマゾンのお面買った

no.77 ( 記入なし11/01/23 19:40 )


皆さんでサバイバル関係の本とか
知ってる人いますか?
漫画、文庫問わずで教えて下さい。

no.78 ( サバイバルの達人11/01/23 20:53 )


>no.78
知識と実際はかなり違うことと想像を超える体力・筋力が必要なこと。
(また、これを維持するだけのカロリーと栄養と運動と練習が必要)
知識量では図書館レベルでは通用しないこと。
やはり、いい道具というのはそれなりに値段がすること。維持費もかかる。
これをケチると悲惨な目に会う。

逆に通常のキャンプ歴はどれぐらいです?

0円とか言っていると体力の限界の前に精神的な限界が来ますよ。

基本的にナイフと菜切り包丁と出刃包丁と他の刃物(銛や鍬など)が完全に研げます?
ロープワークは習得しています?
漫画、文庫問わず、脚色されているのを知っています?

no.79 ( うつから復活11/01/24 00:23 )


まあよいではないですか、サバイバルの達人なんだし
って人に聞いてる時点でムリっぽいけどさ

no.80 ( 記入なし11/01/24 00:27 )


単純な話し、現代では生活保護を受けることがサバイバルの達人なのでは?
もし、見栄(親類に迷惑がかかるとかを気にしていたり、本当に見栄っぱりだったり)の場合
スレに通信が出来ているうちに生保を受けたらどうです?
最低限の生活を受ける権利はあるのですから。
働ける状況になったら抜け出すようにすれば良いのでは?

no.81 ( うつから復活11/01/24 01:26 )


いろいろやってみればいいんじゃない
誰でも生活保護が受けられるならホームレスはいないわ

no.82 ( 記入なし11/01/24 01:46 )


自転車での日本一周とか挑戦してみたら、サバイバルの疑似体験になるかも?

no.83 ( 記入なし11/01/24 11:38 )


野宿をすることも最初は大変。縄張りがあってなかなか良い場所が入らない。

no.84 ( 記入なし11/01/24 11:40 )


サバイバル生活できるのは市橋被告だけだ!

no.85 ( 記入なし11/01/24 18:09 )


生活保護者なんてのは
本来はどうにもなんない困った人が
使うものであって、毎日ネットして遊び
ほうけてる人間は対象ではない。
かつ親に恥の迷惑かけるのを
なんとも思わないのが不思議。

no.86 ( 記入なし11/01/24 19:15 )


ホームレス生活のほうがリーマン生活よりも大変だろうに

no.87 ( 塩漬け名人11/01/24 19:32 )


無人島生活みたいな暮らしをして、情報弱者になってしまうのも嫌だなあ。
ガキでも知っていることを知らない状態になってしまったりして。

no.88 ( 記入なし11/01/24 19:41 )


意外に質問に答えられない人が多いんだな。
親元ニートか生活保護ばっかなのか?
甘えた生活送ってる奴ばっかみたいだな。

no.89 ( 記入なし11/01/24 20:17 )


今ラジオ聞いてたら40から石垣島で
10年テント暮らしした話してた。
魚をついて食ってたらしい。

no.90 ( 記入なし11/01/24 22:12 )


>>90
それ、本当ならカッコ良すぎるな!

no.91 ( 記入なし11/01/24 22:14 )


応援しています

no.92 ( ともぴょん11/01/25 19:04 )


市橋容疑者の話は罪は別として参考になります
ハロワ行きましたがバイトも仕事無いですね
お金の事を毎日、毎日グルグルと、どうにもならない事を
ずっと考えています

金の支配から抜け出したい・・
私の究極目標は金持ちとかでなくていいから、これ1点だけなんです。

no.93 ( サバイバルの素人11/01/26 17:36 )


お体を大事にして下さいね
やっぱ健康が1番です

no.94 ( 慢性骨髄性白血病11/01/26 18:05 )


市橋くんは凄いよ。
国立千葉大学を出てむじんくんの無人島にいくんだよ。
もう無人島生活は出来ないとは思うが、もし懲役が無期懲役や死刑とかにならなかったらまた無人島に行って毒蛇などを食べてほしい。
今回は本の出版がなされたが出来たら『市橋達也の無人島生活』を出版してほしい。

no.95 ( 記入なし11/01/26 18:27 )


無人島や山は夏に行きたい

no.96 ( 記入なし11/01/26 18:29 )


皆、『金の支配から抜け出したい・・』同じ気持ちで働いてるよ。

お金が好きな人もいるけど、普通は金に困らない生活を希望としてるよ。

だからサバイバーの言ってることは普通の人と同じことなので働いて自活するしか方法はないよ。

no.97 ( 記入なし11/01/26 18:31 )


>97
反論ではないのですが
働かせてもらえないというか、私は社会から必要と
されない部類の人間なのです
つまり今は、サバイバルという聞こえがいいような事を言っていますが
ホームレスの生き方を学ばなければならない・・学ばざるを得ない状況なのです。

no.98 ( サバイバルの素人11/01/26 18:50 )


まぁホームレスに聞くのが一番だ。
残念だがここにはいない。

no.99 ( 記入なし11/01/26 19:01 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

240 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [あなたの知っている簡単な仕事について語りましょう。] [話題をお任せ表示] 次 [放送予定でおすすめのテレビ番組]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「無職サバイバル生活を始めよう」と似ているトピック
01. 中年無職 夫婦サバイバル生活決めた
02. 就職活動はサバイバル活動?
03. 節約生活。とにかく安くサヴァイバルだ
04. サイババについて語りませんか?
05. 無職生活について語りませんか?
06. 定年までアルバイト生活は無理?
07. アルバイトしながら職活しようと思うのですが…
08. 何で無職なの?今どうやって生活してる?
09. 無職でバイク買っちゃいました。
10. 無職生活楽しい人っている?
「無職サバイバル生活を始めよう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
02. 50才代無職どうしてますか?
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
05. 若者の二人に一人は無職になる
06. 何でも質問箱(みんなが疑問や悩みをすばやく解決)
07. ハローワークに行って思ったこと
08. 天涯孤独の人いませんか?
09. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
10. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
HOME 掲示板&トピック一覧