HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [アムウェイをやっている人はいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [整形についてどう思いますか。]
話題

尖閣諸島問題証拠映像流出について

カテゴリ:議論
様々な意見があると思います。
議論していきましょう。


投稿者 : sengoku38 日時 : 10/11/06 09:12
Infomation 325 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

実は、せんごくの爺が内々でばらっしゃったとか・・・

no.2 ( 記入なし10/11/06 09:50 )


投稿だれ?アドレスの痕跡、特定は時間との勝負
 尖閣
 尖閣諸島沖の漁船衝突事件の映像が、インターネットの動画投稿サイトなどを介して拡散を続けている。

 海上保安庁や検察当局など一部の関係者しかアクセスできないはずの映像。誰がなぜ流出させたのか。警視庁公安部の内部資料とみられる文書も流出したばかりで、相次ぐ捜査情報の漏えいに、情報管理の信頼が揺らいでいる。

 ◆映像一気に拡散◆

 「投稿者の勇気ある行動に敬礼!」「あなたのおかげで少しは日本も目がさめるでしょう」

 動画投稿サイト「ユーチューブ」に問題の動画を投稿した登録名(アカウント)「sengoku38」。そのコメント欄には称賛の書き込みが刻々と重ねられていった。海保が撮影した生々しい衝突シーンの映像は、これまで国民には公開されず、衆参両院の予算委員会理事にも短く編集したものしか見せられていなかった。

 この人物がユーチューブに映像を流していたのは4日午後4時過ぎから5日午前7時40分頃までの15時間半。だが、この投稿の話題は簡易投稿サイト「ツイッター」などで盛り上がり、日付が5日に変わる頃には閲覧が殺到。複製と再投稿が繰り返され、映像は一気に拡散していった。

 仙谷官房長官の名前をもじったとの見方もできるこの人物について、犯罪心理学が専門の作田明・日本保健医療大教授は「政権への打撃や、日中関係への不満解消など、何らかの強い政治的意志を持って行動したのではないか」と推測する。

 ◆通信履歴残る◆

 今はサイト上から消え去った投稿者を探す方法はあるのか。ユーチューブへのアカウント登録に必要なプロフィル欄には、「25歳」「日本」とあるだけだ。

 手がかりの一つは、ネットに接続しているすべてのパソコン(PC)に割り振られるIPアドレス(ネット上の住所)の調査だ。今回の場合、ユーチューブへの投稿と削除の2回は少なくともネットに接続しており、通信履歴が残っている。ユーチューブを運営するグーグルは「捜査当局から協力要請があれば検討する」としており、IPアドレスを提供する可能性もある。

 だが、IPアドレスで分かるのは大まかな地域に過ぎない上、飲食店や駅などで誰でも利用できる無料の無線LANや、匿名性の高いネットカフェなどを利用すれば、特定は困難だ。ユーチューブを巡っては今年6月、人気漫画を公開した中学生が著作権法違反容疑で京都府警に逮捕されたが、このケースは少年が自宅のPCから投稿していたため特定できたとみられる。

 ◆投稿者と持ち出し、同じか?◆

 投稿者と海保の映像を持ち出した人物が同一とは限らない。流出元の特定について、電子情報の解析を手がける「UBIC」(東京)の担当者は、映像の保管にUSBメモリーが使われていたことに注目する。

 USBメモリーは1本ずつ異なるIDが付けられている。PCにデータを移すとIDが残されるため、職場や職員私有のPCを調べれば、映像の使用状況をたどることが可能だ。

 海保はデータの保管状況について「調査中」として明らかにしていないが、検察では、サーバーにアクセスしたり映像データをダウンロードしたりした場合にはIDなどが記録として残る仕組みのため、アクセス記録の調査を進めている。

 ただ、PCの調査はハードディスクを複製するなど時間がかかる。海保では、映像を保管している石垣海上保安部などに職員を派遣し調査を始めたが、その要員はわずか4人。同社担当者は「解析には膨大な時間と作業が必要。早急に始めなければ証拠が消される恐れがある」と指摘している。(社会部 山崎純之介)

(2010年11月6日09時29分)

no.3 ( 記入なし10/11/06 09:57 )


「犯人捜ししないで」8割…海保に電話100件
 
 東京・霞が関の海上保安庁広報室には、ビデオ映像の流出が明らかになった5日、映像を見た国民からの意見や問い合わせの電話が、約100件相次いだ。


 同室によると、同日午後7時過ぎまでの間、「仮に流出させたのが海保の関係者であっても処分はしないでほしい」「犯人捜しはしないで」といった意見が計83件に及んだという。一方、情報管理の甘さを批判するものは計14件で、「これまでなぜ映像を公表しなかったのか」などという質問の電話も数件あった。

 同庁では「事件やビデオの内容への国民の関心は改めて高いと感じた」としている。

 また、同庁のメールアドレスには同日午前0時30分頃、流出を通報するメールが送信されていたという。

(2010年11月6日07時56分  読売新聞)

no.4 ( 記入なし10/11/06 10:16 )


いつかは出ると思ってたけど、案外早かったね。

no.5 ( 記入なし10/11/06 10:19 )


たいしたことじゃないお

no.6 ( 記入なし10/11/06 10:19 )


興味なし

no.7 ( 記入なし10/11/06 10:20 )


缶がひとりで管理する以外情報は漏洩する

no.8 ( 記入なし10/11/06 10:20 )


漏洩じゃないよ、流れて当然!
民主がアジアを重視し弱腰になった結果ダ、共産犬じゃないぞウチは

no.9 ( 記入なし10/11/06 11:23 )


流出されなかったら真実は永久に闇の中だったね。

映像から観る限り、
中国船の船長、大人気ないね。
駄々っ子のようにぶち切れたとしか思えない。
他の船員はどうだったんだろ。
本当はびっくらこいたんじゃないかな。

中国側は、そのうち、
愛国心に燃えた船長の自爆テロ(未遂)とかいって、
英雄扱いにするんだよ。

no.10 ( 前向き♀10/11/06 11:57 )


なんだよウチはっておまえはどこのあほだ

no.11 ( 記入なし10/11/06 12:03 )


中国本土をハリネズミで爆撃するべきだw

no.12 ( 記入なし10/11/06 12:05 )


>前向き♀さん
すでに中国動画サイトにも流されて(当然中国政府は削除のいたちごっこだが)
英雄扱いのコメントとか、見てもなお日本からぶつけてるとコメントを入れている。
小日本(日本の蔑称)打倒!とかのコメントもある。
ほとんど好戦的意見が多いよ。
それが中国人のレベル。

こんな状態で日本は中国と商売が出来ると思う?
10万人以上(約13万人ぐらい)中国在留日本邦人が居るのは人質扱いだと思わない?
日本政府は全然考えていないみたいだけれど。

no.13 ( うつから復活10/11/06 12:16 )


日本は中国で商売出来なくなる

no.14 ( 記入なし10/11/06 13:20 )


勘が労働者派遣法も撤廃しないし、景気対策も「一に雇用?・・・」とか、寝言のような念仏発言しかせずにいるからこうなった。

no.15 ( 記入なし10/11/06 13:31 )


こんな事で内乱が起こらないか心配だ。

no.16 ( 記入なし10/11/06 13:32 )


海保に激励電話相次ぐ=「よく公開」「犯人捜すな」
時事通信 11月6日(土)14時16分配信

 尖閣諸島沖での漁船衝突事件を撮影したとみられる映像がインターネット上に流出して以降、海上保安庁には「激励」の電話やメールが相次いでいる。
 同庁によると、広報部門には5日午後7時半までに一般から114件の電話が寄せられた。このうち、海保側が「応援的だ」ととらえているのは83件。「よく公開した」「断固海保を支持する」といった映像が公になったことを評価する声から、「犯人捜しをしないで」「尖閣諸島に上陸して」との内容まであったという。
 これに対し、「情報管理がなっていない」などの批判は14件、質問が17件だった。メールでは応援が69件で、批判はゼロだった。 

no.17 ( 記入なし10/11/06 14:33 )


>うつから復活さん

既にそうなってましたか。

やんちゃな船長は今頃どうしてるだろ。
公の場に出て来て、
正直に語ってくれでもしたら、少しは大人になれるのに。

案外もう既に当局から口を封じられているかな。

no.18 ( 前向き♀10/11/06 14:45 )


この映像ばっか繰り返し流れてる。 もう分かったから、今後、中国に具体的に、どう対応して行くのか国民に示唆して貰いたい。

 また国民も、中国側との対応に弱腰だと批判は、するが、軋轢が生じた場合は相当の代償を被るだけの覚悟も持って貰いたい。

私は素人なんで政治的背景の詳細は無知なんで、詳しい人からは稚拙な意見に聞こえるかもしれませんが、率直に思います。

no.19 ( 先天性労働者10/11/06 15:31 )


>前向き♀さん
すでに日本メディアは船長の住所を割り出してインタビューに行ってるが不在。
中国当局に管理されていると思われる。

>no.19
国防上の問題は経済より優先される。国際的な常識。(これが理解出来なければ・・・)
はっきり言って中国製品が入ってこないということは粗悪品が入ってこないというだけ。
中国で商売をしようとしても商品だけよこせ・お金は払わん、では意味が無い。

no.20 ( うつから復活10/11/06 16:04 )


アメリカに税金を払ったほうがいんじゃないか!

no.21 ( 記入なし10/11/06 17:41 )


明らかに中国に過失があるじゃないか! 誰が見ても捏造には見えん・・・。

no.22 ( 記入なし10/11/06 17:49 )


骨のある官僚が未だいた?
まぁ、霞ヶ関のセキュリティーは甘いから、逆に中国人ハッカーの仕業かも?

ちなみに、小生はその時間は、セフレの友人の激しい欲求不満のサンドバッグ状態でした。

no.23 ( おいらは公務員10/11/06 18:29 )


「Sengoku38」て誰なの? 仙谷長官? う〜ん 謎だ。

no.24 ( 記入なし10/11/06 18:34 )


>24
それは、俺だ。

no.25 ( 記入なし10/11/06 20:55 )


尖閣諸島、北方領土・・・
NHKで龍馬伝が放送されているけど、
今の日本と同じ状況ではないか。

「はよう、徳川幕府を倒さんと、日本は異国に侵略されてしまう」

no.26 ( 記入なし10/11/06 21:13 )


タイトルねつ造!「日本船が中国船にぶつけた」尖閣ユーチューブ動画
スポーツ報知 11月7日(日)8時1分配信

 沖縄県・尖閣諸島付近の中国漁船衝突事件の映像がインターネット上に公開された問題で、今度は中国人とみられる利用者が動画投稿サイト「ユーチューブ」に、英語で「海上保安庁が中国漁船にぶつけた」とのタイトルをつけて動画を投稿していることが6日、分かった。一方、日本では検察当局が、今回流出した映像は、海保から検察側に提出されたビデオと同一であると断定。石垣海上保安部や第11管区海上保安本部(那覇)から流出した可能性が高いと見ている。

 中国人とみられる利用者はユーザー名「Mychinanet」を名乗り、海上保安庁から流出したとみられる映像をそのまま投稿しているが、タイトルは「Japanese coastguard hit Chinese fishing boat at Diaoyu Island(尖閣諸島で海上保安庁が中国漁船にぶつけた)」。映像は6つに編集され、長さは44分。「流出映像」とほぼ同じ構成だった。

 動画のコメント欄には「タイトルが間違っている」「英語を勉強しろ」など書き込みがされているが、すでに5万回以上再生されている。実際に映像を見ればどちらが日本の巡視船でどちらが中国の漁船か、あるいはその航跡はどうかはすぐわかりそうなものだが、英文で表記することで、日本語と中国語を理解しない視聴者が誤解することを狙ったものとみられる。

 中国国内のネット上では「衝突事件は日本側に非がある」「船長は英雄」「自衛行為だ」など、衝突事件を正当化する書き込みが殺到。中には、日本の官公庁のウェブサイトを対象にしたサイバー攻撃を呼びかける動きや、反日デモを呼びかける書き込みもあり、下火となりつつあった反日感情が再燃する可能性が出てきた。一時、「流出映像」は中国当局が規制していたが、この日までにほぼ視聴可能になった。

 中国のネット人口は4億人とも言われ、日中両国では、ネット上で激しい“空中戦”が繰り広げられている。

no.27 ( 記入なし10/11/07 11:47 )


激怒していた海保、顔色を失う政府......尖閣"YouTube映像流出"狂想曲
2010年11月07日11時00分 / 提供:日刊サイゾー
   政府があれほど公開を拒んでいた中国漁船衝突シーンのビデオ映像が、動画投稿サイト「YouTube」にいともたやすく流出し、菅直人首相をはじめ閣僚たちはあまりのショックに顔色を失っている。

「来週予定されているアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議をきっかけに、中国の胡錦濤総書記と会談を行い、日中関係の回復を図ろうと目論んでいたからです。官邸サイドは『これで衝突事件発生時と同じ、振り出しに戻った。これまでの努力が水の泡』と怒りを隠しません」(政治部記者)

 問題のビデオは、撮影した海上保安庁と捜査に当たった検察庁で保管しており、いったいどこから漏れたのか真相はまだまだヤミの中。ところが、官邸はすでに「海保による組織ぐるみの犯行」と唱えており、その思い込みの激しさも含め、実にきな臭い雰囲気に包まれている。

 沖縄県・尖閣諸島海域で起きた衝突シーンの映像を見ると、海上保安庁の巡視船「よなくに」と衝突した中国漁船が、今度は別の巡視船「みずき」にも自ら船首を向けて突っ込んでいく様子が赤裸々に映し出されていた。映像には、巡視船の乗組員が衝突時に「止まれ!」「ぶつかった」などと絶叫する声も収録されており、海保にとって命懸けの警戒行動だったことが手に取るように分かる。

 そんな彼らに応えようと、当時の前原誠司・国土交通相は自ら進んで船長の逮捕を指示。ところが、日中関係が悪化すると、手のひらを返すように船長を釈放した。その首謀者は、前原大臣とその後見人である官邸の主・仙谷由人官房長官だったことは、国会や各メディアで取りざたされた通りだ。

「この2人の日和見な対応に、捜査に当たった海保サイドはカンカンでした。自らの職務を否定されたわけですからね。海保を取材をしていると、『いつでもビデオを出す用意はあるんだ』と語気荒い海保関係者はゴマンといましたよ」(社会部記者)

 こうした一発触発の空気を官邸もうすうす察知していたのだろう。仙谷氏は5日の記者会見で「公務員が故意に流出させたとすれば、国家公務員法違反になる」と官僚の仕業だと言わんばかりに警告を発した上で、「捜査資料が外に出るのは大変な事態。相当大きなメスを入れる改革があらゆるところで必要だ」と大胆な発言に及んだ。この発言の趣旨を前出の政治部記者が解説する。

「あのような大胆なビデオ映像の流出劇は、個人の判断ではできないだろうから、海保ぐるみに違いないと読んでいるんです。『相当大きなメスを入れる』とは、海保を解体してでも犯人を突き止めてやる、とすごんでいるわけですよ」

 ここで、保管元の事情を見ておきたい。

 報道でも明らかになっているように、検察庁では当初、最高検と那覇地検の専用サーバーにビデオ映像が保存され、パスワードを管理する公安担当の検事や事務官数人がアクセスしたが、流出の形跡はなかったという。今はサーバーからも削除され、データを記録するUSBメモリーが金庫内に厳重に保管されているが、不審な点は見当たらないらしい。

 一方、海上保安庁では編集されたDVDを担当課に置き、最終的に庁内の金庫に保管したが、すでに廃棄したと説明。ビデオ映像の原本は、石垣海上保安部(沖縄県石垣市)の金庫に保管され、第11管区海上保安本部(那覇市)が必要に応じてコピーしたというが、「保管状況の全容はまだつかめていない」と幹部はコメントしている。やはり、証拠品の保管状況では、海保の方が分が悪いかもしれない。

「官邸サイドは、海保の幹部も黙認する形でビデオ映像が流出し、それが右翼系のネットマニアを通じてYouTubeにアップされたのではないかと見ているようですね。なぜ『右翼』なのか。それは、流出映像に付いていた名称『sengoku38』が、『仙谷・左派(さは)』と読めるからです(笑)」(前同記者)

 とはいえ、映像データが盗み出された可能性も消えたわけではないのに、官邸サイドが「意図的流出」とアナウンスするのはいかがなものか。そんなに先走っては、相手の思うつぼなのに......。

no.28 ( 記入なし10/11/07 11:56 )


忘れてはいけないのは流出したビデオがまだ半分にも満たない44分だと云う事。
肝心の職員を海へ突き落とすシーンや、モリで殺そうとしたシーンがない。
これが出れば中国はなにも言えなくなる。

no.29 ( 記入なし10/11/07 13:56 )


隠蔽体質に問題あり

no.30 ( 記入なし10/11/07 14:01 )


石原知事が言ったとされる 海に落ちた海保職員を銛で突いたって本当でしょうか?

海保船舶が横付け。海保職員が乗り込む。 その後、中国船舶が突如離船。 
取り残された海保職員が中国人船員に飛び蹴りされて中国船舶から海中に突き落とされる。 海に落ちた海保職員を潰すように、中国船舶が進路変更。 
海保職員が必死に泳いで逃げるのを執拗に銛で突き殺そうとする中国人船員。 
海保船舶が海保職員を救出するため停船し救助に乗り出す。 
その後ろから中国漁船が溺れる海保職員に乗り上げ、海保職員が海の中に沈んで見えなくなる。 その後、浮かび上がった海保職員は海保船舶に後部から担ぎ上げられる。 
這い上がる海保職員めがけて数秒後に漁船が全速力で海保船舶の後部から衝突し、海保側の船体が大破。 

ビデオを見た日本側関係者は異口同音に「これ殺人未遂だよ」と呻くように言ったらしい。

no.31 ( 記入なし10/11/07 15:51 )


AKB風替え歌で「見せたかった♪」、尖閣ビデオ投稿「SGK38」人気の異常
2010年11月07日16時21分 / 提供:J-CASTニュース
  
写真拡大
ヤフーオークションに出品された「SGK38」Tシャツ   尖閣ビデオ流出させた「sengoku38」(ユーチューブのハンドルネーム)が、アイドルグループ「AKB48」をもじった「SGK38」として異常人気を呼んでいる。ヤフオクには「オジナルTシャツ」が出品され、替え歌まで登場する始末だ。

   尖閣ビデオは2010年11月4日夜に流出が発覚。ネットは祭り状態となり、「sengoku38」のハンドルネームに世間の注目は集まった。「すっきりした」「日本の英雄だ!」といった声もあれば、「諸外国からの信頼を失いかねない」と憂慮するテレビのコメンテーターもいる。そうした緊迫感漂うなか、他人事のように面白がっている輩も少なくない。

「SGK38」Tシャツ、「着ても逮捕されませんか?」
   ユーザーがデザインしたオリジナルTシャツを販売できるサイト「ClubT」では、これまでにも福田康夫元首相の「あなたとは違うんです」Tシャツなどを販売。今回の流出でも、「sengoku38」関連で多数の新作が販売されている。

   「内部告発無罪!」などと書かれたものもあるが、その中でも目立つのが「AKB48」をもじって「SGK38」とプリントされたTシャツだ。AKB48の実際のロゴに似せたものや、流出ビデオのワンシーンを一緒にプリントしたものなどがあり、「sengoku38 彼のことをSGK38と呼んで崇めましょう」と説明されている。ClubTではTシャツ以外にも「SGK38」がプリントされたマグカップや、ライターなどを販売中だ。

   ヤフーオークションでもオリジナル「SGK38」Tシャツが5日午後に出品された。7日までに16件の入札がある。出品者には「着ても逮捕されませんか?」という質問が寄せられ、「一回くらい逮捕されたほうが、人生に箔がつくというものです」と回答している。

「見せたかった 見せたかった Yes!」
   AKB48の06年のヒット曲「会いたかった」の替え歌「見せたかった」の歌詞も2ちゃんねるに登場した。「見せたかった 見せたかった 見せたかった Yes! 国民に…」「(中国が)悪ならば悪だと言おう 誤魔化さず素直になろう」などと書かれている。

   ニコニコ動画では、尖閣ビデオ関連動画が7日までに百件以上投稿されている。ビデオを切り張りして再編集したMAD動画や、ビデオのサイレン音を使った音楽、衝突シーンをAA(アスキーアート)で再現したアニメなどで、ネットユーザーにとって尖閣ビデオは格好の素材のようだ。

   また、ユーチューブには尖閣ビデオが「Japanese coastguard hit Chinese fishing boat at Diaoyu Island(日本の海上保安庁が尖閣諸島で中国漁船にぶつけた)」というタイトルで4日にアップされていた。「Mychinanet」というハンドルネームのユーザーがアップしたもので、コメント欄には日本のユーザーから「青い船が中国船で、白いのが日本船です。タイトルは嘘」と英語と日本語で書き込まれている。

no.32 ( 記入なし10/11/07 18:56 )


>>31
ちゃんねる桜の取材班が海保職員から直接聞いた話しでも実際にあったそうです。
石原知事も複数から聞いておりまず間違いないと思われます。

no.33 ( 記入なし10/11/07 19:06 )


2010年11月7日 19時6分fin*****さん削除/違反報告私もそう思う 
13点私はそう思わない1点民主党には先に答える義務のあることがあります。 

殉職した 佐〇氏、〇岡氏の両名の名誉のために言っておく。 
彼らは両名ともに入庁8年のベテランである。 
今案件の事案は国際的にも大変な悪影響を及ぼすことは十分承知していたはず。 
しかしながら内閣は隠蔽を指示。 
命をはって領海を警邏する海保にとってこれほどの屈辱はない。 
彼らは果敢にも相手船に乗り込み、憲法9条に縛られて抵抗できぬまま 
相手の鉄パイプにより海原に落とされた。 
そのあと、中国漁船のスクリューで一名は即死、もう一名は助け上がられるも 
11/4深夜、帰らぬ人となった。

no.34 ( 記入なし10/11/07 21:22 )


日本も空母と原潜を持とう!

no.35 ( 記入なし10/11/07 21:27 )


たかじん 恵氏の「銛で突かれた」発言は16分30秒頃から 
http://say-move.org/comeplay.php?comeid=103379

no.36 ( 記入なし10/11/07 21:30 )


この一件で死人が出てるのが騒がれてるけど、
ホントかいな?

no.37 ( 記入なし10/11/08 12:12 )


>>no.33 ( 記入なしさん 残念ですが、やはりそうなんですね。
>>命をはって領海を警邏する海保にとってこれほどの屈辱はない
激しく同意!!

no.38 ( 記入なし10/11/08 16:21 )


しかし、日本国憲法もあることだし、大日本帝国憲法に逆戻りしたならば、マスコミ

及び大衆の意見も正当だと思う。

no.39 ( 記入なし10/11/08 21:11 )


ひねくれて言うわけじゃないが俺は良くないと思う
国としての考え方も流出した人も。
同じではないが悪い

no.40 ( 記入なし10/11/08 21:21 )


単純な民族主義や国家主義を叫ぶのはよそう。 憲法前文をよめばわかることだ。

no.41 ( 記入なし10/11/08 21:25 )


>>39
全然意味がわかりません。このスレ在日ばかりなせいか日本語不自由な
人が多い。

しかし、日本国憲法もあることだし、大日本帝国憲法に逆戻りしたならば

これがどう繋がるの?マスコミと大衆の意見は全く反対だと思うが?
マスコミは中国&民主寄り、大衆は反中です。

>>41
アメリカが作ったアメリカのための憲法ね。
自衛のためには憲法改正は必須です。

no.42 ( 記入なし10/11/09 00:45 )


憲法改正どころか自主憲法制定が必要です。とにかく前文なんて非現実的過ぎてあり得ない。即削除。

no.43 ( 記入なし10/11/09 13:55 )


今更ながらですが、映像が流出したからって投稿者を処罰する必要あるんでしょうか!?。理解できませんね政府と海保・地検当局・警察当局等の対応に。むしろ国民は事実と真実を知りたいのに何でそうなるのか分からないですね。本当に訳のわからない国だ日本は。

no.44 ( 深紅仙女針者10/11/09 16:36 )


スタート時点で間違っている。中国側は自国の海域だと思っているのだから。
そう思っていると、衝突もへったくれもない。違法も合法もなく。次元が違ってくる。

no.45 ( 記入なし10/11/09 17:41 )


尖閣:“中国人”が動画投稿で自国政府非難…「命がけだ」
2010年11月09日15時50分 / 提供:サーチナ
  ユーチューブ(日本版、=Youtube)に、中国人と称する若者による、尖閣諸島問題絡みで自国政府を非難する内容の動画投稿が複数種類、掲載されてた。若者は自分の行為を「命がけ」などと紹介した。

 登場するのは若い男性で、日本語で意見を披露する。住居またはホテルの1室で撮影したように見える。動画内で自分を「中国生まれの中国人」と紹介した。

 尖閣諸島近海での衝突事件絡みで、主に中国政府の情報統制を非難。9月7日の事件発生から、中国人の間では日本の船が中国の漁船にぶつけたとの見方が一般的だったが、「日本が体当たりするわけはないと思っていた」、「中国政府はうそをついている」、「ビデオが公開されたとたん、中国政府は無言になった」、「中国のサイトに掲載されたビデオは、(当局に削除され)跡形もなくなった」などと論じた。

 反日デモについては、「中国政府がメディアを使い、民衆を間接的に、つごうよく動かしている」、「(その方法で)効果、いやすまない、日本にとっては被害が出た」などと論じた。

 尖閣諸島の帰属について、自分は「中立の立場」と主張し、「(中国人は情報を操作されない)平等の立場で、日本と争うべきだ」、「本当に尖閣が日本領なら、ビデオは最大の味方になる。日本は(中国人の考え方を)逆転できる」などと論じた。

 投稿者は「ことばによるぶつかり合いをすべき」として、ことば以外の衝突は「見たくない」と主張。日中両国の政府がことばすら交わせない状態を批判した。1回目という動画では、投稿について「もう、あともどりはできない」、2回目では、「本当は、こんな危険なことはしたくない」など、中国当局の弾圧の対象になる可能性があるとの考えを、にじませた。(編集担当:如月隼人)

no.46 ( 記入なし10/11/09 18:00 )


>46
たぶん、それが真実であろうと思う。しかし、日本側もいたずらに興奮したり、煽りたてたりしないようにしてほしいものだ。民族主義のぶつかりあいでは、ろくな結果に
ならない。おたがいにね。

no.47 ( 記入なし10/11/09 18:17 )


中国の文化大革命の後期において、「水に落ちた犬は打て」(打落水狗)というスローガンをよく眼にした。< 打落水狗 >(ダー・ルオ・シュイ・ゴウ)
現在の中国でも、これは生きている。

日本の「窮鳥懐に入れば猟師も殺さず」。民族の違いとしか言いようが無い。

no.48 ( 記入なし10/11/09 19:49 )


>>「ビデオが公開されたとたん、中国政府は無言になった」no.46 ( 記入なし

中国は、弱さを見せればつけ込まれます。「一歩引けば、2歩攻める」その様な国です。それが常識。日本の倫理観と大きく違います。

no.49 ( 記入なし10/11/09 20:30 )


>弱さを見せればつけこまれる

弱さ、ではなくて日米関係を見透かされたからですよ。要は民主党のマニフェストに

日米同盟を見直そう。米国と対等に、等距離に、文句言おう。のスタンスが見透かされ

たからですよ。

no.50 ( 記入なし10/11/09 20:48 )


本当に戦闘になれば共産党も国内を抑える余裕がなくなるので
中国の民主化には戦闘やったほうがいいんだけどね。
周辺諸国と連係して一斉に蜂起すれば中国側は戦力を分散させねばならず
当然最大戦力を向けるのは日本になり、アジア諸国は局地戦で勝利できる。
日本は防衛線に徹してアジア諸国が中国本土に攻め入れば日本も打って出る。
これでほぼパーフェクトに勝てると思うがな。
まあ民主を倒さねばどうしようもないが。
もうデモよりも暴動やってNHKとかぶっ壊したらいいんじゃねえか?

no.51 ( 記入なし10/11/10 03:55 )


命がけだ せんかく

no.52 ( 記入なし10/11/10 04:13 )


尖閣映像、神戸の漫画喫茶パソコンから投稿

読売新聞 11月9日(火)20時53分配信
 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を巡る映像流出事件で、東京地検は9日、動画投稿サイト「ユーチューブ」を運営する検索大手グーグルの日本法人(東京都港区)から、映像を投稿したパソコンのIPアドレス(ネット上の住所)を入手した。

 分析の結果、同サイトに投稿された映像は、神戸市内の漫画喫茶のパソコンから送信された可能性が高いことが判明。共同で捜査している警視庁はこの漫画喫茶に捜査員を派遣、捜査への協力を求めた。店の防犯カメラ映像や入店客の情報を入手した上、投稿者の特定を進める。

 検察当局は内部調査の結果、映像は石垣海上保安部(沖縄県)か那覇地検の内部から流出した疑いが強まったとして、8日から国家公務員法(守秘義務)違反容疑で捜査に乗り出した。神戸市内から投稿されていた可能性が高いことにより、石垣海保や那覇地検職員以外の第三者が関与した疑いも出てくる。匿名性の高い漫画喫茶から投稿されていたことで、捜査が難航する恐れもある。

 ユーチューブに流出した映像は6本、計約44分。4日午後に「sengoku38」のアカウント(登録名)で投稿され、5日午前7時40分頃に、投稿者自身によって削除された。

 検察当局は9日、グーグルの日本法人に対する差し押さえ令状を取り、この投稿者が使ったパソコンのIPアドレスなどの情報提供を受けた。民間業者に依頼してIPアドレスを分析した結果、神戸市内の漫画喫茶が浮上したという。一方、9日に警視庁と合同捜査本部を設置した沖縄県警も、那覇市内の複数のネットカフェから、客の入店記録などの提供を求めている。

 海上保安庁と検察当局の内部調査で、流出映像は、石垣海保が9月7日の事件直後に内部説明用として作成し、同10日頃、CD―Rに収めて那覇地検に提出したものと同一と判明。内部流出の可能性が強まったが、調査では投稿者を特定できず、海保が今月8日、被疑者不詳のまま、同法違反などの容疑で東京地検と警視庁に刑事告発していた。

 ◆IPアドレス=インターネットに接続している全端末に割り当てられる識別番号。国や地域によってどういう番号が付くのか決まっている。0から255までの数字を4回組み合わせるため、総数は256の4乗で約43億個。

最終更新:11月10日(水)3時3分

読売新聞
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101109-00000978-yom-soci

no.53 ( うつから復活10/11/10 04:49 )


漫画喫茶が無線LANだったらアウトだな。
アキバと日本橋で無線LANをこじ開けて侵入する機器をかなり売ってたからな。

no.54 ( うつから復活10/11/10 04:53 )


やっぱり女性職員が亡くなったのは事実みたいだな。
また違う方面から情報が流れたようで佐川穂波さんという女性職員が
亡くなったらしい。
他にも機銃で撃たれたとか船のスクリューに巻き込まれて即死、なども
あったがこの佐川さんは病院も特定されていてどうやら真実なようだ。
菅と仙谷が緘口令を引いて隠蔽を図ってる会話を聞いた人もいるとか。
殉死された方には申し訳ないが、世界世論を一気に味方に付けるチャンスなのに
なにやってんだ?
国防以上に重要な事など何もないぞ!

no.55 ( 記入なし10/11/10 05:06 )


「sengoku38」のアカウントの人物はマスター映像の全部を持っているんじゃないか?と思っている。
石垣海保がマスターのSDメモリからPCへコピーする時に余分にコピーして作って
第三者(配布役)がアップロードしていれば特定は出来ない。
今回は、無線LANこじ開け機器でアップロードと削除が出来るか?のテストかもしれない。

no.56 ( うつから復活10/11/10 05:57 )


<速報>
海保職員が流出を自供。

no.57 ( うつから復活10/11/10 12:08 )


尖閣ビデオ流出 海保職員「流出に関与した」自ら名乗り出る

産経新聞 11月10日(水)12時8分配信
 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件を撮影したビデオ映像がインターネット上に流出した事件で、海上保安庁の職員が「映像流出に関与した」と自ら名乗り出たことが10日、わかった。同庁は同日、この職員から聴取を進め、事実確認を行っている。

【動画で見る】流出した中国漁船の体当たり動画

 事件をめぐっては、検察と警視庁が、国家公務員法(守秘義務)違反容疑などで捜査に乗り出している。海保が、検察などと連絡をとっているとみられる。

 映像は4日、インターネットの動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」で公開された。海保の巡視船「よなくに」「みずき」に中国漁船「●晋漁(びんしんりょう)」が衝突した場面や漁船が違法操業している場面を撮影したもので、約2分半〜11分半の計6本、合計で約44分間あった。

 映像の投稿者名は「sengoku38」となっており、4日にユーチューブのアカウントを登録。5日に自ら映像を削除したが、コピーされた映像がネット上に多数拡散している。

 海上保安庁や検察当局のこれまでの調査などで、映像の長さや挿入された字幕などから、映像は石垣海保が証拠資料として数時間あるとされるオリジナル映像を編集、那覇地検に提出した十数種類の映像のうちの一つと判明。

 海保は現地に職員を派遣。関係者への聞き取り調査のほか、石垣海保のパソコンの履歴を解析するなどして、流出元の特定を急いでいた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101110-00000548-san-soci

第五管区(神戸)の職員で現在は船に乗っていて海上で職務中。
港に着いてから事情を聞かれる模様。

no.58 ( うつから復活10/11/10 12:26 )


海保職員「自分が流した」と上司に 捜査当局聴取へ 
尖閣映像 2010/11/10 12:23 

 尖閣諸島沖の中国漁船衝突を撮影したビデオ映像が流出した事件で、海上保安庁の職員が「自分が流した」と上司に報告していることが10日、捜査関係者の話で分かった。捜査当局は職員から詳しく事情を聴く方針。

no.59 ( 記入なし10/11/10 12:56 )


名乗り出た海保職員をなぜ逮捕するのかまるで分からん。

no.60 ( 記入なし10/11/10 18:07 )


中国は、カンらからから笑っているだろうな!弱腰日本!日本人の正義の味方を重箱の隅をつつく様にあぶり出し、犯罪者扱いにする。恥を知れ 華麗にスルー出来なかったのか・・・怒り 

no.61 ( 記入なし10/11/10 18:18 )


↑そうだよね・・・何でもかんでも規制だらけにしてさ・・・厳しすぎるんだよ!!日本は!!正義心でしたことなのに何で処罰の対象になるのか理解できないな。

no.62 ( 深紅仙女針者10/11/10 18:47 )


強腰日本になっても、どうしようもないだろう。問題は日米同盟が今どうなってんの

ということ。日米会談どころか、口もきいてくれなかった。おまけにルーp−とね。

no.63 ( 記入なし10/11/10 18:48 )



なんなんだ、こいつは?

no.64 ( 記入なし10/11/10 18:50 )


no.63 ( 記入なし 10/11/10 18:48 )さん。
ちょっと趣旨からずれ掛けてるような・・・・・。

no.65 ( 深紅仙女針者10/11/10 18:54 )


日本単独では残念ながら何も出来ません。

no.66 ( 記入なし10/11/10 19:03 )


国家公務員法守秘義務違反に該当するなら
非公開とはいえ野党の議員に公開し
その議員もどのような状況か話してる。

もちろんその議員も義務違反に罰せられるよな。

no.67 ( 記入なし10/11/10 20:55 )


>no.67
該当するなら、その議員とTVで話した佐々さんと都知事も罰せられる。
該当させようと言っているのは仙石の個人意見。
法律の専門家でも意見は真っ二つ。

no.68 ( うつから復活10/11/10 21:04 )


たしか映像がuチューブにUPされる前に議員に見せて
その内容を話しているわけだから、感じとしては
議員たちの方が違反しているよな。
素人ながらの意見だけど、他の議員たちに見せている時点で
義務違反にはならないと思う。

no.69 ( 記入なし10/11/10 21:35 )


一公務員が個人の勝手な判断で外交政策上、影響及ぼす機密情報を
流すことを容認(擁護)することが理解できない。

no.70 ( 記入なし10/11/10 21:49 )


日本国民として、事のすべてを知りたい。
尖閣諸島での中国人の悪行のすべてを知りたい。

no.71 ( 記入なし10/11/10 22:09 )


その海上保安官によると問題のビデオは別に厳重に保管されず保安官なら誰でも観覧できたとか?そんなずさんな管理しておいて国家機密も何もないだろって話。
だいたいこの国に国家機密死守とかいう概念も意識もないでしょ。逃げてから檻の鍵かけてもすでに遅し。情報漏えいとか騒ぐ前に国の不手際を問題にすべき。第一あの映像ははじめから国自ら国民に公開すべきものだったと思う。犯人をつるし上げて追求するより映像を国民に知らしめなかった理由を説明してほしい。官さん千石さん?

no.72 ( 記入なし10/11/10 22:14 )


(マルチコピペすまん)
午後の国会中継全部見ました。

9時頃船内で船長に報告、9時半海上保安庁長官に報告、昼に速報と同時に議員に伝わる。
管と仙石は3時間超えの録画内容の公開を機密上の問題と法的事案(証拠物件)の問題と言って拒否。
仙石は中国の日本批判を退ける国益より漏洩者の量刑が下がる可能性を重視。
(↑マジにこの発言をした)
2名の殉職と機関銃射撃を受けてる情報は噂すら野党議員にあがっていない。

この機密上の問題=海保の活動内容 海保は手順を一般に映像公開しているのだが?
これにより「sengoku38」は複数人数で復活する可能性が出てきた。

APECに予定を合わせていたら(様子がおかしい演技は)相当上手。

no.73 ( うつから復活10/11/10 22:17 )


まさに千石さんぱーです。菅さんもくるくるぱー。どうなるの?この国。

no.74 ( 記入なし10/11/10 22:23 )


軍事を制限されている国は何も出来ないのであります。

拉致被害者が全員生還していない事を考えれば・・・・・。

no.75 ( 記入なし10/11/10 22:25 )


神戸海上保安部の43歳の海上保安官、おそらくは懲戒免職であろう。
起訴されれば、裁判員制度は味方してくれそうではあるが、公務員法
違反は避けられない。内部告発をして本人が利を得ることは、日本で
はありえない。それは一般企業でも同じこと。
正しくとも正解ではない、かといって誤りであっても不正解ではない。
勇気があったのか、暴走なのか。私の場合は今思えば暴走であったと
思うが、退職した会社の役員の一部は入れ替わったようである。退職
願いの裏書の効き目がどのくらいかは、私の知るところではないが。

no.76 ( 業平10/11/10 22:26 )


海保のとった行動を容認することは、国家を転覆することを
容認するのではないか。
では公務員が我々の情報を個人の独断によって公開することを
容認するのと同じ論理であろう。
国民が知る権利というのはあまりにも素朴すぎる意見だ。

no.77 ( 記入なし10/11/10 22:34 )


>no.76
量刑は訓戒か減給3ヶ月。(と決まっているらしい)
ただし、裁判までいって負けた場合。
本人が辞めると言わない限り・・・
>おそらくは懲戒免職であろう。
これが適用されるなら漏洩前に喋っていた議員全員+都知事も懲戒免職だが?

no.78 ( うつから復活10/11/10 22:41 )


海保全体ではなく一海上保安官でしょ。クーデターじゃあるまいし、国家転覆は大げさ。幼稚で素朴な意見だけれどもそれを要求する権利は国民にはあるはず。

no.79 ( 記入なし10/11/10 22:45 )


>no.78 
そうですが、勉強になりました。
事が、国際問題ですが、訓戒か減給3ヶ月なら私もやりますね。

no.80 ( 業平10/11/10 22:47 )


no.77
中国人船長を返してしまった事に罪は無いのかな?

no.81 ( 記入なし10/11/10 22:54 )


no81>
むしろ船長は即釈放するべきだった。
外交判断を間違ったのは明白でしょう?

no.82 ( 記入なし10/11/10 23:00 )


no.81は何を言ってるんだ!

no.83 ( 記入なし10/11/10 23:08 )


>no.82
例えば、中国人観光客が交番を襲撃して破壊しまくっても
全員即釈放になるのか。すごいな。

no.84 ( うつから復活10/11/10 23:08 )


なぜ「むしろ船長は即釈放するべきだった。」なのか?
どこでそう判断できるのかが分からない。
すべてのビデオを見ないことにはね。

no.85 ( 記入なし10/11/10 23:08 )



失礼。no.82の間違い。

no.86 ( 記入なし10/11/10 23:09 )


no.82は在日か?

no.87 ( 記入なし10/11/10 23:10 )


中国人は欲が深すぎる。

no.88 ( 記入なし10/11/10 23:15 )


流出させた公務員が処罰されるのはいいとしても、中国人船長を返した責任はもっと重いと思うが。

no.89 ( 記入なし10/11/10 23:15 )


外交は常に「おとしどころ」を探るのが
基本だろう。
即釈放させ相手に「借り」を作って外交上
のカードを握ることが出来る。
だから今まで中華民国建国以来、尖閣問題は
大きく浮上してくることはなかった。
結果として船長を拘束したのが今の対中関係を見てもあきらかだろう。

感情だけで物事を判断するのは非常に危険だ。
それこそ87のような民度が低い人間言う在日云々のレベルと同じ。

no.90 ( 記入なし10/11/10 23:48 )


>90
民度が低いのはそっちでは?

no.91 ( 記入なし10/11/10 23:57 )


みなに問う。
中国が戦勝国家だということを忘れてはいないか?
同様に戦勝国であるアメリカには国内全部を提供の対象にしているのに。
国連敵国の日本が厚顔無恥であることを世界中に曝け出した。
常任理事国になりたいって?
どこからそう言う発想が湧いてくるのか世界の七不思議だな。

no.92 ( 記入なし10/11/11 00:00 )


>no.90
基本的に外交は言っている通りだが、それが通用しないのが中国じゃないのか?
まだ噂レベルだが
尖閣諸島武力上陸、同時に在日中国人が10万から数十万人で暴動をやる
って話しも出てる。

no.93 ( うつから復活10/11/11 00:02 )


92は中国人か。変な事書き込むなよ。

no.94 ( 記入なし10/11/11 00:04 )


92の存在が不思議の一つに数えられるわけだ。

no.95 ( うつから復活10/11/11 00:09 )


「データ取得し映像流出」=海保職員の聴取継続―供述あいまい、裏付けへ・警視庁

時事通信 11月11日(木)0時17分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101111-00000002-jij-soci

10日の逮捕が見送られた。11日も聴取継続。もうTVとかで見てるかも知れないが。

no.96 ( うつから復活10/11/11 00:44 )


>>92
実際中国は全然勝ってないけどな。
満州から南下して行く度に負けて逃げてる。
イギリスもインドネシアやマレー半島で負けて撤退、
結局アメリカだけなんだよ、日本に勝ったのは。
オランダもインドで負けて撤退してるしな。
一応戦勝国に名前だけはいってるだけで、他の国は
日本軍にさんざんに負けてマレーシアまで来て日本が負けるまで
ほぼアジア全域で負けて植民地支配を解放された。

>>96
中国は被疑者引き渡せって言ってるらしい。
渡したら即処刑か異常に死亡率高い刑務所に放り込んで
秘密理に処分されて終わり、だろうな。
絶対に引き渡させてはいけない。

no.97 ( 記入なし10/11/11 01:53 )


>97 一応戦勝国に名前だけはいってるだけで・・

それが世界の常識だ
日本は講和条約を受け入れて完全敗戦国になったのだから今更なにを寝言を?
君は連合国を知らないのか?

no.98 ( 記入なし10/11/11 02:04 )


ちなみに守秘義務違反で懲戒なんてありえないから。
お決まりの慣例で言えば訓告といったところ。
当然仙谷は中国に引き渡す腹積もりだ。
もうこの売国奴は非合法に排除するしかないかもな。

no.99 ( 記入なし10/11/11 02:05 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

325 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [アムウェイをやっている人はいませんか?] [話題をお任せ表示] 次 [整形についてどう思いますか。]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「尖閣諸島問題証拠映像流出について」と似ているトピック
01. 竹島と尖閣諸島の所属についてのスレ
02. 尖閣諸島、竹島、北方四島などはどの国に所有権があるか
03. 竹島問題で韓国人の行動について
04. 竹島問題について。130年の時を経て。
05. 天皇の問題について。分かりやすく教えてください。
06. 小子化問題についてはなしましょう
07. 捕鯨問題について語りましょう
08. 日本の問題を書き連ねてください
09. 沖縄のかかえている問題について
10. 領土問題について話しませんか?
「尖閣諸島問題証拠映像流出について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 炊き込みご飯を作ろうのスレ
02. 開き直るためのスレ もう開き直るしかないよ
03. 米軍施設を尖閣諸島(沖縄県石垣市)竹島(島根県)に移転?
04. 竹島と尖閣諸島の所属についてのスレ
05. 孤独を感じたらあげるスレ
06. 尖閣諸島、竹島、北方四島などはどの国に所有権があるか
07. Eメールアドレスから住所などばれますか?
08. 話が全然かみあわないスレ
09. 格闘技で見たい対戦カードは?
10. 統合失調症の人の為のスレッド
HOME 掲示板&トピック一覧