HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [50代からの上京は厳しいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [アニメについて語りませんか?]
話題

35歳以上、無資格の転職

カテゴリ:失業
スレ立て失礼します。

タイトル通りの状況で、
自己に降りかかったリストラで悩んでます。

学歴、貯蓄、資格、免許一切なし。今から取る
余裕もない!!
職歴も、特殊な業務ばかりで、求人は皆無。

頼れる身内、知り合いもおらず行き詰まり。
自己責任は自覚してますが、もう、どうしたら良いやらorz


投稿者 : 一生働き蟻 日時 : 10/09/13 16:16
Infomation 1089 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

>391さん。

レス番前後致しますが。
『警備業』に関しては、諸事情により、応募不可かと
思われます。

いわゆる、『特定の職業に就けない』
状態に該当するのではないかと。

言葉を濁しましたが、お察し頂ければ幸いです。

no.400 ( 一生働き蟻10/10/19 18:30 )


>396さん。

まずは、ご就職おめでとうございます。

前述しました通り、活動だけは積極的に
致しております。(電話のみで終わる事も多々ですが)

足を止めたら、そこで終了。
凄く否定的になる事もありますが、それでもまだ、
進む努力は続けるつもりです。

励ましありがとうごさいます。

no.401 ( 一生働き蟻10/10/19 18:37 )


履歴書とかは、当人の人生がマル判りだからな。
近隣周辺にバラマキ状態だと、自分のプライバシー
とかに不安はないでしょうか?

no.402 ( 記入なし10/10/19 18:37 )


>397さん。

高校時代ですか…

学校ランク:下の中な都立高(普通科)。現在廃校

得意科目:国語(現代・古文)
苦手科目:理数全般・運動系(計算以外は壊滅的)

エピソード:入試時の自己採点にて、数学25点
      国語100点で、何となく受かったらしい。

在学中に関しては、『地味』の一言に尽きる為、
何かを達成したとか、就職有利な出来事起こらず。

何の役にも立たないが、小学生時代には、
作文コンクール(都内全域対象)にて、2位に入賞したようだ。

高校時の成績:留年危機も、企業推薦もなく、至って無難。

総括:就職にあたり、郵政の公務員V種を狙い、落選。
   時期的に余り物の『キーパンチャー』業界に踏み込み
   現在のスキル不足の発端となる。
   個人の性格、立ち回り含め、可能ならやり直したい。 

求める回答とは違うかもですが、こんな所です。
学生時代って、今からすれば、天国だったと思います。
     

no.403 ( 一生働き蟻10/10/19 19:23 )


>402さん。

個人・企業情報が特定される部分は、伏せるつもりです。
と、言うか、自身の経歴上、本当に書ける事は少ないです。

履歴書なんて、ノーマル書式で書けば4行程度で終わります。
あくまでも自己責任ですので、晒す以上、あらゆる事態を想定して
書くつもりです。ご配慮、感謝いたします。

no.404 ( 一生働き蟻10/10/19 19:32 )


試しに、履歴書のみ公開致します。

         学歴
平成3年3月 東京都■市立○×中学校卒業
平成3年4月 東京都立○×高等学校入学
平成6年3月 東京都立○×高等学校卒業
         職歴
平成6年4月 ■■株式会社入社
平成12年8月 一身上の都合により、退職
平成12年9月 株式会社△△入社
平成22年9月 会社都合により、退職
         賞罰
         なし。        以上
 
スキル・資格 エクセル・ワード初級程度。

免許 運転免許取得検討中。

志望動機 応募先によりけり。

自己PR 派遣業は長いが、ある意味、サービス業。
     対人、即実践での対応力は有ると思う。
     未経験ではあものの、お役に立てるように
     努力して行きたい。の趣旨をアレンジしつつ書く。

本人希望欄 応募先規定に準ずる。

こんな所です。

用紙にもよりますが、かなり空欄になりがち。
これ以上に書くと、経歴詐称になりかねない。




   
 

no.405 ( 一生働き蟻10/10/19 20:48 )


スレ主さん。
履歴書出す必要なしです。
全くないです。運と欲の少なさが理由です。
普通に受かる資質と素質有り、ちょっと人を押しのけていくという意識を敢えて出さないことに美学を持っている人です。
遅れました。スミマセン
話は進んでいます。今日実質的経営者から電話がありました。
その人が決めかねていたのです。今日電話ありました。
来年5月ことは動かします。
今月中の連絡方法こちらも動きます。
とにかく日銭稼いで下さい。生きるために。

no.406 ( 310です10/10/19 20:50 )


うあ〜、、、、ヨカッタこの内容で

no.407 ( 31010/10/19 20:56 )


>406=310さん。

状況報告ありがとうございます。

>来年5月

直近状況の打開含め、その時点で就業出来る可能性は
未知数です。年内までに有る程度、長期の就業を
目指しておりますので。

仮に、正社員就職が決まった場合、
お手を煩わせるだけに終わる可能性もあると、ご承知の上で
お話だけでも伺えれば、と、再度申し上げます。

度々、親身でのご回答感謝いたします。

no.408 ( 一生働き蟻10/10/19 21:03 )


>407=310さん。

逆に、この内容が事実なんですよ。
社名を晒したとしても、有利には働かないし、
業務内容も、『経歴書』を作れる程の事はしてません。

社名の一行下に、

データエントリー、特定顧客先への派遣業
と挿入すれば、それが経歴です。

得た事、応募先に活かせそうな事は、
PR欄で事足ります。

>人を押しのけない美学

勝負になる素材があるなら、挑戦したいですが、
難しいです。気取るつもりは無いですが、
『押しのけられている』のが現状です。

no.409 ( 一生働き蟻10/10/19 21:20 )


ビジネスチャンスは逃さずに、仮に決まった場合も
わがことの様に滅茶苦茶嬉しいです。
本当の笑顔が想像できます。
まだここでの媒体が終わってしまうのは来月中旬でかわらないのですか?

no.410 ( 310です。10/10/19 21:22 )


> 1)この3ヶ月間に総計何社くらい応募しましたか?
> A:37社(応募電話で却下含む)

平均一ヶ月12〜13社、週当たり3社というペースですね。
どうでしょう、週当たりハロワで5社、派遣エントリー10社、
無料求人紙経由の応募5社で、計20社ほど応募してみてください。
するとひと月80社くらいですね。
でもできればひと月100社は目標にしてみて下さい。

> 4)その中で書類通過して面接まで進んだのは何件ですか?
> A:0件(書類選考あり全37社中8件。
> 面接のみでの到達案件は、7件。条件不問、全滅。)

書類選考確率=0分の8%ですね。もっと分母を増やせませんか。
面接以前にまず書類で通ってないという点が最大気になります。
書類突破力が近々の最重要課題ですね。
もちろん面接力の不足も大きな問題ですが。

> 5)この2ヶ月間に総計何社くらいの派遣登録をしましたか?
> A:8社(日払い含む)

派遣会社20社以上登録を目標にしてください。
たくさんあるはずです。
希望案件の有無に関わらず登録だけでもしてください。
派遣に営業マンには「こだわりは一切ない。なんでもやります」
といってください。そのほうが案件が見つかる確率が高まるからです。

> 6)その中でエントリーした派遣案件は何件ですか?
> A:不明(単発重視で活動。長期も、希望だけは伝えてあるが獲得ならず)

就職活動の効率の見直しやダメなところの反省材料になるので、
エントリー数やエントリー案件などは記録して、
状況把握に努めると良いでしょう。

no.411 ( 記入なし10/10/19 21:47 )



> 7)その中で面談まで進んだ派遣案件は何件ですか?
> A:1ヶ月以上の雇用案件0。
> 単発なら、4日くらい稼動出来た。

単発は比較的ハードルが低いということがいえますね。
なので短期的目標としてはまずは単発案件を攻めていくのがよいでしょう。
小さな可能性に効率よく最大限の力を注いでください。
もちろん中期的目標としては長期間案件を視野に入れておいていいでしょう。

> 8)この3ヶ月間に職務経歴書の書き方についてどのサイトまたは書籍で学びましたか?
> A:独学中心。職務経歴書、自体書ける経験が無く、分からない。

独学でもいいので徹底的に学んでください。たとえばここを徹底的に読み込んで下さい。
http://doda.jp/guide/manual/index.html
それとGoogleで「職務経歴書 書き方」で検索して上位5サイトは読み込んでください。そしてワンパターンではなく、視点を変えた職務経歴書を5パターンは作成してください。
職務経歴書はプレゼンそのものです。自分というポンコツを売り込むためのものです。
使えないポンコツを相手に買ってもらうわけです。どうしたらいいでしょうか?
遮二無二工夫をしてください。自分オリジナルの工夫を。
自分の良いところ、自信をもてるところを小さなカケラでもいいので最低5個
ピックアップしてください。そのカケラを誇大表現でいいので、
徹底的に大げさに自己アピールする文章を書いて下さい。すごく重要です。
ただし読み手を想定して書いてください。
自己完結した自己満足な文章では読み手はなにも感じ取れないでしょう。
過去とか事実なんてこの際重要じゃないのです。自分がこういう人間になりたい
んだという強い思いと、それを相手に伝える気概とテクニックを高めて下さい。

> 9)この3ヶ月間に職務経歴書・履歴書の改訂は何回くらいしましたか?
> A:4回程度。

最低2日に1回は見直して品質を上げてください。

> 10)この3ヶ月間に職務経歴書の書き方についてハロワで指導を何回受けましたか
> A:2回。(職歴、指導経験などの不足から、アピール要素なし。
> 改善以前に、職員さんも苦心されている様子。)

ハロワのほうで可能ならば毎週うけてください。
あなたにはそれを受ける権利があります。
行政は差し迫った人を援助する義務があります。
ただし援助に極度に依存する気持ちが強いならば、
確固たる未来は遠いでしょう。

> 11)ここに職務経歴書を晒して添削してもらう勇気はないですか?
> A:むしろ、お願いします。

no.412 ( 記入なし10/10/19 21:48 )


> 11)ここに職務経歴書を晒して添削してもらう勇気はないですか?
> A:むしろ、お願いします。

まずはハロワを最大限活用して下さい。あちらのほうが専門です。
ハロワに添削をお願いしますと頼み込んでください。
役人が渋っても、現在の窮乏も含めて押して押して頼んでください。
それでも通じないような無慈悲なハロワがあったらこのサイトにさらしちゃってください。

> 12)面接時は大きな声・堂々とした視線・柔らかい表情が出来ていると思いますか?
> A:努めて、そうしていると思います。
>
> 13)面接時は相手に好感を持たれると感じながら話していますか?
> A:不明。先方に不快感を与える振る舞いは、していないつもり。
>
> 14)面接時はあなた自身は相手に好感を持ちながら話せてますか?
> A:威圧面接であっても、先方からの不快感を感じた事は、少ない。

貴方がよほど優れた見識と透明な心を持つ人ならば純粋に自己分析できるかもしれません。
一方であなた自身が発するイメージをあなた自身が認識できていない可能性もあります。
手っ取り早くかつ効果的なのは客観的な判定です。
ハロワでも派遣会社でも親兄弟友人知人隣人行政通りすがりでもそれ以外でも
何でもいいので、無料カウンセリングや、面接の診断など他人にしてもらってください。
できればその方面に見識のある方が理想ではありますが、この際誰でもいいです。
自分自身ができていると思っても、他人から見れば全然できていないことは多いのです。

> 参考までに、応募職種は、
>
> ・コンビニ
> ・居酒屋・ファミレス系接客。
> ・一般事務
> ・宅配便(物流)
> ・ガソリンスタンド

取り急ぎ今は差し迫った危機を乗り切るためならば職種を選ばないで応募してください。
生活費すらない状況ならば、まずは短期派遣を優先的に職種こだわらずに片っ端から
応募してください。
汚い、忙しい、厳しい、面倒、低賃金、など最底辺の条件から探してください。
まずは日銭を得てください。今日この掲示板に別で投稿された方が清掃の仕事を
見つけたみたいじゃないですか。やり方次第です。あなたが必至でそれを目指せば、
1ミリでも前に進めているはずです。

no.413 ( 記入なし10/10/19 21:48 )



> また、派遣登録に於きましても、
> 勤務地、給与、紹介案件の希望は、
> 可能な限り沿っているつもり、です。

自分の希望にあわせてくれる案件がないなら、
自分から案件の条件に合わせるしかないのが道理です。
妥協と譲歩の使いどころです。うまく使ってください。

> 履歴書、経歴書のこの場での添削に関しては、
> 後日、改めて書きたいと思います。

そうですね、、、ここに書いてもいいかもしれません。
100人見たら100人の意見が聞けるというのはそうそう無いですから。
ゼロ害あって百利あり、ですね。
例えネガティブな意見があっても、それをポジティブ転換できるかどうかが鍵ですね。

> 金銭的な面から、あまり手数は打てません。
> …それ以前に門前払いが多数ですが。

問題の根源がそのことに集約されてしまうと1mmも動けなくなります。
詳しいことは私は知りませんが、当面の活動資金と生活費については
貴方が自力でなんとか道を切り開いていくしかないでしょう。
もちろんあなたがこれまで税金を払ってきた国や行政に助けを求める
権利はあなたにありますし、助ける義務はあちらにあります。
公のサービスや支援を最大限に研究・利用してください。
結局、それがいちばん効率が良いですし、効果的でもあると思います。
繰り返し書きますが、行政や公のサービスは頼ってください。
頼って頼って頼り倒すぐらいの気持ちで頑張ってください。

最後に・・・
もし長期案件や正社員が見つかればそれに越した幸せはありません。
何かしら余裕があるならば、そこを目指したほうがいいです。
余裕が無い場合は、、、つらつら書いたとおりです。

頑張って下さい。

no.414 ( 記入なし10/10/19 21:49 )


履歴書を拝見しました。
職歴は2社のみで、しかも長期勤務している。
年齢も30代だし、中途採用するとしたら、最
も理想的な履歴ではありませんか。

これ以上の履歴はそうそうありませんよ。
採用担当に郵送されてくる履歴書の殆どは、10社以上の派遣会社を
転々としている非正規雇用のルーティンワーカーだけですからね。

もっと自信を持ってください。

no.415 ( 記入なし10/10/19 22:04 )


なんか問題ありそうだな?
10年以上勤めて、30歳以上で、会社都合なら、失業給付は7か月以上だ。
最初の会社を辞めてから次の会社に移るまで、ひと月、借金を繰り返して
来たらしいが15年位会社に勤めていれば、それなりの貯金があるはずだが?

8月末まで、会社にいたのであれば、実質的に1月半、週1のペースで送っている。
条件が「経験者」ならいざしらず、クリアされているのであれば面接にいかない
のはなぜ?(あの履歴書に問題があるとは思えんが?)

以前に「手取り18万」とか言っていたけど、たぶん無理
私はフルタイムがダメであれば、パートも検討せねばならない。
パートだと時給800円x6時間労働x20勤務=10万に満たないのが現状だ。
金がないのだから自動車は無理でも将来も考えて、原付の勉強くらいしたほうがいい。

no.416 ( 茶菓10/10/20 00:43 )


>>no.416
東京都は10月24日から最低時給が824円になりまする。

悔しい。チバラギ

no.417 ( 記入なし10/10/20 01:04 )


http://matome.naver.jp/odai/2128712514330303401?page=2&viewCode=WP&grid=false
「もしもホームレスになったらこれだけは覚えておけ」の記事。

絶対に職にありつけ、
みんなが応援しているぞー。

no.418 ( 記入なし10/10/20 08:16 )


職探しされてるようだけど
再就職してもアルバイト正社員関係なく保証人がいるんだよ。
その辺は大丈夫なの?

no.419 ( 記入なし10/10/20 08:34 )


>410=310さん。

はい。未だ、時期は改善出来ません。
携帯は最後まで残すつもりなので、閲覧・書き込みは
今しばらく、可能かも知れないです。

>411−414さん。

丁寧なご意見、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

>他人からの印象

模擬面接や、派遣登録時、在職中のお客様に
何度か尋ねてみた所、

・緊張があまり見られない。
・話しやすい。
・基本的な言葉遣いは、全く問題ない。やや過剰かも?

などのご意見を頂きました。

派遣経歴上、初対面の方と接する機会も多く、
悪い意味で『場慣れしすぎて』いるのかも知れません。

no.420 ( 一生働き蟻10/10/20 10:03 )


>415さん。

勤続年数を有利と見るかは、
相手様次第なのだと思います。

以前、別の方のレスで、
『随分長期でお勤めですね』で面接終了すると、
ありましたが、これは同感です。

具体的に何が出来るのか?

の部分では、弱い履歴なのだと感じます。

no.421 ( 一生働き蟻10/10/20 10:10 )


>416 茶菓さん。

>問題ありそうだな?

失業までの生活自体が、問題山積みです。
再三書いていますが、『貯蓄』。

家計のバランスが完全に破綻しているので、
貯める余裕は、ありませんでした。

尤も、その間の使い方を見直せなかった自己責任は
痛感しておりますが。月1000円でも残して
おけたなら、ここまで苦労はしていなかったと思います。

>面接にいかないのはなぜ?

・書類が採用者の目に留まらない。

・応募電話で、ネックになりそうな条件を
こちらから、提示している。

〔求人〕
コンビニアルバイト 
フリーター歓迎 
中高年も広く活躍されてます。未経験歓迎

〔ある日の応募電話〕

担当者に繋いだ後…

担:『それでは、簡単な履歴を教えて下さい』
蟻:『はい。年齢35歳、これまで同業の経験は、ございません』
担:『コンビニ以外で接客のご経験は?』
蟻:『恥ずかしながら、全くありません』
担:『…うーん。申し訳ないですが厳しいですね』
蟻:『未経験ではありますが、何とかお時間、頂けませんでしょうか?』
担:『完全な未経験では残念ながら、応じかねます』

電話のみで終了の、典型的なパターン↑。

あと、長期での派遣登録でも、
『案件が少ない今、実務経験がないのは厳しいです』
と言われる場合が多いです。

>原付

生活が立て直せたならば、勿論、考えています。
アドバイス、ありがとうございます。

no.422 ( 一生働き蟻10/10/20 10:45 )


>418−419さん。

就職での保証人や緊急連絡先は、
実家を記入しておけば、問題ないと思います。
実際に連絡が行く事は、少ないと思いますので。

多くの方に、励まされて、アドバイスも頂いて…。
早く良いご報告が出来るよう、今後も挑戦して行きます。

no.423 ( 一生働き蟻10/10/20 10:52 )


一生働き蟻さん
自分も似たような状況ですお互いがんばりましょう!

no.424 ( 記入なし10/10/20 10:55 )


原付免許は楽勝ですよ。
50問だけですから

コンビニはどちらかと言うと夕方勤務が狙い目。店員に中国人とかが多い店だと大変だよ。
深夜や朝は固定メンバーなので若い人を採用する傾向が有る。
昼は主婦の人が多いので難しい。

ピザ宅配のバイトだと原付1年以上の人しか雇わないよ。
改造車だと小型2輪なのでアウトかな。

来週鮫洲試験場で普通免許の仮免許実技試験受けてきますわ。
一切 教習所にも通わずに挑戦をするのは無謀だけどATだから大丈夫でしょう。

no.425 ( 病気気味10/10/20 11:28 )


月1000円の貯金ができなかった。え???
月1000円の貯金をする努力をしなかった。じゃなく???
月に1000円、日に33円ですよ。
定職につきながら一日33円を貯金する努力ができなかったっていうのは、
面接官もそりゃあ慎重にならざるを得ないのではないでしょうか。
もちろんそういう事実を面接官は知らないはずだと思いますけど、
一日33円を貯金する努力ができなかったっていう事実が主さんから
オーラのようににじみ出てしまっているのかもしれないですよ・・・。

no.426 ( 記入なし10/10/20 11:30 )


>no.422
問題はハロワの9件だ。
昨日ハロワに行き相談したら「この案件は若い女性を希望しており・・・」
未経験でよいのなら、後は人柄だろう。
履歴書に問題があるとは思えない。
写真写りがよっぽど悪いのか?とも思えんが?

しかし、原付の免許もなければ身分証明書にも困るだろう。
私の先輩は「顔写真付の身分証明書がない」で銀行に口座が作れなかった。

就職に奔走すると時間が断片的にしか取れないので、まともな資格試験なんて
勉強できない。今はわからんが、原付の試験は問題集を数こなせばできるだろう
一問当たりは数分である。
もし、ヒマな時間ができるのであれば、お勧めする。このまま何もせず月日が経つと
精神的にまいってしまう。
また、「この数か月間何をしていましたか?」の質問に対し、
「なんの資格もないので、せめて原付の免許だけでも取ろうと勉強していました。」
と答えが用意できれば、少しは楽になる。(自己満足かもしれんが)

no.427 ( 茶菓10/10/20 11:43 )


>ATだから大丈夫でしょう。
車庫入れと縦列駐車はマスターしましたか?

no.428 ( 茶菓10/10/20 11:45 )


賃貸分譲両方ありの物件に住んでてパソコン所有、両親健在友人あり、か。
この辺は恵まれていますね。

no.429 ( 記入なし10/10/20 11:50 )


なんとか原付は取得して欲しいです。

no.430 ( 記入なし10/10/20 12:00 )


>424さん。

ありがとうございます。
是非、良い結果になるよう、お互い進みたいですね。

>425さん。

参考情報ありがとうございます。
仮免突破、頑張って下さいね。
余裕が出来たら、自分も原付取得、目指したいと思います。

>427 茶菓さん。

>ハロワ経由の面接
同時応募者内での競争に負けたと言う事でしょう。
採用側は、『使える武器』の多い人を採用したい。
競争になれば、人柄だけで売り込むのは、厳しいです。

>身分証明
現在は、写真付の住基カードで代用しています。
よほど特殊な契約でなければ、大概の所で通用します。
ご参考までに。

>429さん。

職が決まらない事を除けば、
環境は恵まれていると思います。
今後どうなるかは、未知数ですが…。

no.431 ( 一生働き蟻10/10/20 12:12 )


どうせとるなら原付2種(旧名)がおすすめ。

no.432 ( 記入なし10/10/20 12:15 )


以前勤めていた職場は当たってみました?

no.433 ( 記入なし10/10/20 12:23 )


>426さん。

皆さんのご意見を伺う意味でも、
この数年の家計状況を、晒してみたいと思います。

●平均月収●
手取り13万前後(交通費込み)
(時給900×8時間=7200円/日)
勤務日数にて変動

●基本固定支出●
家賃:45000円
電気:5500円
固定電話:2200円
プロバイダー:4200円
携帯:7000円
返済:31000円   
定期:6800円(在職時) 計101.700円

この時点で、残金約3万。

問題はここからで…。

副業していた分も含め、
収入に応じて、実家に入れている分があり、
実質、自身の生活費として使えるのが
数千円〜2万程度しか、残らないのです。

仮に、2万あったとして、1000円貯蓄に回すと

19000÷30=633円(日額)

今ならば、600円あれば1日余裕で過ごせますが、
在職当時は、これでも厳しかったです。

no.434 ( 一生働き蟻10/10/20 13:00 )


話題 35歳以上、無資格の転職

資格(■)がない人の参画(▲)

no.435 ( 記入なし10/10/20 13:14 )


固定電話は必要ないと思う
又携帯は極力自分から掛けないで、受信のみ
プロバイダ―はんんんんん削りますか、携帯で代用
で浮いたお金は借金返済に回す
私ならそうする。

no.436 ( 記入なし10/10/20 13:23 )


親が固定電話だからじゃないの。
だったら携帯電話の方がいらない。

no.437 ( 37男10/10/20 13:28 )


>432さん。

取れる環境まで辿り着いた時点で、
色々と検討したいと思います。ありがとうございます。

>433さん。

1社目は既に倒産しています。
2社目は…どう頼み込んでも、戻れないでしょう。

>436−437さん。

電話に関しては、携帯優先で維持する方向です。
単発派遣に際し、必須とする所が多いのと、
プランの検討次第で、微々たる余裕が作れそうなので。

給付金生活の今、改めて家計を見直してみたいと思います。

no.438 ( 一生働き蟻10/10/20 13:53 )


携帯電話の回線を使ってインターネットを利用をするのでしたらお勧めが出来ません。
任天堂のDSiとかソニーのPSPとかiPodだとWiFi機能を利用して無料で接続できる場所が在るので探してください。単純に言えばマクドですな。
派遣会社からの長すぎるメールを転送をして飛ばす事こそが安く抑えるコツです。
ですから使うとき意外は電源を切る事が対策として有効です。
パケット代が異常に高くなるのは当然です。
私の電話代でもパケット代は1000円くらいですよ。
原付免許なんか筆記試験だけだから恐ろしく簡単
16歳になったばかりの人や外国人でも合格しますよ。
明日の朝8時前に試験場で予約無しで受けなさい。諸費用1万7千円也
実家の仕送りを辞めなさい。それを無くすことが自立なんですよ。

no.439 ( 病気気味 急性気管支炎で苦しい。10/10/20 16:07 )


以前の手取りが13万で、自己都合でなく、会社都合であるなら、
会社にとってあなたは「給料分(13万+α)の価値がなかった」事になる。
(私も同じだが)
18万を希望するのが土台無理な話
・手取り18万程度(Wワーク、業種不問)no.73 ( 一生働き蟻。 10/09/18 22:57 )

それで、返済3万1千円は何なの?ローンじゃ無くて借金?

原付二種は、本気でそれを商売道具にする気がない限り、意味がないよ。
しかし、原付は将来のため、失業保険が出てるうちに取る事を勧める。
就職すると当面有給休暇が取れないため、次を解雇されてもまた同じになる。

・願わくば、原付免許
・安定したら、自動車免許
・会社の車を借りて配送

ちなみに、いきなり、自動車免許を取りにいっても簡単に取れない。
原付に乗って走ると道路標識を見る習慣がつくから、歩くのと違う。

no.440 ( 茶菓10/10/20 20:23 )


世間は厳しいなぁー
これが現実なのか
あ〜あー。

no.441 ( 記入なし10/10/20 22:16 )


アルバイトもショッパイやつしかないね・・・

no.442 ( 明日面接?10/10/20 23:14 )


>一生働き蟻
当然だとおもうけど、牛丼屋も当たってみたんだよね?

no.443 ( 茶菓10/10/20 23:16 )


なぜ牛丼にこだわる?

no.444 ( 記入なし10/10/20 23:24 )


こだわっているわけではないが、コンビニも「接客経験が無い」という事で
断られたらしい。

吉野家やすき屋は年配の女性もやっているし、よく張り紙も出ている。
居酒屋よりメニューもすくなそうだし、某下っ端公務員も勧めている。
スレ主は東京郊外だから、近くに牛丼屋くらいあるだろう。

no.445 ( 茶菓10/10/20 23:41 )


普通免許でうっかり失効だと勉強なんかしなくても大抵が受かるよ。
有効期限1年を過ぎたオレは教習所なんか行かなくても大丈夫だ。
安さに負けて公認教習所や練習所で高すぎる金を取られるよりはゲーセンで十分
試験場の実技試験は鬼のように難しいが。
コース取りがやっと判ったのでクランクの入り方と縦列駐車のコツがつかめた。

原付の2種なんて普通に無いような気がするようなじゃない。在る訳ない。
いざ原付で思い出すのは警備員が工事現場まで原付で毎日40キロ往復という猛者もいた。そういう使い方もある。
原付を買うとして中古でも車両本体6万円かな。
それで税金や保険や消耗品維持代だけで初年度で安く抑えて13万円也

no.446 ( 病気気味 急性気管支炎収まりそう寝る。10/10/20 23:41 )


>原付の2種なんて普通に無いような気がするようなじゃない。在る訳ない。

自動二輪の小型を別名原付二種と言うんだよ。

昔、有料道路で「原付○○円、自動二輪○○円」と書いてあった標識で
「こいつは原付2種だ」と頑張っているおやじがいたが・・・

これは免許の種別でなくて、車両の種別だ。

>普通免許でうっかり失効だと勉強なんかしなくても大抵が受かるよ。

それは一度、取った者の事だ、35で一度も受けていない者が
勉強せずに一度で取れるわけがない。

no.447 ( 茶菓10/10/20 23:59 )


30才以上だと免許を取らない方が良いよ。
広告とかの料金は20才前後の青年を対象としている。
実際、中高年が初めて自動車免許を取るとなると、覚えが悪いので
毎日通っても100万以上かかる事は普通だ。

no.448 ( 記入なし10/10/21 00:05 )


通勤とか何かしら使えるからあった方がいいと思うけど。

no.449 ( 記入なし10/10/21 00:13 )


ああそうそう言い忘れた。
「飲食系の仕事の件なんだけど」
表で働く仕事の場合は顔で選びますよ。悪いけど。
「中年男性だと清潔感があり爽やかな感じじゃないと採用が難しい。」
中で働く人はテキパキ動作が早い人しか雇って貰えないですよ。
しかも時給が良いところは長くやらせない。シフト制で賃金を押さえ込む。
飲食系の社員はマネージャーか店長だけ若しくはいないのが現実です。最悪だ。
運転免許で言うと原付だったら未経験でも新聞配達ぐらいしかない。
街中で暮らしているのなら生活には困らないけどね。仕事では圧倒的に不利だ。
田舎だと死活問題。
R35未満の若い人にも読んでほしい。

no.450 ( 病気気味 急性気管支10/10/21 04:14 )


>原付の2種なんて普通に無いような気がするようなじゃない。在る訳ない。

いわゆる原付1種は速度制限や右折が面倒。交通警察のカッコウの標的で随分摘発したため現在では激減したことはご存知?東南アジアでは120CCクラスまでは普通免許で乗れる国が多く、とても売れている。台湾製やベトナム製も多いが量が出ているから安い。それに車検や保険は原付のメリットたっぷり。こんなこと、知らない人↑いるなんて驚き。ひょっとして、営業用の原付?と勘違いしているんじゃないの。

no.451 ( 記入なし10/10/21 08:22 )


>no.450
何が言いたいのかな?
スレ主は35歳の女性で就職先を探している。
コンビニは電話で断られる。
ハロワは書類選考で落とされる。
「この仕事なら未経験でも求人がある。」と言う情報がほしいのです。
「この仕事は経験がないとだめ」なんてのはいくらでもある。

>原付の2種なんて普通に無いような気がするようなじゃない。在る訳ない。
道路で一番多いのが40キロ制限、しかし自動車は50〜60で走る
そこに原付が30〜40キロで走ると邪魔でしかたがない。
原付の立場からすれば、年中追い越しをかけられ危険
しかし、車の流れにのり50〜60で走れば、すぐ25キロオーバーで免亭
だから、70ccでも80ccでも黄色ナンバーの物に乗りたがる。

no.452 ( 記入なし10/10/21 10:52 )


会社入ってから取得しないといけない資格もあるから就職前に獲る必要もないかも。

no.453 ( 記入なし10/10/21 12:46 )


>no.453
今は就職難だから、入社して取らせるより、資格のある人を入社させる。
入社して取らせる場合は、30代より、20代を優先する。

あとは、30代になると「今さら、資格を取るなんて億劫」と言う人がいるので
資格を取る意欲を見せることが必要。
しかし、「何のために取ったのですか」と言われるので、あまり無駄な資格も取れない。

no.454 ( 記入なし10/10/21 13:02 )


やはりその会社のニーズにあった資格がいると思いますので、やはりどういう職種でどういう資格がいるか考えないといけないですね。
個人的にはフォークリフトとクレーンはいいんじゃないかと思います。>現場系
あと危険物や電験3種はいいかも。

no.455 ( 記入なし10/10/21 13:16 )


30過ぎてからマニュアル自動車免許をとったが乗車教習のオーバーは1時間だった。
車の知識無し、ゲームもやらないが・・・
都内に引っ越したので維持費が多いからボロ中古車は手放した。
もちろん普通自動車免許なら原付バイクもオマケで乗れるワケだが自転車で充分になった。
飼い猫を病院に運ぶ時はペットキャリーボックスに入ってもらって台車でゴロゴロ。

厚生2級の精神障害者からだと、普通の脳が欲しくなる。
コッチはどこでもマイナスからのスタートになってしまう。
どこでも働ける脳がある人が羨ましい。

原付バイクで新聞配達出来ればスレ主さんも少し状況が違うかも。
警備員(交通誘導)もあるんじゃないの?女性も見かけるよ。

no.456 ( うつから復活10/10/21 13:38 )


電気工事士の資格はお勧め出来ないな。
資格をとるのに工具費用がベラボーに高いし、お祭りの電気配線とエアコンの設置という季節労働ぐらい。

現場系のクレーン系統3種類となるとハードルも費用も高い気がする。

no.457 ( うつから復活10/10/21 13:46 )


働き蟻さんって女の人でしょ?であればホームヘルパーがいいんじゃないの?

no.458 ( 記入なし10/10/21 13:59 )


>ホームヘルパーがいいんじゃないの?
あれも、30を超すと要経験なんだよ。
そして、スレ主は夜勤が無理なようだ。

no.459 ( 記入なし10/10/21 15:19 )


>電験3種はいいかも。
理系が苦手な普通高出の30女に取れると思うかね?

no.460 ( 記入なし10/10/21 15:29 )


ヘルパー無理だとないじゃん。

no.461 ( 記入なし10/10/21 16:20 )


30過ぎ・・・・結婚するとか?
それか事務員とか?
コールセンターは?

no.462 ( 記入なし10/10/21 17:07 )


>30過ぎ・・・・結婚するとか?
相手がいないらしい。
>それか事務員とか?
事務員の再就職率が一番悪い(製造50%に対し事務員20%)
>コールセンターは?
最近ネット技術が高まって、コールーセンターは離島とか中国でやっているらしい。

no.463 ( 記入なし10/10/21 17:19 )


スレが立ってから時々見てたんだけど、今日改めて全部のレスを読んでみた。
何で書類レベルで面接まで行けないのか?という疑問が出てしまった。
(単純に今が厳しいから、ではなさそうな感じ。
もう少し履歴書は工夫と言うかひねることも出来そう。
本人が否定的というか生真面目過ぎで空白が多い?)
それと電話での応対で否定的要素から先に言ってしまうのは???と。
経験の有無は最後に持って来るぐらいでいいのでは。
電話で突破するなら誠実さが売りになる。良い部分を広げて下さい。どうなりたいか希望を各社向けに明確に。
派遣でリーダーっぽいことは広げちゃっていいのでは。(ミスだったらすまん)
PCとプリンタを売り払ってなければ履歴書は自作で簡単に書き換えが出来るのだけれど。
(プリンタはモノクロ印刷が出来れば問題無い、ハードオフとかで動作品なら100〜500円レベル。店員に動作品で、って言えばいいインクは少々難儀するかもしれんが)
(プロパイダは解除しても)PCは売れてもあまりお金にならない。
あとは写真代だけで多数への応募は出来る。(変化も付けて対応も出来て)
それと無料の仕事登録が少ない感じがする。
既に登録済みの所へも再度営業さん向けにアピールを。
単発でも日払いでもあったら日銭を稼ぐこと。
原付バイクの勉強はブックオフの100円本でいいから続けること。

自分が代わって直接、案件を探せないのは残念だ。35歳はまだまだ若いよ。
今は人心が荒れていて誠実対応出来るスレ主さんは逆に有利では、とも思える。
業界職種の壁はガッツで乗り切る勢いを面接官にぶつけるぐらいの気力が必要。元気が無いとそれで落とされる。
月18万はWワークでも無謀なので(自分でももらえる自信が無い)月10万レベルから探す。
交通誘導警備員と顧客まわりのトイレ清掃は入念にチェック。
これだけでもだいぶ条件が違うと思うけれど。

no.464 ( うつから復活10/10/21 17:56 )


コールセンターならトランスコスモスをチェック。大手だ。

no.465 ( うつから復活10/10/21 17:58 )


すまん、サイト貼り忘れた。
トランスコスモス http://www.trans-cosmos.co.jp/saiyou/

no.466 ( うつから復活10/10/21 18:00 )


>もう少し履歴書は工夫と言うかひねることも出来そう。
具体的には?

スレ主は履歴書を公開したが、職務経歴書は?
私の場合、履歴書は手書きなので、書くのに労力がかかる。
プリントアウトしてもよさそうなものだが、前の会社では
・注文書はほとんどFAXであり、いちいちプリントアウトしない。
・頼みたいものとか指示とか伝言とかメモを事務員に渡すこともある。
 本人は何とも思っていないようだが、読みにくい字を書く人がいる。
なので、履歴書で字を見る場合もあり、手書きだ。

職務経歴書はプリントアウトするだけなので、そんなに手間はかからん。

結論は、履歴書にいっぱい書くと清書時に間違いやすくなるので、
PRの分は職務経歴書に書いている。(でも、採用にいたっていない。)

no.467 ( 茶菓10/10/21 18:12 )


皆様こんばんは。

個別レスをつける元気がないので、
本日の活動報告のみで失礼します。

・開庁時間丁度に管轄ハロワに到着し、履歴書と経歴書の指導。

・3日以内受理の応募可能該当案件を検索し、紹介状を依頼。

・採用状況、問い合わせ確認してもらうも、面接日
 設定まで至らず。

相談中、隣で相談中の年配男性に、
逆ギレされ、精神的苦痛倍増。

今後の給付需給について、

『ハロワ外の応募で、電話のみで断られる
のは、活動実績になるのか?』と質問するも、
正式な回答得られず困惑中。

帰宅後、無謀にも、フリー誌(月曜発行)の案件に
電話し、その場却下@2件。

…情報収集や、応募タイミングの難しさを痛感し、
この時間に至る。

マイナス思考波、到来中。泣きたい。

no.468 ( 一生働き蟻10/10/21 18:13 )


やっぱり結婚するほうが一番手っ取り早いし相手次第で安定している。
結婚してみるとか?

no.469 ( 記入なし10/10/21 18:15 )


つきあってる相手がいれば手っ取り早いけど。
スレ主はいないって言ってたぞ。
いきなりじゃムリだろー。

no.470 ( 記入なす10/10/21 18:21 )


>『ハロワ外の応募で、電話のみで断られるのは、活動実績になるのか?』
基本的にダメだよ。

うちのハロワ(東京郊外)の場合、公式には「ハロワの窓口で、求人先に電話を
かけてもらって、電話口で断られた場合それは回数に入れない。」が基本

これは全国ルールらしい。
但し「ハロワの相談窓口が混みあっており、数時間待ちの場合もある。
だから、窓口相談して、断られた場合も回数に入れる。」はローカルルールだ。

このへんの判断は、就職の窓口相談の担当ではなく、給付の担当になる。
ローカルルールゆえ、就職相談窓口が適当に答えて、給付されないケースも
あるので、答えられないらしい。
スレ主の「ハロワ外」は厳密に言うと活動と認める団体と認めない団体があり、
リストアップされているが、少なくとも「店頭の張り紙をみて応募しましたが
断られました。」では就職活動とみなされない。

しかし、ハロワの実績なんて、月2回以上、この3か月で9回出しているのであれば、
十分クリアするはずでは?

no.471 ( 茶菓10/10/21 18:31 )


トランスコスモスは業種幅が広いんで採用情報と業種情報をチェックして欲しい。
あえてネットにあげてない採用の枠もある。
この会社は入社してから業務内容を自社教育しているのであとから教えてくれる。

no.472 ( うつから復活10/10/21 18:33 )


ちなみに資格試験も就職活動の一つになるので、原付の試験を受けるのであれば、
それが、活動実績になるのか、窓口で聞いておいたほうがいい。

もう一つは、ハロワの資格の講座、例えば、失業保険の給付期間が6か月で
ハロワの資格の講座を受けるばあい。受けている間は給付が延長される。

講座が3か月とすれば本来11万x6か月が11万x9か月となる。
そこに通う交通費も支給されるはずだ。

むろんちゃんと通わなければならんが、面接などあれば、休むことはできる
そして、通っている途中で採用されれば、講座を辞めてもいい。
「35歳まで」が多いのでこのチャンスを逃すと後がない。
(私は40代なので無理;;)

no.473 ( 茶菓10/10/21 18:41 )


茶菓さんも近くのトランスコスモスの採用係りに相談してみては?
自分が本社に行ったら年齢は気にしていないって。
業種幅が広いから。

no.474 ( うつから復活10/10/21 18:45 )


精神的に、かなり参ってる今ですが、
頭も回らず、結局このサイト見てます。

閲覧下さる方、本当にありがとう。
今、即レス返してくれる方、かなり居ますが、
こんなダメ人種にお時間もらって、ごめんなさい。

勝手ですが、レス付けられる所や、呟きみたいなレス、
ちょっと続くかも知れません。

no.475 ( 一生働き蟻10/10/21 18:49 )


ちなみに自分が失敗したのは単純に窓口を間違えた。障害者雇用は専門窓口だった。
以後、悪化して問い合わせていない。

no.476 ( うつから復活10/10/21 18:50 )


あの、スレ主さん、就活連敗=ダメ人種 じゃありません。

no.477 ( うつから復活10/10/21 18:55 )


>うつから復活さん。

>職務経歴書

この工夫に関しては、今日も含め、日々改善してます。
他の方からも、2日に一度見直せと、ご指摘頂いた通り、
書き方次第では、上手くまとまるのかも知れないです。

後ほど、基本の記入事項や、PR点などを
箇条書きで、アップするかも知れません。

>トランスコスモス、後ほど、検索してみます。
コルセン系は、希望でもあるので、うまくつながればと思います。

>茶菓さん。

返済に関しては、借金です。
なので、今後数年、滞納なしで支払い続けねばなりません。

>ハロワルール

やはり、そうですよね。
今日の感じでも、『応募=採否結果』の雰囲気はありました。
しかし、ローカルにせよ、該当職安の社員?が、
自己流でも回答出来ないって、どうなんでしょう。

詳細に関しても、該当団体などの正確な答えは、得られませんでした。

no.478 ( 一生働き蟻10/10/21 18:59 )


>業種幅が広いから。
なんかピンとくる物がなかった。
元々ハード系でNECやNTT関連の下請けで、プリント板事業部もあり、
マイコン関係のハードを担当していた。

派遣はクリスタル系で懲りている。
先日の基本情報処理では午前中はクリアしたようだが、午後は40点位
「あと10分」のコールで残った空白を適当に塗ってきたが、
どこを塗ったのか覚えていない。
いつのまにか資格試験がロト6になってしまった。

no.479 ( 茶菓10/10/21 19:00 )


>466−467 うつから復活さん。

すみません。不躾な内容になるかも知れませんが。
余りにも採用に繋がるチャンスすらない日々で、
相当、参ってます。
気分の波が激しくて、また、それを理由にこの場での書き込みを
してしまう事、すみません。

no.480 ( 一生働き蟻10/10/21 19:05 )


訂正。>476-477でした。

どれだけテンパってるんだか。ほんと情けない。
懸命に知恵を貸してくれる皆にも、このままでは
申し訳ないし、それでも、結果に結びつかなかったり。

考えもまとまらないし、でも、一人の夜はいやだ。

no.481 ( 一生働き蟻10/10/21 19:09 )


スレ主さん
気分転換するのも必要ですよ。

no.482 ( 記入なし10/10/21 19:10 )


>該当職安の社員?が、自己流でも回答出来ないって、どうなんでしょう。

職業相談の窓口は職員でなく、臨時だよ。

私のところから一番近いのは、求職相談だけで、給付窓口はない。
だから、給付の相談は答えてくれない。

実際、給付条件はここ数年でころころ変わっている。
厳密には給付の条件が厳しくなっているが、これをマスコミ等で発表すると
政府が批判を受けるので、一般には公開しないで変更している。

まあ、勝手に答えて、給付されないのが問題になるのだろう

具体的に、大雪が降って、自宅の雪下ろしをする。
無職でヒマなので、隣の家の雪下ろしもする。これが、ボランテアとみなされ
給付制限の対象になるらしい。

no.483 ( 茶菓10/10/21 19:11 )


>考えもまとまらないし、でも、一人の夜はいやだ。

数か月たつと、「この数か月間何をしていたんだろう」と思う。
だから、原付でも参考書・問題集を読む。
でないと、他にやることがあれば別だが、そうでないと気が滅入ってしまう。

no.484 ( 茶菓10/10/21 19:15 )


むろんちゃんと通わなければならんが、面接などあれば、休むことはできる
そして、通っている途中で採用されれば、講座を辞めてもいい。
「35歳まで」が多いのでこのチャンスを逃すと後がない。
(私は40代なので無理;;)

>473茶菓さん。

原付にすら、物理的余裕なし。
今後の活動についても、40歳まで(今の経歴のままならば)
と、言われた。

見る人によっては、とても失礼な内容かも知れないが、
この機会の方向を間違えると、自分に将来は無いと思う。
だからこそ、慎重と焦りの間で、混乱してると思う。

no.485 ( 一生働き蟻10/10/21 19:15 )


思い切って聞いてみますが、
今、チャットで話せる方とか、いますか?

no.486 ( 一生働き蟻10/10/21 19:17 )


スレ主40代なの?

no.487 ( 記入なし10/10/21 19:19 )


>487さん。
35歳・女です。

no.488 ( 一生働き蟻10/10/21 19:20 )


以前工場で働いていた50代の女性
工場移転に伴い、関連会社に転職した。

数年後、会社の眼の前のそば屋に店員として働いていた。
(60を過ぎていたはずだが)

まあ、景気が良い頃の話であるが

>この機会の方向を間違えると、自分に将来は無いと思う。
介護系は断られたの?私の妹の場合
・工卒で金物工場に勤める。
・工場移転で建築会社に勤め、30前に2級建築士を取る。
・結婚・出産で退職、その後介護施設に勤める。(30代半ばだったと思うが)

no.489 ( 茶菓10/10/21 19:24 )


と、書いた上で、部屋5で待機してみたりして。

ああもう。今日、ほんとダメ日だ。

no.490 ( 一生働き蟻10/10/21 19:25 )


スイマセン失礼しました。

no.491 ( 記入なし10/10/21 19:25 )


>no.491
??

no.492 ( 記入なし10/10/21 19:26 )


自分487です。

no.493 ( 記入なし10/10/21 19:29 )


と、書いた上で、部屋5で待機してみたりして。

ああもう。今日、ほんとダメ日だ。

no.494 ( 一生働き蟻10/10/21 19:31 )


…多重レス失礼しました。
しばらく、書き込み止まります。

no.495 ( 一生働き蟻10/10/21 19:32 )


肉体労働は?

no.496 ( 記入なし10/10/21 20:05 )


レス主の書き込み速度が速すぎて部屋2がすごいことなっとる

no.497 ( 記入なし10/10/21 20:10 )


本当に凄いよ

no.498 ( 記入なし10/10/21 20:45 )


部屋2が凄い混雑
まるで3畳くらいの狭い部屋に5人くらい大人が車座
になって酒盛りしているがごとく・・・・
子供は入っちゃいけません!

no.499 ( 記入なし10/10/21 20:59 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

1089 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [50代からの上京は厳しいでしょうか?] [話題をお任せ表示] 次 [アニメについて語りませんか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「35歳以上、無資格の転職」と似ているトピック
01. 25歳以降での転職について
02. 30歳以上で無職の人集まってください
03. 30歳過ぎて役に立つ資格って
04. 36歳で転職考えてます。
05. 就職・転職で役に立つ資格
06. 今まで5回以上転職経験のある方いますか?
07. 30歳職歴なしの男でも就職できる資格
08. 5回目以上の転職を決められた方はおられますか?
09. 就職時に評価される3大資格とは
10. 20歳以上の無職の方はいらっしゃいますか?
「35歳以上、無資格の転職」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 仕事がなくてつらいです
05. みなさんは生きていて楽しいですか
06. 40代50代妻子持ちで無職の方へ
07. 低学歴、無資格で三十代から出来る仕事って何でしょう?
08. ハローワークに行って思ったこと
09. 40代、厳しい現代、これから先どう生きていきますか?
10. 50才代無職どうしてますか?
HOME 掲示板&トピック一覧