HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [これから本当にどーしょう?仕事決めないと] [話題をお任せ表示] 次 [派遣社員、首で離職票はどうなる?]
話題

生活はここまで落ちました…。知恵をお貸し下さい。

カテゴリ:相談
非常に不愉快・不安な現場で働いてしまった

という相談トピを立てたHN“まさかの無職”です。

今は、
図書館や公民館でのネットを利用しています。
(そのため、
コピペができません。
1日30分です。)

あらゆる家具・必需品を売り、
アパートの部屋の中はベッドと物干しとテーブルとラジオくらいになってしまいました。


はっきり言って限界です。


外見上はほとんどそう見られないでしょうが、
そう見られるようだと就職も困難です。


ガスが止まり(7万円の滞納)、
電気も一時止まり(復活)、
水道もいつどうなるやら…。


今はキリスト教の教会にお世話になっており、
ご飯はそこで食べさせてもらっています。

基本は朝ごはんのみです。
(朝のお祈りの時)


日々、
役所やジョブカフェや図書館などなど、
こわれかけの自転車で右往左往していて、
「貧乏暇なし」を体感してしまってます。


精神科にも通うようになりました。


診察室で母親と対面したら、
恐怖感にさいなまれました。
(もしかして対人恐怖症か??)

障害者年金or生活保護をもらう予定ですが、
なんとか食べられるor生きる知恵をお貸しください。


投稿者 : まさかの無職 日時 : 10/05/13 15:31
Infomation 68 件中 1 から 68 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

共産党支部に連絡して共産党に入党する(党費は年収の1%だから無収入だとゼロ)
共産党系弁護士に頼って生活保護申請に同行してもらう
現実的に生活保護申請は個人では不可能
弁護士同伴でないと無理

no.2 ( 記入なし10/05/13 19:30 )


夜釣りとかどうかな?捌いて刺身美味いよ。
ってか、生活保護もらえたら一気に勝ち組じゃない(^-^)/

no.3 ( 記入なし10/05/13 19:32 )


生活保護受給基準は自治体によって大きく異なる
千葉県だと受給基準が大幅にゆるいらしい

no.4 ( 記入なし10/05/13 19:38 )


>2
弁護士はみんな共産党だよ。

no.5 ( 記入なし10/05/13 19:39 )


もう知っているかもしれないが、いちを基本を貼っておきます。
障害者年金のテンプレ集http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/2371/syougainenkin.html
で、検索で出て来たトコ。
障害者年金サポートセンターhttp://www.syougai.jp/
Q&Aがかなり多い。サポセンの方は体の障害も含んでいる広範囲な内容。
自分が知りたい順番にクリックして内容を見ていくサイト形式。
メールでの無料相談もある。
障害者年金は申請前に、認定日前の年金の払込状況によって左右されます。
認定日は、眠れないとか自律神経失調とかで受診しているとその日になったりします。
(遡及・そきゅう、と言ってさかのぼって請求出来ます。遡及は5年前までの分が可能です。例:7年前認定日だった→5年分)
厚生3級≒国保2級では金額が少ないかもしれませんが、働いて給料をもらいつつ年金ももらう事が可能です。
厚生2級の場合は生活保護費を少し加算することが可能です。
厚生3級≒国保2級では、医者の診断書内容と受給条件によって生活保護を受けられる場合と受けられない場合があります。(これも年金に加算です)
(ただし、年金は生活保護費にとどかないので実質は生活保護費分をもらうことになります。)
(障害者手帳の等級と年金の等級は別物です。)

30分しかPCが使えないのはキツイと思いますが、出来ればプリントアウトして紙で読んでみるといいかもしれません。

no.6 ( うつから復活10/05/13 20:04 )


たしか大阪市は生保審査柔軟

no.7 ( 記入なし10/05/13 20:31 )


すごいなあ・・・・こんな過酷な生活しているのか・・・

no.8 ( 記入なし10/05/13 20:34 )


最後の最後までしぶとくねばりましょう。

no.9 ( 薬師瑠璃光10/05/13 20:35 )


キリスト教会ってご飯もらえるんだ・・・ 初めてしったよ

no.10 ( 記入なし10/05/13 20:35 )


生活困難から救いたまえ、神よ、仏よ。願わくば家属し具みな豊足し、生活豊かにならんことを。

no.11 ( 薬師瑠璃光10/05/13 20:38 )


浄土真宗系の寺院でも駆け込み出来た

no.12 ( 記入なし10/05/13 20:39 )


>no.11 ( 薬師瑠璃光さん
祈るのではなく、情報提供をしましょう。
スレ主はPCを1日30分しか使えません。

no.13 ( うつから復活10/05/13 20:40 )


まさかの無職さんは関東に住んでおられて、親も地方公務員だと言っておられましたよね。
なぜにそこまで落ちたのでしょうか。まだ30歳でしょう?
精神病が重度であるなら障害者年金を獲得できるでしょうが、でないと生活保護を申請しても簡単には下りないでしょう。
アルバイトにも就けないというのは、病気のせいでしょうか。
関東は田舎の人には申し訳ないが、その気になれば毎月バイトを転々とすることだって可能なところです。今頃は一年で一番仕事があるときです。

no.14 ( 記入なし10/05/13 20:41 )


>no.14 ( 記入なしさん
精神病の初期はアルバイトがほぼ出来ません。
まずは、病状が良くならないと仕事がほぼ出来ません。
特に障害者年金がもらえる、と医者が判断した場合は数ヶ月では働くことは無理でしょう。
まず、病状を軽減させる方が先です。

no.15 ( うつから復活10/05/13 20:49 )


働けない以上は親元に帰って療養するしかないでしょうね。

no.16 ( 記入なし10/05/13 20:59 )


>診察室では母親と対面したら・・・
そんなに恐いお母さんなんですか? なんでお母さんが病院にいるんですか?

no.17 ( 記入なし10/05/13 21:03 )


以前立てたスレはこれか。

非常に不愉快・不安な現場で働いてしまった
http://musyoku.com/bbs/view/1264919081/

no.18 ( 記入なし10/05/13 21:05 )


親元に帰ればいいんじゃね?
      

no.19 ( 下っ端公務員10/05/13 21:12 )


>no.19 ( 下っ端公務員さん
親元が、居所が怖い、という場合もあります。(精神的に)
両親が精神病を認めない、受け入れない、というのは多々あります。
(親が受け入れるのに数年〜十年以上掛かる場合があります)

no.20 ( うつから復活10/05/13 21:50 )


親以上の理解者は居ない。
      

no.21 ( 下っ端公務員10/05/13 22:07 )


キリスト教の教会ではどのように教えられているのでしょうか?

no.22 ( 薬師瑠璃光10/05/13 22:10 )


場合によっては親以上の不理解者はいない。

no.23 ( 記入なし10/05/13 22:13 )


1日30分、明日はこのスレ見てくれるかな?

no.24 ( 記入なし10/05/13 22:13 )


ぶっちゃけ、2日間でクビになったバイトのことを関係各所に訴えまくり1ヶ月以上もだらだら引きずってた。仮にそれをやったとしても割り切ってクビの翌日からすぐバイトの就活していればすぐ次のバイトも見つかっただろうに。なんかずれてる気がしてたよ。
合わない職場はどんどん切り捨てて、合う職場をひたすら探すしかないのが就活だよ。
それで人は仕事を無理矢理つないで生きていってる。現代の職業事情だ。

no.25 ( 記入なし10/05/13 22:24 )


どん底生活でたいへんですね。母親の住まいに住むことはできないのですか。キリスト教の教会は朝ご飯を提供してくれるたいへん良心的なところなんですね。なんとかアルバイトなどに就くことが重要ですね。

住まいは都会、田舎どちらですか。おいくつですか。妻子など扶養家族はいるのですか。借金、貯金はあるのですか。なにか技能はあるのですか。健康、体力はいかがですか。親など頼れる人はいないのですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

ホームレスになっても生きていくことはできるでしょう。
全国のホームレス支援団体HP一覧表
http://www.asahi-net.or.jp/~kg8h-stu/sien-danntai.html

no.26 ( 記入なし10/05/14 04:57 )


「生活保護 無料相談」「生活保護 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索してみたらいいと思います。

no.27 ( 記入なし10/05/14 05:01 )


無料インターネットはPC専門店や家電量販店でインターネットに繋がっているPCあるところは無料で利用できるよ。

no.28 ( 記入なし10/05/14 05:14 )


法テラスは電話で弁護士に無料相談できるよ。

法テラス http://www.houterasu.or.jp/

no.29 ( 記入なし10/05/14 05:30 )


皆さん、
情報、励ましありがとうございます。
(1日30分につき、個々レス不可)

現在、
障害者年金や生活保護などの申請は、
共産党の方と2人3脚で進めています。

3月の代々木公園デモ、
5月1日のつくばのメーデーデモに参加して、
労働系の団体の方とも知り合い、
「心の拠り所」的会話、ストレス発散的会話などしています。
(以外に重要)

母と病院で会い、
3日後に父とも病院で会いました。

病院で医師を挟んだ上で話さないと、
切迫感、恐怖感を感じ、
何も話せなくなります。
(今までで初めて。)

話した結果、
現物支給で炊飯器は来る事になりました。

非常に理解しがたいかもしれませんが、
親からモノを与えられるのが非常に恐かったり、嫌だったり…です。

子供の頃から決められたモノしか与えられないという感じです。

Mr.パーフェクトで頑固者の父の怒鳴りなども恐いですが、
母の心配性の方が恐くなりました。
(病院では父とは何とか話せた。)

それでも少しうまく話せませんでした。


心の拠り所が、
教会や労働団体の人との話という感じです。


すべてのレスにフォローできません、
お許しください。

知恵や励まし、
ありがとうございます。

no.30 ( まさかの無職10/05/17 16:28 )


ずぶずぶのアカまみれになってる。
今のこの国で資本主義競争の中を勝ち抜けない者は、そういう道しかないのかも。
人ごとでなく、疑似社会主義で一億総中流社会を達成した果てに落ちぶれたこの国がめざす先は、本物の社会主義国家なのかもしれない。

no.31 ( 記入なし10/05/17 17:36 )


>no.31 ( 記入なし 

資本主義も社会主義もあるかい!
自ら好んで落ちていく人なんて極稀。
孤独で病んだ人間が生活に困窮したら、一体誰が助けてくれるんだ?
何とか主義を唱える前に、人間性や身近な一般社会の在り様を考えるべき。

no.32 ( 記入なし10/05/17 23:17 )


自業自得でしょ?
ハロワなんてブラックばかりとか言ってたでしょ。
てかブラックの定義もままならないくせに講釈たれんじゃないの。
もう働かなくていいから、今からでも我慢する事を覚えなさい。
お菓子を買ってもらえなくても我慢したりってのは、常識です。

no.33 ( 記入なし10/05/18 03:00 )


お菓子???
子供じゃないのだから。

no.34 ( 記入なし10/05/18 03:07 )


もうあんどんの油をなめるような生活しています

no.35 ( 記入なし10/05/18 03:32 )


もしこんな男を共産党が助けたなら、共産党のイメージダウンは避けられない。

no.36 ( 記入なし10/05/18 17:44 )


甘い言葉をささやいてくれる団体に頼ってしまう性分なんでしょうね
信頼できる個人に頼るならまだいいが、団体はヤバいですよ
どんどん思考をコントロールされてしまいます、自分じゃなにも決められなくなります

no.37 ( 記入なし10/05/19 00:13 )


もし都市部にお住まいでしたら
繁華街や駅付近を歩いて、落ちてる小銭を探してみてはどうですか
意外に落ちてると学生時代友人に聞いたことがあります

no.38 ( 記入なし10/05/19 00:17 )


落ちてる小銭を拾おうとしたら
見知らぬ子供に手を踏まれた。

no.39 ( 記入なし10/05/19 00:23 )


>見知らぬ子供に手を踏まれた。

その子供が野球のスパイクシューズを履いていたら、もっと面白いか?

no.40 ( 記入なし10/05/19 00:28 )


俺は保護もらってるけどそんなに大変ではなかったよ。
ただ大事なのは働く意思があることをしっかりアピールする。
あとは担当者次第だね。ただ基本的に親が持ってたら無理。
家族に余裕があれば無理。車持ってたら無理。不動産あれば無理。
貯金が20万以上あったら無理。雇用保険もらえるならそっちが先。
無一文なら迷わず役所いけ。

no.41 ( 記入なし10/05/19 02:54 )


ユーメートにいけ

no.42 ( 記入なし10/05/19 07:16 )


夢の国

no.43 ( 記入なし10/05/19 12:07 )


スレ主に是非とも挑戦して欲しい事がある。

生活保護が受給出来たら、日本国内で生活保護を受給しつつ、物価の安い国(インドとか)で生活する。
日本国の1/10〜1/20の物価だから、生活保護費が幾ら安くても、高い生活水準を維持出来る。

no.44 ( 記入なし10/05/20 19:14 )


>44 生活保護を貰うには定期的にハローワークに通って、職探ししていることを証明しないといけないから、そんなことは無理でしょう。そんなことできるなら多くの生活保護受給者が物価の安い途上国で生活しているでしょう。

no.45 ( 記入なし10/05/21 04:30 )


物価の安い国(インドとか)のハローワークに通って、職探ししていることを証明

no.46 ( 記入なし10/05/21 11:26 )


たくさん書き込みありがとうございます。

日々、
本やネット記事が読めなくなってきている事、
親との不仲などを精神科医に伝えた所、
「統合失調感情障害」という診断が出され、
それに基づいて障害者年金をもらう手続きに入るところです。

生活保護も同時に行います。

もう書き込みだけでも大変です。

頭や体が重いです。


しばらくこのBBSやネットにアクセスできません。
(しないほうがいいと判断)


ネガティブ思考も強くなってきました。

このBBS・スレッドを見られないことをお許しください。

細かいツッコミも控えてください。

no.47 ( まさかの無職10/05/22 10:39 )


早く親との不仲、「統合失調感情障害」は改善して障害者年金 生活保護を貰えるようになって再起できたらいいですね。またいつか書き込みまってます。

no.48 ( 記入なし10/05/22 13:43 )


お久しぶりです。

福祉施設に通うことになりました。

生活保護は親から反対され、
今までより少々上乗せしてもらえることになりました。
(生活保護より少なかったので。)

障害者年金は手続き中です。

仲良しとはいきませんが、
父とは何とかなりそうです。
(母はちょっとやり直しは難しいです。)

頭がパニクりやすくなっています。

これを最後にこのスレッドの書き込みをやめます。

体も以前より悪化しています。

本当に皆さんありがとうございました。

(これ以上書き込み、
BBS閲覧はできません。)

no.49 ( まさかの無職10/06/08 10:53 )


まさかの無職さん 幸運を祈ります。

no.50 ( 記入なし10/06/08 14:33 )


自殺した方が楽チンでしょうが、自殺はしないように!

自殺しちゃダメですからね!自殺しちゃダメ!自殺は絶対ダメですよ!

no.51 ( まっつん10/06/09 08:24 )


自殺は何も生みません。悲しさしか残りません。

no.52 ( 記入なし10/06/09 18:01 )


この場合悲しさが残るかな?

no.53 ( 記入なし10/06/09 18:38 )


いや死んだほうが楽だよ。一瞬だし。

no.54 ( 記入なし10/06/09 22:39 )


絶望してはいけません。なんとか生きていく道はあります。自殺だけは絶対にしてはいけません。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。?http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

no.55 ( 記入なし10/06/10 05:43 )


もう畳食べるしかない

no.56 ( 記入なし10/06/10 06:02 )


酢醤油ならおひたしっぽくなるかな?

no.57 ( 記入なし10/06/10 13:20 )


スープにしたらいいんじゃないか。ツバメの巣には及ばんだろうが。

no.58 ( 記入なし10/06/10 14:12 )


ツバメの巣って普通の草じゃないぞ?

no.59 ( 記入なし10/06/10 14:13 )


ツバメの巣は鳥の羽毛などの塵埃をツバメが集め唾液の分泌物で固めて皿状の巣にしたもの
それ自体になんら味はありません

no.60 ( 記入なし10/06/10 18:05 )


>>60
嘘を書かないようにw

本当は厳密には海燕の巣のこと。
海岸の洞窟などに海草で海燕が作った巣です。
決して羽毛などではありませんよ。

no.61 ( 記入なし10/06/11 01:35 )


がんばって!!
人生何年生きるか人それぞれ。
けど、きっと幸せも不幸も半分半分なんだと私は思って生きてます。
不幸ばかりの人生もないし、幸せばかりの人生もないと。
自分が自分を信じてくださいね。
きっと大丈夫!!!!

no.62 ( もんちゃ10/10/08 01:05 )


>no.62 ( もんちゃ さん
このスレはスレ主さんが、もう見られない、と宣言しています。

no.63 ( うつから復活10/10/08 01:11 )


これを最後にこのスレッドの書き込みをやめます。

体も以前より悪化しています。

本当に皆さんありがとうございました。

(これ以上書き込み、
BBS閲覧はできません。)

no.49 ( まさかの無職 10/06/08 10:53 )
http://musyoku.com/bbs/view/1273732314/49

no.64 ( うつから復活10/10/08 01:16 )


俺もかなりやばいよ

no.65 ( 記入10/10/08 02:06 )


>no.65 ( 記入 さん
新スレ立てれば? 自分の状況を書いて説明してさ。

no.66 ( うつから復活10/10/08 02:12 )


今月はまだ1円も使っていない。なんとかなるもんだにゃあ。

no.67 ( 記入なし10/10/08 08:21 )


俺なんか落ちすぎて地中に潜りそうだよ。

no.68 ( 記入なし10/10/08 11:53 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

68 件中 1 から 68 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [これから本当にどーしょう?仕事決めないと] [話題をお任せ表示] 次 [派遣社員、首で離職票はどうなる?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「生活はここまで落ちました…。知恵をお貸し下さい。」と似ているトピック
01. 生活の知恵袋教えてください。裏技など。
02. ここだけの話しを聞かせてください
03. なんだかしっくりいかない生活
04. 苦しい生活ですが、頑張っています
05. こっちは大変な生活をしているというのに
06. 7日間ほど寝ないで生活したことありますか
07. どうしてこんなにも生活が苦しいのでしょうか?
08. 生活費なくなったらどうします?
09. 起きてる人はここに集まってください。お話しましょう。
10. 人生終劇編 「もう何も出来なくなってしまったらここへ・・」
「生活はここまで落ちました…。知恵をお貸し下さい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
02. 4年間無職でどうしたらいいでしょう
03. ボクシングの亀田興毅について
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 仕事がなくてつらいです
06. 競馬について語りませんか?
07. テレビ見てますか?何の番組が好きですか?
08. 病気全般に関するスレです
09. 今話題のスマートフォン携帯を持っていますか?
10. リアル無職、リアル貧乏な人達で語りましょう。
HOME 掲示板&トピック一覧