HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]
話題

40代50代妻子持ちで無職の方へ

カテゴリ:失業
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。


投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20
Infomation 2630 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

Tバックは肛門が生地に張り付くんだよ
そこがきもちいい

no.2400 ( 記入なし17/01/15 23:46 )


ウンチで汚れる

no.2401 ( 記入なし17/01/16 08:41 )


パンティなんかは誰がはいても汚れる。

no.2402 ( 17/01/16 11:17 )


肛門にモロあたるから不潔感あり

no.2403 ( 記入なし17/01/16 11:27 )


相撲のマワシだって同じこと言えるな。

no.2404 ( ya17/01/16 14:29 )


まわしは平たいからなんか違うような気がする(^^;

no.2405 ( 記入なし17/01/16 14:32 )


まわしだってよく見るとよく動く力士は尻に食い込んでる
モロに肛門に当たってるし痛いんじゃないか。

no.2406 ( 17/01/16 14:43 )


女子体操の選手なんか競技中はレオタードがお尻に食い込んでも
直せないからモロに当たっちゃうだろうな
気持ちはいいかもしれないけど恥ずかしいだろうな。

no.2407 ( 17/01/16 15:00 )


陸上競技の女子の履いてるブルマも食い込んでる
よく走り終わるとブルマの食い込みを直している女がいる。

no.2408 ( T17/01/16 17:24 )


会社都合で辞めされたくせに本人はきずかない
妻子がいるんだからもっと真面目に仕事すればいいのに
家庭ではいい旦那かもしれないが
旦那が仕事長続きしないで転職ばかりしていればどう思うか。

no.2409 ( 下松美作17/01/19 11:15 )


肛門が痛くてTバックが履けない

no.2410 ( 作臓17/01/19 14:22 )


>no.2409

たしかに自覚ない中高年妻子持ちの輩も周囲にはいるね。

ただ妻子持ちだと安い賃金の仕事に就けないからノルマの高いブラック仕事も仕方ない面もある…。そこが妻子持ち中高年のつらいところだ。

no.2411 ( 記入なし17/02/10 09:18 )


Wワークして日給9580円。

no.2412 ( 記入なし17/02/10 17:35 )


50歳妻子ローンあり失業中 トラックドライバー求人ありますか?

no.2413 ( 記入なし17/02/22 22:14 )


ローンがあって妻は働こうとしない
どう生きていけばいいのか。

no.2414 ( 真晴17/02/24 11:05 )


2414さん

グータラな女は離婚した方が良い。

no.2415 ( 記入なし17/03/16 11:18 )


離婚が正解かな
無職になると夫婦生活も悪くなる。

no.2416 ( 八馬17/03/16 11:22 )


>no.2416

たしかに無職になるとお金のことでもめるから夫婦仲が悪くなる。
だから共働きでお互い家で顔を合わせないようにすれば離婚回避はできると思う。

no.2417 ( 記入なし17/03/23 00:08 )


最近、妻子持ち中高年の失業の投稿が減っているのですが、景気が上向いているという感じですか?

no.2418 ( 記入なし17/04/02 16:15 )


諦めています
ダブルワークにも就活にも。

no.2419 ( 記入なし17/04/02 18:00 )


家族でも協力しない家族だと繁栄どころか破綻するよ。

no.2420 ( 記入なし17/04/02 23:42 )


ニートで文句ばかりの子供
パートに出たら不倫した妻
消えたくなるのも当然だ。

no.2421 ( 記入なし17/04/02 23:47 )


無職でもまだ金に余裕があるうちはいいんだが
無くなった場合は悲惨。

no.2422 ( 17/04/03 11:04 )


学習能力がある者は小金をためる…んだ

no.2423 ( 記入なし17/04/03 11:09 )


無職になった途端に離婚届けを突き出す嫁
苦難の時も支え合って生きて行く そんな出会いがよかったな・・・

no.2424 ( 記入なし17/04/03 11:59 )


いまの時代の中高年世帯の収入は、亭主と女房のダブルワークが当たり前。

それぞれパートアルバイトをやって、ようやくバブルの頃の一人分の正社員給料になる(涙)。

no.2425 ( 記入なし17/04/07 00:01 )


バブル期にちやほやされてた女性って、今は謙虚になってるんでしょうか。

no.2426 ( quickeggy17/04/07 22:54 )


↑50になっても基本は変わらんよ

no.2427 ( 記入なし17/04/07 23:12 )


子供が働くようになってほしい

no.2428 ( 務歯17/04/08 11:05 )


>>no.2422 
だんだん預金が減っていく恐怖。
とにかく資金が底を付く早い段階で何らかの手を打つべきでした
・・・っていうかいきなりなくならないんだからバイトでも何でもしろよ!(という話) 

no.2429 ( 記入なし17/04/08 13:05 )


1000万円あっても3年ぐらいしか持たないんだよなあ・・・・
働かないでいると生活が破綻するしワーキングプアでも破綻するんだよな

no.2430 ( 記入なし17/04/09 10:23 )


金に余裕があるうちはいいが実際
余裕のない人などは精神的にどんな気持ちかしらね。

no.2431 ( 擱かず17/04/09 11:22 )


no.2430
貯金が1000万あるのなら、物価が1/20の東南アジアや南米とかで生活すればいい
単純計算で60年暮らせる

no.2432 ( 記入なし17/04/09 17:28 )


>>no.2432 
理屈ではそうなるかもしれないが、自分が同じ立場だったらそうするの?

節約するとか収入を増やす努力をするのが普通なのでは?

no.2433 ( 記入なし17/04/09 23:36 )


>>no.2433

>節約するとか収入を増やす努力をするのが普通なのでは?

節約はそうだよね。ただ「収入を増やす努力」といっても厳しい世の中、どんなに努力しても収入を上げるような職にありつけないから中高年妻子持ちは皆悩んでいる。

no.2434 ( 記入なし17/04/23 22:34 )


no.2430
この方法が一番正しい
日本中の製造業がやってる事だ
人件費が安いから海外へ生産拠点を移している
民間人がやって何故悪い

no.2435 ( 記入なし17/04/23 23:54 )


悪いのではなく(やれるのであれば)やればいいだろうということ。
自分は出来ない(やらない)のに人には薦めるのは如何なものか。

no.2436 ( 記入なし17/04/24 13:14 )


パートアルバイトにとってゴールデンウィークは収入が激減する。日本の労働人口の4割を非正規労働者で占めるいま「GWは仕事を忘れて休日を休んで」と暢気に語った安倍首相は、非正規労働者の現状を理解しているのだろうか?

no.2437 ( 記入なし17/05/03 22:23 )


ヨーロッパの一般労働者のバカンスはフィンランドの37日、イタリア35日、オランダ32日、ドイツ30日、フランス25日、最低でさえベルギーで20日
日本で導入したら非正規労働者は大変だな

no.2438 ( 記入なし17/05/04 14:32 )


子供がいて、無職は厳しい。
世の中デフレと言っても教育費は別。
この20年で、コア物価指数は5%下がったが、現金支給指数は15%も激減した。
その中で、教育費だけは15%も上昇した。
消費者物価のうち、教育費は4%しか占めないから全体への影響は少ないが当事者には切実だ。
例えば30年前に比べ男性のスーツは三分の一になったが、学生服は2倍に値上げしている。

妻子があれば、何とかして正社員につかなきゃあなりませんね。

no.2439 ( 記入なし17/05/04 16:05 )


>no.2439

なるほど統計数字だけでも妻子持ち中高年は厳しいね。
うちも一人理系大学卒業したのだけど、4年間で学費は500万円かかった。

とても今の給与じゃ無理だから、奨学金ローンで子供負担だ。
子供にはすまないと思っているがどうしようもない。

no.2440 ( 記入なし17/05/14 11:58 )


大卒の就職率は好調なのに反比例して中高年の失業率は上がってませんか?

no.2441 ( 記入なし17/06/24 23:37 )


中高年のリストラをする限り中高年の失業率は上がるのは当然のことだ
一旦失職すると、もう二度と正社員として雇用される事は永遠に無いのだから

no.2442 ( 記入なし17/06/25 00:54 )


中高年の正社員化を抑え込んで、その分若者を雇用しているのだから、いいことだね。

非正規中高年でも、子供が新卒正社員になれば、こんなにうれしいことはないだろう。

no.2443 ( 記入なし17/06/25 05:55 )


非正規中高年でも子供が新卒正社員になれば、こんなにうれしいことはないでしょう
しかし、非正規中高年に家族を養う体力はありませんので、独身者がほぼ全てです

no.2444 ( 記入なし17/06/25 12:44 )


みなさん住宅ローンいくら残ってる?

小生バブル時に高金利で一戸建を買ってしまったので、子供が社会人になって子供部屋も不要となった今でも、まだローンが1千万以上残っていて、明るい老後がイメージできない(涙)。

非正規社員だから退職金などなく、ローンの借り換えもできない。

こういう感じの同輩は多いのでは?

no.2445 ( 記入なし17/07/29 09:50 )


地の利が良ければ、留学生のホームステイに1部屋提供はどうでしょうか?
大阪の3DKのマンション住まいの人で、貴重な6畳間を食事・光熱費込みで6万で貸してる人がいました(4人家族)。

no.2446 ( ななこ17/07/29 10:17 )


>no.2446

なるほどそれはアイデアですね。ただどうやって宿泊者を探せばいいのだろう?

no.2447 ( 記入なし17/08/12 23:14 )


留学生が来そうな学校が近所にあれば、総務担当部署に電話してみるとか。

no.2448 ( quickeggy17/08/12 23:41 )


会社辞めて自由になった

no.2449 ( 下位為ると17/08/14 11:08 )


>no.2449

会社辞めてすぐの解放感っていいよね。お金に困らなければ…。

no.2450 ( 記入なし17/08/24 20:33 )


解放感がいいのは最初だけ
自分はリストラなのでそれなりの退職金はもらったんだが

no.2451 ( 新葉17/08/26 11:00 )


住宅ローンと妻子を養っていけそうもない
生活保護もうけられない

no.2452 ( 若葉やし17/08/27 11:13 )


ローンがあるうちは無職になってはダメ
だがリストラや倒産もあるかもしれない

no.2453 ( 洲崎17/08/28 10:57 )


運不運もあるよ。来世で頑張ろ。

no.2454 ( 記入なし17/08/28 18:28 )


独身だったら自分だけのことを考えればいいから
その点は良し

no.2455 ( 番場17/08/30 11:04 )


そうですよねぇ・・・・・・。

あのオッサン、娘が高校生だと言っていたなぁ・・・・・・悲哀です。

no.2456 ( 記入なし17/08/30 21:01 )


リストラの場合は妻子がいようがローンがあろうが
そんなこと関係なしに強要する

no.2457 ( 下位親泊17/08/31 11:07 )


とりあえず生活費を稼がないとね。
手遅れにならないうちに嫁さんにも働いてもらわないと!。

no.2458 ( 記入なし17/08/31 17:15 )


リストラされそうになったサラリーマンが会社の資料を密かに盗み出し、廃棄する小説がありました。そのサラリーマンはちょっとした復讐のつもりでやるのですが、その資料ものすごく貴重で。大混乱が起き、えらいさんがリストラを撤回して主人公は救われるのです。巧妙に盗んだから、だれも主人公を疑わない。

実際にそういう事件が起きたら、おそらく社内で
「リストラされそうになったやつが盗んだのでは」
という声が上がり、調査が始まるでしょう。

no.2459 ( 記入なし17/08/31 19:24 )


リストラを勧告する人はどおゆう気持ちだろうか

no.2460 ( 貫洞成人17/09/01 11:04 )


他人事なので淡々と勧告します。(結構気持ち良いです)
最後は自分がリストラされました。(やっぱりか)

no.2461 ( 人事中間管理職17/09/01 22:56 )


リストラされる人は50前後の人
そんな人が再就職するには至難
年金もらえるまで逃げ切ることを考える。

no.2462 ( 飼い為ると17/09/02 10:59 )


>リストラを勧告する人はどおゆう気持ちだろうか

今まで、なんとかやってきたが、体(会社全体)の具合がよくない。

ここで、悪い部分を切り取らねば、全体がまいってしまう。

思い切って、ガン細胞を切ろう

いや、盲腸を切る

単純に虫歯を抜く。
代わりに入れ歯感覚で派遣を入れる。これは簡単に入れ替える事ができる。

no.2463 ( 記入なし17/09/02 14:44 )


>>2461
お前も会社にとっては要らねー人間だったわけだww

no.2464 ( 記入なし17/09/02 18:46 )


おいらはむしろ2461さんが羨ましい。退職しようとして執拗に引き留められた経験があるので。それもめちゃくちゃ無礼な態度でよぉ。
「お願い辞めないで」
と懇願されるの振り切ったっつうのなら鼻高々だけど、あれではね。なんとも後味が悪い結末でしたわ。

役所の力を借りてしまったし。

no.2465 ( 記入なし17/09/02 22:31 )


退職願を出したら一言も止めれず受理された
自分が辞めた後もう一人もやめたら慌てて募集をした
こんな人がやってるから会社潰れた。

no.2466 ( 貫洞和夫17/09/03 11:08 )


無理して会社に居ることないよ

先のレスであったが年金までの逃げ切りレースで十分だよ

no.2467 ( 記入なし17/09/03 15:09 )


最近また中高年の就職がにわかに厳しくなってきたぞ。ハロワの企業求人で原則禁止としてきた年齢制限だが、相談窓口で企業側から堂々と「若い人が欲しいから見送らせて下さい」と電話返答がくるようになった。

no.2468 ( 記入なし17/09/08 11:01 )


中高年を採用する気がないんだったら年齢制限
など設けなくてもいいと思うが。

no.2469 ( 下位為ると17/09/08 11:18 )


運転手なら即採用されるよ

no.2470 ( 記入なし17/09/08 11:43 )


なかなか仕事が見つからず、不貞腐れていたころの話。
面接で、ぼく、さりげなく嫌味を言ったんですよ。
「わたしのような歳では、なかなか難しいでしょうねぇ?(採用する気ないんだろうが?)」
すると面接官は強く否定し
「若い人は怖いのだ」
と目を伏せました。青い顔で。・・・・・・な、なにがあったんだ面接官さん。

no.2471 ( 記入なし17/09/08 11:52 )


新しい健康保険が届いた。

no.2472 ( 17/09/10 10:59 )


確定拠出年金、半分は預金にしてる。
北朝鮮要因で株が下がったら、日経平均連動の投資信託に突っ込もうと思ってる。
18,000円切ったら買って、20,000円直前で売れば10%くらい儲かる。
この先1年以内にこれくらいの変動はあると思ってる。

no.2473 ( quickeggy17/09/10 11:05 )


「正社員は不足していますが、中高年を採用する予定はありません。」

no.2474 ( 記入なし17/09/11 00:05 )


宴さんはどちらにお住まいで
新しい健康保険証届いたんですか?
私は東京の府中に住んでいますがいまだに
健康保険証届きません。早く健康保険証欲しいのに

no.2475 ( 記入なし17/09/11 01:59 )


青梅に住んでます
国保は2年更新
期限の切れる2週間前に市役所から簡易書留で来ます。

no.2476 ( 17/09/11 10:54 )


しかし日本の健康保険料って高すぎませんか?低所得者には痛い(涙)。

no.2477 ( 記入なし17/10/28 16:49 )


2か月ほど前の私の読みが見事に外れてる。
でも北朝鮮要因で下がったタイミングで確定拠出年金を移す準備はしてる。
このまま何もないってことはなかろう。

no.2478 ( quickeggy17/10/28 23:02 )


>no.2477

保険違いだが、生命保険に入っている。

20代で入り、30年契約

50代で切れ、同じ条件で入ると保険料は前の2倍(10年契約)
60代で切れ、同じ条件で入ると、最初の3倍になる。

まあ、万一の場合の保険だが、20代と60代ではそのリスクが3倍になるという事だろう。

さて、20代より60代のほうが病院に通う回数が増える。
本来なら、20代より60代の方が3倍金がかかるはずなのだ。

それを「国民保険」でまかなうと、同じ料金でも、若者の方が医者に行く回数が少ない。

「健康保険料って高・・」と思うのは、病院に行く回数が少ないからだ。

no.2479 ( 記入なし17/10/28 23:14 )


50代までは病気しらずだった保険料だけ払ってた
今は国保だけど病院に3か所通院している

no.2480 ( 砂糖やすお17/10/29 10:57 )


>no.2479

>20代で入り、30年契約
>50代で切れ、同じ条件で入ると保険料は前の2倍(10年契約)
>60代で切れ、同じ条件で入ると、最初の3倍になる。

民間の生命保険ってこういうサイクルですよね。私も50代で更新したときは、
丁度子供たちも大学卒業してお金がかからなくなったので、入院給付はそのまま
で、死亡保険金をだいぶ下げて月額保険料を据え置きましたよ。

もう自分が死んでも葬式代位残せばいいかなと思ってね。

no.2481 ( 記入なし17/10/30 23:16 )


こんなことになるんだったら独身の方が良かった

no.2482 ( 下位せいじん17/11/03 11:11 )


妻子持ち歴が長くなり、自分の好きな事に10万円出すのはためらうが、
家族の為なら出せる自分が好き。

no.2483 ( 記入なし17/11/08 22:48 )


家族のためなら金など惜しくないんだね

no.2484 ( 厚狭17/11/09 11:16 )


スレ主さんは54歳になっているがいい就職ができたのか?

no.2485 ( 記入なし17/11/09 23:35 )


他人の為にお金を出すのはいやだが
家族のために金を使うのは惜しまない

no.2486 ( 壽嵜17/11/11 11:04 )


>no.2486

確かにこの歳になると自分用の洋服などもめったに買わなくなった。
自分のためより家族に使ったほうがと思うようになったけど、
将来への不安から無駄遣いもできない。

no.2487 ( 記入なし17/12/03 23:06 )


無駄遣いしなかった為に貯金が増えた

no.2488 ( 17/12/05 11:18 )


妻子とローンを抱えてリストラにあった
1年分の退職金ではスグ底がついてしまう

no.2489 ( ゑん17/12/06 17:25 )


月の返済額はいくらですか?

no.2490 ( 記入なし17/12/07 01:03 )


中高年妻子持ちの多くは戸建てやマンションのローン残が後々大きく影響しますよね。ローンの月々の返済額が大きいから時給収入だけでは足りずやっていけなくなる。

no.2491 ( 記入なし18/01/13 13:28 )


長期ローンを組む時は慎重に考えないと
後で泣きをみる

no.2492 ( 姪美18/01/14 11:03 )


ローン抱えて扶養家族いて
突然会社倒産やリストラのあったらどんな心境になるだろう

no.2493 ( 18/01/16 11:15 )


明るい未来のない実家住まいの中年独身のワープアと同じ心境だと思いますよ。

no.2494 ( 記入なし18/01/16 12:01 )


おんなじじゃないよ。

ローンを組む時、生命保険に入る。
「俺が死ねば、ローンはなくなる。すると、妻のパートで子供が育てられる」と

no.2495 ( 記入なし18/01/16 17:13 )


実際は死ねないけどなあ・・・。

no.2496 ( 記入なし18/01/16 20:57 )


彼女すらできない中年独身のワープアよりはいいということね。

no.2497 ( 記入なし18/01/16 21:02 )


中年独身ワープアに貢いでくれる彼女がいれば人生バラ色なのだが・・・。

no.2498 ( 記入なし18/01/16 21:20 )


ローンがあれば生活保護はむり
競売にかけるしかない
後は自己破産

no.2499 (  服18/01/17 10:58 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
<< 前のページ 次のページ >>
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2] [話題をお任せ表示] 次 [会社が倒産して無職になった人]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
01. 妻子持ちで無職の方いますか?
02. 妻子持ちの無職の方いますか?
03. 無職で妻子持ちの人いますか?
04. 40代、50代無職、独身の方。貴方の生きがいを教えて下さい。
05. 無職で痔持ちの方いますか??
06. 喘息持ちで無職の方いますか?
07. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
08. 40から50歳就職状況について語りましょう
09. 無職のためのお金持ちになる方法は?
10. 40代の再就職は厳しいですか?
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 50才代無職どうしてますか?
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 無職になって3回目の春が来た
04. 40代独身で無職の方、将来不安になりませんか?
05. 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
06. うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
07. 天涯孤独の人いませんか?
08. みなさんは生きていて楽しいですか
09. 仕事がなくてつらいです
10. 49歳無職期間1年半です。似たような方はいますか?
HOME 掲示板トピック一覧