HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [男子校、女子校行った人どうでしたか?] [話題をお任せ表示] 次 [選択的夫婦別姓制度の導入についてどう思いますか?]
話題

バンクーバーオリンピックについて語りましょう。

カテゴリ:雑談
4年ぶりです。ちょっと、早いですが、なんでも、思ったことをどうぞ。

投稿者 : 熊男 日時 : 10/02/07 19:13
Infomation 182 件中 173 から 182 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

パラリンピック:13日開幕 日本は42選手が参加
 【バンクーバー芳賀竜也】バンクーバー・パラリンピック第1日の12日(日本時間13日)、当地の屋内競技場「BCプレース」で開会式を行い、10日間に及ぶ障害者スポーツの祭典が開幕した。競技は13日に始まり、5競技64種目で熱戦が繰り広げられる。出場国は冬季大会としては史上最多の44カ国に及び、約500人が出場する見通し。日本からは42選手が参加。長野大会の71人に次ぐ過去2番目の選手数で、海外の冬季大会としては史上最多となった。

13日はスキー会場のウィスラーでアルペンスキー男女滑降、バイアスロン男女追い抜きが行われる。アイススレッジホッケーは予選リーグが始まり、A組の日本はチェコと対戦。日本が初出場となる車いすカーリングはイタリアと対戦する。

いよいよ、開幕。日本がんばれ!!

no.173 ( 熊男10/03/14 20:22 )

転職し南半球に雪求め…結果残した大日方さん

銅メダルを獲得、歓声に応える大日方選手=吉川綾美撮影 【ウィスラー(カナダ)=吉永亜希子】今大会日本勢初のメダルは、やはりこの人だった。14日(日本時間15日)のバンクーバー・パラリンピックで、アルペンスキー・女子回転座位で「銅」に輝いた大日方(おびなた)邦子さん(37)は、今大会で第一線から退く意向を固めている。

この日の好成績を弾みに、残るすべての種目でメダル獲得を目指す。

1回目を終えてタイムは3番手。メダルを射程に入れたが、2回目は降雪でコースの状態が急変した。コースアウトする選手が続出したが、5大会連続出場のベテランは慌てなかった。途中の旗門でバランスを崩したが、スピードを落とさずそのままゴールに飛び込み、個人通算9個目のメダルをたぐり寄せた。

4年前のトリノ大会後に引退も考えたが、まだ不完全燃焼だった。「まだやり残したことがある」とさらに上のレベルを目指し、2007年にそれまで勤めていたNHKから、練習時間に配慮してくれる電通PR(東京)に転職した。

NHKでは教育番組のディレクターとして忙しく、本格的なトレーニングができるのは冬場だけだった。海外のトップ選手とは異なり、日本の障害者スポーツはパートタイムのアスリートがほとんど。「そんな環境を変えたかった」と夏場に雪を求めて南半球のスキー場で練習を重ねた。

しかし順風満帆とはいかなかった。08年2月に長野で開かれた大会ではレース中に転倒し、肩の脱臼と脳しんとうの大けがでヘリコプターで病院に搬送されたこともあった。今シーズンも転戦先で高熱を出して体調を崩し、欠場が続いた。しかし、そこは百戦錬磨のベテラン。この日は降雪でコースが荒れた中でも、きっちりと結果を残した。

競技後、大日方さんは、「スタートしたら、あとはゴールを目指すだけ。何があっても動揺しないようにと思っていた」と余裕の笑顔をみせた。

(2010年3月15日16時14分  読売新聞)

大会第一号 銅メタ゜ル おめでとう!!
どんな、苦悩が待ちかまえていても、「スタートしたら、あとはゴールを目指すだけ。何があっても動揺しないようにと思っていた」の精神で、ガンバねばと思った。

no.174 ( 熊男10/03/15 20:32 )

鈴木・大日方、ダブル「銅」…パラリンピック

男子大回転座位に出場した鈴木猛史さんの1本目の滑り=ウィスラーで吉川綾美撮影 【バンクーバー=読売取材団】バンクーバー冬季パラリンピックは16日(日本時間17日)、アルペン大回転が行われ、男子座位では鈴木猛史さん(21)(駿河台大)が自身初の銅メダルを獲得した。

女子座位に出場した大日方(おびなた)邦子さん(37)(電通PR)も今大会2個目となる銅メダルに輝いた。

男子も初メダルおめでとう!! アベックで、銅メダルとは、堂々(銅銅)としたものだ。

no.175 ( 熊男10/03/17 20:45 )

ヤオリンピック

no.176 ( 記入なし10/03/17 22:53 )

ワロタ

no.177 ( フーガ10/03/19 00:00 )

パラリンピック:祖父にささげる金 スキー距離・新田選手

【ノルディックスキー距離男子10キロクラシカル立位】セレモニーで金メダルをかじる仕草を見せ、喜ぶ新田佳浩選手=ウィスラーのメダルプラザで2010年3月18日、長谷川直亮撮影 【バンクーバー芳賀竜也】幼い孫を自ら傷つけた祖父の気持ちを思いやる心が、世界一への道につながっていた。18日(日本時間19日)行われたバンクーバー・パラリンピックのノルディックスキー距離男子10キロクラシカル立位で、新田佳浩選手(29)=日立システム=が金メダルを獲得した。新田選手の目標は、障害のきっかけをつくった祖父の首に、金メダルをかけてあげること。その念願がやっとかなう。

岡山県出身の新田選手の実家は農家。3歳の時、祖父達(とおる)さん(92)が運転するコンバインに巻き込まれ、左腕のひじから先を失った。「大変なことをした」と悔いる祖父を励ましながら、98年長野大会から4大会連続でパラリンピックに出場する新田選手の口癖は「自分の手で金メダルをかけてあげたい」。達さんは高齢でカナダには来られなかったが、負い目を感じ続けてきた祖父への思いは強かった。

左右のスキーを平行に保ちながら滑るクラシカル走法が得意な新田選手。しかし、4年前のトリノ大会の同種目ではスタート約1キロ地点で痛恨の転倒。「何もできなかった大会」と自らを責めた。自分の走る姿が映っているビデオを見ても「なぜ転んだんだろう」と思うだけ。悩み、苦しみ続けた半年後、友人に「また4年後を目指せということだよ」と言われ、吹っ切れた。障害者スポーツに理解のある日立システムに入社。この4年間は練習に明け暮れ、今大会は日本選手団主将の大役も引き受けた。

今回こそ金メダルを狙っていた。新田選手のスキーは滑りに滑り、終わってみれば2位に大差をつけての快勝。「4年間で何とか成長できてうれしい」と感慨に浸った。

「昨日まで日本に金メダルがなかった。主将としての望みがかなった」と肩の荷を下ろした新田選手。祖父のため、主将を務める日本のために走り続けてきたゴールには、光り輝く金メダルが待っていた。

92才のおじいちゃんも、これで、心から喜んでもらえるだろう。金メダルを、新田選手からかけてもらっている姿が、目に浮かぶ。「よかったね、おじいちゃん!!」

他にも、銀・銅と、今日は、メダルラッシュだった。アイススレッジホッケーも、決勝進出と、バンクーバーパラリンピックも、面白くなってきた。
フレーフレー日本!! ガンバレガンバレ日本!!

no.178 ( 熊男10/03/19 20:35 )

メダルを噛むの、そろそろ止めてくんないかな。

no.179 ( 前向き10/03/20 08:50 )

パラリンピック:狩野が金、森井も銅 スーパー大回転座位

【アルペン男子スーパー大回転座位】金メダルを獲得した狩野の滑り=ウィスラーで2010年3月19日、長谷川直亮撮影

【アルペン男子スーパー大回転座位】銅メダルを獲得した森井の滑り=ウィスラーで2010年3月19日、長谷川直亮撮影 【ウィスラー(カナダ)芳賀竜也】強さをまざまざと世界に見せつけた。バンクーバー・パラリンピック第8日の19日、当地で行われたアルペンスキー男女スーパー大回転で、男子座位の狩野亮(マルハン)が金メダルを獲得。森井大輝(富士通)も銅メダルで続いた。アルペンの高速系種目で日本男子の金メダルは史上初めてだが、日本勢は18日の滑降でも2位、3位を占めており、充実ぶりが目立った。

男子座位では他に、鈴木猛史(駿河台大)が5位入賞。谷口彰(相模組)が18位、夏目堅司(白馬八方尾根スクール)が21位だった。女子座位では青木辰子(キッツ)が6位入賞。前日の滑降で転倒した大日方邦子(電通PR)は棄権した。男子立位では、小池岳太(セントラルスポーツ)が9位、井上真司(顕正寺)が15位だった。

後は、アイススレッジホツケーの金だ!! ガンバレニッポン!!

no.180 ( 熊男10/03/21 04:51 )

日本、決勝で米国に敗れるも史上初の銀メダル!=アイススレッジホッケー
(スポーツナビ) 03/21 16:42

堂々の銀メダルを獲得、笑顔を見せる日本代表メンバーとスタッフ 【Photo:吉村もと】 
 バンクーバー冬季パラリンピック第9日の20日(日本時間21日)、当地のUBCアリーナでアイススレッジホッケーの決勝戦が行われ、日本は米国に0−2で敗れ2位となった。準決勝で優勝候補のカナダを破り、初めて決勝に進出した日本。勢いそのままに金メダル獲得が期待されたが、惜しくもあと一歩届かなかった。
 ほぼ満員となった会場には、米国の国旗を上回るたくさんの日の丸が揺れた。選手は、「悔しい」と涙を見せるも、「ホッケーの本場で行われた決勝の大舞台でプレーしたことを誇りに思う」と口をそろえた。 ■守りに課題、最後は精神力の差

パラ初出場ながら圧倒的なスピードで存在感を見せた伊藤仙孝 【Photo:吉村もと】 
 序盤から米国ペースで試合は展開した。相手ゴールに攻め込むタイミングがつかめない日本は、第1、第3ピリオドにペナルティによるキラープレー中に2失点。苦しい場面で、どう守るかに課題が残った。
 試合終盤には粘りをみせ、猛攻をしかけるも、得点には至らなかった。日本のプレー自体は悪くなかったが「やっぱり初の決勝戦で、みんな緊張していた」と司令塔の高橋和廣(FW)は振り返った。

一方の米国には、予選と同じように100パーセントの力で臨める強いハートがあった。ペナルティをおかして相手にチャンスを与えても、日本よりも早いスピードとフォアチェックで、確実にゴールを守りきった。その精神力の強さが、順位の差になってあらわれた。

結果は完封負け。あと一歩のところに見えていた「金メダル」は、今回は手にすることが出来なかった。表彰式では、選手の目からは大粒の涙がこぼれていた。「悔しさ」と、ここまでのぼりつめた「誇り」。その両方が、入り混じった涙だった。

試合が終わった後、ドレッシングルームに戻った選手は、中北浩仁監督の首に一人一人の銀メダルをかけたという。中北監督は、「もう、大泣きしました」と感激したようす。メダルが期待されながら惨敗した前回のトリノ大会後に、チームは崩壊。そこから、一つ一つを積み上げてきた。「トリノで辞めなくてよかった」と監督や選手の言葉に実感がこもる。

青木栄広アシスタントコーチは、「本当にいいチーム。想像をはるかに超えて、みんな戦ってくれた」と話し、また今大会直前に主将に決まった遠藤隆行(DF)について、「最後まで、本当によくタカ(遠藤)がチームをまとめてくれた」と大役をねぎらった。 ■ソチに向けて、選手層の拡大が急務

各国から厳しいマークに合った上原は、試合後「金メダルがほしかった」と涙を流した 【Photo:吉村もと】 
 実は出場した8か国中、選手の平均年齢が36歳ともっとも高かったのが日本。今後の進退については明言を避けるものの、今大会後、多くの選手が代表として一線を退く可能性がある。それだけに、新しい選手の獲得と育成は、スレッジホッケー界の最大の課題だ。

この決勝戦の模様は、歴史的快挙として日本でも急遽(きゅうきょ)テレビで生中継された。これは障害者スポーツ界全体としても、異例の扱いであり、関心の高さをうかがわせた。「これを見た人が、少しでも競技に関心を持ってもらえたら」と関係者の期待は高まっている。 ■“本命”カナダはまさかの4位、パラ初出場国が躍進
 今大会の一番の話題は、何と言っても金メダルナンバー1候補・地元カナダがメダルなしに終わったことだろう。準決勝では日本に、さらに3位決定戦ではノルウェーに敗れた。カギとなったのは、「絶対的な自信の裏にある、わずかな油断」を両国が突いたことだろう。Jeff SNYDER監督は「こういうことが起こり得るのがホッケーだ」と言いつつも、失望の色は隠せない。一方、パラリンピック初出場のチェコが5位、韓国が6位と健闘した大会でもあった。

銀メダルだったが、よくがんばってくれた。アイススレッジホッケーは、日本史上初のメダル獲得で、記録に残る試合だった。
もう、パラリンピックも、残り少なくなってきた。残る競技も、フレーフレー日本!!

no.181 ( 熊男10/03/21 21:35 )

パラリンピック距離スキー 新田が2個目の金、太田は銀
2010年3月22日8時51分

バンクーバー・パラリンピック最終日の21日(日本時間22日)、距離スキー1キロスプリント・クラシック男子立位で、新田佳浩(日立システム)が金メダルを獲得した。新田は今大会、10キロクラシカルに続き2個目の金メダル。同種目の女子立位では、太田渉子(同)が銀メダルを獲得。今大会の日本の獲得メダル数は金3、銀3、銅5の計11個で、前回トリノの計9個を上回った。 

最終日、新田選手が、またやってくれた。女子も、銀メダル。これで、通算11個のメダル、よくがんばってくれた。オリンピックよりも、多いぞ!!
パラリンピックの選手たちは、オリンピックの選手たちと、ちがい、自己負担が、多い。ただでさえ、障害をかかえて、大変なのに、これで、もっと、選手たちへの助成金が、今後ふえればいいのだが・・・。

大会10日間、ながいようで、短い大会であった。しかし、私たちに与えてくれた、感動は、大きい。オリンピックのように、各局が、連日TV放送し、脚光を浴びたわけでも、ないが、そこには、新田選手の祖父への願いのような、各選手たちのドラマが、垣間見られた。これからは、もっと、障害者スポーツに、皆が目がいくようになってほしいものだ。

オリンピック・パラリンピックと、このスレを見ていただいた、みなさん。どうもありがとうございました。また、御縁がございましたら、4年後、ソチで、お会いしましょう。

最後に、バンクーバーオリンピックの最終日に、皆さんに送った、ハワイの古いことわざを、お礼の言葉として、送ります。

「NO RAIN
  NO RAINBOW」

no.182 ( 熊男10/03/22 21:26 )

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

182 件中 173 から 182 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [男子校、女子校行った人どうでしたか?] [話題をお任せ表示] 次 [選択的夫婦別姓制度の導入についてどう思いますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「バンクーバーオリンピックについて語りましょう。」と似ているトピック
01. ソチ・オリンピックについて語りましょう
02. トリノオンピックについて語りましょう。
03. 北京オリンピックについて
04. アテネオリンピックについて
05. 無職のオリンピックを開催します
06. 2012オリンピックについて
07. オリンピックで好きなスポーツ選手
08. オリンピック最高袋最高
09. 浅田マオを何故オリンピックに出さなかったのか?
10. オリンピックは参加する事に意義があるんじゃなかったの?
「バンクーバーオリンピックについて語りましょう。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 寒さの苦労を語りあいましょう。
02. 無職になって3回目の春が来た
03. 労働トラブルは労働相談センターへ(2)
04. おはようを言いましょう。元気におはよう。
05. 暇つぶしに連想ゲームでもどうですか?
06. 人生で一番楽しい時はいつでしょうか?
07. お金持ちを目指すために今後なすべきことは何か?
08. 懐かしのテレビ番組を挙げていきましょう
09. どうして働かないんですか?
10. サッカー好きな方語りませんか
HOME 掲示板&トピック一覧