HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [この俺についてこい。立て。] [話題をお任せ表示] 次 [いい仕事といい女、あなたならどっちを選ぶ?]
話題

派遣村の延長について語りましょう

カテゴリ:雑談
派遣村。三食出てきて、1食8品あるとか。。。

その派遣村がえんちょうされるそうな。。。

皆さんどう思いますか?

境遇はともかく、食事が豪華で羨ましい。

俺なんか一日パンだけだよ。。。


投稿者 : 派遣でした 日時 : 10/01/05 00:24
Infomation 157 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

2週間延長されたけど、その間に仕事、住まいをみつけることができるでしょうか。厳しいでしょう。2週間後はどうなるでしょうか。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/

no.2 ( 記入なし10/01/05 05:48 )


去年派遣村にいて一年間定職につけなかった20代がTVに出ていた。
結局一年たってもホームレス

no.3 ( 記入なし10/01/05 12:30 )


しかし、ホームレスの住民税はどうなっているのだろう。
運よく職に付き、給料が振り込まれたとたん、市役所から差し押さえが・・

no.4 ( 記入なし10/01/05 12:37 )


住所がないのに住民税なんて発生するのか?。

no.5 ( 記入なし10/01/05 14:01 )


納税は国民の義務
税務署はあの手この手で納税させようとしている。
一般の正社員や公務員が住民登録をしなければ、住民税を納める義務がないとでも?

no.6 ( 記入なし10/01/05 14:31 )


No3さんが言っている現状を、不況だからとするのか、怠慢だとするのかで意見がわかれるね。

去年の派遣村はNPO主体だが、今年は税金を使っている。それを村民の人間は意識しているのか?と思う。挙句に2週間延長、これも税金。

NPOがやる分にはいいが、税金となると見方が変わってくる

no.7 ( 派遣でした10/01/05 14:55 )


でもまあ、どう考えても「困ってる人達」ではあるし(全員ではないかもしれんが)
その人達が少しでも助かるのであれば、いいんじゃない?

no.8 ( 記入なし10/01/05 15:31 )


でも、無職で地方税滞納で、最後の給料を税金で差し押さえられ、電気代が払えず
電気を止められた。とTVでやっていた。

ワープアの最後の給料を差し押さえ、その一方でホームレスに宿を用意とは

no.9 ( 記入なし10/01/05 19:25 )


2週間後に追い出すなら、今追い出した方が税金が少なくて済む。
やるならずっとやれよ。

no.10 ( 記入なし10/01/06 00:53 )


もっとゴネまくって、迎賓館に宿泊したら凄いのにね。

no.11 ( 記入なし10/01/06 01:38 )


仮にホームレスが住民税を納めるとなった時、自治体はホームレスを住民と認めるの?。

no.12 ( 記入なし10/01/06 05:36 )


テレビが関心をよせている時間がそのくらいということじゃないの?。
ドラマのエキストラだって昼飯と日当がでるんだから

働かんとこうなるぞ、国は温情に厚いぞとか
宣伝と思えば安いんじゃない。

no.13 ( 記入なし10/01/06 05:37 )


>12
 なかなか難しい問題ですね。

 そもそも、住民票がないなら、どこの市町村の住民なのか確定するところから
始めなければならない。

彼らが普段寝ている公園を住所と認めるのだろうか。w

no.14 ( 記入オレンジ10/01/06 12:05 )


住む所と食事用意するなら、午前中だけ河川敷のゴミ拾いとか何か課せばいいのにね。

あと定職者紛れ込んでた時のペナルティ用意しておくとか、
あそこでゴネられるって頭の程度や品性の問題もあるだろうけど、
追い出されてもどうにかなる人に思える。

no.15 ( 記入なし10/01/06 12:14 )


>no.14
要は連絡先なのです。
市民と認めれば、選挙等の通知をしなければいけません。
住所不定では連絡がつかないので住民と認めたくないのです。

しかし、私の知人は夜逃げをして、住所変更をせず、所得税、住民税、年金を
払わず、おいしい物を食べ、メタボになって倒れて、貯金がないため、生活保護を
受けています。
住民票は移さなくても、アパートは借りていたので、病気で倒れてから、
住所変更をして、市役所に生活保護を申請しました。

no.16 ( 記入なし10/01/06 12:43 )


>2さん 今に始まったことではありません。50歳なら50年の蓄積がある。2週間で自立できるわけありません。

>4さん 差し押さえできるだけの資産があれば当然、納税してもらいます。ただし、普通は差し押さえ可能な財産を築けないでしょう。運良く?そんな幸運無いですね。

>9さん 最後の給料を税金で差し押さえられ・・・・それだけ課税されるだけの稼ぎがあったという証拠です。ワープアから取れる税金なんて数千円でしょう。そのくらいは収入に応じて納税しなければいけません。

>16さん ホームレスの多くが、故郷の家族や知人に顔向けできない人生を歩んでいるのではないでしょうか?正直、ホームレス自身はほっといてくれ!と言っている。が、しかし、お金や食事をくれるなら貰うという態度なのですね、自分から悔い改めることをしないので社会の最低限のルールにさえ従いたくない、よって生活保護も受けないということでしょう。

no.17 ( ねろ10/01/06 19:45 )


派遣村ってこれから先もやるんだろうな
派遣村から派遣町になって派遣市になって果は派遣県か?
派遣国にまでなるか?
派遣県の知事とか派遣国の首相とかなるやついたら立派なもんだよ
でも派遣がよくない風潮みたいなものはどうなんだろうね
雇う側からしてみたら同一労働で安い労働力ならいい訳だろ?
ということは派遣でも正社員でも括りはどうでもいいはずだ
しかし正社員だからというだけでたいした労働力でもないやつらが闊歩していやがる
反対に正社員制度やめてしまえば世界からいい労働力が入るんじゃないのか?
役に立たない正社員老人いらないって思ってるやついるだろが

no.18 ( 記入なし10/01/06 22:11 )


ホームレスでもネットカフェとかで住所をもてるんだろ。
つまり選挙権をえられるわけだよね。
ホームレスや日雇いとか万単位の人を集めてどっか適当な自治体を乗っ取っちまえばいいのに。
それで自衛隊とか米軍とか刑務所とか原発なんかをどんどん誘致して補助金がっぽがっぽで生活すりゃいいんじゃね〜の?。

no.19 ( 記入なし10/01/06 22:21 )


路上生活者の方の若年齢化が気になります。
先日も41歳のイケメンの方が路上生活者だったそうです。

no.20 ( 今年3710/01/06 22:28 )


前職をすぐに辞めても 次の仕事を見つけて頑張れば大丈夫。

no.21 ( 記入なし10/01/06 23:05 )


在日外国人を保護して日本人を保護しない日本政府はいらない。

no.22 ( 記入なし10/01/06 23:16 )


自ら好んで ホ−ムレスをしている人がいる事 忘れないで下さい
他人との接触を極端に嫌がる 病気です。

難民は政府が保護しているから 日本人より豊かです 学校も生活費もみ-んな
ただです、日本人も難民指定すれば 働かなくても 生活に困らない
日本に難民が押し寄せるのは 働かなくても 生活が保証されるから
一生働かず 遊んで暮らせる日本をめざすのです 日本は外圧に弱い国です。

思いやり税 などと 不届きな金を出しているのも日本だけです。

no.23 ( 記入なし10/01/07 11:04 )


>ワープアから取れる税金なんて数千円でしょう。
アルバイトの税金は日当6千円に対し600円位(天引き)だったと思う。
時給700円x8時間=5600円
年間100日働いたとして、年収56万、そのうちの約1割が税金として取られる
わけだ。
むろん低収入なので、申告すれば、還付されるわけだが、全額戻るわけではない。

アルバイトでなく個人事業主にすれば天引きされないが、青色申告をしなければいけない。
それすらしない者が差し押さえを喰らうのである。

no.24 ( 記入なし10/01/07 12:51 )


年末年始に住居がない失業者に宿泊場所や食事を提供する東京都の「公設派遣村」で、一部の入所者が就労活動のため都から支給された現金を酒代やたばこ代に使い、施設内で禁止された飲酒などの問題行動を取っていたことが6日、分かった。都はすでに泥酔状態となった男性1人を退所処分にしたほか、悪質な入所者には退所時に支給額と領収書の差額の返金を求める方針。
 
 派遣村は5日、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区、4日に閉所)から大田区の都の臨時宿泊施設に移転。都は入所期限の18日までの就労活動用の交通費と昼食代として、入所者1人当たり計2万2千円を支給した(562人、総額約1236万円)。

 ところが、多くの入所者が活動費を受け取った直後に近くの小売店で酒やたばこを購入していたことが判明。店員は「朝から1万円札を握りしめた入所者が大勢並んで買い物に来ている。たばこがかなり売れ、酒やスポーツ紙などを購入する人も少なくない」と証言した。60代の入所者の男性は「都に提出する領収書がいらない交通費に出費したことにして帳尻を合わせたい」と話した。

 複数の入所者によると、移転した5日夜には酒を飲んだ入所者が騒ぎ、荷物が盗まれるといった騒動が発生。「みんな殺気立っていたが、現金を渡されたことで静まった」と30代男性は振り返った。

 施設では飲酒を禁止しており、発覚すれば退所処分となる。

 派遣村は午後4時半が施設に戻ってくる“門限”となっているが、6日は午後8時を過ぎても約100人が戻っていなかった。

 一方、都は6日、施設で生活保護説明会を開催。23区と八王子市の担当者が入所者と面談を行ったほか、就労支援のため1時間置きに最寄り駅まで送迎する貸し切りバスを用意。入所者の朝夜食に1食当たり約500円の弁当も支給した。都の当初の派遣村予算は6千万円だが、関係者は「予算を大幅に超えることは確実」と話す。

 職場を解雇され、インターネットカフェを転々としていた男性(46)は「就労活動のふりをして時間をつぶしている人もいる。本当に困窮しているほかの入所者が迷惑している」と語った。

no.25 ( 記入なし10/01/07 13:03 )


一部の馬鹿のせいでみんなが迷惑する

no.26 ( 記入なし10/01/07 18:25 )


生きるために働く   という原点に帰り労働に尽くすべき。
仕事は選びたいだろうがまずは嫌な仕事でもつくことが優先。
働きながらしたい仕事探すのだ

no.27 ( 36才の男10/01/07 18:51 )


そう、競馬よりまず労働ですぞ。

no.28 ( 記入なし10/01/07 21:42 )


派遣村でお世話になり何とか仕事決まった人は生活費以外の中から少しでも食事代など返済するべきだと思う

no.29 ( 36才の男10/01/07 23:28 )


no.25の書き込み内容のニュースをTVで見たよ
正直、こんなところに頼る連中信用していいんか?
結局取れるもん取ったらさっさと逃げたれみたいなことだろ
こんな連中さっさと殺してしまえ!なんの役にもたたねぇよ!
税金払ってもいないやつらに税金での支援がいるのか?
これこそ役所勤めの税金ドロボウ公務員よりひどい税金ドロボウじゃないか
弱者救済は聞こえはいいがやるなら判断基準をしっかり持て
なんでもかんでも浮浪者受け入れてどうする?
中にはパチンコしてたやつもいそうだな
前職、学歴、試験でもして選別したほうがいいな

no.30 ( 記入なし10/01/08 00:34 )


No30さんに同意します。

やるんだったらNPOの資金でやれ。税金使うな。

真面目に働いて貧乏な思いしている俺にとっては胸糞悪い話だ。

ハンデを背負っても真面目に働いている人が馬鹿を見る社会であってはいけない。

no.31 ( 記入なし10/01/08 00:41 )


バックレタ奴らは、なにもしないで
2万円ゲットできたから妙にテンションが
上がったんだろうな(^^;

no.32 ( 記入なし10/01/08 01:06 )


弱者を救済することは大事なことでしょう。どのくらいの効果があるかはわかりませんけど。

no.33 ( 記入なし10/01/08 05:47 )


新卒の大学生が就職に困る時代に派遣村の人を雇う会社などないでしょ。
会社側にしてみればそんな人達の履歴書や電話対応の時間すら無駄であり削減したいわけなんだし
地域経済の活性とみれば飲み喰いしてもらってけっこうではないですか。

何をするにしたって意図されない方向に使われると言うのは社保丁で十分わかるでしょ。

no.34 ( 記入なし10/01/08 06:11 )


仕事する気がない派遣村の人を支援するほど所得で働いている人が馬鹿らしくなってしまう

no.35 ( 36才の男10/01/08 06:50 )


所得→低所得  に訂正

no.36 ( 36才の男10/01/08 06:50 )


派遣村不要!腐ってやがる!

no.37 ( ゴミ人間10/01/08 07:59 )


派遣村、ずっとやってほしい

no.38 ( 記入なし10/01/08 08:23 )


弱肉強食の考え方も度が過ぎると人間性を疑われます。

no.39 ( 記入なし10/01/08 08:25 )


2万円受け取り、200人が所在不明…派遣村

 年末年始に、東京都が用意した国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区)を利用し、その後も都が提供した宿泊施設を利用した失業者557人のうち、201人の所在が分からなくなっていることがわかった。

 都は6日午前に、求職活動の際の交通費や食事代などとして、1人あたり現金2万円を支給したばかりで、その直後から施設を無断で抜け出す利用者が続出したという。

 都は当初、失業者への支援を4日午前までとしていたが、生活保護の審査などに時間がかかることから、その後も支援を継続していた。都によると、現在提供している臨時宿泊施設「なぎさ寮」(大田区)の利用者は名簿上557人いるが、都が7日夜に確認したところ、実際に同施設に宿泊しているのは356人にとどまり、155人が外出の届けを出したまま戻っていないほか、届け出のなかった46人の所在も分からなくなっている。(2010年1月8日11時36分  読売新聞)

no.40 ( 記入なし10/01/08 14:38 )


最寄りでパチンコしてそうだ

no.41 ( 記入なし10/01/08 15:09 )


金にだらしないから2万もらって喜んで、ギャンブル、酒、女遊びなどをしたのでしょうか。宿泊はどこでしたのでしょう?

no.42 ( 記入なし10/01/08 15:11 )


派遣村、年中無休でやってほしい。

no.43 ( 記入なし10/01/08 15:13 )


2万もらってどっかいった人って、派遣村の住民じゃないよな・・・

しかも、職探し用の資金とかで出してるんだろ? 
詐取になったりするんじゃないのこれ?

他に行く宛あったり、実は仕事してたりする人なんだろうけど・・・。
実際派遣村に定着せずに出て行ってどうにかなってるんだろうし・・・
こういうのが居るから本当に困ってる人がさらに困るわけで、
2.3年刑務所で反省させるようにしてほしいものだ・・・。

まぁ、年末急ごしらえだから多少のアラは仕方ないけど・・・、
次回からはなんか管理とかペナルティとかしっかり考えて欲しい。
今回のも不正発覚した時点で刑務所とかに放り込めないのか本気で検討してほしいところだ。

no.44 ( 記入なし10/01/08 15:22 )


乞食村又わ浮浪者村に名称変更

no.45 ( 記入なし10/01/08 15:26 )


来年の派遣村は刑務所内に併設するか。
バスに乗って連れてこられたら就職するまでもう出られない

no.46 ( 記入なし10/01/08 15:32 )


就職なんてしない

no.47 ( 記入なし10/01/08 15:37 )


たしかに、そういう奴らがいるとほかの人たちが迷惑する。

no.48 ( 記入なし10/01/08 16:27 )


けど、障害者年金をだまし取っている奴らの方がずっと悪いと思う。
額が違う。

no.49 ( 記入なし10/01/08 16:28 )


>就職なんてしない

じゃなくて、就職なんてできない。んでしょ。

no.50 ( 記入なし10/01/08 16:29 )


>44

刑務所に入れたらもっと多くの税金が食い物になる

刑務所ではキチンと3食食事が支給されるが、当然税金で
賄うことになる。
正確な金額は忘れたが、確か1人1日あたり400円〜700円くらいだったかな?
こんな連中を2,3年も入れるならば2万をくれてやったほうが安い。

no.51 ( 記入なし10/01/08 16:54 )


派遣村いいことだと思うけどねえ。

no.52 ( 記入なし10/01/08 17:01 )


派遣村くるんなら、生活保護受けたほうがいいと思うが。

no.53 ( 記入なし10/01/08 17:19 )


生活保護は病気や身体不自由な方が受けるもので
面倒な仕事探しや嫌な仕事がしたくない人に与えるものではない。

no.54 ( 36才の男10/01/08 17:42 )


じゃあ、無職で家も金もない人用に、プレハブ建てて、3食与えよう。

no.55 ( 記入なし10/01/08 17:47 )


今年の冬は日本海側で雪がかなり積もっているので
全員まとめてバスで向かい除雪作業やらせたりするとかしないとダメだよ。

no.56 ( 36才の男10/01/08 18:08 )


バス代だって、バカにならないぞ。

no.57 ( 記入なし10/01/08 18:29 )


歩いていかせる。

no.58 ( 記入なし10/01/08 18:30 )


>刑務所ではキチンと3食食事が支給される

食事内容はこんなのですね。

http://www.asahi.com/komimi/TKY200712180176.html

no.59 ( 記入なし10/01/08 18:34 )


まあ仕事でも同じく唯一の楽しみは弁当だから充実せんと
しかしカップ麺の人も多いのに刑務所の方が充実しとる

no.60 ( 40代おやじ10/01/08 18:41 )


刑務所の食事を調べてたらこんなんでてきましたぜ。
最近の刑務所では受刑者がパソコン持ち込んでブログを書く事が出来るのか?
http://blog.livedoor.jp/yosshi/archives/cat_50029608.html

no.61 ( 記入なし10/01/08 18:47 )


こんなメシ出すから悪いことして入るやつらが後を絶たないんだよ
くさったメシでいいじゃねぇか
どうせ務所出たってろくなことやんないんだから
いいメシ出すなら中の1つに毒盛っとけ

no.62 ( 記入なし10/01/08 21:35 )


おいどんは働きたくねー

no.63 ( 記入なし10/01/08 21:37 )


石原都知事が派遣村の延長をやめたね。よかった。
甘えている、とはっきりいうのがいい。オリンピックでは迷惑したが
こういうときにきちんと正論を言うところがいい。

no.64 ( 記入なし10/01/09 00:11 )


一般社会人の平均的食生活よりは良い物を喰ってるな(しかもタダで!)

刑務所の献立日記
http://4080.cocolog-nifty.com/blog/

カレー、トンカツ、ラーメン……。東北の各刑務所に人気メニューを聞くと、ほぼ共通した答えが返ってくる。甘いものの人気も高い。「汁粉が出るとパンにたっぷりつけて食べている」(秋田刑務所)という。
 季節感もあり、クリスマスにはケーキ、カフェオレ、鳥モモ肉。大みそかには、カップめんだが年越しそばが出る。年始は折り詰めのおせちや雑煮、うなぎのかば焼き(名刺大)やプリンも。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200712180176.html

no.65 ( 記入なし10/01/09 01:37 )


やっぱり、人間って感謝の気持ちを忘れたらダメだと思うんだよ。
このすれではないけど、
障害者年金をもらっていて、日本政府に感謝しているという人がいたけど、
実にすがすがしいと思う。世の中には、月に一六万ぐらいの障害者年金を
もらっておきながら、「少ない」「びびたるもの」「ないよりはまし」
と文句ばっかりいっている人もいる。
感謝している人の爪の垢でも、飲ませたいぐらいだ。

no.66 ( 記入なし10/01/09 03:55 )


おそらくはコイツらを踏台に使って稼いだ金で外国から石油を買い年中快適な生活が
できているものも少なくはなく。
方や寒さで死ぬかもしれない。それでも、もうすぐこの寒空の中彼らは追い払われるのだね。

そんなことすら思わずにすむ今の時代はなんとも合理的というか。

no.67 ( 記入なし10/01/09 05:49 )


われわれ日本人も、海外の安い労働力を踏み台にして稼いだ金で
年中快適な生活を送っていますよ。

あ、ここは派遣村のスレでした。撤収。

no.68 ( 10/01/09 07:40 )


働く気ないやつらを税金で支援しないでほしい。
来年もまた派遣村という名のバラまきをやるなら本当に許せない。

真面目なものが馬鹿を見る社会になっていく気がする。
不愉快だ。

no.69 ( 記入なし10/01/09 10:18 )


オレオレ鷺でも、銀行強盗でも自分の手足で稼いでるっていうのに、コイツらときたら!
怠けすぎにも程があるだろ!
戦え! 戦えないなら死ね!

no.70 ( 記入なし10/01/09 10:49 )


テレビで派遣村で飯を食ってる映像を毎日全国放送したらどうだ
顔はモザイクなし

no.71 ( 40代おやじ10/01/09 11:26 )


仕事が見つからなくて暮らせなくなっても派遣村が助けてくれるから安心感はあるんじゃないの?依存してはいけないと思うけど。

no.72 ( 元職業訓練生10/01/09 11:57 )


今度の派遣村は迎賓館でやってほしいな

no.73 ( 記入なし10/01/09 15:24 )


どんどん消費税を上げていこう。

no.74 ( 記入なし10/01/09 21:39 )


どんどん消費税を上げていこう。

no.75 ( 記入なし10/01/09 21:39 )


高級車の消費税をあげるとか、金持ちが買うものをあげればいい。

no.76 ( 記入なし10/01/09 21:41 )


消費税導入前に物品税(高級自動車・宝石・貴金属とかぜいたく品のみの課税)
というものがあった。

no.77 ( 記入なし10/01/09 21:43 )


米とかネギには消費税かけるな。

no.78 ( 記入なし10/01/09 21:49 )


日用品や家電や衣類にどんどんかけて、外食は無税にするのがいい。

no.79 ( 記入なし10/01/09 21:51 )


消費税廃止ほど最良の景気対策

no.80 ( 記入なし10/01/09 22:35 )


赤字国債増えるよ

no.81 ( 記入なし10/01/09 22:36 )


はない。

no.82 ( 10/01/09 22:36 )


ある。

no.83 ( 記入なし10/01/09 22:41 )


皆の者よ。 論点がずれていないか。
「本当に住居や仕事に困っているならば自治体や国が雇えばいいじゃないかと思わない。」
そうすれば解決しない。
民間じゃ見放されてしまっている人を雇うなんぞ到底出来ないだろうし。
これじゃ悪知恵の働くごね得の入所者はこのままだと生活保護で生活安泰。
ふざけるな。カプセルホテル代を国税負担。
それなら廃校の校舎で待機の方がましじゃない。
嗜好品を買わせる余裕を与えたせいでおかしなことになってしまった。
今年の年初は・・・入所者に休みを与えずに職業訓練でもさせるべきだったんじゃないかな。

no.84 ( 正月すらなかった人。10/01/09 22:57 )


http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100107/crm1001070048001-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100107/crm1001070048001-n2.htm

no.85 ( 記入なし10/01/10 00:30 )


いいなあ派遣村。無職の間は派遣村で生活したほうが割がよさそう。就活費用も出してくれるならこの次無職になったら派遣村行こうかな。

no.86 ( 元職業訓練生10/01/10 00:45 )


>no.86
地方ならいいかもしれませんね
東京で就職先を探す。
見つかるまで宿泊代がかかる。
本当に就職先を探すなら、2週間宿泊代がかからず探せるはずだし。

no.87 ( 記入なし10/01/10 00:55 )


無職かどうか調べないと思うから、無職って自己申告していってみたら?
そのかわり、今度は外出出来ないように外から施錠されたり、収容先が
拘置所とか留置場とか刑務所になるかもしれないぜ。

no.88 ( 記入なし10/01/10 00:57 )


ついに入所者の半分が就活費を持ち逃げして行方不明だって。
国から受けて行った東京都の職員とかもふくざつだろうなあ。。。
いくら役人とはいえこんな社会の役にもたたない、感謝もされない仕事したくないだろうなあ。。。

感謝している人もいるといいんだけどね

no.89 ( 記入なし10/01/10 01:08 )


公務員という安定した職にあり大企業なみの待遇にあっても横領するやつもいる。
ましてや無職、数日後には無一文で放り出されるとわかっているならある金もってバックレルの当たり前。

バックレないやつは甘すぎ。いままで生きてこれただけでもラッキーだとしか言いようがない。
正直者が馬鹿を見る典型。

no.90 ( 記入なし10/01/10 04:20 )


つまり都は完全にこういう事を予想のである。
おそらくはこの事態を利用して終止符を打ちやすくして来年からは
もうこんなことしなくても非難を抑えられるようにしたかったんだろ。

no.91 ( 記入なし10/01/10 04:30 )


なかなかお見事ですな。
さすが公務員試験を勝ち抜いたものだけのことはある。

no.92 ( 記入なし10/01/10 04:38 )


 年越し派遣村の問題点は、コンセプトとロードマップがあまりに明確でない点に尽きると思います。

 最初の派遣村(2008-9)は、「年末年始くらいは無職の人たちにがゆっくりできる場所をつくろう」
という話から出来上がったと聞いています。

 しかしながら、その後このコンセプトはどう化けたものか、全く明快でないまま
就労相談所や就労支援金(年越し準備金でなく?)が付くようになります。
一体ここは避難所なのか?それとも就労支援所なのか?

 もし両方であるのなら、三が日はゆっくりしてもらう、
その後本格的な就労支援に乗り出す、のようなロードマップが示されるべきでした。

 しかしながら、東京都のHPには
「実施内容:都内施設で、職業相談、健康相談、住宅相談等のほか、宿泊・食事の提供を実施します。」
とあるだけ。
 

 コンセプトもロードマップも曖昧なまま計画が始まり、意思統一もされず、
いろいろな思惑を持つ人がいろいろなことを付け加えている。
自分の目には、そのように映ります。

no.93 ( 10/01/10 08:56 )


言いたいことがたいしてわからん

no.94 ( 記入なし10/01/10 08:57 )


今年の末には、開村は無さそうな気がする。

no.95 ( 記入なし10/01/10 09:42 )


>ごさん
今年の派遣村は公営。
社民党がごり押しして決めました。
本来なら国が責任を持って運営すべきなのに、
都に丸投げしたんだよ。
ロードマップなんてあるわけがないw
       

no.96 ( 下っ端公務員10/01/10 10:12 )


年中無休でやれ

no.97 ( 記入なし10/01/10 10:15 )


派遣村の世論の反応は実に意外です。原因は、報道の仕方でしょう、ただそれだけ。

派遣村なんかよりも、生活保護受給者の実態のほうが余程酷いから。2万円?200人?可愛いすぎる。

ただ親と同居したくない、ただ離婚したい、ただ仕事が見つからない、家族(子供)が多すぎて月収25万円では生活出来ない等・・・これだけの理由で健康な人達が何人生活保護を受けているか。障害者手帳も愛の手帳も持っていないし、病気も無い。

生活保護を受けているのに子供4人目ですか?母子家庭なのに妊娠?嫁姑問題で?夫婦不仲で?簡単に数十万/月額が飛んでいく世界。
理由は問わず、母子加算するなんて流石にいい加減過ぎる政策だと気付く国民も増えて来てはいる。

生活保護の実態を派遣村のように透明性のある報道にしたら、毎年、数百億円の生活保護費(医療費含む)に国民が激怒する姿が目に浮かぶ。

派遣村支援団体は、一度に2万円渡す行政がいけない、一日に必要な金額を渡すべきだった。といっているらしい・・・。彼らは人件費や手間や他の仕事のことなんか考えていないようだ。あれもこれもって、どれだけ王様なんだよと言いたい。

ということで、派遣村に使ったお金なんか微々たるものなのです。

no.98 ( ねろ10/01/10 10:17 )


ホームレスを「かわいそう」と思うNPOが始めた。
年末年始は飲食店の営業も少なく、残飯がない。

TVで大々的に取り上げられたのでオリンピック誘致を進めていた石原都知事は
マイナスイメージになることを避け、支援した。

派遣切りの問題は小泉内閣の規制緩和による貧富の差の拡大による結果なので
野党があおり、自民党の支持率を下げてしまった。
もし、昨年一月の段階で定額給付金を現金でホームレスに前払いするシステムが
できていたら、自民党の支持率は上がったに違いない。

さて、今年だが、派遣村問題が昨年のようにTVで放映されると民主党は
「自民党と変わらないじゃないか」と支持率を下げるので、
TVに放映されないように努力しているだけなのである。

no.99 ( 記入なし10/01/10 10:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

157 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [この俺についてこい。立て。] [話題をお任せ表示] 次 [いい仕事といい女、あなたならどっちを選ぶ?]

HOME 掲示板トピック一覧

「派遣村の延長について語りましょう」と似ているトピック
01. 派遣村には行きましたか?
02. 派遣についておしえて下さい
03. よく派遣の事書かれてますが
04. 派遣ってどうなんですか?
05. 派遣でも落ちてしまう私です
06. 派遣に行こうと思うのですが
07. 自衛隊イラク派遣一年延長
08. 各党は派遣についてどう思っているか
09. 思い切って派遣へいくことにしました。
10. 派遣の仕事ってどうでしょうか
「派遣村の延長について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. お金が無いので、ご飯、卵、豆腐、野菜、中心の食事です
02. 超久々に働きました。お金は大事だと感じました
03. 寒いですが暖房器具がありません
04. お金がない時の空腹の満たし方を教えて下さい
05. 実家限定。一ヶ月いくらお金を使ってます?
06. お金がないっていうのに雑誌を買ってしまう
07. リストラに遭うかも?どうすれば?
08. お小遣いサイトげん玉の記事作成をやっている方に質問です。
09. 自営業だけど仕事が無くて苦しい。
10. 警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?
HOME 掲示板&トピック一覧