HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [PSPGOは買いですか?悩んでます。] [話題をお任せ表示] 次 [熟語しりとり(頭の体操)]
話題

製造業派遣禁止法案を提出

カテゴリ:雑談
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000111-jij-pol

製造業派遣禁止へ法案提出=通常国会に−鳩山首相
10月29日18時34分配信 時事通信

 鳩山由紀夫首相は29日の衆院代表質問で、労働者派遣法改正案について「3党連立合意に製造業派遣の原則禁止などが盛り込まれている。これらを踏まえ通常国会への法案提出を目指し、厚生労働省審議会で検討をスタートした」と述べ、規制強化に向け通常国会に提出する考えを示した。
 鳩山首相は「雇用にかかわる行き過ぎた規制緩和を適正化し、労働者の生活の安定を図ることは重要だ」と強調。審議会に関しては「年内に結論が出ることを期待している」と語った。共産党の志位和夫委員長への答弁。 


投稿者 : かず 日時 : 09/10/29 19:46
Infomation 53 件中 1 から 53 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

派遣社員の首を絞めるだけだな・・・

no.2 ( 記入なし09/10/29 23:06 )


禁止してもその後が重要! 派遣社員を全員派遣先の大手企業の正社員に出来るのか?

no.3 ( 40代おやじ09/10/30 00:16 )


雇用形態が、派遣社員→アルバイトに変るだけだと思います。
現に、自分等の会社がそうですから。
ちなみに、直雇用になったものの、給料は、下がったようです。

no.4 ( もの言い09/10/30 00:48 )


派遣切りよりはまし。

no.5 ( 記入なし09/10/30 06:07 )


>>no.4 そんなことはない。
派遣社員がアルバイトに代わることは普通に有り得ない。
恐らくだけど製造業での派遣社員の場合は
請負という昔からのやり方に逆戻り。
それでも派遣会社に支払うお金がない場合だと
直雇用アルバイトならぬフルタイムのパートタイマーかな。残業代を支払わないなど。
派遣社員から請負にすると自己負担がかなり重くなる。
社会保険未加入で会社としては安上がり

no.6 ( 働き方はフェアじゃないと騙されるな。09/10/30 07:20 )


期間工を派遣のように使うことになるのかな?
いずれにせよ、現在の簡単に大量解雇できるところに問題がある。

no.7 ( 記入なし09/10/30 13:17 )


派遣が禁止されても正社員が増えるわけではない。
ほとんどの企業がパート、アルバイト、契約社員、期間工に切り替えるだけだ。

そして派遣の禁止と同時に欧州のように均等処遇にしないと、
正規と非正規の格差は解消しない。

でもこれをやろうとすると既存の正社員の待遇悪化につながるので、
労働組合が反発してなかなか出来ない。 


大企業2割が「海外へ生産移転」……製造業派遣禁止の場合
http://www.garbagenews.net/archives/1024148.html

「派遣叩き」がもたらす現実……企業は「派遣を減らしパートやアルバイトを増やす」意向
http://www.garbagenews.net/archives/1001794.html

no.8 ( 記入なし09/10/30 20:54 )


次の職が決まる間、派遣しながらの職活ができなくなるってこと?

no.9 ( 記入なし09/10/30 21:11 )


僕も語学の訓練して海外に出ちゃおうかな

no.10 ( 職業訓練生09/10/30 21:35 )


>職業訓練生さん
海外の賃金と生活環境で我慢できるの?
         

no.11 ( 下っ端公務員09/10/30 21:39 )


日本は物価が高くて無職でいると資産が減ってくる
発展途上国はこれから成長することがわかっているから
少しの間我慢していればいい
昔の日本にタイムスリップした感覚じゃないだろうか?

no.12 ( 職業訓練生09/10/30 21:47 )


>職業訓練生さん
海外は日本以上の格差社会。
成功できるのは裕福層のみ。
労働者階級は、安い給料でこき使われる。
有給休暇という言葉すらないぞw
       

no.13 ( 下っ端公務員09/10/30 21:56 )


日本は賃金が高くて働く場所にはいいが
物価が高くて貧乏人が住むには向かない
物価の安い国に国籍を移して
出稼ぎにくればいい
これからの日本のスタンダードになりそうな
期間従業員なんかの季節労働には
それが一番いいと思う。

no.14 ( 職業訓練生09/10/30 22:03 )


>職業訓練生さん
日本行きのビザが、中々下りないんだよ。
日本のパスポートは、
ビザなしでどこでも行けるから錯覚しやすいけど、
発展途上国籍の人が日本に行くのは至難の業。
       

no.15 ( 下っ端公務員09/10/30 22:06 )


そうなんですか知らなかった!
でも発展途上国もいつまでも発展途上ではないし
日本はこれから衰退していきそうだし
ある程度したら日本を出たほうがいいと思うね。

no.16 ( 職業訓練生09/10/30 22:12 )


僕変な事言ってる?

no.17 ( 職業訓練生09/10/30 22:13 )


成長した中国と
衰退した日本どっちが住みいい?

no.18 ( 職業訓練生09/10/30 22:15 )


>職業訓練生さん
とりあえず、海外での貧乏旅行を一回やってみなよ。
そうすれば今の自分が、
いかに恵まれた環境にいるかを実感できるから(^^;
       

no.19 ( 下っ端公務員09/10/30 22:16 )


現地雇用の場合は前の所属先が日本で有名な企業とかだとかなりの高待遇。
駄目人間が日本で駄目だからなんて海外で働きたい。
そりゃ今の隣国の人が働いている行為と同じ事。殺されるぞ。

>>no.14 超高級リゾートでアラブの王族の方がバカンスで滞在をしている時に物乞いをするのはいかがだろうか。滞在中は一日に多くても100ユーロは貰えそう。
日本の季節労働で代表といえば旗ふりの警備員。

本当の問題を議論をしないでとにかく駄目じゃ不幸になる。
「本当の問題は労働者同士の差別なんだよ。」
格差はあっても良いと思う。だけど同じ職場での労働者同士の差別を無くすのが先だろう。

no.20 ( 記入なし09/10/30 22:17 )


今度契約切れたら語学留学しに海外に行こうかな。
ワーキングホリデーとかの制度もあるらしいし
実際に体験してこよっと(^_^;)

no.21 ( 職業訓練生09/10/30 22:30 )


>職業訓練生

どこの国に行くの?
日本の学生でプリーズ(どうぞ)とフリーズ(動くな)を聞き間違えて
射殺された例もあるが、それも先進国アメリカで

no.22 ( 茶菓09/10/30 23:08 )


ワーキングホリデーと言ってるから、
オーストラリアじゃないのかな?
      

no.23 ( 下っ端公務員09/10/30 23:31 )


>>no.23 豪国とかのワーキングホリデーの取得は最近は厳しいですよ。
特にアジア系の人は
特に中華とか朝鮮とか日本だと審査が英語がまともに話せるか。
英語が話せないといくら学生でもワーキングホリデーはお金を持っている事を条件に認めてもらうしかないですな。若い女性だと取得がしやすいのが特徴。
話題とそれた。

公務員の職場でも日雇い公務員と常用公務員の違いはあるのかな。
常用の公務員なら共済組合なのに日雇い公務員は国民健康保険とか。

no.24 ( 記入なし09/10/30 23:41 )


派遣社員を全員派遣先の大手企業の正社員に出来るのか? 
言ってることがあほ
バイトだよ

no.25 ( 記入なし09/10/31 00:28 )


並旅行じゃ無理だね

no.26 ( 記入なし09/10/31 00:29 )


コアラの飼育とか
カンガルー便とか

no.27 ( 職業訓練生09/10/31 00:54 )


ワーキングホリデー(*^_^*)

no.28 ( 職業訓練生09/10/31 00:55 )


ペリカン便もオーストラリア?

no.29 ( 職業訓練生09/10/31 00:57 )


佐川急便なら上海でも雇って貰えそう。
学歴よりも体が動ければ現地採用をしてもらえるかも。
普通に中華人民共和国で働く場合は日本だと短大卒業資格が無いと駄目。

>職業訓練生
お前はワーキングホリデーは論外だ。
国からお金を貰いながら通えるのは誰のおかげか。
冗談じゃないぞ。底辺の輩でも雇用保険料を納めているお陰じゃないか。
俺様は四回も試験が受からなかった駄目人間。

だけどねワーキーングホリデーなら普通はベビーシッターで採用は有ると思うよ。

no.30 ( 底辺09/10/31 04:30 )


職業訓練生を第二の36才の男と認定した方が良さそうだ。
他のスレでは猫食いを勧めてるし、普通じゃない。

no.31 ( 決定09/10/31 07:10 )


「製造業への派遣を禁止すれば、さらに失業率が増える」と会社の重役達が言っているし、俺もそう思う。

派遣禁止し時給を上げるには、商品の値段をあげるしかない。だが、そうすれば消費者は買い控えをし、さらに景気は悪くなる。
メーカーは、海外の工場へと移転し、元派遣工だった人たちの行き場が無くなる。

民主党やマスコミはこんな経済理論すらわからないアホなのか?

民主党は、元派遣工だった人達を、介護に押し込めばいいと言ってるが、そんなことできるわけない。
介護の大変さをまるでわかっていない。最悪の党。
介護とは『駅で年寄りを助ける程度』ぐらいしか考えてないのだろうな。

no.32 ( 記入なし09/10/31 13:41 )


介護をやるような人間は精神的な余裕の持てる気持ちの大きな人間だ
一方の製造はどちらかと言えば職人タイプ、人を叩いて結果として他人を育てる、もしくは潰す。 そんな人間だ

この両極端な人間性を同じ場所でなんて無理
学校とは違うんだよ 民主党さん

no.33 ( 記入なし09/10/31 14:02 )


職業訓練生さんの「逆出稼ぎ労働」は既に皆やってるよw
一昔なら自動車期間工で1年働けば200万位の貯金ができだそうが、
それで家が建てられる国は沢山あるのだ。

外国といっても、日系人(親が移住した日本人)が多い地区なら、
日常生活には日本語で事足りるだろう。
実際にブラジルに移住して、現地で国際結婚して国籍を変更した人も多い。
現地の物価が1/10とか1/20とかだから、日本での「稼ぎ」でレストランと
かを経営できるようになったら、もう日本に戻ってこなくなるそうだw

no.34 ( 腐敗官僚09/10/31 14:29 )


>民主党は、元派遣工だった人達を、介護に押し込めばいいと言ってるが、そんなことできるわけない。

日本は高齢化する。介護は必要なのだ。
自民党は介護についてお金がかかるので、低賃金で働くフィリピン人に要請した。
フィリピン人に介護をさせ、お金はフィリピンに行く、一方国内では
失業し、生活保護を受ける人が・・・

no.35 ( 記入なし09/10/31 15:45 )


じゃあ僕も介護やろうかなあ
おじいさんとおばあさん、僕に優しくしてね〜(*^_^*)

no.36 ( 職業訓練生09/10/31 17:53 )


日本の製造業は従業員を貧困にする産業である。
このような産業は甚だ迷惑この上ない。
即刻日本から従業員共々出て行かれることをせつに希望する。

製造業の海外進出は御社のみならず従業員の幸せにもつながるものである。
そして日本国民の利益ともなるのだ。
日本では安く物を買うことが出来、現地の従業員はその国の人たちからすれば裕福な
生活が出来るのだから。

no.37 ( 記入なし09/10/31 21:24 )


>37 何が迷惑なのか さっぱりわからん

no.38 ( 40代おやじ09/10/31 21:43 )


>>no.36
甘ったれんな。鬱になれ。フザケルナ金を返せ。

介護はやはり日本人が妥当ではないでしょうか。
医師は外科医や美容整形外科医だと外国人でもなんとかなる。
英語でオペは出来るでしょう。馬鹿じゃないのだから。

インドネシアの若い有能な人が介護は可哀相。
じじいの呆けたセクハラ絶えられるのか。

no.39 ( 底辺09/10/31 21:51 )


>39
エ〜僕なんかしましたかぁ?

僕にセクハラしてもなあ・・・
僕男だしぃ〜求められても困っちゃう〜みたいな^_^;

no.40 ( 職業訓練生09/10/31 22:41 )


>>no.40
違うだろ。 職業訓練校に通っているのならまともに訓練校で覚えなさい。
俺様よりも学力が高いのだから働いて税金を納めて社会に貢献をするように。

以前の職場でだったがかなり豪い上司で70歳くらいの人も働いていた。
同性愛好者だから嗚呼怖かった。軽い痴呆症気味なので尚更怖かった。
例えば「背後からおしりが触られ年の割には肉の棒が・・・何故か右手前」思い出したくはないが怖くて眠れん。
15年位前の俺様はまだ10代の引き気味だった俺様は俗に言うHENTAIに開眼してしまう。それ以来介護だったら幼児介護だったらやるかも。ショタokすまん下ネタ
呆けたご老体の介護は放置するべし昔からの言い伝え。
労働者派遣法にしろ社会の歪みこそが本当の問題なんだけどね。

no.41 ( 底辺09/11/01 00:20 )


>no.40
猫をくっとれ

no.42 ( 記入なし09/11/01 06:13 )


底辺さんの気持ちなんとなく解る、、、
日本はお年寄りを美化し過ぎているかもね。

no.43 ( 通りすがり09/11/01 11:09 )


ワシもそう思う。

no.44 ( よしりんをよく読む人09/11/01 11:25 )


お年寄りは大事にしなければいけません。
こんな便利な世の中になったのはお年寄りのおかげなのです。

no.45 ( 職業訓練生09/11/01 12:03 )


>no.37 
日本から製造業の技術が海外に行ったら、あと残るのは漫画だけだよ?それでもいいの?製造業がなくなったら日本は弱体化する。

no.46 ( 記入なし09/11/01 12:30 )


>日本の製造業は従業員を貧困にする産業である。

たしかに、少数の資本家が多数の労働者をこき使うシステムである。
しかし、それがいやなら、農林水産業、自営業、あるいは海外へ働きに
行けば良いのである。

no.47 ( 記入なし09/11/01 13:50 )


>訓練生ちゃん
その前に親を大切にしなさい!

no.48 ( おかあちゃん09/11/01 13:54 )


>おかあちゃん
エ〜僕こう見えてけっこう孝行息子だよぉ〜>^_^<

no.49 ( 職業訓練生09/11/01 16:32 )


どうやらエクセルの講義についていけないらしいなw

no.50 ( 腐敗官僚09/11/01 16:35 )


エクセルちょっち難しいね
相対参照と絶対参照を組み合わせた複合参照がいま一つ。
あとはまあまあ
全体的にワードより難易度高い

no.51 ( 職業訓練生09/11/01 16:45 )


まだ作表のセルの参照・・ってとこですね。

エクセルは深いよ〜
特にマクロを極めるとこんな事もできるようになりますよ。

エクセルVBAアクションゲーム集
ttp://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/vba.shtml
(マクロにはウィルスが組み込まれている事があります
ので、あくまでも自己責任でダウンロードしてください。)

no.52 ( 腐敗官僚09/11/01 16:59 )


ジムで使うエクセルなら表計算ができればそれでいいじゃないか。
そんなことじゃない。
訓練を受けたら5年以上は同じところで仕事をしなさい。
倒産をしない限りは・・・
自己都合の退社は許さないぞ。
駄目人間の底辺だからこそ言う。

それよりも国会が今週は3日も休みがある。これはある意味のむだづかい。
ずるいぞ。国会議員め。職務に真っ当をする職員はお疲れ様です。

おまけだが子供のころに山奥の田舎の親の実家の裏山が「昔は姥捨て山」と言われていたと聞いて驚いた。そして本当に山奥で死んでいたから恐ろしくなって近づけなくなった。
それから田舎に住むのは怖くなって街中に住んでいる。

no.53 ( 底辺から金をもらっているだろう職業訓練生へ09/11/01 22:20 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

53 件中 1 から 53 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [PSPGOは買いですか?悩んでます。] [話題をお任せ表示] 次 [熟語しりとり(頭の体操)]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「製造業派遣禁止法案を提出」と似ているトピック
01. そろそろ製造業を辞めたいと・・
02. 派遣で発電機の製造をした事ある方いますか?
03. 派遣業界についてどう思われますか?
04. 派遣法」違反の偽装請負で初の事業停止命令へ
05. 派遣で出稼ぎに行きたいのですが・・
06. 軽作業の派遣の仕事始めましたが
07. どうすれば、日本の製造業が復活すると思いますか。
08. タイガー魔法瓶を提訴 派遣女性
09. 企業はなぜ派遣社員ばかり使うのでしょうか?
10. 派遣会社について。軽作業ってけっこうあるのですか?
HOME 掲示板&トピック一覧