HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [いつになったら景気は回復しますか?] [話題をお任せ表示] 次 [寒さ対策、どうしてますか?]
話題

どうすれば、日本の製造業が復活すると思いますか。

カテゴリ:議論
今、日本を代表する電機メーカーの東芝、NEC、ソニー、 富士通、パナソニックなど、過去最大の赤字に転落し、
日本の製造業は総崩れ状態になっています。このままでは、いつか、日本メーカーの優秀なエンジニアが
海外メーカーに流出してしまうのではないかという危惧さえあります。
今まで、日本の家電屋は、近代的なモノを作るというビジネスモデルの中で成長してきました。
しかし、現代の流れはグローバル化、合理化になってきました。
例えば、アップルはアイポッド、アイフォン、アイパッドなどネットをもっと活用できる家電を作り続けた。
しかし、日本のmp3プレイヤーはパソコンと接続できるモノでしかなく、
日本のiモードはネットやメールも出来る電話でしかない。
ここが両者の決定的な違いでしょう。
大企業病にどっぷりとつかっているため、業績不振とはいっても、
現場には危機感がない。また、良くも悪くも、何でも関係者すべてで物事を共有してから決定する文化だから、事業のスピードが遅い。
このような状況下で、グローバル競争に勝てる気がしないと思います。
だからこそ、もっと社内で英語を取り入れることで 世界に通用する
日本人を作って行くべきだと思います。
みなさんは、どうすれば、日本の製造業が復活すると思いますか。


投稿者 : 記入なし 日時 : 12/08/21 23:19
Infomation 49 件中 40 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

若者は大変だというけれど
ボクはそんなに大変とは感じませんね(笑)

勤務先も安定して収益をあげている業種ですし

no.40 ( 塩漬け名人12/09/17 17:33 )


>日本に製造業が回帰する
中国の暴動でそうなればいいですねぇ。
というか、そうなってくれないと。
今の日本では多少人件費が低かろうと
人は集まるでしょうから。。。

no.41 ( 記入なし12/09/17 17:48 )


電化は中古品を買えと聞いたことがあるけどまさに
レンジと洗濯機が2年程度で壊れた。
有名なS社タイマーより早いじゃんみたいな。
ブランド名だけは国内メーカなのだけど
大した機能無いのに質が落ちてるな〜と思った。
真のMADE in Japanはもうないもんね。

no.42 ( 記入なし12/09/17 18:39 )


>いきなり大不況・少子高齢化・原発問題・近隣諸国問題等々背負ってる訳だからね・・・

それでも彼らは選挙に行かないから無問題。

no.43 ( 記入なし12/09/17 19:41 )


とりあえず製造業は中国から全面撤退するべき。
こういうくだらない暴動は、また起きる。
脱原発の次は脱中国だ。

no.44 ( 記入なし12/09/18 00:04 )


「在中日本企業は従来通りの事業を継続せよ」 中国側が日本企業に事業撤退しないことを要求
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50381626.html

全面撤退すると日本の売国党が黙っていないけど?

no.45 ( 記入なし12/09/18 00:25 )


農業は補助金の為に、仕事をした。
そうすれば、金が下りるからだ。

現在製造業も同じ轍を踏みそうだ。
エコポイントの為に液晶テレビを作り過ぎた。

no.46 ( 記入なし12/09/19 09:42 )


グローバル化のおかげで中国やインドなどで物を作った方がより有利、という状況になってしまったから。

no.47 ( 記入なし12/12/18 22:52 )


日本のロボット技術は優秀だから、工場の全ての労働者がロボットに置き換わったら、
日本に工場を建てるだろう・・・無人の工場をね。

no.48 ( 記入なし12/12/18 23:46 )


製造業、ものづくりの会社狙ってるんですが、
とびっきり高度か、激安単純作業かに二極化してるんだよねー。
パナ、ソニー、ルネサスの凋落ぶりをみるともうダメでしょ。
モノもコンポーネント化されて簡単になってるし。
十年前のブラウン管テレビが、パネルと基板1枚だぞ。しかもフルハイビジョンで3万円だぞ。

かつてのオーディオ業界が衰退するように家電も衰退する。
でもオーディオよりは世の中に必要だからある程度は残るだろうけど。
時代が変わったんだよ。
と思う今日この頃。さて僕はどうしよう。

no.49 ( 香具師12/12/19 01:29 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

49 件中 40 から 49 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [いつになったら景気は回復しますか?] [話題をお任せ表示] 次 [寒さ対策、どうしてますか?]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「どうすれば、日本の製造業が復活すると思いますか。」と似ているトピック
01. そろそろ製造業を辞めたいと・・
02. これから日本はどうなると思います?
03. なんかこの日本悪くなって来てませんか?
04. 日本はよくやったよ。褒めましょう
05. 日本を良くするにはどうしたら良いでしょう。
06. 日本を良くするにはどうすれば?
07. 改造車が日本の治安を乱していると思います
08. この先の日本でどうやって生き抜いていくか
09. この先日本は何で食べていく?
10. これからの日本はどう変わるのでしょうか?
「どうすれば、日本の製造業が復活すると思いますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 人手不足になっている職業・職種とは?
02. そろそろ製造業を辞めたいと・・
03. 30代の男 未経験の工場バイト
04. 無職の方、住居どうしてますか?
05. 50才代無職どうしてますか?
06. 40以上からの再就職について
07. やはり製造業は不安定な職業なのでしょうか?
08. 転職回数が多くて履歴書欄に書ききれない人
09. 自動車製造業で作業している方に質問
10. なかなか正社員で採用されない新理由思い浮かびました
HOME 掲示板&トピック一覧