HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [求人雑誌や広告で募集のを見つける際にはこんなこと..] [話題をお任せ表示] 次 [チャップリン映画っておもしろいですよね]
話題

派遣法」違反の偽装請負で初の事業停止命令へ

カテゴリ:就職
 「偽装請負」と呼ばれる違法な労働形態で労働者を派遣していたとして、大阪労働局は、業務請負大手「クリスタル」(本社・京都市)グループの「コラボレート」(同・大阪市北区)に対し、労働者派遣法に基づき事業停止命令を週明けにも出す方向で最終的な検討に入った。

 偽装請負を理由に事業停止を命じた場合、全国で初めてとなる。

 関係者によると、大阪労働局は立ち入り調査の結果、従業員を指揮しているのは事業者側で、実際にはコラボ社から事業者への人材派遣にあたり、労働者派遣法違反にあたると判断した。関係者は「警備関係の仕事で偽装請負が行われていた」と証言している。

 本来の請負は、業務全体を請負会社に委託し、現場では請負会社が従業員を指示・命令しなくてはならない。これに対し、偽装請負では、派遣を受けた事業者側が現場の従業員を指示・命令しており、労務管理や労災発生時の責任の所在があいまいになるため、労働者派遣法で禁じている。

 同社は読売新聞の取材に対し、「警備業は行っておらず、お答えできません」としている。

 コラボ社は、偽装請負を繰り返し、同労働局から行政指導を受けていたとされ、同労働局は「十分な改善が見られず、極めて悪質」として、厳しい行政処分が必要と判断した模様だ。事業停止命令は、労働者派遣事業の許可取り消しに次ぐ重い処分。

 民間信用調査機関によると、コラボ社は1986年8月設立のクリスタル100%出資子会社。労働者派遣・業務請負業として全国に約100の支店と事業所がある。従業員約1600人、登録契約社員約4万5000人(06年4月現在)。

(2006年9月30日3時1分  読売新聞)

私が勤務している会社も偽装請負の可能性が高い。
就業規則では、身分は期間の定めが無い正社員だが、
実際は・・・・・
@減産により解雇される(業務請負と同じ)
A昇給なし、賞与(1年で5万程)
B単純作業
である。
労働局に内部告発を検討中である。


投稿者 : 記入なし 日時 : 06/09/30 21:40
Infomation 9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

そういえばずいぶん前に赤旗でコラボレート叩かれてたな。
事業停止になればいい。良い前例になる。

no.2 ( 記入なし06/09/30 21:42 )


事業停止だけでなく億単位の罰金を課さないとだめでしょう。
偽装請負をやるメリットがないと感じさせるぐらいにしないと。

no.3 ( 記入なし06/09/30 23:34 )


コラボだけではまた名前を変えるだけ、
グループ全体を3日位業務停止にする。

no.4 ( 記入なし06/09/30 23:41 )


仕事が有るのと無いのとどちらがいいですか?
と尻まくって辞めちゃった大臣が言っていたのを思い出した

no.5 ( 記入なし06/09/30 23:43 )


「ルールを無視はだめ」と言っているのだ
規制緩和で時速40キロを50キロに緩和するのは良い。
しかし、無制限で120キロ出したり、信号無視するのは良くない

no.6 ( 記入なし06/09/30 23:50 )


>スレ主
労働基準監督署へ労働局職業安定部需給調整事業課への申告を検討しているのなら、申告書類を作成していかないとダメだよ。

no.7 ( 記入なし06/10/01 07:38 )


派遣企業が大悪魔ならばコラボレートは悪魔だ。派遣企業に明日はない!!

no.8 ( 悪魔神官長06/10/01 08:31 )


労働相談センター http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/

no.9 ( 記入なし06/10/01 09:13 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

9 件中 1 から 9 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [求人雑誌や広告で募集のを見つける際にはこんなこと..] [話題をお任せ表示] 次 [チャップリン映画っておもしろいですよね]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「派遣法」違反の偽装請負で初の事業停止命令へ」と似ているトピック
01. 業務請負契約と派遣の違いってなんですか
02. 派遣会社・業務請負会社について
03. 製造業派遣禁止法案を提出
04. 軽作業の派遣の仕事始めましたが
05. 偽装請負で苦しんでいる人、実情を教えてください
06. 派遣会社の営業の仕事ってどうですか?
07. 派遣の仕事(工場内での作業)で
08. 請負・派遣会社を野放しにしてはいけない
09. よく派遣の事書かれてますが
10. 派遣の営業の人間にひどい事をいわれたことのある人いますか?
「派遣法」違反の偽装請負で初の事業停止命令へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. チャップリン映画っておもしろいですよね
HOME 掲示板&トピック一覧