HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [安くていっぱい食べられるお店について語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [車用語でしりとりしましょう]
話題

食費を安く済ませる方法教えてください

カテゴリ:生活
栄養失調等、健康に問題の無い範囲内での食費を安く済ませる方法、教えてください。
ちなみに私は1人暮らし。以前はスーパの見切販売(半値)の弁当や惣菜を食していたのですが、今は1日の食費の予算は500円です。
毎日118円の食パン一斤(マーガリン、ジャム塗布)と、100円のさんま蒲焼缶詰1個、1ℓ牛乳(128円)1本、DHCの格安サプリのビタミンC4錠とビタミンBマルチ1錠で生活しています。あと、1週間に1度キャベツ1個、4日に一本、2ℓのS健美茶1本購入しています。
食パンは仕方ないにしても、さんまの蒲焼も飽きてしまいました。食生活を見直したいと思います。
まじめな相談です。親身になって教えて下さる方からの回答をお待ちしています。


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/26 16:43
Infomation 313 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

1本128円の牛乳(たぶん1リッターだと思うけど)は、私としてはあまり勧められない。カルシウムをとるなら解るけど、たんぱく質だったら大豆や豆腐の植物性たんぱく質がいい。
お茶は今までのレスと重複してしまうけど、ティーバックを格安で買ったほうが安上がり。それにペットボトルのお茶を家まで運ぶのも楽じゃない。
さんまの缶詰めは、野良ネコに分け与える事ができるから毎日買っているんじゃないかと思うけど、それだったら解かる。
今までのレスと重複してしまうけど、豆腐料理ともやし料理がお勧めだ。いつも時間に余裕があるなら、ご飯は毎日家で炊く習慣をつけるか、1日おきにでも食パンをやめてご飯にしたほうがいい。
とにかく栄養が偏らないように、色々なものを食べたほうがいい。1週間の献立をつくり、1週間に1〜2度は半値の弁当でもいいんじゃないかな。毎日同じものを食べるのは、良くない。

no.100 ( 記入なし09/10/27 23:22 )


DHCのビタミンCは、たばこを吸わなければ1日1〜2錠で充分でしょう。
たばこを吸うとビタミンCが破壊されるので、1日4錠は必要かと思うが、たぶんスレ主は、たばこは吸わないでしょう。毎日1箱たばこを買っていたら、1日500円の予算の残りが200円になってしまうからね。

no.101 ( 記入なし09/10/27 23:39 )


ティーバックかってきた?
水出しなら簡単で楽だけど、一度やかんで沸騰させて煮出した方が
日持ちも多少いいし味もしっかり出るから。
冷水筒に移すときはやかんを触れる程度に冷まして。
さもないと冷水筒はヤバイことに…
(炊事ビギナーさんみたいだから、no.3のコメントに補足)
no.101さんの言われる通り栄養の偏りに気をつけて。
炒め物の味付けは、焼肉のたれがビギナーさんには手っ取り早いけど
割高だから自分としてはオイスターソースをおすすめ。
少し入れるだけでコクがでる。

no.102 ( no.309/10/28 00:05 )


記入なしさん達って知識豊富だな^^

no.103 ( 記入なし09/10/28 00:06 )


だkらあ 安いものでもたまにはうまいよ ってことで
いつもおじやじゃあ切るってばさ

no.104 ( 記入なし09/10/28 00:08 )


今の時代は金の力が大きいね
だれカンロ飴て

no.105 ( 記入なし09/10/28 00:10 )


どもども。
記入なし代表です^^
これからもいきまっせ〜。

no.106 ( 記入なし09/10/28 00:11 )


101さんの言われる通り、毎日同じものを食べるのはよくない。
毎日、尿道結石治療用のキャットフードしか食べさせてもらえない飼猫も、ちょっと心配だね。でも、必要栄養成分はすべて添加されているんだろうけど。治療の為だから仕方ないね。結石が原因で死んでしまったら大変だから、高くでも治療食を買ってあげたほうがいいよ。
あと、忘れてならないのは自分だよ。自分が万一結石にでもなったらどうする?医者にかかるカネはあるの?健康保険は入ってる?年収(標準報酬月額)の少ない人は保険料安いから、入っておいたほうがいいよ。

no.107 ( 記入なし09/10/28 00:40 )


極論だが食料品を万引きをすればいいのだろう。
無銭飲食。
これでは犯罪か。これで食費を安く済ませることの話題が終了で一件落着。
堂々巡りの話は「美味しんぼ」だけ。

no.108 ( これなら解決。09/10/28 02:39 )


208は無視せよ

no.109 ( 記入なし09/10/28 03:45 )


no.109さんは先見の明がある。

no.110 ( 記入なし09/10/28 04:43 )


>108は万引き、無銭飲食で生活しているのですか。そうだとしたらそんなことをしていたらそのうち捕まるよ。ニュースにでるかもしれない。

no.111 ( 記入なし09/10/28 04:51 )


量を減らし胃を小さくして食べる分を減らす 意外と長生きするかも
保証はできません

no.112 ( 記入なし09/10/28 04:56 )


運動量に応じて食料を供給せざるを得ないよ 普通でしょう
1日中寝てるなら1食でもいいかもよ

no.113 ( 記入なし09/10/28 04:59 )


スレ主さん
ここまでのベスト3は?

no.114 ( 記入なし09/10/28 09:42 )


>112
肥満の人や血中の中性脂肪の多い人なら、長生きするかもしれないね。
>113
その通りです。

1日500円で充分生活できる事が、よく解った。まともに3食べて1日1000円以上も使う事が、バカらしくなるね。

no.115 ( 記入なし09/10/28 10:38 )


失業して太る理由はそれなのか~o~

no.116 ( 記入なし09/10/28 11:27 )


>116
仕事中は腹が減っても我慢するが、仕事が無いと、食べたい時に食べてしまう。
そこですよ。痩せる為には我慢が必要。反対に、痩せ過ぎの人は我慢は禁物。

no.117 ( 記入なし09/10/28 12:20 )


では我慢してする事がないのでハロワに行くぞー(・o・)ゞ

no.118 ( 11609/10/28 12:41 )


スレ主です。
皆さん、色々心配してくれて、ありがとう。感謝です!!
今度、買物ついでに麦茶かウーロン茶のティーバックを見をてみます。徳用袋が思わぬ所に売っていそう。ドラックストアとかね。
毎日買っている牛乳は見直します。牛乳飲むのは「身体にいい」というイメージありますが、それは昔の話かもしれませんね。DHCのビタミンCは、朝1錠、夜1錠にしようかと思います。あと、1週間に一度は、ビタミンAやビタミンEのサプリも服用したいと思っています。水溶性ビタミンではないので、1度服用すれば1週間くらいもつのではないかという気がします。とにかく、毎日同じものを食べるのは良くないですね。色々なものを食べるようにします。つい「夕飯何にしようか」と考えるのが面倒になってしまって。半値弁当の復活も考えています。確かに200円の半値弁当と翌朝翌昼のパンを買えば、500円で収まります。
僕は健康保険はちゃんと入っていますよ。心配してくれて感謝です。僕はその辺、堅いんですよ。
色々教えてくれたお礼に、自己紹介と、予算500円の理由(事情)を説明します。僕は元銀行員です。3年で嫌になって辞めました。今は翻訳の仕事をしていますが、月収が2万〜5万(月によって仕事量が違い、収入が安定しない)です。自分から仕事を取ってくるという「営業」をすればいいのですが、そこまでしたくはありません。
将来的には再就職をするつもりです。
食費の予算を500円に設定し、それを厳守している理由は2つあります。
その理由の1つは勿論、収入が少なく赤字になりそうだからです。僕は借金は絶対にしない主義です。家計が赤字になったら、飢死するしかないんです。
あと「人間は金銭的にどんなピンチに立たされても、財務内容の改善計画を立て、予算を厳しく設定し、それをあらゆる手を使ってでも厳守すれば、そのピンチを乗り越えられる場合が多い」というのが私の持論です。これは企業でも同じです。企業というのは、株主の承認を得た経営計画に基づき予算を策定・展開し、予算通りに推移させれば、それでいいnです。厳しい予算を策定・展開し、それをあらゆる手を使ってクリアさせれば、倒産も防ぐ事ができます。つまり、企業で一番大切なのは「予算厳守」なんです。
だから僕が1日の予算500円を厳守しようとしているのは、自分自身の職業訓練だと思っています。
色々な職業訓練をされている方がおられます。僕は職業訓練をして手に職をもっている方が羨ましいです。手に職の無い自分達にとって、数字「予算」を睨み、厳しい予算をクリアーさせる訓練が、唯一の職業訓練だと思っています。

諸先輩方に対し、偉そうな事を言って申し訳ありません。
予算500円の理由は、はっきり言ってカネが無いからです。第二の理由なんて、どうでもいいんです。これからもアドバイスよろしくお願いします。

no.119 ( 記入なし09/10/28 19:49 )


社員食堂でラーメン80円カレー60円

no.120 ( 記入なし09/10/28 20:22 )


今日の買い物は食パン78円一斤、うどん200g15円×3玉=123円
他に里山で調達
みかん8個→山中の耕作放棄地から頂いた。
自然薯のムカゴ両手一杯を採取→ムカゴご飯用

むかし山野に山菜木の実を探し歩いた事が今大いに役立ってる。
春にはタラの芽、木苺(紅葉苺とか数種類)野蒜、山桃、ふき、山独活
秋には椎の実、マテバシイ、アケビ(三つ葉アケビが一番美味い)
サンカクヅル(山葡萄の近縁)サルナシ(野生のキーウイ)平茸、紫しめじ、
ムカゴ、秋グミ(生は渋いがジャムに加工)柴栗(甘い)オニグルミ
ジャジャンボ・ナツハゼ→ブルーベリーの近縁でジャムに加工
ムクノキ・エノキ→この小さな果実も甘く食べられる
果実は自然発酵させてワインもできる。
10年物のサンカクヅル(山葡萄の近縁)ワインは結構美味い^^

年金貰うまで後13年
厳しく金銭管理徹底的節制を実行すれば不時着可能だけど
毎日毎日義務的経費、食費で消えていくの辛い〜
早くパート、バイトでもして目減り分を補いたいが・・・

no.121 ( no.2909/10/28 20:50 )


自衛隊に入った友人は食事代はタダ!

no.122 ( 記入なし09/10/28 20:52 )


日本国と食事のために入隊するぞ〜!
天皇陛下!万歳!
三度の食事!おいしい〜^^

no.123 ( 時代の先行く軍国青年09/10/28 22:49 )


松屋のトマトカレー+コーヒー缶+おにぎり 10円足りない場合もある

no.124 ( 記入なし09/10/29 00:29 )


ちょっと食べても太ってしまう。
飯抜きもしているのに・・・
変に減食すると、かえって太るみたいやね。

no.125 ( 記入なし09/10/29 00:35 )


レトルトカレーを便利だからよく食べるけど高いねぇー。
かといって自分で作るのはめんどうだー。
あ、松屋があったか。

no.126 ( 記入なし09/10/29 00:44 )


>no.126
レトルトカレーは何を食べてる

no.127 ( 記入なし09/10/29 00:46 )


レトルトカレー スーパー行けば78円とかでもあります 大体は100円位から
ジャガイモ 人参 肉 玉ねぎもちゃんと入ってます

no.128 ( 40代おやじ09/10/29 00:48 )


そうか。スレ主さんにとって食事は「死んでしまわないための栄養補給」でしかないから、あまり凝ったり時間を割いたりしたくはないんだね。(という感じがする)
初めは料理ができなくて困っているのだとおもったよ。
自分は「いかにして安くて旨いものを食うか」に重きを置いているので、魚柄仁之助氏の本をすすめようかと思ったんだけど、これは不向き。
(でも、よかったら図書館ででも読んでみて。食費ひと月15000円もあればお釣りがくる生活がそこにある。)

あと。サプリを否定するつもりはないんだけど、栄養は極力様々な食品から摂る努力をしたほうがジジイになった時の体のためにはいいとおもう。(自分もまだジジイになったことないから断言はしないけど)
今は大丈夫でも、若い時の積み重ねが年取ってから良くも悪くも出るからね。
死ぬまでは使う体だから大切につかおう。

わかめとかひじきとか、亜鉛を多く含む食品も不足している。大して高くないし豆腐と相性もいいからおすすめしますよ。

no.129 ( no.309/10/29 00:55 )


>127
一袋100円前後のものから
ごくたまに250円くらいのものまで。
外食にしては350円で安いし松屋もいいかなー
、って感じですー。


>128
スーパー安いですね!

no.130 ( 記入なし09/10/29 01:10 )


カレー 食べたい。

no.131 ( 記入なし09/10/29 01:13 )


政府食堂作れよ 100円定食とかさ
ラーメン日本そばうどんカレー もっと安く作れるだろ 高すぎぼりすぎ
食堂関係失業者増大の難あるけど

no.132 ( 記入なし09/10/29 06:29 )


まずいんだか高いんだか汚いんだか
キッチョウノ婆

no.133 ( 記入なし09/10/29 06:33 )


ハロワの帰りに気分が滅入り、デパ地下で買い物して公園でやけ食い≧∇≦
ここのカキコ見て夜はパンだけにしました。

no.134 ( いちげん09/10/29 20:56 )


>134 デパ地下なんて高いところで買わないでスーパーなどで安いものを買って、やけ食いは金の浪費と健康にも悪いからやめたほうがいいです。

no.135 ( 記入なし09/10/29 20:59 )


太るから控えているが、晩は腹減るのー。

no.136 ( 記入なし09/10/29 21:00 )


生玉子は安い。
でも牛丼店で注文する生玉子は、吉野家でも松屋でも50円だ。これも儲けかと思うが、吉野家の場合は玉子を割って器に出してくれるので、その差益の一部は割り代と考える。玉子を割るにもリスクが伴うからね。失敗して形が崩れたら廃棄だからね。
でも松屋の場合は割って出さず、器と一緒にカラに入った丸い玉子をそのまま出す。お客に割らせるんだったら、価格40円でもいいんじゃないかと思う。

no.137 ( 記入なし09/10/29 21:34 )


朝昼晩三食も神話かも
飽食の時代
金さえあれば

no.138 ( 記入なし09/10/29 21:35 )


割らせて古いたまごべちゃのリスクを避けてる

no.139 ( 記入なし09/10/29 21:36 )


味噌汁と生卵とサラダ どれもまともじゃない これで儲けてんだろ
3食家で食われたら外食なりたたん
ていうか大昔は外食はデパートぐらい

no.140 ( 記入なし09/10/29 21:39 )


コンビニの中でもセイコーマートは偉い。貧乏人に支持されるコンビニだ。弁当が298円、一人用の惣菜&サラダや小さめのパックのパスタや焼きそば、すべて100円均一だ。

no.141 ( 記入なし09/10/29 21:40 )


>137さん
松屋は割らずに出すんだ・・・
血卵が出たら取り替えるのだろうか?
        

no.142 ( 下っ端公務員09/10/29 21:47 )


まあ、外でタマゴは食べないほうがいいな。
値段が気になるなら。

no.143 ( 記入なし09/10/29 21:49 )


>139
なるほど、そうかも。
年配者なら知っていると思うが、昔、売っている生玉子で、血液の混じった生玉子が時々あった。割ってみると血液が混じっているのでびっくりだ。たぶん受精卵か、親鳥が少し温めてから出荷した、収穫の遅れた古い玉子だろう。さすがに、玉子を割ってみたら小鳥がでてきたなんてのは見た事ないけど。
今の時代、血液の入った生玉子なんて売ってしまったら、クレームになるよね。

no.144 ( 記入なし09/10/29 21:49 )


そうだ、今の時代、NPO法人の外食店か、政府食堂を作ったほうがいい。ホームレスのあふれている街でね。
価格は原価。利用する人は、食事の材料費と水道光熱費だけを負担する。食堂は、公務員が税金で運営する。下っ橋公務員さん、よろしくね。
あと、俺は県庁の中で働いているけど、県庁の食堂安いよ。定食が400円台だ。

no.145 ( 記入なし09/10/29 22:03 )


スーパーで買うとたまに赤いのが入っている生卵見るけどあれが血卵か?
普通に食べちゃうよ

no.146 ( 職業訓練生09/10/29 22:05 )


スーパーの日替わり弁当は200円台だよ〜味も悪くない

no.147 ( 職業訓練生09/10/29 22:06 )


雑炊が安く付く。食費を押さえるならこれが一番いい。

no.148 ( 記入なし09/10/29 22:09 )


>145さん
そういうの実際にあるよ。
コンビニと提携して、
賞味期限寸前の弁当やおにぎりを無償で提供してもらい、
超格安で販売している。
       
>職業訓練生さん
そうですよ。
衛生面では全く問題が無いのだけど、
それを商品として提供するのは好ましくないでしょ(^^;
        

no.149 ( 下っ端公務員09/10/29 22:09 )


>147
どこのスーパー? 日替り弁当200円なんて。
でもチェーンによって結構価格に差があるね。
うちの近くのヤ○コーは、ほとんど500円だ。

no.150 ( 記入なし09/10/29 22:44 )


野菜ばっかり食っていたら安上がりだよ。

no.151 ( 記入なし09/10/29 22:48 )


しかし、吉野家にしろ松屋にしろ、みそ汁の具が少ない。

no.152 ( 記入なし09/10/29 22:49 )


バカバカバカと自分に反省ε=ε=≧∇≦

no.153 ( いちげん09/10/29 22:53 )


毎日さんまは飽きるよな。俺がすすめるなら
フレンチトーストかな。材料はパン、牛乳、卵。あとりんごや梨、桃などをワインなどで煮てそのフルーツを食べるのもおすすめ。スーパーより八百屋などで安く買うといいぞ。野菜ジュースもGOOD。あとこの季節なら肉じゃがかな

no.154 ( WAST09/10/29 23:25 )


今はフレンチトースト用のクリームが100円ちょっとで買える。
1リッターの野菜ジュースは、スーパーでいつも安いね、カゴメは高いけど。
最近は安い野菜を売る八百屋がなくなったね。今は規格外の野菜は捨ててるのかな。野菜ジュースの原料として、飲料メーカーが買い付けているのかもしれなしね。かなり値段は叩かれているんだろうけど。

no.155 ( 記入なし09/10/29 23:42 )


>スレ主さま
 初めまして。

 庭ではなく、室内で野菜を育てるのはどうですか?
貝割れ大根やアルファルファ、もやし程度なら日照条件が少しくらい悪くても育ちます。
水をやればいいだけなので手間もかかりません。
 柿は干し柿にすれば日持ちしますし、食べきれないならお隣に配れば緊張緩和にもなります。
 また、もし余裕があるならハーブ類(バジル、ミント、パセリなど)を育ててみるのも
いいと思われます。これも水だけやっていれば育ちます。食卓のアクセントにもなるし、これもご近所に配れば喜ばれると思います。

 以上思い付きで書いてみました。乱文乱筆ご容赦ください。

no.156 ( 09/10/29 23:49 )


他人の奢りで食べるに限る

no.157 ( 記入なし09/10/29 23:51 )


スレ主です。
no.156様、いつもこのスレッドを見ていただき、また親身なアドバイスありがとうございます。買い割れ大根、もやし、ハーブ類など、種をまいてから短期間で食べられるようになるし、是非やってみたいですね。
しかし、やってみない事にはわかりませんが、僕は食する為に手間のかかる事はやりたくありません。料理もそうです。時間(手間)を費やすのは、お金を費やす事と同様に考えています。やりもしないでこんな事をいって申し訳ありませんが、準備だけでもちょっと手間がかかると思います。
あと、もうひとつの理由は、室内の植物は飼猫に食べられてしまう事です。猫は自分の身体を舐めるので、自分の毛が胃に入り込み、胃の中で毛玉となって胃腸障害を起こします。
その胃腸障害を治療する為に、草を食べる習性があるんです。
「猫の元気草」という商品名で、ホームセンターに鉢に植わった猫用の草が売っていますが、一鉢250円もするので、高くて買えません。猫用元気草のタネが売っていたので、それを鉢に撒いたら、2週間程て食べられるようになりました。
柿を干すのも利益の割には手間がかかると思います。
一昨日、柿を収穫しました。1日ががりで大変でしたよ。数えたら、腐ったのを除いて180個でした。隣に家には10個程あげました。いつも葉や腐った実が落下して迷惑をかけているので。残りの柿はどう処分するか考えています。人にあげるんだったら、せいぜい6個〜10個で、数十個も渡したら嫌がられます。
水だけで育つ植物って、すごいですね。土でなく、スポンジに種を撒いても育つらしいですね。たぶん空気中から、必要三要素である窒素・リン・カリウムを取り入れているんでしょうね。
僕は植物栽培は嫌いではありません。今度、生活の為ではなく、趣味でやってみたいと思います。趣味でパセリやもやしが食べられたら一石二一石二鳥ですね。
いつもの事ですが、返事の文章が長くなってしまってすみません。

no.158 ( 記入なし09/10/30 01:37 )


スレ主です。
少し前に、レス下さった方へのお礼を記すのを忘れました。no.3さん、no.154さん、いつも心配してくれて、親身になって教えてくれてありがとうございます。
野草狩りや植物栽培も、趣味を兼ねてやってみたいと思います。これを生活の為と思ってやろうとすると、どうにも時間も費やすし面倒くさくてやる気がおきません。
やはり僕は、仕事でも、生活の為と思うと、一生できないかもしれませんね。趣味と思ってやればできるかもしれませんが、仕事は趣味程甘くはないですね。まあ、好きな仕事をやるしかないと思います。しかし、好きな仕事で一生食べていけるかというと、それもまた難しいですね。

no.159 ( 記入なし09/10/30 02:51 )


酢烈主さん

食費を安く抑えるには、スーパー、業務スパー、100円ショップ、ディスカウント等
を足(ちゃりんこ)ではしごしてリサーチしなきゃ駄目


たまご(MSサイズ)138円(期間限定)→128円期間限定→★117円を発見!
食パン イオンプライベート88円→★業務スーパー78円
砂糖1キロ 最168円→★500グラム78円を酒屋量販店で発見
ヨーグルト 450グラム明治ブルガリヤ最安128円→★イオンプライベート98円
てな感じ コンビになんてもっての外!

no.160 ( no.2909/10/30 11:09 )


補足
袋麺5パック ★イオンプライベート188円★業務スーパー178円
チキンラーメン5パック スーパー358円?→★業務スーパー常時298円

no.161 ( no.2909/10/30 11:16 )


食費ばかりに気を取られず節電も!
電気代先月1000円弱
毎朝電気メーターをチェックして
→無駄な待機電力は排除し節電で今月は500円超で済みそう
もうそろそろ、冷蔵庫のスイッチ常時切で更に節電
浮いたお金で必要な物購入できる。

no.162 ( no.2909/10/30 11:30 )


あまり根を詰めると心が殺伐とするからほどほどに

no.163 ( 記入なし09/10/30 11:36 )


こういう話して、関東方面の方ですか?なんか関西方面ではないような気がして書き込みました。関西て「くいだおれ」とかキャッチフレーズありますから。

no.164 ( 記入なし09/10/30 11:41 )


”一寸先は闇”だよ!いや今も闇だ。

no.165 ( 記入なし09/10/30 11:49 )


100円ショップの食材

no.166 ( 記入なし09/10/30 12:07 )


*他のカキコを読んでないので重複してたら失礼!
1日500円てことは1ヶ月で15000円か。

それだけ使えば食費として十分でしょう?(水道光熱費は別として)

私も1人暮らしで自炊ですが1ヶ月の食費は13000円〜17000円です。

当然買い物はスーパーで閉店1時間くらい前になってから行き、近所に何店かあるので使い分けてます。

惣菜や魚や肉などは3割又は5割引きになった物をまとめ買いする。(牛肉など高い肉は買いませんよ)
ついでに広告品や売り出し品などで残ってる物(さんま1匹80円など)があればそれもゲット。

ダイソーなどの100円店もたまに利用しますが、
お菓子やレトルトカレーなどはスーパーで安売りしてる時に買ったほうが安いです。
(ダイソーとかのお菓子は無名メーカーのが多いので味がイマイチだし・・)

私の場合は野菜や果物を腐らせたりして捨ててるし、
仕事やめてからまた少し太ってしまったので、
本当に金に困ればもっと食費を削れると思います。

また私の場合は部屋を借りる時に「買い物重視」で選びました。
よって徒歩で行ける範囲内に4件スーパーがあります。

住んでる地域によって近所に1件しかスーパーがなくても
商店街などがあればある程度は節約できると思います。
(田舎でも農家が直売で売ってると思う←店で買うより安くて新鮮です)

no.167 ( 出戻住民09/10/30 12:40 )


no.29さんの、電気代月額500円超とはすごい。
うちなんか80アンペアで契約しているから、基本料金だけで月額2184円もかかっている。
20アンペア位に(できれば10アンペアに)変更したいが、そしたらあっという間にブレーカーが落ちて、女房に怒られてしまうよ。
なにしろ6LDKでエアコン7台あるし、食器洗い乾燥機、床暖房、衣類乾燥機、電子レンジが1階に2台、2階に1台ある。節約の為に「衣類はちゃんと、おてんと様で乾かせ」と言っているのだが、なかなか言う事きかない。
これじゃあ、節約にほど遠いね。
ケーブルテレビの受信料月額4500円も払っているし、NHKにも受信料月額約1800円(BS含む)。受信料だけで月額6300円。電気代どころじゃないよ。なんとかなりませんかね。ケーブルテレビをやめてアンテナ受信にしたいが、工事費が捻出できない。自分で工事をしようかな。

no.168 ( 記入なし09/10/30 15:04 )


屋根上のアンテナ工事は自分でやったら危険だよ。
ベランダにポールをしっかり取付けられる物があれば、ベランダに取り付ければいい。
強電界地域でなければ、アンテナの地上高を確保しないと受信できない場合が多い。
地デジ用のUHFアンテナは小さいから、ポールは軽くて長い、物干し竿みたいなのを使ったほうがいいよ。
7部屋にケーブルを7分割しているんだろうから、ブースターは必要。CATVのブースターが地デシでも使えるものであれば、そのまま使えばいいが、CATVブースターは、CATV会社のレンタル品の場合もある。CATVの契約書を確認する事。

no.169 ( 記入なし09/10/30 16:19 )


自炊でしか安く出来ないというなら不器用で無精者の自分には無理

no.170 ( 記入なし09/10/30 16:25 )


ご飯ぐらい炊けるだろ。
たまにそれすらできないという奴いるけどな。

no.171 ( 記入なし09/10/30 16:41 )


ご飯は炊けるけど豆腐とかシーチキン、レトルトカレー、冷凍食品、
などできてる商品しか買わないので栄養不足で痩せ気味病気とかしやすく
抵抗力も弱い

no.172 ( 記入なし09/10/30 16:45 )


長年無気力症候群なのももしかしたら食事情が影響してるのではとも思える・・

no.173 ( 記入なし09/10/30 16:49 )


なんか関西のレスが無いのが怪しいけど、関西行けば腹いっぱい食べられるのか?

no.174 ( 記入なし09/10/30 16:49 )


関西でも住んでる地域によると思うけど西成とかは食料とか安いという話を聞いた事がある。

no.175 ( 記入なし09/10/30 16:52 )


no.172<
野菜を買ってきてかじれば良いでしょう。(水で洗ってから)
生でかじれない野菜は煮るとか茹でるとか火を通せば食えます。

毎日野菜や肉、魚と米や麺を食べてれば死なないと思う。

no.176 ( 出戻住民09/10/30 16:53 )


ごはん俺も炊けねえ。
炊飯器に任している。

no.177 ( 記入なし09/10/30 16:55 )


栄養を考えるなら鍋を作ればいいだけ。
一人暮らしの栄養不足解消にはもってこい。大抵やってる。

no.178 ( 記入なし09/10/30 16:55 )


野菜の皮とかどういうふうに処分している。
あと卵の殻とか。

no.179 ( 記入なし09/10/30 16:56 )


176.178
どもっす^^

no.180 ( 記入なし09/10/30 16:58 )


>no.172へ
韓国製の古代宇宙食カロリーバランス(デスカウントショップなら100円ぐらい)

>no.179へ
>野菜の皮とかどういうふうに処分している。
めんどくさいし高価だから、私は袋詰のカット済みモヤシ・キャベツ・にんじん少々のセットをチョイスしてる。ごみはビニール袋のみ。価格は100円ぐらい。卵の殻はカルシュムあるけど、粉末にしてまでは食べないけど。

no.181 ( 記入なし09/10/30 17:52 )


普通の仕事が有る人は一日千円以上ぐらい食ってるんだろうけどね。
私の現在の食費は1日300円ぐらいかな。千円も出したら二日・三日の食材が手に入るような。おなかいっぱいは食べれないけど、ダイエットしたくないのにダイエット。

>no.179 
これってゴミの出し方?通常はゴミの食べ方?の問題でしたか。

no.182 ( 記入なし09/10/30 18:08 )


カレーがいいですよ
日持ちするし日が経つにつれておいしい(*^_^*)
ルーでつくって具をいっぱい入れれば栄養満点だし
一口分あたりの単価が安くてお腹いっぱい食べられる(*^^)v

no.183 ( 職業訓練生09/10/30 18:53 )


おでんも安くて美味しいよ^^v

no.184 ( 記入なし09/10/30 19:50 )


わたくしもカレーを勧めます。それもジャガイモは入れないで! 融けるから、、。
大きなタマネギを微塵切りにし、煮て冷まし、煮て冷ます、、を繰り返すと美味しくなる。

no.185 ( タヌキな50代09/10/30 20:24 )


私は作ったら全部食べてしまうので、作り置きが出来ない。

no.186 ( 記入なし09/10/30 20:44 )


俺もそうだな〜
菓子類なんてぺろりいってしまう^^

no.187 ( 記入なし09/10/30 20:55 )


よかったら俺様が何か作ってあげようか?色々持ってきてあげる。
都内や埼玉の方ならいける

no.188 ( WAST09/10/30 23:16 )


no.29さん
ヨーグルトは牛乳から手作りした方が安いですよ。
初めは種菌として市販のナチュラルヨーグルトがいりますが、作ってしまえばあとは
増やすだけなので。
手作りヨーグルトで検索!!(これから冬に向かっては作りづらい季節ですが。)

no.189 ( no.309/10/30 23:17 )


カレーは少しずつ作るのは効率悪い。
大きなナベで大量につくり、1食分単位に分けて冷凍保存。
ご飯やチャーハン、おにぎり等も、充分冷凍保存可能だよ。
1か月に1回料理日をつくって、1カ月分の食事を冷凍保存する。
これなら月1回だから、料理が面倒という人にもできるでしょう。
料理が面倒な人の殆どは「料理がおもしろくない」という人です。
1食分単位の冷凍保存をすれば、違った意味で面白くなるかも。

no.190 ( 記入なし09/10/30 23:17 )


カレーを冷凍するならジャガイモは入れない方が良い。
ニンジンも冷凍したものを煮なおしたら美味しくなかった。
カレーとシチューの冷凍は、個人的にはお勧めしない。

no.191 ( 記入なし09/10/30 23:25 )


料理 かたづけ と 冷凍保存が面倒なんだよ
何で冷凍しなきゃなんないんだよ〜と
冷凍てっまずくねえ だよね

no.192 ( 記入なし09/10/30 23:44 )


しかし待つ矢野とマカレーは安いことは安いでしょ

no.193 ( 記入なし09/10/31 00:17 )


カレーは解凍すると水っぽくなっておいしくないから基本冷蔵。
温めるときは電子レンジでガス代を節約。
ルーを1箱買えば8皿分作れるので3日〜5日はもちます。
ジャガイモはメークインを大きめに切って最後に入れるようにすれば煮崩れしません。

no.194 ( 職業訓練生09/10/31 00:39 )


外食チェーン大手も、冷凍パックを解凍して客に出してる所があるらしいよ。

no.195 ( 記入なし09/10/31 04:02 )


no.189 ( no.3)さん
ヨーグルトなら作ったことありますよ
もう10年以上前かなNHKで醸造科学の権威
醸造科学の権威の小泉武夫氏が子供たちと
納豆、甘酒、ヨーグルトを作る番組やってた。
それを真似て作りました。
ビデオ録画してあるはずだがたしか牛乳を60℃で5分
殺菌処理して40℃まで冷ましてスプーン一杯の市販
ヨーグルトを入れて広口の魔法瓶で一晩?一日?待てば
出来上がり 美味しかった。

甘酒の造り方
米200g水400mlでお粥を作り正味600gになるようお湯を足し
魔法瓶に入れ60℃になったら消化酵素のタカジアスターゼを4錠加えて
かき混ぜ12時間待てば上品な甘酒の出来上がり
まだ作ったことないけど^^
趣味の酒つくり どぶろくを造ろう実際編 農文協より

no.196 ( no.2909/10/31 10:11 )


1日300円は、かなりすごいよ。
しかし、食費を削っても、保険とか、そういうもので、
取られてしまう。

no.197 ( 記入なし09/10/31 11:01 )


一食300円でも、かなり、金がかかってない。
ちょっとジュースを飲んだり、お菓子を食べたりすると、
一食300円のラインを越えてしまう。

にしても、ひまだな。
食費以外に金がかかりすぎるんだよ。

no.198 ( 記入なし09/10/31 11:04 )


やっぱ節約するならモヤシ料理ですね。
モヤシは1年中安いからね。

no.199 ( 記入なし09/10/31 16:12 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

313 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [安くていっぱい食べられるお店について語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [車用語でしりとりしましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「食費を安く済ませる方法教えてください」と似ているトピック
01. 安く遊ぶ方法はありますか
02. 人と関わらずして生きてく方法はありますか?
03. 人を動かす方法を教えてください。
04. 寝れません。何か寝れる方法ありますか?
05. 時が戻る方法を教えてください
06. 霊を見たいですが方法がわかりません
07. 肉食系の人間になる方法を教えてください。
08. ついつい食べすぎてしまうの我慢できる方法ありますか
09. ヒゲを上手く剃る方法教えてください
10. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
「食費を安く済ませる方法教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 田舎で一人暮らしするにはどの程度の収入が必要ですか?
02. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
03. 結婚と独身はどちらが得か??
04. どこの航空会社が好きですか
05. 30代のアニメ好きいませんか。
06. おススメの玩具・フィギアを語ろう
07. おススメの玩具・フィギアを語ろう
08. 仕事がなくてつらいです
09. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
10. おススメの玩具・フィギアを語ろう
HOME 掲示板&トピック一覧