HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [安くていっぱい食べられるお店について語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [車用語でしりとりしましょう]
話題

食費を安く済ませる方法教えてください

カテゴリ:生活
栄養失調等、健康に問題の無い範囲内での食費を安く済ませる方法、教えてください。
ちなみに私は1人暮らし。以前はスーパの見切販売(半値)の弁当や惣菜を食していたのですが、今は1日の食費の予算は500円です。
毎日118円の食パン一斤(マーガリン、ジャム塗布)と、100円のさんま蒲焼缶詰1個、1ℓ牛乳(128円)1本、DHCの格安サプリのビタミンC4錠とビタミンBマルチ1錠で生活しています。あと、1週間に1度キャベツ1個、4日に一本、2ℓのS健美茶1本購入しています。
食パンは仕方ないにしても、さんまの蒲焼も飽きてしまいました。食生活を見直したいと思います。
まじめな相談です。親身になって教えて下さる方からの回答をお待ちしています。


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/10/26 16:43
Infomation 313 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

こちらを参考にどうぞ。

http://musyoku.com/bbs/view.php/1145276188/

no.2 ( 記入なし09/10/26 23:29 )


ペットボトル茶買うなんて、裕福。2リットルの麦茶が作れるティーパックが
50個入って198円。水出しOK。100均で冷水筒ゲットすべし。

no.3 ( 記入なし09/10/26 23:41 )


私の家の近くに、生鮮食品の100円ショップがあり、牛乳でもキャベツでも食パンでも、あらゆるものが100円で買えるので、私はそちらを利用してます。それに、焼おにぎりでもチャーハンでもカレーでも、色々なものを冷凍して100円で売っているので助かります。
安くあげるのは、家でご飯を炊くか、食パンです。ごはんや多目に作ったおかず等は、冷凍して保存しておく事です。
「健康の問題の無い範囲内」とっても、重労働をやっている人と、無職で家でじっとしている人とでは違います。当然重労働をやっている人のほうが栄養は多く必要です。
ご飯のおかずとしては、毎日身体を動かしてコレステロールを気にしなければ、玉子なんか割と安く上がります。

no.4 ( 記入なし09/10/26 23:51 )


そうだそうだ。
私が子供の頃なんか、家に飲み物といえば水道水しかなかったよ。
今の人は水道水を飲まない。ミネラルウオーターだなんで、とんでもないよ。カネを出して水を買うなんて贅沢だ。
水道水と茶葉があれば、ペットボトルのお茶なんて、買う必要も無し。
保存料も入っていて、身体にも悪いぞ。

no.5 ( 記入なし09/10/26 23:57 )


スレタイを読むと、「親身になって教えて下さる方の回答」となってるぞ。
こんなんでいいのかよ。

no.6 ( 記入なし09/10/27 00:00 )


健康(栄養)を考えてあげないと、スレ主への親身な回答とは言えない。

no.7 ( 記入なし09/10/27 00:05 )


俺もティーバック買ってこよう。

no.8 ( 記入なし09/10/27 00:08 )


パンはやめたほうがいい
小麦粉にしたほうがいいよ
水で練って味噌汁の具にするといいです。
味噌そのものは栄養価もいいし癌の予防にもなります。
キャベツとニンジンを具にして煮込めばいいですよ。
サンマ缶なんて贅沢ですよ。
近くに漁港はないんですか?
捨てる魚がもらえますよ。
味はともかくとして食べられればいいんじゃないんですか?
あと山は近くにありますか?
図鑑で調べて野草を採りにいきましょう。
根っこは栄養もあって食べられます。
野良猫がいたら捕まえて焼いてたべるとか
動物の内臓は栄養価が高くていいんですよ。
飲み物は水にしましょう。
お茶なんてものすごく贅沢です。

no.9 ( 職業訓練生09/10/27 00:13 )


台所があるのか、ネカフェなのか。
キャベツ買ってるところ見ると、台所アリか。

no.10 ( 記入なし09/10/27 00:14 )


都会人なんじゃないの。

no.11 ( 記入なし09/10/27 00:16 )


毎日食パンばかりで飽きないかい?
たまにはご飯も食べたかろう。
家に炊飯器はあるかい?無ければ俺の古いのを持っていってあげたいね。
家で調理ができるんだったら、沢山つくって冷凍しておくんだよ。

no.12 ( 記入なし09/10/27 00:18 )


都会なんて住む場所じゃない山と海が近い場所まで歩いて住み替えよう

no.13 ( 職業訓練生09/10/27 00:19 )


昔の人の生活を参考にしたほうがいい

no.14 ( 職業訓練生09/10/27 00:20 )


たぶんスレ主は善良なやさしい人だ。
ネコ捕まえて食べろだなんて、ひどいじゃないか。

no.15 ( 記入なし09/10/27 00:21 )


自炊が良いのですが、Wワークしてる人も増えたからねぇ

ご飯を炊いてタッパに詰めて冷凍。
カレーやシチューは冷凍すると野菜がマズイ。
パンの冷凍はレンジでチンして美味しかった。
おかずのこんにゃくを冷凍した時はマズイ。色々と試してみるのも楽しいです。

休日に、割引タイム狙ってまとめ買いしてます^o^

no.16 ( 記入なし09/10/27 00:22 )


家に大きな冷凍庫付の冷蔵庫があるといいね。
でもそれ以前に、電子レンジが無くては。
中古で安く買えるので、無ければ買ったほうがいい。

no.17 ( 記入なし09/10/27 00:26 )


自炊がベスト。
飯があれば炊き込みご飯もカレーも食えて飽きがこない。

no.18 ( 記入なし09/10/27 00:29 )


>職業訓練生さん酷くないか?明日は我が身です

no.19 ( 記入なし09/10/27 00:31 )


料理をしたことないみたいだから、切るだけとかの簡単なところからだね。
パンには合わないだろうけど、豆腐はいいよ。植物性タンパク質だし。
12さんの言うとおり、炊飯器と電子レンジがあるならごはんだね。
たくさん炊いたら、1食分ずつラップにくるんで冷凍。(おにぎりがつくれるなら、
具なしの塩むすびを作って。)

no.20 ( 記入なし09/10/27 00:38 )


記入なしさんに感動^^優しさに包まれて私は今から(-.-)Zzz

no.21 ( 記入なし09/10/27 00:52 )


よく考えてください。
お茶もカレーもシチューもタダじゃありません。
もうお金もない。お腹がすいた。そうなったら味とか
世間体なんてのは二の次でしょう?
空腹はつらいですよ。
とにかく何かを食べたい。
何かを食べれば生きられる。
食べなきゃ死んでしまうんです。
猫だって立派な食料ですよ
ニュースを観ていると来年も暗そうです。
キリンは工場を閉鎖すると言っていました。
また失業者が出ます。
明日はわが身だということは分かっています。
こんな時代だからこそサバイバル生活が必要なんです。
とりあえず生きていればチャンスはあります。
あきらめてはいけません。

no.22 ( 職業訓練生09/10/27 00:59 )


>職業訓練生

猫を食えなんて、アドバイスに入ると思いますか? 実際、そんなこと出来るわけないし、倫理観が許さないですよ。それを薦めるのはおかしいですよ。

no.23 ( 記入なし09/10/27 01:05 )


D○CのビタミンCは1袋いくらで買える?俺んところは138円で買えるけど、定価で買うんだったら第3種医薬品のビタミンC錠(6錠で2000mg)の330錠入が798円で買えるので、こちらが安上がりだ。

no.24 ( 記入なし09/10/27 01:08 )


地球上の生物界の食物連鎖は「食う」「食われる」の繰り返しで成り立っている。しかし山に行って、自分と同じ空気を吸って呼吸をしている猫を殺して食料とするなんて、人間として倫理感が許さない。そんな事をカキコしたら、自分こそが動物愛護法違反で捕らえられるよ。

no.25 ( 記入なし09/10/27 01:15 )


パソコンあるんだったら、検索。
キーワードは 食費節約 簡単 100円 おてがる などのそれらしい単語と
 「レシピ」
多分、いろいろヒットするでしょう。
自分の料理レベルに合うものを見つければしめたもの。
大事なのは、汚台所にならないように極力 道具を必要としないものから
取り組むこと。

no.26 ( 記入なし09/10/27 01:22 )


貧困で腹が減ってどうしようもない時に鮭のおにぎりを手に入れた時、空腹で苦しんでいる子猫を見かけたら、俺だったら半分はその子猫に分けてあげるよ。動物同志、喜び、苦しみは共有しなければならないからね。俺は、職業訓練生とは逆だね。同じ人間でも、なぜこんなに違うんだよ。
人間は色々な人がいるよ。だから失業者が生まれる社会になってしまうんだよ。

no.27 ( 記入なし09/10/27 01:27 )


100円ショップ利用 
1日2食または1っ食にする体調の範囲でただ急に腹減るときもある
根本は1日500円の方をどうにかした方がいい

no.28 ( 記入なし09/10/27 01:53 )


殆ど激安の業務スーパーを利用して食費を抑えてる。

お米    2480円(ドンキホーテで安いブレンド米)
食パン     78円(85円から値下げ)
うどん、そば  15円
納豆      45円(3パック)
大豆うま煮  178円 1kg入り
たまご    130円前後の品を安売り店で
さんま缶    78円 味噌煮等
さば缶     88円 味噌煮等
きな粉     78円 200g入り
炒りゴマ   480円 1kg入り
マーガリン  178円 380g
カレー粉   398円 1kg入り
味噌     178円 1kgだし入り
飴       88円 サプリとしてビタミンC入り飴
他有名ブランドは殆ど無視して徳用大袋入りを購入
お菓子とか嗜好品は買わない。
無職だから一日二食のみ

米は1合半で一日分
トーストは四枚切一枚が一食分でマーガリン+すりゴマ+きな粉を塗布
して食す。

こんな感じ

no.29 ( 記入なし09/10/27 02:16 )


いいですね。

no.30 ( 記入なし09/10/27 02:20 )


スレ主です。
みなさん、親身なアドバイスありがとうございます。
仕事の有無は恥ずかしくて申し上げられませんが、毎日普通のサラリーマンや学生並に、からだはそこそこ動かしています。
no.3さんの言われた通り、お茶はティーバックにしようと思います。家には冷凍庫付の冷蔵庫や炊飯器、コンロ、電子レンジはあります。
引き続き、アドバイスよろしくお願いします。
職業訓練生さんからは良きアドバイスを頂きましたが、no.25〜26さんの言われる通り、自分と同じ空気で呼吸をしている猫を殺す事は、とてもできません。逆に、500円の予算が余ったら猫の缶詰を買って、お腹を空かした野良猫に与えているくらいです。それに数か月前にケガをして死にそうな野良猫を動物病院に連れて行き、治療費2000円を負担した事もあります。(本当は5000円だったのですが、野良猫という事もあり、2000円にまけてくれました)
500円の食費の予算は曲げられません。よろしくアドバイスお願いします。

no.31 ( 記入なし09/10/27 02:21 )


家の近くの量販店では、レトルトカレー4パックで270円で売ってます。
重宝してます(^^

no.32 ( いつも眠れない人09/10/27 02:24 )


俺の一日の食費てぇ幾らだろうか?
150円は上回らんと思うな

no.33 ( no.2909/10/27 02:33 )


33さん、内訳を教えてください

no.34 ( 記入なし09/10/27 02:36 )


あまりにも安い食材は・・・不味い
もったいないから食べるけど・・・後悔する
安さと美味さをバランスを考えないといけない。

no.35 ( ぱぱりん09/10/27 02:37 )


33さん、失礼しました。no.29が内訳ですね。

no.36 ( 記入なし09/10/27 02:38 )


食費を1日500円毎日買うのではなく、4日に2千円で買い物に行く方がいろいろ買える。
なれると1週間6千円で生活できる。1週間に500円浮くよ。

no.37 ( 記入なし09/10/27 02:56 )


自分は1日650円が限界でした。
食パンなんて一食で4枚はたべるから節約出来ない(^^;
1ヶ月では2万円くらいかな。。。

no.38 ( いつも眠れない人09/10/27 03:06 )


主食は、お米、うどん、トーストで回してます。
味噌汁(乾燥わかめ、たまご一個。他に玉ねぎ、白菜、もやし)
カレー粉、だし味で汁物(具は適等に野菜(冷凍者も利用)
自作の浅漬け
ご飯の時は梅干(1kg入り 298円)

凝ったものは作らん 作れない^^
ま上記の食材を使えば150円には収まるよ

上下水道光熱費は先月 3500円に抑えた。
今月はもう少し下がりそうだ。

no.39 ( no.2909/10/27 03:08 )


随分小食ですね〜
自分もそのくらい燃費良くなりたい。

no.40 ( いつも眠れない人09/10/27 03:11 )


5キロの米が1ヶ月持たない。
15キロで2ヵ月でちょっとあまるくらい

no.41 ( いつも眠れない人09/10/27 03:13 )


米だけですでに3千円
30で割ると、1日100円
後50円で3食のおかずと調味料、油その他は、自分には無理(^^;

no.42 ( いつも眠れない人09/10/27 03:17 )


補足
ラーメン(袋入り)スナオシの5食入り味噌味醤油味 178円
カレー味にしたければカレー粉を入れる
(高いカップめんは買わない)

とにかく業務用スーパーを賢く利用すれはいい。

no.43 ( no.2909/10/27 03:20 )


あ、忘れてた。
公園で椎の実を10kgほど拾ってきた。
食費0円!
炒って食えば美味い。生でも食えるよ

no.44 ( no.2909/10/27 03:32 )


銀杏はいいでしょ高級なとこの突き出し

no.45 ( 記入なし09/10/27 04:04 )


茶漬けも食パンも寿司も毎日同じなら飽きる

no.46 ( 記入なし09/10/27 04:07 )


試食コーナーをウロウロ食費0円。

no.47 ( 記入なし09/10/27 04:15 )


納豆は安く栄養価高いです。安い納豆、米を探して買う。1日1食か2食にする。ヨガでは内臓にも負担をかけない小食がよいとされています。生活を見直してURLもよくみてみたらいいと思います。

賢い節約の仕方について話し合いましょう http://musyoku.com/bbs/view.php/1188041275/

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

no.48 ( 記入なし09/10/27 04:34 )


自炊をする という前提で。
おばちゃん目線をもちましょう。 いいものを1円でも安く。

行動半径の中の行ったことのない スーパー、量販店、ドラッグストアにいってみる。
ドラッグストアはチェーンにもよるけど、スーパーより安い食品が充実している
ところもあります。そこで「底値」を学ぶ。(特に自分が繰り返し買う物)サンマ缶100円は高いよ。

スーパーの新聞折り込みチラシがUPされてるサイトがあります。
特売とか、目玉とかチェックして買い置きのきく物は買う。
店にも依るけど、水曜日か木曜日に折り込まれる事が多いです。
なので火曜日の夜とかは、チラシ用の商品が山積みでメイン通路に準備されている事があるので、安くなる前にうっかり買ったりしないこと。

納豆は冷凍できるので、安い時にまとめ買い。
食べるときは自然解凍か20秒位チンする。
チンするときは中の薄いビニールやタレは出しておきましょう。

no.49 ( 記入なし09/10/27 12:08 )


主食はパン、ごはん、を適当に回してます。
おかずは・・・
ふりかけ
カレー
目玉焼き
缶詰
キムチ
餃子
・・・etc

食費はあまりかかってないけど、アルコール代が高い
アルコール止められない(今日も呑む)

no.50 ( ぱぱりん09/10/27 12:17 )


納豆、豆腐をたくさん食べましょう。

no.51 ( ぱぱりん09/10/27 12:25 )


スレ主です。
皆さん、色々な事を教えてくれてありがとう。
僕は納豆はどうしても嫌いで食べられませんが、豆腐等の食事を検討したいと思います。
皆さんの誠意にお答えし、食費1日の予算500円の理由を少しずつ説明してゆきたいと思っていますので、これからも親身なアドバイスよろしくお願いします。
1日の予算500円というのは、1日平均の予算という事で、月額15000円以内に収まればいいです。
じつは2年前に、飢え死にしそうな野良猫を助け、家で飼っています。しかしその猫が尿道結石となり、獣医からは、尿道結石(マグネシウム結石)治療用の治療食を処方されました。獣医からは「この治療食以外を与えてはいけない。与えたら死ぬよ」と言われました。この治療食代が月々4千円(1日平均130円)かかっています。
家は持家です。3年前に自分の貯金を全部使って中古で購入しました。僕はこの家だけはどうしても手放したくありません。毎月家賃を払う自信がないので。
人間の生活に必要な3要素「衣・食・住」のうちで、「住」だけはなんとか手に入れたといった状況です。
あと、わかる方にお聞きしたいのは、僕の家の庭には、住む前から柿の木が植わっています。この柿の木が毎年300個も実をつけますが、食べきれず、毎年捨てています。この柿の実をうまく活用できないでしょうか。もうすぐ収穫時期です。

no.52 ( 記入なし09/10/27 14:42 )


>52 スレ主さん 300個も柿の実がなるなんて広い庭に何本も柿の木があるのでしょうね。柿の実を路上などで販売することはできませんか。売れなければ捨てるのはもったいないから親族、友人、知人、近所に差し上げたらいいと思うし、猫を飼うのが負担なら、なかなかいないかもしれないけど、もらってくれる人を探してあげたらいいと思います。

おいくつですか。独身ですか。仕事はされているのですか。

no.53 ( 記入なし09/10/27 14:54 )


職業訓練生の人間性がモロにでたな。
やっぱり非常識か。

no.54 ( 記入なし09/10/27 15:09 )


庭がある!?いいなぁ。
ならば、野菜つくるのはどう?これからの季節、住んでるところによっては無理だし、
素人がやみくもに始めると投資(苗とか肥料とか)を回収できないから、春にむけて
今は研究して夏に収穫できる野菜を(←春に植える)育てる。新鮮で健康的。

パン食べるなら柿ジャムかな。
レシピは自分が作りやすいと思うものを調べて。でも大雑把にいえば、
鍋と砂糖があれば難しくはないですよ。
すぐ食べきらないぶんは小分けして、冷凍。

余ったぶんは捨てる位なら売っちゃえば?
ビニール袋に4,5個入れて代金入れの空き缶と一緒に庭先に置いておく。
盗まれても、捨てたと思えばいいし現金になればラッキーじゃないの。

no.55 ( 記入なし09/10/27 15:21 )


スレ主です
レスありがとうございます。広い庭だなんて、とんでもない。狭い庭に柿の木1本植わっているだけです。それも私が植えたのではなく、以前の家の持ち主が植えたものです。とても野菜なんて作れる庭は無いですよ。日当たりも悪いし、高木でないと直射日光が得られません。
今日は台風で、柿の葉や腐った実が隣家に落下し、迷惑をかけてしまいました。
僕は生き物を見ると放っておけず、植物には思わず肥料をあげてしまいます。昨年も柿の根元に堆肥1KG(248円)と油粕(500gで298円)を埋め込みました。だからこんなに生るのですが、ちょっと生りすぎです。
昨年は300個を収穫するのは大変でした。今年はもう少し少ないかもしれません。大きな脚立を買いたいのですが、買う金がなく、昨年高切り鋏を買い、これが有効に使えました。
柿はある程度の大きさで傷や腐食がなければ1個100円で売れると思いますが、傷や腐食のあるものが多いです。少し傷があるものは、路上販売で1個あたり50円程度になってしまうでしょう。(まだ売った事は無いですが)
柿ははっきり言って、人にあげてもあまり喜びません。まだみかんのほうがいいです。
話がタイトルから外れてしまいました。今後共、食費を安く済ませるノウハウの提供をよろしくお願いします。
私はもちろん独身です。仕事は少しはしています。詳しい事情は少しずつお話してゆきます。

no.56 ( スレ主09/10/27 16:21 )


柿。
猫のかかりつけの獣医さんのところで「治療費カンパ」を募って、そのお礼として
配るのは無理でしょうか。集まったカンパは自分の猫ではなく、野良ネコたちの治療費にしてもらうんです。
捨てるよりいいかなと思うのですが。

自分で食べる分としては、
薄くスライスして、少し乾燥させたらキッチンペーパーに並べて電子レンジでチン
します。柿チップスです。
好き嫌いはあるかもですが、変なもの食べるより健康的です。

no.57 ( 記入なし09/10/27 16:22 )


男の人っていう先入観もあるのか、なんだか尊敬しました(__)

no.58 ( いちげん09/10/27 17:22 )


300個の柿なら1日10個食べれば30日で食べ終えるけどね。

no.59 ( 記入なし09/10/27 17:25 )


言葉足らずでしたが、男?女?にかかわらず節約のアドバイスを読ませてもらい参考にしたいと思いました。

no.60 ( いちげん09/10/27 17:33 )


すいません。もうお金もなくて極限の状態まで来ているのかと思いました。
まだお金はあるんですね?
ならスーパーのお勤め品で節約するのはいかがでしょう?
半額なんかで売っているものです。
その日に買ってその日のうちに食べてしまえば問題ありませんよ。
参考にどうぞ(^_^;)

no.61 ( 職業訓練生09/10/27 17:43 )


たまに菓子パンなんかをそれで安く買っています。

no.62 ( 職業訓練生09/10/27 17:44 )


スレ主は一生家賃を払わなくてもいいのか。一生住む場所には困らなね。羨ましいな。
俺なんか、家賃と管理費、駐車場代で月々7万円も払っている。滞納でいつ追い出されるかわからないよ。
衣食住のうちで、住だけでもゲットするというのは正解だよ。土地20坪で、ボロ屋でもいいから。住だけでもゲットすれば、あとは日々の食事だけだからね。衣類なんて、今あるものをずっと着用すればいい。防寒できるものがあれば十分だ。

no.63 ( 記入なし09/10/27 17:46 )


住民税はかかる。

no.64 ( 記入なし09/10/27 17:55 )


みなさんの方が金持ちじゃんヾ(・ε・。)ォィォィ

no.65 ( 記入なし09/10/27 18:16 )


年は若いのか70ぐらいとかカ

no.66 ( 記入なし09/10/27 18:26 )


さて、あと1時間もすれば、スーパーが弁当を半値に値下げをする。
いつも通り、19:30に買物に出よう。1日1回の外出だ。
いつも半値で200円の弁当と、翌朝のパンを買う。
弁当が食えるだけ、金持ちかもしれないね。
でも、食費1日500円には抑えられているよ。
弁当の味も悪くないし、あまり貧困感は感じない。

no.67 ( 記入なし09/10/27 18:31 )


ごはんメインの方がおかずが考えやすい。
おから、ひじき、きりぼしのローテであとは玉子とか具の多い汁でけっこういける。
作り方は簡単で、なにより安いし、冷凍もできる。
肉もとりむねあたりなら100g50円以下で買えるから、野菜でガサ増しすればバランスもよくて一石二鳥。
調味料にだしの素かめんつゆを導入すると簡単なのにおいしくなる。

no.68 ( 記入なし09/10/27 18:41 )


読み返すと空しくなってくるな
食事ぐらいちゃんとしたの食べなよ

no.69 ( 職業訓練生09/10/27 18:47 )


職業訓練生は、情緒不安定だね。
これでは、どこの会社でも勤まらないぞ。

no.70 ( 記入なし09/10/27 19:15 )


>俺なんか、家賃と管理費、駐車場代で月々7万円も払っている。

ならば車をもっているなw
県税・車検(重量税)+ガソリン税(暫定税率)
かかるね〜

no.71 ( 記入なし09/10/27 19:15 )


no.9の下から4行目に正気の沙汰とは思えない一文があるんだが?

no.72 ( 記入なし09/10/27 19:18 )


家の近くにセイ○マートがある。
サラダ、惣菜類、パスタ、焼きそば等の小パックが100円で売られている。
チルド商品なので、期限を良く見て新しいのを買えば、冷蔵庫で3日は保存できる。

no.73 ( 記入なし09/10/27 19:19 )


>72
no.9は子供だから仕方ないとは思うが、ちょっと怖いね。
職業訓練以前に、精神訓練(精神科)をしなければ、就職は無理だろう。

no.74 ( 記入なし09/10/27 19:26 )


料理っていうか、調理。できるんですか?
スレタイ読む限りでは全然できなさそうだけど。
それによって提案する中身も違ってくるよ。

no.75 ( 記入なし09/10/27 19:40 )


もやし炒め食っとけ。安く済むぜ

no.76 ( 記入なし09/10/27 19:44 )


料理なんてやる気になれば、いくらでもできるようになるよ。
けど、
no.9読んで、笑った。

no.77 ( 記入なし09/10/27 19:59 )


いっくらなんでも、ちょっとした冗談だろ。

no.78 ( 記入なし09/10/27 20:00 )


スレ主です。
色々教えて下さり、ありがとうございます。
料理はやろうと思えばできますが、あまり得意ではありません。準備等を含め、時間を費やす調理はしたくはありませんが、短時間でできるものは、やってみたいと思います。ご飯を炊く事は可能です。
no.76さんの、もやし炒めはいいですね。肉でも少し入れれば最高だと思います。豚の小間切を買ってきて、残った分は冷凍し、5回くらいに分けて使おうと思います。すみませんが、味付けの方法を教えてください。濃いめの味がいいです。
no9さんのアドバイスは、自給自足の方法論としては良いと思います。しかし僕の家は関東平野のど真ん中にあり、近くに海や山は無いので、現実性がありません。下から3〜4行目は、見なかった事にしておきます。

no.79 ( 記入なし09/10/27 20:19 )


不景気の影響で「もやし」が異例の大人気!2009年05月14日18時22分 / 提供:東京ウォーカー

世界的な景気後退で大企業まで昇給なし、ボーナスカットという世知辛い昨今。節約の必要に迫られる人々が多い中で、人気を集めている食材が「もやし」だ!

「もやし」といえば何よりも魅力的なのはその安さ。貧乏生活を送る学生時代などに自炊でお世話になった人も多いだろう。現在「雪国もやし」で有名な雪国まいたけでは、09年3月単月の出荷量が前年対比で15%アップしているという。

「通常『もやし』の年間の需要の動きとして、野菜の端境期となる3月、5月、10月などに増える傾向があります。ですが東京都中央卸売市場の出荷データなどを見ても、昨年のリーマンショック以降に例年とは異なる出荷の伸びがあり、生活防衛意識が高まるなかで安い食材の代表格として人気が高まっているものと思われます」(雪国まいたけ マーケティング部)。

こうした動きの中、女性生活情報誌やTVの情報番組でも節約食材としてもやしが取り上げられ、調味料メーカーからも「もやし専用調味料」の新商品が増えている。料理レシピのサイト「COOKPAD」でも1万2000件を超える「もやし料理」のレシピが寄せられるなど、人々の“もやし熱”は高まるばかりだ。

だが、もやし人気の要因はその安さばかりではないようだ。渋谷にあるもやし料理を多数取り揃える居酒屋「おかずとおさけ『もやし』」は、若い女性客を中心に人気を集めている。そのキーワードは“美”だという。

「もやしはたんぱく質やビタミンCなどを含み栄養豊富でヘルシー。美容関係のお仕事をされている方から人気があり、そこからクチコミで女性のお客様が増えています」とは店長の村上さん。ちなみに、店ではもやし入りの「だし巻き卵」(609円)や「ゴーヤチャンプルー」(735円)などが人気メニューだ。

このように、もやしは栄養素も高く美容にもよく、おまけに値段も安い。某有名ラーメンチェーン店では、もやしを大量に盛ったラーメンを食べたら、もやしだけで腹がいっぱいになり麺までたどり着けなかったという人もいるほど、食べていても飽きない。

今までの地味なイメージから、一躍時代が求める食材になりつつある「もやし」。不景気の中、どんな新しい展開を見せるのか注目を集めている。

no.80 ( 記入なし09/10/27 20:53 )


>63 持ち家で住宅ローンなくても固定資産税、保険、修繕費用がかかりますよ。

no.81 ( 記入なし09/10/27 20:55 )


もやしなんぞよりもっといいのが、オカラだ。
オカラとは大豆の搾りカスだが、95%が産業廃棄物
として焼却処理されている。
タダで入手できる。(パンの耳扱い)

no.82 ( 記入なし09/10/27 21:12 )


スレ主です。
いつもアドバイスをいただいているお礼に、no.81さんへの回答をします。
固定資産税は払うしかありませんが、私の家は中古で評価額ゼロで、殆ど課税されていません。土地も狭く、土地は建物に比べてかなり税率が低いです。したがって、固定資産税はほとんど課税されていません。
火災保険は、建物が古いので、それ相応の評価額で保険金額を設定し、保険料率の安い共済でかけているので、年間保険料は1万円以下です。
修繕は、贅沢をすればきりが無いですが、今のところ自分一人で使うにあたたっての緊急の修繕費は発生していません。簡単な修繕だったら自分でもできます。

もやし料理に関する情報ありがとうございます。

no.83 ( 記入なし09/10/27 21:38 )


>中古で評価額ゼロで、殆ど課税されていません

古いと課税されないのかぁ
では、昭和初期からあるような名家の屋敷とかは無税だな

no.84 ( 記入なし09/10/27 21:44 )


なわけないでしょ。

no.85 ( ぱぱりん09/10/27 21:45 )


今日も職安をパスし椎のを実拾ってきた。
また椎の実ご飯でもするか
自然薯のムカゴもゲット

納豆嫌いなら
”畑の肉”大豆の栄養丸ごと取れるきな粉がいい!
安い!
きな粉トーストの他
きな粉+牛乳+砂糖ドリンクもお勧め
あと炒りゴマもいい
すり鉢すり棒を買って擂り擂り いい香り

no.86 ( no.2909/10/27 21:50 )


ぱぱりんさん!みんな集まってるところでタバコ吸うな〜^^

料理得意とか得意でないとかかんけーない。
死活問題レベルなんだから
素材を買ってきて似たり焼いたりするほうが明らかに安いし満足度も高い。
料理なんて考えず、なんでも似たり焼いたりして、しおこしょうでもぽんずでもソースでもいいからかけたら食べれるよ。

no.87 ( めとろん09/10/27 21:53 )


(u_u)たばこ嫌いだよ!

no.88 ( ぱぱりん09/10/27 22:01 )


自炊習慣がない奴は頭の中に料理(レシピ)は何一つない。
そんな奴がレシピ無しで調理した場合、人の食べる物でなくなる。
普段から自炊をして多数の料理経験があると、手元にある材料で
アレンジした料理を作れる。

no.89 ( 記入なし09/10/27 22:01 )


すってるじゃん85

no.90 ( めとろん09/10/27 22:02 )


no.89 ( 記入なしさんそうなの?
いためてソース欠けて食べてっていうだけでもむりですか?

no.91 ( めとろん09/10/27 22:03 )


現実は煙草嫌いなんだよ。

no.92 ( ぱぱりん09/10/27 22:03 )


なべに水入れて沸騰したら材料いれるだけだよ?
出してぽんずかけたら食べれるよ。
ポンズ1つだけ買えば食べれる。

no.93 ( めとろん09/10/27 22:04 )


92 ( ぱぱりんさん。じゃあたばこと見せかけたシガレットチョコ?

no.94 ( めとろん09/10/27 22:06 )


電子煙草だす(u_u) y-~ ~ ~

no.95 ( ぱぱりん09/10/27 22:07 )


めとろんさんは家事全般についてはエキスパート。
そうでない奴にとっては当たり前の事さえ当たり前でない。

no.96 ( 記入なし09/10/27 22:11 )


閉店間際にスーパーに行ったら、半値の弁当が結構残っていた。
しゃけ弁ゲット。ラッキー!!

no.97 ( 記入なし09/10/27 22:26 )


>84
固定資産税において、建物は古さよりも資産価値で評価されると思う。並の住宅で築20年以上は、ほとんど資産価値がゼロに近いんじゃないかな。
よく古家有りの土地が売りだされているけど、古家有は解体費用にカネがかかるので、更地のほうが高く売れるみたいだね。もっとも住む家が緊急に必要な人は、古家有を買ったほうが断然トクだと思うけど。

no.98 ( 記入なし09/10/27 22:35 )


百円均一で小麦粉買ってすいとんでも作ろう。非常に安くつく

no.99 ( 記入なし09/10/27 22:45 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

313 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [安くていっぱい食べられるお店について語ろう] [話題をお任せ表示] 次 [車用語でしりとりしましょう]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「食費を安く済ませる方法教えてください」と似ているトピック
01. 安く遊ぶ方法はありますか
02. 人と関わらずして生きてく方法はありますか?
03. 人を動かす方法を教えてください。
04. 寝れません。何か寝れる方法ありますか?
05. 時が戻る方法を教えてください
06. 霊を見たいですが方法がわかりません
07. 肉食系の人間になる方法を教えてください。
08. ついつい食べすぎてしまうの我慢できる方法ありますか
09. ヒゲを上手く剃る方法教えてください
10. 借金がへりません。良い方法ありませんか?
「食費を安く済ませる方法教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. 田舎で一人暮らしするにはどの程度の収入が必要ですか?
02. ニートや引きこもりの皆さん。お話しませんか。
03. 結婚と独身はどちらが得か??
04. どこの航空会社が好きですか
05. 30代のアニメ好きいませんか。
06. おススメの玩具・フィギアを語ろう
07. おススメの玩具・フィギアを語ろう
08. 仕事がなくてつらいです
09. 結婚もしないで独身での楽しみは何ですか
10. おススメの玩具・フィギアを語ろう
HOME 掲示板&トピック一覧