HOME 掲示板トピック一覧 返信する
前 [ペーパードライバーの人いますか] [話題をお任せ表示] 次 [言葉遊びをしましょうスレッド]
話題

あなたの辞書に無い言葉を教えてください

カテゴリ:雑談
(例)

私の辞書に「勝利」という文字はない。


投稿者 : 記入なし 日時 : 09/08/21 05:48
Infomation 491 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る

100点満点

no.100 ( 記入なし09/10/15 22:54 )


ボーナス

no.101 ( 記入なし09/11/09 14:22 )


やすらぎ

no.102 ( 記入なし09/11/09 21:50 )


当たりくじ。

no.103 ( 記入なし09/11/09 21:51 )


友人との楽しい日々。

no.104 ( 記入なし09/11/09 21:53 )


開封後はお早めにお召し上がり下さい

no.105 ( 記入なし09/11/09 21:53 )


競馬で億万長者

no.106 ( 記入なし09/11/09 22:59 )


バター犬

no.107 ( 俺は男だ09/11/10 10:17 )


花のような愛と穏やかな人生

no.108 ( 記入なし09/11/10 10:19 )


人間ポンプ

no.109 ( 記入なし09/11/10 10:35 )


>開封後はお早めにお召し上がり下さい 

ペーソス系ね。
ジーンときたよ^^

no.110 ( 前向き09/11/10 11:55 )


愛のあるSEX

no.111 ( 記入なし09/11/10 19:17 )


友達

no.112 ( 記入なし09/11/15 10:41 )


飲み会

no.113 ( 記入なし09/11/15 10:42 )


会話

no.114 ( 記入なし09/11/17 09:19 )


平等で自由な競争社会。

no.115 ( ニッポン万歳09/12/07 13:34 )


お腹すいた

no.116 ( m2309/12/08 00:31 )


金余り

no.117 ( 出戻住民09/12/08 09:02 )


正月気分  正月ボケ

no.118 ( 記入なし10/01/01 16:08 )


迎春

no.119 ( 記入なし10/01/01 16:09 )


無期限定額給付金

no.120 ( 記入なし10/01/02 11:41 )


幸せ太り

no.121 ( 記入なし10/01/06 16:13 )


貯金

旅行

正社員

no.122 ( 記入なし10/01/06 16:48 )


長生き

no.123 ( 記入なし10/02/02 20:28 )


無駄な努力

no.124 ( 36才の男10/02/02 20:56 )


神。

no.125 ( ん。10/02/03 13:43 )


売国

no.126 ( 記入なし10/02/03 14:39 )


「労働」って言える人はこのサイトにふさわしいと思わんか?

no.127 ( 記入なし10/02/03 14:49 )


不可能

no.128 ( ナポレオン10/02/16 23:17 )


満足

no.129 ( 記入なし10/02/16 23:30 )


成功

no.130 ( 記入なし10/02/17 06:11 )


>128
納得

no.131 ( 記入なし10/02/17 07:38 )


有給休暇取得

no.132 ( 記入なし10/02/17 09:14 )


精神的安息

no.133 ( 記入なし10/02/17 09:57 )


>128
それを言うなら「貧乏人は麦飯を食え」では?

no.134 ( 池田勇人10/02/19 00:22 )


辞書持っていないもん、だから無い言葉と言われてもね。

no.135 ( 記入なし10/02/19 00:30 )


ギャンブル

no.136 ( 記入なし10/05/09 03:40 )


大金

no.137 ( 記入なし10/06/03 15:14 )




no.138 ( おじゃがバター10/06/03 20:51 )


素直 
余計だがここに書いてる奴にはない 俺もない
あー言えば上祐

no.139 ( 記入なし10/06/03 21:23 )


就職活動

no.140 ( 記入なし11/10/31 21:40 )


若返り
だれにもないか

no.141 ( 記入なし11/10/31 21:44 )


素直を素直じゃない奴が使うからおかしくなってる

no.142 ( 記入なし11/10/31 21:46 )




no.143 ( 記入なし11/10/31 21:46 )


就職活動

婚活

職安通い

no.144 ( 記入なし11/10/31 22:28 )


成長。

no.145 ( 記入なし11/10/31 23:35 )


あなたのため

no.146 ( 記入なし11/11/01 18:05 )


健康

no.147 ( 記入なし11/11/10 22:15 )


「勝利」 創価学会の出版物にはバカみたいに勝利!勝利!大勝利!と書かれていますね。うち実家が創価学会なんで。おれは信じてないけどさ。

no.148 ( るりこう11/11/10 22:25 )


皇帝になりたい。

no.149 ( るりこう11/11/10 22:33 )


快眠

no.150 ( 記入なし11/11/11 02:13 )


安心

no.151 ( 記入なし11/12/01 20:16 )


正社員

no.152 ( 記入なし11/12/01 20:34 )




no.153 ( るり11/12/01 20:35 )


がまかつ

no.154 ( 記入なし11/12/01 20:35 )




no.155 ( るり11/12/01 20:35 )


楽しい生活

no.156 ( 記入なし11/12/05 23:09 )


友達

no.157 ( 記入なし11/12/06 03:52 )


食欲

no.158 ( 記入なし11/12/06 18:59 )




no.159 ( 記入なし12/03/18 10:47 )


やりにげ

no.160 ( 記入なし12/03/18 13:15 )


楽しみ

no.161 ( 一時的に落ち込み中かも、12/03/18 13:32 )


勇気

セックス

no.162 ( まっつん12/03/18 13:46 )


こぶたの丸焼きを食う事!

no.163 ( 記入なし12/03/18 14:21 )


旺文社

no.164 ( 記入なし12/03/19 03:16 )


貪欲 嫉妬 絶望感

no.165 ( 将来モテそうにない高校生12/04/22 13:43 )


募金 寄付 ボランティア

no.166 ( 塩漬け名人12/04/22 13:45 )


楽してゼニ稼ぎ

no.167 ( 記入なし12/04/22 14:15 )


金欠 ハロワ通い 病気で入院

no.168 ( 塩漬け名人12/04/22 14:33 )


愛人からの毎月の給料で食っています

no.169 ( 記入なし12/04/22 16:32 )


ドタキャン

人として考えられないです

これは最低最悪最狂であります

no.170 ( 記入なし12/11/06 20:16 )


ボランティア 募金 寄付 慈善活動

no.171 ( 塩漬け名人12/11/06 20:22 )


預金、金を貸す、飲み会

no.172 ( 記入なし12/11/06 20:33 )


一攫千金

no.173 ( 記入なし12/11/06 20:42 )


ディスる、ふぁぼる

no.174 ( 記入なし12/11/06 20:44 )


>no.173

私の辞書の表紙のタイトルは「一攫千金」て書いてあるぞ。

no.175 ( ギャンブラー12/11/06 22:06 )


 
私の辞書に

『目次』は無い。


あるのは

『パラパラマンガ』だけ


??(゜Q。)??

no.176 ( 記入なし12/11/06 22:18 )


海外旅行

no.177 ( 記入なし12/11/06 23:26 )


苦 有れば 楽 有り。

  ↓ ↓ ↓ ↓

苦 有れば 地獄 がすぐそこ!
  
  これが、事実だ。

no.178 ( 記入なし12/11/06 23:28 )


半分同意、浮かぶ瀬もあるかも(^O^)

no.179 ( 記入なし12/11/07 04:15 )


ツイッター


使い方がわからない

no.180 ( 記入なし12/11/07 06:12 )


関西弁

no.181 ( 記入なし12/11/07 07:49 )


>no.181

学生の頃、地方から来た子たちは、自分では標準語だとばかり思っていた言葉をみんなに「えっ!?」と言われるのが怖いと言っていたな。
後で国語辞典を見ると殆ど載っていない。

no.182 ( 12/11/07 08:38 )


だって俺達が、作ってきた言葉だからさ!
辞書が追い付かないのさ!

no.183 ( 記入なし12/11/07 08:44 )


182

新卒・地方出身者の言葉は確かに分かりにくいね?

東京・日本橋生まれ、新宿育ちの私には18才の時、
「この饅頭さ、……けれ」って言われて馬鹿だから
その子に貰った饅頭を蹴ってしまい
大掃除の時、
「私の作業靴、投げてね」と言われ彼女に投げたら
おお泣き叫ばれた。

でも、不思議なのは、沖縄出身者と、東北出身者は、会話が成り立ってた。

no.184 ( 記入なし12/11/07 10:42 )


それぞれの言葉、結構時間掛けてるんだよね。

訛りではなく言葉そのものが違うのは、北海道の言葉が多かった。

かちゃっぺない。だはんこく。あずましくない。ばくる。

no.185 ( 12/11/07 10:43 )


お!?  日本橋とは言ってもいささか広うござんすが・・

私は木挽町生まれです。

no.186 ( 12/11/07 10:49 )


186

確か、お祭りが違う地域  だね
私の家は、日本橋を、渡って三越の裏、路地の通りすぎた風呂屋の先でした。
7才の頃、成城に越しましたが、まだ、日本橋が砂利で都電が主流の頃。

拡張工事で越したのは、言うまでもありません。
まだ、豆腐屋、魚屋、八百屋がリヤカーの時代です。
葛飾、江戸川は自転車でした。

銭湯は幼児が一人で行っても誰かが見てくれ、お腹が空けばどっかで食べさせてくれる。
自分の子も、他人の子も、一緒に怒られた時代でした。

no.187 ( 記入なし12/11/07 11:33 )


午後3時頃、一緒に遊んでいた4人が連れ立って銭湯に入っていったら、「おいおい、お前たち、そんな汚れた体で湯船にへーるんじゃねぇぞ、先に全部洗って来い」と先に入っていたおじいさんに言われ「はーい」で、頭からつま先まで洗ってからそのおじいさんのところに並んで「これでいい?」とチェックしてもらい湯船に。

ひとしきり遊んで脱衣場に上がっていくとさっきのおじいさんが「お前たち、腹は減ってねぇか?」「ペコペコだよ」と口をそろえて。
「よし、服を着たらついて来い」というのでおとなしくついていくと、
すし屋に連れて行かれて「さあ、何でも好きなもの腹いっぱい食べろ」って・・

粋なお年寄りがいましたねぇ。

no.188 ( 12/11/07 12:17 )


この板で告知は反則かな?

よろしければ、ヤフーのブログ「江戸っ子って?」をご覧ください。

no.189 ( 12/11/07 12:26 )


思い出しました。

都電の行先{八重洲通り口}が走ってましたねぇ。(^ー^)

no.190 ( 12/11/07 12:49 )


雲 さん

  も、同年代かな〜〜(^з^)-☆

私の辞書には、あの頃から、潮干狩り と、言う言葉は無いな〜
どうしても、ヒオシガリ? になってしまうのです。
ひよこ は、しよこ。 我が家では誰も言えません。

都電も、小銭が無いと、誰かが出してくれたり
うちわ、持ったステテコじいさんが、長椅子で将棋。
友達の家で、子沢山の中に紛れて、御飯。
運動会は、ご近所、全員参加?

スモッグ注意報が出ると外出禁止。
きびだんご・アイスクリームの自転車。
青っ鼻 に、坊主。
テキヤも、多かった。
そうそう、おコジキさんが日本橋に、イッパイ。

no.191 ( 記入なし12/11/07 17:25 )


191

江戸っ子 だねーーー!

no.192 ( 記入なし12/11/08 01:04 )


>no.191

潮干狩りは滅多なことでは口にしてはいけません。 ヒヨシガリになります。
朝日新聞はアサシシンブン。

「友達の家で、子沢山の中に紛れて、御飯。」
食事の途中でおとうちゃんが「あれ? この子はどこの子だ?」「よっちゃんだよ」「大きくなったなぁ」で会話終了(w

物乞いもいましたね。
母が乞食に「今日はこんな物しかないんだよ」と干し芋を手渡そうとすると「歯が悪いから」と受け取り拒否。
母は珍しく「贅沢言うんじゃないよ!」とどやしつけていました(*^.^*)アハッ

no.193 ( 12/11/08 01:45 )


おー そういえば 子供の頃、羅宇屋がピーーっと笛を鳴らしながら来ましたね。
鋳掛屋なんて商売も成り立っていました。
朝は新聞配達以外にも牛乳屋・納豆や、昼間は玄米パン・金魚屋・黍団子に蕨餅、「くずいーおはらい」の声も懐かしい。
バキュームカーの後を追うように衛星屋というのも来たな・・・

昭和26年生まれです。( ^ ^ ;)

no.194 ( 12/11/08 02:09 )


こうして考えると、昔のほうが職種が多かったような気がしますね。
しかも、店を持たずにできる商売が。
逆に今の時代には「引き売り」というのも狙い目かも知れません。

no.195 ( 12/11/08 02:16 )


玄米パンは、知らないけど…

お爺ちゃんに、油屋さんの、由来を聞いた。
坪に油屋さんが油を入れてるのを覗いてたら、ひがくれるって怒られた。
今や、「油うってる」は、途中で話し込んでる人に言ったりしてる意味みたいだけど、

油屋さんは、確かに、のんびりしてた。

下駄屋さんは、何時も暇そう。
せんべい屋の同級生は、良く、店先でつまみ食いしてた
そうそう、銭湯のサンスケさんは、方言がわからなかった。
包丁屋さんの伯父さんは小指が無かった。

横浜に来るまで、横浜と神奈川県は別だと思ってた馬鹿な私です。
が、テキヤさんは、バナナを売るのは東京だけだったのでしょうか?
横浜で、見ません。

父の友達だった、渥美清 さん 学友だったと将棋をさしてた 森重ひさや さん は横浜には
怖い人がイッパイいるんだよ! っていってました。
私にとって、横浜は、昔、怖いところでした。

no.196 ( 記入なし12/11/08 12:25 )


1億5千万

no.197 ( 記入なし12/11/08 19:10 )


冠婚葬祭

no.198 ( はひ●へほ12/11/08 19:25 )


性行為

no.199 ( まっつん12/11/08 22:25 )


返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック

491 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から見る | ページ一覧 | 最新10件を見る
<< 前のページ 次のページ >>

前 [ペーパードライバーの人いますか] [話題をお任せ表示] 次 [言葉遊びをしましょうスレッド]

HOME 掲示板トピック一覧

スポンサードリンク
「あなたの辞書に無い言葉を教えてください」と似ているトピック
01. あなたが、生涯で言われたもっとも嫌な言葉を教えてください!
02. あなたの好きな言葉 嫌いな言葉
03. あなたにとって「働く」とは何ですか?
04. あなたは神を信じますか?
05. あなたは運を使い果たしましたか?
06. 眠れない時あなたはどうしてますか?
07. 誰かにいじめられたり嫌われたら。あなたはどうしますか?
08. あなたがよく言う独り言はなんですか?
09. あなたが戻りたいあの一瞬
10. あなたならどうする第一弾
「あなたの辞書に無い言葉を教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
01. みなさんは生きていて楽しいですか
02. 50代独身の方、これから どう生きていきましょうか
03. 今一体何してますか?教えてください。
04. 思い浮かんだこと、言ってみたいことなど気軽に投稿するスレ
05. 競馬について語りませんか?
06. 日本で一番人気のある人は誰だと思いますか
07. テレビ番組が面白くないとおもいませんか?
08. もうすぐ冬が終わり春なんだけど
09. 歳を重ね、ようやく理解出来た事を書こう。
10. 無職になって3回目の春が来た
HOME 掲示板&トピック一覧